詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をやってもらえるということ(駄)

レス30
    (トピ主2
    山ウーマン
    ひと
    夫がこの度転職することになりました。
    転職先では忙しくなることも予想され、かつ今まで長年働いてきた骨休めもあり、一ヶ月休暇をとってのんびりしています。
    夫がのんびりしている間も私はいつも通り働いているわけですが、初めて気がついたことがあります。
    今まで私が家事は95%位引き受けていて(年収も私は夫の1/5だし帰宅時間も断然早い)なんとも思っていなかったのですが、家に夫がいるのに家事をほぼ私がやっていると、色々みえてくることが。
    私が夕方帰宅してばたばたと洗濯物を取り込み夕飯の支度をしているのに何故夫は洗濯物位取り込んでいない?とか、何故私は忙しく働いて帰ってきてすぐあくせく動いているのに夫は趣味に勤しんで夕飯が出来るのを待っているだけなのだ?とか。
    結婚して20年以上たって初めての感情です(笑)
    そう考えると、仕事から帰ると毎日日替わりで夕飯が黙っていても出てくるって、自分では何もしなくても服や下着も洗濯されてるって、すごいことだなぁ。
    私の夫はまた忙しく働き出すので一時のことですが、定年後はちょっと考えなくては。
    夫の愚痴を言う奥さんの気持ちがほんの少しわかった9月です(笑)
    もちろん、私の手抜きの家事に文句も言わず、高給取りで優しい夫には感謝しております。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    oba
    高給取りのご主人でよかったですね。
    つかの間の休暇をのんびり過ごしておられるご主人様ですが、転職も決まっていてトピ主様も容認されているのだと思います。
    しかし、これが失業とか収入大幅ダウンだったりしたら心穏やかではいられませんね。収入はともかくトピ主様は家事も仕事もできるけど、ご主人様は仕事しかできないという状況で定年を迎えるのは危険だと思います。
    今、気付けてよかったですよ。少しずつでもご主人に家事を覚えてもらいましょう。

勝手な事言います!

🛳
    オレンジ
    トピ主さん…お母さん状態になっていませんか?
    トピ主さんが納得しているならいいんです。
    外野がヤイヤイ言うことでは無いから…

転職する間の骨休みですか…トピ主さんは、いつ休めるの?

1ヶ月休む間だけでも、全部とは言わないから、洗濯→干す→取り込む→畳む,だけでもして貰えませんか?
    トピ主さん…優しすぎ!
    奥さんは、お手伝いじゃない!(お母さんでもない!)

私もそう思います

クーリエ
    高齢者の圧倒的に多い、ある趣味の会に所属しています。男性と女性の比率が7対3くらいなのですが、いつも思うことは、「男の人は、家事をほとんどせずに趣味一筋になれていいな~」・・ということです。私の年代より上の世代は、女性が家事を分担するのが当たり前でしたから。

ある文芸関係の趣味なのですが、男性は複数の会に所属して活発に動いているようです。私たち女性は、家事一般がありますものね。70代前半の叔父に愚痴ったら、「おじさんたちも、それなりに忙しいことがたくさんある」のだそうです。でも、やっぱり不公平ですよね。

嫌なものですね

こぼちゃん
    結婚でつくづく嫌なものですね。
    人生の終わり。
    夫は金ヅル。稼げない女は夫という
    男に依存して家事しないと生きていけない。

伴侶がいなきゃいないで

匿名
    自分で何とかするだけだよ。

可笑しな理論

飲ん兵衛
    最低二十年 x 五倍の収入。  

一月ぶらぶらされてもとってもじゃないがおっつかない比率。

あたしは他の家事一般をやっているのでそれも計算に入れなくては、と言うのであれば、、、

ダンナが家事をやって、貴方がダンナの収入と同額の仕事をこなせばいいだけの話。  

出産以外、だいたいの事は男性の方が女性より上手な事は世界共通の現象。 争う余地も無い。  

女性が秀でているのは、口だけは達者。  

収入は関係ない

アラフォー主婦
    家にいる方が洗濯物を取り込み、ご飯くらいは炊いてくれないと定年になったら困ります。
    周囲では奥様がパートでも、定年後の旦那さまは家事をされてます。
    買い物とか進んでしているようです。
    トピ主さん家は遅れてます。

