詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

需要ありでしょうか?

レス55
    (トピ主3
    ミカン
    恋愛
    ミカンです。アラフォー独身女性です。
    私のようなスペックでも、需要はあると、微かな希望を持っても大丈夫でしょうか?

学歴 理系専門学校卒
    職歴 卒業後に入社した会社にずっと技術者として勤めています。年に数回20日前後海外出張あり。
    年収 約600万円
    貯金 約2000万円
    趣味 バイク
    家事 一通り(世間では中の下かもしれません)
    婚歴 無し
    心身 150cm、体重37kg、持病(成人病含)現在はなし
    性格 楽観的、金銭感覚はきっちり、ブランドに関係なく気に入ったものを買うために数年探すこともある辛抱強さあり
    住居 会社借り上げ社宅(家賃5万円、通常は10万円)の2LDK。
    今後 定年まで働く、子供は望まない
    他 現在車1台、バイク2台保有

相手に望むこと
    年齢 35~50歳くらい
    職歴 出来れば一つのところで長く勤めている。リストラなどはこの限りでは無い。
    年収 400万以上(出来たら自分と同程度以上)
    貯金 年収の半年分以上、
    婚歴 死別相手有責以外は一応不問。お子様連れ大丈夫。
    趣味 バイクが望ましいが、理解していただけるのなら。
    心身 一般的に健康である。身長は自分が低いので出来れば高い人を
    性格 他人と接することを苦に感じない、動物が好き
    家事 一通り自分と同程度は出来る
    住居 不問、終の住処を決める時に同じ考えならば
    他 共働きに対して理解あること、老後の資金はお互いに同程度の額を準備出来ること(退職金含めて)、普通免許保持

今は、独り身で生きて行ける様に、色々準備を始めていますが、万が一にでもと、希望をもってもいいでしょうか?
    全てが叶うとは思っていませんが、一応希望を載せました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいと思う

非常に厳しい
    自分のことも相手のこともつらつらと書きつらねているけど、肝心なことが書かれてませんよ。

その年まで婚歴なしってことは、失礼ながらもてないってことですよね?
    顔、普段している服装、雰囲気、話し方、性格はどうなんですか?
    そういうのが男受けしないからこそ今まで独身なんですよね?
    今までは恋愛はしてきたのでしょうか?現在アラフォーとのことですが、これから婚活するということですか?

まず婚活では年齢が大事なのでアラフォーは厳しいでしょう。さらに子供は望まない男性を探さないといけないし、女性でバイク2台保有しているってけっこう特殊だと思うので趣味バイクを理解してくれる人も少ないのでは?

それとね。肝心なことを。お相手は「お子様連れ大丈夫」とのことですが、これがどういう意味かわかってます?結婚しても仕事続けたい、バイクという趣味もある、その状態で血縁のない連れ子さんの母親やってく覚悟あるんですか?上辺だけのきれいごとばかり行ってて現実を見つめていないように感じます。

背中に貼っておく?

ssk
    婚活業界を利用して、自分のプロフィールと相手の希望を出せば、お見合はできると思います。
    特に子供連れの×有でもOKは、ポイントが高いでしょう。

業界を使わず、お相手を探すのは難しいかもしれません。
    アラフォーなら、既婚者であろうと想像するからです。
    知人からの紹介も期待できない年齢です。

バイクつながりでの出会いを

🐤
    チキンカレー5辛
    バイク趣味に理解があるのはバイク男性だけ。
    なので趣味つながりで出会いを探すのが賢明です。
    バイク=休日にはツーリングとか外出したいでしょ?

