詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 還暦近い夫婦、横浜の住みやすい町を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

還暦近い夫婦、横浜の住みやすい町を教えて下さい

レス28
    (トピ主2
    シンシア
    話題
    退職して5年の50代後半の主婦、夫の定年まで後数年です。子供達は全員独立。
    元々横浜育ちなので、最後は横浜に住みたい気持ちが50代になって強くなりました。
    とは言え、離れて30年、交通の便も含め、横浜市内の住み心地はよく分かりません。

今の住まいは湘南地区の築30年弱の戸建です。
    今の家は海にも駅にも数分で、私の通勤や子育て期には良い条件でしたが、
    その分広さや家の質は犠牲にしました(土地50坪、建物30坪前半、かなり傷んでいる)
    私は持病で腕と足が少し不自由になり、運転はしません。
    スポーツもちょっと厳しいです。
    夫も成人病持ちで、もう美食は無理です。
    老後は、旅行はせいぜい国内の温泉や京都奈良くらい、
    インドアの趣味や庭いじりなどを楽しみ、子供達が孫を連れてきても
    ある程度ゆったり出来る家が欲しいです。

子供時代~結婚までは買い物、遊び、食事などいつも関内、石川町、横浜駅周辺、
    親戚は磯子、南区辺りに多かったので馴染みがあります。

この年なので、一括で購入希望、
    今の家は売れても土地代のみで、4-5千万と思っています。
    私と夫の退職金には手をつけないとして、それ以外の貯金が5千万ほど。
    年金は合わせて40-45万くらいと思っています。

4-50坪の建物と、車庫と多少の庭、駅からフラットで徒歩圏内、出来れば内陸よりは海側、
    車がなくても横浜~石川町辺りに出かけ易く、住みやすい町…と妄想が広がっています。
    新築にこだわりはないのですが、私どもの財力では中古も厳しいでしょうか?

また、還暦近くの新参者は、やはり溶け込みづらいでしょうか?
    古い地区と分譲地では、馴染み易さも違うものでしょうか?
    介護サービス事情なども知りたいです。

とりとめなくて恥ずかしいですが、
    皆様の知識やご経験を教えていただければと思います。

ランキング

レス

横浜は都会、あなたの心配はいらない

横浜住人
    古い地区でも分譲地でも新参者は溶け込みづらいなんてことないですよ。隣の人が誰かもしらない、干渉はしないのが都会風ですから。

不動産屋に問い合わせるのが一番です。あなたの希望なら家や庭の手入れが必要のない日々の生活に便利なマンション生活があっていると思いますよ。

介護サービスは横浜はいいと聞いています。これは役所にお問い合わせください。

それから還暦近くなんてまだまだ若い。年寄り染みたことは言わない用が良いですよ。これから先の人生が長いのですから。楽しい老後を過ごしてください。

もう少し落ち着いて

POS
     今の住まいが横浜からそんな遠くないのですから、もっと横浜、特にご希望エリアにまずはもっと足を運んだほうがいいです(車ではなく電車で)。正直申し上げて坂が多く、足がややご不自由ならなおさら難儀されると思います。昔は苦にならなかったでしょうが。。

元々横浜は平地が少なく、海側に拡大することで広がった町です。新参者がどうか気にされるより、まずは地形を。最近の広島のような事態(地すべり)もありますから。あと基本、お二人で過ごすのに建坪40-50坪は広すぎやしませんか? 今の家は海にも駅にも数分なら今のお住まいをそれこそTVのBefore After並にリフォームされたほうがいいと思いますが。湘南地区なら横浜まで30分程度ですよね。ただ、海から数分、というのは津波リスクがありますね。

今の近所付き合いは大切

🐱
    還暦
    私は現在の住所から他の場所に引っ越す気持ちになれません。
    なぜなら30年も住んだ街には沢山の知り合いがおり、街全体を知っています。
    土地勘があり生活に戸惑う事が無い。
    赤の他人がお勧めする街を引っ越先の候補にするのは全くの無謀と思います。
    何がどこに有るのか分らない。知り合いも居ない。知り合いと会わない。
    こんな生活を求めて逃避するなら仕方が無いけど、高齢期になると住み慣れた街が良いです。
    築30年弱の自宅を大手住宅メーカー注文住宅で改築すると、気分も何も心機一転できます。
    住み慣れた街で暮らすのが幸せです。

湘南にいるならご自分でお調べになったら?

