詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今度こそ片付けられる女になりたい!!!【決意と実況】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今度こそ片付けられる女になりたい!!!【決意と実況】

レス28
    (トピ主2
    魂子(タマコ)
    話題
    皆さん、こんにちは。
    私は産まれてこのかた、片付けられない女です。

小学校の時はお道具箱やランドセルの中がぐちゃぐちゃ。
    自室ができてからももちろん部屋はぐちゃぐちゃ。
    一人暮らしの時もしかり。

結婚して子どもが出来て、こんなんじゃいけない、と努力し、断捨離やこんまりさんや様々な本も読み、一旦はピカピカに出来るようになりました。

でも、それがキープできないのです。
    昨年末~お正月にかけてかなり物も減らして綺麗にしたはずなのに、数日でまた雑然としだす→
    雑然とすると掃除機や拭き掃除が億劫に→ほこりが溜まり出す→あまりの汚さに耐えられなくなって2~3日かけて掃除
    →疲れてしばらく掃除はいいや、という気分になる→数日で雑然としだす…(以下繰り返し)

散らかっていても頭の片隅には(片付けなくちゃ)という気持ちがあるし、掃除すればしたで何時間も何日もかかって大変だし、
    もうこんな生活は嫌なんです!

何か、毎日の生活でどこかが変わらなければいけないんだと思います。
    もう、だらしがない自分を責めるのは嫌だ!きれいな部屋でサクサク仕事がはかどる生活をしたい!!

そこで、ここで、私の片付け、掃除への取り組みを報告させてください。

そしてできたら、皆さんの、掃除のモチベーションが上がるエピソードや、片付けられなかったけど掃除ができる女になれた!というエピソードを教えていただけると嬉しいです!

ランキング

レス

七転び八起きで!

🐤
    プチ豆♪
    主さん
    頑張ってください。

1つだけアドバイスすると

連休の時に
    徹底してお部屋の断捨離をやってみてください。

中途半端はだめです。

ガランと整理されたお部屋は、まず汚すことを躊躇います。

是非!

追加です。

🐤
    プチ豆♪
    1度綺麗に片付けても数日しか持たないのは、まだ物が多いのだと思います。
    それと、不要不急の物は、極力買わないことです。

ご自身の常識を、もう一度徹底的に壊してみましょう。

簡単な方法(超ズボラな方法)

やませ
    棚にしまえる入れ物を用意します→とりあえずその辺のものを入れとく→棚にしまう→余力があるときにお片付け!(笑)

形がきっちりしてるもので透けてない素材がオススメ☆綺麗に並べてれば案外スッキリ見えますよ!
    洗濯物も同じ要領でやってます(笑)

断捨離、こんまりさんの本も読みましたが

私も片付けられない
    まだ家の中は雑然としています。最近になって、やはり物が多いことが原因だと実感しました。引っ越しをする機会があったので、その準備の時に最初はかなり捨てていたのですが、やはり途中から、とりあえず取っておこうと思ったりして、物がまだ多すぎると最近思いました。確かに使ってすぐ置き場所があるものは、散らからないので。

仕事上、書類がたまりやすいのが、さらに拍車をかけていますが、今は仕事が一段落しているので、少しずつ物を減らしていこうと思っています。

私も主さんの進捗を励みにします。お互い頑張りましょう♪

性分だから

🐤
    masako
    私は産まれてこのかた、片付けられない女です。

料理、得意ではありませんか。

私は、片付けが得意で料理が苦手嫌い。買い物は好きでも、料理がイヤでしょうがなく作っていて、料理本通りでも結果、おいしくないので夫と十分話し合いの末、
    夫が帰宅途中で、夕飯(惣菜や弁当)と朝のパンを夫の分だけ購入しています。
    私の分は、夫の休日にスーパーに一緒に行き、惣菜等まとめ買いです。休日の夕飯もスーパーの惣菜です。

