詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩行者に譲ろうと一時停止していたら

レス139
    (トピ主0
    ロボ
    話題
    雨の中車を走らせていたら、横断歩道で渡るタイミングを見計らっているご老人と学生数人と、その脇道から出て来ようとしている車がいたので、止まりました。そのとき、後続車が数台いてバイクの影は見えませんでしたが一応左に詰めて止まりました。すぐに対向車も停止して、学生が駆け足で渡りご老人がよたよたと進み、その脇を一緒に待っていた車がゆっくりと進みはじめました。
    その瞬間、私や後続車の右側を追い越してバイクが突っ込んで来ました。
    幸い、ご老人も車の方も無事で、バイクの方も軽傷ですんだようですが……。

以前も交差点で、対向車線の先頭一台が右折で詰まっていて、こちらがすこし譲ればスムーズにいくと思ったのでライトで合図してすこしスピードを緩めたら、右側から後続車数台を追い越してきたバイクが衝突しそうになっていました。
    寸前で気づいた右折車がどうにか避けてくれましたが、ひやっとしました。

親切で譲ったつもりで、それが災いしてしまったんです。
    それで、同乗していた祖母は常々「バイクなんかはね、どこからすり抜けて来るか分かったもんじゃないんだから、余計なことして道を譲ったりするのは事故のもとなの」と言っていて、このときも「ばか!ほら見たことか、だから譲るなっていうんだ!」すごく怒られました。これに懲りたら譲るのはよしなさいと言われました。

私もそのことで反省して、前方の信号が赤などの理由でどうせ止まる時以外は極力譲らないことにしました。
    でもやっぱり歩行者がポツンとたっていて、車たくさん流れている時なんかは譲ってあげなきゃいけない気もします。
    そもそも交差点や歩道は追い越し禁止なのにバイクが変なことするから……とも思ってしまいます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

あのう…

道交法
    トピ主さんがそもそも間違っていますよ。

歩行者を譲ろうではなく、
    歩行者の通行を妨げてはいけないのです。

ちゃんと免許持ってる?

匿名
    横断歩道は譲るものではなく、歩行者優先ですよ。
    歩行者がいたら止まらなくてはならないものです。
    その辺に覆面パトカーいたら一発でしょう。

そしてなんで左に寄って止まるんですか?
    そのまま道の真ん中で構わないでしょうに。
    路駐するんじゃないんだから。

なんかいろいろ間違ってませんか?
    おばあさまは免許持っていなくて知らないのかもしれませんけど
    運転しながらそれはないでしょう。

道路交通法では

50代男性
    道路交通法では、横断歩道で待機している歩行者がいる場合は停止しなければならないことになっていますが、流れによっては後続車が気づいてくれずに追突される畏れもあり、判断に迷うことがよくありますよね。

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合に停止するのは、「譲る」のではなく、道路交通法を遵守するということですので、お間違えのなきように。
    その場に警察官がいたら、停止しないと歩行者妨害で違反切符切られますよ。

急停止になりそうで危険だと判断したなら、事故を避けるために通過するのもやむを得ないと思いますが、予想外の違反バイクまで想定しての道交法違反はよろしくないと思います。

横断歩道で止まるのは義務です

ゆう
    私も以前は左に寄って止まっていました。
    あるとき、JAFの会報誌に、左に寄せると停車と勘違いして抜きにかかる車がいて危ない、右(中央線)に寄った方がいい、とあり、実践しています。
    それ以来、危険なシーンに遭遇したことはありません。

悪質ドライバーも多いですが、朱に交わらず、ルールを守るドライバーでありたいですね。

っていうか

運転手
    今回の事は追い越してきたバイクが一方的に悪いのであってトピ主さんに非はありませんよね?
    なのに何を反省するのですか?
    挙げ句に極力譲らないことにしたって、横断歩道で横断者が居るのに停止して譲らないのは違反ですよ。
    なんで反省した結果がルールを守らなくなるのですか?
    トピ主さんは免許持ってるから知ってますよね?
    同乗していたお祖母さんは免許を持っていないか、持っていても忘れてしまったのですかね。

譲らない人

🐴
    まつぼっくり
    譲ららないのが正しいと言う人は、自分が歩行者になった時
    車が全然止まってくれなくてずーっと道を渡れなくても、
    “そうそう、譲らないのが正しいよね”って思うんでしょうかね。

そう、それ!

🎂
    素肌のもも
    分かる、いつかどなたかトピを立てて下さらないかなぁと思っていました。
    右抜きのバイク!
    あれ、何なんですかね。
    左じゃない、右!!
    トピ主さんと似た経験を最近しました。信号のない横断歩道で。
    人が轢かれるかと思った。私も対向車も停まっているのに、中央線から突っ込んだ。
    中央線だから右ですよね。

以前、右抜きバイクが右折レーンから直進レーンを抜こうとして。
    それも私が先頭の時。
    抜くのを失敗して自爆。バイクと人が別々に滑って行って。
    ケガがなかったようですが、私が走り屋だったら青信号でアクセル全開だっただろうから轢いていたでしょう。
    こっちは心臓バクバクでした。

トピ主さんの不満、分かります。
    こっちも恐い。

過失責任はまっぴら

通りすがり
    20年以上前になりますが、自動車学校で習いました。
    「歩行者や右折車に道を譲る時は、気をつけなさい。
    法的には停車が正しいが、事故を誘発することがある。」
    尤も、小町で以前に何回か挙がったトピでは
    「何が何でも停まれ」という意見が主流でしたが。

トピの件、私も何度も似たような経験があります。
    酷いバイクになると、後続車の間を縫ってT字路の信号で左折ウィンカーをつけて待っている先頭車の
    左後方にスーっと停まった挙句、無理に車の前を横切り右折しました。
    ミラーで存在を確認していたのですが、曲がりかけてハンドルを1回転させた車の鼻先です。
    あれでも巻き込んでいたら、こちらの過失。たまらない、と思いました。

トピの件ですが、バイクだけではなく、車でもいますよ。
    私は運転中ミラーで後続車両の状態を確認しているので、
    その状態でスピードを落とすか、停車するのか、通過するのかを決めています。
    不用意に停車することで、歩行者がはねられても、車同士の事故を誘発しても
    夢見が悪いだけですから。
    余談ですが、離合不能な道で対向車に道を譲る時は
    考えなしに追い越した車同士が立ち往生しても気にしません。

残念ながら

😑
    PKZ
    お祖母さんが正しいかもしれません。
    本当は、安全確認せずに追い越す方の運転技術が未熟なのですが、
    研修所でも必ず注意しなけらばならない場面として、
    教えています。

歩行者に譲る時は、後方に後続車がないのを確認してから、
    にしなければなりません。

あなたは正しい

🐱
    minon
    信号のない横断歩道で、人がわたるのを待っていた場合、車は止まるのが義務です。点数はひかれませんが、罰金刑ですよ。おばあさまが間違い。
    間違っているのは完全にバイク。前の車が止まっているのには意味があることを考えなければいけません。確かに「災いした」かもしれませんが、災いを起こしたのはあなたでは決してありません。

だからバイクの死亡率が高いんだよね。見えない場所があるのに突っ込んでくるほうが悪いのです。
    あなたは間違ってはいません。
    右折のつまっているのを譲るばあいはあなたがほんのちょっとの減速でいけるくらい距離がある場合にしたほうが安全だと思いますが。

…。

何かな何かな
    日本は、罰則が軽過ぎるよね。

私も止まる方で主人もです。

主人は、先日 同じような状況で 自転車の学生達が
    危険な目に有ったみたいです。
    主人は、追っかけて行って、注意したら怒鳴って来たらしく
    それより上から更に怒鳴り返したら
    走り去ったそうです。

日本は、ゆる過ぎますよね。
    もっと、ガンガンに取り締まれば良いのに…って思います。

あくまでこれは私の知る限り…

春巻き
    ある程度の交通量がある、ある程度以上の規模の街、として考えてみました。
    父の転勤や、自分の転勤で暮らした経験のある都会で考えると。
    めっちゃ込んでて流れのある大きな道路、とかの例外はありますが、都内と南関東は、わりと歩行者を待っていても大丈夫なケースが多いように感じますよ。
    当然例外もありますが、その程度の余裕がないのは洗練されてないでしょ?と見なす傾向が、首都圏に住む私の周りにはあります。

反対に、面と向かってるとすごく優しいし親身になってくれるし頼りがいのある人が多い別の街では、黄色はすべてgo とみんなが言います。下手に止まると衝突されっよ~?とアドバイスされます。
    トピ主さん、、、
    名古屋ではないですか?
    ああ。名古屋の人に失礼だろうな。
    あくまで私の知る限り、ですから実態とは違うかとは思いますが。

事故防止が第一でしょ

ひさびさ
    思ってしまう気持ちはわかるんですけどね、
    よかれと思っていたことも、事故になりそうな行為ならやめたほうがいいでしょ。

もしもあなたの善意で歩行者にけが人が出たら、「私が余計なことをしたから」と自分でも呆れることになります。

道路は事故防止が第一で、譲り合いはその後のマナーだと思いますよ

すごくよくわかる。

🐱
    じゃむぱん
    私自身も譲ってもらったから
    なんとなくあわててしまって
    歩行者を見逃したりで
    ひやっとすることよくあります。

譲る時も後方の車の量と車間距離
    バイクの有無など瞬時に判断して
    止まるか通過するかを判断します。

いつでもどこでも急には止まれませんよね。
    申し訳ないけど。

横断歩道は歩行者優先

🐱
    あい
    横断歩道は歩行者優先です。
    譲るのは「親切」ではなく「交通法規」です。
    追い越して来て歩行者が渡る横断歩道に突っ込んだバイクは法律を犯しているのです。
    余計な事故を招いてはいけないから…と、歩行者を無視して直進したら、トピ主さんも違反車両となります。

直進車両が右折車両に譲るのは、時として事故を招くのであまりやらない方が良いと思います。
    どんな事故かというと、右折車両が「譲ってくれているのだから早く右折しないと申し訳ない」と焦って右折した結果、直進の自転車や歩行者を見落として、右折しながら轢いてしまうことがあるかも知れないのです。

これだってもちろん、右折車の前方不注意が一番の問題となりますが、譲らなければ起こらなかった事故ではありますよね。

トピ主さんも免許取得者でありながら交通法規が曖昧になっている様ですね。
    もう一度、教本に目を通して正しい交通ルールを確認し、それを守って運転して下さい。
    また、正しい知識があればお母様の言うことに翻弄されることもないのですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

危険!!!

momo
      車の流れを自己判断で止めるのは危険です。確か昔習った教本にも書いてあったような。

運転をする人なら分かりそうですが・・・

私が人に譲るのは対向車も後継車も何もない所で・・・。自分だけが止まってあげればいい。

誰にも迷惑のかからないところで。あなたが譲ることで他の車も止まらなければならないのですから。歩行者は歩行者専用の所を渡るのが基本です。

バイクが悪いとしても、事故の原因を作ったのは紛れもない主さん。

それも二度も。私だったらいたたまれません(涙
      この場に及んでまだバイクに文句を言っているあなた。

死傷事故につながらないうちにやめることです。ご家族もそう言ってますでしょうに。

誰もが自分の安全は自分自身で守るもの

きっきん
      現在は海外在住でして、この国には、自分の信号が青で私(歩行者)の信号が赤だとしても、交通量が少なく後続車がない時などは停止して歩行者に譲ってくれるようなドライバーも少なくありません。信号がある交差点でさえそうなのだから、信号のない横断歩道などでも、道を譲ってくれるドライバーはたくさんいます。

でも、他の自動車やバイクも停車してくれるとは限りませんから、1車線の車が停止しても、自分で安全確認をしてから横断するかどうかを決めます。道路事情によっては、せっかく譲ってくれたドライバーさんに、停まらずに進むよう合図して先に行ってもらうことももちろんあります。

トピ主さんのお書きになった状況では、横断歩道がある場所なので、トピ主さんの一時停止は交通規則に則ったものですし、その一時停止が原因で危険が引き起こされたとは思いません。周囲の状況を見ずに突っ込んでくる車やバイク、自転車などは常にありますから、歩行者も自分自身で安全確認をするべきだと思います。怪我をしてからでは遅いので。

失礼ながら、お祖母様の発言は単なる八つ当たりだろうと思います。

皆が気をつけなきゃ

ドライバー
      右折車の話しですが…これは信号の向こうが詰まっていない限り、交差点手前では停まらず進みますよ。
      後ろからバイクが来ている場合も考えられるので、『どうぞ』の合図は敢えてしません。合図をしたばかりに事故でも合わせちゃったら、大変ですから。
      横断歩道の場合は、トピ主さんが急停車でもしていない限り、停まらないバイクが悪い。
      横断歩道は徐行で通過ですから。
      バイクの免許を取る時も、試験に出ます。
      私は右折した先に自宅があるのですが、中々右折できないだろうな…と感じる時は、少し行き過ぎ迂回し左折で入ります。
      交通ルールを第一に、あとは停車中の横からバイクが来ていないか右折車が徐行して確認。
      横断歩道も同じく、歩行者自身が横から来てるバイクが停まってくれるかを確認してから渡るべきだと思います。
      みんなが気をつけないと、事故は無くなりません。

それはバイクの不注意

桜桃
      歩行者がいて、道を譲る為に車が数台停止して交通の流れが止まっていたら、バイクも警戒するべきでしょう。 車を追い越してそのまま横断歩道につっこんでいくバイクが100パーセント悪いと思いますよ。 

後方確認が甘いのでは?

