詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校に行くだけで辛くなる

レス26
    (トピ主0
    MONO
    ヘルス
    長くなりますが失礼します。

高校三年生です。
    あと少しで卒業ということもきちんとわかってはいるのですが、学校に行くのが辛いです。
    大学進学には難しいようなレベルの学校に通っている為日々の学校を休むわけにはいかないです。
    今までは学校に行くのが嫌だとか精々疲れるなあ程度にしか思わなかったのですが、ここ最近学校に居るだけで理由も無く涙が出たり、学校だと思うだけで吐き気がします。
    親には言ってみたのですがそれでも学校には行かなきゃ駄目だと怒られ無理矢理行っています。
    授業中に意味も無く涙ぐんだり、学校の帰り道では涙をこぼしてしまうこともあります。

何があったわけではないのですが、とても辛いです。
    食事も喉が通らず炊き立てのご飯の匂いで気持ちが悪くなってしまいました。今まではこんな事ありませんでした。
    しかし食事を作ってくれているのは親なので親の手前こんな事を言えず、布団にくるまって泣いています。
    理由は良く解りません。
    泣きたいわけではないのですが涙が勝手に出てきて苦しいです。

日に日にしんどい気持ちが溜まって凄い死んでしまいたいと思います。
    それでも頑張って学校に足を運んでいますが先日熱を出し学校を休まざるを得なくなったときに「ずっとこのまま家にいたい」と思ってしまいました。

受験をして大学を、と進路を考えなくてはいけませんがそういうことを考えてもしんどいです。
    逃げかもしれませんが、そう思ってしまいます。

どうしたらいいのかを聞いても自分で何が言いたいのかわかりません。
    ただただ辛いです。しんどいです。

初めてこういったところに書き込みさせて頂きました。下らない文章失礼しました。

ランキング

レス

先ずは何より

ひるあんどん
    男性です。

自分でも何が辛いのか判っていないとのこと。問題はきっと1つではないと思います。人間関係、学力、方向性、その他チョットしたこと等々の積み重ねかもしれませんし、家族との関係かもしれません。

先ずは自分が何に悩み、何を辛く感じているのか、縺れた糸を解くところから始めましょう。そのためには先ず、先入観無くトピ主の言葉を聴いてくれる相手に自分の思いをさらけ出すところから始めないと。

親兄弟や学校関係者、友人ではダメです。ここは1つ勇気を持って『心療内科』や『カウンセリング』と言った外部の扉を叩いてみませんか?

生理は?

🎂
    素足のもも
    ちゃんと来ていますか?

焦らないでね

あやママ
    我が家にも同じ年齢の息子がいます。
    彼もこれから先の進路について日々悩みながら時には涙を流しながら進んでいます。

そんな彼の姿を見ている事しかできない私は、円形脱毛症になってしまいました。
    が、親として出来る限りのサポートをしてあげたいと思っています。

優しいあなたは、まわりの人に心配をかけないように気を使っているのではないでしょうか。
    泣きたい時はおもいっきり泣いて下さい。

きっと進むべき道が見つかると思いますよ。

焦らずにね。
    少しぐらいの回り道も時がたてば思い出にかわりますよ。

応援しています。

漠然とした不安

かぼちゃ
    私も高校の頃
    漠然とした将来への不安に押しつぶされそうになって
    毎日が苦痛だったときがあります

もしかしたら学校に行くのが嫌なのではなく
    このままで良いのか
    私はどうなるのか
    これからどんな人生なんだろう
    理想と現実のギャップ・・・
    等々から不安でたまらなくなって、それでも時間だけは日々刻々と過ぎ
    普通の日常が流れていく事へ焦っておられるのでは?

