詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バカだからバカって言ってなにが悪い?

レス48
    (トピ主2
    ぱん
    仕事
    タイトル通り言われました。
    35歳既婚契約社員女性。仕事内容は言えませんが研修を受けて勉強してから本格的仕事をはじめました。私は物覚えが悪く、研修中も自分なりに勉強して来ました。でも、人が一回で覚えれることも一回で覚えられなかったので、詳しい方(同僚)に確認して、ノートにまとめて研修を終えました。そのかいあって研修の最後にあった確認テストはまずまずの点数を取ることができました。しかし、実際仕事を開始すると、研修では習わなかった様々なパターンがあり、間違いがあってはいけないので講師に確認しながら仕事を進めています。
    男性講師に確認取りながら進めていたのですが、言い方がキツく、たまたま通りかかった女性講師(講師は何人もいます)がそこまで言わなくともとフォローしてくれたんですが、男性講師にタイトル通りいわれてどうしていいかわかりません。

男性講師に強く言われてしまうと怖くて何も言えなくなってしまい、顔もまともにあげれません。
    私は使えない人間なんだなと落ち込んでいます。
    仕事を覚えるのが時間かかるので、ご迷惑をかける前に辞めた方がいいんでしょうか?
    本当のことを言われているとわかっているのでその場面では、すみませんと謝ることしかできませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の頃に

💋
    淡水魚
    莫迦と言う人が莫迦なんですと教えられた憶えがあります。
    今風に言えばパワハラって事にもなるんでしょうかねぇ。
    仕事は馴れもありますし、馴れるのも個人差があります。
    貴女が使えない人ではなくて、男性講師が使い方を知らないんでしょう。

弁論

anton
    「バカだからバカって言って何が悪い?」
    こういうセリフに対しては、どうとでも言い返していいのですが、このケースでの無難な返答は
    「別にー」、「わかりません。」、「ホント・・」
    とかでしょうか。

あなたの心持ちについても、そのような余裕を持ってもらいたい。

いろんな人がまとまって、いい組織になります。
    エリートだけの集団はすぐに瓦解するものです。

臨機応変さにも欠けるのでしょうね

😝
    れいれいまま
    物覚えが悪いだけではなく、基本を応用して臨機応変に対応するという事が
    出来ない人なのだろうと感じました。
    どのような職種なのかは分りませんが、トピ主さんには適さない仕事を
    始めてしまったという事なのだと思いますよ。
    研修が必要といった複雑な業務ではなく、パートであっても単純で繰り返し
    同じ作業をするような職種を探された方が良いのだと思います。

その男性の講師なる人の言い方は、些か問題があろうとは思います。
    所謂パワハラに近い言動ですし、労基省などに相談されれば、然るべき
    対応はされるレベルかとは思います。

ただ、それには辞める事を前提としなくてはなりませんし、その男性が関わらなく
    なれば、トピ主さんがスムーズに仕事をこなせるようになる訳ではないように
    感じます。

そもそもが、そうした言い方をされているという事は、暗に「辞めて欲しい」と
    云われているようなものなのだとは思いますし、辞める選択をされる事が
    無難であろうと思いますよ。

馬鹿はお前だ!!と言えない場合の対処方法

混世魔王
    それはパワハラ発言です。社内に相談できるところはないのですか?この件を派遣元の会社に報告しましたか?一人で悩み続けるのが一番よくないことです。味方を増やして対抗しましょう!!

なにが悪いかって言うと

🐱
    ちゃい
    「侮辱罪」(刑法231条)にあたるからです。

第231条(侮辱)
    事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

侮辱罪は親告罪なので、告訴がなければ成り立ちません。
    あなた(被害者)が告訴すれば、検察が起訴することができます。

ぜひ、これを教えてあげましょう。
    公然の場で、他人を侮辱してはいけないと法律で決まっているんですよ。

その講師がバカですね

🐱
    既婚男性SHIN
    講師の仕事は、人に物事を理解させて出来るようにすることであって、バカって言うことではない。
    よって、その講師がバカ。

人にバカって言う奴がバカとは真実なり。

サッサと辞めた方がいい

😀
    匿名3号
    トピ主さんがダメと言うんじゃないですよ。
    そんなパワハラを平然と行う上司がいる会社なんてロクな所じゃないからです。
    ブラック企業はオサラバしましょ!