専門家
    湘南から横浜なんて30分ちょっとでしょ?

こんなところで相談するより ちょっと横浜まで出て 不動産屋さんに相談された方が

よっぽど確かな情報が得られませんか?

路線図で調べたら

Mr.ますりん
    予算に比べて一番ネックになるのは庭付き一戸建てでしょう。マンションなら選択に困ることはないと思われます。
    駅名で書くと
    南区だったら、蒔田、南太田、吉野町、井土ヶ谷。
    磯子区だと、根岸、磯子、杉田。
    中区で山手。
    金沢区で海の公園柴口、海の公園南口、金沢文庫

駅近なら横浜駅前などに出るのには困りません。
    他にも路線図で調べてみたら良いのでは?

港南台はどうでしょう?

バーズ
    横浜生まれ横浜育ちです。

港南台はどうでしょう?駅前に大きな駅ビル、高島屋、ダイエーがあり、日ごろの買い物は車が無くてもそこで済みますし、根岸線に乗れば15分で石川町に着きます。緑が多く、ゆったり広々した郊外で住民層も良いです。駅から離れると坂がありますが、フラットな範囲でも探せば戸建てありますよ。お洒落なケーキ屋さんやパン屋さんもあります。新しく来る方も全然なじめると思いますよ。介護も駅前に横浜市のケアプラザとかあります。

実家の両親(60代)が住んでます。私は仕事の関係で都内ですが、週末港南台に行くのがいつも楽しみです。都心への通勤さえなければ私も港南台に住みたいです。

おすすめ

まあ
    鶴見区の東口、住みやすいですよ。

京浜東北か京急

よしの
    ご希望を見ると、やっぱり京浜東北か京急でしょうね。

上大岡どうですか?数は少ないですが、鎌倉街道沿い近くの戸建てが時々出ますよ。
    この間い、ペンシルハウスで4500万くらいで新築・フラット徒歩10分圏内で出てました。
    ただ、車庫に宅地に余裕がある敷地にとなるとちょっと厳しい。

なので、売却金額にもう少し足せば、ご希望の物件になんとか手が届くかなと。

上大岡は地下鉄で関内にも桜木町にも出れますし、京急で品川まで一直線です。
    なじみのある磯子、南区にも近いです。
    再開発でかなりきれいになりましたし。

港北ニュータウンは?

横浜北部住民
    海からは離れてしまうのですが、都筑区の港北ニュータウンはいかがでしょうか?

・公園や緑道が整備されていて散歩が楽しい(港北緑道で検索してみて下さい)。
    ・きつい坂が他の区に比べて少なめ。
    ・ショッピングモールが多い。
    ・市営地下鉄ブルーライン沿線であれば新横浜や関内方面へのアクセスが便利。
    ・比較的新しめの家やマンションが多い。
    ・都心に通う転勤族も多いため地域に溶け込みやすい。

一番の理由がこの1周約12kmもある港北緑道です。
    私は隣りの区の住民ですが、緑道沿いの家がうらやましいです。

参考まで1

🐱
    yaya
    私自身、現在は戸塚に住んでおります。(40代)
    新婚時代は磯子に3年ほど住んでおりました。
    磯子は商業施設などあまりなく住んでいたときはそれほどいいところとは思いませんでしたが離れてみていいところだったと今更ながらに思っています。

主さんは戸建てがご希望ですか?
    戸建てにあまりこだわりがなくマンションでもいいのなら磯子台に出来たブリリアシティ横浜磯子PEAKというマンションはどうでしょうか?

