詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

珈琲カップを贈りたい

レス35
    (トピ主2
    なな
    話題
    はじめまして。30歳女性です。はじめてトピを立てます。

6月に初めての出産で、私も母親になりました。
    この年になって初めて「母」のありがたさがわかりました。
    今まで贈り物などしたことのなかった私ですが、大の珈琲好きの母に急にプレゼントしたくなりました。ちなみに母は58歳。この春退職して、今は専業主婦です。

仕事をしていたときから母は大の珈琲好きで、しょっちゅうマグカップで飲んでいました。この春退職した時にお祝いをあげたかったのですが、自分の出産のことで頭がいっぱいであげそびれてしまいました。この度、出産の里帰りでもお世話になり、そういう御礼も含めてプレゼントしたいと思います。
    今までは忙しくてインスタント珈琲が多かったようですが、退職してからは父とふたり、ゆっくり豆をひいてレギュラー珈琲を飲んでいるそうです。ただ、帰省したら相変わらずのマグカップ。「たまには素敵なカップ&ソーサーで美味しい珈琲を飲んでみたいわ」なんてつぶやいていたのを思い出して昨日百貨店へ足を運びました。でも数あるカップの中でどれがいいのか悩んでしまい・・・。好みもあるのでしょうが、母はガーデニングが趣味なのでお花の模様が素敵かなと思っています。でもあまりピンクとか可愛らしいものだと、父とペアで飲むのに合わない気がして・・・。

一生ものとも言える記念のカップ&ソーサーを贈りたいのですが、母くらいの女性に好まれ、カップとしても人気のある質のいいものを教えていただけるとありがたいです。(ちなみに予算はペアで2~3万円位を考えています。)
    リビングに飾っていても絵になるようなカップ。(ちなみに実家にあるのはノリタケティーカップのみです。)使い勝手が良くて珈琲タイムが優雅になるようなカップ。50代後半から60~70歳以上のマダムにも愛されているカップ。ド素人の私に、どうか御指南下さいませ。

ランキング

レス

30件ずつ表示

洋風ならヘレンドをさがしては…

まか
    九谷焼もよいですよ。私は焼き物のカップがすきです。デパートで店員に相談してはいかが。

大倉陶園

ライ麦ブレッド
    いいトピですね。
    ほっとします(笑)

昔からある、大倉陶園のブルーローズシリーズどうでしょう。
    イニシャル入れる注文もできるみたいですよ。

「大倉陶園」で検索してみてください。

ただ、金線入りのものが多いので電子レンジで温めるのはできないと思います。

陶器はどうでしょう?

🙂
    しろ
    一生物をと思う気持ちは、お母様も喜んで下さると思いますが、私のようなずぼら者は、ソーサーを洗うのも面倒で・・・我が家の高級磁器メーカーのカップ&ソーサーは、来客時に登場するくらいで、普段は飾りとなっています。

お母様よりは下の年代になりますが、私は陶器のカップが好きです。
    華やかな手書き模様の入ったものではなく、土と釉薬の色だけの渋いものです。
    私なら、陶器のマグカップ&い草や布のコースターのペアセットがうれしいです。

毎日ガンガン使ってもらえるほうが、よくないですか?

花柄のティーカップ好きです。

🐱
    孝子
    食器以外の家具やAV機器など、シャープで機能的なデザインが好みなのですが、さすがにそういったものばかりだと、男っぽくて華やかさがないなどと、人にも言われたり、自分でもそう思うので、食器類は、逆に花柄が多いです。

普段は、清水焼の一点もののマグカップ、大体7~8000円位のものを使っています。休日などゆっくりしたいときには、ハンガリーの『ヘレンド』やイギリスの『ミントン』のセットでコーヒーや紅茶を楽しんでいます。

ヘレンドは、写実的な花柄が多く、キチンとした感じがあるので、お客様にお出しする場合など、ちょっと贅沢気分を味わいたい時にはおすすめです。
    逆に『ミントン』は、小花柄が多くちょっとカジュアルな印象ですね。例えればリバティプリントのような感じとでも言えばよいのでしょうか。自然な感じがお好きなら、ミントンの方が良いかもしれません。

価格的には、ヘレンドよりミントンの方が買いやすいお値段だと思います。

思い出も一緒に

😀
    オレっち
    なんて素敵なファミリーでしょう。うるうる・・・

歳を取ると思い出が一番です、

夫婦で焼き物に挑戦させてあげては?