一般的に男性が婚活する理由を考えて見ましょう。
    ・子供が欲しい=バイクNG
    ・×子あり男性=子供の面倒見て=バイクNG
    ・介護同居要員募集=バイクNG

<婚活女性の客観的価値>
    若さ(出産能力)、美貌、仕事&収入、奉仕(同居介護継母)

だから、若くなく、美人でもなく、派遣非正規、同居不可な
    女性が婚活すると厳しいんですよ。

幸いトピさんは収入という武器があるので
    低収入非正規で養って欲しい男性ならバイクOKかもね。

自分と同等以上=上方婚希望ならバイクは難しいですよ。

お子さんはいない人の方がよくないですか

🙂
    おっちゃん
    極めて妥当な条件だと思いますが、年に20日も海外出張があるとのこと。お子さんはいない人の方がいいと思います。

不思議?

🐤
    ハンバーグ
    子供を望まないなら、結婚する必要ありますか?

安定した収入があり、体格と合わないですが趣味もあるようですし…

マイナスポイントは体格と趣味でしょうね。

普通の男性受けしません。

やはり同じような職種の方が良いと思います。

休日も同じだし、価値観も合うはずです。

多分アラフォーでも大丈夫な感じです。

あと自分が背が低いのに、高い方を望むのは止めましょう。

子供を作らないなら尚更必要ありません。

嫌味でなく、男性は155~160cm位がお似合いです。

一緒に生活すると体格差で不便なことがたくさんあります。

年齢はアラフォーなら、還暦位までは許容範囲にしましょう。

子供を作らないなら尚更15歳以上年上が良いと思います。

まとめますと同じ職種で身長155cm位で還暦位で子供を望まない方が良いと思います。

こんな感じの方と結婚したいですか?

私もライダーでしたから・・・

🐶
    走る犬
    バイクの趣味が、いい方にも悪い方にも出そうですね。
    私もライダーだったので分かるのですが、やはり車よりリスクが高いです。

バイクを理解してくれるとなると、厳しいです。
    ライダーの男性だといい方なんでしょうけども、同時にバイクの本当の怖さも知っています。

条件を見て、趣味のバイクが特化していますね?他の条件は、あまりひどくなければ、トピ主さんは、そこそこでいいとお考えなんでしょうか?
    バイクを許容してくれるか、同じ様に走ってくれるかなんでしょうね。

私もバイクの爽快さは知ってるし、ツーリングの楽しさを、知ってるつもりです。
    でも、雨上がりのワインデングロードをタイヤを滑らせてまで自分を追いかけて来た女性を、彼女にしたいとは思いませんでした。

想像力を働かせて、条件を絞って下さい

もやし
    男性に求める条件を見ましたが、需要はほぼ難しいです。

自分は子供を望まない、相手に対する年齢は30代前半を希望、という点に注目しましょう。
    逆を言えば、トピ主さんは30代前半で子供を望まない男性を探す必要があります。

さらに男性に家事を望んでいますね。
    家事が出来る男性は稀です。洗濯、掃除くらいなら出来るでしょうが、料理が出来る男性はなかなかいません。

他の条件より何より、上記の二つでほぼ絶望的です。
    いや、アラフォーの女性でも可とする、30代前半で子供を望まない男性。
    これだけで大幅に対象人数が減ると思います。

加えて男性に求める条件が多すぎです。
    全ての枠にきっちり当てはまる男性は、ほぼ皆無です。
    いたとしても絶対的人数が少ないので、トピ主さんと相性が良いかどうかは別問題です。

婚活においての条件は、近県で出会える可能性がある人数が、せめて100人は超えるくらいまで緩めるのが現実的です。
    トピ主さんの条件では、全ての結婚相談所や友人・知人のツテなどを漁っても、数人出てくるかどうか。
    もう少し現実的な条件を提示して下さい。

いい条件の女性ですよね

akireta
    小柄なのにバイクが趣味っていうギャップもいい。
    小柄細身女性は男性から人気があります。
    昨今の男性は己の収入が良くても共働き希望者が多いし、自立した女性が大好きな人が多いからアリでしょう。

ひっかかるのは、「気に入ったものを買うために数年探すこともある辛抱強さ」これは妥協出来ないって性質をあらわしてますよね?経済的に自立可だったとしても、出産や体裁に拘る女性は30なかばまでで妥協してでもするからね。
    あとは身長ですね、身長差を考えれば160センチ代で十分だと思いますよ。

因みになぜ結婚したいと思うのでしょうか?趣味も仕事も充実していて、子供が欲しいわけでもないのに。
    とりあえず条件とか色々頭でっかちにならず、趣味仲間の誰かと恋愛してみたらどうでしょうか?