気にしないこと。

ヒナタ
    お疲れさまです。

バカと言われたら、誰だっていい気分じゃないですよ。

本当に初めてやる仕事でも、最初から1回で覚えられる人で要領よくやれる人もいます。
    その反対に時間のかかる人もいます。私は後者です。

読んでいて悲しく泣けてきました。

私は使えない人間なんだ、なんて思わないで下さい!!

つらいでしょうが今は、仕事を覚えことに気を使いましょう。

そんな暴言する人の事なんて考えのやめましょう!

仕事が覚えられるようになったら、反対にあの頃どうしてこんな事ができなかったんだろうと、思える日が必ずきます。

今は辛くても前を向いてしっかり焦らずがんばりましょう!

トピさんのこと本気で応援してます。

自ら辞めたらダメ!

MMI3
    自ら辞めたらダメですよ!

強く言われて恐くて何も言えないそうですが、少しでも気が強いご自分が心の隅にありませんか?
    そんな自分を大きくするんですよ。がんばって!

「バカだから~~~」なんていう発言は品がある言葉ではないです、しかも講師の立場になる人なら尚更。その程度の人に負けてはダメです。

これからも絶え間なく、努力をし続けてください。歯をくいしばって頑張ってください。ここで辞めると、逃げ癖がつくかもしれません。がんばれ!

開き直りましょう

威風堂々
    そんな言い方しかできない講師、その人こそバカなのです。

ご自分で物覚えが悪いと自覚して(失礼な言い方ですみません)、
    ご自分なりに努力してらっしゃいますものね。

というわけで、そんな男性講師には
    質問するたびに、最後に付け加えましょう。
    「バカなものですみません。」と。

なんなら最初に
    「バカなので分からないのですが」と言ってから聞きましょう。

堂々と開き直ってしまえば怖いものはありません。
    契約社員として雇用契約されてる間は自ら辞めることなんてありません。

努力して、努力して、契約期限が切れたときに契約解除されれば
    その時はあきらめましょう。
    向いてなかったか、その職場が合わなかったかです。

がんばってください。

幼稚なおっさんですね

osnkri
    本当のことなら何言っても構わないなら
    「お前の教え方が下手糞なんだよ。無能コミュ症が」って
    言ってみたいもんですね。本当のことだしねえ。
    でもそういうこと言うと逆切れするんですよね、こうい無能な馬鹿は。
    こっちは大人だから我慢してやってるだけなのにね。小学生かよ。

世の中には、仕事もできて教え方も上手で、人格者で人望もある人が
    ごまんといるのにね。新人が手間取るのは普通のことで
    このおっさんにだってそういう時期があっただろうに
    自分のことは棚上げにするとか、羞恥心が無いのか。
    トピ主さんの感覚で、「ああ こいつと付き合っていくのは
    時間の無駄だな」と感じるのであればさっさと見切りをつけて
    次の職場を探すのもありだと思います。
    こんなおっさんの相手するの面倒くさい。

トピ主です。

ぱん
    レスありがとうございます。
    一つ一つのお仕事が様々なパターンで対処法を勉強しながらものにしていくので、同期入社同士、情報を交換しながら、時には講師に聞きに行ったりして覚えています。
    レスにあったように基礎が出来てないと応用も出来ないという言葉、もっともだと思いました。

毎日

💰
    アザラシ
    確認しながら進めるのは良い事ですが、
    「それだったら自分でやってしまった方が早い」と思われるかもしれません。
    教えている時間の方が長くなると、雇用している側は時間とお金のロスになります。人前で「バカ」と罵倒するのは、講師としては失格でトピ主さんには何の非もありませんよ。
    しかし、あとどの程度、違うパターンが出そうですか?今後もずっと質問を続けなければ出来そうにないですか。

自分なりに一人立ちできる目途がつかなかったら辞めた方が良いと思います。適職は他にもあるはずですから。

小さいオジサン

キール
    自分に自信が無い男ほど、

自分より立場の低い人に、

上から目線でバカにした暴言を吐くものです。

映画やドラマでもそういう人っているでしょ?