仲良し夫婦だからお出かけもるんるんで楽しい思い出になると思いますよ。

土をこねこね、ロクロを回して

お母さんはお父さんのカップを

お父さんはお母さんのカップを造る。

思い出も、形も、最高のプレゼントになると思います。

2客より、多い方がいいかも

yodo
    多分、2客の豪華なカップだと、毎日コーヒー飲むのに使わない気がするんです。だから、4客や5客のものがいいかな、と。そうすると、お友達や親戚がきた時に出して、あら素敵ね!、いや~娘にもらったの、とお母さんもプチ自慢!?出来るので。また、トピ主さんが実家に行った際、淹れてあげ手皆で飲むことも出来ますよね。

毎日のコーヒー、2客に拘るのであれば、ブランドのマグカップなどはいかがでしょうか?ティファニーやウェッジウッドにもありますし。私は犬飼いなので、ハンティングシーンを愛用していますが、ウェッジウッドなら素敵なシリーズがたくさんありますよ。

デミタスカップと美濃

北国生まれ
    コーヒーカップも自然と増殖していくものですし、目先の変わったところで、東京の銀座のコーヒーの名店「カフェ・ド・ランブル」のデミタスカップは如何でしょうか。
    このお店のWEBページからも注文できます。
    ここのハンドルなしのものを持っていますが、かなり薄くできています。
    私はこれを、これはという良質なコーヒー豆が入手できた時に、このカップにデミタスコーヒーを淹れて飲んでいます。
    非常に薄手なので(更に小さいです)取り扱いは注意ですが、戸棚の中に置いていても、それなりの見栄えがしています。

また、美濃の幸兵衛窯のペルシャ風のカップ(こちらは普通のカップもあり)も、独特な見栄えがして、私は好きです。

大倉陶園

常連さん
    大倉陶園の、ブルーローズはいかがでしょうか。

白地に青い顔料でバラが描かれたシリーズですが、気品があってそれは美しいカップですよ。

青いバラの美しさもさることながら、生地の透き通るような、なめらかな白さもさすが大倉陶園と唸らせてくれますし、カップの縁が唇に触れたときの生地の質感も厚さもとてもいい感じです。

カップ&ソーサーで1客1万円前後、ペアで2万円程度ですから、ご予算にも合うと思います。
    また、カップ&ソーサー2客に、ケーキ皿2枚がセットになった物も3万円ちょっとで買えたと思います。
    さらに、マグカップもあるので、たっぷりとコーヒーを楽しみたいと思うなら、それもいいかも知れません。

もちろん、マグカップでも十分に気品や優雅さは保たれています。

私も大好きで、1客ずつ集めています。

定番で

はち
    ウエッジウッドのワイルドストロベリーはいかがでしょう。

素敵な話

かか
    とても良い考えだと思います。

しかし、コーヒーカップって柄も質感も大きさも好みがあるので、トピに書かれている気持ちをきちんと伝えてお母様と一緒に選んだ方が良いのではないかと思います。

私ならその方が嬉しいです。

実用本位ですが

ナナホシ
    真空チタンカップはどうでしょうか。
    色はシルバーでデザインもお洒落な感じではありませんが、
    熱いものは冷めにくく、冷たいものは温くなりにくい特徴があります。
    断熱性に優れているので飲み物の熱さ、冷たさが手に伝わってきません。
    妻の旅行土産にもらってとても気に入りました。
    金属製ですから、少々ぶつけたり落としたりしても壊れなく半永久的に使用できると思います。
    価格は200cc位の容量の湯飲み型で1万円台半ば位。
    予算的にも無理はないかと思います。
    何年か前のサミットで各国首脳へのお土産にもなったはずですよ。
    百貨店などで実物を確認してみてください。

