詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 気が強い自分が、優しくて穏やかな気持ちになれる本
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が強い自分が、優しくて穏やかな気持ちになれる本

レス24
    (トピ主0
    オコメツブ
    ヘルス
    29歳独身、女です

私は気が強く、言いたいことは口に出してしまう性格です
    厭味ったらしい言い方も得意で、腹が立った時はそのような言い方をして相手を負かしてやろうと思ってしまいます
    また、嫉妬深いほうです
    年々、気が強くなっていっている気がします

こんな自分が嫌で、いつも言ってしまってから後悔しています

心が優しく穏やかな気持ちになれるような本、
    皆様のおすすめの本がありましたら是非教えてください

また、厳しい言葉でもよろしいので、こんな性格を変えるアドバイスもありましたらお願いします

よろしくお願いいたします

ランキング

レス

懲りてないんですね

🙂
    おっちゃん
    自分の性格が嫌だとは言っても、直せない(直そうとしない)ということは懲りてないんだと思います。本程度では無理じゃないでしょうか。いつかその性格で頭を打つことがあれば、その時に考えればいいと思います。

自分に厳しく、人には優しく、だよ。

akireta
    あなたのみたいな人は「自分に甘いけど人に厳しい」って傾向が多い。

若ければMっぽい男性が寄ってくるけど、年取ってきてそれじゃもてなくなるよ。
    まあ、現時点で独身なら男どもが逃げ出したか?何しろ相手は心が弱い生き物だから優しくしてあげないとねー。

悔やむなら言わない方がましって経験上わからんもん?
    それに30目前でまだそうなら、頭打ってこなかったんだね・・・

私もちょっと傾向があったんだけど、社会に出てからガッツリ頭打って気を付けるようになって変化した。
    あとは同時期に強烈キャラの俺様とうっかりつきあってしまって毒を抜かれた。
    見た目は超タイプのイケメンで強引で、正体はじわじわ現してくれたのですぐ別れられなかった。

本で変わるのは難しいと思うよ。
    今まで失敗したことをよーく思い出して、しっかり反省して「自分にとって何が得になるか」ってよーく考えて自制したほうがいい。

世の中は案外狭い、行動や言動には気を付けた方がいいね。
    攻撃してとことん負かした相手が、できた彼氏の大親友の妹だったなんてシュチュどうする?漫画みたいだけどないことはないよ。

本?

自分を変えたい時に本はあまり役に立たないと思います。
    身のまわりにいる尊敬できる人をイメージしてみるとか、逆にダメ人間をイメージして反面教師にしてみるなどしてみてください。

例えば裏表のきつい人、嘘をつく人、騙す人、人を陥れるような人に会ったら、
    自分はこうはならない。
    悪口をどんなに言われても卑怯なことはしない。
    あの人と同じにはならない。
    とつぶやきましょう。

嫌み言われたら言い返したくもなりますが、我慢してみて下さい。
    相手は調子こいて何回も言ってくるかもしれません。でもやっぱり我慢してる人の方が人間的に上だと思いますし、そういう人って神様ちゃんと見てたりしますよ。
    人前でだけいい人だけど裏でずるい人にはそれなりの運命。
    真っ直ぐに生きてきた人にはそれなりのご褒美があると…

本を読んだくらいじゃ治りませんよ

樹氷
    そういう性格の人何人か知っていますが、
    周りが「あの人はあんなだから」と
    黙って許してくれていたり、譲ってくれていたり、気を使っていたりしていることに
    気がついていません。
    みんな揉め事を起こすのが面倒だから。
    そしてみなそんな性格が悪いまま中年になり、
    輪をかけてワガママ、自分勝手、自己中になっています。
    稀に痛い目にあったとしてその場では反省しても
    本質はかわりません。

心の奥底に愛が燃えたぎっていればいい。

💔
    似た者同士
    あはは。ずいぶんしっかりと自己分析できていらっしゃるのですね。
    真っ直ぐで、裏がなくて好きですよ。
    言葉そのまま受け止めて
    自分の器からはみ出せばその辺にこぼして置けばいいですからね。

さて、お求めの本一冊
    本一冊でで性格を変えることができるなら
    家族も友人もペットも精神科医も要りませんけれど
    あえて一冊選ぶならこれです。

小説あらしのよるに:きむらゆういち/著 小学館文庫

絵本のシリーズからお読みになるのもじわじわ来ます。
    しばらくは優しい気分に包まれます。
    29年かけて形成した性格は、3日でリバウンドしますけれどね。

ところでその後悔と自戒の念はどちらを向いていますか?
    相手に申し訳ないから?
    嫌われたくないから?

