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    れふあ
    アラフォー女性です。よろしくお願いします。

    数週間前から気になってしょうがない事があるので聞いて下さい。
    たまたま読んだ本にこのような感じで書かれていたのです。「ダイエットというと運動と考える人が多いが運動すると余計痩せにくくなる。運動が趣味というなら良いですが、痩せる為に運動するなんて意味がないですよ。細くなるには運動ではなくマッサージ」と。(全くこのように書かれていたのではなく大体このような感じ)何だかとてもショックを受けたのです。

    私は数年前から試行錯誤でダイエットには挑戦していて、4年前「ダイエットにはエクササイズ」のように書かれている本に感銘を受けて運動を始めました。数種類の評判のエクササイズDVDを揃えて毎日やりました。凝り性でもあるので運動が趣味にもなりました。でもダイエット効果は全くありませんでした。足がパンパンに太くなっただけでした。

    その後食事制限でダイエットに成功しました。でもストレスもすごくてリバウンドも経験しました。

    そこで、やはり「運動だけ、食事制限だけ、ではなく両方を取り入れることが大切なのね」とがんばっていましたがそんなに効果も出ず。

    そんな時たまたま読んだ本の「運動すれば痩せにくくなるだけ」で衝撃・・・ 何だか頑張るのがバカバカしくなってしまって。マッサージも好きなので精を出していますが、このままで本当に良いのか。

    たとえば今日、時間があるのでウォーキングに出ようと思えば出られます。でも逆にウォーキングに励んだりしたら痩せにくくなってしまうのか、それなら家にいてせっせと足をマッサージした方がいいのか。
    たしかに足のマッサージ・ふくらはぎのマッサージは運動と同等いえそれ以上の効果があると書かれている本は他にも色々あるようです。

    続きます

    トピ内ID:7533719386

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    これでは説明不足です。

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    匿名
    実際に何をどういう方法でどれくらいの期間どれくらいの頻度・強度でしたのか、そのあたりの具体的な説明が全くないので、あなたではない他人には実際のところが把握できないのではないかと思います。
    また、ダイエットに関するご質問なのにトピ主さんの身長、体重、体脂肪率、筋肉量など基本的なデータも全くありませんね。
    これでは実のあるご回答が引き出しにくいのではないかと思いますので、詳細な補足説明をされてはいかがですか。

    トピ内ID:1705256406

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    トピ主、続きです

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    れふあ
    私がその本を読んでとてもショックを受けたのも、多少心当たりがあるからなんです。体質や個人差もあるかもしれませんが、せっせと運動した結果ダイエット前より太くなってしまったこと(特に足)。

    みなさん、どう思われます?「運動よりマッサージ説」。もちろんダイエットには食べすぎずバランス良く栄養を摂る、これはもちろん前提として。
    運動の是非はどうなんでしょうか?もちろん「私のストレス発散、趣味は運動」という人が楽しむ為にやる分には良いのでしょうが。

    私はというと、以前確かに運動にハマりましたがでもそれはそうすることできっと痩せれるはずと思っていたからこそ頑張れた訳で、逆効果ならそんなにやる気にもなれません・・・

    トピ内ID:7533719386

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    本の作者の職業は?

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    キャプテン
    >ダイエットというと運動と考える人が多いが運動すると余計痩せにくくなる。
    >細くなるには運動ではなくマッサージ

    それは「●●マッサージ」で儲かる立場の人が書いた本なのでしょう(笑)

    マッサージでむくみ(余分な水分)が解消することはあるかもしれませんが、脂肪が消えるわけではありません。体内の脂肪を燃焼できるのは筋肉だけです。よって、脂肪を減らすには、何らかの形で筋肉を動かすしかありません。筋肉を動かす=運動ですよね。

    単に体重を減らすには食事制限が一番です。食べなければ痩せます。これは判りますよね?