2案出します

🐱
    しろねこ
    マグカップでコーヒーを飲まれる方なら、デミタスではない、普通のコーヒーカップがよさそうですね。
    そこを踏まえて2案出します。

●ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワー
    1客1万3000円くらい。ネットなら1万円前後で見つかります。
    白地に手描きで藍色の花が描かれたものです。
    品のいい花柄ですが、ラブリーすぎないので男性にも好まれます。
    同じブランドのブルーフルーテッドプレインも素敵で、こちらは1客1万7000円くらいです。

●ジノリのアンティックローズとイタリアンフルーツ
    あえて柄違いで2客という案ですが、柄は違っても型は同じなのでペアカップらしくなります。
    お母さまはピンクのバラ柄のアンティックローズ、お父様はオリーブの実などが描かれたイタリアンフルーツ。
    1客1万6000円くらい。ネットなら1万2000円くらいでしょう。

お母さまが飲むのに時間をかける方なら少し肉厚なタイプ(ウェッジウッドとか)もいいかもしれません。
    ウェッジウッドも同じ型で柄違いができますし、ラブリーすぎない花柄もあります。
    ただ、紅茶の国の器なので、ティーカップの方が素敵に見えるかも。

ノリタケいいですよ

🐤
    なっしー
    ノリタケは、普段使いの食器もありますが、上等なカップ&ソーサーもありますよ。私がお店で見て惚れ込んだものは、1客1万円でした。

日本の有名メーカーですからご両親もご存じでしょうし、日本人の手や暮らしぶりに合うように作られてるのではないかと(勝手に)思っています。

トピ主さんはまだお若いし、陶器はうっかり割ってしまうこともあるので、金額は無理しない程度で心を込めて選ぶのがお母さまに一番喜んでもらえると思います。

ノリタケの珈琲カップが素敵

🐱
    ノリタケ
    私の家はノリタケスクエアに近いのでノリタケの食器が沢山あります。

今、ノリタケのティーカップがあるなら、ノリタケのコーヒーカップを選んで下さい。

ただし、高級品を揃えるお金で、オシャレなコーヒーカップと気軽に使えるコーヒーカップを揃えてあげる。

我が家はオシャレなコーヒーカップは来客用にある。気持ちよい朝のコーヒー飲むのに使う事はあります。

普段は、気軽に使えるコーヒーカップを使います。今日の朝はニトリのコーヒーカップでした。持ちやすいんです。

素敵ですね

小梅
    少々予算オーバーかもしれませんが、ヘレンドのアポニーのグリーンはいかがでしょうか?
    お花が大好きなお母様にも好まれそうですし、爽やかなグリーンのお花なので
    甘過ぎるということも無いと思います。

もう少しお手頃な物では、リチャード・ジノリのローズブルーもよろしいかと。
    こちらも、甘さ控え目の青いバラです。
    大倉陶園のブルーローズも、優しい青いバラが素敵だと思います。

ご両親が楽しいコーヒータイルを過ごせますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ベタですが、大倉陶園

陶器好き
      やはり、ブルーローズは良いです。
      ゴージャス過ぎず、かといってカジュアルでもない。

金彩が入っていたりして、あまり立派すぎると、飾るだけで使ってくれなかったり。

大倉は皇后陛下の若いころからのお気に入りだそうで、天皇家の普段使いの洋食器はここのだとか。
      もちろん市販品ではなく、オリジナルデザインをお使いのようですが。

