詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩行者に譲ろうと一時停止していたら

レス139
    (トピ主0
    ロボ
    話題
    雨の中車を走らせていたら、横断歩道で渡るタイミングを見計らっているご老人と学生数人と、その脇道から出て来ようとしている車がいたので、止まりました。そのとき、後続車が数台いてバイクの影は見えませんでしたが一応左に詰めて止まりました。すぐに対向車も停止して、学生が駆け足で渡りご老人がよたよたと進み、その脇を一緒に待っていた車がゆっくりと進みはじめました。
    その瞬間、私や後続車の右側を追い越してバイクが突っ込んで来ました。
    幸い、ご老人も車の方も無事で、バイクの方も軽傷ですんだようですが……。

以前も交差点で、対向車線の先頭一台が右折で詰まっていて、こちらがすこし譲ればスムーズにいくと思ったのでライトで合図してすこしスピードを緩めたら、右側から後続車数台を追い越してきたバイクが衝突しそうになっていました。
    寸前で気づいた右折車がどうにか避けてくれましたが、ひやっとしました。

親切で譲ったつもりで、それが災いしてしまったんです。
    それで、同乗していた祖母は常々「バイクなんかはね、どこからすり抜けて来るか分かったもんじゃないんだから、余計なことして道を譲ったりするのは事故のもとなの」と言っていて、このときも「ばか!ほら見たことか、だから譲るなっていうんだ!」すごく怒られました。これに懲りたら譲るのはよしなさいと言われました。

私もそのことで反省して、前方の信号が赤などの理由でどうせ止まる時以外は極力譲らないことにしました。
    でもやっぱり歩行者がポツンとたっていて、車たくさん流れている時なんかは譲ってあげなきゃいけない気もします。
    そもそも交差点や歩道は追い越し禁止なのにバイクが変なことするから……とも思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あのう…

道交法
    トピ主さんがそもそも間違っていますよ。

歩行者を譲ろうではなく、
    歩行者の通行を妨げてはいけないのです。

ちゃんと免許持ってる?

匿名
    横断歩道は譲るものではなく、歩行者優先ですよ。
    歩行者がいたら止まらなくてはならないものです。
    その辺に覆面パトカーいたら一発でしょう。

そしてなんで左に寄って止まるんですか?
    そのまま道の真ん中で構わないでしょうに。
    路駐するんじゃないんだから。

なんかいろいろ間違ってませんか?
    おばあさまは免許持っていなくて知らないのかもしれませんけど
    運転しながらそれはないでしょう。

道路交通法では

50代男性
    道路交通法では、横断歩道で待機している歩行者がいる場合は停止しなければならないことになっていますが、流れによっては後続車が気づいてくれずに追突される畏れもあり、判断に迷うことがよくありますよね。

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合に停止するのは、「譲る」のではなく、道路交通法を遵守するということですので、お間違えのなきように。
    その場に警察官がいたら、停止しないと歩行者妨害で違反切符切られますよ。

急停止になりそうで危険だと判断したなら、事故を避けるために通過するのもやむを得ないと思いますが、予想外の違反バイクまで想定しての道交法違反はよろしくないと思います。

横断歩道で止まるのは義務です

ゆう
    私も以前は左に寄って止まっていました。
    あるとき、JAFの会報誌に、左に寄せると停車と勘違いして抜きにかかる車がいて危ない、右(中央線)に寄った方がいい、とあり、実践しています。
    それ以来、危険なシーンに遭遇したことはありません。

悪質ドライバーも多いですが、朱に交わらず、ルールを守るドライバーでありたいですね。

っていうか

運転手
    今回の事は追い越してきたバイクが一方的に悪いのであってトピ主さんに非はありませんよね?
    なのに何を反省するのですか?
    挙げ句に極力譲らないことにしたって、横断歩道で横断者が居るのに停止して譲らないのは違反ですよ。
    なんで反省した結果がルールを守らなくなるのですか?
    トピ主さんは免許持ってるから知ってますよね?
    同乗していたお祖母さんは免許を持っていないか、持っていても忘れてしまったのですかね。

譲らない人

🐴
    まつぼっくり
    譲ららないのが正しいと言う人は、自分が歩行者になった時
    車が全然止まってくれなくてずーっと道を渡れなくても、
    “そうそう、譲らないのが正しいよね”って思うんでしょうかね。

そう、それ!