ぷに
      歩行者に気を配るのはもちろんですけど、何度もそんな事になるということはトピ主さんは歩行者に気を取られて後方確認が疎かなのではないですか?
      バックミラーで後方確認して、後続車の有無を見てから停止してますか?

えええ!横断歩道ですよね?

🐱
      love
      停まるに決まってます。
      渡ろうとしている人がいる横断歩道で停止しなければ道交法違反で切符切られますよ。
      トピ主さんのケースは明らかにバイクの運転手が悪いのに、お祖母様ったら何をおっしゃっているのやら。

あ、HNが…(苦笑

酒飲み一歩
      それは、バイクに乗っている人の責任です。

免許センターなどでもすり抜けは危険(違法なのかな?)を明言しています。

私は単車も4綸も乗りますがすり抜けは細心の注意を払って行います。

また歩行者に関しては保護義務が有ります。
      当然同様に単車にも義務はあります。

勝手に突っ込んできて勝手にコケるのは単車乗り自身の責任です。

”だから譲るな”はちょっと違いますよ。

私は主様の考えは正しいと思います。

流れを止めてませんか?

🐱
      ねこすき
      譲り合いは大切ですが、流れを無視していませんか?
      明らかに優先な道路であれば、むやみに止まるのは危険です。

歩行者だって信号で渡れる訳ですし、車だって幹線には左折で入ってUターンすればいいのです(無理して横断や右折で入ろうとする車も多過ぎです)

祖母が乗ってる時はやらない

😀
      たまこさん
      親切で、いいと思います。
      そのバイクの人が悪いのです。
      横断歩道って何のためにあるか、そのバイクに乗っている人は
      わからないんでしょうし。

私も、横断歩道で待ってる人を見かけると停止するのですが、
      対向車は誰も気づかない事が多いです。
      悲しいですね。

おばあさまも、怒る所違いますよね。

危険です

きつね
      事故になった場合トピ主さんにも責任が問われます。
      日本の横断歩道は車に停止する義務はありませんので、トピ主さんの行動は事故を誘発します。歩行者は信号交差点で横断するべき。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

免許証更新してますよね?

菖蒲
        で、更新の時にビデオ見ませんでしたか?
        確か、死亡事故をおこしてしまった人の事故の状況説明でしたが、その状況がトピ本文のバイクの人目線のものでした。

余談ですが、私がトピ本文の歩行者だったなら、トピ主様には無視していただきたいです。
        何故なら、トピ主様が止まったからと、他の車線の車まで止まる訳ではないからです。
        トピ主様が親切心で道を譲ろうとしているのは分かります。
        ですが、通行中に他の車線の車が突っ込んできたら、その後はどうなるかは、お分かりですよね?最悪、親切心があだになる可能性があるんです。
        冷たいようですが、お祖母様がおっしゃる通りになさるべきです。

ルールを守って欲しい

🙂
        まりやん
        親切心なのは分かるのですが、普通にルール通りに運転してほしい。

そっちが優先だから待ってるのに、譲ってくれるとかされると、困ります。
        皆がルール守ってるのに、それを破って行動すると事故の元です。

まっすぐ普通に通り過ぎて欲しいのに、いきなり止まって、どうぞ、みたいな合図されてビックリします。こちらはトマレの停止線で待ってるのに。

大体、運転が上手くなさそうな女性に多いのです。

譲るべきところで譲り、その必要がないところではルールを守るというのを徹底してください。

おそらくふだんから遅すぎ

ひまわり
        クルマの運転には「流れ」が大事です。
        周囲と同じ速度で流れていれば周囲もストレスを感じませんが、1台だけ遅すぎるクルマがいると後続はイライラがつのります。そうしたところでトピ主が停止しようものなら次々に追い越しをかけるでしょう。
        周囲・後続のクルマをサイドミラー、ルームミラーでちゃんと観察してますか。

お祖母様の言う通り

😠
        おやじ
         横断歩道で止まってあげるのは決して良いことではありません。「サンキュー事故」が起きます。
         止まってくれると、早く渡らなくちゃという意識が働き、他への注意が散漫になります。
         私はよっぽどではないと止まりません。では、止まる場合とは、のろのろ渋滞で、片側一車線、対向車がない場合だけです。そして、右からも左からも、バイクが来ないこと。これが肝心です。従って、停車することは殆ど無いです。
         私は昔、前の車が止まって、歩行者が横断し始まり、対向車が急停車、後ろの車が停車できず、追突。もう少しで、歩行者が巻き込まれるところでした。事故の原因を作った私の前の車はさっさと走り去ってしまいました。

思いやりありがとう

鬼は外
        車の流れが止まらず信号もない所で、譲ってくれると本当に嬉しいです。トピ主さんみたいに優しい運転者に何度も助けられました。
        トピ主さんが考えた、信号のある場所で少し待てば渡れる時は進んで、信号がなくいつ渡れるか分からない時は譲ってあげる方法で良いと思いますよ。

譲るが正義ではない

おかしなおかし
        見通しが悪かったり雨などで暗い場合は
        後続車からその歩行者が見えない可能性は高いです。

なので何でこの車(トピ主)合図も出さずに止まってんだよ、と
        思う後続車もいるのです。
        実際人をおろしたりするのに
        ハザードもたかずに寄せもせずに急に停車する車もいますからね。

本来は横断歩道は歩行者を優先させるべきところですが
        場合によってはそれが却って危険になる事もあるのです。

他にも対向車線の右折車に譲る場合も片側二車線道路だと
        左の一車線はその車が右折して来るのが見えませんよね。
        右折車は譲られたからと急いで曲がろう焦ってしまうと
        左車線を通過する車と接触していまいます。

色んな状況があるので譲るのが最善ではない場合もあると言う事です。
        歩行者だけを見るのではなく後続車の運転の仕方などでも
        ある程度危険かどうか予測できますから
        そういう全体の動きを見て譲る譲らないを決めた方がいいのですよ。

極端な話
        ルールを破って警察に捕まるのと
        ルールを守って人に危険や怪我を負わせるのと
        どっちを選ぶかです。

トピ主さんが正しいのです

🙂
        新わをん
        >そもそも交差点や歩道は追い越し禁止なのにバイクが変なことするから

これに尽きます。(「歩道」は横断歩道のことですよね。)

なお,信号のない横断歩道で渡ろうとしている人がいた場合,車両は停止して
        歩行者を渡らせてあげないと道交法違反になります。

譲ったから事故を誘発した,という理論は,大変危険な考え方だと思います。
        例えば,制限速度を遵守して走る自動車がいたとして,それを追い越そうと
        対向車が接近しているのに無理な追い越しをした者がいて事故が発生した場合に,
        「制限速度を守って走る車がいたから事故が発生した」と制限速度を守って走っていた
        人が全責任をとらされるようなものです。もちろんそんな理屈は通りません。

祖母に賛成

小心者
        アナタの親切心と対向車、後続車が完全にタイミングが合わない限り横断者の命が奪われます。
        あなたのしていることは「危険を伴う余計なこと」です。

譲り合いと規則を混同しないで、分けて考えよう

😒
        まさか
        >以前も交差点で、対向車線の先頭一台が右折で詰まっていて、こちらがすこし譲ればスムーズにいくと思ったのでライトで合図してすこしスピードを緩めたら、右側から後続車数台を追い越してきたバイクが衝突しそうになっていました。

義務と権利をはっきり分けて考えることにしましょう。
        下手に権利のある側が譲ると、周囲の人の判断と食い違いが起きて、事故になりかねないことがあります。
        紛らわしい行動をしないことが大事です。
        トピ主さんが持っている権利を譲るのはかまいませんが、それが事故を引き起こすきっかけになるかもとは考えたことがないでしょう。

ホントは見込み運転しちゃいけないんですが、している人は多いです。それに巻き込まれちゃ、自分が被害をこうむることもあります。

譲られるのが危険な時もある

にな
        私はバイク運転中にそのような場面で事故にあったことがあります。
        右折しようとした側が混んでいたのでウィンカーを出して車が途切れるのを待っていたところ、トピ主さんのような方がとまって行かせてくれようとした所、車の脇をすりぬけてきたバイクと衝突してしまいました。

この場合、私がすりぬけてくるバイクまで想定して確認していくべきだったのでしょうが、ゆずってもらっているからサッと行かなければという焦りみたいなものもあり、確認不足となり事故になりました。

このような事故は実際に起こりますので、周りの交通の流れを無視してとまる、ゆずる行為は、必ずしも必要ではないと思います。
        右折信号が出るタイミングを待つなり、前後の信号の時間差などで車が途切れる瞬間というのは待てばくるものなので。
        ゆずられた方は、ゆずってくれたからこれでいけるOK!って感じで、私のように更なる注意が足りず、早くいかなきゃと焦って、危険になる可能性があります。

親切心はありがたいですが、ゆずられるよりも、自分が完全に安全確認できて、余裕を持った状態で進みたいです。

バイクが悪いですよ

かぼちゃ
        教習所で教えてもらったこと忘れたのか!!って思いますね
        前にクルマが止まったときは何か理由があるのかもしれないと
        警戒するのが当たり前ですよね。
        バイクの人が全てそういうわけではありませんが
        恐ろしい運転する人はよく見かけますね
        自転車感覚でしょうか(自転車でもよくありませんが)

ただ止まるときは左に詰めてはいけないと思います
        追い越して下さい、という合図になりますよね
        真ん中に堂々ととまって、理由があってとまっているんですよ、の
        アピールが必要かと思います
        高速などでは渋滞の最後尾がハザードランプと点灯して走ることで
        後続車の追突をさける暗黙の?ルールがありますが
        なにかそういう手段があるといいですね

道交法では

sting
        横断歩道の歩行者優先なんですよね・・・。

以前、横断歩道の手前で止まったら、後続車に追突されたことがあります。急停止したわけではないのに、後続車が前をよく見ていなかったとか。
        それ以来、信号機のない横断歩道で止まるのがちょっと怖くなりました。

歩行者として横断歩道で待っている時は、すぐ先の信号が赤の時でさえ全く止まる気配のない車には「なんだかなー」と思いますし、止まってくれると「ありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいになります。
        歩行者優先なんですけどねー。

道路交通法 第38条

🛳
        タツノオトシドコロ
        むしろ止まって歩行者に譲る義務がありますから、ロボさんの行動にはなんら落ち度はないと思います。
        加えて、横断歩道の手前30メートルは追い越し禁止ですし、横断歩道の直前の停車車両の横を通過する場合は一時停止の義務がありますから、完全にその二輪車の道交法違反です。

敢えて気になるとすれば、停止するときに左に寄せられたのでしょうか。
        二輪車のすり抜けを防止するには効果がありますが、後続車には「路上駐車するのかな?」と誤解を与えてしまう危険はあります。