トピ主です。追加です。

なな
      すみません、言葉足らずで追加します。
      「こういうトピをあげるなら、お母さんに直接聞いたら?」というレスもあるかもしれませんが、今回はサプライズで、御礼の手紙と共に贈ってみたいのです。しばらく里帰りもできませんし、孫から離れて母も安心半分寂しさ半分でいるころだと思います。秋の気配もするこの頃、珈琲が美味しい季節にぴったりの贈り物かなと思い・・・。
      母は特別カップのブランドに詳しい人間でもなく、あまりに高価すぎるともったいなくて使えない、なんていいそうなタイプ。ですからずっとマグカップなのでしょうが。その母が、「たまには・・・」なんてふとつぶやいていたものですから、無性に贈りたくなってしまいました。倹約家なので多分自分では買わないと思いますし。

母は美術展などを見に行くのが好きなので、美しいものを身近に置いていたらきっと心が豊かになるだろうなぁと思うのです。それが、大好きな珈琲を飲むためのカップならば、なおさら。で、どうせなら、カップに詳しい方々にお勧めの品をお聞きしたいなと思った次第です。
      上品で美しく、使っても飾っても心地よい逸品・・・。そんな都合のいい品はないでしょうか?

大倉陶園に一票追加

サビーネ
      ライ麦ブレッドさんのご意見まんまなのですが。

次の候補は、まかさんのあげているヘレンド。
      可愛いバラが有名ですが、グリーン系の草花の柄(花かごのような)もあるのでお父様が“こんな柄、照れくさい”とはならないはず。

現在お使いのものがノリタケでしたら、その使い心地のよさというのも捨てられないかも。
      ノリタケのちょっといいやつ、、、これも金が使ってあるので温め直ししたい場合にはむきませんねぇ。

私事な上まったく趣は違いますが、小代焼?のコーヒー椀皿にぐっと惹かれてしまいました。
      本当は薄くて軽くて繊細な磁器が好きなのですが、宗旨替えしてしまいそうです。

贈って楽し、貰って嬉し。そんな贈り物が出来るといいですね。

素敵

よもぎもち
      王道ですが
      ロイヤルコペンハーゲンは?
      紅茶用とコーヒー用と種類があります。
      ちょっと華奢でお手入れに気を遣いますがとっても優雅な気持ちになりますし
      上品なホワイトにロイヤルブルーがとても綺麗です。

大倉陶園

豆ママ
      私は大倉陶園のカップをお勧めします。

ブルーローズのシリーズも良いですが、野鳥シリーズの鳥とお花が描かれたカップも素敵ですよ。
      繊細な絵付けは品が良く、年齢を問わず永く愛されると思います。

素敵なトピですね。

お気に入りの品を御求めになられるといいですね。

印象的なブルーのカップ

北国生まれ
      済みません、2回目のポストです。
      美濃の青山鉄郎という陶芸家のカップはどうでしょうか。
      この陶芸家は特にブルーが大変に特徴的で、一度見たら忘れられません。
      包装を解いてこのブルーが基調のカップを目にすると、「わあすごい」のサプライズを感じる人も多いと思います。

トピ主です。ありがとうございます!

なな(トピ主)
      皆様、ご丁寧に情報をくださいましてありがとうございます!
      カップのブランドには全く無知な私でしたが、皆様のレスのおかげでここ数日、ネットで調べまくり、かなり詳しくなってまいりました。感謝いたします。
      子どもが小さいので、なかなか百貨店に行けないのですが、何名かの皆様が挙げてくださっている「大倉陶園のブルーローズ」が気になり始めております。母はガーデニングで薔薇を育てており、好きな色も青や藍色です。若い女性よりマダムに人気のお品のようで、そのあたりもぴったりです。(正直、まだ私にはぴんとこなくて良さがわからないのですが、「美術的価値のある逸品」というコメントがどのサイトにもあり、母に贈りたくなりました。)今、ほぼこれにしようかと決めかけておりますが、某サイトでこのブルーローズのカップにも種類があり、持ち手が金色のものがマダムに人気とありました。持ち手が白いものより少々値段が上がりますが「家庭画報で厳選の逸品」とありました。こちらの方がお勧めでしょうか?それともオーソドックスな白い持ち手の方がいいでしょうか?
      好みかもしれませんが、迷っております。どうせなら良いものを贈りたいのです。

