詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アナリストアシスタントってどんなの?

レス5
    (トピ主0
    かのん
    仕事
    こないだまで勤めていた派遣先のハケンさんが、
    「私は元アナアシ(アナリストアシスタント)だったの」
    と何かと「私はあなたたちとは違う」を意識された発言を出されてました。

ふーん、そうなんだって程度で単語をとどめておいたまでですが、
    実際、どんなお仕事なのでしょう?

私の中では秘書の仕事も、資料作りもとかなり忙しい職場を想像してますが、
    そのハケンさんはまったくもっておっとりのマイペースで
    忙しくなって周りから急かされると癇癪を起すタイプだったので、
    あれれ?という感じでした。

ExcelもPowerPointも特にハイスペックではなく、英語もそこそこ。
    唯一すごいなと思えるのは決算書が読めることくらいです。

ランキング

レス

アナリストとは

VM
    普通アナリストといわれると、インベストメントバンクの新人のことを思い浮かべます。3年くらい経ったら、りっぱな肩書をもらう人たちで。VPとか、副社長?ではなく、まあ課長代理とか支店長代理みたいなもの。
    お尋ねのケースは、もう少し高い地位で、有価証券(株や債券)が割高か割安かを分析する人です。
    セールスのサポート部隊だと思います。
    よく当たるアナリストなら、株式市場などをあつかうテレビ番組に輪番で出演するようになります。
    でも、そのアシスタント? アナリストになれなかった人なので、あまり気にしなくてよいのでは?

その人が、日本アナリスト協会の検定会員なら、それなりの知識がある人ということになります。(マーケットを扱う銀行員なら、30前にとるべき資格ですが)

決算書が読めるということは

かのこ
    金融経済畑のアシスタント? 私はその職業に就いたことはありませんが、推察通りなら、決算書以外にも担当する分野の基本的知識は必須です。
    忙しいかそうでないかは、その時の社会情勢、経済動向、特定の時期、上司/アシスタント・秘書個人などにより千差万別でしょう。忙しい人は甚だ忙しく、そうでない場合もあり得ます。

アシスタントはアナリストのレポートがきちんと仕上がるよう、いわば黒子として動きます。求められる仕事の内容はさまざまです。ExcelやPowerPointのスペックが低いのでしたら、そうしたソフトに基づく資料をあまり必要としない上司であった可能性もあります。日本企業か日本人上司であったなら、英語はそこそこで間に合ったでしょう。
    トピ内容だけでは、何とも判断できません。

その方が明らかに自慢たらしいのなら、私も何だかなあと感じるかも知れません。でも、ハケンさんとカタカナ表示にすることもないと思いますよ。
    他意はないのでしたら、すみません。

アナリストとは企業分析をする

家事オヤジ
    専門家です。
    企業を分析し、今後をシミュレーションすることで、その企業の適正と思われる株価および今後の株価推移を予想することを仕事にしています。
    証券会社に所属しているアナリスト(セルサイドアナリスト)もいれば、機関投資家に所属するアナリスト(バイサイドアナリスト)もおり、セルサイドアナリストはレポート出すことで機関投資家や個人投資家にその企業の価値を知らせるのを仕事とし、バイサイドアナリストは所属する投資会社のポートフォリオマネージャー(実際に株の売買を指示する人)に企業の価値を知らせるのを仕事とします。

とても専門性の高い仕事であり、もちろん高給で雇われています。
    アナリスト希望者は、まずはアシスタントとしてその修行をする、ということになりますが、アナリストとしてやっていけるのはほんの一部であり、多くの人は夢破れてその他の仕事についていくことになります。

国際公認投資アナリストという資格がありますが、アナリストをしていく上で、最低限の資格であり、それを取得したからと言ってアナリストになれるわけではありません。

子供がアナリストをやっています

ぬん
    証券会社のアナリストのアシスタントさんだったのでしょうか?
    たぶんですが、各セクターにアシスタントさんがいて、アナリストのお世話をしてくれるのです。
    英語も帰国子女なみで、普通に高学歴(一流大学)です。
    アナリストたちはいろいろお世話になるので、アシスタントさんには一目おいています。
    事務的なことをサポート、指示してくれるそうです。
    アシスタントさんってアナリストとは別枠の採用で、たぶんですが、昔でいう一般職なんじゃないかなと思います。
    アナリストになれなかった人とは違うと思います。

レスします

🐧
    168
    まったくもって自慢にもなりません。
    そんなことを自慢している人がいるとは初めて知りました。

アナリストのアシスタントでもピンからキリまであります。

PL BSが読めたとしても あなたよりはわかっている程度でしょう。
    本物のアナリストはPL BSの意味がわかります。アシスタントもわかるはずです。
    なお財務諸表がわかるようになるには相当時間もかかりますし、そうだったら資格の一つも持っているはずでしょう。

アシスタントは 頼まれた資料をネットで探したり、数字を打ち込んだりといろいろです。 あとはアナリストのスケジュールを管理してあげたりとか、電話番をしたりと人それぞれです。

電話番であれば誰でもできます。 資料を探すのは グーグルを使えばだいたいできるでしょう。 統計などはコツがいりますが。

まったくもって 自慢にもなりません。 いやはや。