詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ブレない」と「柔軟性」について

レス37
    (トピ主0
    ぽんた
    仕事
    私は仕事でも家庭でも「ブレている」と最近気付き始めました。
    あっちでもいい顔、こっちでもいい顔。
    後でいろいろ自分の発言や行動を考えると一貫性がないなと感じるようになりました。
    そこで一つ疑問があります。
    「ブレない」ということと「柔軟性がある」ということは、一見相反するような気がするのですが、両方を持ち合わせている人もいるような気がします。
    仮に部下からみて、ブレておらず、かつ柔軟性のある上司とはどういう行動を言うのでしょうか?
    上司からみた部下でもかまいません。
    40歳になって、その辺がよくわからなくなっている今日この頃です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遅刻で考えてみた

🐤
    りかちゃん
    社会人として、遅刻はダメですよね。

部下のAさんが遅刻した。上司は注意した。
    部下のBさんが遅刻した。Bさんは会社幹部のお嬢さんだが、上司は遅刻を注意した。

こう言うのがブレナイ。

部下のCさんが寝坊で遅刻した。Cさんは大きなプロジェクト中で、連日午前帰りが続き、疲労が溜まっていた。上司は遅刻を注意せず、Cさんの体調を気遣った。

こう言うのが、柔軟性、かな。

レスします

カントダウン
    あなたは「言葉遊び」に熱中のし過ぎです。

人間の心の中は常に揺れ動いております。

昨日のココロと今日のココロの状態は違います。

一時間前のココロと「今」現在のココロは違います。

人間が発したときの「言葉」とココロの状態は揺れ動いて定まってはいません。

人それぞれ心の中の状態は同一ではないのです。

言葉は不思議な力を持っています。

最善を尽くすかどうか

なんのこれしき
    仕事をする上で信念を持っている事が前提だと思います。
    どんな状況でも信念を曲げない人がブレない人。
    色んな事情を汲み取り、ベストな選択をできるのが柔軟な人。
    信念に則り、最善を尽くすのがブレない・柔軟な人じゃないですかね。

例えば「お客様の○○の為に」という信念があったとしても、
    全ての要求には応えられないし、
    状況によっては切り捨てなきゃいけないものもあるでしょう。

切り捨てるにしても、できる範囲で精一杯やった上で切り捨てるのと、
    「しょうがないから」とキッパリ切り捨てるのでは違うし、
    今後の改善に繋げる糧にするのか、そうでないのかによっても違うと思います。

ブレないというのは曲げないってだけじゃなく、
    信念を持ち続ける事なのかなぁと思います。

それはね…

lime
    どちらも自分で「それがどういう結果に繋がるか、ちゃんと分かってやってるか」どうかに尽きると思うわ。
    いずれにしても、40以降は全てにおいてこうじゃないとマズいわよ。
    しっかりね。

経営者ですが

🐱
    aki
    スタッフとは家の就業規則に法って書面で雇用契約を交わしています。
    これは法律で決まっていることです。

でも少人数で回している事業所等では時には有給休暇を一斉に取られたり
    ゴールデンウイーク(家はカレンダー通り)誰か一人が勝手に連休にされては
    他のスタッフにシワ寄せがきます。

これ等の事業所等にとって不利益が出る事に関してはスタッフと話し合って
    決めています。

ですので、有給以上に致しかたない理由で休んでも有給扱いしています。
    遅刻も数分ではお給料には反映させていません。今までお給料を減らして
    支給した事はこの40年一度もないです。

退職金は規則通り一円から計算しています。そこはブレません。

要するに、個人の利益は死守しますが、個人による輪を乱す行為は
    話し合って納得してもらっています。ですので、今までお金に関しては
    スタッフと揉めた事はないですね、元の木は大事にして枝葉の約束事は
    柔軟に対処しています。