トピ主です。訂正です。

なな
      たびたびすみません!
      「家庭画報厳選」ではなく、「婦人画報特選」でした。品番は「8011」かな?確かにそのお品をみると、優雅な感じのカップなのです。一客10800円なので、予算内でもあります。

自分に美的感覚というかセンスがなく、皆様に頼ってしまって大変申し訳ないのですが・・・。

大倉陶園のブルーローズにお詳しい皆様、お聞かせ下さい。
      「そんなの好みだ」と言ってしまえばそれまでなのですが、正直お勧めはどちらでしょうか?または、ブルーローズファンの皆様なら、持ち手が金色のものを選ぶでしょうか?それとも白いものの方が無難というか、正統派なのでしょうか?

少々パニクってしまい、すみません。カップのサイトばかり見ていますが、なにせ無知の世界なものですから・・・。
      どうか、カップ&ソーサーに詳しい皆様、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

産後すぐなのに、優しい娘さんですね

🎂
      だり
      主様の意図からは、ずれるかもしれませんが。 マグカップがお好きなら、ブランドのマグカップが、あります。 ガーデニング好きなら、
      ポートメリオン社の、ボタニックガーデン シリーズ に色々ありますよ。勿論、カップ&ソーサーも沢山あります。
      お母様と同年代の私としては、飾っておくのでなく、パスタボールやシリアルボール、などとセットにして、マグカップ又はカップ&ソーサーを、
      ペアで贈って、お父様とランチを楽しまれたら、いかがでしょう? 使ってこそ食器も活きます。
      私は輸入ブランド洋食器 sohb- でネット買い。四割引ほどで、買えるので、つい買いすぎます。
      お母様の目の前で、主様が、珈琲なりパスタなり作ってあげて下さいねー。
      良いのが見つかるといいですねー。

大倉陶園 ブルーローズ

パチンコ好き
      ネットの画像だけでは今ひとつ良さが伝わらないかもしれませんが、実物は、ほれぼれする美しさです。
      取引先の方がカップコレクションが趣味でコーヒーを頂きましたが、感動ものの美味しさでした。
      良い磁器は口当たりが良く、同じコーヒーを飲んでもとても美味しく感じます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

好みですが・・・

青薔薇
        私なら白い方がいいかな

カップ以外にも揃えたくなるからね

52C

タンカード
        大倉陶園のブルーローズでも、形が色々あり、型番の頭の番号が違います。
        6C ティー・金ハンドル 190cc
        30C ティー 195cc
        78CR 兼用 185cc
        57C コーヒー・金ハンドル 165cc
        52C コーヒー 145cc
        62C デミタスコーヒー・金ハンドル 70cc
        26CR モーニング 280cc

婦人画報はティーカップですので、そちらよりハンドルが美しいコーヒー用の52Cはどうでしょう。

大倉陶園素敵ですよね

小梅
        ブルーローズでコーヒーカップと名が付いているのは、持ち手が金のものだけだったとおもいます。

他はモーニング、又はカップアンドソーサーとなっていたはずです。
        それぞれ形が少し違いますので、形のお好みで決められてはいかがでしょう。

私の個人的意見では、金の持ち手のコーヒーカップは他のカップアンドソーサーなどと比べ、少しすっきりした形で素敵だと思います。

ヨシノは?