いずれにしても、こういう場面に遭遇したことで、ロボさん含め、今後は横断歩行者で止まるのをやめよう、と思うドライバーが増えてしまわないことを願います。

歩行者保護義務違反です。

🐧
        ゴールドだもん
        横断歩道で、横断を妨害したら歩行者保護義務違反でキップ切られますよね。

免許は持っていても、誰もが自分と同じマナーと法令遵守意識と運転技術を持っていると思ったら大間違いです。

信号機のない横断歩道に歩行者がたったらそれはもう赤信号なのですが、
        私は赤になる直前の黄色信号と見なして対向車後続車横断者が全員の安全配慮をしたいと思っています。

若者ならば速度落とすだけでアイコンタクトと手信号で横断を促します。
        しかし、高齢者や子どもだけの場合はよりゆとりと配慮が必要です。
        前後左右の状況を判断して対向車も停車してくれる確認を取りながら止まる。
        後続者にはタブルブレーキで知らせながらゆとりある停車をする。
        短いハザードで知らせる場合もあります。

対向車線の車列が切れそうにないときはむしろ停車しない方が安全且つスムーズで、安全横断機会はすぐにやって来ますから、無理をしません。
        何故なら信号機のないところは交通量が少ないから設置されていないのですから。

車に乗っても同乗者のあおりには乗りません。
        ばあちゃんに告ぐ
        余計なことじゃない!安全確保して横断者優先に努めるのが義務だよ。

困りますね

なす
        でも、横断歩道に人がいるときは、止まらないといけなかった気がします。

今朝、私も運転中、赤信号で止まっていたら、同じく前に二台止まっていたのに、右側からスピードを緩めず
        信号無視して、抜いて行った車に遭遇しました。
        青信号でも気をつけないと大変です。
        警察もこういう車両を取り締まってほしいです。

横断歩道

ねじ
        信号のない場所に横断歩道があって、歩行者が渡ろうとしていたら、車は停止する決まりがあった気がします。私が免許をとった頃の数十年前のルールです。

うちの近所で、信号のない横断歩道を白バイが見張っている場所があり、そこの横断歩道はものすごく礼儀正しく車が停車します。

ってことは、今でもこのルールは生きてるかな。

まあ、確かにバイクがつっこんできて、お母様も譲るな止まるな、と言うくらいだから、そういうルール無視の了解がある土地に住んでいるのだと思うのですが、一応、主様の方に正義ありです。

ただ、全員が暗黙の了解で、ルール無視している土地で、あえてルールを守ると、案外、事故がおきやすいのも確かなことかも。

お察しします

💋
        淡水魚
        特に片側一斜線で対向が右折車で渋滞していると譲りたくなります。
        そのような際には、個人的には窓から手を出して合図をします。
        後続車にも見えるように少々大げさに合図をします。

道交法ご存知ですか?

メイ
        そもそも譲る譲らないの話ではありません。
        信号のない横断歩道で、歩行者が待っていたら、車は問答無用で「止まらなくてはならない」のです。違反したら罰金です。
        横断歩道ありのマークがありますから、止まれるように減速しながら走るのが当然。
        バイクが悪いのはもちろんですが、事故を誘発しないために止まらないなんて、自分勝手な言い訳です。

今後は迷わず止まってください。急ブレーキではなく、ゆっくり減速すればまず事故にはなりません。

う~ん

黒旋風
        基本的に流れを止めるような親切はNGだと思います。
        あんまりそういうケースに遭遇した事もないし
        地域性もあるかもしれませんがね。(乱暴な運転が多い所はありますから)

勿論歩行者優先の場所では止まる事が必須ですけどね。

ま、そのバイクは危険走行ですから事故っても自業自得ではありますが
        譲るべき時と通り過ぎる時を間違えないようにできれば…と思います。

そうですね

いなちゃん
        マナーの悪い人はいますよ。バイクでも車でも。
        トピ主さんの言い分は分かるし、お祖母様も言い方は乱暴ですが決して意地悪で言っているのではないですよね。

でも、悲しいですが、マナーの悪い人がいる事を想定して動かないと、かえって危険な場合も多々あります。
        仕方がないですね。やれやれ。

御自身が先に行きたい事を

😒
        屁理屈親父
        バイクのせいとこじつけているだけでしょ

道交法で、横断歩道に人がいる場合歩行者優先では?
        バイクが勝手に怪我しただけです

先日、原付でキープレフトしていたにもかかわらず、あおり気味に運転され
        私の右肩に左のミラーを当てて尚且つ恫喝してきた車もあるので
        一概にバイクが危ないと言われるのは困ります
        私は先が詰まっていた道路で脇抜けもせずに順序を守って動いていただけなんですけどね

バイク危ないよね

mami
        車を運転しているとちょっとした隙間もバイクがすり抜けていってヒヤッとすることもしばしば。
        今回主さんが体験したこともありがちですよね。
        車が停まっていることの意味を考えてほしいです。

事故の元になるから譲るななんてとんでもない。
        横断歩道は譲らなくては。でもそういうバイクの運転をする人もいるから危ない。困っちゃいますね。

ちなみに自分が歩行者の場合、横断歩道で渡ろうとしていても停まってくれる車は少ないです。
        でも停まってくれる車に対してはすごくうれしくなります。

教本には譲り合いの運転をしなさいとなっていますけど

ねこさん
        交通の原則を守るのが一番です。譲り合いは精神としては大事ですが思い違いが多々あり事故発生のもとになります。

なかなか道路を渡れない理由がここに。。

HANA
        交通量が多いのに信号のついてない横断歩道、待っても一向に渡れず、車も止まらず、苦労しました。
        だけど、今は「歩行者優先」の時代じゃないんですね。
        「後続車がいたら止まらない」ってルールなら、歩行者は延々と渡れない場合もあります。どうすれば。。。

サンキュー事故

😉
        うん
        専門用語で「サンキュー事故」といいます。

トピ主さん、気にしない事ですよ。

横断歩道の一旦停止と右折対向車に譲るのとでは話が違う

🐤
        注意一秒怪我一生!
        横断歩道で歩行者がいたら車が止まるのは義務です。
        私は後続車に追突されぬよう早めに減速しブレーキ灯で止まる意志表示をします。対向車線が渋滞していて歩行者がいるかわからない時も早めに減速し、横断歩道の前で一旦停止して安全確認します。たまにあおるようにくっついてくる後続車もいますが、人をはねてしまってからでは遅いので、そういう後続車のプレッシャーも気にしないように務めています。
        ロボさんが横断歩道で停止されたのは当然です。バイクが完全に間違っています。
        一方、右折車に譲るのは必ずしも良いとは思いません。
        私自身、右折する時に対向車の影になっているバイクを見落とさないか細心の注意を払っています。下手に対向車に譲られても困る状況もあります。もし譲るならミラーで後続バイクがいないことを確認すべきと思います。バイクが止まる保証はありません!
        もっとも、横断歩道の件も含め、バイクが周囲の交通状況を把握して「あ、この車、止まるんだな、じゃ、自分も止まらないと…」と思って下さればよいのですが、残念ながらそういうマナーの良い方は少なく、むしろ危ないすり抜けのほうが目についてしまうのが現実です。

左に寄らない

ドライブ好き
        横断歩道で道を譲るのに何故左に寄って止まるのですか?下手すると路駐してるのと勘違いされますよ。今までもバイクが右から追い越してきたなら路駐と勘違いされた可能性もあります。左には寄らずにそのまま止まりましょう。
        それから止まる時は必ず後続車の確認をしてから止まることです。譲りたいことばかりに気を取られて後続車が沢山いるのにもかかわらずにむやみに止まったら追突事故にもなりますよ。後続車がいる時は何がなんでも止まる必要はないと思います。安全を確認してから止まりましょう。

右折車は待たない 歩行者は待つ

まり
        歩行者優先は守りましょう。後続車にも見えているはずです。
        それを無視するバイクや後続車は信号無視するのといっしょですから、そういう輩に配慮したら交通ルールが破綻しませんか。

いっぽう右折車については、基本的に「直進車優先」と決まっているので、安易に譲るべきではないでしょう。
        右直事故って右折車が路肩を走る自転車やバイクに突っ込んでしまう事故が多いそうです。
        これは必ずしも右側を追い越したからではなく、停車した車の影に隠れがちな路肩や歩道を行く人が犠牲になることが多いので危険です。
        ちなみに基本的に右折車の責任です。「直進車優先」ですから。
        親切心もいいですが、後続車(自転車、歩行者含め)がいないときだけに。

事故防止の観点からは譲るべきではありませんね

おやじっち
        万一、自分が停車し歩行者の横断を促したことで事故が起こり、人が亡くなったら?自分は悪くない悪いのはルールを守らない他人だと割り切れる人の神経が理解できません。自分さえ良ければ他人が死のうがどうでもいいと感じれる図太さは私にはありませんので私はそういう道路では譲らない方がいいと思います。小さな親切が取り返しのつかないことになりませぬように。

道路交通法第38条

練り胡麻
        トピ主祖母の「止まるな」意見に賛同するレスが多くてあぜん呆然です。
        ちゃんとトピ主さんの文章読んでますか?
        これは横断歩道の話なんですよ。

歩行者が横断歩道を渡ろうとしているのに停車しないのはれっきとした
        交通違反です。
        道路交通法38条を見てください。
        これは教則本にも載っているし自動車学校の学科でも習うはずなのに、
        違反をしてるという自覚のないレスの数々には驚きます。

横断歩道横に立っている歩行者はいわば赤信号と同じ。
        皆さんは、問題なければ赤信号は基本的に無視しますと言ってるも同然
        なのに、そこのところわかってるんでしょうか。

きつねさん

悠里
        停止は義務です。そして横断歩道で停車している車を追い越してはいけません。
        信号のあるところで横断できるとは限りません。

子供の時は止まらないでください

たまに
        法規通りに運転すればいいのだと思いますが、横断歩道で待っているのが子供の時は止まらないでいただけませんか。
        一台の車が止まり、対向車も止まり、なおかつバイクや自転車のすり抜けが双方からないことを確認したうえで横断歩道を渡るということが子供にはできません。
        車が止まっていると子供の姿は死角で見えづらく、子供からも道路状況を確認できません。信号があるところまで迂回するか、はっきり車が無いことを確認してから渡るかの方が、子供が処理する情報量が少なく格段に安全です。
        バイクに横断歩道付近では追い越しすり抜け禁止だということが周知徹底されなければ危ないでしょう。バイクはすり抜けできると思っている人が多いのですから。

横断歩道で人が立っていれば必ず止まる。バイクは追い越しすり抜けをしない。
        これらのことが守られるようになればいいですね。
        それまでは現実的な危険可能性に合わせて歩行者の安全を守るように行動するしかありません。

あれ?

テキトー男
        信号のない横断歩道に横断者がいたら止まらなければいけません。
        また、交差点およびその付近での追い越しは、バイクといえども違法じゃなかったですか?
        「バイクはどこからすり抜けてくるか判らない」なら、右側以外のすり抜けを禁止するよう、法改正したら良いのに。免許不要の自転車も「原則車道」にできたのだから、免許を持ってるバイクを規制するなんて簡単でしょう。

おやおや~?

🐱
        やさぐれP
        なんだか心配になってきたぞ~
        レスを読めば読むほど
        道路交通法を自分流に解釈している人が多いようですね。

「信号のない横断歩道で歩行者が待っている」

どうするべきなのか、みんなちゃんと調べてみたら?
        かなりの割合の人が忘れちゃってるようなので。

「止まる」というのは、
        「ブレーキペダルめり込むほど踏んで、ケツ振りながら直前で停止する」
        ということではないですよ。
        そのへんはコモンセンスってやつね。

トピ主さんには、これからも「止まる」ようにお願いしたいです。
        ただ”左に寄せて”は無意味だと思うので、やめた方がいいです。
        無意味どころか、むしろ危険だと思います。
        誰かがそんなことする様に指導してたんですか?
        あほやな。

左に詰めた?

