詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引継書って作り損?(愚痴)

レス20
    (トピ主2
    😢
    ののか
    仕事
    20代後半女性です。
    支店は沢山ありますが、それぞれは規模が小さくて
    事務は1~2人しかいない上に異動や退職が多いという環境で
    事務員をやっています。

転職してきた時には既に前任者が退職しており、引継書もない状態。
    事務は私1人で誰も前任者の仕事内容が分からない。
    しかし仕事は山のように溜まっていて
    「ねえ締切昨日だったんだけど、あの話どうなってるの!?」
    「先月頼んでおいたアレなんだけどさ~」
    という状態で初日から大混乱。他部署の方に
    「引き継ぎもされてないなんて何なの!?」
    と怒られ続ける日々が一か月続きました。
    それくらい、何をやっていいか分からない状態だったのです。
    上司に相談しても「自分も分からないから、まあ最初は
    怒られながら慣れていってよ」というものでした。

それでもなんとか一年頑張ってきたのですが、
    先日別の支店へ異動が決まってしまい、
    しかも引き継ぎ期間は与えてもらえませんでした。
    こんな状態では困ると引継書を作成して異動しました。

しかし、先日たまたま元いた支店に戻った時、
    男性社員からこんなことを言われてしまったのです。
    「後任の子、君のかわりにちゃんと仕事できてるよ。
    それに比べて去年の君、来たばっかりの頃は本当酷かったよね……」と。

とっさに「それは私が引継書をちゃんと作ったからです」と言ってしまいました。
    しかし、相手の反応は「事務の仕事に引継書なんかいるの?
    そんなに頭使わなきゃならないような仕事だなんて思わないけど……」という物でした。
    後日、前の支店の人達は「後任者さんはすぐに仕事に慣れて優秀。
    それに比べてののかさんは……」と、
    私が仕事に慣れるのが遅かったのを、
    後任者さんと比較して笑っているということを知りました。

とてもショックでした。(続きます)

ランキング

レス

わかります

おの
    引き継ぎ関係なく本当にトピ主さんの後任が優秀だったのかもしれないし、トピ主さんがちょっと出来なかったのかもしれないので、何とも言えませんが、トピ題については同意出来ます。

もう数年前ですが、私も事務の派遣をしていた事があります。
    入社した時おかしな引き継ぎ書しかなく、でも私の場合は元々前任者自体あまり仕事をしていなかったので、他の皆さんがいろいろ教えてくれて何とかなりました。

でもね、時給だって前任より下がってるのに仕事量や質は10倍になり、辞める時に自分が開発?したノウハウをそのまま置いてくるのは条件的に納得がいかないと思いました。

もちろん、引き継ぎ書は作りました。
    でも、どうでもいい事ばかり笑。あ、どうでもいいけど事務には大事な事ですよ、お茶出しの仕方とかね。
    肝心な事は項目だけ作って終わりにしました。

それにしてもトピ主さんの会社の人は失礼ですね。
    引き継ぎ書がないから出来ない事ぐらいわかってくれてもいいんですけどね。
    私は幸い人間関係に恵まれたのですが、辞めた後って何言われるかわからない。だから上記の方法をとりました。

私も

😨
    私も、引き継ぎまともにはなく、すぐ辞める
    人ばっかりの会社で、めちゃくちゃでした。
    机も、書く場所すらなく書類でいっぱいで、
    五年経ち、なんとか綺麗にして引き継ぎもし
    てやめました。
    自分としては、自分と同じ思いしてほしくな
    い気持ちがあり、引き継ぎキチンとして、
    処理しやすい状態で辞めたかった気持ちでした。
    でも、同僚は、自分も引き継ぎキチンとされて
    なかったから、自分も、しない。引き継ぎしな
    いで辞めたいとか言い出して、本当に人間とし
    て、なんなんだろう。この人は、何でこうなん
    だろ?訳がわからなかったです。
    トピ主様も、言われたら引き継ぎが上手く行っ
    て良かったです。私は、引き継ぎなかったから、、、。
    でいいのでは?悔しい気持ちも分かりますが、
    分からない人に分かってもらわなくてもいいと
    思います。という私も、凄く周りの評価気になる
    方で、これを書きながら、自分に言ってます。

お疲れ様です

コーヒー
    私も転職して入った会社で前任者がすでに退社していて四苦八苦しました。

簡単な引き継ぎ書はありましたけど、内容がぜんぜん足りてないんです。

ただ私の場合は、前任者が抜けて他の人達が困りはてているところに入社したので、私の存在を有り難がってもらえたので何とか頑張ることができました。

トピ主さんは後の方を思いやって行動したのにひどい話ですね。

続きです1

😢
    ののか
    彼女は事務は未経験とはいえ
    勢いのある別支店からの異動者ですし
    元々優秀な方だとうかがっていたので
    そこは仕方がないかもしれません。