プリンスホテルがあったところです。

足が少し不自由とのこと。坂の上ですが、エレベーターで上までいけますから心配要らないと思います。
    ですから駅から数分歩き、そのままエレベーターでマンション前まで行けます。

駅から数分なのに高台にあるため喧騒から離れ静かで海も見えいいですよ。
    大規模ですからそのマンション内にスーパー、ドラッグストア、クリニック、塾・・と1つの街になっています。

(続きます)

参考まで2

🐱
    yaya
    続きです。

プリンスホテルの時からあった貴賓館は中村孝明さんの和食のレストランになっており、ランクも3つほどあったような気がします。
    一番カジュアルなカフェ的なところでランチを頂きましたが美味しかったです。
    来訪があったときは使えそうです。

お住まいになっている方は子育て世代、リタイヤ組両方いるようですよ。(買う気もないのに見学してしまいました)

マンションの価格も主さんのご希望の範囲で収まるはずです。
    お子さんがお孫さんを連れてきたときはゲストルームに泊まってもらえばいかがかと思います。疲れなくてすみますよ?(笑)
    お孫さんも中庭で心配なく思いっきり遊べそうな感じです。
    近くにトイザラスもあります。

老後としての住まいならマンションの方が楽かと思います。
    戸建てだと主さんの予算では新築は難しいですが、マンションなら新築も可能ですしバリアフリーです。

我が家がマンションを購入するときは新築、中古にこだわりはありませんでしたが、見て周るとやはり新しい方が住みやすく出来ており進化しています。
    ですから新築を購入しました。

(続きます)

参考まで3

🐱
    yaya
    最後です。長くなってすみません。

公共機関ですが市営バスで一定の年齢から年間数千円(年金支給額などにより人により違います)で乗り放題だったはずです。もちろん元町や横浜駅まで行けますよね。

駅からバスで2つ目の間門近くに総合病院もできていました。

参考になればいいのですが・・。
    良いお住まいがみつかるといいですね。

川崎駅周辺は、どうでしょう?

aki
    横浜へ行くのも東京に行くにも東海道線も止まるので、とても便利です。

踊り子号も止まります。

お買い物も便利ですよ。

戸建はやめておいた方が良いのでは?

いなちゃん
    管理組合がしっかりした分譲マンションが良いと思います。
    歳をとると、一戸建てのケアは大変ですよ。
    それだけ予算があるなら、駅近くの便利が良いところの新築マンションが余裕で購入できます。
    近くに店や病院があった方が良い。
    マンションだと月々管理費や大規模修繕に備えての積み立てなどの支払いがありますが、それだけ収入があるなら余裕でしょう。

ただ、年金を受け取れるまでには数年のブランクがありますよね?その間の生活費や諸々は、もっとよく考えた方が良いです。
    いざという時のための貯金もあるに越したことはない。
    お金に余裕があれば、将来介護が必要となった時も、住みながらプロのケアを受ける事ができます。

便利が良い場所の戸建は、金銭的に厳しいと思います。加えて、ケアが大変です。
    子どもたちが来るのって年に何回ありますか?その時のための豪邸なんてバカバカしいですよ。
    庭いじりについては、マンションでも庭付きの物件にするかベランダ菜園にするかで良いと思います。
    私の実親は、60代の頃は庭いじりを楽しむ余裕がありましたが、今はもう殆ど何もできない状態です。

横浜って坂の町ですよ????

横浜大好き
    条件が無理過ぎます。
    横浜市は広過ぎて、限定が難しい。
    駅近くでフラットな土地には大体マンションが建っています。
    庭付きの戸建ては高台にあります。
    車がなくて横浜駅から石川町あたりへ出やすい中古住宅地となると海は近くありません。

みなとみらいのマンションは4千万程度では買えません。

どれか譲歩なさらないと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

シンシア
      皆様、早速のお返事有難うございます。まとめてのお礼になりますが、ご了承下さい。

津波が怖いのも移りたい理由の一つです。
      塩害もあり、建物がそろそろ限界なのも理由です。
      今さら見知らぬ町に移る不安は確かにあります。

住まいの周りは代々の方が多数。
      マンションや社宅はなく、
      二世帯、三世帯同居が多く共働きは少ない。

3人目出産後就職
      →慌てて職場と保育園に近い賃貸を探す
      →転勤で空いた一戸建てを割安で借りる
      →数年後借地権付きで買わないかと→購入
      →さらに数年後底地を買わないかと→購入
      流れに任せるようにこの地に定住。

地縁、血縁での繋がりが強く、
      知り合いもたくさんできましたが、
      20年以上住んでも何となく「よそから来た人」です。

横浜の実家ももうありません。
      オープンでさばさばした横浜が無性に懐かしく、
      横浜に住みたい気持ちがムクムクと…

退職して親を見送った後病気に。
      悪化すればあと10年生きられるか?と思うと
      広々した家で一日ずつを快適に丁寧に
      暮らしたい気持ちが抑えきれなくなりました。
      冷静にならねばとは思うのですが。

引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

港南台

こう
      京浜東北線の港南台はどうですか?