😨
        とみー
        左に詰めて停まった意味が全くわかりません。
        そんなの、右側を通ってくださいってわざわざ言ってるようなものじゃないですか?
        逆に後続車が勘違いしますよ。あ、車が脇に駐車しようとしてるんだなって。

それにしても、横断歩道の手前には標識があるのだし、いくら視界がトピ主さんの車に遮られていたからと言って、確認せずに突っ込んで来たバイクが悪いのは確かです。

でも、トピ主さんの意味不明な行動が引き金になったとは思います。

レスします

たぬき
        >日本の横断歩道は車に停止する義務はありませんので、トピ主さんの行動は事故を誘発します。歩行者は信号交差点で横断するべき。

というレスがありますが

横断歩道等における歩行者等の優先 道交法38条は明確に義務を定めています。罰則もあります。

交通法規を守りましょう

まりも
        一部、交通法規をご存じない方がレスされているようですが、無免許の方ですよね。

日本では、信号の無い横断歩道に接近する場合、自動車はいつでも停止できるよう減速する義務があります。そこに横断しようとしている歩行者がいれば、自動車に一時停止義務があります。さらに、横断歩道の手前30メートル以内では追い越し禁止です。ちなみに、歩行者に、信号がある横断歩道で横断する義務はありません。

トピ主さんが一時停止したのが信号の無い横断歩道であれば、主さんは法律を遵守した正しい運転をなさっていて、バイクが法律違反です。点滅式信号等が設置されている場合には、信号に従う義務が自動車と歩行者の双方にあります。

譲りましょう

ぽんぽこたぬき
        左に寄った事以外悪くありません
        通せんぼするより前の状況を見える様にしましゅう
        右を空けると逆に追い越しを誘発するかも

でも今回は
        正面の対向車まで止まっているのに
        見落として突っ込むバイクが特殊すぎです

切り分けましょう

🐱
        黒猫
        (信号が無い)横断歩道では歩行者優先で、車両は一時停止義務が必要です。従ってあなたが行った事はもちろん親切ですが、選択ではなく義務なのです。

で、停止車両の脇をすり抜けるのは道交法違反の危険行為です。
        また譲ってもらった車両が(すり抜けてくる2輪車などを見落として)事故を起こすのは「サンキュー事故」と言って、譲ってもらった方が安全確認の義務があり、譲った方には責任はありません。

お祖母様は多分道交法理解してないので、「はいはい」と流すか「文句言うなら乗せない」と言えばよろし。

周りの状況を判断してから

makome
        交通事故死亡数No.1の県に住んでいます。

こちらでは横断歩道で人が待っていても車は停まりません。
        関西から移って来たころには横断歩道に人がいたら停まってましたが、なかなか渡ってくれませんでした。対向車が停まらないし、後続車が追い抜いて行くことが多いからです。
        ちなみにパトカーも停まりません。

この県のほとんどの人がこんな感じなので、一人だけはみ出た行為をすると、逆に事故になるようです。
        こちらに来た時に「国道では赤信号になっても停まるな」、「歩行者信号が青になっても安全を確認してから渡れ」と言われました。それがこの県の常識みたいです。

トピ主さんがどのような地域にお住まいか分かりませんが、その地域の常識に従って運転されるのが安全だと思います。

あの~

満月
        勘違いされてるようですが
        信号のない横断歩道では歩行者が優先です
        必ず止まらなければいけません
        親切ではなく義務です
        おばあ様が間違っています

あとなぜ左に寄ったのですか?
        そんな止まり方をするからバイクも路上駐車だと思って追い越したのでは?

車間距離が~とか言ってる人もいますがそれはただの言い訳です
        そもそも横断歩道の手前で減速していればすむことです

危険の予測は大切です

にわか雨
        ひやっとですんで良かったですね。
        もし死者でもでたら
        たとえ法律上は罪がないとしても
        一生後悔しなければならないのではないでしょうか。
        (そういう話をきいたことがあります)

バイクが悪いといっても、そういう人が実際にいるのだし、
        歩行者も譲ってもらうと「早く渡らないといけない」と思って
        注意がおろそかになります。
        法律上どうするのが正しいといっても仕方がないです。
        法律以外にそれぞれが注意するしかないと思います。

それはバイクが悪いだけ

ママ
        あなたが横断歩道の歩行者を待つ事は交通ルールとしては正しいのではないですか?
        私は歩行者が来るのを左折時に待っていて後ろからバイクに追突されました。
        相手は100パー悪いという査定になりました。
        警察の方もバイクの人に前方不注意といってました。
        バイクが脇をすり抜けるのをさける意味もあり左に寄せる
        車が停止しているのにバイクが右をすり抜けて事故
        明らかにバイクが悪い。
        あなたがこれから赤以外譲らないというのは
        前方不注意につながりませんか?
        おばあさまは交通ルールの何たる加をわかっていない。
        あなたの運転で正しいんです。
        自信を持ちましょう。

ナンバー控えて通報しちゃえ

🐱
        危険な追い越しは誰も彼もする訳じゃなく、きっと決まった人で、とすれば通勤や通学など決まった道でやってますよね。

交番に場所とナンバー通報しちゃえば?
        流れがとか、目の前での車の運転が、とか言ったって、どうせ、パトカーの目の前ではやれないでしょう。
        パトロール経路になれば違ってくると思いますよ。

あと、前の車が女性が運転しているだけで、モタモタ運転と感じて追い越し掛けてくる車もバイクもいます。
        いやいや、私の前の土木工事関係の機材積んだトラックが安全運転なだけなんだけど!と、いつも思います。
        で、片側2車線で譲ると、煽ってた目の前にゴツいトラックの尻で、打って変わって車間距離取り出すのとか居ますから。
        ちゃんと視界広く前方見ていれば、トラックも見えるはずなんだけど、焦ってるのかなんなのか視野が狭くなるのでしょうね。

同様に、学生が渡り終えてトピ主さんが即発進しないのは、女性でボンヤリしてるからと先入観を持ったんじゃないの。事故ったバイクは。
        高齢者も通行中という想像が働かないのでしょう。

たまにさん

ドライバー
        えっ、横断歩道で子供が渡ろうとしていても行き過ぎろと?

初めて聞きました。

私は横断歩道を渡るために待っている子供がいたら、脇からバイクや自転車が来てないか確認し、手で『どうぞ』としますが。

意見真っ二つですね

通りすがり
        法律云々以前に事故を防止するという観点では、私はおばあ様に賛同します。
        自分はともかく他のドライバーの行動は読めないからです。
        特に片側2車線の時はミラーを見て判断します。

「横断歩道は必ず止まるもの」今回は車の流れが切れないような状況だったのでしょうが、車数台が過ぎれば全く交通がない場合でも止まってくれる方がいますよね。
        正直迷惑なんですけど。
        だって数台過ぎればゆっくり渡れるのに、気が急くというか何というか。
        止まられると渡らなくてはいけない気がします。
        対向車がビュンビュン走っていて危なそうだから行きたくないのに。
        親切はいいけど歩行者の安全も考えてほしいです。

ついでですが右左折で歩行者がかなり手前なのに止まってくれる方。
        何故ですか?
        全然距離があるのに待ってくれてますが、そもそも結構なスピードで進入してきて何故いきなり止まるのか?
        普通にそのまま過ぎてくれれば、こっちも普通に止まることなく歩いていくのに。

土地柄なのかな?でもだいぶ(歩くぶんには)距離あるのに待たれるとプレッシャー以外のなにものでもないのですが。よくわかりません。

ああ左に詰めてか

😀
        たまこさん
        二回めです。
        左に詰めるのは何故?

原則止まる

🐱
        さくら
        私は原則的に必ず歩行者がいたら止まります。

ただし例外は
        ・下り坂で後続車がいる
        ・後続が車間距離を詰めている
        これくらいです。

対向車線は気付かずびゅんびゅんってことがありますから、私は停車して対向車にパッシングしていますね。

対向右折車に譲ること、ありますよね。私も前が詰まり気味のときはやりますし、やってもらうこともあります。

原則的にトピ主さんの運転は間違っていないと思いますよ。
        ただ車の流れとか後続とかバイクの動きとか、そこまで見て安全かどうかという判断は必要だと思います。

これからもお互い安全運転しましょ~!

突然止まらないで

😝
        クレープ
        >でもやっぱり歩行者がポツンとたっていて、車たくさん流れている時なんかは譲ってあげなきゃいけない気もします。

これは危険です。
        我が家の前を通る交通量の多い県道の横断歩道で追突事故がおきました。
        昨日も、急ブレーキの音が聞こえてたし。

「通行人優先」の標識が立っているのなら、話は違いますが。

ちなみに「左折する時には、道路の左寄りに車を寄せる」って教官にならいましたね。
        でも実際危険なことがわかったし、身内、友人からも言われて止めましたけど。
        でもトピ主さんは左折する気もないのに左寄せしたのなら、当然、後続車は停車したいのか、左折するんだろうと思ったことと思います。
        なので、後続車は当然避けて、直進したんでしょうね。
        事故が起こらなくてなによりです。

クラクションを鳴らして見たら?

こだま
        クラクションは重要性が薄くなるのでむやみに鳴らす物では無いのですが、
        ◎危険を防止するためやむを得ない場合
        で、前方だけでは無くサイドやバックミラーも見ていないと鳴らせませんが、バイクマナー規則を守らない都市に住んでいそうなのでクラクションを常に鳴らせる態勢にしておいては如何でしょう。
        月間死亡事故ワースト1の県在住ですが、私は中々出来なくて鳴らしてもオナラの様な音だったりタイミングが遅く注意喚起に成りません。

その他に娘の友人は高速走行の時に後続から何度も鳴らされて降りる時にドアから紐が出ているのに気がついたり、左折で来た道を右折で行こうとしていたら右折禁止で後続からご親切に注意を受けたりしました。
        後、教習所ではバイク巻き込みを防ぐ為に左に寄ると教わりましたが実際は寄らずに先に出てもらっていた方が安全では無いかと思います。

アナタが停まらなければ事故は起きなかったのよ!

🐱
        tokio
        譲るのが正しいとは限らない
        トピ主さんは事故を誘い込む行為をしています。バイクは確かに悪い。しかしトピ主さんが一時停止しなければ、何事も起きない。歩行者優先はもちろんです。親切心で事故に巻き込む行為は避けましょう。横断歩道に横断を待つ人がいたら一時停止して、歩行者を通すのが基本ですが、それが危険な時があることを知ってますね。トピ主さんが横断歩道の手前で左側によって一時停止したら後続の車は横断歩道の人を通すと推測しないかもしれない(誰か降ろすのか)。横断者が渡る意思を明確にしてないことがある。やり過ごそうとしてる時です。横断歩道で横断待ちの立場でも同じです。後続の車が一時停止して横断を促してるとは限らない。対向車の流れも気になる。道路の中央で後続車の動きを止めるように一時停止するならよい。左に寄って一時停止したらダメです。

トピ主さんは二度の事例を書いてますが無事で良かった。
        「アナタが停まらなければ事故は起きなかったのよ!」と言われない行動をとりましょう。

バイクの不注意? その前に

🐱
        歩行者
        停まらないで、通り過ぎるほうが、安全な事があるのです。それを知りましたね。

トピ文を読むとバイクの不注意を指摘してるのが判ります。
        もちろん、トピの状況では、その通りです。
        しかし、トピ主が「左に寄せて(これが大間違い)」停止しなければ、歩行者を巻き込む事故は起きない。

道路の右側に空きを作らなければ、だれも追い越したりしない。
        無茶苦茶な運転するバイクの存在は少なくないので、これを絶えず考慮する必要がある。
        バックミラーにバイクが見えなかったのはトピ主の主観で間違いだった。
        トピ主さんが間接的に事故を作り出したりしないことを期待します。

トピ文を読むと親切な私の行為は正しいでしょう。との思いが見えます。

しかし、トピ主さんは、自動車の流れを乱して、道路の秩序を乱してるように思う。(高齢者ですか)
        横断歩道に人がいたら、横断者に道を譲るのは正しいが、周りの状況次第です。絶対的なものではない。
        なぜなら、トピ主さんが経験した事が起きるからです。

ここで「横断歩道の歩行者が優先」と多くの人から支持するレスを受けても、トピ主さんが停車しなければ事故は起きないと思いました。

恐ろしい交通法規の遵守

😠
        おやじ
         横断歩道では停車すべきという人が多くてびっくりしました。あなたひとりが交通法規を守ったとしても、全ての運転手がそうしないなら、歩行者は危険にさらされるだけです。
         私は幼児などが親に先導され、青信号で嬉しそうに手を上げて列を作って横断歩道を渡るのを見ると反吐が出ます。そこには、微笑ましさなど何もありません。青になれば全てが安全な交差点など存在しません。スクランブル交差点でない限り、右左折の車が交差点を横切ろうとしているのです。こんな幼児教育は誤りなのです。
         歩行者は弱者です。だからこそ自分の身は自分で守らなければならない。それを教えるべきです。
         交通法規を守って、子供が轢かれて死んだ、それは誰のせいですか。車のせいです。でも、運転手が懲役になっても、その死亡した命は帰ってくるのでしょうか

あえて問いたい。

運転手
        規則を自分の都合のいいように曲解して、悪びれることなく横断歩道手前で止まらないと言う方に聞いてみたいのです。
        交通法規では信号機の無い横断歩道で横断者がいる場合は歩行者優先で車の運転手には停止義務があることは知っているのですよね?
        その規則に「交通量が多い場合は停止する必要はない」等の除外規定もありません。
        なぜルールを無視し、本来は優先されるべき歩行者を保護しないのですか?
        因みに、既にレスにある「自分が停止して、他車が歩行者に衝突したら」云々ですが、自分の前で突然歩行者が横断を開始して自らが人をを轢いてしまう可能性を無視していますよ。
        自らが起こす事故の心配よりも他車が起こす事故の心配ですか。
        自分は絶対に歩行者が横断しないのを確認しているとか、事故を起こすような運転はしないとか?
        そもそも、事故を起こした人の殆どは自分が事故を起こすなんて考えませんよ。
        交通ルールを守っているつもりでも不注意から事故を起こしてしまうことがあるのも事実ですが、ここで敢えて止まらないという人たちは故意にルールを破り、自分が事故を起こす可能性を跳ね上げていることが分かっているのですか?

