詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双極性障害を患っての就職について

レス14
    (トピ主5
    🐱
    迷いネコ
    ヘルス
     トピを開いて頂きありがとうございます。
     私は約10年前から双極性障害で心療内科へ通っている47歳の主婦です。
     ここ数年は症状が落ち着いており、現在は派遣社員として工場で軽作業をして働いています。

性格は温和な方ですが、人からどう思われているかが常に気になり、人から良く思われたくて自分以上の人間を演じてしまいます。
     結局、それで疲れてしまい心身ともにストレスが溜まり鬱になり、また持ち直せば躁となり自分を作り…を繰り返す日々です。
     (理由が分からず躁と鬱を繰り返す時期もあり…それが病気というものなのでしょう。)

この度は、再就職のことについて悩んでいます。
     今でこそ病気や体力的なことも考え工場で単純作業をしていますが、結婚・出産まではホテルやブライダル会社で接客業をしており、
     それを天職とさえ思えるほど誇りを持って従事していました。(躁の時期だったのかもしれませんが…。)

今回、そのブライダル会社で働けるかもしれない、本当にめったにない機会が訪れたのです。
     まだ決まった訳ではないので、悩んでも仕方がないとは分かっているのですが…やはり、いろいろと考えてしまいます。

実は、2年前にも好条件でホテルで働ける機会に恵まれ、意欲満々で働き出したものの、程なくして言いようのない不安とプレッシャーから
     鬱になり、たったの2ヶ月で辞めてしまったことがあり…それがトラウマになっています。

もし、正式に採用が決まっても同じようになり辞めることになれば、年齢的にもこんなチャンスはもうないだろうと思います。
     どうしてもこの機会を逃したくない気持ちと、鬱になるかもしれない不安…。

私は、どうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

認知行動療法

みどり
    同じ病気持ちです。

認知行動療法を受けています。だんだん効果を感じています。

ボディワークもあれこれやっています。足裏マッサージだとかもよいです。鍼灸だとか。
    自律神経を安定させて、症状の波を和らげるようにしています。

わたしも10年以上患っておりますが
    気合いと根性ではなく
    病気と向き合い
    病気のケア第一に生きることを受け入れられるようにようやくなってきました。

結果、2年以上服薬はなしに暮らせております。

分かります

快晴のち豪雨
    ホテル勤務の時の不安とプレッシャーとはどんな内容でしたか?
    自分の場合は採用時に躁状態で、働けるのが嬉しくてあれこれ頑張りすぎ、やがて力尽き、鬱状態で周囲に迷惑をかけ退社の繰り返しだったので、お仕事は諦めています。
    他人に迷惑がかかるようでは、やはり社会不適応かと自省ました。

書き込み時間が気になりますが、嬉しくて地に足がついてないってことはありませんか?躁転していませんか?
    この病気は規則正しい睡眠が重要で、一年中21時~6時などの生活を送ることが安定または寛解させる秘訣です。
    大晦日だけ、たった一回夜更かししただけで、躁転してしまう例もあるそうです。

最後のチャンスかもしれませんが、体調を悪くせず、長く勤まる約束が出来ますか?
    勢いで就職してもしまた同じことを繰り返したら、鬱状態と周囲への迷惑とで、後悔するくらいでは済まされないかもしれませんよ。

それに、最後のチャンスと決めつけているだけです。
    これまでに何度もチャンスが訪れたり良い人に巡り会えているのは、特殊な才能だと思いますよ。

★『チャンスを逃す人』

🎁
    ホー
    ■『人から
    どう思われているかが常に気になり…』

★私は昔
    うつ病 を経験した者ですが

その頃は
    人に嫌われるのが怖くて

他人に
    どう思われているか

気になって
    仕方がありませんでした。

(☆マイナスに
    考えて
    勝手に不安になっていた)

★ですが
    現在の私は
    かなり
    お気楽 で
    能天気です♪

歳を
    とったせいか

『■どう思われてもいい』
    『何とでも
    言ってくれ』と

いいカンジに
    開き直れる様になりました。

■多分
    トピ主さんは

自分に
    『■自信』 がなく
    人が気になって
    仕方がないのだと思います。

解決策ですが

『■人に負けない
    何か』を
    極めてみると良いと思います。

★私は
    『カラオケ』 を頑張り

自己流で
    最高 97点
    出せる様になりました。

これは
    『■自己満足』 の世界ですが

心の状態が
    体 に表れるので

☆精神安定

心が
    ♪ワクワク
    元気な状態になれば

病は
    よくなると思います。

■人生
    後悔
    少ない方がいいので

うだうだ
    考えるヒマがあったら
    行動 した方が良いですよ!