本気であなたを育てようとして叱っているとは思えません。

ただの、ウサ晴らし。

あまりにもひどかったら、もうひとつ上の上司に相談したらどうですか?

それでも聞き入れてもらえないのなら、「そういう会社」なんだと思って

辞めましょう。

精神的苦痛を与える会社に 長居は無用。

聞いてなにが悪い?

っd
    バカだから聞いているのです。と開き直れば?別に気にすることでもないです。ただ、その講師は教えるのが面倒なんでしょう。仕事の怠慢です。でも、言われるのが嫌だったら、もっと本を読むなり、勉強をしっかりしましょう。

ところで、応用力はきちんとありますか。世の中、なんでも本にある通りではありませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もうちょっと頑張ってみて

みっきー
      派遣だと、最初に覚える事がたくさんあって、通常業務に入ったらルーティーンワークで、慣れたら全然平気ってこともあります。 落ち込まないで、もうちょっと頑張ってみて下さい。 研修も受けたのにもったいないです。 どうしても業務に合わないなら仕方ないですけど、もうちょっとやったら楽になることもあります。

落ち込んで下を向いていると、また失敗しますよ。仕事に集中した方がいいと思います。

物覚えの悪い方は、周りをイライラさせます。 これから頑張って、挽回してください。 物覚えが悪いけれど、一度覚えたことは、まあまあ忘れない方がいました。 後から意外な発見があって嬉しかったです。

バカは図太くないといけません。 やれるだけやったら、開きなおりましょう。

バカにバカと言っても落ち込まれるか、キレるのが落ちなので、その講師も短気でバカなんです。 ここで挽回して驚かせたら、喜んでくれると思います。短気で口が悪いだけで、口癖のように言っていて、被害にあった人は他にもいると思います。 不要と思えば派遣は切られるでしょうから、口でいうほど駄目でもないのかもしれません。

相談を

ang
      その仕事を続ける気があるなら上司に相談、ないなら退職。そんなバカに相手する必要ありません。自分のことを言っているですよ。
      いるですよね。自分や周りの人が出来るから出来ない人はバカだと言う人。相手にするだけ疲れますよ。

怖いと恐れていたら言いなりになってしまいます。毅然とした態度で臨みましょう。

状況にもよる

回答希望
      優しいレスが多いですけどね。
      私も、また周囲も新人さんには丁寧に教え、
      かつ怒らず、失敗も3回までは大目に見て(これも経験だ!と)…、
      としてきましたが、どうにも能力の無い人間というか、
      同じことを何度も何度も聞いてくるもしくは、
      同じ失敗を何度も何度も繰り返す人がいるんですよね。

バカにバカと言って~の口調は確かにきついし、
      ビジネスの場での表現ではないですが、
      講師も人間である以上、心があるわけで、
      こういう発言をするのは仕方ないのではないでしょうか
      と思う部分もあります。

トピ主さんご自身も書かれている通り、
      物覚えが悪い=能力が致命的に足りてないのではないのでしょうか。
      もしくは仕事が合ってないか。
      講師の男性を非難する前に、もう少し自分の能力を冷静に見てみた方がいいと思います。
      その上で自分自身、周囲の状況を見て転職する、というのも一つの手ですし。
      このままではトピ主さん自身も振り回される周囲も誰一人幸せになれないのではないでしょうか。

トピ主です

ぱん
      実はその後、教えてもらった仕事を完了までしたのですが、指先が震え、涙がでて来そうになりトイレに駆け込みました。
      トイレで一人になったら本当のことを言われて落ち込んだのと怖かったのとで一気に涙が溢れしばらくこもってました。洗面所の鏡にうつった顔は目と鼻が真っ赤っか、マスカラはドロドロで酷いものでした。
      トイレに駆け込んだら今度はトイレから出れなくなり、どうしようかと思っていたところ、別のチームの同期が入って来て私の顔を見てビックリしていました。
      その同期は何があったか察してくれて、私も似たようなこと別の講師にされたよ、みんな同じで男性講師のそういうところが怖いと同調してくれました。
      結局、仕事が立て込んでいるわけでもなかったのと、もう仕事ができる状態じゃなかったので、上司に体調不良で早退させて下さいとお願いに行きました。
      続く