通りすがりさんに同意

😠
        おやじじ
         ありますよねえ。お前の後ろ、車来てねえし、なんで止まるかなあ!って時。車同士でもありますよね。合流で入れてくれるために、完全停止して、ニコニコ「行って良いよ」って、あなたの後ろ、ガラガラですから!だからお礼の合図なんかしないで、ブータレてしょうがなしに、入れてもらいますけどね。
         まったく、こういうのって下手くそなドライバーや、自己満ドライバーに多いのです。いやだ!

手で「どうぞ」?

たまに
        ドライバーさん、子供相手に手で「どうぞ」はやめてください。
        本気でお願いします。
        ドライバーさんは自分側の安全確認は80パーセントくらいはできるでしょうが、対向車線まで責任持てますか?
        「どうぞ」されたら子供は自分で確認することなく横断歩道を渡らなくてはならないと思ってしまうかもしれません。

ドライバーさんの危険予測能力だと私の書いた意味も理解できないのでしょうか。

後続車数台を追い越すバイクは流れ読んでない

🐱
        急ブレーキや車間距離を言うのは、目の前やすぐ後ろの車やバイクとの関係だと思うけど、今回のバイクは「数台追い越して」くるような乗りかたですから、むしろ流れを完全無視の所作でしょう。
        おまわりさんに取り締まってもらい、交通規則を勉強し直してもらうか、わかっててもやるならパトカーがいるからという理由でもいいから止めてもらうしかない気がする。

対向車も止まっていたのですから、左によっても真ん中でも右でも、中央線から右の対向車線はがら空きですんで、バイクなら数台楽々追い越せるでしょう。
        また、対向車線から横断歩道も見えるはずです。

そして、横断歩道付近は駐車禁止ですから、横断歩道手前で他の車が停車していたら、歩行者か路上に障害物があったからか故障か以外にないのです。

ですから、追い越してきても、横断歩道手前で減速して、歩行者や障害物がないから黙視してから発進するのが自己防衛のためにも最善なのに、しなかったのですから、学生が渡り終えたので誰もいないと先入観を持ったと思います。

運転手さんへ

通りすがり
        〉「自分が停止して、他車が歩行者に衝突したら」云々ですが、
        〉自分の前で突然歩行者が横断を開始して自らが人をを轢いてしまう可能性を無視していますよ。

横断歩道前では減速しますが、後続の車が全く減速もせず近づいてくることも多々あります。
        『あなたが停車しても、後続車があなたの車にぶつかり、結果歩行者をはねる』
        という可能性について申し上げているのです。
        その場合、歩行者をはねたあなた様も過失責任が生じますが、
        それは甘んじて受けられる、ということでしょう?
        他人の不注意で長期の病院通いを余儀無くされたり
        生活に差し支えが出るなんて、私は御免です。

信号停止中に後続車に追突されたことが数回あります。
        車間距離をとり、Pシフト、サイドブレーキ、フットブレーキで対応したので、
        前の車にも、青信号で横断中の歩行者にも追突しませんでしたが、
        かすりでもしていたら私も過失を問われたはずです。
        事故のダメージが大きく、旅行どころか一時は退職まで考えたくらいです。
        信号のある交差点ですらそのようなことがあるので、信号のない横断歩道でしたら尚更です。
        以上の経験も含めて申し上げております。

追加です

通りすがり
        〉悪びれることなく横断歩道手前で止まらないと言う方

別に「悪びれず」「止まらない」つもりはありません。
        私は常に止まる準備をしています。
        赤信号を無視して突っ込んでくる歩行者、
        一旦停止もせずに、下り坂から勢いよく車道に出てくる自転車等
        自家用車以外にも事故を誘発する行動をとる人はたくさんいますので。

法律は事故を起こさないためにある、
        と思っております。
        遵法精神は持っておりますが、命の方が大切なので、
        「事故を起こす確率が低い」選択をしているだけです。
        そういう点では、道交法も
        事故を誘発する行動をとっている歩行者や自転車も取り締まる方向に作り変えてほしいくらいです。

トピ主が危険を誘発してると考えて良いと思う

🐱
        疫病神
        下記は、正しいです。
        「横断歩道は歩行者優先」
        「車両は停止して歩行者を渡らせてあげないと道交法違反」
        「横断歩道等における歩行者等の優先 道交法38条は明確に義務を定めています」
        間違いはありませんが、歩行者の考え方として主張したり、強要すると危険です。

走行してる自動車は横断歩道を通り越してしまえば、その自動車は横断歩道事故に関わらない。
        横断歩道の手前で、左側によって(右側にスペースを作って)停止しろ。とは法律に書いてない。
        この行為がトピ主の過失責任を問われる事故を引き起こす事になる。
        トピ主が、その日、その場所に居なければ何も心配なことが起きず、自動車の流れが途切れたときに
        安全に横断できた。トピ主が通り過ぎた後に自動車の流れが途切れたとき、安全に横断できた。
        トピ主が横断歩道手前で停止しなければ安全。

私は、横断歩道の手前に渡りたい意思を示す人が居たら、後方の車の車種を見て、色を見て、距離を見て停まるかどうか判断する。バイクが居たらトピのようなことが予測できるので停車しない。
        前方から来る自動車についても同様の判断を行なう。これも安全義務です。

横断歩道

🐶
        m
        信号機のない横断歩道では、ほとんどの車が止まってくれません。
        教習所では、止まるよう教えてもらっているのに・・・
        当たり前のように、停止しないし、逆に、渡りかけているところに車が走ってきて、危ない!と運転手を見ると、すごい形相で睨まれたりすることもあります。

旅先でウィーンに行ったのですが、信号のない横断歩道はだいたい車が止まってくれました。

何が起きるかわからない昨今、正しいことでも事故にあってちゃ元も子もないので、安全にいきましょう。

びっくり

ヘラクレス
        運転手さんのおっしゃる通りです。

こんなに交通ルールを守る気がない人が大勢いるなんて、心底びっくりしましたよ。
        都合のいいように勝手に変えすぎですよ。

「自分が横断歩道で、歩行者の為に止まったら、歩行者の為に止まる気なんてないドライバーにはねられるかもしれない。そうなると、自分まで夢見が悪い。よし、後続車がある時は、歩行者は無視しよう。」って事ですか。

だいたい歩行者も、1台の車が通り過ぎるのは余裕で待てるでしょう。
        本当に止まって欲しいのは、車が連なって来続けて、なかなか道路を横断出来ない時ではないでしょうか?

車の流れを止めたらいけない?!なんじゃそりゃ!!

交通ルールを守って、守らない他車が人をひく心配より、自分が横断歩道を渡っている歩行者をひく心配をしたらどうでしょう。

本来、横断歩道を渡る歩行者すら気にかけられない者が、車なんて危険な物に乗るなと言いたいです。

運転手さんが正しい

道交法を無視し自分の都合のいいように解釈しているドライバーが多くてビックリです。
        主人がいつも止まらない車に怒っています。
        左に寄せる意味が分からない人もいるのですね。自分で調べてみましょう。
        先日、トピ主さんと同じような状況で、止まらなかった車が覆面パトカーに捕まってましたよ。派手にサイレン鳴らされて。
        さまあみろって思っちゃいました。

偶然その日の夕方、ニュースで女性の白バイの警察官の特集をやってたのですが、やはり同じような状況で停止しなかった車を捕まえてました。
        娘に今日お母さんは同じような状況で捕まった車を見たよ、捕まった人は逆ギレしてたよ、と報告しました。

たとえ相手が「どうぞ」と示しても確認は必ず自分でする

通りすがり
         経験からですが、相手の「どうぞ」は100%信用してはなりません。
         「どうぞと言ったから進んだのに事故になったケース」を知っています。子どもの死亡事故となって新聞に大きく出たケースもあります。
         自動車学校でも「むやみやたらに親切気を起こすべからず。親切が仇になることもあるから」と教わりました。そして、相手からどうぞと示されても、必ず自分でしっかりと安全を確かめるように、とも言われました。
         ケースバイケースを経験から学ぶのでしょうが、最初の経験が悲劇にならないことを祈るしかないのかなと思います。今回のケース、大事故にならずほっとしました。

自分が右折車の場合は、譲ってほしくない

専門家
        >対向車線の先頭一台が右折で詰まっていて、こちらがすこし譲れば
        >スムーズにいくと思ったのでライトで合図してすこしスピードを緩めたら

もし、譲るなら 完全に停止すべきです。

「スピードを緩めた」程度で譲られると 
        右折車側は、十分な安全確認をする時間的余裕もなく
        右折をしなければならなくなります。

右折車と直進バイクの事故の場合、ほぼ100%直進者側の過失になります。

まさに事故を誘発させている例だと思います。

お答え頂いたので

運転手
        通りすがりさんに私の問いにお答え頂いたのですが。
        まず、通りすがりさんが危惧しているのは「横断歩道手前で自分が停止しても、後続車が自分に追突し、自分が押し出されて歩行者に衝突し、その場合に自らに過失が問われるがよろしいか」でいいですか?
        この場合、全ての責任は追突した車の運転者にあり、規則に従っていた車の運転手に責任は発生しません。
        過失と言うのはある意味何らかの不注意であり、法規に正しく従った行為に過失は生じません。
        確かに心理的にショックはあるはずですが。
        さらに言わせて頂くならば「私は常に止まる準備をしている」とのこと、では何故止まらないのですか?
        後続車が追突する可能性まで考えているのに、何故、あなたが横断歩道に差し掛かる正にその時に、何らかの理由、不注意であなたの車に気が付かない等であなたの目の前で、悪く言えば歩行者が飛び出すことを考えないのか、ということです。
        この事故の場合では全ての責任が自分に降りかかるのですよ。
        降りかかるでなく自分で呼び込んだようなものですが。
        「車は急に止まれない」誰もが知る言葉です。

麻さま

🐶
        イヌスキー
        左に寄せるのではなく、センターラインに寄せるのが正解ですよ。
        すぐ出てきますので調べて見てください。

レスします

こだま
        歩行者がいても停止しないと云うドライバーでも近くに警察車両が止まって居れば止まりますよね。

娘友人父から○○方面からあたり屋が来ていると、最近は無いですが情報が回る時が有ります。 娘関係で私も含めて5人位に回り普段よりも、黒塗り車・スモーク車・挙動不審車に注意します。 信号有りの横断歩道で充分な余裕が有ったと思っても左折時に歩行者を妨げたって捕まった情報も、他県で横断歩道上の大事故が有ったし、月間死亡事故ワースト1の県在住だし気をつけようと情報が回ります。

公の場だったら、停止しないでいいって、どの位の人に拡散するのでしょう。 自称運転上手のドライバーにお墨付きを与えるのでは無いですか?