治療はうけていますか

😀
    スマイリー
     せっかくの機会に、悩んでおられるようですね。ただ、この病気は治ることがないので、治療を受けながら、ならなんでもチャレンジされたらいかがかと思います。うまくいくといいですね。ご無理なさらないように。

転職はしないほうがよい

ナマズ
    双極性障害当事者の還暦男性です。

50歳の時に勤めていた会社の大赤字が発覚し、ひどい中高年リストラが始まったことで、鬱病→双極性障害と悪化して、治療最優先で退職しました。
    5年間薬物治療と休養をとったせいで今はほぼ寛解して普通の日常生活が送れるようになりました。
    ただ今の状態は思考のレベルが鬱と躁の中間位置で薬物の助けを借りて安定化させているだけなので主治医からはフルタイムの再就職は困難だし、
    仮にできたとしても病状再発の可能性が高まるので止めておいたほうがいいと言われています。

そこで貴女の現状に立ち返りますが
    <約10年前から双極性障害で心療内科へ通っている47歳主婦
    <現在は派遣社員として工場で軽作業をして働いている
    <躁と鬱を繰り返している
    <心療内科には通院中である
    ということで、病状としては寛解レベルに達しておらず、いつ躁の側に振れても、鬱の側に振れてもおかしくない状態である
    と判断いたします。
    これでは軽作業はおろかストレスの多い接客業などは勤まる筈がないのでは?
    今貴女に必要なのは寛解をめざし定年まで勤め上げることが優先だと思います。

ありがとうございます。

🐱
    迷いネコ

レスを下さった皆様、いろいろとご意見・アドバイスを頂けて、本当に有難く思います!!!
     そして、私の気持ちを理解して頂けて嬉しく思いました。

みどり様
     おっしゃるように、病気と向き合って生きていくこと…大切なことですね。
     分かってはいても、なかなか自分の心はコントロール出来ず、もどかしいです。

快晴のち豪雨様
     私の場合は、過去には自信を持っていた仕事が思うように出来ず、どんどん落ち込み鬱状態になっていきました。
     今の気持ちは実は、むしろ不安の方が大きいぐらいなのです。
     「怖いけどチャンスを手放すぐらいなら多少の無理をしてでも頑張ってみようか」と。
     なので、今の私には体調を保ち長く勤められるか…確信は持てません。

ホー様
     今の私には、まだ自分に自信が持てません。
     「後悔は少ない方がいい」と私も思うので、本当に後悔しない方向で行動しようと思います。

スマイリー様
     治療はしていますが、やはり今は不安定な状態です。チャレンジのタイミングではないのかもしれません。

自分の焦ってしまった気持ちに気付かされました。

確定するまで今の仕事を

こぼちゃん
    確定するまで今の仕事を続けてください。

働けるかもしれないブライダルの会社は
    あなたの病気は知ってて雇用するのですか?

決まったら過去は忘れて初心者のつもりで。
    先回りして悪く考えないように。
    まぁ、どうにかなるもんです。

止めた方が良いかも・・

過去は過去今は今
    晴天から豪雨さんも書かれている
    トピ主さんの書き込み時間が気になります。
    (トピ主さんが、海外在住者なら、この時間になるかな?)

それに、トピ主さんが冷静な状態なら、
    仕事の事だけでなく、
    子供の事も含め家庭生活の事も一緒に考え、
    相談するのでは?と思いました。

後、今、トピ主さんに冷静な判断能力があるなら、
    ここで、トピ主さんの状態を知らない人に相談するよりも
    トピ主さんの状態をよく知る主治医に
    相談する選択をするのでは?とも思いました。

トピ主さんのお気持ちはよくわかりますが、
    まずは、主治医に相談した方が良いですよ。

ナマズ様、レスを下さった皆様

🐱
    迷いネコ
    この度はレスを頂き、ありがとうございます。お辛い日々を送られたのですね。
    現在は、ほぼ寛解されたとのことで何よりです。

ご意見は、私が目を背けていたかった現実で…胸が痛みました。

皆様のおかげで結論を急がず、もう一度自分のこと(病気を含め)を見つめ直す気持ちになりました。

思い切って投稿して良かったと思います。

皆様に感謝致します。本当にありがとうございました。

こぼちゃん様

🐱
    迷いネコ
    レスを下さり、ありがとうございます。

そのブライダル会社には、病気のことは知らせていません。
    言えば、採用にはならないと思ったので…。
    でも、それって結局、自分の首を絞めているんですよね。