しかし、もっとショックだったのは、
    前の支店の方々は私の前任者さんのことも持ち上げ、
    「ののかさんが来てすぐは本当に酷かった。
    ののかさんの前任者さんのありがたみを痛感した。
    本当に要領の悪いののかさんが間に挟まっちゃったんだね」
    と言っているらしいことも分かったことです。

続きです2

😢
    ののか
    私はこれ以上人事異動時に後任の方が困らないよう、
    分かることは全て引継書に残しました。
    毎月のスケジュール、毎日しなければならないこと、曜日ごとの一日の流れ、
    締切のあるもののリスト、備品の保管場所や発注先、
    郵便物の仕訳の仕方、よく頼まれる雑用の内容
    他部署の人から頼まれる無茶な頼みごとへの対処法……等々
    他の方からは雑務と笑われるようなことばかりですが、
    間違えると困る物ばかりなので全て書きました。

しかし、こんな物を作ったせいで
    私の評価は元の支店で大きく下がってしまったのでしょうか?
    私の前任者さんがどのような方なのかは存じ上げませんが、
    例えどんな理由があったとしても後任者が理解不能な状態で仕事を残して行く方が
    私としては理解に苦しむので個人的には納得がいかないと共に
    ただとてもとても悲しいのです。

幸い異動先の前任者さんはしっかりと引継書を残してくれていましたが、
    異動先は激務で有名な支店で肉体的に辛いですし
    いつ異動で同じように酷い目に遭うことになるのかと気が重いです。
    こんな会社すぐにでも辞めてしまいたい、そう思ってしまいます。

続き前にすみません。

🐴
    丙。
    私は逆でした…

前任の方(派遣Aさん)は相当会社に恨みがあったらしく
    経理で膨大な業務なのにマニュアルはファイル1冊。
    〆がある業務はスケジュール表があり「この〆通りにやれば大丈夫」と。

チームリーダーは何も知らない人でわからない事を聞いても
    「さぁ?本社に聞いて」「本社のどなたに?」「さぁ…」
    処理漏れがないかのチェックはしてくれないわ、
    内容の細かいチェックもしてくれないわ…

それでも頑張ってノーミスでこなしてた2カ月が過ぎた頃、
    「Aさんの引き継ぎが上手だったんだね」と
    チームリーダーに言われました。

引き継はたった10日間、マニュアルは気持ち程度、
    の状況でそっちを褒めるんだ…と驚愕でした(笑

今はAさんの気持ちがわかります。
    大企業ですがろくでもない会社ですから。
    私が辞める時は手の内は全て破棄して
    引き継いだ状態をそのまま残す予定です。

呆れる人達っていますよね。
    最近は「頑張った人」「真面目な人」が
    損をする世の中なんだと気付きました。
    これからはミスをしない程度に適当にこなします。

いつか報われるって信じて頑張りましょう!

引き継ぎ書なんて所詮は自己満足でしょう。

通りすがり
    なんで引き継がなければならないのでしょうか?
    後任が自分でやり易いようにどんどん変えていけば良いのです。
    引き継ぎ書は、そういう自由を奪う悪行でしかないでしょう??
    あなたのやり方なんて、所詮失敗した先人の愚行でしかありません。

言わせとけ

なつ
    トピ主様が正社員なら引き継ぎ書作成することは当然の責務だと思います。

それに後任者がまた一から試行錯誤で仕事を組み立てるなんてあなたの会社にとって損失でしょう。
    トピ主様もそれは望まないはずではないですか?

引き継ぎ書を作成することは自分のスキルアップにもつながるし、その行動はきちんと評価されるときが来ます。

トピ主様のなされたことは立派に職務を全うしたことですから、自信を持っていいと思います。
    後ろを振り返らずに頑張ってゆきましょう。

無駄じゃないよ!