ここで、流れがどうのとか

紅茶はミルクで
        止まることで事故を誘発する可能性があるから、止まらないことも正しいとか言っている人たちって、
        もし警察が取り締まりをしていても、同じような行動をとれるんですよね?警察が見張っている中、
        横断歩道で歩行者がいても今自分が止まったら危険だからと、そのまま突っ走ると。

それで警察に掴まったら、そういう理屈を通せるのですよね?自分が正しいと。流れを止めない方が
        危なくないから、歩行者を渡らせない方が安全だと。

あと事故を誘発する行動を取っている歩行者や自転車も取り締まれとありますが、それをやりだしたら、
        結局は車の運転手の勝手な判断でルールが無視されるからできないのですよ。ここで流れがどうの
        とか言っている人たちが、その典型的な例じゃないですか。自分たち車の流れを止めるのが危ないからって
        勝手な判断で決まりを無視してるんですから。横断歩道や歩行者の存在は、運転手の判断で無視しても
        良いわけじゃないでしょうに。どう考えても、歩行者対車では、歩行者の方が弱いんです。車という
        凶器に乗っているという自覚を改めて考えてはいかがでしょうか。

規則が私情に合わない

🐤
        麺ドウ
        私は、車の途切れた時に、自身で安全確認の後、自分のペースで横断したいですね。

時々、停まった車に気を使ってなのか、小走りに渡る方を見かけます。急かされる気になってしまうのでしょう。躓いて転んだり、他の車と接触したり、急ぐと事故になりそう。

規則を守ってる運転手さんへ

「歩行者も自身で他の安全確認をしながら渡りますので、よろしくね」

誤解を招きやすい

もしかして
        どういうシチュエーションかわかりませんが、前を走っている車が左へ寄せて止まれば何かの都合で停車したと思ってしまいます。
        そこでバイクは右側に避ける(追い越しではありません)。

トピ主さん、車線の真ん中で止まってください。

専門家さん

運転手
        このトピの一つの論点である右折車と直進車の件については規則と言うよりは譲り合い?の状況判断の問題が大きいかなと思ったので(細かく言えば法規がからむ部分もありますが)私は意見していなかったのですが一つだけ。
        「右折車と直進車の事故で100%直進車に責任がある」的なこと、レスの書き間違えか、専門家さんが勘違いしているのか分かりませんが。
        右折車と直進車の事故、それがバイクであるか否かに関わらず、過失は双方にあり、割合で言えば右折車の責任の方が重いです。
        例外があるとすれば、直進車が著しい速度違反をしていた等の場合は直進車の責任の方が重くなる可能性はありますが、基本的に右折車と直進車の関係は直進車優先です。
        交差点には優先順位があり「優先車の進路を妨害してはいけない」ことです。

んー

ニーヌ・マッケンジー
        ・何が何でも止まれ派
        法律が全て。
        それが原因で事故が発生してもそれは守らなかった後続車が悪い。

・臨機応変に派
        後続車の車間距離が短い、バイクがいる、対向車がすごいスピードで近づいてきている等の場合はあえて止まらない。
        止まることによって歩行者が危険になる場合もある。

前者は法律厳守。事故して歩行者が亡くなっても法律を守らなかった他の車両が悪いと考える。
        後者はたとえ歩行者が正しくても亡くなっては元も子もないでしょ?と考える。

私は後者派。
        娘の通う保育園で横断歩道で親切に止まった車を追い抜いた車に跳ねられた子がいたため。
        この場合確かに後続車が悪いし止まった車に罪はない、もちろん歩行者(園児)も悪くない。
        けれど車に跳ねられたという事実がある。(ここ大事)
        …幸い2ヶ月の入院で回復しましたが後遺症はどうなんだろうか。

もう一つ言えることはなぜトピ主さんは左によって止まったんだろう?
        駐車(停車)と捉えられても仕方がないと思うんだけれど。

歩行者優先

マロン
        止まれる状況なら止まればいいと思います。
        後続車から距離がある場合など。
        バイクは見えていたら左に寄せるのは危険でしょうね。

右折車に道を譲るのは、自分の車の前が渋滞していて、交差点で進めない場合のみです。左折優先ですからね。

さぁ、どちらでしょうね?

こだま
        >娘の通う保育園で横断歩道で親切に止まった車を追い抜いた車に跳ねられた子がいたため。

私が幹線道路に出る迄には3つの信号無し横断歩道が有ります。 一つはコンビニ前に有るので私に限らずに止まる車が多いです。
        他の道路でも全部を把握している訳では無いですが横断歩道が有る事は分かります。 初めての道路だと一通を認識する方が遅いです。

追い抜いた車は横断歩道前で歩行者がいれば止まろうとするドライバーか、止まらなくていいんじゃ無いの!のドライバーか何方だと思います?

運転手さんのレスに乗っからせていただきます

ぷらす
        ニーヌ・マッケンジーさん、運転手さんのレスを読んでいますか?
        ここでルールに従って停止するとレスしている人の誰一人として他の車が事故を起こして歩行者が亡くなってもいいなんてレスしていませんよ。
        たぶん殆どの人が法規に従うということは、自分が歩行者をひいてしまう可能性を回避するため、法規の目的である歩行者保護を理解してルールに従っているのだと思いますがね。
        臨機応変にという人はなぜ自分自身が歩行者をひいてしまう危険性を考えないのですか。
        ニーヌ・マッケンジーさんの言を借りるならば、自分に都合よく臨機応変だと正当化しようとしている人は「車の流れを止めることはいけない、他の車が事故を起こしては大変だから、自分自身が歩行者をひいてしまっても仕方ない」ということですかね。
        っていうか、ここで流れがどうとか臨機応変にとか言っている人が「歩行者がいてもルールを守らずに止まらない人は沢山いますが、皆がルールを守ればより安全な道路になるから、今後は自分も率先して止まるようにしよう」って思わないのが不思議です。

当然、徐行してるんですよね

羊羹
        歩行者の安全のために、あえて横断歩道を走り抜けるという方は
        もちろんいつでもその場で止まれるよう徐行しているんですよね。

対向車が横断歩道を渡る歩行者に気づかないという状況を危惧するなら、
        それ以上に歩行者が自分の車の前に飛び出す危険に備えて当然でしょう。
        私なんて、子供が横断歩道横に立っていたらいつ飛び出してくるかと
        怖くてしょうがないですよ。

徐行してないんだったら、すみませんが歩行者の安全についていくら
        語られてもそれは説得力ゼロ、聞く価値はない言わせてもらいます。

勉強になります

ジャムのびん
        ニーヌ・マッケンジー様の分類には足りないところがあると思います。
        ドライバーの多数を占める「絶対止まらない派」です。

うちはある広大な施設の中の居住区域にあり、前の道は私道扱いですが一般の車の通行も多いです。制限速度は20キロ/h。
        少し離れたところに別の建物があり前は横断歩道になっています。
        以前、そこで歩行者が待っていたので夫が停車したところ、
        後ろから車が追い越していって、歩行者は危うく跳ねられるところでした。
        もちろん制限速度なんて最初から守っていません。

この車は言語道断ですが、そこまで行かなくても横断歩道なんて無視する車の方が多いでしょ。
        信号だったら、青で行けるかな、黄色になっちゃうかな、って何百メートルも前から気にしているくせにね。
        横断歩道だって事前に標識(道路のひし形)で知らせてあるのに、見てないですよね。
        「自分が急に止まったら後続車に追突されるかもしれない」「流れを止めるのはよくない」とか言っちゃって。

私は運転しないので、歩行者を無視するドライバーの思考がよく分かり勉強になったトピです。
        本当に気を付けて身を守らないといけないとよく分かりました。

ルールを守れない人

😀
        ちぇるちぇ
        ルールを守れない人は、必ず人身事故を引き起こすのです。
        ニーヌさんの事例は、その典型ですよ。
        そやつは、そこで事故を起こさなかったら、間違い無く歩行中の児童の列に突っ込んで、大惨事を引き起こしてたのです。

交通弱者を守る事、車を運転している人の、責務です。
        この程度の事が出来ない人が多いので、世の中が乱れてしまっている訳です・・・・。

ここのレスでも、自分勝手な理屈を述べる人がいかに多いか。
        本当に、ルールを守る、といった基本的な事も守れない人がわんさかいる。

非常識な世の中になっても、人としての常識、は守っていきたい。
        そんな思いを、強く思いました。

結論。トピ主さんは、正しいです。

補足

ニーヌ・マッケンジー
        私は何が何でも止まらないわけじゃないですよ
        臨機応変です。

・切れ間なく車が走っている場合
        止まりません。
        後続車に追突される可能性もあるので

・後ろの車が車間距離を守っていない場合
        止まりません。
        私が止まっても無茶する可能性があるので

・対向車がスピード出して向かってきてる場合
        止まりません。
        止まった場合、歩行者が跳ねられる危険性があるので

・流れがゆるやかな場合
        止まります。
        安全にわたってくださいね、と。

・どんな流れでも警察がいる場合
        止まります。
        責められるかもしれませんが減点されるのは嫌なんで。

> ここでルールに従って停止するとレスしている人の誰一人として他の車が事故を起こして歩行者が亡くなってもいいなんてレスしていませんよ

そういう危険性があると言っているんです。
        そこ無視しないでくださいね。

法律を守らないから事故になる

大梅
        突然とまるのではなく、徐行→停止です。

信号のない横断歩道では、横断歩行者等がいないことが
        明らかである場合を除いて「徐行」しなければならないと
        道路交通法に規定があります。
        運転者の義務です。
        徐行とは、すぐに停止できるスピードです。

横断歩道の手前では徐行する、横断歩行者がいたら
        停止するのがルールです。
        徐行もせずに突っ込んできたバイクの運転手が法律違反です。

なんか止まるのルールじゃないとか正義じゃないとか
        トンデモナイことを書いている人がいますが、法律違反は
        そっちのほうですよ。

法律どおりに、徐行、停止を守れば今回のような事故は
        起こりません。
        事故を起こさないようにするには、運転者が法律を守れば
        いいのです。
        ここで止まったトピ主さんを非難している方の考えこそ
        事故を誘発しているんです。

だから、自分が轢く可能性は考えないの?

🙂
        クリームパン
        後続車や対向車の状況をちゃんと把握した私は、歩行者の安全を守っているのよと言いたげですが、ではその歩行者が飛び出してきて、自分が轢いてしまう可能性は全くないと言い切れるんですか?
        車が走っていたら、絶対に歩行者は飛び出してこないと思ってるんですか?
        他人が追い越しや追突してくる危険性ばかり気にしてますけど、そういう人に限って自分の危険性については無頓着というか、自分だけは絶対に大丈夫と妄信してるんですよね。
        まずそういう「ちゃんと流れを読めている私」という根拠のない自信が、一番危険だということを自覚してくださいな。
        そういう人が免許を持っているって、本当に怖いことです。

本当にレスを読んでいないのか・・・

ぷらす
        止まると言う人のレスを読んでいないのか、それともあえて都合の悪いところを無視しているのか・・・
        停止すると言っている人はなにもニーヌ・マッケンジーさんのいう他の車が歩行者を跳ねる可能性を無視しているわけではないことがわかりませんか?
        その危険性よりも大切なこと、歩行者の保護と「自分が原因となる事故」を起こす可能性を回避するために停止しているのですよ、何人ものレスに書いてありますよね?
        その危険性は考えていないのですか?
        後続車が、対向車が、現場に警察がいるとか色々と理由をつけていますが、なぜその中に肝心の歩行者に対する注意が入っていないのですか?
        再度言いますが、後続車や対向車が事故を起こすことまでを考えているのに、歩行者が自分の前に出てくる可能性をなぜ考えないのですか、それとも考えている上で止まらないのですか?
        対向車や後続車のことは全く信用していなくても、横断歩道にいる歩行者の想定外の行動は?
        統計が取れるわけではないので分かりませんが、横断歩道で車が停止して、他の車に歩行者が跳ねられる事故と、そもそも停止しない車に歩行者が跳ねられる事故、どちらの方が多いのですかね。

どっちが多いの?

🐱
        かえでくん
        私も、車と車の譲り合いには、思うところはあります。
        (普通に通過してくれた方が、安全でスムーズなんだけど・・等)

ただ、横断歩道手前の歩行者に気付いて止まらないのは・・・・
        臨機応変なんて、ただの詭弁。だって、止まるのって、警察がいるときだけですもんね。

で、止まって事故を誘発した件数と、止まらずに起きた事故の件数、どっちが多いの?

