詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 職場で年下の男性が気になっています。。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で年下の男性が気になっています。。。

レス17
    (トピ主6
    🐷
    ぶたた
    恋愛
    こんばんは。はじめて投稿させていただきます。いたらない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

私は20代後半の女性なんですが、職場で年下の男性が気になっています。
    20代後半にもなって恥ずかしい話なんですが、私自身恋愛下手でどうしたらよいかわからず、二の足を踏んでおります。皆様のお力を貸してください!

私は今の職場に4月から嘱託職員として入社しました。
    気になる彼は正職員で、私の仕事を直に教えてくれる先輩になります。(年は3~4つ下、以下Aさんとします)実は入社してから先月まで仕事以外の話をほとんどしたことがありません。
    つい先日2人っきりで仕事をすることがあり、そこで雑談をする時間があり、話をする中で今まで自分が抱いていたAさんのイメージとのギャップにとても興味をもちました。
    もっとお話したいなぁ~と思いつつも、どうしたらいいかわかりません…。

【自分が気にしている点・問題点】
    ・嘱託は正職員よりはやくあがってしまう+田舎で車社会なので、飲みに誘いにくい
    ・同じチーム(10人強)なので、変なことであまりギクシャクしたくない
    ・飲みに誘えるほど仲良くない
    ・そもそも連絡先知らない
    ・っていうか世の中の女性ってどうやって好きな人誘うの!?
    ・私みたいな人に好かれたら迷惑かな…
    ・っていうかAさん、典型的草食系だ…謎すぎる…

といった感じで何もできません 仕事中にわからないところを聞きにいくぐらいです。
    唯一プラスかなぁ、と思うのがAさんが大学で専攻していたことに関係する職種に私が以前正職員として働いていたことです。その話とかも興味を持ってくれたみたいです。(後、私の専攻していた学科や以前の職種などにもギャップに驚いていました)

私はこれからどうしたら良いでしょうか…
    皆様のお考えを是非ともお聞かせください。よろしくお願いします!

ランキング

レス

下手に動かない方が・・

😀
    匿名
    上手く行かなかったらあなたが辞める羽目になってしまうので
    焦って行動しない方がいいです。彼にその気がなければどうにもなりません。
    異性として意識してもらえるように仕事を通してもっと仲良くなりましょう。
    あなたを気に入れば僅かでも何かアプローチがあると思います。

いや・・

💡
    ルンバ2
    飲みにじゃなく、ご飯に誘えば良いのでは?お酒なしの・・。ランチとかね。

自分に対して積極的に押して来ないからといって草食系と断定しない方が良いですよ。彼の好みのタイプだったら積極的に動くんじゃないですか?男性を草食系と断定する事で「私がモテない訳ではない」と思いたい女性最近多いですからね。

立場を考えよう

さくらだ
    トピ主・・・嘱託職員 20代後半 今春入社したばかり
    相手男性A氏・・・正社員 トピ主より年下だが先輩、トピ主に仕事を教える立場

↑こういう状況なら、誘われることはあっても、誘う立場にはないと思う。

先輩が後輩を誘うのに大して理由はいらないけど、その逆はどうでしょう?
    後輩が先輩を誘うってどんな状況?
    仕事の相談くらいでしょうか。

もうちょっと関係を温めてて、お相手に誘ってもらえるように頑張りましょう。

じりじりいらいらして先に動くと失敗しそうです。

親しくなる

巨峰狩り
    まずは今より沢山話せるようになって連絡先の交換をすることが必要でしょう。主さんと話した事で主さんに興味をもち、仲良くなりたいとか、もっと話したいと思えば今の段階なら草食男性でも話しかけてくると思うのですが、どうですか?彼から視線を感じたり、コミュニケーションをとりたそうな様子があったりしませんか?挨拶も相手から主さんを見つけてしてきたり、笑顔を見せたり、そういう態度や相手からの行動がないならまだ主さんと特別に仲良くなりたい気持ちは薄いでしょう。草食男性とか奥手、シャイな男性は一目惚れしたとか、女性が苦手じゃない限りは、恋愛感情や恋心とか気になる女性に対して積極的になれず、避けてしまったりもじもじしがちなだけで、何とも意識していない段階では、割りと社交的だったり女性と近付くのも平気だったりします。話したい人とは自分から話しかけに行くのだって平気ですし、気が合えば食事だって行けます。意識してしまうとぎこちなくなりますので、主さんの気持ちがバレないように、きさくな女性だと思わせて、仲良くなりましょう。でも仕事はしっかりやって下さい。休憩時間などに雑談できるといいですね。

Aさん、独身ですか?