多少頑固さもあり

😨
    ハイタッチ
    私は自分の中で譲れない部分があります。それは他人との距離感ですね。一線引きたい性格です。どんなに仲良くなってもズカズカと遠慮なく踏み込んでくる人が苦手です。年齢もあがるとこの人は遠慮なしかもとアンテナが働くので、入り込まれる前に防御します。特にママ友付き合いがまだ主なんですが、何でもアリみたいな人は押しきりが強いので、事前にサラッと対応してます。学生時代の友人と違って、図々しい人が本当に多くて困ります。他人をアテにしたり、使いたい人が多いのも断然ママ友。独身時代からの人もいるのでしょうが、ママ友を使いたいママ多くて本当に面倒です。

目標じゃないかな

tako
    例えば今いる場所から最寄のコンビニまでを考えると

右からでもいけるし、左からでもいける
    なんならあっちのコンビニでも良いよね
    そしてコンビニに到着したら「終わり」

目標が「富士山の頂上」だと思って
    心の中でロープを張る

例えば行き止まりで引き返す時
    大きく迂回する時、途中で休憩も必要かも知れない
    けれどそれらが繋がって、富士山の頂上へ行くと言う
    一点だけは変わらないなら
    そのロープはぶれてないんじゃないかな?

富士山に上って終わりなら「コンビニと一緒じゃん」と思うなら
    目標を更に上に持てばいいと思うよ
    5大陸の最高峰を登る手始めとしての富士山とかね

山を人生の目標に置き換えてみましょう

まあ

🙂
    ささ
    それは物の見方をどこまで深く見るかにもよりますね。

例えば表面の一番表の部分だけ見た場合。
    仮に主さんがあっちの人には「最近この辛いのが一番人気」と言ったとして、こっちの人には「甘いのがお好きなんですか?この甘いのが一番人気」と言ったとする。
    この二つだけならぶれぶれですが、その行動理由が「お客様にご満足いただく商品を提案して買っていただく」なら、どちらもその理由からはぶれて無い訳です。

しなやかで、したたかに、たくましく

さや
    イメージは竹です。
    しなやかに真っ直ぐ伸びますが、風や嵐には柔軟にたわんで受け流して折れもせず、
    風が止んだら元の直立に戻ります。

まず信念や目指す方向性、目標、自立や自律が出来ている・確立されている事が前提です(ブレない)
    その上でそれを達成する為の経過については、周りの状況・主張・行動に応じて柔軟に受け止め、
    お互い良い気持ちで達成できるよう努めようとします(柔軟性)

「妥協(対立した事柄について双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること)が出来る人」
    という言葉がふさわしいのですが、最近妥協という言葉には「本当は自分の意見を通したいのに
    渋々相手側に歩み寄ってあげる」というネガティブな意味がついているように感じていて、
    上手く言い表せる言葉があればいいのに・・・(妥当、とかが近い?)と思っています

もちろん、本来ブレない芯の部分も心境変化や周りの影響や時間経過で変わっていくものですが、
    その変化も「自分の中で消化して納得した上で、他人のせいにせず」自身の成長という形で
    変化する自分ごと受け入れる事で、より逞しく伸びやかな竹のような生き様になるかと思います。

考えてみました

夢野
    一番の目的は何かという事が分かっている。
    その目的を達成するために優先順位をつけて行動ができる。

上記の2点がブレない人の特徴かなと思います。

なので、発言や行動に一貫性がないように見えても、上記の2点ができていればブレていないと言えるのではないでしょうか。

部下によって発言を変えるのは、当人に合った目的達成のための言葉を選んでいるだけ。
    いつもと違う方法をとるのは、それが目的達成の近道だから。
    発言や行動が違うのは、目的達成のためにその場その場で柔軟な対応をとっているからなのです。

ただ、あっちでもこっちでもいい顔というのは、仕事の目的のためではなく、自分が良い人に思われたいという目的に変わっている可能性が高いので、やっぱりトピ主さんはブレているのかもしれません。

私は今は専業主婦なのですが、自分が笑顔でいられることが、家族の幸せにつながっていくと思っているので、主婦の仕事は完璧には程遠い穴だらけ。

他人様から見たら私の主婦っぷりはブレブレなのですが、家族の幸せ、ひいては私の幸せのために行動しているという意味では、全くブレていないのです!

