詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の入院

レス16
    (トピ主0
    🐶
    et
    ひと
    34歳の主婦です。

今月末に義父が胃がんのため手術をします。
    まず、構成。

・義理の両親とは同じ県内に住んでおり別居
    ・夫は次男、長男家族は義理の両親の家のすぐ近所
    ・三男(義弟)は仕事の為、海外。
    ・我が家の子供は、小学生と幼稚園児の2人
    ・義兄家族は中学生の子供が2人

義父は、胃の何分の一かを切除します。
    手術は平日の火曜日です。
    当日病院へは、姑さんと義兄(長男)と私の夫(次男)が行きます。

この場合、一般的に嫁はどうするものでしょうか?
    また、それだけではなく、【実際は】どうしているものでしょうか?

・当日、次男嫁も行く(子供を預けるところがないので子供あり)
    ・翌日行く?翌々日行く?
    ・一週間後ぐらいに行く?

普段は、1年にお正月と盆の2回ほどおじゃましている状態です。
    近所の長男嫁さんも同じだと言われてました・・・。
    普段は義理の両親とは仲良くも仲悪くも(年に2度ほどしか会わないからか)なくといった関係です。
    三男は、ここ数年日本に帰ってきてません。

出来た嫁ならば、というよりも、一般的にはとか最低限はとかというレベルでお願いします。

ランキング

レス

できることはそう多くはない

りんご
    数年前に私たちとは別居の義父ががんで入院、その後介護状態になりました。

入院中も主人や義姉と義母が病院には行きました。

私は子供が小学生と中学生で病院が遠距離ということもあり
    行きませんでした。

私が入院中と介護の最中にしたことは
    義母のサポートのみです。

留守になりがちな義両親宅の庭の掃除とか
    なかなか買い物にもいけないので必要なものの買い出し、
    義母が元気になるようなおかずの差し入れ等。

義父に直接かかわることはほとんどしていません。

義父は嫁に世話してもらうのは恥ずかしいと言ったからです。
    病気でもプライドというか自尊心というかあるのですね。尊重してあげたいです。
    弱っている姿を孫にまで見せたくないでしょうね。

トピ主さんも近居の長男嫁さんも普段それほど接していないのなら
    病院に詰めていてもすることないしお子さんもつれて
    病院に行く必要もないでしょう。
    病院に行くことで病気をもらってくる可能性も無きにしも非ずですし。

長男嫁さんと相談して義母さんが倒れないように気を使ってあげてください。

行かずに義母に電話する

mpmp
    息子が二人行ってるので必要なし。
    行っても別に何と言ってやることもないはず。

術後どれくらい入院されるのかわかりませんが、
    少し元気になられてから行ってもいいんじゃないですか?
    出来れば義姉さんといっしょに。
    病人は疲れるので見舞いはいっしょにまとめたほうがいい。

小さい子供はなるべく病院に行かないほうがいいし、行っても
    サッサと帰るほうがいい。

予定している手術なら

けいし母
    外傷性、つまり突発的な事故や緊急手術であれば容体もどうなるか分からないので、県内であるなら駆け付ける、けれど、今月末の予定している手術であるなら、義母 義兄、ご主人、で じゅうぶんだと思います。主さま まだ下のお子さん小さいし。それよりも術後も入院期間が長くなるであろう義父のお見舞い、などで良いのでは?

私だったら。

ダメなヨメ
    手術当日は行かないかな。

大勢で行っても邪魔かなと思うし、手術当日はゆっくり寝たいだろうとも思うので。

行ったとしても子どもが帰ってくる時間に間に合う様に病院を出ます。

子どもが三時に帰ってくるとしたら、二時半くらいまでには帰宅できるように。

平日なら子どもがいない時間、週末は家族の予定など考えて、行けるときに短時間でお見舞いに行きます。

長時間いても子どもは退屈するだろうし、義父も疲れるかもしれないし。

また、不要な物を持って行って迷惑をかけてもいけないし、後からグチグチ言われるのも嫌なので、

事前に持って行く物・必要な物などないか義母に確認はするかも。

3日後位

🐤
    marin
    出来た嫁…は横に置いといて…

私は翌日には絶対来てほしくないです。
    特に胃の手術の後は嫌。鼻からチューブも入ってるし、見るからに病人だから。
    多分(2年ほど前だけどあまり覚えてないが…)3日目位にはチューブも抜けて
    お水程度なら飲めたと思うので人に会うのはOKかな。