希望を読むと、心身ともに安定し、己の足をひっぱらないであろう自立した男性ですよね。対等で自分にとって都合のいいパートナーを求めているようです。

でも、結婚ってそう都合いいもんじゃなく、不条理やしがらみ、面倒なことが発生してきます。そういうものも背負う気がないならしても続きませんよ。

えっと

🙂
    ささ
    売り込みはしないのでしょうか?
    需要って自然発生的なものだけでは無いと思うのですが?

特に色恋は情などの感情あり気なので、客観的な良悪しが当人同士の良悪しとは異なる様に恋は盲目もありえる訳で。

貴女はバイク買うときに排気量は別として、コストパフォーマンスと性能だけで選びますか?
    見た目とか、行ったお店に置いてあっての縁とか無いですか?
    新モデル出たからってすぐ廃車にしないでしょ?
    愛着ありませんか?

逆に言うと、貴女が出来りゃいいやってスタンスで恋愛に臨み、相手から求められるから付き合ってるだけの様になるのはちょっとぞんざいで悲しすぎでは?
    何かバイクを買って、乗せてもらうからそれなりにはメンテするけど、錆錆のボロボロで足回り意外はぞんざいにされるバイクのようで、もうちょっと前のめりに向き合ってあげようよと思ってしまう。

貴女の条件は問題なし。
    世間一般の年齢とかの壁はあっても、それは万人の絶対条件ではないので。
    ただし、姿勢の問題は万人に共通。
    当人二人にやる気が無ければ、結婚なんて生活変化をなせるわけ無い。
    みんな今までどおりが楽なので。

かなり難しいのでは?

😝
    れいれいまま
    小柄で仕事中心の生活の女性というのが、世間一般のトピ主さんの評価だと
    思います。
    私も身長はトピ主さん位なのですが、そこだけで案外、男性から除外視される
    傾向はありますよ。

後、出張を含め、仕事で家を空ける時間が極めて多い訳ですよね。
    おそらくトピ主さんのような年代の方に男性が求めるのは癒しだと思うんですよ。
    表でバリバリと仕事をこなすような女性ではないと思います。

バイクが趣味というのも、男性からすればイメージダウンに繋がるかなとも
    感じます。

結婚にトピ主さんは何を求めているのでしょうか?
    今のような仕事や自分のスタンスを変えない生活を持続したいと考えるならば
    独身でおられた方が何かと煩わしくなくて良かろうと思いますが。

大丈夫だと思いますよ。

ちゃんと自活できていらっしゃるようですし、相手に求めているのも多くは無いようですので…

しいて言わせていただくとしたら、「金銭感覚はきっちり」 という割には貯金が少ないように思います。 15年以上働き続けていて低家賃なら、金銭感覚がきっちりしているならもっと貯まっているでしょう。
    「相手に望むこと」 でも同じです。 35~50歳くらいで、年収の1年分も貯まっていないなら、金銭感覚としては不安が残るかと思います。

あと、「一つのところで長く勤めている」 方には転勤族もいらっしゃいます。 貴女が勤め続けるなら、相手は単身赴任で別居婚となりますが、それでも構わないなら可能性は高くなるでしょう。

需要はあると思います

みけ
    一番大事な年齢が書かれていないのですが
    アラフォーとは、38歳ですか?42歳ですか?
    まずそこでかなり違うと思います。

あと、1点だけ
    トピ主さんと同程度の貯金額の男性で婚活されている方は
    20代の方と結婚できると思います。
    そこは譲らなきゃ無理でしょうね。

結婚するメリットありますか?