原則は変えないが手段には拘らない

地球人
    ということですね。

ああ、わかる

ひさびさ
    仕事はやめない! 家庭は守る!これは 絶対、ぶれない。

そのためにはあっちでいい顔、こっちでいい顔、つじつま合わないことも平気でいう。
    これが柔軟性。

ぶれないものがあるから、それに合わせて対応しているのよ。
    両方あって当たり前。

私もきちんとできている訳ではありませんが・・・

いなちゃん
    芯がしっかり通っている=ブレない
    相手の言い分を聞いて道理があると思えば譲る事ができる=柔軟性がある

ブレない事と柔軟性がある事は、決して相反することでありません。
    ブレないの反対は「優柔不断」。
    柔軟性があるの反対は「頑固で融通が利かない」。

ブレないのは「融通が利かない」とは違いますし、柔軟性があるのと優柔不断も、全く違うものです。

ここは大切で絶対に譲れないという部分と、枝葉末節でこだわらなくて良い部分とがしっかり区別できるのが、「ブレずに、なおかつ柔軟性がある」人ではないでしょうか?
    理想ですね。

現実の私はブレまくり優柔不断でありながら、融通が利かない頑固者。理想とは真反対。
    頑張りたいと思います。

自分の信念をもちつつ、相手の価値観を尊重する事

paz
    私は常に自分で正しい、またはベストだと思える事をしたいと思っています。
    でもこの「正しい」は状況や立場によって変わってくる事は多々あります。

自分にとって正しい事がかならずしも、相手にとって正しい事ではない事もあります。
    または自分では正しいと思っていた事が、全く裏目に出てしまう事もあります。
    何がベストなのか、わからない時も多々あります。
    それでも、自分のベストを尽くすしか無い。
    ベストにたどり着けなくても、ベターな方法をとりたいと思っています。

何を基準に正しいと思うのか、これは人によって様々ですが、私は私なりの価値観、信念があり、これは私の人生で学んできた事、生い立ち、色々なもので形成されていて、きっとここはぶれないのだと思います。

でも、自分の信念が必ずしも全ての人に取ってベストではない、という事を理解する事、人はそれぞれ違った価値観をもって、皆それぞれ、ベストを尽くそうとしているのだと理解して尊重する事が、柔軟性につながると思っています。

自分の意見はしっかり持っていても、相手の意見もしっかり聞けて尊重できる。

これにつきるのでは?

私は、生まれてこの方、ぶれたことはありません

😀
    世界の中心
    私は、常に世界の中心にいます。なので、私がぶれるということはないのです。もし、他の人が「私はぶれている」と思うのであれば、それは、私以外の全てがぶれているのです。
    私は常に「私流」で生きていますので、ぶれはありえません。

トピ主さんも、そういうふうに、居直って生きればよいのです。

>後でいろいろ自分の発言や行動を考えると一貫性がないなと感じるようになりました。

そういうケースでは、最初の主張の後、様々な周囲の状況が変化して、それによって自己の主張が変化しているということではないですか。
    状況は全く変わらないのに、主張が変わったのでしょうか。

世の中、変化が無いということはありません。
    変化に合わせて自分も変化する。それをぶれると言われてはたまりません。

「君子豹変す」を忘れずに、堂々と世界の中心を生きましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああそれは

maasa
      違うでしょう。

目的に対する手法です。

起源の目的が変わったなら、手法だけ残しても「?」となるかと。

一貫性がないことで

わかちこ
      常に一定してるなら、それはそれでブレてないでしょ

冗談はさておき、要は本当に大事な芯の部分がなにか、見極めてる
      ことでしょう。
      小事はいいんですよ、こだわらなくって。Aの道だろうとBの道だろうと
      目的地にたどりつくんなら。
      大きな目的を常に見失わないこと、優先順位を明確に意識してること。