まずはメダカ飼って見ますか?
    大決心して赤ちゃん育てて見ますか?

あ、ごめん。
    私も負けずに強気な直球投げちゃった。

経験談ですが

くものす
    自己主張が強い、自分の意見を認めさせたい、という欲求や行動の強い人は、自分を受け入れてもらえるかどうかを不安に感じてる場合が多いと思います。

自分を受け入れてもらえるかどうかわからないので、なんとか受け入れさせようとする。自分をほかの人から重要だと思ってほしい。
    そういう気持ちから、言わなくてもいいことまで言ったり、言われっぱなしが我慢できなかったり、なんとか言い負かしたいと思ったりしてしまうわけです。

とすると、解決策は、心から自分が受け入れてもらってるという存在を見つけることです。
    親友でもいいし、恋人や夫でもいいでしょう。
    一人でも自分を全面的に受け入れて、その存在に価値を感じてくれてる人がいることを実感できれば、自分にはこの人がいるからいいやと思えるし、人と無駄に競争意識を持ったりせずに済みます。

少なくとも私は、30半ばで結婚してからは、人とあえて争ってまで自分の意見を言い募りたいという気持ちはなくなりましたし、人が必死になって自己主張してるのを、ごく客観的にみられるようになりました。

トピ主さんも、原因を取り除いて、幸せなご自身を作れること、お祈りしています。

気が弱い者です

小心者
    私は気が弱いので、トピ主さんのような人が苦手で苦手で仕方ありません。

トピを読んで、一種の安心感をおぼえました。
    気が強い人って言いたい放題で、後悔も何も感じていないんだろうな……と勝手に思っていたからです。
    気が強い人にも悩みがあって、トピ主さんのように解決策を探している人もいるのですね。

気が弱い人向けの本しか読んだことがないので紹介はできません。申し訳ないです。

>厳しい言葉でもよろしいので、こんな性格を変えるアドバイスも

厭味ったらしい人、相手を負かそうとする意図が透けて見える人、いちいち言い方がきつい人。
    こういう人が職場にいると、迷惑です。
    職場だけでなく、地域のグループなどでも同じです。
    「声の大きい者が勝つ」では、チームワークがうまくいくはずはありません。

私の職場にも、人を支配しないと気が済まない人がいました。
    もちろん表向きは皆、その人に服従していました。
    でも、陰では「心に余裕がないんだね、可哀想」「すぐ感情的になるなんて恥ずかしくないのかな」「あの人さえいなければ気持ちよく仕事ができるのに」と言われていましたよ。

気持ちわかります。

🐤
    yuu
    自分の事かと思ってびっくりしました 笑
    私も年々きつい性格になってしまっている気がしてなりません。

原因はいろいろあるでしょうが。

本もたくさん読みました。
    でも読んでもとくに性格は変わりませんが。

ブッダ関連の本とかどうですか?
    小池龍之介さんは有名ですよね。名前違ったらすみません。

ぜひ読んでみてください。

チャールズ・ディケンズの

ボンジ
    『クリスマス・キャロル』

トピ文を読んだらスクルージを思い出しました。
    子どもの頃に読んだきりなので、また読んでみよう~っと。

ディズニー映画や舞台化もされているはずです。

秋の夜長に読みたい作家が見つかりました。
    ありがとう!

いいと思う。

コーラル
    大抵の女は自分を、

「私は気が弱くて言いたいことも言えない」
    と思ってます。

だから、
    トピ主さんのような自己申告者さんには、
    実際は真逆だろうと思ってしまう。
    っていうか、
    「自分はこんなに悪い人間なんです」、
    と自己申告する人に悪い人いないと思うから。

独善的な人よりずっといいですよ。
    独善的な人は「おっちゃん」さんのおっしゃるように、
    「その大柄な性格で頭打っても」自分は正しいのにと思っている。
    わからないものですから。

うちの母がそう言う感じ

40代既婚子持ち
    表題のとおり母がそう言う感じです。
    彼女は読書が好きで、心を洗われるような素晴らしい作品に多く出会っていて、感動はするんですよね。
    ただ、自分の性格が改まるかというと、まったく別の話で。