💍
    クカラチャ
    あなたのスペックなら、子供もいらないのに、わざわざリスクのある結婚をする必要がありますか?
    家事に追われる世話係りの人生になる可能性があります。

結婚して当たりの相手と出会えるのは、適齢期の女性であっても、ごく一握りなのです。

私も40代半ば過ぎで婚活結婚しましたが、今思うと超ラッキーだったと思います。
    既婚の同級生は生活に追われ義家族のつらさもありボロボロだからです。

相手の収入と年齢(同年代か年下)、家事分担は絶対譲らないで、それがかなわなかったら、独身を通した方が、今独身者が多いのですからお金があれば、幸せな老後を過ごせます。

結婚できるかは自分次第

ゆう
    アラフォー独身の男です。

私が主さんの条件に合わないのは、身長が平均よりやや低いのと、動物苦手(飼うのはいいけど世話しろって言われたらこまる)だけですね。
    私が主さんのことで気になることはなかったです。

ですから、例えば、結婚相談所に登録しても、ある程度の申し込みはあると思います。
    あとは主さん次第です。
    がんばってください

微妙

🐤
    三代目ラブ
    最初は有りだなと思って読んでましたが、後半微妙な気がしてきました

なんか条件が多いなと

そんな高い条件ではないんだけれど、その条件にあてはまっている人はいたとしても、主さんが好きになれるかどうか

最低限の条件重視みたいに書いていますが、実際恋愛結婚がしたいのでは?

男としてみれなければ結婚しなくてもいい感じな気がしましたがどうでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

需要なし!

😨
      こまめ
      トピ主さん、めんどくさい。

相手の条件にうるさすぎです。

「だから結婚出来ないんだ」の典型だと思います。

どのような結婚が望みか

tokikawa
      あくまで、モテるという意味ではなく、一人のパートナーを探すという視点から。

趣味は、バイクは理解してもらえる男性は多くはないかもしれませんね。
      家事は、まあ不自由しない程度なら収入があるなら外注も気にしなかったり、自分ができる男性なら問題ないでしょう。

相手に求める条件は、バツイチ子持ちがOKならまあかなり間口は広いでしょう。
      離婚理由は限定せず、事実のみを客観的に判断したほうが良いかも
      (離婚は片方だけの理由は少ないし、その理由もある夫婦には離婚問題だが、ある夫婦には問題なしだったりするし)

個人的には、トピ主さんの提示した条件って
      「合法的で健全な趣味を認めて欲しい」
      「共働きで家事をきちんとお互い協力できる相手であってほしい」
      「相手もきちんとした仕事をしていて欲しい」
      「離婚歴は問わないが、理由しだい」
      「年齢的に子供は難しいことを双方理解」
      ってことですよね。
      逆に言えば、条件どうこう言うほどのものではないでしょう。

続きます

需要はない。それ以前に結婚の目的は?

🐱
      ぴの
      文章からこだわりが強い方だと見受けました。
      結婚相手がそれに理解のある方でない限り絶対に長続きはしないでしょう。
      その意味で「需要はない」です。

なぜ結婚を意識しだしたのかが分かりません。
      結婚しても家計は別々になりそうですし、老後の資金もそれぞれのようですし。
      それならもう一生独身の方がいいのでは?
      相手と共に暮らす意識(覚悟)がないと結婚生活は無理ですよ。

あなたの文章からは単なる「同居人希望」としか読めません。

続きです

tokikawa
      あと、転職については、業種によってはある程度転職が当たり前のような業種もありますから、
      あまり固く考えないほうがいいと思います
      (あくまで、きちんと仕事をする意識がある中で、明確な目的を持った転職とかならですが)

