詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月に鹿児島行きを予定しています。

レス18
    (トピ主1
    娘と二人で
    話題
    はじめまして、こんにちは。
    10月に社会人1年生となった娘と母子二人旅を計画しています。
    色々検討した結果、行き先は鹿児島二泊三日に致しました。

決めたところまでは良いのですが、どのような経路で回ったら良いのか
    わからないので困っています。
    どなたかアドバイス頂ければ大変ありがたいです。

観光希望の場所は
     ○鹿児島市内
     ○知覧地方(特攻隊記念館中心に考えてます。)
     ○霧島(龍馬ファンです。)

宿泊希望地もあって・・・
     ○指宿温泉(砂湯経験してみたいです。)
     ○霧島温泉

上記二つの温泉に宿泊して市内が観光できるのか・・・?
    一泊は鹿児島市内の方がいいのか・・?
    それとも、もう少し頑張って一泊増やした方がいいのか・・?
    休暇の都合もあるので、できれば二泊を希望しています。
    (本当は10日間位で九州すべてを周ってみたい・・)

東京から出発するので鹿児島空港からのお勧めの経路が
    ありましたら教えて頂きたいのです。
    移動手段はレンタカーでの移動を検討しています。
    レンタカーよりいい移動手段もありますでしょうか。

幕末史が結構好きなので
    西郷どん大久保どん等の関連施設も見てみたい・・・。

欲張りすぎかもしれませんが、どなたかアドバイス頂ければ
    大変助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

維新ふるさと館がおすすめ

幕末好き
    私は鹿児島出身ですが、今は県外に住んでいます。昨年久しぶりに帰郷した際に、感動したのが、維新ふるさと館でした。幕末ものがお好きでしたら、絶対おすすめです。

あとは、仙巌園(磯庭園)もMustです。食事はアミュプラザにある、黒豚専門店、鹿児島黒豚白亭がおすすめです。こちらの黒豚せいろ蒸定食が激ウマです。

鹿児島住みです

鹿児島住み
    レンタカーがいいと思います。公共交通機関はあまり充実していません。

1日目
    鹿児島空港→嘉例川駅(木造駅舎,時間がうまく合えば特急はやとの風が見られます)→霧島温泉【泊】
    2日目
    霧島温泉→(国道220号)→福山・黒酢レストラン「桷志田」→(220号)→桜島湯之平展望台→桜島ビジターセンター(近くに足湯あり)→(桜島フェリー)→鹿児島市→(国道225号~226号)→指宿温泉【泊】
    3日目
    指宿温泉→(226号)→鹿児島市内(維新ふるさと館,黎明館など)→(高速道路)→鹿児島空港

あと一泊できるのなら,
    2日目は鹿児島市内泊にして
    鹿児島中央駅→(特急指宿のたまて箱)→指宿温泉【泊】

っていうのもありかもしれません。

追記

鹿児島住みです
    知覧忘れてた……
    やっぱり指宿のたまて箱は難しいか。

鹿児島市内→(レンタカー)→知覧・特攻平和会館(見て回るのに2時間くらいかかります)→指宿温泉【泊】

ですね。

昔鹿児島に住んでいました

🎶
    ナマズ
    秋の鹿児島はみどころ一杯です。

レンタカーでの移動を前提にして提案させていただきます。
    まず鹿児島空港でレンタカーを借り(事前予約要)ます。
    霧島(時間があれば霧島温泉郷も)→生駒高原(高原のコスモス満開)→鹿児島市内見物→指宿宿泊(1泊目)
    2日目は
    池田湖大ウナギ見物→開聞岳登山→とうせんきょう流しソーメン→知覧特攻基地→武家屋敷→城山観光ホテル(鹿児島市内が展望できる)→2回目鹿児島市内見物
    →大口の曾木の滝見物→霧島温泉郷宿泊(2泊目)
    3日目は
    霧島神宮→鹿児島空港→レンタカー返却→東京

時間的に立て込んでいるようであればメインのところをピックアップすればよいと思います。
    名物料理としては
    酒ずし、さつま揚げ、地鶏の刺身、鹿児島ラーメン(個人的には天文館のこむらさきなんかがおすすめ)

是非楽しんできてくださいね。

二泊で考えてみました。

薩摩オコジョ
    娘さんと二人旅いいですね~
    到着時刻によっても違うと思いますが、午後着なら霧島泊の翌日指宿が無難だと思います。
    朝早い到着なら指宿を先にした方が良いかと。