同じ様な状態ですが

海ウーニン
    我が家も結婚20年。
    夫が転職の為に仕事を辞めましたが、次の仕事まで3ヶ月ほど間があり毎日家にいます。

で、家事を殆ど全てやってくれています。
    今までが激務で、子供の通う幼稚園がどこにあるかわからないと言うレベルで家庭に構っている暇がなかったので
    「今まで家庭の事を全く心配しないで働いて来れたのは君のおかげだから」
    と言って、家事をやってくれています。

次の仕事は勤務時間が半分程度になり、あまる時間で出来る限り家事をやって、家族と過ごす事に使うそうです。
    趣味も極めるとか。

そう、主人は暇が天敵で座っていられない人(笑)
    ものすごいバタリティーで働いて来たエネルギーを家事に向けると、あっという間に家がピカピカになります。ありがたいです。

役立たずになった私は、今までお小遣い稼ぎ程度にやっていた趣味を本格的にビジネスにしようかと準備を始めました。
    それから、働き者の夫にせめてマッサージくらいは上手にしてあげたいと思って、習い始めました。

トピ主さんの所はまた激務に戻るのですね。
    仕事の出来る男性は家事くらい本気になればすぐにマスターします。
    引退後には手伝ってもらいましょう。

同じような経験あり、、

匿名
    夫が転職し、次の仕事始めまでの1ヶ月の休暇を家で過ごしていました。私は専業主婦で、当時子供が小学生。私立の学校だったので学校に送って、家に帰って掃除洗濯食料の買い物と目まぐるしく動き回り、ランチは夫と二人で外で食べたり、そうこうするうちに子供のお迎えの時間。子供が学校から帰ったら水泳/バイオリンとかその他の教室に連れて行き、帰ってから夕食の支度、片付け。そして就寝。

夫に「私は専業主婦だから毎日時間を持て余して遊んでいると思ったでしょう?」と聞いたら、夫は一言も言葉がなく顔を真っ赤にしていましたね。そう思っていたのでしょう。専業主婦の仕事を分かってくれてよかったと思いました。

いやいや、

こんぶだし
    感謝していたら、愚痴なんてこぼさないでしょ?(笑)

夫と妻

ヘルメス
    私も結婚20年の主婦です。
    トピ主さんは不合理に気付いたのですね。
    でも、夫に感謝の気持ちを忘れず、前向きな気持ちで生活している心持ちが素晴らしいと思います。
    私は、結婚してしばらくしてトピ主さんと同じような不合理な気持ちに気づき、
    それ以降、時々ふつふつと怒りが込み上げる時がありました。
    私も、大黒柱の夫に対して感謝の気持ちや、優しさを忘れないようにしないと。。。ですね。。。
    良いトピをありがとうございます。

まぁ、勘違いは止めてもらいたいけど

ぽんしゅう
    家事くらい誰でもできます。
    男性が家事ができなかったら、誰も親元を出ようともしないし、
    単身赴任なんて形態はとっくに廃れています。

男性が家事をするときのいちばんの阻害要因は“口うるさい女房”です。
    自分のテリトリーや主権を荒らされるのを嫌悪する女房が、
    何をやっても文句を言うので手が出せないだけです。
    嫁姑問題を例にとれば明快ですね。

旦那さんの定年後はトピ主さんのテリトリーを快く譲って自由に使わせてあげて下さいね。
    それだけで解決です。

だから浮気できない(笑)

幸せ亭主
    生活基盤のほぼ全てを妻に依存するダメ亭主です

本当にありがたい話です
    仕事に全力を出せたおかげで順調に出世し、順調に稼ぎも増えました

だから我が家は稼ぎが10対1でも常に対等な立場です
    だから家庭運営で(子供のことは別)文句を言うこともありません
    だから稼ぎの全てを妻に献上してもなんとも思いません
    だから小遣いが稼ぎの割りに少ないなと思っても文句は言いません
    だから妻から愛されていると実感できます

もし私が浮気でもして妻に出て行かれると全てが破綻します
    快適で朗らかな家庭と浮気を天秤にかければどっちが重いかは明白
    だ・か・ら・浮気もできない(笑)