トピ主さんのような相手を求めている人だって間違いなくいると思います。
      ただ、その人達とどこで知り合うかですよね。

ただ、多分ほとんどはバツがあるとは思います。
      なぜなら、男性はどうしても子供を残したい(年齢リミットが女性に比べてないに等しい)という考えがあるため、
      未婚子供なしなら、出産を考えて相手を選んでしまうからです。

逆に婚歴有りなら、子供は(同居かどうか別にして)いるから、純粋にパートナーが欲しいと考えている人が多いと思うので。

あと、バイク乗りかどうかはあまりこだわらない方が良いと思います。
      それより、相手の趣味も認められるかが大事かと。

例えば私は、あるスポーツをやっていますが、機材にお金がある程度掛かり、さらにトレーニングも毎日必須です。
      それをお互い認められるか、
      「そんなことやるなら一緒に過ごすのが当然でしょ」
      になるかがポイントかと。

需要なしです

格さん
      貴女は、人と人との出会いを 何だと思ってるのですか?

条件に見合う人が、嫌いタイプでもいいのですか?

好きになった人が、例えば金持ちだろうと 貧乏のどん底生活をして様と

お互いに必要な相手と思ったら

そんな事は、関係ないと思うのが普通だと思いますが

貴女のその感覚は、今時の考え方なんでしょうね。

それで一生幸せな生活が送れたら、いいでしょうが。

まぁ~ 人生いろんな事があるから面白いのであって

貴女の人生にも いろんな事があります様に。

頑張ってくださいね。

あると思いますよ

🎶
      すもも
      お仕事に対する真面目な態度が伝わります。
      年収も貯金もありますし、これからの人生を二人で生きていく男性は
      きっといると思います。

結婚相談所に登録すればいいと思います。

あるでしょ?

hipi
      バイクのサークルとかは?

ここで質問して自分を慰めたって、結局は自分で動かなきゃだめよ?

そっか~、あるんだ~、よかった、じゃあ、王子様が来るのを待ってよう。

この場合はないかもよ??

既婚以外の条件にあっている男性より

🙂
      オレンジ
      アラフォー女性が多数活躍している会社に長年いる技術系の既婚男性です。

トピ主さんのような方には心から幸せをつかんでほしいので、厳しいですが現実的にレスします。

トピ主さんは年齢相応の職歴を積んでいて無茶な希望もなく、可能性あると思います。しかし、私の周囲のアラフォー女性は30代前半までに初婚。30代後半は再婚がほとんどです。同世代の男性と結婚した40歳以上の初婚女性はいません。

40代前半までの男性は出産可能な30代前半までを希望することが多いからです。可能性があるのは再婚も可として40代半ば以上、子供はほしくない人(定年までに育てられないから子供は断念したとか既に成長した子供がいる離婚男性)です。

こういう人の中には条件にあった誠実な人もいます。しかし数が少ないので結婚相談所やお見合いをお勧めします。(婚活パーティはルックス勝負で普通のアラフォー女性には極めて不利。)

ただし、生理的に無理(男性も年齢には勝てません)とか、うまくいかない可能性もあるので、お一人様老後の備えをしているのは正解です。

最後に詐欺や高額セールスに狙われやすいと思います。気をつけてください。

無いかな

くま
      スペックは悪くないけど何故今まで独身?

その書かれていないけど独身の理由が解消されない限り無理だと思う。

一人でやっていけるように準備をすることは正しいよ。

希望は捨てる必要はないけど、こればっかりは判らないから。

ここではなく

みどり虫
      結婚相談所へ行かれてください。
      ここで問うても意味が無いと思います。

それに、所謂スペックを並べても本人がどんな方かは分かりません。

あと、相手の身長は高い方がいいとありますが、ここは自分より高ければOKと訂正した方が門戸が広がると思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