鹿児島市内観光は一日見ていた方が良いですよ。
    市内はシティービューという観光バスが走っているのでそれを利用された方が時間が効率よく使えると思います。
    幕末好きの方にたまらない史跡や関連施設は沢山ありますが、道路が狭かったりわかりにくい場所も多いです。
    一日乗車券で乗り放題です。

霧島は避暑地なので見て回る箇所はそんなにないです。
    龍馬の入った温泉を眺めて滝を見る程度でしょうか(笑)

知覧は特効隊記念館も周囲の武家屋敷も見応えありますよ。
    知覧と指宿は移動距離が長く時間帯によっては渋滞してしまうこともありますので時間には余裕をもったプランがオススメです。

ちなみに指宿も霧島もJRの観光特急が走っているのでそちらも検討されてもよいかもしれません。

良い旅になるといいですね。

参考までに

もも
    娘さんとの旅行、うらやましいです。
    指宿と霧島は「いわさきコーポレーション」の観光バスを見るとヒントになると思います。

初日はリムジンバスで鹿児島市内に出て、鹿児島市の観光バスで。
    13時45分
    鹿児島中央駅→【維新ふるさと館】→ザビエル公園→照国神社→西郷隆盛銅像→鶴丸城跡→薩摩義士碑→【城山】→西郷洞窟→私学校跡→【南洲墓地】→【仙巌園】(磯庭園)→石橋記念公園→桜島桟橋・ドルフィンポート・金生町・天文館(下車可能)→鹿児島中央駅17時15分
    大人2,300円
    鹿児島中央駅からはJRで指宿へ

2日目いわさきバスで。
    9時50分
    指宿駅→岩崎美術館→長崎鼻→開聞岳→池田湖→知覧平和会館→知覧武家屋敷→鹿児島中央駅→天文館→鹿児島空港17:50
    大人4500円(鹿児島中央駅から霧島温泉行きに乗り換えたほうがいい)

3日目いわさきバスで
    りょうまコース
    12:25丸尾(霧島温泉の中心部です)→鹿児島空港12:53着13:50発
    嘉例川駅→塩浸温泉(龍馬公園) →和気神社・犬飼滝展望台 →霧島民芸村・霧島神宮
    大人2,150円

上記を参考にレンタカーでも♪楽しんでくださいね。

観光とは関係ないですが…

🐴
    丙午っこり。
    もしコンタクトをされてるならご注意を…

桜島の火山灰がそこかしこにあるので
    風がふこうもんなら目に入って大変な事になります。

私はやむを得ずメガネで過ごしました。

それを除けば素敵な所でした。
    「薩摩蒸気屋」の「かすたどん」をお土産に買うのをお忘れなく。

ゆくさおじゃったもした!

🐤
    ひとみこ
    生まれも育ちも鹿児島です。
    ご旅行先に鹿児島を選んでくださったこととても嬉しく思います!
    さて、ご相談の件ですが霧島が北(空港はこちら側)、知覧は南にあたります。市内はその中間といった位置になります。初日は空港からそのまま霧島を散策されてそこで宿泊、翌日は市内に出られて観光されたあと夕方までに指宿温泉にいかれて砂蒸しを体験。最終日に特効記念館を見られてはどうでしょう。駆け足にはなりますがかのうではあるとおもいます。そのためにも御移動はレンタカーをお勧めします。時間を節約できますし。ただ鹿児島市内は路面電車が通りますので運転の際はお気をつけください!
    西郷大久保関連施設でしたら市内のふるさと維新館がお薦めです。その施設から車で5分位の場所にある「いちにいさん」というお店はお値段も手頃で薩摩黒豚が味わえます!!!
    楽しいご旅行になりますよう!

ちょっときついですが 1

鉄には非ず
    路面電車のある街、鹿児島が大好きで、もう何回も訪れています。

トピ主様の日程ややきつめですが、レンタカーなら大丈夫だと思います。以下日程の提案を。

1 早めの飛行機で鹿児島空港へ、高速・スカイライン経由で知覧へ。特攻平和会館、武家屋敷を見たあと指宿のお宿へ(多少駆け足になります)。
    指宿には、いいお宿が沢山ありますが、一軒勧めるなら「いわさきホテル」でしょうか。砂風呂が室内でなく、砂浜にあるので開放的です。