さすがに定年後が恐ろしいので、台所に立たせてもらえないかお願いしても、「私の仕事」「あなたの仕事用のPCに私が一文字でも入力したら怒るでしょ?」となにもさせてもらえない。

胃袋つかんで、さんざん甘やかして定年後にポイされないように、いろいろ家事の練習をしたいのですが許してくれません。
    家事なんて定年してからゆっくり覚えればいいと妻は言います。
    ずるくないですか?(駄)

これ、ものすごくわかります!!

momotaro
    うちの主人は帰宅時間がかなり遅いので、
    平日の家事は、一切あてにできません。

でも、家にいないなら別によいのです。
    ただ、希に直帰したと言って、早い時刻に帰宅することがありますが、
    「平日の家事は自分の仕事ではない」と思っているようで、
    何もしてくれません。

定年後は、絶対に半分やってもらいます。
    そのためには、同い年の主人ですが、
    わたしの方がほんの少しでも長く仕事をしてやろうと思っています。

わたしが働く。主人が専業主夫。

そして、ふたりともリタイヤしたら、家事は半分こ。

いいの?

🐱
    にゃんこ
    素敵なことだと思います。

しかし。

あなたが倒れた時、ご主人大丈夫?

自分のこと、家庭のこと出来るんですか???

もし、あなたのご主人がすべてをそつなくこなすことができてそれで一切手伝わないというのならいいのですけどね。

そろそろ、年齢的にも病気が出てくる年代では?

全てが出来るあなたには尊敬の念をもちますが、ご主人大丈夫なん???と思います。
    別の意味でね。

少しずつでもせめて自分のこと(洗濯、調理、簡単な掃除)くらい出来るようになっていてもらわないとご主人が困ると思いますけど。余計なお世話だったらごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

山ウーマン
      多分、文句があるなら同じだけ稼げ、とか、夫に依存してるくせに、みたいなレスがつくんだろうなぁ、と予想していたので、その通りのレスがあってついちょっと笑ってしまいました(すみません)。
      トピにも書きましたが、夫には普段から感謝してるんですよ。
      うちは挨拶や感謝の言葉は多用するほうなので、子供も夫も普段からそれぞれ「ありがとう」とかよく言っていますし。
      それと、夫がぶらぶらしていられるのも今月だけなのでのんびりしているのも全然構わないんです。
      で、も、それでもやっぱりちょっともやもやする時があるんですよねーー(笑)
      夫とは一歳しか違わないので、定年も同じ頃でしょう。
      今回は長い夏休みみたいなものなのでいいですが、定年退職したら家事は一緒にやっていきたいです。
      多分そうなったら夫はやると思うので。
      頭がいい人は家事も上手ですから(これは男女問わずですね)。
      こんな、まさに「駄」なトピにつきあって頂き、皆様ありがとうございます。

今から徐々に

片方だけしか家事が出来ないのは不公平の問題以前に、
      家事は義務だから、家族が全員できるようには
      しておくべき。貴女が寝たきりになったら
      どうするの?気がつくの遅くない?
      所得の多少は関係ないですよ。

この一か月で教育したら?

うーこ
      別にたいしたことしてくれなくてもいいので、
      夕方になったら洗濯物取り込んでおいてね、とか
      お米だけたいておいてね、とかやってもらたらどうでしょうか。
      いまなら言いやすいし、今やってもらっておけば今後の意識改革にならないでしょうか。
      あとは簡単な昼食だけでも仕込んでおけば、もしご主人が一人残されることになっても困らないと思います。

頑張ってください!

🐱
      bbq
      このお休みがなければ、愚痴をこぼすこともなかったとは…
      主さんなんて出来た方なんでしょう。

ちょっと厳しいレスもありますね。
      みなさん主さんは分かっているから(駄)とタイトルに付けていらっしゃいますよ。

感謝していたって、愚痴くらいこぼしますよ。
      こぼしまくりですよ。私なんて。
      愚痴くらいはこぼしちゃうけど、文句も言わずやってますよ。
      それでも足りないのかなぁ。

私も頑張るぞ!