ツツジ
    ののかさんお疲れ様です。あなたの引継書は決して無駄ではありませんよ。異動したての彼女は今はまだ周りを見る余裕もなく、引継書に従って必死に仕事をこなしている時期なんだと思います。それで完璧に仕事をこなしているのだったら、それは引継書が優秀だからですよ。
    もう少し経って、彼女に余裕が出来たら「ののかさんの引継書があって本当に助かりました」ときっと周囲に言ってくれるでしょう。たとえ言ってくれなくても彼女が異動する時にはののかさんの引継書がそのまま受け継がれていくと思います。異動の早い企業ならこの引継書の恩恵を受ける新任の方々が今後多く出てくるでしょう。その頃には周囲の人も『あれ?人が優秀なだけじゃなくて、もしかしたら引継書が優秀なのかも?」と気付いてくれるはず。
    その時に貴女の真価が解るんです。この企業に長く勤めるおつもりでしたら、今は悔しい思いをしてもちょっと遠い未来に希望をつなげましょう。
    万が一、この遠い未来に何の変化もなければ、その時にはののかさんが何かしらの決断を下せばいいんです。
    これからも異動した部署の引継書を整え、自分の足跡をしっかりと残していきましょう!Fight!

気持ちはわかる

そうだねえ
     だけど、前の職場のことはもう気にしません。だってもうそこに私はいないんですから。

それよりも引継ぎがない・ありえない・前任者つかえね~と、次の担当者に思われることのほうが非常に不愉快なので、ちゃんと引継ぎ書類作ります。

あくまでも私の仕事に対するプライドの問題です。他者にまでそれを強制しようとは思わないですけどね。

それは酷い!

🛳
    アラフィフ
    現支店、前支店の上司に少なくとも、事情を話した方がいいんじゃないですか。

非常にショックを受けているということ。自分が困ったので引き継ぎ書を作ったこと。

それは、トピ主さんのためだけじゃなく、会社のためにも。

言って、話を分かったもらえない上司だったら、私ならそこで転職を考えます。

上司が言ってないなら別にいいじゃん

🐱
    前の部署の前任者が引継書作らなかった理由まるわかりじゃないですか。
    前任者以外の社員連中が、前任者の仕事に理解がないので、頭に来て作らなかったのでしょう。

上司は、他の連中に任せたって出来るわけないと思ったから、トピ主さんを呼んで業務の立て直しと整理をさせた。
    上司の思惑どおり首尾上々。こいつは出来ると、より難易度の高い職場に回されたのでしょう。

多分、以前のポストは真実大したことないのですよ。だけど、そこでしか通用しない暗黙事項が多いので、引継書ないと苦労する状況だったのでしょう。

トピ主さんの後任は、トピ主さんが整理し記録した内容をもとに、例外事項をとことん廃止して、業務のスリム化でしょうかね。例外事項の原因は、顧客の我が儘もあるでしょうけど、多くは他の同僚の無知でしょうね。
    また、スリム化しても、時間が空いたら自分で仕事を作ったり取ってこられる人材なんじゃないかな。

今までどおり頑張ってください。

気持ちはわかる

カップケーキ
    引き継ぎ書に限らず、ルーチンの業務や掛業務などは一生懸命やっても手を抜いても同じなので、60点を目指すという気持ちでよいと思います。
    60点=関係各所や後任者に迷惑をかけない最低ラインであって、引き継ぎ書を作らないとかわざと不親切な引き継ぎ書をつくるとか、そういった意味ではありません。

正社員なら半期などの単位で目標設定があると思いますので、目標にかかわる仕事に全力投球することが得策ですね。

私はトピ主さんよりももう少し社会人歴が長いですが、トピ主さんの年次くらいのときに同じような気持ちになることがあり、以後、査定の対象にならない業務は60点を目標にやっています。
    働いていると理不尽なことや悔しいことがありますが、一つ学んだということで、腐らずに頑張ってください。

そんなものですよ~

現実
    評価を気にするなら至れり尽くせりの引き継ぎ書は書かないこと…かな

自分がいなくちゃ困るって状況を作らなきゃ。

コレは私の友人が日々実践してることらしいです。

私がいなくても困らない状況には絶対に しないそうです。手の内はヒミツ。

あっぱれ!と思いました。

私も前任者がいないままスタートでした

一緒だね
    お気持ち、とてもよく分かりますよ!
    私も全く同じ経験していますからね。

ただ、私の場合は前任者さんが会社にとても強く恨みを持ってて
    わざと引継ぎをしない形をとり、後任の私へもその強い恨みが向けられました。

全社員会議があり、急遽、隣県へ行かなければいけなくて
    前任者さんは誰もいない時を狙って、ひょっこり会社へ現れて
    「あなたが心配だったので」と口では心配する素振りでやって来ましたが
    私に引継ぎのは”全て嘘”で、翌月に一人で処理する時に
    「何でこんな事になってるんですか!?(怒)」と本社からお叱りの連絡があり
    前任者さんに教わったと、前任者さんの引継書をFAXで送りました。
    そしたら「こんな事、やってはいけないイレギュラーよ!(驚)」と言われ
    本社の人から丁寧に正しい処理を教わりました。

前任者さんが強烈キャラだったので、私は支店の人に責められることがありませんでしたが
    前任者さんが恨むような、やっぱり癖のある会社でしたよ…。
    初日に前任者さんの姿がなく、ずいぶん驚いたのは私だけで誰も私が困ってても気にしてませんでしたからね…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ会社に勤め続けるなら...

