詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬は雷が怖い!それをわかってくれない彼

レス201
    (トピ主1
    ブルー
    恋愛
    小型犬を10頭、飼ってます。
    雷、花火、爆竹の音がすると、みんなパニクります。吠える、喧嘩になる(出血することもある)、怯えて震えて引っ付いてきて離れない。
    子供が熱を出したから早退します、はよく聞きますが、雷が鳴って犬が心配だから早退しますは通用しません。でも、犬飼いにとっては、同様なんです。
    だから母か私どちらか一人、家にいて犬達を落ち着かせます。
    今日も雷でした。母は仕事です。
    恋人と食事の約束をしてましたが、鳴り止むまで十分待機し、もう大丈夫だろうと家を出ました。
    迎えに来た彼の車に乗り込み走り出すと、再び稲光が…!
    私の気が気でない様子に、彼は一気に不機嫌になり、止めるか!とUターンし、平謝りする私を見もせず、大激怒して帰っていきました。
    俺より犬が大事か!犬を優先するのか!俺、情けない!と。
    そんな問題ではなく、雷だけは本当に…うるさい!!ただの甘やかしだ!
    わかってくれないなら、犬飼いの私との付き合いは無理だ、と言うと、電話では強気だな、ずっと雷なってりゃいいよ、俺は11番目だから。と嫌味。
    疲れました。これは、わかってくれという方が無理なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  201
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

rom
    私でも分からないですね(笑)

確かに犬は大事でしょうが。。雷の度に帰るんだ。。

>わかってくれないなら、犬飼いの私との付き合いは無理だ、

ま、でもこういう事ですよ。
    「わかってくれないなら無理」その通りです。
    だから別れたら良いんじゃないですか。
    あなたも彼も歩み寄れない。妥協しない。
    だったらまじりあわないので終わりです。
    サヨウナラって事ですね。
    それでいいじゃないですか。あなたの望みみたいなんで。

あなたはそれを理解してるくれる人と付き合わない限り、振られ続けるって事です。
    でも犬が大事ですから、仕方ないですわ。

犬うんぬんの前に

愛犬家
    「一気に不機嫌になり」「止めるか!」とUターン、「平謝りする私を見もせず、大激怒して帰っていきました」

こんな人、嫌じゃないですか?
    犬以外にも何か原因やきっかけがあれば、そうやってキレる人なんですよ。
    さっさと別れたほうがいいですよ。

とはいえ、やはりいつもいつもペットばかり優先されればいい気はしないのは確かでしょうし、今回の件だけでなく、今までのあなたの犬優先の態度への不満が積り積もってたのも事実でしょうね。

次に付き合う人は、同じようにペットを飼っていて、溺愛してるような人のほうがいいと思います。そういう人ならペットは家族の一員、ものすごくものすごく大事な存在っていうのも理解してくれるでしょうしね。

彼に犬を会わせる

🐱
    マナタナス
    どうしてもその彼がよくて、つき合っていきたいと思うのなら
    雷が鳴っている時に一緒に家に来てもらって、
    犬たちの様子を見せましょう。

ほえたりすると近所迷惑にもなるし、おびえて震える以上に
    犬同士傷つけ合ったりするならほっとけませんよね。

犬と彼を引き合わせて仲良くさせるとか、普段からしていますか。
    なじみのない犬のことなど、彼は真剣には考えてくれないかもしれません。

彼が理解してくれるといいですけどね。
    難しいとは思います。

犬好きは犬好きとつき合った方がうまくいくと思うのですが。

そうですね

わからない人にわかれ!ってのは難しいですね。

それと、犬を10頭飼いしているってのは、かなり珍しい。
    ご自分は特殊な環境に身をおいている事をご自身が理解した上で、それにつき合ってくれる人を探すしかないかと。

うん 無理

まか
    先に言っときますが私の愛犬は雷嫌いでしたから気持ちはよく解りますよ。でも出来るかぎりの対策をしたら、あとは何かあっても諦めが肝心です、人間も社会で生きて行かねばなりませんから。それができないなら社会とお別れ(異性と会社含む)か、専業主婦になってから犬をかうとか家族の誰かが必ず家にいる暮らしをするしかないです。私は外出するときは、雷がなって犬がパニックになって怪我をしないように、ものを全部片付けた部屋にいれてました。それに今はひとりなんで、犬になにかあっても見れるものがいないから飼ってません。

