詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七五三(3歳)着物の腰上げとおはしょり

レス5
    (トピ主1
    🐤
    ももいろ
    子供
    開いていただき、ありがとうございます。
    着物初心者です。子どもの着物については、このたび娘の七五三を迎えるにあたり、初めて取り組みます。

今月末、3歳の娘の七五三の前撮りをします。
    そこで先日、地元の写真館で予約をして参りました。着物は持ち込みにし、着付けとヘアセットを写真館でしていただく予定です。
    着物は少し早めに用意した物で、購入時に予め肩上げと腰上げが施されていたのですが、そのままでは撮影時にはまだ着丈が長過ぎるように見えます。
    写真館の担当者さん(まだ着物をお見せしていません)からは、「特に直さずそのままお持ちください」と言われました。

この場合、少し長めとなる腰上げ部分をそのままで持参しても大丈夫でしょうか? …腰上げを解かずに、さらに(おはしょりの要領で?)着付ける際に上げていただくことは可能でしょうか。

あるいは、背丈に丁度合うように着付けるためには、腰上げの糸をはずした状態で持参する方がよいのでしょうか。

一般的に、子ども着物の着丈について「直さずそのまま」と言われた場合、予め腰上げをしてある(その上げ幅があっていない)ことも想定されるのか、または何も上げをしていない状態を指すのか、ご教示をいただけますと幸いです。
    また、腰上げをしてある着物に、さらにおはしょりを作って着付けていただくこともできるのでしょうか。

今回は着物の上に被布を着せますので、上げの部分の柄の出方などはあまり気にしなくてよいと思われます。ただ単純に、腰上げ部分が縫ってあるとおはしょりを作るのが難しそうに見えたもので…。

着物の知識が乏しく、恐縮です。
    どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

七五三おめでとうございます

たろすけ
    うちの娘が写真館に着物を持ちこんだ際には、事前に「腰あげはしない状態で」と言われました。
    写真館で写真を撮る際と、外を出歩く場合とでは、裾の長さを調整します。

腰あげをしてあっても、ほどくのはさほど手間がいるものではありませんが、問い合わせてみるのが一番かと。

うちの子は七五三の後、正月にも着物を着たいと言ったので、その年には直さず、次の年には肩あげを直して、腰あげはないまま、大人と同じようにおはしょり作って着つけています。胸に付いている紐も、位置が高すぎてつけ直し、次の年の正月には取ってしまいました。

お天気に恵まれるといいですね。

お任せしては?

ムーミンママ
    私もあまり得意ではないのですが、娘の時の経験で言わせてもらいますと、
    当日腰ひも一本で上げることは出来るのではと思います。
    困ったとしても、腰上げ自体も糸をほどけば済むことですから。
    プロですから、慣れていると思いますよ。
    それでも、心配でしたら何度でも電話をして確認されても決して迷惑でもないでしょう。
    お祝いですから当日のご自分のお着物のことも考えて楽しみましょう。
    おめでとうございます。

ありがとうございます!

🐤
    ももいろ
    まずはお返事と、お祝いの言葉までもいただき、誠にありがとうございます。

腰上げを解くことも容易であること、うかがってほっといたしました。
    たしかに細い糸でざっくり留めてあるだけですので、ほどくのもさほど大変ではなさそうです。初めてのことで、半年前から子どもの着付けや着物の縫い方の本までを買い込んだり(もちろん撮影時は写真館でプロの方に頼みます!)私自身、肩に力が入りすぎて肝心なところが抜けていたようです…。

写真館は私が7歳のときに記念撮影した所で、何だか感慨深い気がいたします。
    私と実母も和服姿で撮影の予定ですので、大人の着物の準備等もチェックしたうえで疑問点などをまとめて、一度写真館に確認のお電話をしてみようかと思います。

こちらでアドバイスをいただけて、落ち着いて当日を迎えることができそうです。

親身なご助言をいただき、本当にありがとうございました!

懐かしい話題で、ちょっとレスさせて頂きました。

🛳
    まりも
    私の3つの七五三の写真と7つの七五三の写真は同じ着物です。
    亡くなった祖母がお針の先生で、私のために20歳の成人式まで着れる様に作ってくれたそうです。
    おはしょりが凄かった・・・と母は懐かしく話しますが、今思うと祖母からそんな素敵なプレゼントを貰った私は幸せだと思います。

残念なのは、引越し後、その着物が見当たらなくなってしまった事です。
    今でも見つけたら、亡き祖母を思い出し、感謝して羽織ってみたいです。

改めて七五三、おめでとうございます。

お嬢様がすくすく、健康でお育ちになりますように。祈っています。

トピ主さん、お母様のお気持ちも、伝わってくるようです。ここまで良くお育てになりましたね。私は残念ながら子供が授からなかったので、子供を育てると言うことをなさったトピ主様を尊敬いたします。

ありがとうございます!(トピ主)

😀
    ももいろ
    お返事を差し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。
    いよいよ今週末に記念撮影を控え、着付けの小物など細かな準備をしているうち、あっというまに時間が経っておりました。

少し話がそれてしまいますが、お付き合いいただけますと幸いです。
    私の母が着物を準備している際、合わせる小物は新調かしら…という話になっていたのですが、この機会にと和服ダンスと周囲の整理したところ、新品の草履と鞄を見つけたそうです。今は病床で話をすることもできなくなってしまった祖母が、30年以上前の母の嫁入りの際に全て揃えてくれたまま、一度も使わずにしまっていた物が出て来た…ということでした。

私の結婚の頃はあわただしく、両親にあまり恩返しもできないままでしたが、今回の撮影準備で、脈々と受け継がれて来た家族の思いを少し垣間みることができたような気持ちでおります。
    娘の晴れの日をよい思い出とすることができるよう、私にできることを頑張りたいです。

お返事をくださった皆様、ありがとうございました。