2 錦江湾沿いにドライブしながら仙巌園へ(ここ半日かかります)。その後鹿児島市街にて、郷土料理や白熊を堪能したあと、お好きな名所を御覧下さい。夕方は早めに霧島温泉へ。ホテルはなんといっても「霧島ホテル」へ。龍馬ゆかりの宿、ライトアップされた杉林を見ながらのおいしい食事と魅力はつきませんが、ここのイチ押しはなんといっても庭園大浴場です。大体育館なみの温室に、国際大会プールに匹敵する巨大なお風呂。滝となって注ぎ込み、川と化して流れゆくお湯、さらに冷水の噴水。そのスケールの大きさに、どかーんと心が解放されます。

すみません、続きます。

知覧いいですよ。

開聞岳
    知覧の特攻記念館が書いてありましたので、嬉しくなりレスしました。私は平凡な保守系の市民ですが、広島の原爆ドームと知覧の特攻記念館は平和を考えるうえでの聖地だと思っています。娘さん新社会人との事、きっと素晴らしい思い出になると思いますよ。何時頃空港に到着されるのか分かりませんが、午前中なら直接知覧に行き、半日かけてゆっくり知覧を見学し指宿に宿泊。二日目は鹿児島中央駅構内に観光案内所がありますので、ここで聞けば市内の観光方法を親切丁寧に教えてくれます(予め電話等で聞いて資料を送ってもらうのも良いですね)。ここで相談してから観光地巡りされることをお勧めします。夜は霧島に一泊し、三日目は霧島神宮等を見学してそのまま空港に行くコースが良いかも知れませんね。是非鹿児島を楽しんで下さい。

ちょっときついですが 2

鉄には非ず
    このお風呂混浴なんですが、立てるほど深い浴槽に、白濁のお湯、女性専用ゾーンから、お湯につかったまま移動できるので、抵抗はあまり感じません。女性専用時間帯もあります。

3 まずは「霧島神宮」へ。韓国岳など周辺に名勝も沢山あります。趣向を変えたいなら、「高千穂牧場」はいかがでしょう、いわゆる観光ファームですが、マックスというツンデレ系の馬がいて、とっても癒やされます。おいしい朝食でお腹いっぱいでしょうから、昼食は遅めに。牧場でジンギスカンもありですが、隠れた名店の地鶏料理もお勧めです。「みやま 本店」店の作りは・・・ですが、ここの鶏は、肉もホルモン系も最高に新鮮です。ぜひ、肉、肝、ハツなどが入った刺身盛り合わせをご賞味ください。焼き系もおいしいですよ。
     お腹いっぱいになったら、そろそろ空港へ、霧島から空港は近いので安心です。

ただ、鹿児島の道はは地形の関係上、カーブがきつかったり、アップダウンが多かったりします。レンタカーは少し大きめ(1300cc以上)を借り、安全な運転を心がけてください。
     長文失礼しました。では、楽しい旅を!

やっぱり

薩摩オコジョ
    移動のことを考えたら空港からバスで鹿児島市内へ移動して鹿児島市内泊、二日目にレンタカーを借りて知覧指宿方面のほうが良いと思います。

霧島は秋は綺麗で素敵な場所ですが、もう少し時間にゆとりがないと厳しいかもしれません。
    龍馬の碑は空港から20分程でいけますので(多分?)帰りに立ち寄る程度でも良いのでは?

薩摩の歴史に触れる旅なら市内が断然オススメです。
    食べ物の選択肢も多いですし、路面電車なども楽しいかもしれません。

行けると思う。

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    1日目

東京→鹿児島空港(飛行機)
    鹿児島空港→知覧(特攻基地&昼食)
    知覧→指宿(砂蒸し温泉&宿泊)

2日目

指宿→鹿児島市
    鹿児島市で、桜島&「維新ふるさと館」&昼食
    鹿児島市→霧島(温泉&宿泊)

3日目

霧島→鹿児島空港

私としては、「維新ふるさと館」もいいけど「西郷隆盛洞窟」もオススメです。
    あと、桜島を一望できる場所。(城山の展望台か鹿児島港のドルフィンポートあたり。しかしここは天気が良ければ、の話。)
    あ、他の方が挙げていた仙巌園もいいですね。「ぢゃんぼ餅」、オススメ。

休みがあと1日とれるなら、2日目に「桜島一周」を入れて欲しいです。
    「火山の噴火で埋もれた鳥居」って、見ごたえあります。

鹿児島いいところですよー!!