まだ結果は分からないので、それまでは今の仕事を続けます。

そして、もう少し自分の気持ちを整理したいと思っています。

過去は過去今は今様、レスを下さった皆様

🐱
    迷いネコ
    レスを下さり、ありがとうございました。

気にかけて頂いた最初の書き込みの時間の件ですが…私は日本在住です。
    いつも、土曜深夜はうたた寝をしたり起きたりと夜更かしをしていることが多いのです。
    唯一、自分だけの大切な自由な時間なので眠りたくなくて…お恥ずかしい子供じみた理由です。
    だから、眠れないということではありません。ご心配をおかけしました。

今回の再就職について、家族は反対はせず全面的にバックアップすると言ってくれていますが、
    心配はしていると思います。
    採用となれば、家族の様々な負担を後回しにして、私はその言葉に甘えてしまうでしょう。
    自分のことばかり考えて…やはり冷静な判断ではない…ですね。

主治医の先生の診察は現在3週間おきで、この週末になります。
    その間に、いろいろな話が進み私の気持ちも揺れ悩みも深刻になり、居ても立ってもいられなくなって、
    こちらへ投稿させて頂いた次第です。

今回の診察で全てを話し、私自身も気持ちを整理したいと思います。

近々結果も出ると思いますので、また皆様に報告にお付き合い頂ければ幸いです。

ラストチャンスなら

💍
    セイム
     こんばんは。
     まだ、ご覧になってるでしょうか?
     私も、同い年。同じ病気ですが、今は2年ほど薬を飲んでいなく、先生には寛解したと言われ、通院もしていません。
     薬をやめた後、3回ほど、事務の仕事につきました。病気になる前、長年事務の仕事をし、週3回5時間ほどで、
     大丈夫だろうと思ったからです。
     が、全て1日で辞めてしまいました。
     前任者から引き継ぎをしている時、ものすごい押し寄せ感、病気になる前の、ものすごい仕事量の感じが蘇ってきてダメだったのです。
     3回挑戦しましたが、ダメでした。ご迷惑かけたと思います。
     ただ、1回だけ、2ヶ月の期限付きの事務だけはできました。期限付きだから大丈夫だったのだろうと思います。

それで、トピ主様は今工場でしっかり働けているのですよね?!
     もし差支えなければ、どの位の期間、どんなことを週何回、何時間やってらっしゃるのですか?

私、できるなら働きたいのです。でも、事務はもうだめかも・・・と思っています。

しかしながら、トピ主様にはもし、ラストチャンスと思うのであればやってみては!!!!と思うのです。

セイム様、今までレスを下さった皆様

🐱
    迷いネコ
    レスを下さり、ありがとうございました。
    寛解されたとのこと、とても羨ましいです。私は、この先どれぐらいこの状態を繰り返しが続くのか
    考えると、やはり不安が拭えません。

今、派遣で勤めている工場(製造業)は、長期契約で働き出して約5ヶ月になります。
    今回は1ヶ月ごとの更新で、精神的な負担が少ない(無責任ですが、もしもの時は更新しなければいいので)
    有難いことに人間関係が良いおかげで何とか続いています。働く時は、いつも週5日の8時間フルタイムです。

今までレスを下さった皆様
    報告が後回しになりましたが、先日ブライダル会社からメールで通知が来ました。結果は…不採用でした。
    大変ショックでしたが、少しホッとしたのも事実です。
    やはり、全てにおいて今はタイミングが合わなかったのだろうと思いました。
    心療内科の先生にも全てを話すと「今は、それで良かったんですよ」と言われました。

もし、またチャンスが来た時はどうするか…今は答えは出ません。

皆様の、これまでの心強いご意見・アドバイスに心からお礼を申し上げます。
    本当に、ありがとうございました。

返信、ありがとうございます。

💍
    セイム
    迷いネコ様

ブライダル会社の件、大変ショックとの事ですが、
     私は、今は、ホッとした気持ちを最優先にした方がよいのではないかと思います。

先生のおっしゃっているように、今はそれでよくて、
     きっと未来に、迷いネコさんが心から納得できるような事柄が待ち受けているように思います。

そして、返信ありがとうございました。
     週5、8時間なんて、スゴイ!!!!自信をもってください!!!と言いたいです。

一ヵ月更新という働き方、いいですね!すごく参考になりました、ありがとうございます。

この病気は色々とあせるのがよくないと(あせった経験者なので)思います。
     どうぞ、ゆっくりをモットーに。そうすると確実に寛解に向かわれると思います。