なにか目指したいものがある友人は受験勉強に打ち込んでいたり
    就職したい人はこんな職業につきたいとか意志をもっていたり
    その中で自分は何をしたらいいのかもわからなくて不安では無いですか?
    私はそうでした

目標が出来ると解決になりますが
    色々考えても本当に目指したいものが見つからないこともあるんですよね

もし条件が許すようであれば
    とりあえず大学進学するのもよいですよ

「とりあえず大学」を反対する人もいるでしょうが
    大学に行くと様々な出会いがあります
    できればしっかりしたクラブかサークルに属してみて下さい
    こんな人も世の中にはいるんだなぁって思うようなレアな人達にも会えます
    経験を積むと色々思うようになりますよ

乗り越えよう

ケンさん
    生きていれば、若くても年寄りでも
    辛いことってたびたびある。

逃げると、もっと悲惨な状況になるよ。
    いま乗り越えちゃったほうがいいと、そう思うことのほうが多い。

あなたは学校を辞めたいのね?

でも、辞めちゃダメだよ。
    高校くらいは出ておかないと、その先辛くなる。
    「高校中退」というレッテルは、30代 40代、いや、年寄りになるまで
    ずっと付きまとう。

学校もそうだけど、仕事に行きたくなくて ずる休みしたことも何度もあるよ。
    良くないことだと思うけど、行くのを止めたら困るのは自分なんだよ。

学校辞めて、その先どうする?

仕事やめる→ 収入が無くなる→ 生活していけない。 →やっぱり困る。

社会に出て大人になったら、毎日ごはんを提供してくれる
    親はもういないと思わないとね。

適当に息抜きながら、どうにかこうにか頑張って生きていかないと
    庶民はまっとうな生活が出来ないよ。

というわけで、高校くらいは最低卒業しな。

がんばれ!

プレッシャー?

うさひよ
    自分が一人前にならなきゃいけない日が近づいている。
    高校を卒業したら…と考えたら
    大海に放り出されるような不安な気持ちになる?

違うかなぁ?

学生も終わりに近づいている頃
    就職できるか、
    出来たとしてもきちんと稼いで独り立ちできるのか
    とても不安でした。

もしかしたらトピ主さんもそんな気持ちなのかなぁ?と
    想像してみました。

違ったらごめんなさい。

もしかしたら軽いうつ状態かも知れませんね。
    スクールカウンセラーはいませんか?
    もしいる様なら話しに行ってみると
    気持が整理されるかも知れません。

何が不安かわからないと
    さらにそれがまた不安を呼びます。

不安の原因がわかれば対処できます。
    何が不安かわからないのが一番辛いのでしょうね。

まずはお母さんがゆっくり話を聞いてくれるといいのですが。
    「学校行きたくない」ではなく
    「学校に気持ちよく行くにはどうしたらいい?私何が不安なんだろう?自分でわからなくて困っている」と
    相談してみては?

人に話すことで
    自分の気持ちが上手に整理できますように。

まずはご両親に

秋風
    とても苦しい状況のようですね、読んでいて胸が痛みました。
    トピ主さんは今、心がとても疲れて痛んでいるのだと思います。
    大人でもあります。
    多くの人はそれでもしかたないとやりますが、心が病気になった人はそれができません。
    やらなくてはと思っても苦しくて苦しくてできないのです。
    トピ主さんが今、この状況ですね。

大人なら自発的に、また、周囲が気づいて病院に連れていったりします。
    でもトピ主さんくらいだと、思春期の揺れ動きや、学生のワガママと放置されたりする場合もあります。
    とても辛いですよね。

ご両親に胸のうちを全て打ち明けて、病院に行ってみたいとお話されることをお勧めします。
    こんな症状で病院だなんて行きづらい・・・と足が動かない気持ちも分かりますが、それは遥か昔の話。
    今は「思春期外来」も総合病院で設けているところも多いですし
    心療内科、メンタルヘルス科など名前も行きやすく「心」の相談をしやすくなっています。

今のまま1人で抱えていては苦しくて辛くて大変でしょう、まずはご両親にお話してみてください。

1日も早くトピ主さんが明るい日を過ごせますように。

それは辛いね

momo
    もし私があなたのお母さんなら
    あなたが辛い気もちを隠していないで話してほしいなって思うよ。

我慢なんてしなくていいよ
    親は 子供が自分の気持ちを押し殺して悲しんでいる方が辛いんだから
    何でも言ってもらいたいと思うよ。

私には高校生と中学生の子供がいます。
    この子たちは精神的に幼いので
    自分が辛い時は 私に何でも話してくれます。

ありがたいなって思います。
    親は知らない方が悲しいの。

トピ主さんは
    きっと人に気を使いすぎるほど優しい子なんだろうね。
    涙が勝手にあふれてくるということはきもちがいっぱいいっぱいなんだと
    思います。