本は色々

っd
    かっとなったら10秒数える。そのあとで言えばいい。訓練していけば良いと思います。

怖いおばさんまっしぐらですね・・・

抹茶アイス
    今のうちに修正できるといいですね・・・
    厭味を言って誰が得をしますか?
    トピ主様も後悔し、相手も傷つきます
    得する人が一人いるとしましょう
    それは悪魔だそうですよ、そう思うと怖くありませんか?
    人々が争っているのを喜んで見ている存在がどこかにいると思ってどうですか?
    仲良くしている人が憎たらしいのです
    自分がその愛情を得られないからです・・・
    怖いおばさんになりたくないと思えば少し厭味を言うのにブレーキがかかるかもしれませんよ
    おすすめの本は原田真裕美さんの本がいいかもしれませんね
    イライラしていると損だなと思わせてくれる本が何冊かありますよ

それは気が強いのではなく

40代女性
    精神が未熟(子供)なだけです。

心が優しく穏やかな気持ちになれるような本を読んだとしても、
    その効果は一時的なものでしかなく、根本的な解決にはなりません。

でも、トピ主さんは自分を客観的に見ることができているし、
    また自分を変えたいという前向きな気持ちを持っているので、
    その気持ちを持ち続けていれば、いつか自分のなりたい自分になれるはずです。

先に、本を読んだとしてもその効果は一時的なものでしかなく…
    と書きましたが、その時々の自分の心境や置かれている環境によって、
    同じ本でも読むたびに新たな感動や以前とは違う解釈・発見があることも事実です。
    それはつまりそれだけ自分の精神が成長したという証(あかし)でもあるわけです。

「小池龍之介:超訳 ブッダの言葉」は、なかなか面白かったです。
    今の私には受け入れられない個所がいくつもあるのですが、そんなことは当たり前。
    全てを受け入れることができたらそれは神様ですよ。

検索してみて

樹太
    上所重助さんの「おかげさま」を読んでみてください。
    1分で読めますから。
    プリントアウトして毎日声に出して読んだら
    きっと今の自分が恥ずかしくて仕方なくなると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私のレスだけ読んだ方がいいですよ

😀
      いつも優しい伯母
      自分を良くするためにと本を考えられたのは、素晴らしい考えだと思います。
      人はかならず変われます。

私が優しい気持ちになりたい時に読む本をご紹介します。
      ジョージ・エリオット『サイラス・マーナー』
      チャールズ・ディケンズ『大いなる遺産』

自分が厭? どんな人間だったら自分が好き、と言えるかな。その性格を言ってごらんなさい。そこから始めましょう。

『心が清らかになる言葉』『ブッダの集中力』など、スマナサーラ師の本も、お勧めです。
      私も自分が厭になることがありますが、仏教の心をみがく手順、生意気ですが大変「気に入りました」。
      外界に対する自分の最初の衝動(湧いてくる感情)はほとんど貪欲か怒りか蒙昧を示す「悪」であるから、それをまず自覚し、
      客観視し、それから数分をついやして精神力でそれを素直な良いものに磨きなおす。
      これを不断に続けるのです。

嫉妬についてはね、自分で極めようと思っていることがあると、なくなることがあります。私はピアノや書評、エッセーを書くことです。

がんばれ。本を読んで、努力して、何か変わったら報告してください。

簡単に性格は変えられない

今年の夏は雨が多い
      でも気が強いって悪い事ばかりではないと思いますよ。

仕事を続けていれば自然と気が強くなって来るし、山あり谷ありの人生を乗り越えるには気が強いことを含めた精神的な強さが必要です。「こんなことくらいで負けるものですか!」位の芯の強さは必要だと思うけどな。

ただ相手に対する気遣いは必要ですね。もし言い過ぎて相手を傷つけてしまったら後で謝った方がいいし、次回からは腹が立っても一呼吸置いてから話すとかね。

それと恋人や夫にするのに相性がいいのは正反対の大人しくて優しいタイプではなく、トピ主さんよりもっと気が強くて負けず嫌いなタイプがいいと思います。そういう人でないとトピ主さんを受け止めきれません(笑)。かと言ってあまり男性優位的な考え方をする人はNGですけど。

話はそれましたが、性格は簡単に変えられませんので、気が強い性格を活かすようにした方が得策です。本を読んだくらいでは直りませんって。

でも本を読むことは人生を豊かにするので是非。

小川洋子さんの小説は優しくて好きですね。お勧めは「ミーナの行進」「人質の朗読会」なんかどうでしょうか。

あなたが15才だったら

😠
      とってんちゃん
      こんな感じだったのかなーと思わせられるような、同じく気が強く、皮肉屋で負けず嫌いの15歳の男の子が出てくる小説がありますよ。
      想さんて人の「サクセス・ストーリーズ」という本です。
      他人を打ち負かすことが「勝ち」ではない、と、するするっと伝わってくるいいお話でした。
      お勧めです!