マット
    正攻法でいきましょう。

Aさんが独身と答えたら、『彼女、いるんですか?』
    彼女がいないと答えたら、『わたしも、彼氏、いないんです。』
    『お休みの日に、○○へドライブ、どうですか?』とつなげましょう。

待ち合わせは、公園とか大型スーパーの駐車場、ぶたたさんのクルマを
    置いてドライブにいくので、24時間置ける所が良いですね。

レスします。

ピンク
    >・飲みに誘えるほど仲良くない
    >・そもそも連絡先知らない

よくわからないんですが、仲良くもなく連絡先も知らないのであれば、職場の飲み会で近づく方法が一番簡単だと思いますが。

そういうコミュニケーションのない職場なのでしょうか?

彼だってまだまだひよっこ

鷹の巣
    彼だって学卒後、入社まだ2-3年の社会人としては尻の青いひよっこです。

嘱託のトピ主さんの指導係のような役割と云っても
    ただのルーチンワークの手ほどきに過ぎないでしょう。

そんなものぐらい早めにマスターして雑談が出来る機会がある折には
    仕事以外の幅のある話などに振ってみたらいいと思います。
    いつまでもわからないところだらけだと
    (デキナイ人だなぁ・・・)とバッサリ切り捨てられます。

彼に特に彼女の影がちらついているわけではないのですよね?
    まずテキパキと仕事をこなして余裕をもってアプローチをかけていくのがいいのではと思います。

何にもせず

くま
    何でもかんでも恋愛にしないこと

向こうはトピ主さんに興味はないし、そもそもまだ恋愛に興味が無いかもしれない。

会社に恋愛を持ち込むのは勝手だけど他人を巻き込むことをしない。

向こうにその気があれば男性のほうから声がかかると思うよ。

ちなみに草食の男性って好きな女性には肉食になるんだよ。
    興味の無い女性には全く手を出すそぶりがないから草食に見えるんだよ。
    昔は手当たりしだいの肉食男性も多かったみたいだけどね。
    つまり、女性から見て男性が草食に見えるということは自分に興味を持っていないということなのかなと思う。

今後のことはわからないけど、下手なことをして会社の雰囲気を悪くしたり彼に余計な気を使わせないようにしたほうがいいのでは?

彼が能動的にトピ主さんにアプローチをしてくるくらいにならないと進展することは絶対にないよ。
    だって草食なんでしょ、その男性。

まだ20代なら年上でも大丈夫

マーク
    ぶたたさんは、まだ20代なので年上でも大丈夫だと思います。
    丁度いいタイミングは実際には無いと思うので、自分が条件的に良いのであれば積極すぎくらいに誘っても問題ないと思います。
    30代後半とか40代になるとさすがに年齢を気にする人がいるので難しいと思います。

トピ主です1

🐷
    ぶたた
    皆様早速のご回答ありがとうございます!

*くまさん
    >向こうはトピ主さんに興味はないし、そもそもまだ恋愛に興味が無いかもしれない。

なんとか興味を持ってもらいたいな…と思って投稿させていただきました。
    恋愛に興味がないかもしれない…というのはあるかもしれません。いろんな趣味に手を出していると言っていたし、いつも男の子とばっかりいるので。
    もちろん職場の雰囲気も壊したくはないし、あちらからくるのを待つ、となるとやはり興味を持ってもらうしかないのでしょうか。。。

*鷹の巣さん
    はい、独身です!
    仕事に関しては正職員の時にやっていた仕事に比べるととても楽で、もうほとんど一人でやっています。
    私自身今までの職場でも男性の上司に感心されるほど仕事人間らしいので、人並みに仕事はできていると思います(むしろ暇さえあれば仕事してる感じです…)

*ピンクさん
    飲み会はあるのですが、なぜか私は上司の方々と仲がよく、管理職の方々の相手をしていることが多いです…それと規模の大きい会社なので、多人数です。
    あと家族持ちの方がほとんどなので、なかなか個人飲みなどはないですね…

トピ主です2

🐷
    ぶたた
    *マットさん
    ドライブですかー!!ハードル高いですね(笑)
    なかなか会話をする時間もないので、そう言った類の話をするきっかけがないんです(汗)
    皆さんお互いに彼氏彼女がいないだけですぐドライブとか行っちゃうもんなんですかね…すごいです…

*巨峰狩りさん
    二人で仕事をした時は車に乗っていたので、Aさんがたくさん話しかけてくれました(すごくびっくりしました!)
    視線とかそういうのはわからないですね…恥ずかしくて私もあまりみないようにしているので…。あぁ…それがいけないんですね…気さくにならないと…
    仕事はしっかりしています!むしろ仕事しかすることがないので(笑)

*さくらださん
    私自身今までフラットな会社にいたので、普通にわたしから社長や先輩などを誘って飲みにいたので、後輩から先輩を誘うって普通ではないんですね。
    自分は体育会系なんですが、後輩先輩関係なく誘っていたので普通だと思っていました…

トピ主です3

🐷
    ぶたた
    *ルンバ2さん
    田舎なので、基本みんなお弁当なのです。
    むしろ飲みの方が誘いやすいかなぁ…という感じですね…。
    私がモテないのはわかっているんですが、草食系というのはAさんの同期の方々が言っている感じです!仲の良い同期の方たちでも「彼は謎だ…」と言っています。(女性の影がない、そういった話もしない、そもそも女性に興味があるのかも謎らしいです(笑))