無理だと思います。

出塁率
    犬がかわいくて大切なのはわかります。
    雷や花火の音を怖がるのも。

ただ、それほどまでに犬命な人が10匹も
    抱えてたら、ふつうの恋愛は難しいです。
    ブリーダーさんか何かなんでしょうか?
    犬好きが高じて10匹にもなったのなら
    もうその彼とはお別れして、ワンちゃんたちに
    愛情と時間のすべてをかけてあげたらいいと
    思います。

トピ主さん次第では

ヨーゼフ
    子供の頃、犬を飼っていたので犬が雷を怖がるのはよくわかります。
    人間には聞こえないくらい遠くの雷でも怯えて鳴きますよね。

でも犬が雷に怯えてパニックにならないようにトピ主さんは何か対策をとっていらっしゃいますか?
    日頃から雷のような大きな音を犬に聞かせて雷に慣れさせるという方法もあるそうですが試されていますか? 雷の音を聞かせたあとにおやつをあげたりすると「雷=楽しいもの」と犬は認識するようですが。
    また、天気予報で雷が鳴るかどうかはある程度予測できます。そこまで犬を優先するなら天候が怪しい時は恋人と会うのは控えれば良かったのではありませんか?
    人は犬よりずっと繊細な心を持っています。特に男性はプライドが高く些細な言動にも傷つくことが多いです。そのことを理解して行動していればここまで深く恋人さんを傷つけることはなかったと思いますよ。

ちなみに子供の熱と雷に怯える犬では比較になりません。相手が子供でも雷くらいで早退なんかできませんが。

とても切ないけど

びんぐる
    自分も犬飼ってます。
    想いはブルーさんと同様です。
    ブルーさんちの子ほどじゃないけど、うちのも雷怖くてガクブル見てて安心させてあげたい以外の気持ちわかないですよね。
    彼は別に犬が嫌いじゃなく、ブルーさんの優先度が自分第一じゃないところに嫉妬してるだけだとは思うけど。。。
    人は基本変わらないと思うから、彼のいる場所に居たいブルーさんが変わるしかないのだろうけど、ブルーさんにとって変えてもいい事柄なのかどうか?
    それはブルーさんも自分で決めるしかないですよね・・・
    正論はないと思うけど、ブルーさんの願う世界に一番近い選択ができる事だけ望みます。
    問いかけへの返答にもならないレスでごめんなさい。
    ただ、ブルーさんちのワンコはきっと今幸せですよ!

ところで・・・
    >>小型犬を10頭、飼ってます。
    1頭の間違えです?(笑)

分かって、は無理

みぃ
    残念ですが、分かってはもらえないでしょう。
    仮に心底同情してもらえなくても、理解しようという態度くらいは欲しいものですね。そうすれば貴女も感謝の気持ちを持てるでしょうが。
    犬か俺か?と言われてもねぇ、同次元で比べるものではない。これも分からないでしょうね。

うちには大型犬が二匹いますが、日中が暑くて散歩に出せないこの時期、散歩は朝と夜。このため夜の席のお誘いは全てお断りせざるを得ません。理解してくれる、もしくは許容してくれる友人、知人としかお付き合いできません。阿呆らしいと思ってる方は誘ってこないでしょう。仕方ありません。それでも私は気にしません。

飼った限りはその命に対して責任があります。貴女と同レベルとは行かないまでも、犬に対して興味がある、理解がある方でないとお付き合いは難しいと思います。
    このままではお互い、どんどん嫌いになると思いますよ。わんちゃんの存在も含めて貴女なのですから。

その時のためのベスト(服)があります

匿名
    Thunder shirts とインターネットにいれてみてください。出て来ると思います。これを着せると安心するようです。あとはThunder Spray といって犬が安心する香りをスプレーする。これはラベンダーとカモマイルのスプレイです。あとはおもちゃを与える、あまり怖がっている場合は目隠しをするといいそうです。