駅前は開けているし、住みやすいと思います。
      私はお隣の洋光台に住んでいましたが、坂だらけでしたので港南台あたりのが良いのでは~と思いました。

上大岡

こばんば
      上大岡をお勧めします。
      上大岡は坂が多いイメージですが、駅近郊は平坦ですよ。地名で言うと、大岡や別所でしょうか。
      大きな公園もありますし、なにより再開発で駅前でほとんどの用事が済みます。
      隣の弘明寺駅は昔ながらの商店街ですし、大岡や別所ですと上大岡や弘明寺まで徒歩10分程度の距離です。

マンションでOKなら

Mr.ますりん
      磯子より根岸のほうがフラットなところにありますよ。

磯子の旧プリンスホテル跡地、たしかに見晴らしなどいいところですけど、坂道がきついのが気になります。エレベーターがあるのは承知していますが。
      不動産の場合、徒歩1分と言ったら80mを意味します。杖が必要な方は時間がもっとかかります。

塩害は横浜の海側では避けきれない

根岸線育ち
      横浜の磯子や根岸の辺りも塩害ありますよ。

磯子の汐見台ですが、海側の部屋に置いていたピアノや鏡台も白っぽくなりました。

海が見えるところは塩害もあると思っていた方がいいです。

私も横浜に戻りたいのですが、義両親を見送ってからになりますので、いつになる事やらです。(現在は海の見えない県に住んでいます)

磯子のプリンスホテル跡地のマンションも気になるのですが、あまり良い評判を聞きません。でも、あそこに住めば夜になると京浜工業地帯だけでなく京葉工業地帯の明かりも見れるなぁと懐かしく思います。そして、大みそかには横浜港の船の汽笛が響くでしょう。

焦ることはありません。日中も過ごしやすくなってきましたし、実際に歩いてみるのが一番です。

港北区

🐤
      利便性
      日吉、いいですよ。

港北区ですので、横浜市です。
      東横線、南北線あり。
      都内へ出るにも便利。
      横浜駅にも近いし、武蔵小杉も近いのでJR横須賀線も使えます。(駅構内で歩くけど)
      慶応や日大があり、学生で賑わっていて活気があります。
      坂道がありますが、バスが結構な頻度で通ります。
      駅には東急ストア、ヤマダ電機もありますよ。
      近々、相鉄線も乗り入れるので利便性はいいです。
      ただ、利便性が良いので家賃は高いです。

資金的にはじゅうぶん

まま
      親兄弟姉妹、長年、横浜中心部に住んでますが・・
      今は皆、駅からタクシーでワンメーターの山の上に住んでいます。
      京急、東横線沿線などですが・・
      車も運転しますが散歩がてら駅までも歩けるし帰りに疲れたらバスでも
      タクシーでも・・という地域けっこうあります。
      みなとみらい地区も最近はスーパーのような店が充実して便利なのでよくいきます。
      が、住みたいとは思いません。やはり津波が怖いです。
      みなとみらいのマンション4千万台からありますよ。
      私も濃密な近所付き合いは嫌いなほうなので聞かれない限り、実家が近いとか
      夫や子供の仕事などは言いません。近所と飲み会するくらいですが肩書きより人と人との
      相性が大事だと思うので。ご近所も10年たちますがいまだに聞いてこない(笑
      横浜中心部はとても住みやすいと思います。
      姉が鎌倉ですが休日は車が出せないし人も多い、と嘆いています
      不動産関係の仕事してますが仕事だと利益優先の発言になりがちですからこういうところで聞いて参考にするのはいいことだと思いますが。

何故聞くのか意味不明

湘南と言わない地元民
      神奈川で長年暮らしていて子供時代は横浜で暮らしていたのですよね。
      そして親戚も横浜にいる。
      って事は友達も横浜に多いと思います。
      親戚や友達からの情報はないのでしょうか。