私もそうでした

大昔の若かりしころの私も気が強くて、相手に私はすごいんだぞということも見せつけたい自己中でした。結局自分に自信がなかったんでしょうね。

私が変わる転機になったのは、私が20代の時母が亡くなり、自分の人生を考えたくて、仕事を辞め、赤ちゃんの時、高校大学で住んだことのあった海外に戻ったことです。金融から教育に転職もして、人のためになることに従事しています。その過程で自分に自信がつき、相手を威圧なんかしなくても、気持ちの良い人間関係でことが進んで行きます。今50代で、これまで母の死以外にも様々な苦境がありました。その度に、その経験をプラスに生かし、自分がどんどん謙虚(さらなるいい意味での自信につながりーこの地では自身がないと生きていけない)になっていきます。

本なんかよんでも性格なんて変わりませんよ。悪い事辛い事があって、それをプラスに変えようとする過程で人間変われます。

いろいろな人がいていい

ライ麦
      私も気が強くて負けず嫌いです。

小町にも時々レスしますが、トビ主の反論があるとついまたレスしたくなってしまいます。自分でも負けず嫌いかな~とは思うんですが。

でも人生で成功する人って負けず嫌いの人が多いそうですよ。とプラス思考で考えて。

くものすさんのレスは読んでいてなるほどなと思いました。自分を全面的に受け入れてくれる人を見つければいいんですね。私もそういう人を見つけたいし、相手にとってそういう存在になりたいですね。

若い時から読書は好きでした。性格が変わったとは思わないけど、教養はある程度身につけられたし、人生をより深く見られるようになったと思います。そのせいか職場やその他の人間関係でもそうトラブルは起こりませんでしたね。

そんな私が好きな本をご紹介します。優しくなれるし感動的です。

加賀乙彦編「死の淵の愛と光」。小説ではなく、実在した死刑囚と一般女性との書簡集です。

罪に落ち、獄中で回心した男性が、死の直前まで愛する女性と手紙を通して心を通わせ続ける浄福に満ちた本です。是非ご一読を。

利他

50代女性
      気が付いていらっしゃらないのかもしれませんが、自己中なのだと思います。
      「自分が思った事を口に出す」ということは、人がどう思うか考えていないということでしょう。だから、相手が傷つく事も平気で言えるのです。
      もう一つは、言い方の問題だと思います。同じ事を言うのでも、刺のある言い方と、ない言い方があります。
      以上から、特定の本をお勧めできず申し訳ありませんが、
      1.宗教系(仏教でもキリスト教でもよいと思います)
      2.話し方の指南系(相手に受け入れられる言い方、説得力、等)
      をお勧めします。
      腹が立ったら厭味ったらしい言い方で相手を打ち負かそうとするって、頭が良くないと出来ない事だと思います。その頭の良さを別の事に使われるといいですね。

諦める

天然色
      多分あなたは、優しい話を読んだら後でいつも以上にイライラすると思います
      優しい気分になった分だけ、後で反動が来る
      無理しない方がいいですよ

あえて本を勧めるなら
      芥川龍之介の「蜘蛛の糸、杜子春」です

カンダダは悪い人。蜘蛛を助けたけど悪い人。カンダダが他の奴らを蹴散らそうと蜘蛛の糸を切ろうとしなくても、結局は他の罪人たちと一緒に落ちていた気がします
      私もあの立場だったら、多分カンダダと同じことします
      人間なんて、あんなものです。口先だけは良いこと言うけど、みんなろくでもないよ

治ります

🙂
      光子
      私が若かりし頃、短気で、怒りっぽくて、いじわるで
      嫉妬深くて、どうしょうもない性格でした。

ある日、何気なく、本屋で手にとったのが

「ちいさなことにくよくよするな」
      という本でした。「立ち読みだけでいいや。」と
      読んでいくうちに、引きこまれて
      「これは、私のために書かれた本に違いない」と
      と、早速購入し。単行本はぼろぼろになるまで読み、
      ハード本も購入し何度も読み。

自分では、すっかり人間が温和になった気がしています。

現在の友達に「昔は、ヒステリーで、短気だった」
      と言うと、誰もが信じてくれません。

あの本を読んでから、数十年、人前で怒った自覚ありません。

オコメさんも、効果があるとよろしいですね。

エニアグラム
      9つの性格 エニアグラム 鈴木秀子著。
      ネットでも検索できます。
      まずは自分を受け入れてあげえてください。