🎂
    素肌のもも
    分かる、いつかどなたかトピを立てて下さらないかなぁと思っていました。
    右抜きのバイク!
    あれ、何なんですかね。
    左じゃない、右!!
    トピ主さんと似た経験を最近しました。信号のない横断歩道で。
    人が轢かれるかと思った。私も対向車も停まっているのに、中央線から突っ込んだ。
    中央線だから右ですよね。

以前、右抜きバイクが右折レーンから直進レーンを抜こうとして。
    それも私が先頭の時。
    抜くのを失敗して自爆。バイクと人が別々に滑って行って。
    ケガがなかったようですが、私が走り屋だったら青信号でアクセル全開だっただろうから轢いていたでしょう。
    こっちは心臓バクバクでした。

トピ主さんの不満、分かります。
    こっちも恐い。

過失責任はまっぴら

通りすがり
    20年以上前になりますが、自動車学校で習いました。
    「歩行者や右折車に道を譲る時は、気をつけなさい。
    法的には停車が正しいが、事故を誘発することがある。」
    尤も、小町で以前に何回か挙がったトピでは
    「何が何でも停まれ」という意見が主流でしたが。

トピの件、私も何度も似たような経験があります。
    酷いバイクになると、後続車の間を縫ってT字路の信号で左折ウィンカーをつけて待っている先頭車の
    左後方にスーっと停まった挙句、無理に車の前を横切り右折しました。
    ミラーで存在を確認していたのですが、曲がりかけてハンドルを1回転させた車の鼻先です。
    あれでも巻き込んでいたら、こちらの過失。たまらない、と思いました。

トピの件ですが、バイクだけではなく、車でもいますよ。
    私は運転中ミラーで後続車両の状態を確認しているので、
    その状態でスピードを落とすか、停車するのか、通過するのかを決めています。
    不用意に停車することで、歩行者がはねられても、車同士の事故を誘発しても
    夢見が悪いだけですから。
    余談ですが、離合不能な道で対向車に道を譲る時は
    考えなしに追い越した車同士が立ち往生しても気にしません。

残念ながら

😑
    PKZ
    お祖母さんが正しいかもしれません。
    本当は、安全確認せずに追い越す方の運転技術が未熟なのですが、
    研修所でも必ず注意しなけらばならない場面として、
    教えています。

歩行者に譲る時は、後方に後続車がないのを確認してから、
    にしなければなりません。

あなたは正しい

🐱
    minon
    信号のない横断歩道で、人がわたるのを待っていた場合、車は止まるのが義務です。点数はひかれませんが、罰金刑ですよ。おばあさまが間違い。
    間違っているのは完全にバイク。前の車が止まっているのには意味があることを考えなければいけません。確かに「災いした」かもしれませんが、災いを起こしたのはあなたでは決してありません。

だからバイクの死亡率が高いんだよね。見えない場所があるのに突っ込んでくるほうが悪いのです。
    あなたは間違ってはいません。
    右折のつまっているのを譲るばあいはあなたがほんのちょっとの減速でいけるくらい距離がある場合にしたほうが安全だと思いますが。

…。

何かな何かな
    日本は、罰則が軽過ぎるよね。

私も止まる方で主人もです。

主人は、先日 同じような状況で 自転車の学生達が
    危険な目に有ったみたいです。
    主人は、追っかけて行って、注意したら怒鳴って来たらしく
    それより上から更に怒鳴り返したら
    走り去ったそうです。

日本は、ゆる過ぎますよね。
    もっと、ガンガンに取り締まれば良いのに…って思います。

あくまでこれは私の知る限り…

春巻き
    ある程度の交通量がある、ある程度以上の規模の街、として考えてみました。
    父の転勤や、自分の転勤で暮らした経験のある都会で考えると。
    めっちゃ込んでて流れのある大きな道路、とかの例外はありますが、都内と南関東は、わりと歩行者を待っていても大丈夫なケースが多いように感じますよ。
    当然例外もありますが、その程度の余裕がないのは洗練されてないでしょ?と見なす傾向が、首都圏に住む私の周りにはあります。

反対に、面と向かってるとすごく優しいし親身になってくれるし頼りがいのある人が多い別の街では、黄色はすべてgo とみんなが言います。下手に止まると衝突されっよ~?とアドバイスされます。
    トピ主さん、、、
    名古屋ではないですか?
    ああ。名古屋の人に失礼だろうな。
    あくまで私の知る限り、ですから実態とは違うかとは思いますが。

事故防止が第一でしょ

ひさびさ
    思ってしまう気持ちはわかるんですけどね、
    よかれと思っていたことも、事故になりそうな行為ならやめたほうがいいでしょ。

もしもあなたの善意で歩行者にけが人が出たら、「私が余計なことをしたから」と自分でも呆れることになります。

道路は事故防止が第一で、譲り合いはその後のマナーだと思いますよ

すごくよくわかる。

🐱
    じゃむぱん
    私自身も譲ってもらったから
    なんとなくあわててしまって
    歩行者を見逃したりで
    ひやっとすることよくあります。

