詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発表会のお誘い断りました(駄)

レス13
    (トピ主2
    あき
    ひと
    トピをご覧いただきどうも有難うございます。
    昨日
    ベリーダンスが趣味の友人(50歳)に初めての発表会に誘われました。
    興味はないんですが、メールで来てねと言われ安請け合いしました。
    機嫌を損ねると面倒な人なので穏便にすませたくて。

その直後、「チケットは3000円なんだ、無理しないでね」と言われ、内心「えーお金取られて見たくないもの見るの!?」と後悔。
    「無理しないでね」って、先に言って欲しかった・・・。

小心者の私は一晩悩み、ネットでその発表会のインフォを見ました。その日はジャズバンドもあり、ドリンク付きで踊れるとのことでした。

「申し訳ないけどジャズもあるのね。今回は興味が湧かなくて。申し訳ないが遠慮させていただきますね」と謝罪メールしました。
    自分も稽古事はよくやりましたが発表会の券を売るなんてしたことなかったので、びっくりでした。
    あくまで素人のお稽古事だし、3000円のチケット買って、運転して、オバサマ方が腰振る踊りも見たくなかったのです。

これで彼女とは縁切りになるでしょう、かなりホッとしました。
    皆さんはこういうお付き合いどうなさっていますか?

ランキング

レス

ウジウジ断ってる

なお
    わたしも小心者なのできっぱりができなくてでも最終的に断るんですが、もっと早くキッパリすれば良かったって自己嫌悪するほうです。

でも、やなものはやだーって思ってます。

同じようなことがありました

🐷
    うさこらったった
    子供の部活仲間のお母さんがベリーダンスにはまりまくっています。

子供の大会とベリーダンスの教室の日が重なると大会には来ません。

なのに、反省会&飲み会には来ます。

そして発表会やら教室への勧誘をして帰って行きます。

興味がない私達にはいくら話しても通じないのに
    空気を読めないのか「とても良いわよ。ウエストがくびれてくるわよ~ほらこういう風に」と手をとって自分のウエストを触らせます。

正直「気持ちが悪い」 それだけです。

押し付けはいけませんよ!押し付けは。

14人のママたち・・・誰も行こうとしません。
    発表会のチケットは誰一人買いません。

なのに発表会が近づくと一斉メールを送ってきます。
    「欲しい方言ってください」と。

そんなに観てほしいものなのかしらね。

子供が部活を引退したらアドレスを変える予定です

断る勇気に乾杯!!!

2児の母
    トピ主様。
    面倒な人でも「無理しないでね」とは言ってくれる方だったんですね。
    それは貴重。
    やはりどこかでチケットを「売る」ことが重荷になっていたのでしょう。
    初めての発表会。見てほしい気持ちを抑えて
    「無理しないでね」なんて言ってくれるお友達はきっと根はやさしい方なんだと思いますよ。

私。
    ★1人目は子どもの友達の恒例になっているバレエの発表会。
    本当は発表会なんて呼ばずになんちゃらって名前があるんだけど、
    忘れてしまうほど興味ナシ。
    しかも、チケット代とは別にお花代にお金がかかるんです。
    2度ほど見たけど、娘も興味がないので
    昨年からわざと家族の旅行の予定を入れました。
    ★2人目は伯父・伯母の写真同好会。
    こちらは仲間で2週間も高い画廊の片隅を借りて個展を開いております。
    全国の有名な公園や渓谷など名所らしいけど、地理に詳しくない私は毎回お説教される始末。
    本当に興味がないのに、4000円。
    実は花火なんかは伯父よりも、主人の撮った写真の方が綺麗で。
    それで一層相手の心に火をつけてしまいました。
    2週間分も断る理由がなくて困っています。

すべて自腹です

アイアン
    私と妻、それぞれ同じような趣味があり、それぞれ発表会みたいなものがあるので、
    やはり二人ともおそるおそる友人に声かけたりすることがあります。

