詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害児を育てる親御さんアドバイスください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害児を育てる親御さんアドバイスください。

レス12
    (トピ主1
    ママ子
    子供
    五歳の幼児です。発達障害です。味覚にこだわりがかなりあり、一度行った楽しい場所は何年前のことでも覚えています。

落ち着いて過ごせてるようになってから、健康のことを考えて少しでも食べるものを増やしたい、食に興味を持ってほしいという願いから、回転寿司、ファミレスなど連れていきました。

そこでのマナーも少しずつ覚えることができ、フードコートでは食器を戻す、お水をこぼさず運ぶ、みんなが食べおわるま待つ、アイスクリーム屋さんが見えても食事をすませてから、など本当に小さな一つずつが出来るようになってきました。

ただ、声の調節が難しく、「小さい声でお話しします」という注意を出先で何度もしています。楽しい、嬉しい気持ちが溢れるとなかなかコントロールするのが難しいです。皆様はどんな風な工夫をされていますか。また、何歳くらいでできてきたか、個人差はあると思いますが教えていただけませんか。

ランキング

レス

焦らずに

秋晴れ
    うちは知的障害で今はもう28才になります。小さい頃はそれはもう大変でした。指示が入らない為自分勝手な行動ばかりで学校生活も先生方にはご苦労かけました。色々落ち着いてきたのは、小学校高学年~中学校あたりだったと思います。特別支援学校(高等部のみ)を卒業し企業に就職が決まり仕事は一生懸命頑張れる力がありました。今も指示された仕事はこなせるくらいです。生活に関しては色々問題もありますが人には迷惑かけないことが何よりです。主さんもまだまだこれからの育児大変ですが頑張って下さい。

アプリで

ナスカ
    息子は静かな方なので使ったことはありませんが、以前テレビでそういう子達用のアプリが紹介されていました。

聴覚より視覚優位のお子さん向きで、声の大きさを色付きの風船で表すものです。

声の大きさで風船が膨らみ色も変化し、大きな声だと今にも割れそうな感じになります。

ちょうどいい大きさの風船になるような声でお話しよう!とゲーム感覚で使えるものです。

たしか数字でも表れ、数字が好きなお子さんにもいいなぁ、と思い見ていました。

探してみては如何でしょうか?

うちは

りんご
    今年で6才になる娘がいます。同じく発達障害です。

うちの子も声の調節がうまく出来ませんが、声を数字で表すと意外とすーっと入ったみたいです。
    たとえば、声を出してほしくない場所があれば、”0でね”とか、小さい声でお話してほしいときは”1でお話ししましょう”とか・・・。
    1~5で数値化することで分かりやすくなったみたいです。不思議ですが・・・。

就学に向けて努力する

🐴
    鶴亀松竹梅
    年長6歳の発達障害児を持つ父親です。
     発達障害が発覚してから、優先順位としては来春の就学に際して、支援級では
    なく普通級で就学できることを念頭におています。
     平日保育園に通う傍ら、療育(週1・1.5時間)で、怒りなど精神を自制
    する訓練を受けています。食については、食物アレルギーもあることから、
    家庭ではかなり偏食ですが(不思議なことに保育園では大丈夫らしい)、
    食育については正直後回しです。
     子供の将来人を考え、優先順位をつけて対応されるのがよろしいかと考えます。

レスします

ぷちこ
    私の4才になる息子は軽度ですが、発達障害グレーゾーンで、一番困っているのが多動です。
    とにかく目に入る物が気になり、それを追いかけて動き回り、時には突然の猛ダッシュです。慣れた場所ならまだしも、目新しい場所なら落ち着きません。

家族で外食…ちょっとトピ主さんがうらやましいです。
    我が家では上記の子供の特性ゆえ、子供が産まれてから外食なんて1、2回 です。
    試しに行ってみましたが食事どころではありませんでした。
    興奮してコントロールが効かなくなります。周りの迷惑になるので外食は諦めています。
    いつか行けるようになったらいいか、って。

トピ主さんの息子さんは外食の時それだけ出来るのですから、私からすれば立派だなぁと思いますよ。
    そういう実績があるのだから、ちゃんと経験すれば声のトーンだって、どの程度なら許されるのか分かってきてくれるはず。

発達障害とか関係なく子供は嬉しかったら同じようにワーワー賑やかに話すものじゃないかなぁ。
    焦らず、根気よく説明していけば息子さんも分かってくれると思います。