カップいいよね
        お花が好きなようでしたらノリタケのヨシノはどうですか?
        一脚6千円です。
        ペアで揃えて+マグカップも贈られるのはいかがでしょう。
        ブルーローズは美しいですがひんやりとした印象があります。

金はやめましょう。

💡
        しろ
        金の入っているものは、飾るにはきれいですが、使えば使うほどはげてきます。
        特に、持ち手の部分や飲み口の部分は、はげやすいです。

岡染ぼたん

タンカード
        大倉陶園の岡染ぼたんも、ブルーローズ同様美しいですし、ペアで予算内に収まります。
        前のレスで52Cをお薦めしてしまいましたが、予算越えですよね。すみません。

岡染ぼたんは、どちらかというとティーカップ向けですが、横長に広がっているわけではないので、コーヒーとの兼用で許容範囲内だと思いますよ。

ブルーローズに引けを取らない美しさと、型は1つだけみたいですけれど、形も美しいのでお薦めします。

トピ主です。ありがとうございます!

なな(トピ主)
        タンカード様、詳しくありがとうございました。皆様、おつきあい下さいましてありがとうございます。別のブランドを進めてくださった方もいらっしゃいましたが、私の中では大倉陶園のブルーローズにほぼ決まりです。ただ、種類が多くてまだ迷っています。
        今日、百貨店に行って実物を見てきました、金色の持ち手のカップ、写真では確かに素敵でしたが、持ち手が小さくて(正式には指を通すものではないそうですが)しかもどちらかというとティーカップで、選択外になりそうです。ただ、他のカップにもいろいろありまして。できればまた、ご意見聞かせてください。
        今日見たものの中では「52:145CC」の現物がなく、一客5400円のものに決めようかとも思ったのですが、指を通して持ってみてあまりにカップの持ち手が細くて、不安になりました、華奢で素敵と言ったらそれまでですが、もっと持ち手が優雅でしっかりしたものの方が好みです。
        青薔薇様や常連様、陶器好き様の素敵なコメントで、是非母にはこのカップにしよう!と決めたのですが、できれば品番も教えていただけますでしょうか?口にあてた感じが良くて見た目も素敵なカップ。知りたいです!

ブルーローズのモーニングカップがおすすめ

朝子
        大倉陶園、本当にいいですよね。

いつもマグカップで飲んでいらっしゃるほどコーヒー好きなら、
        普通のカップは、ちょっと小さくて、
        結局、普段遣いはマグカップになってしまいそうです。

(じぶんがそう、カップが好きでいろいろ集めて飾りますが、
        結局、モーニングカップやマグカップをヘビーユース。
        大好きなカップは、棚の飾りと化しています。)

モーニングカップなら、大きさもあり、ソーサーもついているので、
        朝昼晩、優雅な気持ちでコーヒーをたっぷりと頂けます。
        金が付いていると、チンできないのが残念ですけどね。

気軽に使える珈琲カップも一緒に欲しい

🐱
        いのだ
        大倉陶園の名前と製品を知りませんでした。
        ノリタケと並ぶほどの名品なのでしょう。ホームページを見た時に感じました。
        品物を直に見てみたいです。
        でも、このような高級品をお母様は求めていらっしゃるのでしょうか。
        もし、そうなら、ご自分で選びたいと思います。
        ご一緒に買物に行き、お好みの品をプレゼントするのはいかがでしょう。
        私はノリタケ製品が好きなのですが、どれを買い求めるか、何時も迷います。
        家に持ち帰ると、もったいなくて使えない。高級過ぎると自分では使えない。
        手頃な価格ならノリタケ製品でも気軽に使えます。

金が使えば使うほどはげてきます。とのレスがありましたが、そうですか。
        やはり気軽に使える珈琲カップも一緒に欲しいですね。

パチンコ好き様

なな
        たびたびすみません!皆様のレスを読むたびに気になってしまい・・・。
        「パチンコ好き」様のレスもとても興味深いです。
        >感動ものの美しさ
        >口当たりの良さ
        >ほれぼれする美しさ

こういうカップを求めているのですが・・・。

すみません!ブルーローズの品番まで、わかりますでしょうか?

30件ずつ表示