そんなひどいこと言われたんなら

井口
      多分その人もうすぐろくでもない目にあいますから、その時心の中で

ざまあみろ 調子に乗ってるからだよ

とつぶやきましょう。

講師の力不足もある

RIKO
      上手な人の説明は、明確で一回聞いただけで残ります。
      無駄な長話も無く、スムーズに進みます。

一方、下手な人(講師自身、頭の中が整理できておらず、事の本質を掴めていない感覚タイプ)の説明は、聞いていると疑問が膨らみます。
      それでその点を質問すると、軸のずれた長い話をし、別の角度からたずねても、またずれた長話を繰り返すだけで、こちらの本当に知りたい事を答えられません。
      これは、講師の理解力や指導へのモチベーションが低い事、また、適性の無い役割を担ってる事もあると思います。
      自分の能力を棚に上げ、大人の世界で他人を馬鹿呼ばわりする講師の問題は大きいです。

ですから、トピ主さんがご自身をそんなに過小評価されることはないと思います。

それと、この講師には、謝罪したり腰を低くして接さない方が良いでしょう。
      上下関係を真に受けてやたら横柄に振舞う人間がいますが、こういう自己客観視出来ないタイプは、常識の範囲では考えられないと思うような発言・行動に出ます。
      相手が敬語を使い、丁重な態度をとっているだけで、勘違いして自分が優位に立っている気になる人もいます。

次男が覚えてきた言葉を1つ。

大丈夫
       バカって言う人がバカなんだよ。だそうです。
       彼は自分をバカというお友達に対し、冷静に言い放ち、見事撃退いたしました(笑)

まあ、その人がやっていることはパワハラです。そして、立場の弱い人にしかいきがれない大馬鹿者です。そういうものと思って、冷ややかに見ているといいです。

その男性講師

ヤーン
      いわゆるコミュニケーション障害ですね(笑
      思った事ズケズケそのまま言うような不躾な人、幾ら仕事ができても機械でしかないです。

どういった仕事内容か書かれていませんが、人間同士が関わって仕事している以上、人間同士のコミュニケーションを円滑にすることも含めてのお仕事です。
      わざわざコミュニケーションが上手くいかなくなるような発言をして場の空気を悪くするような人は、仕事のできる「ヒト」ではありません。

そんな人は工場にでも行って、機械と横並びになって作業したらいいとおもいます(笑

トピ主さんはシッカリ自分の短所を理解してノートも取り、自分なりに工夫して勉強されています。馬鹿にはそんなことできないですよ!
      自信を持って。他の講師の方々はちゃんと分かっていますよ。私だったら気の毒に思うくらい。そんな馬鹿講師についちゃって、災難だね、って思ってますよ。ちゃんと皆見てます。大丈夫ですよ!

一応 すみませんとか言っておきましょう。

タコ娘

そして気にするのは止めましょう。

講師に恐怖心を持ったら萎縮して余計に仕事が出来なくなります。

確かに、トピ主さんは今現在あまり戦力になっていないのかも
      知れませんが、慣れれば誰だって出来る様になります。

人にバカなんて言い放てる人間は、そもそも他人の感情について考える人間ではありません。
      罵詈雑言を放ちつつ自己正当化出来る図太いおっさんです。
      なのであなたも必要以上に「迷惑かけて申し訳ない」等と思い悩む必要もありません。
      怒りの罵声は聞き流し、肝心な事だけ理解するまで詳しく聞く様にしましょう。
      「このオタンコナス。ここは〇〇しなきゃダメだろう。タコ野郎」と言われたら
      「ここは〇〇する」だけ聞いて後はスルーです。そのうち慣れます。
      そして時間を取らせたことを謝罪し、感謝の言葉を述べてしてまた淡々と仕事を始めれば良いのです。

講師に取って食われるわけじゃありませんし、これ以上悪いことにはそうそうなりません。
      そのうち出来る様になりますよ。だってそんな短気なおっさんだって出来る仕事なんですから。自分を信頼して気長に頑張りましょう。

えっ!

