詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス Edgware駅・Stanmore駅周辺

レス13
    (トピ主4
    みっきー
    話題
    秋にロンドンに個人手配で行きます。
    Northern LineのEdgeware駅周辺について、行かれた方・近くにお住まいの方、
    アドバイスを頂けますでしょうか。

Edgeware周辺は、タクシーは比較的つかまえやすいですか?
    到着するのは土曜の夕方(17時~18時半頃)です。
    正確な到着時間が読めないので、事前の予約はしない予定です。

GoogleEarthで見て、ショッピングセンターなどもあり、小さい駅では
    ないと思うのですが、ロータリーに停まっているのがタクシーなのかどうか
    判断できませんでした。

比較的近くにあるStanmore駅のほうがタクシーをつかまえやすい場合は、
    Jubilee Lineで行きたいと思っています。

アドバイスいただければ幸いです!

ランキング

レス

ミニキャブを呼ぶのがベスト

🐱
    Meow
    Edgewareではありませんが、同じくNorthern Line沿いに住んでいます。

Edgewareの駅にあるロータリーはバス亭です。バスの発着駅になっているので、比較的大きなバス亭なんです。日本のように駅前でタクシーは停車して待っていません。ブラックキャブはEdgeware辺りだと道路を頻繁に通行していることもないでしょう。従って、道路を走っているブラックキャブを手を上げて留めることも期待できないと思います。Stanmore駅周辺も状況は同じでしょう。

大抵の場合は、ブラックキャブではなくミニキャブを予約して空港に迎えに来てもらい、そのまま宿泊先まで行くのがベストでしょう。空港から行くのが高いなら、Edgeware駅に着いたら近所のミニキャブに電話して駅まで迎えに来てもらうのがいいでしょう。ネットでEdgeware駅近くのミニキャブの電話番号を調べて、現地で直接電話してみるのが手かも。

なぜあえてそこに?

英版渡る世間
    観光客が泊まるにあたり、ロンドンの北のはずれですので、移動するのに結構不便だと思いますよ。
    BorehamwoodのEast Endersの撮影スタジオにでもご用事がおありですか?
    Edgwareからそんなに遠くない所に住んでますが、それくらいしかないエリアって印象です。
    タクシーは多分駅の近所で手配できます。
    ロンドンは、ブラックキャブ以外は流しでお客さんを捕まられないので、タクシー事務所に出向くか電話をして来てもらう形になります。
    見た目はほとんどただの自家用車で、ナンバープレートの近所にタクシーライセンスのプレートと、TFLのステッカーが車体についているくらいです。
    ブラックキャブはメーターですが、それ以外のタクシーは事前に値段を確認してくださいね。

何をしに、何を見にロンドンにいらっしゃるのかわからないですが、もっとセンターに近いホテルのほうが色々便利じゃないですかね。

まったく詳しくないですが・・

江戸知らん
    EdgewareとStanmore、詳しくないので、どなたかがレスつけてくださるかなと見てましたが、付いてないようなので・・。
    ロンドン北西部在住なのでEdgewareはずっと前何回か、Stanmoreは一回行ったことがあります。良くは覚えてないのですが、
    Stanmoreは田舎で寂しくて何もなかったような印象が。Edgewareは駅に小さいながらショッピングセンターがあって、大型スーパー、薬局、洋服、本屋等一通り有るので困らないと思います。
    お勧めはEdgewareのほうですが、旅の目的は何ですか?
    ロンドンではよっぽど都心でない限り路上でブラックキャブはつかまらないと思います。(予約なしで流しで乗れるのはブラックキャブのみ。普通のタクシーmini cabは電話で呼ぶか、オフィスで頼む)
    駅で降りたら、駅でキャブのオフィスを聞いて直接行けば車をまわしてもらえると思います。

ミニキャブを呼ぶのがベスト(2)

🐱
    Meow
    2度目の投稿です。

何方かも書いていらっしゃいますが、Stanmore駅周辺は何にもないです。ミニキャブを呼ぶのも容易ではないかも知れません。Edgeware駅の方がいいでしょう。前にも書きましたが、こちらではセントラル近辺でない限り、日本のようにタクシー(こちらではブラックキャブ)が流して走っていることは皆無です。全く見かけません。

Edgeware駅から数駅手前のGolders Green駅前ならブラックキャブが順番を待って停車しています。そこなら確実につかまります。ブラックキャブは料金が高いですし、Golders GreenからEdgeware近辺に行くには遠いですが、ミニキャブに電話をかけて英語で値段交渉したり迎えに来てもらったりするのが苦手でしたら、Golders Green駅前のブラックキャブに乗る手もあります。
    それから、ミニキャブを空港まで迎えに来てもらう場合、ミニキャブは2時間ぐらい空港で待っていてくれます。なかなか出てこない場合、携帯電話にドライバーから電話がかかってきます。もう少し待って欲しいと言えば、追加料金で待っていてくれます。

ありがとうございます!

みっきー
    Meowさん、英版渡る世間さん、江戸知らんさん、レスありがとうございます!
    そして、スミマセン、つづりが違っていました。
    英版渡る世間さんが書いておられる「Edgware」が正しい綴りでした。

皆さん、共通して「つかまらない」という見解ですね。
    やっぱり中心を外れるとつかまらないですか。。

実は、Laura Ashleyのステキなホテルが、その先のElstreeにあるのです。
    今回は殆ど観光をしないのもあり、交通不便そうだな~と思いつつも、
    あまりにステキなので、予約してしまいました・・

Edgware駅に着いてからミニキャブを電話で呼ぶのが確実そうですね。
    アドバイス頂き、ありがとうございました!