ラムレーズン
    わたくしがご案内したいくらい(笑)

レンタカー利用に1票、コースも、鹿児島住みさんご提案コースから大隅半島の黒酢を抜いた感じで、ほぼ同じコースですが

1日目
    鹿児島空港でレンタカー借りる→霧島観光(霧島神宮、龍馬の温泉など)→霧島泊

2日目
    霧島出発→鹿児島市内入り→桜島(「よりみちクルーズ」という観光船がおすすめ)観光、鹿児島市内観光→指宿入りし、指宿泊

3日目
    指宿発→知覧特攻記念館→鹿児島空港

お食事
    ・鹿児島市内、しゃぶしゃぶでしたら「いちにぃさん」もおすすめです。
    一品で適当に鹿児島の郷土料理も楽しめます。
    ・霧島は、国道223沿い「きのこの里」ランチにおすすめ。カフェもあります。
    ルート
    ・鹿児島市内⇔指宿間は、指宿スカイラインもありますが、錦江湾を眺めながら国道226をいくルートが個人的には好きです。
    その他
    ・道の駅や物産館を見つけられたらぜひのぞいてみてください。安くでおいしい食事ができ、また、鹿児島県民には見慣れたものでも観光客の方には珍しいと喜んでくださったことがあります。

よいお天気に恵まれますように!

トピ主です。

娘と二人で
    皆様まとめてのお礼で失礼いたします。

早速のアドバイス心より感謝致します。本当にありがとうございます。
    皆様、色々楽しいプランをアドバイス頂いて
    すでに期待で胸がワクワク・ドキドキしています。

お薦めのおいしいお店、グルメもご紹介頂き
    本当に感謝で、こちらもすでに食べる気満々となっています。

頂いたレスをプリントアウトして参考させて頂いて
    娘と予定を立てたいと思います。

鹿児島にお住まいの皆様には、大変な事もあるであろう
    桜島の火山灰まで楽しみです。

また改めてレス致しますが、
    取り急ぎお礼まで・・・。
    本当にありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うらやましい~

🐱
      肩こりつらい
      昨年、ダイビングの機会があり「枕崎」に行きました。
      特に観光するところはありませんが、最南端の駅があり雰囲気がとてもいい街でした。
      知覧には1時間内でいける距離だったのですが、バスはない、レンタカー会社は日曜なのに休み、と交通機関はひどいものです。
      レンタカーが無難です。
      観光地ではありませんが、枕崎からそう遠くないところに「AZ」という巨大スーパーがあります。
      ここは、絶対おすすめします(笑
      個人的に、ものすごく感動したスーパーです。
      え?スーパーで?と思われるかもしれませんが、想像をはるかに超えた巨大スーパーです。
      ぜひ一度お立ち寄りください。

私は、今度そのスーパーをめざして鹿児島旅行を計画しています(笑

お気をつけて、楽しんでください。
      お天気に恵まれますように。

鹿児島いーとこですよ!

昔鹿児島人
      私も初日は霧島泊をお勧めします
      霧島神宮の紅葉キレイでしたよ~
      霧島の温泉は臭いが強いですが、本当にいいお湯です!
      二日目、市内観光~指宿泊
      市内は車の流れが悪いところがあちこちあるので移動時間は余裕をもって計画しましょう!
      私は有料道路より海沿いを通って指宿に行くのが好きでした
      錦江湾の向こうの桜島や大隅半島を眺めながら、晴れた日は海がキラキラ輝いて本当に素敵な眺めでした
      三日目、指宿、知覧観光して鹿児島空港へ

二日目は朝早くから市内に向かったほうがよいです
      指宿までも結構時間かかるので

私は知覧の深蒸し茶が大好きです
      さつま揚げも揚げたてだと全然ちがいますよ!
      お土産に困ったら、鹿児島中央駅のお土産横丁に有名所が沢山入ってるので行ってみて下さい

指宿にオーシャンビューの露天風呂があります!たちより湯もあるので時間があったら是非!

行きました

ヤッセンボー
      食べ物も焼酎も美味しかったです!

1日目:鹿児島空港→鹿児島市内(泊)
          白くまが美味でした
      2日目:鹿児島市内→知覧→指宿(泊)
          特攻平和会館に行くのが旅の目的だったので…
          砂蒸しもしましたよ
      3日目:指宿→霧島→鹿児島空港

レンタカーで回ったので,最終日は余裕を持って空港へ行けるようにしました。霧島はおまけ程度で考えていましたが,結構楽しめました。
      知覧でゆっくりと時間を取りたかったのと,行きたかった鹿児島市内の某博物館が五時までだったのでこんな計画でした。

スーパーやお酒のディスカウントショップにもすぐ寄れるので,レンタカーおすすめします。
      楽しんでいらしてくださいね。