という真面目な回答はさておき、実際のところ常に堂々としてたら、
      相手は勝手に誤解してくれますよ。この人について行けば安心、って。

持論ですが

mimi
      「ぶれない」対象は、目標や思想など。
      「柔軟性がある」対象は、目標や思想までの到達方法、考え方。

Aの方法でダメならB、C、Dの方法で、最終的に目標Xへ到達する。
      =「ぶれない、柔軟性がある」

Aの方法でだめなのに、とことんAの方法にこだわった挙句
      目標Xとは見当違いのZにおさまる
      =「ぶれる、柔軟性がない」

ってイメージです。

風にそよぐ柳?いや、

🐧
      パートのおばちゃん
      大地に根を張って風に吹かれる草ですね。
      「ブレない柔軟性」を考えると上記のイメージです。
      雨風ぐらいでは抜けず、風通しも良く
      踏まれて倒れても日差しと水でまた立ち上がる。
      引っこ抜かれても根が残っていればまた同じものが生えてくる。

具体的な言動でなくてごめんなさい。
      ブレないのは見えている部分ではなくて根っこのところ。
      柔軟なのは目に見えて手にも触れるところ。
      その場しのぎの言動ではなく、水のように容を変えても
      その物自体は変わらない事。のような気がします。
      こうして文字にしてみると自分もそうありたいと思います。

頑固一徹

🐷
      茗荷
      ぶれないというのは、自分の考えが、他人に左右されないってことですよね。
      確固たる信念がある、というか。情に流されず、信念を貫ける人。

柔軟性というのは、優柔不断とは違います。
      核たる考え方があって、譲れるものは譲る。というのが、柔軟性だと思います。

部下から見たブレない上司とは

🙂
      おっちゃん
      梯子を外さないということでは

「ブレない」は芯のところだけなんです。

さらしな
      例えば、家での子どもの躾。
      「何よりも命が大事」というところが「芯」です。
      だから、普段は「子どもの意志を尊重する」態度で育児に臨んでいても、(放っておいたら命に関わる)というときは「すっ飛んで行って泣こうがわめこうが止めさせる」という態度に出ることになります。

子どもからしたら「自分勝手に出来るとき」と「自分勝手にやらせてもらえないとき」の区別はつきません。
      だから、子どもの視点から見れば「ブレてる」と思われることもあるでしょう。
      でも、大人なら(奥の意味)を汲み取れるので、「柔軟性のある態度」となるわけです。

上司が「どんな場合でも部下をかばう」と決めているとします。
      「場合」もさまざま「かばう」もさまざま。
      いろいろな場面が思い浮かぶかと思います。

でも、どの場合も「かばう」という部分が変わらなければ、気持ちを汲める人にはわかります。

結論。
      「気持ちは一つ」「手段はさまざま」で対応する人が、「ブレなくて柔軟性のある」人なんだと思います。

目標の為に強い気持ちで自分をコントロールできる人

あさり
      私も最近よく考えます。

何か迷う状況になっても、常に同じ哲学から答えを導きだした決断は、自信を持って実行に移せるのかなと。
      その決断や行動が他人から見て一貫性がないように見えても、本人が常に同じ目標を見据えているのなら、結果もブレないのだろうと思います。

あと「割り切り」とか。
      ここは絶対にブレさせないけど、それ以外は周りに合わせる程度でOKと割り切るのも必要なのかなと思ったり。

本人にしか解らない本質は、本人だけが解っていればいいのであって、それが結果に結びつけば、他人からの信頼感に繋がるのだと思います。
      目標が途中でブレる人が一番信用できませんから。
      八方美人も、本来の目的にかなってるなら全然尊敬できると思います。

真性の八方美人も迷惑ですが、いかなる時も態度がブレない人のほうが迷惑じゃないですかね。頑固というか融通が利かないというか、我がままというか。
      自分を多少殺してでも本来の目標に向かえる人が「柔軟性」のある人なのかなと思います。もちろんそこで知性や経験は必須ですけど。