ミニキャブを呼ぶ

🐴
    小熊猫
    Northern Line沿線に住んでおりました。ロンドン中心部から離れると、客待ち/流しのタクシーは殆どいません。
    駅前にミニキャブのオフィスがあるので、そこで車を呼んでもらうのが宜しいかと。電話番号を控えておいて、帰りもそこに電話して来てもらいましょう。
    荷物があるなら、そもそも地下鉄に乗らず、宿または空港からミニキャブに乗るのがお勧めです。トラブル予防のため、出発前に運賃を確認しておきましょう。

お気をつけて

江戸知らん
    そんなところにローラアシュレイのホテルがあるなんて知りませんでした。
    minicabは会社によって、距離で料金が決まってるのですが、電話で呼ぶかminicabのオフィスで呼んでもらうときに必ず料金を確認しておくのが大事です。
    料金は下りるときにドライバーに渡すのですが、料金を知らなかったら、ごまかそうとする人や、チップをねだる人もいます。(minicabは基本チップは不要)
    良いたびになるようにお祈りしています!

ありがとうございます(再)

みっきー
    再びMeowさん、小熊猫さん、アドバイスありがとうございます!

ブラックキャブのいる、手前の駅で降りる、というのも確かに1つの選択肢ですね。

ミニキャブは、色んなトラブルの話を聞いて、なんとなくずっと避けていたのですが、
    今はライセンス制で、上手に使えば、色々便利なのですね。

クルマは渋滞もあるし時間がかかる、と思ってましたが、ミニキャブ会社で検索すると
    ヒースローからでも早ければ40分弱でElstreeまで行けそうなのがわかりました。
    荷物はいつも少ないのですが、乗換えを考えると、むしろ早いのかも・・・
    皆さんのアドバイスを参考に、もうちょっと色々検討してみたいと思います。

情報を頂いた皆さん、ありがとうございました。

Stanmore

Elstree
    Stanmoreの駅には、ミニキャブの事務所があり、そこから直接ミニキャブを頼むことが出来ますよ。何にもない駅ですが、お泊りのホテルにはStanmore駅からの方が近いと思います。素敵なホテルですよね。楽しい滞在になりますように。

ホテルに相談してみては?

ラーラ
    必ずそう、とは限りませんが、もしかしたら近くのミニ・キャブ会社と提携しているかもしれません。コンシエージュにミニ・キャブを予約して、到着日にヒースローにまわしてくれるようにお願いしたらいかがでしょうか。到着ロビーにお名前を書いた看板を持って待っていてくれますよ。

もちろんお値段は先に確認しておいてください。大体80ポンドあたりじゃないか、と思いますけれど(ロンドン中心街より、スタンステッド空港までの料金から推測。)

きっと自家用車かレンタカーで来るお客さんが主流のホテルでしょうけれど、日本やも北米あたりから来る人もたくさん居るでしょうから、ミニ・キャブの手配は慣れていると思います。

私の感覚から言いますと、ローラ・アシュレイのホテルでの宿泊にふさわしいなり(・・・といっても別にリッツとかサヴォィ程ではないですけれど)でジュビリーやノーザン・ラインの終点駅をうろうろするのはちょっと目だって、怖いかな・・・と思います。ロンドンには相当長いことおりますが、そして実際にその界隈にはいったことはないのですが、そのような印象、ニュースなどで見る限り間違っていないと思います。

ありがとうございます(再々)

みっきー
    再びの江戸知らんさん、Elstreeさん、ラーラさん、情報ありがとうございます。

ミニキャブ、チップがいらないのですか!
    そして、Stanmore駅にもミニキャブ事務所があるんですね。
    ホテルと提携している会社も、確かにある可能性ありますね。

トピ主が知らなかっただけで、ミニキャブ需要高いんだなぁと、改めて思います。
    どこで手配するか、どこから乗るか、まだ決めていませんが、
    皆さんが仰る料金確認は気をつけたいと思います。
    色々と具体的な情報を頂き、感謝いたします!

再びの投稿

🐱
    Meow
    トピ主さんへ

私はミニキャブでもチップは払っています。彼らはあまり高収入ではないでしょうし、小額ですが、気持ちとして渡しています。
    私は自分がチップをもらう立場になって、初めてチップをもらうことの嬉しさをしりました。

それから、Stanmoreの駅周辺は何もないですが、決してつまらない所ではありません。
    イギリスらしいパブ、小さな池、花が咲くフィールドなど、スケッチしたくなる場所がたくさんあり、良いところです。

Laura Ashleyのホテルがあるのは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。

Meowさん

みっきー
    投稿ありがとうございます。

そうですね。チップは気持ちなので、心地よく乗せてもらったら
    お渡しするのがよいですね。

訪英は長短合わせてそろそろ両手で足りなくなりますが、ロンドン郊外は
    殆ど行ったことがなく、今回のElstreeが楽しみです!
    Stanmoreも美しいところのようなので、ホテルの周辺も期待大になりました。

北のほうに向かう列車に乗ると、走り出してすぐにステキな田園風景が広がりますが、
    あんな感じかな~と思いを巡らせています。
    機会がありましたら、Laura Ashleyのホテルも訪れてみてくださいね。