    ただ、食べなければ脂肪だけでなく筋肉も減ってしまいます。そのままずっと食べないと死んでしまうので、しばらくして食事量を元に戻すと、今度は脂肪だけが増えます(脂肪を燃焼する筋肉が減っているので)。結局は脂肪太り(これがリバウンド)

    ダイエットのメカニズムは不変なのです。
    摂取カロリー(食べる)<消費カロリー(運動)
    よって、「食事制限(摂取カロリー減)」と「筋肉を維持する筋トレ+脂肪を燃焼させる有酸素運動(消費カロリー増)」しかありません。

    シンプルです。実践が難しいだけ(苦笑)

    トピ内ID:3761928939

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    自分に合った方法を

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    😀
    オレっち
    ”ダイエット”とは減量と維持、この二つで1セット。

    頑張るぞ!と意気込んでせっかく痩せても、痩せたあ~と言って元の生活に戻しては全く意味がない、と言う事。

    太りたくなければ一生続けなくてはならない事なんです。
    (病気や、思考の変化がない限り)

    ”ダイエット”を一生のテーマの一部に取り入れると言う事。

    ”減量と維持”が続く方法として、「楽しい」「快適」など、続く要素があるか、日々日常に取り組まれているか、が大切です。

    身体が軽いと心も軽い!と”実感”出来るとか、階段以外は使わない主義、とマイルールを確立させるとかね。

    情報に振り回され「結果が出ない!」と”悩む事”が、一番の天敵”ストレス”を生み出し、”痩せにくい心身”を作る。

    個々に「快適」と感じる事は違う。あなたが「快適」に続けられる事を日常に取り入れて、身体に良い物を腹八分。これがあなたにとって最適な”ダイエット”方法ですよ。

    あなたの身体と話合いながら見つけて始めて見て下さい。”脳”が喜ぶ事を。

    CMじゃないけど正に「心と身体、人間の全部」ですよ。

    トピ内ID:3725150975

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    ダイエットとは?

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    momomo
    (日本語で)ダイエット、というと
    体重を減らすことが第一の目的ですよね。

    でも 人間一生 体重を減らし続けるなんて無理です。

    ダイエットを通じて自分の理想的な体重を見つけ、
    それを今後どうのように維持していくか、ということが
    第二の目的です。

    リバウンドが起こる、ということは
    その第二の目的が達せていないわけです。

    本題と逸れるのですが、
    運動でもマッサージでも食事でも
    自分の理想体重を維持するために
    一生 続けていけるものであれば、
    何だっていいのではないでしょうか?

    人の体は個々別物です。
    人それぞれ 効果的なものは違ってくると思います。

    トピ内ID:4214396434

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    やり方が…

    しおりをつける
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    ゴーヤ
    トピ文を読んでいると、どうも自己流な運動の仕方が悪かったのかと…

    一時、ビリーが流行りました。友人たちはみな、DVD全部やってしんどいと言ってました。
    私はその当時でジム歴十数年。
    1回でDVD全部はできませんでした。途中でギブアップでした。

    きちんとしたフォームでやると、ビリーは相当きついはずです。
    それをジムに行ったこともない人たちがいとも簡単に全部こなすのです。

    トピ主さんはDVDを見ながら運動してたそうですが、それぞれ身体のどこに効いているか
    分かりながらやってましたか?

    自己流でながらでやっても痩せないのは当たり前だと思います。

    トピ内ID:1966719664

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    運動、どれくらいしたの?

    しおりをつける
    🙂
    更年期ランナー
    時々参加するランニングや自転車の大会
    参加者の足を見ればどのくらいの経験があるか
    一目瞭然です。
    スピードの如何に関わらずラン歴の長い人は
    みごとにシャープです。

    最近の大会はろくに練習もせず出る人がいますので
    全員が細く締まっている訳ではないのですが
    運動で一時的にむくんだりして晴れることははあっても
    続けていれば確実に細くなります。
    消費分を越えるよほどの大食いをしてしまえば別ですが。

    成長期でもなければ
    たとえ筋トレをしたとしても筋肉はさほど大きくできません。
    むしろ筋肉にうっすら脂肪がのって綺麗に丸みをおびます。

    私もキャプテンさんの意見に同意
    それで得をする人が書いたものでしょう。
    痩せる為には毎日体重を量り
    毎日自分の生活(食事、運動)を見直していけば良いだけ
    単純で根気のいる作業だけです。