人生は長いです。
    80年人生があるとしたら
    この一年なんてあっという間。

今後の事はご両親と一緒に話し合われてみてください。

私は精神的なつまずきで
    高校を留年し、3年生を2回やりました。
    これはこれで辛いこともあったし
    新しい出会い、一生涯の友達とも出会えたし
    良かった部分もあります。

あなたの心と体をご両親は大切に思っています。
    辛い気持ちを伝えてみてください。

社会に出ることの漠然とした不安と思います

🐴
     学校に通う間は、親の庇護の下に社会に出て一人立ちして働くことを猶予されています。モラトリアム猶予期間といいます。
     高校3年ですので、すぐ目の前にモラトリアム終了、社会に出て独り立ちという事態に直面して、漠然とした不安が迫ってきて、それが体の変調となっていることにまず気付くべきです。社会に出て人を押しのけてものし上がってヤルというよりは、不安の方が勝っているのです。
     これは、どんな鈍感な人でも、誰でもが経験する気持ちです。回りを見渡すと就職組は、最後の遊びに忙しい筈です。妙に粋がって強がりを言う人もいます。先生に反抗的になり、社会にも反抗的になり、暴力的になる人もいます。すべては不安の為せる技なのです。
     貴方は敏感な体質のようですので、まだ社会にでる準備は不足しているように思えますので、家計が許せば短大でも専門学校でも、もう少しモラトリアムをもらいましょう。徐々に社会との接点を増やして不安の除去に努めましょう。

逃げてもいいんだからさ…、

酒飲みちゃん
    学校にスクールカウンセラーが居るなら相談しましょう。

極論ね(だめだけどさ)
    引き籠っちゃうのも有りだよ。
    その代り、独りで勉強しなきゃダメだよ。
    で、大学入試資格試験を取りましょうね。

主様の気持ちわかるよ。
    逃げたくても逃げる場所が無いときは…。

だけど最悪の逃げ道は選んじゃダメだからね。

主様の場合、まだ手を差し伸べてくれる人はたくさんいるから。

スクールカウンセラーでもダメだったら公的機関にHELP!をだして!

辛い時に鞭打つようで悪いとは思うんだけど・・・

mika
    受験勉強から逃げたいんじゃないですか?
    この時期に成績が伸び悩む。「いや、これからだ、頑張るぞ」と持って行くタイプと、「あぁ、もうしんどい、嫌だ」と落ちて行くタイプに分かれます。
    あなたは後者で、その為に無意識のうちに自分の体調を壊して、逃げ出そうとしているのでは?

大学に行かなくても良いんですよ。専門学校もある、就職しても良い。
    いけないのは、あなたが今しているように、「何だかわからないけど辛い」と言って、問題をうやむやにして親に甘えて何とかやり過ごそうという事です。

受験以外にも悩みはあるでしょう。
    でもそうやっていられるのは、親のおかげです。
    住む家があって、3食食べられるから「なんか辛い」なんて涙をこぼす事も出来るんです。
    親はいつかいなくなります。その時あなたはどうするの?
    その前に、必ず自立しなくちゃいけないんですよ。

「辛いなら学校に行かなくても良い」と言う人もいるでしょう。
    もちろん行かなくても良いんです。
    でもそれならば他の方法で、自分で生活費を稼ぐ方法を見付けなければいけません。 