片付けで気を付けていることは、ちょこちょこすることです。
    決まった位置に置くことです。新聞も読んだら定位置へ。
    郵便物もいらないものは、住所や名前部分をハサミで細切れにして、ゴミ箱へ。
    電気・ガス等の明細は、決まったファイルへ入れる。

洗濯物は取り込むと、下着とタオルは引き出しへ入れる。服は、ハンガーに掛けて、お店につるしてある状態。

ハンドモップと床用モップ(共にペーパーのような質で汚れたら取り替えができる)もので、朝掃除。トイレも風呂も専用スプレーで毎日さっと。週1はじっくり。

まとめて後でしようは、絶対になし。溜まったら、やる気なくすから。

がんばって

匿名
    私もそんなにきれい好きとか潔癖のレベルではないですが、妹がまさに片づけられない女です(笑)今妹は1人暮らしですが先日も遊びに行くとキッチン、お風呂場、洗面所、自室と全てぐちゃぐちゃで洗濯物もたまり放題。本人にやらせるべきとは思ってもついつい私が主となってやってしまう始末・・・。実家は母がきれい好きなのでわりと整頓されている方だと思います。
    妹の特徴を見ると、物の定位置がないように思います。なのでどんどん主な生活スペースであるベッドの上にいろんなものがあり、肝心な時に物が探せずといった感じ。まずは使ったものはそのままにせず定位置を決めて必ずそこに収納するようにしなさいと伝えました。今月母が妹のところにいくのでそこでどうなることやら。
    私もまた整理整頓見直そうかな。

わかるわかる。

ぐみ
    お気持ちすごくよくわかります。
    私も新生活。始めたばかりで、
    トピ主さんと同じ状況です。
    前は実家暮らしだったのですが、最近一人暮らしを始めて、
    実家での反省を元にダイソーで整理BOXを買って
    細かい物は見えないようにどかどか入れるようにして、
    出来るだけ床に物を置かない生活を実践中です。
    今のところは割とうまくいっていると思います。
    まだ日数も浅いので、今後はわかりませんが...
    お互いきれいなお部屋を目指して頑張りましょう!

私もです。

チェスナットバット
    私も、断捨離、こんまりさん読んで頑張っています。
    後は、飯田久恵さんの収納やファイリングも参考にしています。

物を減らし、収納先を行動動線に合わせ理にかなった場所に配置し、使ったら戻し、埃をとる。

この繰り返しですよね。トピ主さまには新しい情報ではなく、行動の筋肉強化が必要かと。

朝と夜寝る前に、リビングを振り返りいらないものを捨て、物を戻す。
    クイックルワイパーやダスキンでも良いので、上から下をササ~とふき、リビングの埃をとる。

毎日朝、夜10分ずつでも良いからやるとかわりますよ。例えば夜は捨ててもどす。朝はふく。
    行動を毎日の習慣に組み込みます。毎日掃除機をかけたいなら、ルンバもありかもしれません。

おそらく、まだ物が多いのと、収納先が合理的ではないのかなと思います。

一度、お片付けのアドバイザーに見てもらうのも良いかもしれませんよ。

ただ、困らない程度で諦めるというのも、大切です。散らかる、捨てる、片す、ふく。このスパンを短くするだけです。
    片付けられない人間は、どうしても散らかします。そこは受け入れ完璧にいかなくても、自分を責めずに。お互い頑張りましょう。