しかし、私も妻も恥ずかしくてお金を受け取ったことはありません。

いつも(というほど頻繁にはありませんが)自分でチケット代負担してしまいます。
    もっともタダだから見に来いと言っても、うちの子供達なんか絶対に来ませんが(苦笑)

それこそもしも生活の負担になるような金額になるなら、もちろん辞めてしまいます。
    素人のお稽古事ですから。

私がそのオバサマなら

🎶
    strings
    チケット代は自腹で友人たちを招待しますがね。
    そのオバサマはケチ、あるいは彼女にとってトピ主は招待に値しない程度の関係だったのでしょう。
    縁が切れるならむしろ好都合でしょ。

断る大切さ

🐱
    neko
    私も以前痛い目を見ました。

それまで友人のお稽古事の発表会を観に行ったときなどは、
    チケットにお金など要らなく、反対にお礼など頂いていました。

ある日、友人の同僚が出演するステージに誘われました。
    チケットは2500円でしたから、期待はしていませんでしたが
    一応お金を取るだけの価値のあるものだと思っていました。

…発表会でした。

友人に裏切られた気がしました。知り合いでもない人間の発表会に
    お金を出して行きたい人間などいるはずがないのに、と。

他の友人に相談するとそんなことは珍しくないそうです。
    「素人バンドを組んでライブするのに
    知り合いにチケットを売りつけるようなものだよ」
    本人は全く悪気はない。嫌なら断るはずだ。そのぐらいの意識だそうです。

私ならそんな場合、チケットは自分で買い取って
    友人を連れって行くのになぁ…と寂しくなったので、
    結局チケットを売りつけた彼女とは疎遠になりましたね。

良い勉強になったと思ってます。

ライブもそこから次のスターが誕生するのですから
    彼らも売れなきゃやっていけないですしね。

遠慮せず断る事。それが2500円で学んだ事です。

悪気はない

タマ
    個人プレイではなく、チームでの発表会だとチケット制はよくあります。
    例えば、参加費10000円なら、額面1000円のチケットを10枚もらえるので、友人知人を10人まで呼べるのです。
    会場の広さもあるので人数を制限する必要と、「本当は1000円だけど招待してあげる」という心理作戦のため。

お友達はよく知らなくて、受け取ったチケットは額面通りに売らなくてはいけないとバカ正直に思ったのではないでしょうか?

3000円も払って行く必要はないので、トピ主さんが断ったのは正解だと思いますが、お友達のことを悪く思わないで欲しいです。
    次は「ご招待ではないの?」とでも言ってみたらいかがでしょう。

続きです。

あき
    今回はたまたまキッカケに過ぎず、いつも離れたいと思っていました。
    ・年に2度位自宅へ招かれますが、大体3時間経つと彼女はヒステリックになります。
     とばっちりはゴメンなので慌てて帰ろうとすると、途中に電話を掛けてきて「戻ってほしい」と言う。
    ・いつも家にばかり来て、貴女は呼んでくれないとのことですので、(親が病気でした)亡くなった後、引っ越ししたばかりのMSに招待し
    特上寿司をごちそうしましたが、私のMSには来客用駐車場がないと言って不機嫌になり、家の前で「帰るわ!」となりました。
    ・引っ越し祝いがしたいので欲しい物を教えてとのこと、ヤカンとお玉がいいなあと。安いものにしたかった。すると「予算オーバーした!」とわたしてくれました。全額商品券で返しました。
    ・ご実家で家族旅行をしても気に入らなくなると、道の真ん中でも車から降りてタクシーで帰る。
    ・ご兄弟に帰省に泊まらせてほしいと言われ、「なんで私がご飯の支度しなきゃならないの!」と断ったそうです。
    決して悪いところばかりじゃないといえ、もう疲れました・・・。
    うまい具合に、「お誘いはご遠慮します」のあと、メールも無し。良かったです。