じゃす
      トピ主の2014年9月10日 21:14付けのレスの途中ですが…

それぐらいのことで早退しちゃうの?
      社会人を、仕事を舐めてない?

お金をもらって働いてるんだから、本当に体調が悪いわけじゃなきゃ、ソコは歯を喰いしばって仕事するトコでしょ。それしきのことで仕事ができないのでとか、忙しくないのでとか(忙しくないと勝手に判断できるほど経験ないよね?)、理由をつけて早退しようとする根性がわからない。

そんな甘っちょろいところが透けて見えてたから、暴言を吐かれたんではないですか?自分に反省すべき点がある前提で、もう一度何があってそんな言われ方をしたのか思い返して見た方がいいんじゃないですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

向いてない

💍
        むらさき
        職種によっては、物覚えが悪い、応用力がないのは致命的ですから。
        他の人が慰めてくれるのに甘えていて、この先やっていけるのかな。
        何回か同じことを繰り返して、その度にすぐに外に出られないほどトイレで泣いて、一人前になるならいいのかもしれないけれど、その組織がそこまで待ってくれるのかしら。
        ここで「その講師がバカだ」とかいうのを間に受けて甘えていていいのか、自分自身が一番よくわかっているのでは?

逃げると思わず前向きに

もり
        今からでも他の職種に代わる選択はないですか?

「バカをバカといって・・・」となんて絶対に講師がして許される発言ではありません。
        それをふまえて、「この仕事は自分には合わなかったがもっと合う仕事があるはず」
        と割り切って転職してはどうでしょう?

職場にとにかく何も自分で判断できない同僚がいます。
        勤続年数は係で一番古い先輩です。
        「私はマニュアルさえあればちゃんとできる」が口ぐせです。
        確かに単純な数字の確認とかは確実にできますが、実際にはそんな仕事ばかりではないので
        何か初めての事があると細かい事もいちいち周りに聞きます。

伝票から元帳にそのまま書き写す様な作業は得意で読みやすい字でキレイです。

もっと自分に向いた仕事を探せばいいのにと思っているので
        トピ主さんと重なりました。

パワハラ、モラハラは、犯罪ですよ

💍
        むぎのか
        人の人格を貶める、侮辱する発言は、
        れっきとした暴力であり、犯罪です。
        講師も人間だから言いたくなってもしかたない、
        などという問題ではないですよ。
        そもそも、わからない人にわかるように教えるのが仕事なのだから、
        それをしっかりできない、相手の能力のせいにする、
        というのは、職務怠慢、職務放棄でしょう。

実体験として、こういう人がいました。
        説明がさっぱりわからないので質問すると、
        同じ言い方しか返ってこない。
        「もう何度も説明しただろう!」と切れる。
        同じことをほかの人に教えてもらったら、一度で理解できました。
        なぜかというと、「絶対に言わなければわからないこと」が、
        その人の説明には欠けていたからです。
        言い方も非常に紛らわしく、
        初めて仕事をする人に、何をどう説明しなくてはならないか、
        ということが、まったくわかっていないからでした。
        (私以外の人にも同様でした)
        はっきりいって、決して能力の高い人ではないのに、
        その職場に長くいるだけで、いばりちらしているような人でした。
        そういう人こそ、
        職場の害悪だと思います。

暴言は、人を傷つけ、死に追いやる場合すらある

💍
        むぎのか
        暴言って、本当に暴力ですよ。
        「それぐらい」等という人は、
        そのことが理解できていない人だと思います。
        これが体への暴力、殴る蹴るをされたのだったら、
        「それぐらいのこと」
        といえるでしょうか。
        同じことだと思います。

私の場合。

頑固ぢぢい
        もし、私が言われたら。

バカが一人前に仕事が出来るように、指導するのが、おめえの役目だろうが。

出来たら、その後に、「このクソ野郎」とでも言って下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示