そうそう、徐行だよね。

🐱
        やさぐれP
        後続車がいるから止まらないと仰る方は
        徐行していますか?
        ブレーキペダルを踏んでいますか?
        それも追突される危険アリだからしないんですか?

そんなん言うたら車走り出したら二度と停止できんなあ。
        人気のないところまで走って後続車がなくなるまで…

絶対に急ブレーキで斜めになってもいいから止まれ!
        と言う話ではないですよね

信号のない横断歩道が前方に見えてきます
        近くに歩行者は見当たらない
        その場合はそのまま通過ですよね

横断するかどうかわからないけど人がいる
        その場合は徐行ですね

横断しようとする人がいる
        その場合は手前から減速し、横断歩道手前で停止ですよね
        スピード維持して直前で急停止ではないですよね

後続車だって前の車のブレーキランプくらい見ていませんかね?
        横断歩道は後続車にも見えていませんかね?

自分が後続車だった場合どうですか?
        前の車のケツだけしか見ていませんか?
        そのさらに前方の状況見ていないんですか?
        前の車が巨大で、その前方が見えない時は車間を取りませんか?
        前の車がブレーキを踏んだ時はどうしてるんですか?
        とりあえず抜くの?

そりゃ事故になるわけだよ。

ニーヌ・マッケンジーさん

運転手
        ニーヌ・マッケンジーさん他の臨機応変とか言ってる方々。
        もっと横断待ちをしている歩行者に注意を払うべきだと思いますよ。
        交通量の流れ、後続車の車間距離、対向車の速度、警察官の有無等に気を取られて停止するかどうか判断している間に横断歩道は目の前に迫りますよ。
        あなた方があれこれ気を取られている間にも自分の車は秒速10メートル以上の勢いで進んでいのですから。
        車を運転する者は自分が簡単に人を死傷させることが出来る重さ数百キロから一トンを超える鉄の塊を運転している事を自覚しなければならないのです。

困ったバイクですね

😑
        hamham
        トピ主さんのように横断歩道で止まってくれる運転手さんばかりであってほしいと思います。

イギリス留学中、私が横断歩道を渡ろうとすると、全ての車が停車するので感動しました。運転手が見るからにヤバそうな人でも関係なく車は止まるんです。何か赤信号で止まるのと同じ感覚、横断歩道ってその為にあるんだという。(日本では横断歩道で止まる車などほぼ皆無なので、意味ないものだと思っていましたが)

日本の運転手のマナー、なってないですよね。

ついでに日本の自転車のマナーについても一言あります。
        仕事で行った中国では、自転車は車道を走り、右側通行を順守し、雨天時はレインコート着用(傘差し走行はなし)、お友達との並走無し、一時停止ラインでは停止して他の自動車をヒヤリとさせることはなし。安心して歩道を歩けました。

トピに出てきたバイクの運転手のマナーの悪さも、この自転車のマナーの悪さの延長上にあるのでしょう。困ったことです。

歩行者の立場から

あひる
        海外在住です。日本に一時帰国する度に不思議に思っていたことなのでこのトピを立てて下さって嬉しいです。どなたかがウィーンでの経験を書いておられましたが、私の居住国でも、横断歩道の傍に歩行者が立つと車は間違いなく直ちに停止してくれます。後続車も当然停車しています。歩行者が立っている横断歩道では停止しなくてはならない規則が順守されています。

日本では歩行者の私が車道を渡りたくて横断歩道脇に立って待っても待っても車は一向に止まってくれません。最後には観念して、危険を覚悟で私が車道に足を一歩踏み出すとやっと車が渋々ながら停車してくれます。

追突事故防止の為に停止すべきでないとの意見を述べられている方も多いですが、では何の為の横断歩道なんだろうかと思います。大梅さんが述べておられるとおりキーは“突然とまるのではなく、徐行→停止“にあると思います。
        一般道路や生活道路は自動車のためだけではなく歩行者にもそれを安全に利用する権利があると思います。その為の横断歩道です。歩行者の権利を尊重しながら気持よく道路を共有して行ければと思います。

法律法律というが

ニーヌ・マッケンジー
        そもそも道交法をキッチリ守っている車の方が少ないのが現実では?
        制限速度なんて+10km/h以上で走ってるでしょ。
        (車で様々な地域、主に西日本)

自分は轢く可能性?
        きちんと歩行者見てますよ。
        数十年運転しているが無事故です。
        だから、ケースバイケースなのです。
        余裕を持って安全に止まれるのならば止まりますよ。
        私は絶対に止まらないことはないです。(そうレスしています)

車が次々と通りすぎている現状で無理に渡ろうとする歩行者なんてそもそもいないでしょうし。(歩行者も自分で安全確認するよね)

ここで法律云々と書いている人は
        ・免許を持っていないか持っていても普段車を乗らない
        ・ものすごくお行儀のいい地域に住んでいる
        このどちらかでしょうね。

現実に止まった車を追い越して跳ねられた事例があるわけで
        私は「わたしは法律を守ったから関係ない」とは思いたくないですね。

切符切られました

関西のおばちゃん
        横断歩道の前に歩行者が立っていたけど、
        歩き出そうという雰囲気がない・歩き出しても通り過ぎれると思って通り過ぎたら、
        うまれて初めて切符切られました。

トピ主さまが悪い点があるとしたら、
        「左に寄せて停めた」ため、後続バイクに停車するつもりと誤解させたことです。

お祖母さま、運転免許を持っていらっしゃいます?
        道路交通法はよくご存じなのでしょうか?

困ったものですね

ゆう
        外国の事情についてのレス、勉強になります。

一般論として、日本人はマナーがいいということになっていますが、私は、人の見ているところでは正しいと思うのですが、見ていないもしくは人の目が気にならないところでのマナーは、多分、外国よりひどいのではないかと思っています。
        車は、運転手目線では個室にいるような感覚になりますから、日本のドライバーのマナーや法律遵守の意識は低いと思います。
        だから、制限速度を守って走っているとそれが悪いかのように煽られますし、横断歩道で止まると信号でもないのに止まるなよとばかりに追い抜く車があるのだと思います。

本来はそうでないほうがいいのでしょうが、きちんと守る人が少ない以上、取り締まりは強化してもらわないと困りますね

ここまで酷いとは

運転手
        もう頑なになっていて、意地でも今後はルールを守ると言いたくないのでしょうから何を言っても無駄なんでしょうが。
        法律を守らない車が多いからといって皆がそちらに合わせるようになったらそこはもう無法地帯ですよ?
        車が走っているところに横断する歩行者はいない?
        何の根拠があるのですか?
        目の弱い高齢者、判断を誤った人、走ってくる車に気が付かない人(現実に居ます)等いくらでも想定出来ますけど。
        そもそも自分自身が臨機応変なんて理由つけて、臨機応変で歩行者がいても止まらないなんて言っているのに、歩行者はそんなことしないって矛盾してますね。
        挙げ句にルールを守るひとは免許がどうとかお上品な地域とか、苦し紛れのような捨て台詞。
        まあ、皆がルールを守る上品な安全な地域であるならばそれは誇れることですね。
        それから、数十年運転していて無事故だなんて威張れたものでなく珍しくもないことです。
        私も例外ではありませんが、車を運転していて初めての事故が取り返しのつかないことになる危険性があることを理解すべきなのです。

止まってください

🐤
        歩行者です
        ドライバーの皆さま、信号のない横断歩道で、横断しようとしている歩行者を見たら、止まってください。
        もちろん、歩行者だってちゃんと状況を見ています。
        私の場合は、車だろうがバイクだろうが、すべての車両が停止線で止まっているのを視認してから横断します。
        しかしとにかく、止まってくれないことには横断できないのです。

白状します。

🐱
        やさぐれP
        実は海外在住です。
        小町では「こちらの国では」などと書くと反感を買うことが多いので黙ってましたが(笑)
        ニーヌさんのレスで「そこなんだよ、言いたいのは!」と思ったので白状しました。

赤信号 みんなで渡ればこわくない

結局これなんですよね、日本の一部のドライバーの心境。
        「みんなが法定速度を守らないから」
        「みんなが横断歩道でとまらないから」
        だから自分も”流れに沿って”同じようにするのだ。

「流れ」が間違っていようと気にしない。
        法定速度を守るより、横断歩道で止まるより
        「流れ」とやらを守ることが大事。

私の在住国では横断歩道に人がいたら止まるのが当り前。
        法定速度はきっちり守るのが当り前。
        5%以下のスピード超過で検挙されます。
        (警察はハッキリは言わないけどね、おそらく3%位でしょう)
        とてもわかりやすいです。
        事故を起こすのはそれらを守れない人。

何のための速度制限?
        何のための横断歩道?

日常的に違反をしていて無事故だとしたら
        それは単に運がいいだけ。
        いつまでラッキーでいられるかわかりませんよ。

ちなみに私は俗に言うプロ・ドライバーです。(タクシーじゃないよ)

なんだか

🎂
        素肌のもも
        私も西日本在住ですが、
        ニーヌさんの仰ることが少々乱暴に聞こえます。

まず、法律は基本皆さん守っていると思います。
        ただ、速度超過は速度を出す場所のメリハリです。
        住宅地、スクールゾーン、駅前などや繁華街ではスピード厳守です。
        慣れない、土地勘のない場所でもです。
        厳守している車が殆どで、厳守しない車は特に女性と車高の低い「いかにも」といった車です。
        小中学校の登下校時間にスピード超過の車は年齢問わず女性です。
        断言してもいい。徐行という言葉を知らない。

バイバスや高速は流れに乗ります。
        ニーヌさんはきっとスクールゾーンでもスピード超過されているんでしょうね。

横断歩道での事故は、横断歩道で停止した車が悪いのではありません。
        前方不注意の車が悪いのです。
        信号のない横断歩道では手前に標識があります。見たことがありませんか?
        横断歩道で多い事故は、信号のある横断歩道で右折してきた車に轢かれる事故だと思います。
        ニーヌさんの稀な事例は横断歩道で停止しない人の言い訳であり、正当化です。
        交通事故を起こす予備軍の典型です。

危険、危険ですよ。ニーヌさん。

😀
        ちぇるちぇ
        ニーヌさん、あなたの行為、危険ですよ。

今まで無事故だったかもしれません。でも、レスをした直後に事故を起こすかもしれません。

道交法を守らない車が多いから、自分も守らなくていいんだ、って考えが、危険。

警察がいれば守るんでしょ?それは、常に違法行為をしている認識があるからですよね。

貴方の遣ってる事、小心者の行いで、恥ずべき事ではないでしょうか?