私もですね

ジゼル
    たかが素人の発表会にお金を取るなんてありえません。
    普通はチケットをタダで配るものです。

一晩悩まず「お金かかるのね。今回はやめておきます」と言っても良かったですよ。

それに手ぶらでいけるわけもないでしょうし。
    チケット代プラス手土産に2千円?なしだわ。

皆様レスありがとうございます。

あき
    なおさん、私も断ったなんて初めてです。ただ彼女は近日になってから断ると、他に行きたい人もいたのにどうしてくれるの?!となるタイプです。即刻断りました。決死の速攻拒否でした。
    うさこらたったさん
    やっぱり、その方見せたい欲求なんですね。引きます。こわいです。。
    2児の母さん
    そう、彼女は優しいときは優しいのです。ただ時に豹変するのが怖いのです。
    じゃ、無理しないで断るね、お金ないし…と言おうものならどうせ人の趣味なんて興味ないよねとなるひとなんです。
    アイアンさん
    私もそういうタイプです。こんど発表会あるんだけど暇あったら来て。無理強いしません。チケット負担は月謝の一部ですよね。
    Stringsさん 今回の彼女のチケット負担は3枚だそうです。全くケチな友人と縁が切れてラッキー。
    nekoさん 行ったんですね。私は遠くまで行って嫌いなダンスを見て大音量のジャズシンガー・・・と時間を拘束されることも嫌でした。
    タマさん 確かに彼女は協力してほしいと思ったはず。でも最近無職になった私に売るって自己チュウだと。招待はないでしょうね。

断ってよいです

🙂
    跳ね団
    アラフォー女性です。
    私もベリーダンスを数年習っていますが、未だに友人に自分からチケットを売ったことはないです。
    だって素人のダンスに数千円払ってもらうのは申し訳ないので。

誘わなくても「応援したいし、ぜひ観に行きたい!」と言ってくれる友人には、ありがたく買っていただきますが、自分から誘うことは基本的にないです。
    ただ、教室や主宰団体によっては、出演の生徒にチケット買い取りノルマがあるので、そこで友人に売りつけようとする人がいるのも事実です。

なんにせよ友人が気がのらない顔をしているのに、ダンスにせよ、他のなにかにせよ、ぐいぐいチケットを売りつけようとする人は、あまり信頼に値する人ではないと思います。
    私も過去にアイドルが出る舞台チケットが被ってとれたから…とアイドル好きな友人から強引にすすめられました。しつこいので仕方なく買いましたが…今ではその人とはすっかり疎遠です。
    友人は自分で選んでよいのですから、断ってよかったと思います。

よくがんばりましたね。

🐴
    しましま
    断るのって勇気がいりますよね。
    でも、興味の無いものはちゃんとお断りするのは友人に対して誠実な行為なんです。
    それで、怒ったりムッとするなら、悪いのは友人です。
    主さんは何も悪くないので全く気にしないでください。

縁切りになるかどうかは、わかりませんよ。
    友人からは「そっか、残念。また興味があったら来てね」
    「そうだ、今度ご飯食べに行こうよ~」って返ってくるかも。
    普通の人なら、断わった事で通常友人関係が破綻することはないです。

3000円ですか!

🎶
    おけいこの先生
    私も発表会を開催する側です。
    発表会会場の規則でワンドリンク制とか、
    著名なゲストが出るので500~1000円は聞いたことあるけど、
    3000円は高いですね(汗)
    ジャズバンドとドリンクがメインの発表会でしょうか?(ミュージックチャージ+ドリンク代みたいな?)

私も有料の催し物に知人友人を呼ぶ時はあるけど最初に値段を言いますよ。

お金に余裕のある有閑マダムはそういうのに無頓着なのかしら。

とにかく断って正解ですね。
    今後も疎遠でご挨拶をする程度のお付き合いで大丈夫だと思いますよ。