まだ 物が多いと思いますよ

🐧
    アラジンのらんぷ
    掃除が捗らない すぐに埃が溜まるということは やはり まだ 余計な物が多いのだと思います。

私は 里の父がきれい好きだったので 子供の頃から 掃除は自分でしていましたが 物を捨てるのには抵抗があり ずっと 持っていました。

でも 要らない物を持っている必要はないんです。

生活にどうしてもこれがなくては生活できない 困る!という物だけあればいいんですよ。

本を読んでもそれは 一般論。
    人によって 生活のリズムが違うので 皆にあてはまらない。
    身体にいい物が 万人にいいわけないのと同じように。

まず 掃除より 必要ない物 なくても困らない物をどんどん 捨てて とにかく スペースを確保する。

物がない方が掃除はしやすいです。

そして 使った物は 必ず 元の場所に戻す。
    これによって 物が見えるところからなくなり かつ 捜す手間も省ける。

自称他称 きれい好き よく掃除をしていると言われる私でも 断捨離は 何度もしましたよ。
    1回や2回では 見落としている物がたくさんある。

もう一度 家の中を 捜索して まず 要らない物を捨てる。

しまう場所を決める

ちらかり姫
    と、散らかさなくなるんだそうです。

どんなに小さなものでも、ここにしまう、と決めるのです。
    しまえないものは捨てる、買わない、もらわない。

そういう私もかなり片づけられない女でした。
    まず、捨てられない女を脱却し、収納場所を工夫するようにしたりしているうち
    なんとなくコツを習得しまして、それからはあまり散らかさなくなりました。
    昔を知る両親や兄弟は驚いております。

同じでした

🙂
    はなこ
    私も以前はそうでした。

今は、とにかく「売る」「捨てる」「増やさない」「なるべく買わない」を心がけ、
    残すもの、新たに買うものは、すべてかなり吟味し、品質の良いもの、好きなものだけにしました。
    100均のものは買わない、ファストファッションでは買わない、など
    自分ルールを決めて、服もかなり減らしている最中です。

服をかなり吟味して好きなものだけを残すようにしたら、
    なんと、お洒落が楽しくなりました。
    良いものを数点持てばいいので、気持ちも上がるし、長持ちするし、やはりお洒落度が安物とは違います。
    インテリアやキッチングッズひとつとっても、かなり吟味します。
    色がインテリアに合うか、大きさ、耐久性、他のものに代用できないかどうか・・・
    あと、断捨離をしていて、小物系はゴミになる、ということを実感しました。
    雑貨系は可愛くても将来ゴミになる確率が高いので、買いません。
    床にものを置かない、見せる収納、飾り棚は置かない。
    掃除機や箒をぱっぱとかけられるような部屋作りをする。
    そんなこんなを続けていたら、「汚い」という状況がなくなりました。

私かと思った

トラッキー
    主さんは子育てと家事をこなしながら、片付けよう!と決意をされてるので頭がさがります。
    私は、何から手をつけていいかわかりません。
    だから、またあとで片付けよう!またあとでを繰り返したら、いつの間にかゴミ屋敷状態になっています。
    見るにみかねて母親が奥く場所を設置してもらうありさま。
    そんな感じです。
    旦那さんと一緒に片付けてみたらどうですか?

聞いた話し

ringo
    Aをしながら、別のBが気になって
    Aを放置する BをやりながらCが気になって
    Bを放棄する

んで。片づけているはずが散らかってしまう

心当たりありませんか?

私はあります・・・裁縫しながら、子の保護者欄を書いて、洗濯物を入れつつ
    今夜の料理を印刷しつつ、お買い物へ行くと・・・
    裁縫道具、文房具、洗濯物、PC関係が広がってます

買い物から帰って、続きをやるつもりが買い物の用品を分けつつ、
    何だかんだ、広がる

なので、「一つの作業は最後までやる」
        「掃除の時間割を決める(朝何時台には掃除機をかける)」
        「今日は、風呂場 明日はトイレ など役割を一つ決める」
    あと  「不用品のためのスペースは不用」捨てます!