とんでもないけど

🙂
    YYY
    貴方が卒業してもその先が暗く見えます。
    私の従姉妹は成績は一番で中退し後に不動産の女社長として
    家業を継ぎました。私は中学も休み。芸術家になり会長に成りました。
    私の彼も三年で中退し世界のロックスターです。
    逆に大学行った親戚は働かないの一人と、離婚して派遣社員一人
    借金背負って離婚一人。人生わからないですよね。
    超優秀なお嬢様大学出ても会長にも社長にもならない。
    三年で勿体無いというけど何が勿体無い。
    中退してブティツクにバイトして読者モデルから人気者になるか企業家と結婚。専門学校行ってプロになるとか。海外ボランティア留学で外国人と結婚とか
    道は無限で。
    病院の受付にバイト行ってそこで玉の輿に乗るかもしれないし。
    どうしても無理で限界なら、別の道に何かが待ってるんですね。
    美人なら尚更、高校なんて行かないほうが素晴らしい二十歳からの
    人生が貴方にある。

疲れてるのかな

チェシャ猫
    主さんが、どうしてそのような状態になったのかは、分からないのですが。

人生、学校・進学がすべてではないですよ。

確かに学生の時って、起きてる時間のほとんどを学校で過ごしてるからなぁ。

どっちにしても、今の主さんの感じじゃ、勉強なんて身に入らないでしょうし、進学とか考えても仕方なくないですか?

それよりも全然関係ないことを始めてみるのはどうでしょうか?

例えば、趣味のこと(興味あること)とか、アルバイトしてみるとか。

なんとなく、自宅にこもっているのはまずそうなので。

外に出ていく方がいいのかなぁ。

高3ですよね?

匿名
    指定校を狙ってるなら今バタバタしてるでしょうから
    一般受験で大学をってことですよね?

高校のレベルが大学に進学するようなところじゃないのなら
    卒業出来るくらいには出席して、後は塾で勉強でいいでしょう。

進路というなら、そろそろどこを第一志望にするか決まってる頃ですよね。
    今後の成績の伸び方で志望を上げたり下げたりはあっても
    どの分野のどの辺のレベルをどの教科で受けるかは決まってないと遅いです。

受験するなら夏休み以降はみんな追い込みをかける時期ですが
    現在布団にくるまって泣いてるなら受験は無理ですよ。
    就職するなら9月から既に動いてないとだめじゃないですか?

今のままだと高校を卒業出来ても
    その後何もせずに家に居ることになりますよ。
    高3の今の時期に、布団にくるまってる時間はありません。

そういうのから無意識に逃げたくて
    なんとなく気分がすぐれないってことはないですか?

うちの子は去年受験でしたが
    塾で一緒の子は思うように成績が伸びず不安定になり
    泣きながらチューターと面談してたようです。
    みんないろいろな思いを抱えてます。

つらそうですね

😢
    たまご
    ずいぶんとおつらそうですね。親御さんにはよく理解できないことなのでしょう、あまり始めからわかってもらうのは難しいことかも知れませんね。なんせあなた自身がなぜだかわからないのですからね。スクールカウンセラーや、保健室の先生などに、一度相談してみるという手もありますが、心理カウンセリングなどを受けるようすすめられたとしても、なるべく学校には通いながら行うほうが、あとあとのことを考えるとよいだろうと思います。心理カウンセリングは、あなたがなぜそんなにも学校がつらいのかということの理解に役立つ場合がありますので、利用してみることもいいかも知れませんが、あまり効果を期待しすぎると、失望するかも知れませんので、多少気持ちが楽になるかなくらいで考えておくとよいと思います。もしかしたら、精神科などでお薬を処方してもらうと、楽になるかも知れません。とにかく、学校を中退することだけはせず、なんとか楽になる方法を見つけてみてください。応援してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うつ病かも・・・

いもこ
      大丈夫ですか?とても心配です。

大人で、同じような症状の人は精神科などに行って 「うつ病」と診断されます。

うつ病は、お薬で治るのですが、合うお薬に巡り合えるかどうかによります。最初の薬が効く人もいれば、何年も薬を探し続ける人もいます。
      なるべく早くに医者に行った方が、治る確率高いです。がまんしてがまんして限界に達してからでは、なかなか良くなりません。