本当に湘南でしょうか。
      あまり湘南とは地元民は言わないんですけどね。

50からでは・・・

リンゴジャム
      これから横浜で暮らしても近郊の人達と付き合うのもなかなかキツくないですか。

30年も暮らしても馴染めなかった人は余所へ引っ越しても馴染めないと思います。

社交的な人なら何処ででも上手に暮らせますけどね。

なんかね。
      かなり年寄りくさいなあと感じます。
      地方で暮らしてる人みたい。

横浜の方は70でも80でも元気に趣味に生きてますよ。
      庭で草いじりと旅行しか発想がないのも横浜育ちの人とは思えませんが。

私のサークルの先生は逗子から横浜へ毎日通っています。
      それこそ70代。

なんだかトピさんの年寄りめいた話を聞いてるだけで付き合いたくないなあと
      思ってしまいます。

そこへ居たほうがまだマシじゃないでしょうか。

港北ニュータウン、綺麗な街ですね

横浜市民
      横浜北部住民さんのおっしゃるように公園や緑道が素晴らしいです。
      私は東横沿線に住んでいて、ここより便利で暮らしやすい所はないかもと思ってきましたが、娘が港北ニュータウンのマンションに越したので初めて行った時は、「井の中の蛙」だったのね、と思いました。
      できれば私もそこで暮らしたいとチョッと思いましたが、一戸建てはある程度の大きな家を建てなければならない規制があるとかで、残念でした。

余談ですが、新興住宅地に移るのは同じ年代の方が多い所でないと、子供の騒音などで後悔することがあるようですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

西部

sjfh
        お時間がありましたら、ぶらっとご夫婦で
        散策してみてはいかがでしょう。
        私が住んでいるところも、とても住みやすいです。
        住宅地ですが、故郷に帰られたり子供夫婦との
        同居で、土地や建物を売っていかれる方もいますし
        又、そこに老夫婦が家を建てて越してこれれる方もいます。
        病院、医院、スーパーも近隣にあります。
        トピ主さんと同世代ですが、終の棲家と決めています。

有難うございます(トピ主です)

シンシア
        皆様、様々な地区の情報有難うございます。
        根岸線、横須賀線、京急線、東海道の一部は、幼馴染、友人、親戚、同僚などが住んでおり、
        家を行き来したりで環境や利便性などはわかります。
        ただ、街の気質みたいなものは、どんなかなあと思ってしまいまして。

鶴見や港北、川崎は在住の知人は少なく、
        殆ど行ったことがありません(総持寺と川崎大師くらい)
        ここで拝見して興味が湧いて来ました。
        東横線沿線も知人は余りいないのですが、良い所みたいですね。

今まで大型分譲地とマンションには住んだことがないので、
        住んでいらっしゃる方のお話は参考になります。

実家周辺はいかにも昭和なコミュニティでしたが、来る者拒まずという気風があり、
        結構さっぱりしてましたので、懐かしく思い出します。
        バブル期に様変わりしました。

今いる所は、少しぼかすつもりで湘南としてみました。
        良い所ですが家の格みたいな感覚がまだまだある感じです。
        でも転勤族も結構いて、親しくしていただいたけど、転出された方も多いです。

今の場所でも改築は必至なので、貯金から2千万程度は予算に足そうかと思うのですが
        無謀なのかと迷います。

石川町から探してみたらどうかな

🎶
        6月の主婦
        いっそのこと石川町から家さがしスタートしたらどうかな?
        石川町から自分で電車やバスなんかに乗って、あー、この街いいなぁって所の不動産屋さんみたらどうでしょう?

ちなみに私は横浜市民なのだけど、保土ヶ谷区っていいなぁと思ってます。(JR保土ヶ谷駅ではない)アップダウンは激しそうなのでトピ主様にはおすすめしないのだけど(じゃあ言うなって)
        そのアップの分だけ眺めがいいのではぁーと思っているのですが実際に住んでないのでわかりませんが、それに物価も安いお店がありそうな・・・横浜駅にも近いし。

私は、年取ったら横浜の花火の見えるマンションに住みたい!
        トピ主さまもいかが?ご主人と二人、バルコニーから花火見物。