今は家族のものは、すっきり!・・・ですけど私の私物は怪しい。けど
    共同スペースは綺麗です(笑)

もう外注にしちゃえば?

lime
    ワタシは実家にいる間と、一回目の結婚まで全く片付けできなかったわ~。
    一回目の結婚を4年で止めて、独り暮らしを始めた処から、今直ぐ誰かが訪ねてきても恥ずかしくない部屋になったの。
    ワタシに必要だったのは責任感だったって処かしらね?
    自分で家賃払って住む家は、綺麗にしたいじゃない。

なんかね、アナタ程決意が必要なら、もう自分でやるのは諦めていいんじゃないかしら?
    部屋が汚くても気にしないで、もう昼も夜もがむしゃらに働いて、金銭で解決しちゃえば?
    得意なプロに任せればいいのよ。

人は得意、不得意があるんだから。オンナだからって綺麗好きとは限らないわよね?
    オーガナイズはアナタ程頑張りが必要な人には難しいと思う。
    ようは、出したらしまう。毎日これだけすればいいだけなんだもの。
    必要なのは決意表明でも頑張りでもない。単純作業よ。

それに片付けができないのは、ワタシみたいに他に理由があるかもしれないし。
    普通の人間なら、部屋が散らかってたら苛々して、もう我慢できないものだもの。

物の指定席が間違っているのでは?

🐷
    チョッパー
    いろいろ努力して、綺麗に片づける事はできるんですよね?
    なのに散らかるのは、生活に合った収納場所や片づけ方をされていないからだと思います。

例えば調理器具を寝室には仕舞いませんよね?使いにくいもの。
    テレビのリモコンを洗面所には置かないし、洋服を玄関の靴箱には仕舞いませんよね。
    そんな風に物が使いやすい場所に収納されていないから、元に戻せず散らかってしまうんです。

まず自分が脱いだ服やバッグや小物をどこに置いているか、よく確認してみて下さい。
    外出から帰ってきてコートやバッグをリビングに置きっぱにしてしまうなら、そこが便利な置き場所なんだから、その近くにそれらの指定席を作りましょう。

食器棚の中は、肘から肩までの高さの棚に日常よく使う物を仕舞いましょう。

断捨離後の部屋を綺麗に保ちたいなら、物を減らすのではなく、使う物だけを残して、それらを使いやすい場所に指定席を作りましょう。
    物が片付かないのは、物の指定席が間違っているからです。
    変えるのは意識ではなく、置き場所です。
    これはここにあるべき!という固定観念を捨て、自分が使いやすい物ように置き換えてみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

力まない

しずしず
      片付け大好きです。

肩に力が入りすぎではないかな?
      掃除や片付けをイベントのように捉えないで、ハミガキのように毎日数分手をかける。
      キッチン・洗面所・お風呂・トイレなどは、使い終わったらちょっと拭いておくだけで全然違いますよ。
      習慣にすることです。

私の身内の家も雑然としてますが、とにかくあちこちにポンと物を置くんですよね。
      「そのへんに置いといて」「後で」「また使うからいいよ」が口癖。

部屋が汚いって、結局出しっぱなしにしてるからですよね。
      その都度しまってください。

「終わったらちょっと拭く」「使ったら元に戻す」までが一連の動作です!
      部屋が汚い人って「使う」までで終わりですよね。
      「家に帰るまでが遠足です」の気持ちで!

床や机に物を置かない。
      使ったら必ず元に戻す。
      今後増えることを見越して余裕を持って収納する。
      よく使うものは、いっそ場所を決めて出しておく。
      郵便物や新聞類はその場で開封して処理し、取っておくなら専用BOXへ。
      「仮置き場」のようなグレーゾーンの場所(引き出しや棚)も作っておく。

頑張って下さい。

ありがとうございます・1

魂子(タマコ)
      皆様、コメントをありがとうございます!