当日に子連れは…有得ない…会いたくないし、会っても話もしたくないから。
    1週間後位なら起きれて動き回れるのですが、知り合いも来るころなので、
    その前には一度は覗きに行っときたいって感じですかね。
    車の運転ができるなら、お義母さんに「送り迎えしますよ」位の声を掛けて
    おけば『出来た嫁』かも。
    但し、私は出来てない嫁なので送り迎えはしたくないけど。

家で待機

急に倒れたとかでなければ家で待機でいいと思います。 ましてや子供さんは連れて行かない方が…。
    手術と言っても、親族でも待ってるだけ。
    でも、もし何か緊急な事がを考えて、家で待機でよいのではないでしょうか?
    旦那さん達に任せて。

私もお義母さんが手術の時は、旦那と旦那兄弟に任せました。
    仕事もあったので、会社にいました。
    只、連絡はいつでもつくように携帯は手放さないで持ってましたけど。

無視は出来ないよ

🐱
    アホ猫
    無視は出来ないでしょ?

いずれ見舞いに行かなければならないなら、早めがいいに決まってる。

私なら、手術前に行くかな? 前日とか。

手術の翌日は子供達は煩いから、義母に聞いてから良さそうな日に子供と一緒に行くか、子供を友人に預けて自分だけ翌日に顔を出すか。

嫌々行っても何のメリットもないし。遅れて行っても、今さら何って感じだし。

義母さんも大変な時なのだから手伝ってあげても罰は当たらないよ。

情けは人の為ならず。

私だったら

😣
    海賊の妻
    義両親との距離が分かりませんが、私なら手術当日におにぎりを沢山作ってお昼に間に合うように持って行きます。どこの病院でも待合室かそれに準ずる部屋があります。そこで簡単な食事を摂ってもらいます。これまで、身内の手術の時にはいつもそうしてきました。ポットに温かい飲み物なんかを入れて、紙コップを用意します。病院の売店で買うより、心がこもっている感じがします。
    手術の場合、必ず患者の意識が戻るまで家族には残っているように言われます。午後の手術だと、帰りは夜遅くなる場合もあります。一食でも準備があれば、とても助かります。場合によっては、お昼の残りを夜に食べてもいいわけです。
    大変な時に食事の用意をしてくれて、ありがとうと感謝されると思います。
    昔は(祖母の胃の手術の時)家族親族すごい人数が集まりましたが、夫の時は私一人だけでした。
    人口が減少したというのは実感です。そんな中義父様はお幸せですね。
    そうぞお大事になさって下さい。

奥さんの気持ちを聞こうよ・・・

😀
    オレっち
    義母さんに聞けばよいよ。

一番身近な人は奥さんである義母さんなんだから。

息子本人(あなたの夫)から電話させて、行かなくても大丈夫か、来て欲しいのか聞いてもらって。

後方支援をしてはどうでしょう

ふじぱん
    私がトピ主さんのお立場なら、後方支援に徹するかと思います。

ご主人へ臨時出費に備えたお金と、お見舞金を託す。
    お子さんたちと、お見舞いのメッセージカード?ビデオ?など作成。
    買い物などを代理でしたり、車を出したり。
    多分、医師からの術前の説明があるはずなので、それをもとに
    バックアップの情報を検索。
    手術当日は、お弁当やお茶をご主人に持たせる。
    本人への面会はしばらく控え、買い物、洗濯、義母への差し入れなどを分担。
    (胃の手術後は本人は食事制限ありなので、差し入れはしない)
    ご主人がいらっしゃる時に義両親が大丈夫とおっしゃるなら短時間の面会。