少なくとも、交通弱者を守る行為、はやりましょうね。

正当性はない

大梅
        何人かが書かれていますが、海外旅行に行くと、日本の感覚では
        びっくりするくらいちゃんと運転手が止まりますね。

外国人ができるのに、礼儀正しいといわれている日本人が法律を守れ
        ない理由があるのでしょうか。
        どんなに強弁しようが、違法行為であることに変わりありません。
        違法行為をする人がいるんだから、そっちにあわせろなんて
        何の正当性もありません。

>・どんな流れでも警察がいる場合
        >止まります。
        >責められるかもしれませんが減点されるのは嫌なんで。

その結果、後続車が追突したりしたら、「自分は規則どおり
        止まったんだから、追突した後続車が悪い」って後続車の
        運転手に損害賠償を求めるんでしょうね。
        「止まった自分が悪いから、こちらのほうこそ弁償します」
        って言えるんですか?
        言えないんだったら、止まらない理由をいくら
        並べても、所詮は詭弁です。

ニーヌさん、そもそもそこが違う。

🛳
        タツノオトシドコロ
        >車が次々と通り過ぎている現状で無理に渡ろうとする歩行者なんてそもそもいない。
        という認識は危険だと思います。
        それこそ、ものすごくお行儀のいい地域に住んでいらっしゃるのでしょうか、車が来るのをわかっていてそれでも敢えて渡り始める歩行者も少なからずいます。
        たぶんそういう歩行者は、いつまでも途切れない車に対して、「止まれよこの野郎」ぐらい思っているでしょうから、ぶつからない程度の威嚇の場合もあるでしょう。
        でも、慌てた車が急停車したり、対向車線にはみ出して加速して避けるケースがありますから、むしろ大きな事故につながるような気がしてなりません。

トピ主さんに勧めるのはどうでしょうか

たまに
        本文に書かれている状況から、トピ主さんの危険予測能力と安全意識に不安を覚えた人が多かったのでしょう。

私はトピ主さんには止まってほしくありませんね。
        それからバイクと自転車が後ろにいるときも止まってほしくありません。
        横断歩道前30メートルから追い越し追い抜き禁止だということを、自転車は知らない人が多いかもしれないし、バイクだって徐行している車を追い抜くのが違反だとは思っていないかもしれません。

私は自分の子供が横断歩道を渡ろうとしていることを想定して書きました。
        道交法には違反しているのでしょう。
        本来法律を守って運転すればいいだけのことですが、道交法を知らない自転車、守らない車やバイクが多い現状で、そういうところまで考えて安全を守ろうとしている運転者の方たちを批判する気にはなれません。

法治国家という事。

みみりん!
        ニーヌさんが逆切れしてますが・・・。

日本は法治国家です。
        悪法、と言えども、法律なら守る必要があるのです。

それを、公の場で、みんな守って無いのにどうのこうの、っていう事。日本の治安を乱す、問題発言です。

幹線道路の速度に関しては、暴走しない限り、10キロオーバーでも黙認されているのが現状です。現状に合わせて制限速度の見直しもされてきています。

ただ、交通弱者を守る事。これはハンドルを握る人は何があっても守るべき、責務、です。

この事を理解出来ないのであれば、今まで無事故であっても今後、重大事故を起こす危険性が大、加齢が進めば進むほど、そのリスクが増加していく人なのですよ。

本来なら、安全運転管理者講習、で聞くような話を、こういう人には毎年聞いてもらいたい物です。
        ハンドルを握る意識、変わりますから・・・・・。

呆れた

ぷらす
        そもそも道交法をキッチリ守っている車のほうが少ないって、自分も道交法を守らないその一員であるって分かってます?
        決して声を大にして言えたものではないのですよ。
        臨機応変なんて理由にもならない理由つけても結局はルールを守らない運転手なんですよ。
        だいたい「他の車が他の車が」「事例が」って繰り返していますが、横断歩道で止まらない車の犠牲になる歩行者も現実にいるのですよ。
        歩行者が自分で安全確認する?確かに歩行者も自分の安全を確認すべきですが、より重い責任と義務を課せられた運転者側がそれを前提で話しますか?自分でもルールを守らないのに?
        誰が聞いても臨機応変になんて勝手な理由をつけてルールを守らない運転手には「本気で言ってるなら免許証返納したほうがいいですよ」って言われますよ。
        少なくとも私が住む街では確かに横断歩道で止まることのない車が少なからずいますが、ただ、誰かが停止すると他の車も歩行者に気がついて結構な確率で止まりますよ。
        まあお行儀がいい地区なのでしょうが、そんな街でまだ良かったです。
        責任を自覚できている運転者が少なからず居るのですから。

東北の町で

ジャムのびん
        私は、交通事故死が一番多い県で育ち、今は西日本に住んでいますが、
        まあ、トピ主さんよりもニーヌさんタイプのドライバーが多いと見受けられます。
        道を渡ろうと横断歩道にいても、
        結局は車の流れが途切れるのを待って渡るという感じです。

どなたか土地柄で違うと書いている人がいましたが、確かにそうかもしれないです。
        私の夫は、南端の県でレンタカーを運転していて、
        5キロほどオーバーしただけでつかまりました。
        子供が進学で東北の某県に住んでいますが、引っ越しの手伝いに行ったときに、
        その町では横断歩道で車がほぼ100%止まるのでたいへん驚きました。

ドライバー教育と取締りの厳しさの両方が関係していると思われます。
        本来は、ローカルルールなんかではなく全国でそうあるべきだと思うんですが、
        日本の多くの場所ではニーヌ派ドライバーが幅を利かせているようですね。

贖いの日々を読むと

みみりん!
        市原交通刑務所に服役されている方の手記が、毎年編集されています。
        此れを読むと、身勝手な運転、思い上がった心がいかに危険か、身につまされます。

みんな、ニールさんと同じ気持ちで運転してたんですよね。
        自分だけは大丈夫。そういう過信が最悪な結果を引き起こす・・・・。

法律を守る事。法治国家に暮らしている訳ですから、当たり前の事。
        それを否定するような事を、公の場所で訴える、その心、直すべきですよ。

小冊子で直ぐに読めますから、10年分くらい読んでみると良いですよ。

皆、事故を減らしたいはず

わたる
        >ここでルールに従って停止するとレスしている人の誰一人として他の車が事故を起こして歩行者が亡くなってもいいなんてレスしていませんよ。

そのとおりですね。あえて停止しないとレスしている人も同じです。
        現実には自分勝手に運転している人はいるのでしょうが
        ここでレスしている人は、停止する人もしない人も、そのほうが事故が少ないと考えてそうしていると思います。

「あなたのやりかたでは逆にこのような事故を引き起こす可能性があり賛同できません」
        というご意見は勉強になります。
        しかし「こういう可能性は考えないのか」「それで事故が起こってもあなたは平気なの」「都合のいい解釈をしているだけで自分勝手だ」
        と個人を責めるのはいかがなものでしょうか。
        「そんなことは言っていない」「そちらこそ・・・」と反論の気持ちが勝ってしまって
        「なるほど、そういう点にも注意するべきだな」と考える機会を奪ってしまうのではないでしょうか。

たまにさん

運転手
        たまにさんの言うこと、心配していることもよく分かります。
        一台の車が止まっても他の車が、というこのトピで数多く出た意見、歩行者側から見て、特に子供がいる保護者の心配はあって然るべきだと思います。
        ただ、大きな義務と責任を負った運転手側がそれを大義名分にしてはいけないのです。
        運転手全てがその義務と責任を無視し始めたら交通社会は崩壊してしまいます。
        本来、全ての運転手がルールを守れば本当に安全な社会が出来上がります。
        しかしながら数多くのルールを守らない運転手が存在することで毎年数千人の命が事故の犠牲になっています。
        私を含めた全ての運転手はそれを自覚し、絶対に悪しきに流されてはいけないと思います。

歩行者の安全が第一

🐶
        わん
        信号機のない横断歩道に歩行者がいる場合停車するのが大前提ですが、私は次の場合は通り過ごすようになりました。

・後続車、対向車がいない場合(自分が通り過ぎると安全に渡れる)
        ・歩行者が雑談をしている場合

両方の場面で停止したことがあるのですが、迷惑そうにされたり、止まるな、行けとゼスチャーされたり、停止したことに気づいてない
        もしくはそもそも渡る気がないことがあったためです。

後続車がいるから停止しないというのはそもそもおかしな主張で、後続車がいるからこそ自分が停止しなければ歩行者はこれからまた
        待ちぼうけになる可能性が高いのでは?

追突される危険性についても、信号機のない横断歩道の手前の標識は
        「この先に信号機のない横断歩道がありますよ。注意しましょう」という注意書きのようなものでしょう?
        免許を持ってる方ならわかっていて当たり前のことなので、速度をゆるめて停止してなにが悪いのでしょうか。

わたるさんのご意見、ごもっともだと思います。

運転手
        特に私のレスなどは融通のきかない者の意見だと見る人も少なからずいるでしょう。
        法律に捕らわれた攻撃的で強烈な意見だと見る人もいるでしょう。
        私は特に譲り合い、マナーの面では意見を述べませんでした。
        それこそわたるさんのレスの通りそれぞれが事故を避けるために考えることもあるでしょう。
        それでもです、こと法規に関しては車を運転する側の人間が自らの義務と責任に目を背ける理由を持ってはいけないと思います。
        結局の所交通事故というのはその大半が運転手が本来守るべきことを守らなかったがために起きたものであることは事実です。
        「車の運転は本当に恐ろしい、銃や刃物であれば人を傷付ける意志を持たなければ人を傷付けることはないが、車についてはうっかり、ちょっとした油断だけでも自分の意志に関係なく人の命を奪う」
        人に強いるものではありませんが常に私の心にある言葉です。

運転歴は何年ですか

🐷
        SD
        左側に寄って停車したことが事故を誘発したんですね。
        それは停車ではなく駐車と誤解されます。
        歩行者のために停車するなら道の真ん中で止まるべきです。

トピ主さんにとっては、運転時の優先順位は
        警察>お祖母さん>道交法>歩行者 なのでしょうか。
        免許を持たない人の素人考えを叱られるからという理由で受け入れるのはやめてください。
        歩行者>道交法>警察>お祖母さん の順位に変更してください。

レスします。

路傍の意志
        ずっと読んでいました。

小町のトピは是非で語ることの出来ないものが多くありますが、このトピの場合、答えは一つしかありません。
        「交通法規は遵守すべきであり、歩行者は優先され保護されるべき」です。
        議論の余地もないと思います。

このトピの132(投稿時の数)のレスを見るだけでも、日本の車社会の現状が良く現れているなと感じますね。

運転手さんのレスに共感。

🛳
        タツノオトシドコロ
        というよりは、むしろその姿勢を見習いたいと思います。
        日本の道交法の教育や、違反者に対する罰則は、いくつかのレスにある欧州諸国の例と比べても、かなり緩い気がします。
        その点では、わが国ではドライバーひとりひとりの、より高い意識、より強い意思が求められると思います。
        プライベートですが、私もほぼ毎日ハンドルを握る生活です。
        改めて気を引き締めていきたいと思います。

歩行者優先です、

Yuki
        道交法では、"信号機の無い横断歩道は、歩行者優先"です、
        歩行者が待っていたら、車は必ず止まらなければいけません、
        守らない人が多いですが、堂々と停車してください、
        相手が当たり屋でも、警察を呼べば100%負けます、

一方、自分もバイク乗りでしたが、渋滞していると、車の間を抜いて 先に進む事は普通にありました、危険ですね、
        隅に寄って停車する等、誤解されます、やってはいけません、

以前乗ったバスで、歩行者がいるのでバスが停車しました、
        バスの運転手は、窓から右手でパーをするような形でさし出して、後続のバイクに停止して、と合図を出しました、
        歩行者がいることに気付かず、バイクが突っ込んでいたかもしれません、プロの機転だと思いました、

左に詰めて停車するのが悪い

るる
        普通に走っている車が左に詰めて停車すると、後ろの車やバイクからは、

「何か用事があって左脇に停車した」

と 判断されます。

つまり、あなたは、停車して歩行者を渡らせてあげるのと同時に、

後続車へも 「私は左へよけていますよ、どうぞ追い越してください」  

の合図を出しています。

あなたの停車の仕方が、わざわざ交通事故を誘発しています。

自分がこのように運転したら後続車にどう思われるのか   

を、客観的に考えてください。

本当に歩行者を安全に渡らせてあげたいなら、

堂々と道路の真ん中で停車して、後ろから追い越せないようにしてください。

真ん中で車が停車すれば、後続車は「その車の前を何かが通っている」 と

ちゃんと判断できますから。

誘発要因の考察

💤
        天使の輪
        一時停止する人が、事故を誘発しているとの発言がありましたが。

私の考えでは、
        一時停車している人が誘発しているのではなく、
        一時停車していない人(流れを読んで?)が誘発要因だと思います。

どうしても「皆で渡れば・・」に成る人も居る事は事実だと思います。
        そして一時停車しない事に「皆で」の意識を植え付けている人が居ると思います。
        これが、流れを読んでといって一時停車しない人たちだと思います。

皆で一時停止することによって、「皆で」の意識を一時停車する事の方に持って
        いければ良い車社会になると思います。

免許を持っている皆さんは知っているかと思いますが、
        蛇足とではありますが、あえて教習所で習った言葉で閉じたいと思います。
        「横断歩道とは、人が横断するのではなく、車が横断する事を条件付で許された”歩道”です。」

法律を知らない人はすぐに免許を返納しなさい!

NEKOBY
        法律を知らない人は免許をすぐに返納しなさい!
        法律を守りますと誓約してもらった免許です。
        法律を守れない人は運転をする資格はありません。

「歩行者に譲る」なんて思い上がりも甚だしいです。
        横断歩道はその名の通り「歩道」ですから,車両の通行はできません。
        ただし,横断する歩行者がないときに限って「十分に気をつけて」通ってよいのです。

30件ずつ表示