🛳
      さすらい
      今の職場の上司、前の職場の上司に相談してもいい事例だと思います。

私は海外でフリーで通訳翻訳しています。長期間一つの会社で仕事する事も多いのですが、大規模で業績のいい会社ほど、各部門各職種の「標準手順書」というものがありましたよ。そういうものを翻訳するのですが、人が変わっても同じ内容同じレベルの仕事が滞りなくでき、会社がきちんと回るように準備してありましたし、その中身もカイゼンしていってました。

>上司に相談しても「自分も分からないから、まあ最初は
      怒られながら慣れていってよ」というものでした。

>しかも引き継ぎ期間は与えてもらえませんでした。
      こんな状態では困ると引継書を作成して異動しました。

>去年の君、来たばっかりの頃は本当酷かったよね……」と。

>とっさに「それは私が引継書をちゃんと作ったからです」と言ってしまいました。
      ...「事務の仕事に引継書なんかいるの?
      そんなに頭使わなきゃならないような仕事だなんて思わないけど……」という物でした。

失礼ですが、あまり生産性の高い会社ではないような印象です。
      ある程度働きかけて見込みがないようなら、私なら転職狙います。

誰かをけなさずにはおかない職場なのでしょう

ダーティマリー
      前任者のことを持ち上げているのは、すでにいない人だからですよ。
      目の前にいたら、ほめるもんですか。
      トピ主さんのことを落とすために、便宜上、前任者をほめてるだけです。

後任者がほめられてるように聞こえるのも、同じく便宜上です。
      トピ主さんのことをけなすには、前任・後任と比較するしかないですし、後任者が優秀でケチのつけようがないときたら、トピ主さんをけなすしかないですしね。
      優秀な人二人の間に、ポコンと一人不出来な人が……って話題に仕立てたら、面白おかしく話せますしね。
      笑い話に仕立てられる側はたまったものじゃないですけどね。

誰かをけなしてコミュニケーションの代わりにする職場って、ありますよ。
      そういうところでは、陰口悪口が酒の肴、職場の潤滑油なんです。
      理不尽にけなされてショックでしょうけど、その職場はすでに過去のこと。
      気持ちを切り替えて、異動先でがんばるほうがいいですよ。

振り回されないでね

かのの
      本当にそんな悪口?を言ってるのかなぁ?

前の職場の人がトピ主さんの悪口?を言っていることを、トピ主さんはどのようにして知ったのでしょうか?

誰かから聞かされたのであれば、そんなことをわざわざ教えてくれた人を警戒するほうが良いのかも。

ちなみに、前職場での人間関係はどうでしたか?

職場の人達と普通程度の信頼関係を築けていたならば、そんな悪口?を言わないと思うし、「悪口?を言われてるよ」なんて聞いても、「そんな人達じゃないよ」って思うはずですよね。

引継ぎ書云々より、そう言うところに問題があるような気がするトピでした。

わかります。

mi
      トピ主様に同感です。

私も前任者から教えてもらったのは約3週間で事務と受付並行で教えてもらいました。
      そのあと3週間程、前任者はいましたが一回教えてもらったことは聞ける状態ではなかったです。
      引継書は十分の一程度の内容しかなく、あとは探して調べてしながら周りからのフォローは無しに等しい状況でやっていました。

なのでマニュアル作成しました。
      ですが、現在二人体制にするため後輩指導してますが

マニュアルを見ず、聞いてくるので頭を悩ませています。

それに加え後輩のフォローを私なりにしてますが、
      周りからもっとフォローして欲しいと言われています。
      私がフォローしてしまうと後輩の仕事を奪うことになり兼ねません。

それに何より私が困ったときには周りはフォローなんてしてくれませんでした。

業務中は後輩指導に徹し、私の受け持つ仕事は帰宅後深夜になってまで
      仕事してなぜ言われ続けるのかわからない状態です。

トピ主様の上司に伝えてみてもいいですが、周りは他人事なのであまり効果がないかもしれませんね。
      私は考えるだけ損なのでもう長居する気はありません。

後任者が…

🐤
      事務員
      曲者かもね~

「前任者がしっかりしたマニュアルを作ってくれたおかげで出来るんです」、って一言でもあればこんなひどいこと言われることもなかったのでしょうが…

前任者を落として、自分(後任者)の株を上げようとしている人かも~

注意した方がいいよ~