詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の姿を見てると辛いです。

レス3
    (トピ主0
    😨
    かすみ草
    ヘルス
    初めまして実母の事でトピ立たせて頂きます。八年前に実母は心筋梗塞を患いその後も二回、三回と心筋梗塞を患い、心不全も起こし手術もしました。その後も食事ウォーキング薬物療法をしていましたが今年になり最近入退院を繰り返しています。不整脈と脈が速く、心房細動と診断をうけました。
    最近は脈を抑える薬を飲んでいました。
    退院して家に帰ると口がまずい、食欲がないなどで浮腫も凄くて現在は入院中です。先日も病院に行くと浮腫が中々引かない、脈が速くなるなど日に日に悪くなっている感じです。心筋の動きも悪いのでいつ何かあるかわかりません。
    そんな実母の闘病生活を見ていると辛いです。水分も前より制限されてしまいました。こういう辛い思いをされた方家族でこういう状況だったとか出来たらお話し聞かせてくださると幸いです。

ランキング

レス

少し違いますが18歳の時に・・・

🙂
    だめな子
    鬼ババと呼ばれていたおばあちゃんがある病気をきっかけに入退院を繰り返し
    次々に肺炎、脳梗塞など病気をするようになり、認知症になってしまい・・・

おばあちゃんですが、母に捨てられた私にとっては母より母親でした。
    あんなに元気で、元気だけがとりえの恐ろしい大好きな鬼ババだったのに
    今にもいなくなってしまいそうなほど弱り私のこともわからなくなってしまい
    でも認知症になってる中、病院の天井を見つめながら、○○(叔父)を風呂にいれてあげなきゃとか
    (私のことわからないのに)私のお弁当作らなきゃとか言ってるのを聞くとその場にいることもできませんでした。
    18歳だった私は現実を受け入れられず逃げてしまいました。
    これは違う、おばあちゃんじゃない、と。家にも帰らなくなりました。
    最後には意識もないまま、いってしまいましたが。
    皆が泣く中私は涙もでなければ何の感情もありませんでした。
    ただ、目の前で起こってることが理解できなかったというか頭がついてこなかったです。
    現実を理解してからが大変でした・・
    今でも思い出しては後悔しても仕切れません。
    トイレの神様という歌を聴いたとき、バカだった私への戒めの歌だと思いました。

親が老いていくのを見るのは辛いです

50代女性
    先日、父が他界しました。末期がんの宣告を受けてから、わずか1ヶ月半で逝ってしまいました。痛がらず、安らかに眠るように逝ったことが、せめてもの慰めです。
    父が末期がんの宣告を受けてから1ヶ月あまり、その宣告を受け入れることができませんでした。歳相応の食事も食べ、トイレへも自分で行け、本当に癌なんてあるのか、信じられませんでした。でも、黄疸が出て来て、食事ができなくなり、検査をしたら、胆管がつまっている、癌で十二指腸が押しつぶされて細くなっていて、食事が腸へ下りていかない状態でした。ステント(管)を十二指腸に入れて頂きましたが、あまり広がらないようでした。流動食を始めたのですが、肺炎を併発し、弱っている身体では持ち直すことはできませんでした。
    本人にも告知されたのですが、癌であると本人も認めたくなかったのか、わからなかったのか。どこも悪くないのになぜ病院にいるのかと問われました。少しでも長く生きて欲しくて、何とか治ってほしかった。
    母は存命ですが、心房細動で弱っています。すぐに疲れて眠ってしまいます。丈夫だったのに弱くなった母を見るのは辛いです。父の分も長生きしてほしいです。

主治医に聞いてみて!!

🐱
    すぅ。
    お辛いですね。薬漬けにならないようにと家庭用の人工呼吸器があります。勿論入院中にも使えます。肺に空気を送ることにより、その力で肺に包まれている心臓の収縮を助け、循環の手助けや、水分排泄の手助けをするものだそうです。数年前の当時、国内大手の繊維メーカーが扱っていました。利尿剤などの効果も薄く・・・、近いね・・・と話していましたが、この人工呼吸器のおかげで93歳の爺さんが元気になりました。たぶん、循環器や呼吸器の先生ならご存知だと思いますので辛い辛いの前に聞いてみてくださいね。お大事に!!