応援や共感、アドバイス、どれもとっても嬉しいです。
      片付けに関してはなんだか孤独な闘いな気がしていたので(しかもかなり自分を責めながら)なんだかこうして皆さんの声をいただけることが本当に心強いです。

masakoさんお察しのとおり、料理は好きで割と得意です。他にも作る事全般得意で仕事もそういうことを在宅でしています。(仕事道具が多いのもまた悩み…)

確かに、断捨離したつもりでもまだまだ物が多いのでしょうね、きっと…
      なんというか、ものすごいスピードで物が増えて行くので、あっという間に収納許容量を超えてしまったり、どこにしまったらいいかわからない物が外に溢れてしまうのです。

あ、ということは、やっぱり物を捨てる、整理するをもっとこまめにやらなければいけないってことですね…

チェストナットバットさんの『行動の筋肉強化』という言葉、まさに私に必要なのはそれだと思います!
      片付けがたまに気合いを入れて長時間やるスペシャルな仕事になってしまっているのが、散らかりの原因ですね…

難しいですよね

ぁき
      私は整理は出来ますが整頓が苦手でした。
      でも、主人に出会って自分の片付けが出来ない部分を見せるのが恥ずかしいと思い片付けを始めたのと、私は片付けって一気にやるのではなくて・・・。

毎日10分でも片付ける。
      出した物使った物はすぐに片付ける。
      友達を2週に1度くらい呼ぶ。(我が家はリビングが広いのでホムパの会場になりました。)
      1つ買ったら1つ捨てる。

だけでかなり部屋を綺麗にすることと片付けられる女になれます。
      私はモデルルーム並に維持できるようになっていますよ。

頑張ってください。

ありがとうございます・2

魂子(タマコ)
      それから収納もたぶんとても下手そうです。

例えば、ここの棚を調味料入れにしようと決めるとしますよね?で、まずは調味料を必要な物、必要じゃない物にわけます。で棚に入れるわけですが、この時点で入りきらなかったりするわけです。そうすると、もうどうしたらいいかわからなくなってしまう…あるいはこの時は入りきったとしても、また新たな調味料を購入した時にもう入らない…そして出しっ放しが増えて行く…

あぁ、自分で書いていて、その時は古い物を捨てるしか無いんだ(あるいは買わない)と理解できました…苦笑
      無意識に、入らない→出しっ放しで放置しているからいけないんですね…

動線に合った収納とか出来ていない気がします。

おそらく、こうして言葉にして自分の片付けや掃除観、行動を向き合っているのも、たぶん私に必要な行程になるような気がします。

チェストナットバットさんおすすめの飯田久枝さん、読んでみます。
      他にも、皆さんおすすめの収納法のブログや本があったら教えていただけると嬉しいです。

今日は今から床に落ちているものを片付けて掃除機をかけ、あとは仕事部屋の要らないものをゴミ袋に入れます!

歩くたび拾う

うちは古くて狭い家ですが、片付けは意外とできてます。
      パッと見、かなり片付いて見えるのは、床にモノがないからです。

子どもが小さいときも一通り遊びきったときに一気に片付けます。
      一つ遊んだら片付けてという躾もありますが、その都度片付けるのが面倒なので、
      主人が帰ってくる前にリセットできれば充分と思ってました。

あと洗濯するときは家中を一度歩きます。
      靴下やタオル、ハンカチ、イスの上の服など、なさそうで結構あります。
      ゴミ出しの朝も同じく、ゴミ袋を持って一回りします。
      トイレ行くときもゴミを見つけながら歩きます。

何となくお洒落なカゴも掃除には邪魔になったので、全て処分しました。
      ラグも安くて軽くて洗えるものにして、毎日振って床を掃除したら敷き直します。

掃除機やワイパー類も使いやすい所に出しっぱなしです。
      使うたびに用意するのではなく、隠す必要がある時だけ隠してます。
      雑巾類も軽い汚れなら洗濯して、あとは捨ててしまいます。

私は主人が仕事から帰った瞬間だけでも綺麗な状態で、お帰りが言えれば基本的にOKとしてます。
      そうすると一日中完璧にする必要もないので気楽ですよ。

同じです。

🐧
      私も、片付けられない女です。

主さん今はまだ、収納や整理整頓より、物を減らしましょう。

場所と時間を決めて…出来ればタイマーをかけて…ひたすら処分です。処分とは、捨てる、売る、あげる、です。

1日一ヶ所、玄関、洗面所、リビング、ダイニング、キッチン、押し入れ、クローゼット、タンス、庭。毎日順番に、処分処分です。

大部スッキリして来たら、物の定位置を決めて掃除と収納です。

私も、また初めます。 主さんも一緒に頑張って綺麗な家を目指しましょう!