家事をする私が家の支配者です

🐱
      nekomama
      共に68歳。
      夫は定年後嘱託として勤め、65歳からは毎日が日曜日に。
      私は息子達が中学に上がったのを機にパート。
      現在も週3ですが続けています。

そもそも結婚時の収入は私のほうが1.5倍以上多く、夫は家賃負担のみでしたが、家事は100%私でもなんの疑問も持たなかった。
      その後出産に伴い専業主婦になりましたが、地域の役員や子等の幼稚園、学校の役員も毎年受けていて、結構多忙な時代でした。

息子達が中受し、少しでも家計を助ける為にパートに出ました。

子等が結婚し二人に戻り、やがて夫は退職。やっと思いました。
      私はこの先も死ぬまで家事から離れられないのか、と。
      二人分の家事なんて大したことは無いのです。工夫次第ではいくらでも効率よく出来ますから。
      それに体は適当に動かさないと錆びますし。
      それより思ったのは、もしも私が先に逝く事になった時の事。
      何も出来ない夫を残せない。
      という訳で現在、食器洗いとゴミだしに庭の手入れはマスター。

ま、宅配食もあるしコンビニも近い。
      日々事ある毎に感謝を口にする夫。
      幸せ自慢の夫には好きにしての心境ですね。

旦那さんに家事をしてもらいましょう!

🐤
      moko
      代わりに旦那さんは5時で終わる楽な仕事に転職してもらうと
      バランスが取れますね

公平の意味を知らない人が多いのでびっくりします。

息子さんは結婚しないでしょうね。

収入5倍20年以上

幸せな妻
      20年以上収入5倍の稼ぎがある旦那さん、1ヶ月家にいたっていいじゃないですか。その1ヶ月の間は、トピ主さんがローンなり家賃なり払い、光熱費、食費と払ってるんですか??今の家に住んでいられているのも旦那さんのおかげですよ。

定年後の生活何か変わるんですか?旦那さんの払った年金で、旦那さんが買った家に住み続けるんですよね?旦那さんが定年になったからと言っても生活支えるのは旦那さんですよね。定年後は旦那さんが家にいるんだから家事しろっていうなら、生活費はもちろん折半ですよね?

こう書きましたが、生活を支える夫が家事をするかしないかは「思いやり」だと思います。しないからと言って文句は言うべきではない、してくれたら感謝、というものだと思います。

ほらでた。

はっちゃん
      言いたい事があります。
      今は時代が変わって来ています。
      わたしは、今子供が幼児です。

専業ですが夫に家事育児してもらってます。
      ふざけてると思いますか?わざとです。

何故か?
      子供が学校にあがったら、わたしは職場復帰します。そして夫より断然稼ぎが多くなり、おじいちゃんになってしまう主人(失礼、かなり年上のため)はヘタしたらリタイアなのです。

わたしは大黒柱になるでしょう。

今現在専業だからって、立場はいつ逆転するかわからないのがこのご時世でしょう。

専業だから家事全部やって当たり前ってやってても、夫はいつリタイア、または働けなくなるかわからないのですよ。

還暦世代は苦労してます。
      今は、男女問わず家事育児出来ないと、あらゆる場面に対応できないかもしれません

だって

カンナ
      現状旦那さんに家事やらせようとしたらきっと一から仕込まなきゃですよ。トピ主さん、そんな時間ないでしょ。

そんな手間かかるなら自分で全部やっちゃった方が絶対ラクチンだと思いますけどね。別に会社じゃないんだから出来ない子がんばって育てなくてもいいんですよ。

定年後のために今から教育

みや
      ようするに、

20年間ずっと奥さんに依存していたんですよね?旦那さん。
      お子さん達の事も心配です。

もしトピ主が病に倒れたり、ストでもおこしたら・・・
      ご飯食べれない
      洗濯機使えない
      掃除機・・・って?

20年も年月を得て、いきなり、いまどきの万能掃除機を使うのは無理だと思いますよ。

定年後、奥さんだって歳も取る。
      昔みたいにてきぱきできなくなる。
      もし、トピ主が旦那さんよりはやく介護が必要になったら?