譲る時も後方の車の量と車間距離
    バイクの有無など瞬時に判断して
    止まるか通過するかを判断します。

いつでもどこでも急には止まれませんよね。
    申し訳ないけど。

横断歩道は歩行者優先

🐱
    あい
    横断歩道は歩行者優先です。
    譲るのは「親切」ではなく「交通法規」です。
    追い越して来て歩行者が渡る横断歩道に突っ込んだバイクは法律を犯しているのです。
    余計な事故を招いてはいけないから…と、歩行者を無視して直進したら、トピ主さんも違反車両となります。

直進車両が右折車両に譲るのは、時として事故を招くのであまりやらない方が良いと思います。
    どんな事故かというと、右折車両が「譲ってくれているのだから早く右折しないと申し訳ない」と焦って右折した結果、直進の自転車や歩行者を見落として、右折しながら轢いてしまうことがあるかも知れないのです。

これだってもちろん、右折車の前方不注意が一番の問題となりますが、譲らなければ起こらなかった事故ではありますよね。

トピ主さんも免許取得者でありながら交通法規が曖昧になっている様ですね。
    もう一度、教本に目を通して正しい交通ルールを確認し、それを守って運転して下さい。
    また、正しい知識があればお母様の言うことに翻弄されることもないのですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

危険!!!

momo
      車の流れを自己判断で止めるのは危険です。確か昔習った教本にも書いてあったような。

運転をする人なら分かりそうですが・・・

私が人に譲るのは対向車も後継車も何もない所で・・・。自分だけが止まってあげればいい。

誰にも迷惑のかからないところで。あなたが譲ることで他の車も止まらなければならないのですから。歩行者は歩行者専用の所を渡るのが基本です。

バイクが悪いとしても、事故の原因を作ったのは紛れもない主さん。

それも二度も。私だったらいたたまれません(涙
      この場に及んでまだバイクに文句を言っているあなた。

死傷事故につながらないうちにやめることです。ご家族もそう言ってますでしょうに。

誰もが自分の安全は自分自身で守るもの

きっきん
      現在は海外在住でして、この国には、自分の信号が青で私(歩行者)の信号が赤だとしても、交通量が少なく後続車がない時などは停止して歩行者に譲ってくれるようなドライバーも少なくありません。信号がある交差点でさえそうなのだから、信号のない横断歩道などでも、道を譲ってくれるドライバーはたくさんいます。

でも、他の自動車やバイクも停車してくれるとは限りませんから、1車線の車が停止しても、自分で安全確認をしてから横断するかどうかを決めます。道路事情によっては、せっかく譲ってくれたドライバーさんに、停まらずに進むよう合図して先に行ってもらうことももちろんあります。

トピ主さんのお書きになった状況では、横断歩道がある場所なので、トピ主さんの一時停止は交通規則に則ったものですし、その一時停止が原因で危険が引き起こされたとは思いません。周囲の状況を見ずに突っ込んでくる車やバイク、自転車などは常にありますから、歩行者も自分自身で安全確認をするべきだと思います。怪我をしてからでは遅いので。

失礼ながら、お祖母様の発言は単なる八つ当たりだろうと思います。

皆が気をつけなきゃ

ドライバー
      右折車の話しですが…これは信号の向こうが詰まっていない限り、交差点手前では停まらず進みますよ。
      後ろからバイクが来ている場合も考えられるので、『どうぞ』の合図は敢えてしません。合図をしたばかりに事故でも合わせちゃったら、大変ですから。
      横断歩道の場合は、トピ主さんが急停車でもしていない限り、停まらないバイクが悪い。
      横断歩道は徐行で通過ですから。
      バイクの免許を取る時も、試験に出ます。
      私は右折した先に自宅があるのですが、中々右折できないだろうな…と感じる時は、少し行き過ぎ迂回し左折で入ります。
      交通ルールを第一に、あとは停車中の横からバイクが来ていないか右折車が徐行して確認。
      横断歩道も同じく、歩行者自身が横から来てるバイクが停まってくれるかを確認してから渡るべきだと思います。
      みんなが気をつけないと、事故は無くなりません。

それはバイクの不注意

桜桃
      歩行者がいて、道を譲る為に車が数台停止して交通の流れが止まっていたら、バイクも警戒するべきでしょう。 車を追い越してそのまま横断歩道につっこんでいくバイクが100パーセント悪いと思いますよ。 

後方確認が甘いのでは?

ぷに
      歩行者に気を配るのはもちろんですけど、何度もそんな事になるということはトピ主さんは歩行者に気を取られて後方確認が疎かなのではないですか?
      バックミラーで後方確認して、後続車の有無を見てから停止してますか?

えええ!横断歩道ですよね?