がまんすると 「死んでしまいたい」などという考えも襲ってきます。 私の友人は、家の2階から4歳の子供の目の前で飛び降りてしまいました。(2階だったので怪我だけでしたが、ずっとうつ病をがまんしていたようです。)
      大人でうつ病をわずらう人はかなり我慢しているので、その後 会社にも復帰できずに何年も引きこもってしまいます。

ご両親は、おそらく周囲にうつ病の人がいないと思われます。ご両親が無理解なら、学校の保健室の先生に相談してみて。 受験や大学なんて一年くらいおくれてもいいのよ。今の寿命は80歳よ。あなたの命が大切です。

目的がないから

ミー
      甘えというか、進路を考えなくてはならないプレッシャーに押されてるだけです。
      高校も大学も義務教育ではないんですよ。あなたが行きたくないなら行かなくていい場所なんです。でもあなたが選んだから今の高校にいるんですよ。
      高校に行ってるのは何故ですか?みんなが行くから何となく?高卒の肩書きが欲しいから?勉強したいから?
      理由はなんでもいいから、一度、高校にいる目的、進学する目的を考えてみてください。

学校なんて人生のほんの一部です。トピ主さんは、今、目の前の受験しか見えなくなっているから苦しいんですよ。木を見て森を見ずの状態です。一生学校行く人なんていないんですよ。
      学校を卒業したその先の人生を創造してください。その人生に高校は、大学は必要ですか?進学うんぬんではなく、どんな大人になりたいかをとことん考えることです。
      そのことで人生の目標が定まれば迷いも消えるはずです。

辛いですね。

エビチリ
      友達はいますか?
      クラスで孤立したりしていませんか?
      もしくは友達はいても、グループ内で浮いているとかはないですか?
      勉強が辛いとか、将来が不安とか、誰しもあると思いますが、それを愚痴り合ったり本音を吐き出せる友達や、担任の先生なり、親なり兄弟なり誰かがいれば、気持ちが軽くなり、何とかやっていけるもんです。
      でも誰にも話せないとなると、苦しいでしょうね。
      担任の先生でも養護の先生でもいいので、今の気持ちを話す事出来ませんか?
      身近な誰かに、勇気を出して今の苦しさを吐き出してみるだけでも違ってくると思いますよ。

お母さんに話て

🙂
      とけい
      まずはお母さんにこの内容を話して。
      このまま自分だけで考えてさらに死にたいと思いつめて自殺したらお母さんは耐えられないと思うよ。
      今の段階ならまだ間に合うから上手くいえなくてもいいし、このトピの文章をそのまま見せてもいいと思います。むしろなんて言おうか考えないでこの文章を見せたほうが早いしお母さんもわかってくれるかも。
      あなたがお母さんのことを思うように、むしろそれ以上にお母さんはあなたのことを大事に思っているよ。あたりまえすぎて言葉で表していないだけ。
      あと、こういう風な考えはずっと一生変わらないのではなく、時とともに変化していくよ。若いときは今が全てで死にたいと思ってしまいがちだけど考えてみて、あなたが60才のとき、学校にいけなくてつらいなんて悩み続いていないよ。

養護教諭、担任、学校にも相談して

🐤
      社会福祉士
      そりゃつらい状況ですね。
      まず思春期を得意とする専門医を受診して欲しいところですが。
      両親が無理解とのこと、それでしたらまず学校に相談して、学校から親に話してもらうというのはどうでしょうか。養護の先生なら医療知識も多少はあると思うし、経験豊富な方ならこのような場合の対応を分かっていらっしゃるかもしれません。
      至急いろんな大人に話してください。
      私の娘ならさあ大変、ぎゅっと抱きしめてあげて学校が嫌な理由の改善に向けて夫と全面的に協力して娘を支えますが、、
      何とかしてあげたいですね。

レスします。

っd
      小さな目標をたくさん作って、それらを克服していって下さい。例えば熟語を毎日一つ覚えるとか、日記をつけるとか、英単語一つを使って文を五つ作るとか。目標が目の前にあるとそれに集中でき、遠くのぼやっとした未来の事など考える暇がなくなります。でも、精神的に問題があると思ったら、専門家に(カウンセラー?)に診てもらって下さい。