思い浮かぶことを書き連ねましたが、何より義父様のご様子やご希望を
    察しながら、ご主人と相談してサポートしたら良いと思います。

早くご快復されることをお祈りしております。

頼まれたらやる

🐧
    おばはん
    専業主婦ですか?
    だったら夫に頼まれたことぐらいはやりましょう。

余計な事はしなくていいです、先回りして訊かなくてもいいです。
    やり出すとキリがないからです。

頼まれたことだけ、キチンとやるだけで良いと思いますます。でしゃばりのヨメのほうが嫌われます。

私の場合

あんさん
    義母が数年前乳がんで手術しました。
    近居でしたので 
    術前の通院は付き添い(何せちゃんと医者の話が聞けない人だったので)
    手術中は主人と義祖父母と待機してました。
    ちょうど昼時でしたのでまき寿司を用意していたら義祖父母に感心されました(自分が腹減るから気がついたのですが)
    翌日他入院中数日間は洗濯物をとりに通いました。

こういう時って血の濃い方は 病人さんのことばかり考えて 自分たちの事って忘れがちです。
    義母さん、他実子の方がしっかり参加されているなら 洗濯物の心配と義母の食事ほか生活面でのサポートくらいでしょうかね。

子連れでは行かない

ろっしゃ
    うちの場合、見舞いには子供は遠慮するように病院側から指示がありました。騒いだり、病気を持ち込んだりしないように。トピ主さんのようにお子さんがまだ小さくて、預ける所もないのなら行かなくていいです。
    「お祖父ちゃん、がんばって」とかって手紙を子供達に書かせてお届けになれば?

術後は、ICUのような部屋で管理されますが、あらかじめ登録した配偶者と実子の三人だけがちゃんと手洗いをして、見舞い客用の白い服を着せられて入室しました。点滴や尿管カテーテルや患部からの出血を排出するドレーンなどがしばらくの間は色々と付いていますし、疲れさせないようにろくに話もできません。

状態が落ち着いて一般病室に移ってから日曜日にでも行って、ロビーか談話室で子供達をご主人に見ていてもらって、少しだけ病室に顔を出されるくらいでいいと思います。

ただ、普段はともかく、ガンだ入院だ手術だ、ワシの一大事!一族郎党が勢ぞろいしないとは何事か!?と大騒ぎして嫌味でも言うタイプの義父さんでしたら、早目に行かれても良いかもしれませんが。

アリバイ作り

アルファ
    要は気持ちは全くないけれども、批判されないようにはどう動けばよいかということですよね。何もしなくて良いと思いますよ。

一般的にどうなのかは関係ない

エム
    貴女が行きたいと思うなら行けば良い。
    必要ないと思うなら行かなければ良い。
    要は気持ちの問題で、貴女の行動が周りの人達の気持ちとマッチしているかどうかなのです。
    敢えて赤の他人にこういう質問をする時点で、私は貴女の普段の周りとの人間関係に疑問を持ちますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら

おばさんです
      50歳代の既婚者で共働き子供なし5年半前より夫の両親と同居している長男の妻です。

数ヶ月前に夫が骨折手術入院をした場合を。
      手術そのものは1時間半程度でしたが、
      術前の本人の処置や麻酔と家族への直前の説明に約1時間、
      術後の病室での本人の処置(点滴等)と待機していた家族への手術結果説明で約1時間、
      後、面会時間終了まで病室に。
      結果半日病院に居ましたね。(手術中に私たち家族は交代で食事もとりました)

胃がんの手術時間が判りませんが夫の簡単?な骨折手術でさえ10時間以上病院内にいたので子供さんには無理かと。
      夫の場合は痛み止めの注射をしており翌日には普通に会話もできましたが、
      義父様の場合は数日間は点滴と道尿処置だろうと思うのでベッドの上で寝たままでしょう。
      抗がん剤の点滴もしていると思うので副作用が出れば体はかなり辛いと思います。

翌日お義母様かご主人と一緒に面会時間中に子供さんをつれて行かれては? 
      術後の様子が辛そうなら子供さんの顔を見せて直ぐに失礼し、
      その後のお見舞いもお義母様かご主人に(お義父様の)体調を聞いてから判断すればいいと思います。