でも完璧じゃなくてもいいのです。先ずは今より30%UPを目標にね

応援しまーっす

🐱
      sara
      いったんはきっちり片付けられるのですよね?
      じゃあ、あとはもう少し。
      皆さんおっしゃるように、「モノを減らした後はモノの定位置を決めて戻す」
      それと一番重要なのは「無意識の自分の行動を把握する」事です。
      部屋は絶対勝手にはぐちゃぐちゃになりませんよね(笑)
      全て自分の行動が原因です。
      そしてそれは、無意識だから「いつのまにか~」と感じるのです。

ドアを開ける、その後鍵は?
      靴を脱ぐ、その靴は?(その日履いた靴は翌日まで湿気を飛ばし下駄箱に収納しましょう)
      郵便物は?
      手に持っていたバッグは?
      着ていて、すぐ洗わない洋服は?
      買って帰った買い物は?
      喉が渇いて、飲み物を飲んだコップは?

さて、トピ主さんはどうしていますか?
      たぶんその辺に放置?
      とりあえず、上記の行動を意識してみてください。
      自分がどうやって部屋を乱して行くのかを自覚する事です。

定位置は、適当に決めてしまったら戻しません。
      ここで服を脱ぐ癖があるから、ここにすぐ洗濯しない仮置きスペースを作る、というように
      自分の行動と癖に合わせて定位置を決めましょう。
      動線を意識すると劇的に変わります。
      がんばってください。

「わたしのウチには、なんにもない」ゆるりまい

🐷
      びー
      お薦めです。

断捨離もこんまりも長続きしませんでしたが、これは響きました。目標は「タンスひとつに入りきる物しか持たない」です。目標の器を小さくするとサクサク捨てられるようになりました。

ブログもあります。

仲間に入れてください

🙂
      えのけー
      私も片づけられない女です。

この度引っ越したので良い機会と一念発起し「すっきり片付いた家」
      「朝9時には人を呼べる家」を目指しています。

指南書はびーさんと同じくゆるりまいさんの「私のウチにはなんにもない」です。
      色々な片づけ本を読みましたが最も衝撃を受けました。
      ここまでなんにもない、を目指さないと物は減らないと。

私は実家が貧乏だったので物を捨てるのがとても苦手。

しかし引っ越しの時、一室分あった義両親の死蔵品(先祖からの家宝含む)の片づけが本当に大変でほとほと懲りて、娘にはこんな思いはさせまいと強く心に誓いました。

し・か・し!なかなか捨てられない私。

皆さんのレス、とても参考になります。
      まずは今日から床に物を置かない!から実行します。

「ついで掃除」と「ゴミ袋をいっぱいにする」

🐷
      ぽんぽん
      私も片づけがすごーーーーーーく苦手。
      インテリアのセンスなんて言ってる場合じゃない。

なので「とにかく物を捨てる」「ゴミの日のたびに袋をいっぱいにすることを目標にする」ことが第一になりました。
      掃除は「ついで掃除」「隙間ができれば掃除」。化粧落としシート使った後ゴミ箱の中ふくとか、冷蔵庫がすかすかになったら掃除するとか(基本作ったら残さない、買い置きしないので・・・)
      だからふいて捨てるボロキレ、ハンディモップはすぐ使えるところに置いてあります。

整理整頓はもうとにかく「関連性のあるところにだいたい固めておく」
      中がぐちゃぐちゃでもいい、薬は薬、調味料は調味料・・・と一か所に固めておくのです。必ず使いやすい位置に置きます。時々整理して期限切れはさっさと捨てる。