カウンセリングを

金城ファン
      私は以前心療内科に通院していた時期があります。軽いウツ症状です。
      仕事でストレスがたまり限界だったのだと思います。もしかしたら
      今のあなたにはそういった機関(例えば学校カウンセラーなど)
      一度丁寧にお話しを聞いてもらう方がいいかもしれません。
      心がSOSを出している気がします。じっくり御両親に今の自分の気持ちを
      率直にお話しできませんか?あるいは心療内科に一度ご両親に相談して
      行ってみられてはどうでしょうか。私が通院していた時も小学生の
      摂食障害や中高生の不登校のお子さんも通院されていました。
      ありのままの状態を相談して見られてはどうでしょう。きっと親御さん
      ならわかってくれると思います。一人で悩んでいても解決できないものも
      あります。ぜひ親御さんにありのままを話して相談なさってください。

逃げていいし、休んでもいいんだよ。

🛳
      まりも
      トピ主さんと同じ経験を持つ者です。
      逃げていいし、休んでもいいんですよ。私も自殺しようと思った事あります。

あのね、多分、心が疲れてるんだと思う。
      一回精神科か、心療内科受診してみて。ご両親と。お母様だけでもいいし。

あとね、そうだね・・・カウンセリングも良いよ。

お勧めの本を一冊紹介するね。

・あかるいウツのすすめ

貴女がうつかどうか私はわからない。でも心が軽くなって欲しい。

でも、あなたの文章見てると、凄い真面目だもの。

親だから、言っていいの、甘えていいの。

貴女がもし死んだ事考えて。親御さん、どんなに悲しむか。

それだったら、思い切ってここに書いた事相談して、辛いよって泣いた方がいい。

でも、できないんだろうね。私もそうだったのよ。

後、24時間無料電話や、ティーンズの悩み相談の電話、HP検索してみて。

多いから、あなたが思ってる以上に。

まだ若い。

だから敢えて言いたい。

無理しない。逃げてもいい。休んでもいい。

必ず力はいつか休めば湧いてくるし、休まないと湧かないから。

休んでもいい

🐱
      匿名
      死ぬほどいやなら学校は行かなくていいと思います。

私も高校生の頃は楽しくなかったです。
      友達には恵まれてましたし、いじめ等も皆無です。
      進学校だったのに殆ど真面目に勉強しなかったので
      成績は芳しくなかったですが、全然気にもしてなかったです。

でも何故か学校に行くのは辛かったですし、
      元々身体が弱かったので休みがちでもありました。
      それでもなんとか卒業して大学にも行き就職しました。

卒業して初めて分かるのですが、
      高校までの世界ってなんて狭いところだったのだろうと。
      通ってる当時は分からないから辛いのですが、卒業すると開放されると思いますよ。
      そういう狭い世界で生活してると疲れる人もいるんだと思います。
      だからそんなに苦しいのなら少し休んでもいいのです。

身近な人より、カウンセリングみたいに見知らぬ人に話を聞いて貰うのも効果あるかもしれません。
      でも、まずはお母様に言って退避場所を作ることが必要かもしれません。

辛い時は先をあまり見ずに、目の前にあるものだけを見て、
      それも無理そうなら心身を休めろと言うサインだと思いますよ。

早めに心療内科を受診するべき

🐧
      ウォーター
      症状からすると鬱だと思いますので、心療内科を受診することをお勧めします。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

病院へ。

🐤
        先生
        たぶん、うつになってます。

放っておいてはいけません。

私も高校生の時、辛かった。

高校の時の思い出は、ほとんど思い出せないでいます。

今、とっても孤独だろうけれど、

あなただけが辛いのではありません。

たぶん、学校のレベルとトピ主さんのレベルが、

合ってないんだと思います。

それで、無理が効かなくなってきてしまっていると思う。

今、本当に辛いと思うけれど、

薬飲めば、改善されるし、

薬飲みながら、学校に行ったり、働いたりできるから、

プラスに考えてね。

受験なんて、いつでもできるよ!