無くもない

匿名
        お相手が35~45歳、平均的収入以上、健康体で初婚だとしたら、
        お子さんを望まれるケースが考えられます。
        (本人が希望しなくても、両親が希望されるかと)
        だから55歳まで考えてもいいのでは?
        健康体で定年60歳だとしても、その後も働く方など。

結婚ありきのお付き合いだと、趣味の部分が引っ掛ります。
        彼もバイク好きならまったく問題ないけど、
        そういうことを限定すると、厳しいです。

まずは、恋人としてお付き合いをして、
        生涯お付き合いしたいとお互いが感じてから結婚された方が、
        失敗はないと思いますよ。

お相手が高収入だと若い方をパートナーとして選びますし、
        家事が出来る方なら、独り身の方が身軽です。
        多少難があったとしても許される範囲として選ぶのなら、
        十分需要はあると思います。

素晴らしい!と、思ったんだけど…

すず
        トピ主さんのスペック、考え方など総合的に見て、とても堅実な方という印象です。
        問題なし!と、太鼓判を押そうと思ったんですが、オチがありましたね。

トピ主さんについて
        ・子供を望まない → できたら「どちらでも良い」にする方が良いかと。お相手が子連れでも良いのなら、なおさら。

お相手について
        ・貯金:年収の半分以上 → 気持ちは分かるけど、伏せておきましょう。
        ・身長 → 子供を望まないのなら、平均以下でも目を瞑る。

条件面では、ほんの少しの妥協でグッと幅は広がりそう。
        老後の資金や預貯金等、トピ主さんは計画性のある聡明な方のようですが、
        お相手に同等レベルを求めるのではなく、トピ主さんが主導していくような風でもいいのでは?
        と思いました。同調してくれる人、という意味です。

希望を出し過ぎてはいけません

astre
        需要はあると思います。
        ただ相手に望むことが多すぎるように感じました。
        100%は叶いません。半分満たしていれば御の字です。
        どうしても譲れないこと以外は妥協することも必要です。

また、表に出す希望は年齢と年収(+健康であること)位に
        しておくのがおすすめです。
        性格や趣味、心身などは少し話せばわかりますし、
        会う前にプロフィールである程度相手の情報がわかることが
        多いです(年収も)。

今後(家事や住居など)は結婚が見えたときに
        話し合っていけば良いのではないでしょうか?

良い方と出会えると良いですね。

合う人はいそうだけど出会えるかな

QQ
        トピ主さんの印象。「パワフル、何事にもこだわりが強そう」って感じ。
        お仕事面や健康面は問題ない。
        家事だって中の下できるなら中の上くらいまでは頑張れそう。
        ルックスはトピ文からはわからないので保留。

気になったのは、以下のところです。

>気に入ったものを買うために数年探すこともある辛抱強さあり
         →否定的に見ると、こだわりが強い?頑固?
        >子供は望まない
         →子供を望まないのに結婚希望のある男性は少数派。
        >車1台、バイク2台保有
         →趣味にお金がかかる印象。

友人としてなら上記3つはトピ主さんの個性、長所だと思います。
        ただし妻としてOKな男性は多くないかな、と。
        特に車の事は、相手自身もお金のかかる趣味を持っていないと理解は難しい。

こだわりの趣味を持つ、固い勤め人で金銭面しっかりしている、身の回りの家事は自分でできる、人当たりがよい、健康でルックスは平均身長以上、子供はいらない、妻のお金のかかる趣味を認めてくれる…男性。居ないことは無さそうだけど出会えるかな?

結婚相談所などよりは趣味つながりが一番可能性があるかも。
        あとはトピ主さんがその男性を落とせるか…かな。

バイク仲間から見つける

満天
        バイクが趣味の女性は、一般的には敬遠されると思います。

また、年齢的にも厳しい条件です。

好条件は、年収が600万円と女性として高いことです。

あなたの年収目当ての男性ならいるでしょうが、それが嫌ならバイク仲間に紹介してもらえるように声をかけて、バイク愛好家の中で探すのがいいのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示