ヘルパーさんだって、家の掃除はしてくれません。
      人を雇うためにお金を貯めるか、
      自立心を今から教育していくか、ですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

よく分かります

独り身
        でも、旦那様が完全に定年退職した後、の想像と同時に、別の想像もしてみてください。独りで暮らしていたら(退職以降はそういう状況になる可能性もあるのですよ)家事全般、旦那が居ようが居まいが、自分の為にどうせやらなければならないのね・・・と。

相手が居るから、なんとかまともな食事を、と心がけられたんだ!と気が付くかもしれません。

びっくり

ティーハ
        ついこの前トピ主さんと同じように思いました。
        夫が怪我をして半月以上休んでいました。
        普段は仕事がハードな職種なので
        共働きでも私がやるしかないような状況なので
        仕方ないと思っていますが
        長期休暇中でも仕事して帰宅した私が全部家事をして
        夫は昼間もダラダラ何もせずの状態を見て
        上げ膳据え膳で何も考えずこんなにお気楽に過ごせて
        なんて幸せなんでしょうね。
        と思いましたよ。
        自分にはこの先どうやっても訪れない状況だろうなと。

さすがに仕事の疲れもすっかり取れた頃には
        できそうな事を選んでお願いしましたけど
        最低限の事しかやっぱり頼めないんですよね。
        洗濯も私が洗濯機を回しておいて終わったら干しておいてもらうだけとか
        平日にしかできない役所等の用件を全部細かく説明して
        済ませてもらうとか。
        頼むだけでも先回りして考えないといけないので
        結局帰って私がやればいいか、ってなりますし。

でもトピ主さんのご主人と同じで
        高給取りとまではいかないけど特に仕事がハードな時はまぁまぁ高給です。
        無理に家事をしろとも言わないし文句も言いません。

でも正直何もしないのなら仕事に行ってくれと思います。笑

はい。

ハロー
        結婚22年アラフィフオヤジです。
        『仕事から帰ると毎日日替わりで夕飯が黙っていても出てくるって、
         自分で は何もしなくても服や下着も洗濯されてるって、
         すごいことだなぁ。』
        はい、凄い事です。だからかみさんに感謝してます。
        土日くらい休んでいいよ、の意味で、朝、昼は私が食事作ります
        (食後の食器洗い含む)。
        決して自慢ではありませんが、一般的には高い方の収入で、
        かみさんは専業です。
        主さん所も『家事は嫁の仕事だ!』的な御主人では無いようなので
        良かったですね。

お久しぶりです

山ウーマン
        夫の一ヶ月の休暇も今日で終わり、明日から新しい職場でまた忙しく働きます。
        休暇のはじめの頃は、私が仕事から帰って忙しく家事をしていても当たり前のようにのんびりくつろいでいた夫でしたが、多少抗議をしたらかなり変わりました。
        料理は「無理!」と拒否されましたが、率先してゴミも捨てるし茶碗は洗ってくれたし洗濯物も取り込んでたたんでくれるようになりました。
        明日からはゴミ捨て以外はまた私が全部やる日々だと思うと少々残念です。
        まぁ、私は通勤時間が10分なので仕方ないか(笑)。
        でも、この一ヶ月で、家事をやってくれる人がいるって本当に楽なことなんだなぁと実感できました。
        私は子供がある程度大きくなってからフルタイムで働くようになったのですが、小さいお子さんがいて、家事の上に育児までしてる人は本当にすごいです。
        夫に、この一ヶ月お茶碗とか洗ってくれたから楽だったわーー、と言ったら、自分は奥さんのおかげで一ヶ月のんびりさせて貰ったし、と言っていました。
        来週には早速出張に出るとのこと。
        新天地でまた頑張って欲しいです。
        皆様もありがとうございました。

定年後では遅すぎます。

🐧
        あさこさん

夫婦共に働いているなら、家事も分担が基本じゃないでしょうか。

ただ、ご主人様の出勤、退社時間にもよると思います。

夜中に帰ってきた夫に家事やらせる訳にはいきませんよね。

この休みの一か月は家事を覚えてもらうにはいいタイミングだったと思いますが。

平日忙しければ、休日に料理をしてもらうのはどうでしょう。

男性は結構料理にははまる確率大です。もちろんほめて下さい。

定年になる前に家事を覚えてもらわないと、あとあと困るのはトピ主様ですよ。

お互い頑張りましょう。