🐱
      love
      停まるに決まってます。
      渡ろうとしている人がいる横断歩道で停止しなければ道交法違反で切符切られますよ。
      トピ主さんのケースは明らかにバイクの運転手が悪いのに、お祖母様ったら何をおっしゃっているのやら。

あ、HNが…(苦笑

酒飲み一歩
      それは、バイクに乗っている人の責任です。

免許センターなどでもすり抜けは危険(違法なのかな?)を明言しています。

私は単車も4綸も乗りますがすり抜けは細心の注意を払って行います。

また歩行者に関しては保護義務が有ります。
      当然同様に単車にも義務はあります。

勝手に突っ込んできて勝手にコケるのは単車乗り自身の責任です。

”だから譲るな”はちょっと違いますよ。

私は主様の考えは正しいと思います。

流れを止めてませんか?

🐱
      ねこすき
      譲り合いは大切ですが、流れを無視していませんか?
      明らかに優先な道路であれば、むやみに止まるのは危険です。

歩行者だって信号で渡れる訳ですし、車だって幹線には左折で入ってUターンすればいいのです(無理して横断や右折で入ろうとする車も多過ぎです)

祖母が乗ってる時はやらない

😀
      たまこさん
      親切で、いいと思います。
      そのバイクの人が悪いのです。
      横断歩道って何のためにあるか、そのバイクに乗っている人は
      わからないんでしょうし。

私も、横断歩道で待ってる人を見かけると停止するのですが、
      対向車は誰も気づかない事が多いです。
      悲しいですね。

おばあさまも、怒る所違いますよね。

危険です

きつね
      事故になった場合トピ主さんにも責任が問われます。
      日本の横断歩道は車に停止する義務はありませんので、トピ主さんの行動は事故を誘発します。歩行者は信号交差点で横断するべき。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

免許証更新してますよね?

菖蒲
        で、更新の時にビデオ見ませんでしたか?
        確か、死亡事故をおこしてしまった人の事故の状況説明でしたが、その状況がトピ本文のバイクの人目線のものでした。

余談ですが、私がトピ本文の歩行者だったなら、トピ主様には無視していただきたいです。
        何故なら、トピ主様が止まったからと、他の車線の車まで止まる訳ではないからです。
        トピ主様が親切心で道を譲ろうとしているのは分かります。
        ですが、通行中に他の車線の車が突っ込んできたら、その後はどうなるかは、お分かりですよね?最悪、親切心があだになる可能性があるんです。
        冷たいようですが、お祖母様がおっしゃる通りになさるべきです。

ルールを守って欲しい

🙂
        まりやん
        親切心なのは分かるのですが、普通にルール通りに運転してほしい。

そっちが優先だから待ってるのに、譲ってくれるとかされると、困ります。
        皆がルール守ってるのに、それを破って行動すると事故の元です。

まっすぐ普通に通り過ぎて欲しいのに、いきなり止まって、どうぞ、みたいな合図されてビックリします。こちらはトマレの停止線で待ってるのに。

大体、運転が上手くなさそうな女性に多いのです。

譲るべきところで譲り、その必要がないところではルールを守るというのを徹底してください。

おそらくふだんから遅すぎ

ひまわり
        クルマの運転には「流れ」が大事です。
        周囲と同じ速度で流れていれば周囲もストレスを感じませんが、1台だけ遅すぎるクルマがいると後続はイライラがつのります。そうしたところでトピ主が停止しようものなら次々に追い越しをかけるでしょう。
        周囲・後続のクルマをサイドミラー、ルームミラーでちゃんと観察してますか。

お祖母様の言う通り

😠
        おやじ
         横断歩道で止まってあげるのは決して良いことではありません。「サンキュー事故」が起きます。
         止まってくれると、早く渡らなくちゃという意識が働き、他への注意が散漫になります。
         私はよっぽどではないと止まりません。では、止まる場合とは、のろのろ渋滞で、片側一車線、対向車がない場合だけです。そして、右からも左からも、バイクが来ないこと。これが肝心です。従って、停車することは殆ど無いです。
         私は昔、前の車が止まって、歩行者が横断し始まり、対向車が急停車、後ろの車が停車できず、追突。もう少しで、歩行者が巻き込まれるところでした。事故の原因を作った私の前の車はさっさと走り去ってしまいました。

思いやりありがとう

鬼は外
        車の流れが止まらず信号もない所で、譲ってくれると本当に嬉しいです。トピ主さんみたいに優しい運転者に何度も助けられました。
        トピ主さんが考えた、信号のある場所で少し待てば渡れる時は進んで、信号がなくいつ渡れるか分からない時は譲ってあげる方法で良いと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  139
        次へ 最後尾へ
        全て表示