はい、無理です

fm
    まずお尋ねしたいのですが
    >小型犬を10頭、飼ってます。

をどう思ってらっしゃいますか?
    ブリーダーでもないのに犬を10頭を飼う状態が非常に稀、特殊だって
    認識はおありですか?
    もしもおありなら
    >俺より犬が大事か!犬を優先するのか!俺、情けない!と。
    そんな問題ではなく、雷だけは本当に…

「そんな問題ではなく」等という相手を非難する言葉は出てこないと
    思いますが。

特殊なあなたと付き合っている恋人も同じ犬最優先の特殊な人なら何の
    問題も無いでしょう。
    でも違うのですよね?
    だったら今の状況を認めてるだけでも彼のキャパの上限だと思います。

それとこの手のタイプの方にありがちですが、色々と変です。
    >子供が熱を出したから早退します、はよく聞きますが、雷が鳴って
    犬が心配だから早退しますは通用しません。でも、犬飼いにとっては、
    同様なんです。

なぜ「子供(幼児)の発熱」と言う命に関わる事と「犬が雷に怯える」
    と言う現象を同列に並べるのですか?
    子持ちだって「家の子が雷嫌いなので心配だから早退しまぁ~す」
    なんてやったら厳重注意で下手したら解雇理由になりますよ。

ハズレの彼

ぽんせん
    私も犬はとくに好きではなく、ペットを「家族」と呼ぶ感性も理解できませんが、その彼はハズレのような気がします。

明白に、犬にヤキモチ焼いてますよね。
    そのため、どんなに可哀想か語るあなたの言葉が耳に入らない。
    自分よりアイツラを優先した……!という怒りで頭がいっぱい。

弱いものに対するあなたの態度に嫉妬するということは、自分があなたにそのように扱われたいということです。
    甘やかされ、可愛がられたいということです。

将来結婚なんかして、子どもができたら、子どもに嫉妬するでしょうね、その彼。

飼い主失格、しつけが出来ていない

😑
    ん~
    犬だけでお留守番させるときは1匹ずつ別々のケージにでも入れたら?
    そしたら流血騒ぎだけは避けられるでしょ?

てか
    そもそも、しつけが出来てないから吠えたりパニックなるだけ。
    落ち着かせようとして、なでたり優しい声をかけたり名前を呼んだりしてませんか?
    そのほうが犬はパニックなるんですよ。
    大きな音がしたとき、吠えてパニックになることをほめているのと同じ行為です。
    下手にかまったりするほうが、犬にとっては良くない。
    飼い主が毅然とした態度で、落ち着いて犬にかまわないことが大事。
    吠えてしまうときは、きちんと叱ってしつけして。
    ま、パニックになってから叱っても意味ないので、そうなる前に吠えないように訓練。
    雷が鳴っているときの犬のテンションが100%だとしたら、
    ちょっとそわそわする程度の20%までなら人間の指示に従いますから、吠えない練習を普段からすること。
    犬のテンションがあがらないうちに指示が出せるようになること。
    雷の音やびっくりする音を小さいボリュームから訓練して平気でいられるよう慣らす方法もある。

犬のしつけについてゼロから勉強したら?

同意します

🐶
    その通り
    私も中型犬をかってます。花火大会のときは、必ず家にいるようにします。雷もそう。ちなみに、私の友人は大型犬をかっており、10歳になったばかりの夜、花火大会の音におびえ、恐怖のためすごく吠え、そして心臓発作を。亡くなりました。かわいそうでした。友人はその夜、家にいてあげられなかったことを、今でもくやんでいます。

サンダーシャツ

サンダーシャツ犬用
    雷が鳴ると、ワンちゃん大騒ぎですよね。
    私も何か対策をと思ってました。雷が鳴っても興奮しないと言うTシャツがあると聞きました。ネットで探してみようか、ペットショップへ行って聞いてみようかと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

犬の聴力説明と、米原万里のエッセーを彼に

ヒト類
      犬猫ずきだった米原万里氏のエッセーを読ませてみては?
      『ヒトのオスは飼わないの?』

米原氏は猫の多頭飼いのほか、犬も一頭飼っていて
      これを書いたエッセイです。

「自宅の二階で仕事をしていた時、雷が長く続いた。

犬も心配だったけれど、締め切り際で手が離せなく
      一区切りついたので見に行ったら
      犬は首輪をふりちぎって逃げた後だった。

その後、犬は見つからない」と深い後悔を書き綴っていました。

犬の聴力は人間の何十倍(?)だとか。
      犬のオーナーにとっての常識
      『人間では耐えられる雷の音も、犬にとっては拷問』だそうですね。
      犬の聴力、という点も彼に強調して言ってあげては?