そして「使わないスペースをなくす」うちは備え付けの食器棚にアルバムとかいれたりしています。(汗)隙間があれば即収納です。

完璧は無理でもやる気だけは出るようになりました。お互い頑張りましょう

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

片付け魔になる方法

ミルクティー
        1、モデルルームを見学に行く!驚くほどに奇麗なお部屋を見ると憧れるし、インテリアにも興味が湧く。奇麗な物を飾りたいから掃除をしようと思う。

2、お部屋をかっこよく奇麗に写真に撮ってみようとしてください。構えてファインダーをのぞくだけで価値がある。ファインダーをのぞいた時点で物をのけないと写真すら撮れない事に気がつくはず。

3、ひとつ買ったらひとつ捨てる。ぎゅうぎゅう詰め込まないと収納が出来ない時点で整理整頓はできない。取り出しやすさを考えて、物は容積の80パーセントくらいで収納する。クローゼットも余裕があるくらいが一番。

4、引き出しは奥まで見渡せるくらいに空間をとって、引き出せる様にしておく。奥の物がみえない様では、何が入っているか分からない。

5、まとめ買いをしない。在庫は持たないが一番。洗剤とかまとめて安い時に買う癖の人がいるのですが収納のスペースを圧迫するだけで無意味。予備に消耗品はひとつあればいい。

6、ついでに掃除はする。洗面所で洗顔をしたらついでに洗面台やガラスを拭く。おトイレを使ったらついでにさっと見渡して拭いておく。リビングで立ったついでにカップは片付ける。

「わたしのウチにはなんにもない」

🙂
        同じく
        私もこの本に影響されました!捨てたいってところだけですが(笑)
        片付けが苦手です。うちは親も苦手で、捨てるのが出来ないため今ではゴミ屋敷状態です。
        自分もああなるのかと恐怖でした。でも、結局全然キレイをキープ出来ない。
        捨てられなくて、物が多いので隠しきれない。必要な物を紛失しそうでしまいこめない。
        この本を読んだ時は「こんなに捨てられるわけがない」って思ってたんですが、なんとなく、徐々に急に捨てたい熱が上がってきて、今は捨てることが快感で、捨てれる物を探すくらい。
        私の方法は、中が見えない紙袋に、捨てるか悩む物を入れてしばらく放置。悩む物って実際は使わなくてもやっていけるんです。それか、有りかが分からずどうせ買い直すんです。で、何を入れたのか思い出せなくなった時、中身を見ずに捨てる。うちの地区は仕分けせず捨てて良い、ゴミ袋(値段が高額)があるからこそですが。
        整理は未だに苦手ですが、物がないと散らかり方も少ない。
        あ、本は買うと邪魔なのでブログでよむか、Kindleでダウンロードで十分です。実際は断捨離の本でもないし、片付けには役に立つか微妙ですし。

見た目がすっきりしてればいい(とりあえず)

サンタモニカ
        例えばキッチンを少し離れたところから見る。
        ごちゃっとしてるのが20個見えたら、10個にしてみましょう。
        重ねたり、同じようなのを立てたり、箱に入れたり。
        10個になったら次は5個に。
        という風に、場所毎に見た目をすっきりさせていくと段々きれいになってきます。
        ついでにシンクや蛇口磨いたり、拭き掃除したり。
        物を減らすんじゃなくて、見た目なので、かごや箱にまとめるだけでも違いますよ。

また、家の中を移動するときは何か両手にひとつずつ持って片付けながら、
        適当に置くんじゃなくて、正しい置き場所において上げましょう。

あと、床には直置きしない。
        置いていいのはゴミ箱とスリッパだけ。
        今、床にある物をテーブルに全部乗せてみて、まずは床掃除。
        本やコスメ、アクセサリーなんか、これもかごや箱に入れられそうですね。
        洋服は(私の場合)ハンガーにかけたほうがいっぺんに全部見られるから便利です。
        靴下や下着、タオルなんかは所定の引き出しに。
        (かっこ悪いけど何が入ってるかラベルを貼っておくといいです)

コードやケーブルなどもまとめると格段に違いますよ。