うちも高機能自閉

こう
    まだ五歳よ。食育や環境とかね、わかりますがね、うちもそのくらいの時は奇声が激しくて…引きこもってたかな。恥ずかしいし迷惑だしね。(幼稚園と週4の療育、広すぎな公園とかは行ってましたがね)
    無理に外出さなくてもいいんじゃないかな。定型児だって、親がきちんとしてても、やんちゃっ子はいるからね。
    教育系DVD見せたり、家でおままごとごっこしたり、こえのボリューム表とかで訓練したり。うちは小学校入学前には奇声おさまったかな。まあもともと、動かない、しゃべらない、離れないだったけど…
    減らす、もありな年齢ですよ。

シール帳

シール
    シールブックやお絵かき等を持ちこみ、待ち時間はそちらに集中させていました。
    声については、声の大きさを図形の面積や数字で示した図で伝えるとわかりやすいようです。
    発達障害児向けの本で紹介されています。
    例えば「今の声は5だったから、1のヒソヒソ声にしようね。」等。

他の人が食べ終わるまで待っていられて偉いですね。
    うちは早く終わった人が早々に外に連れ出していました。

絵に書いて

🐧
    ほな
    もう実行されていたらすみませんが、発達障害の療育の先生に教えていただいたやり方です。
    紙に横線を一本書いて5等分に小さくたて線を入れます。12345と書いて1にアリ。2にネズミ、3に犬、4に牛、5に象を書きます。段々大きい動物になれば何でも良いです。
    家でぞうさんの声の大きさ、アリさんの声の大きさなど声に出したり、その声の大きさはどれくらいか確認したり練習します。
    外で子どもが大きい声を出したら、今ぞうさんくらいの声だから犬さんくらいにしようか?と言います。最初は難しいかもしれませんが。
    繰り返しやっているとうちは子どもが、ここは図書館だからアリさんくらいねと言うようになりましたよ。

発達しょうがいはあまり関係ないと思います。

カエルくん
     トピ主さんのできるようになったことは○か×で表すことができます。

でも「小さい」とか「大きい」は結果を○か×に判定することはできても『どれくらい』と言うのは個人差の問題でとても難しい概念です。

この場合日ごろの遊びの中で『ヒソヒソバナシ』による会話を経験させるとか。(何回かは耳元で怒鳴られることもあるでしょう。)シール等を使った声を出さないで意思の疎通、会話等(無音会話)で経験を広めることが大事です。

これによって通常モードの会話とヒソヒソモードの会話に分化されていくこともあります。

「小さい声」という表現がわからないのじゃない?

みーく
    小さいってどのくらいかがわからないのではないでしょうか。
    小さい大きいという表現は相対的なものなので、発達障害の子には難しいと思います。

おかあさんが実際に「このママの声を真似してご覧」とひそひそ声で話します。
    ヒソヒソほどでなくてもいいのですが、最初は極端なくらいじゃないとわかりません。
    お子さんの声の大きさをまず真似して、
    「きみの今の声はこのくらい。」
    次にヒソヒソ声で
    「こっちの声にできたらシールプレゼント!」
    などしてもよいかもしれません。
    普段からシール手帳を持ち歩かせると喜んだりしますよ。

そのうちできるようになる。大丈夫。

🙂
    とっくり
    声の大きさの調節は、「小さな声」と言われてもわからないし、
    その時々で本人への聞こえ方が異なっている可能性があるので、
    日頃からボリュームを1~5で設定しておいて(紙に書いてビジュアル化)、
    ボリュームで指示していました。

気持ちのコントロールは放っておいてもできるようになると思います。
    今5歳でそんな感じなら小1くらいには、他の子からそうは目立たないくらいになっているのではないでしょうか。

ウチは聴覚過敏、味覚過敏、嗅覚過敏がかなりありましたが、小3くらいまでにはほぼすべて消えました。
    特に訓練はしてません。
    焦らないのが1番かもしれません。

もちろん各種五感は今も普通の人より敏感ですが、
    日常生活で耐えられないというほどではなく、逆に鼻が効いて便利だったりするときもあります(笑)。

これは我が息子だけの特別な感想かもしれませんが、10歳を過ぎた今、
    感覚の過敏やテンションのコントロールなど、やや動物的というか本能的?な部分の力は
    焦って教育しなくても、意外と自然に成長するものだなぁということです。
    他の子より少し遅れはしますが、大丈夫、できるようになると思います。

お礼が遅くなりました。

ママ子
    子供の状態が毎日不安定で、私の精神状態が悪くなりお礼がおそくなりすみません。運動会の練習が始まったせいだと思います。

声のコントロール方法をたくさん教えていただきありがとうございます。今は園生活に精一杯になってしまい、運動会が終わり日常生活が落ち着いたら取り組んでみます。とても参考になりました。