私も40過ぎてますが、弱い気持ちで毎日ブレブレです。

そうですね

mmm
      「ブレない」というのは、「自分を持っている」や「信念がある」ということでしょうか。

「柔軟性がある」というのは、臨機応変に対応できることではないでしょうか。

トピ主様は、「柔軟性がある」と「八方美人」を混同していませんか。

レス

NORAH
      「ブレておらず、かつ柔軟性がある行動」という表現は一種のレトリック。
      「自分の基本方針はしっかり守るが、細部は相手や状況に合わせる」ということですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

最終目標はブレない

jkjk
        そこに行き着く手段は柔軟にという上司が理想ですね。

手段が目的化してしまった上司の下は辛いです。
        例えば、状況が変化したのに、自分の一回だした意見を引っ込めるのは負けた気がするのか、譲らないとか…
        自分でも変なスイッチ入るとやりそうになりますが…

「ブレない」ために「柔軟性」が必要なんだと思う。

おじじ
        「ブレない」というのは芯がしっかりしていること。
        目的や目標を見失わず、それらに近づけるための決断・実行をすることだと思う。

そのためには、常に軌道修正が必要なはずです。
        道を逸れそうになれば、何らかの対処を施す。
        その手段が画一的であれば、徐々に効果も薄くなり行き詰る。

そこで必要なのが柔軟性=「頭を軟らかくする」ということではないだろうか。
        つまり、固定概念に囚われない姿勢。
        自分の経験や思い込みだけで判断せず、常にアンテナをはって新しい知識を得る。
        上司・部下の考え方であったり、情報収集であったり、他業種との交流だったり。
        そうやって、情勢や状況の変化に対応できる手段をいくつ持てるか。
        これが柔軟性なのではないだろうか。

映画「真夏の方程式」での湯川の言葉
        『全てを知った上で、自分の進むべき道を決める』という台詞がありました。
        これこそが、柔軟性を備えたブレない姿勢を示す言葉の一つではないでしょうか。

目的と手段

さがら
        例えばあの山に登ろうと「ぶれない」目的を持つ。
        どのルートを通っても、途中まで車やケーブルを使っても良いのだと「柔軟」に考える。

でも天候や体力を考え、あの山に登ろうという目的をも、
        命には換えられないと「柔軟」にかつ「ぶれない」考えで変更する。

何を一番重要に思うかでしょうね。

私的ですが。

あずき
        変なごますりをせず、女性を武器にせず、ただいつも柔らかな笑顔は忘れず仕事はきちんとする。
        他の人から意見を言われたら否定せずまずは受け止め、自分を客観的にみる。そして良いと思った時には、そういう手もあったか、ありがとう♪と、素直に考え、言える人かな。

ごますりが決して不要とは思いませんし、時と場合によるかもしれません。
        あくまで私の考えです。
        大好きな友人がこのタイプで、とても尊敬してます。

うーん

最後の嫁
        ブレないのは、信念がある事。

例えば、私は会社の経営をしています。
        特殊な仕事ですが、必ず両者の中間地点にたたねばなりません。
        これはもう信念です。ブレたら終わりです。

私の場合、柔軟性と言うのはその中で起きる事にすぎませんね。
        どんなに嫌な仕事でも、顧客が嫌な奴でも、得意分野でも苦手分野でも、
        受ければ仕事をしなければなりません。
        その時にも相手に嫌な顔見せず、嫌だと感じさせず、仕事を行う。
        これが柔軟性だと思います。

何にでも柔軟と言うのは信念が無い。
        それは単に流されてるだけでしょう。
        まず、自分の信念があって、その上で幅を利かせるのが柔軟だと思います。

私の場合、明らかに犯罪だと分かっていれば、
        どんな事情あっても、泣けるような何かがあっても、絶対に法に従います。
        信念ですから。
        しかし、相手の気持ちに立って考えてあげる事は出来ます。
        相手の話を聞いてあげる事は出来ます。
        事後の処理を出来るだけ上手く運ぶように、手伝う事は出来ます。
        そう言う人を切り捨てるのが正しいとは思ってません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示