    トピ内ID:7953017392

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    真実:ヨガ、マッサージ、ストレッチで脂肪は燃焼しない

    しおりをつける
    🐧
    暴虐のからくり人形団
    あまりに科学的に裏付けの無いトピなので真実だけ書きます。

    >「ダイエットにはエクササイズ」

    減量の努力の基本は80%が食事を見直すことです。運動は重要ですが体重を落とすと言う目的では大した効果はありません。

    「体重は食事で減らす、美しい体は運動で作る」

    と考えてください。この二つはまったく別なことです。

    それで体を作るには脂肪を燃焼させた方が健康的な体になりますが、ヨガ、マッサージ、ストレッチ、半身浴やサウナや入浴では脂肪燃焼はわずかなので効率的ではありません。現実的な効果としては、せいぜい何かやってる気分になる程度です。

    >「運動すれば痩せにくくなるだけ」

    運動のし過ぎ、食べなさすぎは確かに問題になります。脂肪を燃焼させるには糖質と脂肪が必要なので、やりすぎは燃料切れの状態になります。

    でもこれは運動自体が問題ではなく、直接的・間接的に食事をおろそかにしているからで、ましてやマッサージしたら痩せるわけではありません。

    美しい体を作りたいのなら実際に運動しない限りはそうはなりませんし、どんな体になりたいのかイメージを持って運動を選ぶ必要があります。

    トピ内ID:6340336597

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    トピ主です

    しおりをつける
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    れふあ
    皆様、レスありがとうございます。

    まずはすみません。私体重などはあえて測らないようにしていてお風呂上がりに全身鏡で裸のチェックをしています。何冊か読んだ本に「女性は体重を測っちゃだめ。チェックは裸で鏡で」のように書かれていたので・・・

    この体重を測った方がいい、測らない方がいいもどちらの方が良いのでしょうか・・・?

    私は割とちょっとの増減でも一喜一憂してしまうタイプなので測らない方がいいのかなあと思ったり。
    多分体重は55キロほどあるんじゃないかと思います。

    私が以前にやっていたエクササイズはフィギュアロビクスやヤーナリズム、トレイシーアンダーゾンやジリアンなどです。
    一日一時間以上やっていました。

    あと先日言っていた本の著者の方は理学療法士、ということでした。


    「びっくり」を押して下さってる方も多いし、皆さんのレスを見てもやはり運動は不可欠なような気がしてきました・・・

    引き続き、よろしくお願いします。

    トピ内ID:7533719386

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    筋肉に負荷をかける運動はダイエットには良いと思います。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は減量の専門家ではないので25キロ強ほど過去に落とした自分の体験で言います。

    暴虐のからくり人形団さんのレス内容を後押しする様なことですが、私も食事制限・調整と筋トレで落としました。たまに歩いてみたり、過去に流行ったブートキャンプを気分転換でやりましたが、それらよりも筋トレをやった次や次の次の日のほうが減量の進みは速かったです。
    個人的にはストレッチは筋トレの前段階や後段階の準備運動だと思っていますので、体に負荷をかける意味での「運動」にはカウントしていません。ヨガについてはやったことがないのでわかりませんが、(精神面を整えるのはさておき)単純に動作だけをみてみればストレッチの部類に入るのかなと思います。

    また体重測定ですが、私は両手でバーをつかんではかる家庭用体組成計で毎日朝一のドライな状態の体重を測って数値をとっていました。女性は特にホルモンバランスの変化と月経に伴う体重変化が毎月有ると聞いていますので、ホルモン変動期や月経前後などどれくらい体重・体脂肪率が変化するのか、どの期間にどれほどの増加なら安心できて、どれほどなら食べ過ぎだと判断できそうか、把握するためです。

    トピ内ID:5100005085

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    ダイエットに必要なのは冷徹な現状認識

    しおりをつける
    😨
    更年期ランナー
    トピ主さま他人に影響されすぎ
    ちゃんとした目標を立てそれに沿っているか確認しましょうよ

    まず第一目標は現状認識
    体重を量るのも姿をみるのもそれは手段
    目標を達成するにはどちらの手段でもいいけれど
    きちっとした評価が自分でできる必要があります。

    第二目標は実際に身体を変化させること
    まず考えるのは脂肪を減らすことでしょう。
    脂肪はどこからきてどこへゆくのか?
    これは食事からきてエネルギーとして使われる、でしょう。
    エネルギーはどのようにつかわれるのか?
    これは身体を動かすために使われる。でしょう。

    だとすれば答えは運動で使う、と考えるのが自然なのでは。
    トピ主さまは運動では痩せなかった。
    これは運動でエネルギーが使われなかった=やり方がまずかったではないですか?