アメリカの建国記念日(7月4日)には各地で花火大会があります。
      州によってはこの前後の期間だけ、一般市民が花火を買うことができ
      庭や広場で花火を楽しむ人が増えます。

この日だけは音の問題や、ペットへの嫌がらせも心配なため
      「飼い主は、ペットを家の中に閉じ込めてください」というお知らせが
      ローカル新聞に載ることもあります。

おもに花火の音による、犬の動揺・脱走が心配だからです。

既にわかってもらうこと放棄ししちゃってるしなあ…

とも
      たしかに犬は雷苦手だから、飼い主としてケアをすべきなのはもっともですね。

でも、

>子供が熱を出したから早退します、はよく聞きますが

人間の子供も雷には怯えますが、雷鳴りだしたら早退しますか?

家の近所で花火大会やってる時なんかと違って、雷って、そんなに長時間大きな音で鳴りつづけるものでもないですよね(地域にもよるかもしれませんが)。

ちゃんと窓やカーテンを締め切って、音楽でも流していても、そんなに家の中まで大きな音や光が届きますか? だとしたら逆に、そんな家で十匹も飼ってたら犬の鳴き声が近所迷惑になっていそうですが…。

もしかして屋外で飼っているのでしょうか?
      それなら(尚更近所への鳴き声騒音も心配だけど)雷の時くらい家の中に入れればいいと思います。

それより何より問題なのは

>わかってくれないなら、犬飼いの私との付き合いは無理だ、と言うと

これは完全にNGワード。わかってもらうことを拒否した、絶縁宣言と受け止められても不思議はありませんよ。

彼にその状態を見せる

🐤
      横浜っ子じゃん♪
      現場を見ないと理解出来ないと思いますよ。
      うちの犬も花火で正気を失います。
      可哀想ですよね。
      それにしても、10頭とは凄いですね♪

歴史から学んだ事

犬養つよし
      「話せば分かる」では通用しない場合も間々あるようです。

優先順位の問題

🐧
      さくらんぼ
      かれが11番目の存在が我慢が出来ないなら別れるしかありません。
      あなたに非があるわけではありません。
      そう云うものだと言うだけです。

私が彼でも・・

🐱
      ぬこだけど
      無理です(苦笑)。

難しいかも

愚者
      彼が犬が嫌いではない(犬に限りませんが)程度では難しいと思います。
      なかなか10匹も飼っている家庭がありませんし、お世話も大変かと思いますが交際する時に説明と相手の理解が足りなかったのでしょうね。

同じようにペットを飼っていて、ペット(家族)を優先せざるを得ない理由のある方とのお付き合いなら上手くいくかもしれません。雷だけでなく歳を重ねたり病気になればもっと優先しなくてはなりませんよね。そこも含めて今後のお付き合いを考えた方がいいと思います。
      この先結婚の話が出たらどうするのですか?家を出るならお母さまだけが世話をするのでしょうか。同居なのでしょうか。
      ご自身の生活スタイルを見つめて、他人との付き合いをどうすべきかもう一度振り返ってみて下さい。今だけの問題ではないのですから。

無理だよ

かぁくん
      10匹でしょ。単なる犬飼い犬好きじゃないでしょ商売人?雷以外にも10匹いれば犬中心だよ。俺も、犬好きだし昔飼っていたけど恋人が10匹飼っているとわかったら、ヒイテいくよ。犬=生物=面倒みるだよ=しかも10匹

10匹かぁ

🐱
      mikaho
      音の刺激で集団パニックになる可能性があるなら怖いかな。
      花火の音でショック死してしまったワンちゃんの話を
      知っていますので心配なのは理解できます。

が、彼の怒りも尤もだと思います。
      目の前にいるのに気もそぞろなのは本当に失礼だよ。

それだけの頭数が飼える経済力なら、もう思い切って
      リフォームで完全解決したら如何ですか?