*匿名さん
    実はこの職場には長くいる予定はないのです…、来年にはもう一度正職員で仕事を探そうと思っていまして。
    なのでやめる前にせめて飲みに行けるぐらいには仲良くなって、Aさんという人がどういう人なのか知ってみたいなぁ~と思っています。

2度目です。

くま
    2度目でごめんなさい。

あの、世の中のすべての男性がそうだとは言い切れないけど男性って興味の無い女性に対して後々興味を持つことは少ないと思うよ。
    唯一例外なのが性的な興味の場合だけ。
    これだけはふとしたときに性的な対象となりうる可能性がある。
    ただし、恋愛に発展することはまず無いよ。
    そしてトピ主さん曰く草食の男性が、こんな興味の持ち方をするとは思わないでしょ。

男性にとっての興味のある女性とは実際第一印象で決まっていると思う。
    「何だコイツ」と敵愾心を燃やす相手にも心のどこかで興味があれば恋愛に発展するケースはある。
    でも今回の場合って向こうには全く脈はなさそうだよね。

だから何もせず、黙って新しい仕事を見つけて黙って去っていくほうがいいです。

思い出の中だけにしておくこと。

誘っちゃえ

ぴん
    この手のタイプの男性って、
    大学生のときから付き合ってる彼女がいるパターンが多いです。
    あくまで私の周りですが。
    そして、その彼女と20代半ば~後半で結婚…

理系のマジメな男性が多い職場なんですが
    みーんな草食系って感じ。
    でも、だからって女に興味ありません!(男性が好きデス)ってワケではありません。
    長く堅実なお付き合いをしている大切な彼女がいるか
    興味のない女性には(性的に)まったく興味を持たない、ってダケで。

年齢は気にしなくて大丈夫かも?
    トピ主さんが結婚!結婚!!という婚活女でなければ大丈夫だと思う。
    男性の20代半ばはまだ大学生のようなもんですので
    結婚をチラつかせず恋愛を楽しめれば大丈夫でしょう。

職場で話す機会をもっと増やせたらいいんですが
    帰りとか偶然を装って一緒になることはできませんか?
    車だと難しいかなぁ…
    私も出会いは職場ですが、やっぱり話す機会が増えて食事に誘われましたね。
    帰り予定ある?じゃあ食事でも行くかーって。

とにかくプライベートで一緒に過ごすことが目標ですね。

トピ主です4

ぶたた
    返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

*マークさん
    すみません、せっかくご回答いただいたのに前回のレスで抜けてしまいました!
    20代もあと数年で終わりなので、やはり今のうちに声をかけるべきですよね…。
    気にされないうちになんとかしたいと思います…(泣)

*くまさん
    2度目のご回答ありがとうございます。
    そうですか…とりあえず今のところ何もせず、ぼーっとしてます。
    他の男性からは声をかけられはしたのですが、やはりAさんの方が気になってしまいますね…。

*ぴんさん
    ご回答ありがとうございます
    一応彼女がいないことは確認済です◎結婚は自分では特にイメージが持てないので、誰でもライトなお付き合いができればなぁ…と思っています。
    やはり話す機会を多くしたほうがいいですよね。最近ちょっと話せるようになってきたので、もうちょい話せるように流れを見てがんばります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です5

🐷
      ぶたた
      【近況報告】
      最近は少しずつですが、Aさんから仕事以外の話をしてきてくれたり、私と違う人との会話に入ってきてくれることが多くなってきました
      飲み会のときも近くにきたときに笑顔(レア!)で話しかけてくれたりで、嬉しくなってしまいました。
      Aさんと仲の良い同僚さんとはお話することが多くて、そちらの方とは飲みの約束をしたのでもしかしたらAさんもいらっしゃるかもしれません
      とりあえず少しずつではありますが、恋愛云々以前に話す機会を増やしてみたいと思います。
      最近ちょっと後輩から牽制をされた??のですが、それはまた動きがありそうだったらご報告したいと思います。
      あまり進展がなく申し訳ありません…。

トピ主です6

🐷
      ぶたた
      【近況報告2】
      もう誰もご覧になってはいないかと思いますが、相談に乗っていただいたので近況報告だけさせていただきます。

この間、勇気を振り絞って話しかけたらやはり趣味が合うようで、それからAさんから話しかけてくれるようになりました。
      何日か話せない日もあったのですが、仕事終わりに話しかけてくれたり、わざわざ隣の席に来て話しかけてくれるようになりました!
      今度飲みに行くことになり、趣味の方で2人で出かける口実もできました。
      まだまだ問題はありますが、がんばってみたいと思います!
      こちらのトピは締め切らせていただきますね。

相談に乗っていただきありがとうございました。