    ラジオ体操でさえきちんとやればものすごくきついです。
    初心者が簡単に一時間できるのは
    使っている筋肉を意識できないようなやり方だと思います。

    長くなるので続きます。

    トピ内ID:7953017392

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    ダイエットに必要なのは冷徹な現状認識

    しおりをつける
    😨
    更年期ランナー
    マッサージ、ストレッチは筋肉に力を入れることがありませんので
    エネルギーはほとんど使われないでしょう。
    ヨガのインストラクターは良い体つきをしていますので
    全くエネルギーを使わない訳でなく
    ただ筋肉を意識して使うのが素人には難しい種目なのかもしれません。
    エクササイズDVDも筋肉を意識した経験の少ない人には
    難しいと思います。

    なので
    1、トレーナーに指導してもらい筋肉の使ってる感を覚える
    2、もっと簡単な運動にする
    が考えられます。

    2、は例えばジョギング、走ることは誰でも経験があり
    時間をかければそれだけエネルギーを消費します。
    それだけの時間をかける根気があるかどうかの問題はありますが。
    ゴツそうに見えますがマシンによる筋トレも
    意外に筋肉を意識しやすくできています。

    色々書いてきましたが
    あくまでこれは私の意見
    トピ主さまに必要なのは人の意見を鵜呑みにせず
    自分にとってはどうなのかを
    現状をきっちり把握したうえで
    考えることだとおもいますよ。
    応援してます。

    トピ内ID:7953017392

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    たまたまたどり着いたのでレス。

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    女性は基本的に、運動する→脂肪が落ちて体重減少→筋肉がついて体重上昇→運動を続けて余計な脂肪を燃焼し体重減少、が基本だそうです。
    だから一旦は体重が落ちるけどまた増える、でも筋肉がついているので基礎代謝がアップしていて太りにくい体になる。
    太りにくい体を作るのはかなりの期間を要しますし、専門的な知識のあるトレーナーの元でないと続かないです。

    ただ、時々女性ですが男性みたいな筋肉の付き方をする人がいまして、私なんですけど。
    運動してもしても筋肉量が増えるだけで体重が落ちない。むしろ筋肉が付きやすくて体重がどんどん増えるというまさかの状態に、
    トレーナーも衝撃を受けてました。それからは私に合った方法で、運動を続けていきました。

    なので、ご自分でやっている方法が本当に体に合っているかをたまにプロの方に見ていただくことによって、
    本当に合った方法で健康的に痩せていくことが出来るようになるかもしれません。

    ラジオ体操だけを毎日続けることで痩せることもできるみたいですし、やり方ひとつなのかもしれないです。
    私もまだまだがんばります。

    トピ内ID:0954261161

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    まさに体質と個人差

    しおりをつける
    blank
    five
    トピ文を読んだ感想は、運動をしたと言ってもきっと極限ではないよね?
    もしくはやり方が自己流すぎてる?

    ほんとうに自分の身体対比以上の負荷を継続的にかけ続けると、太らない、太れない身体になります。
    運動すれば痩せにくいではなくて太りにくい身体になります。
    そりゃ、運動して筋肉ができれば体重が重くなるのは当然じゃないですか。

    体重だけに拘りたいなら限界はあれど食事制限で落ちます。
    引き締まった身体を作りたいなら当然運動して脂肪を燃やし筋肉をつけるしかありません。そして維持する。

    アラフォーにもなると運動は体型、健康維持のためと考える方がベターかもしれませんね。
    何事も義務では続けるのは大変です。自分に合った方法が見つかるといいですね。

    トピ内ID:8077055541

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