なんということでしょう。そう、ワンちゃん専用室です。
      防音、換気、消臭は勿論のこと、
      喧嘩を回避するための工夫も施しましょう。
      (良く分からないけど逃げ込めるようなドーム状の
      個別ベッドみたいなものが欲しいですね)

それが出来ないなら別れになっても彼を責めないであげてー。
      彼に理解が無いと言うならあなたも彼の気持ち理解していないよ。

取引先との約束なら、どうするの?

無礼千万
      落ち着かせても、落ち着かなくても、
      雷は、そのうち勝手に止みます。

彼に甘えてますよね。
      これが取引先や、上司との約束だったら、どうしてましたか?
      どうあっても、行くでしょう?
      彼を下に見てるってこと。失礼ですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

その彼ないわ~

みかん
        大抵の人は犬を知らなくても説明すればわかってくれると思う。
        無理なことではない。
        その彼と結婚はしないほうがいいと思う。
        思いやりがないから。

そりゃ仕方ない

にゃそ
        10匹も飼ってる時点で生活に支障きたしそうですね…。
        それは、飼うのを決めた時点で覚悟しないといけなかったんじゃないでしょうか。
        喧嘩すると分かってるなら、犬同士を隔離するとか予め何らかの対策はできないんでしょか。
        それもできないなら、付き合う前にその事を説明、予定が変更になる可能性も高いことを
        理解してもらうべきじゃないかなー。重要だと思いますよ。

急にそんな言われても、分かってるなら対策しといてよ、ってうんざりします。
        彼も疲れてると思います…。

喧嘩になるって

🙂
        ささ
        喧嘩になるって、どういう状態で家を空けてる?
        みんな同じスペース?

活動エリアは共有でもハウスとしてのケージとは別々、もしくは小頭数で小分けにしてます?

逆療法とかで、音の小さな雷音から慣らすとか、恐怖心とる作業は試してあげました?
        飼い主が楽になるお手、待てとかはやるけどそっちはノータッチとか?

天気悪いなら、犬が落ち着くように非帯電用のケープみたいなの着せてあげるとか、お気に入りの服着せてあげるとか、ケージに厚手の毛布なりかぶせて音が伝わりづらくするとか(雷怖い人間が布団にもぐるみたいなこと)をしてあげるのは出来ることですよ。

怖がる犬に一緒に居てあげるってのは対処療法でしかない。
        パニックにならずに済む方法を尽くしてからしてあげて。

もちろん、トラウマなどの度合いや、犬の年齢によっては、それらの手法では防げない事もあるので、その場合は人間と同じで、薬に頼るとか、貴女がしたように対処療法でそばにいてあげるってのが有用です。

ただ、やることやって空けられないんじゃないなら、彼が言うこともごもっとも。
        改善の余地あるのにしないんだから。

彼とは合わないかも

😨
        黄色ハンカチ
        あなたの様に多頭数飼いしているなら、相当動物好きな彼でなければ無理です。動物好きな彼なら、犬の生死に関しても理解とアドバイスもありましょう。今の彼なら、犬の危篤が訪れた時でも、優先順位に拘りますよ。人間と犬とどっちが大事と聞きますよ。私も動物を多数飼ってますが、何を優先的にするかは、その時により変わります。何故なら、言葉が言えないから、察してあげるしかない動物と、携帯も使え気持ちを伝えられる人間、どちらを先にするかの判断だけです。大事かどうか何て次元の低い話しを言う彼はアウトでしょう。いっしょに犬の様子を見に行ってくれ、大丈夫そうなら、出掛ける。そんな彼があなたに合います。

小型犬10匹ですか・・・すごいですね。

白菜
        犬を飼っている方にとっては家族同様なんですよね。

私も犬を飼っていたことがあるので気持ちはわかります。

でも、その彼に理解しろというのは無理です。

いいですか、「その彼に」はですよ。

なかには理解してくれる人もいるかもね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  201
        次へ 最後尾へ
        全て表示