詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠疎遠というけれど・・・・

レス15
    (トピ主0
    🐤
    檸檬
    ひと
    世の中には関わってはいけない人っていると思います。友達やめたくなる人の特徴を全部備えているような。

昔の私がまさにそうです。だらしない、嘘つき、ネガティブ、常に不平不満悪口、人のあら捜し大好き、人の不幸大好きetc 友達ひとりもいませんでした。

毒親からされてきたことをそのまま人にしていたし、毒親の価値観が正しいと思っていたので、それを周囲に押し付けていました。
    自分の親が毒親と気付いてから、少しずつ自分を変えることが出来、今では人並みの生活が出来ています。

疎遠にしたくなるような友人はみんな毒親持ちです。本人は気付いていないパターンもありますが。
    みんな疎遠にしていますが、私はなんだか疎遠にできません。昔の自分を見ているようで。

子供は親を選べませんし、毒親でも親を否定するのは勇気がいります。いい家庭に育ち、良い友人に恵まれてきた人が羨ましいです。

ランキング

レス

良い親でも

おやおや
    良い子とは限りませんよ。

ただ環境は大事だけど30過ぎても親のせいを理由に変わらない人は、もう言い訳以外の何物でもないよね。

私はアラサーで性格悪い人とは疎遠にします。

いつまでも親のせいだけでは済まないと思う

ハートカズラ
    何歳まで親のせいで・・・と言っていて、理解してもらえるか、というのもあります
    いい大人になっても親のせいで、と言ってる人を見ると
    じゃ、自分の親のせいで他人を傷つけたり迷惑かけたりで良いの?自分で考えないの?と思います
    許されるのは若いうちだけですよ

毒親を持ってない人が、毒親を持った人の犠牲になって、我慢しなくちゃならない事はないと思うし
    みんな欠点はあるけど、魅力が上回っていれば付き合いが続くことも多いです。
    トピ主さんが疎遠に出来ないなら、疎遠にせず犠牲になってあげるのも自由ですが
    呼びかけられてもその気にならないし、我が子にも薦めません

う~ん

黒旋風
    でも、自我が目覚めて学校に通って、周囲を観察していれば
    自ずと学んで行くと思うんですけどね。
    それが出来ない子供や大人はやはり疎遠にされる素養があるって事だと思います。

反面教師って言葉もあるぐらいですから、ある程度の年齢になったら
    自分の親はオカシイと自覚し、トピ主さんのように修正するでしょう。
    良い家庭を羨むのは理解しますが、何処の家庭だって何かしらの屈託があるものです。
    それも理解しないと、結局「自分の親が悪い」と他人のせいにして何も変えられなくなる。
    どんな家庭の子供でも、社会に接すれば変わるチャンスがあるのですから。

私の親も毒親でしたが、

何事も疑問に持つ
    過去の主さんのようなこと、私はしたことありません(苦笑)

親は嘘つきではなかったけど、それ以外はありました。
    私に、それをシャワーのように常に聞かせていました。
    私は非常に嫌な気持ちでした。
    反面教師にして生きていこうと思いました。

なぜ主さんが正しいと思ったのか疑問です。
    私は小学校低学年の頃には、うちの親はおかしいと気付いていましたよ。

主さんが疎遠に出来ないなら、それでも構いません。
    貴女の生き方だから。

でも、毒親持ちの子供が全員おかしくなるわけではありません。
    それは知っていて欲しいです。

あ、私は毒親の影響で、根は性格悪いと思います。
    何でも鵜呑みにはせず、疑問に思うことが多いです。

失礼ながら、まとまりがないトピ文章ですが・・。

🙂
    未来人
    おっしゃることわかります。

そして、
    毒の親っていろんなパターンがあって、
    親自慢をしすぎる人の親も、
    毒親だったんじゃないだろうかと思うことがありますね。

つまり、
    親が好きと言う人も、
    親が嫌いと言う人も、
    親に執着すると言った意味では、
    いい年して、
    メンタル危険な気がするわけです。

なるほどね

😀
    価値観
    家庭もあるかもしれませんが地域性もあるような気がします。
    お互いにきついことを言い合いながら仲良くするような感じの地域で育ったのではないでしょうか。

都会だと本音は身内か配偶者にしか言いません。
    今までの人生で、誰かと一度縁が切れてもまたどこかで再会するということを知っているし
    知り合いと知り合いが繋がっていって過去の情報交換がなされることも知っているので
    みっともないことは絶対にしないのですが心のなかは田舎の人より冷たいだろうと思います。

だからどうということではないですが、そんなことを考えました。

決まり事はない

やっほい
    自分の気に入った人と、好きなように付き合えばいいと思います。

相手があなたを嫌だと感じるのなら、離れていくでしょうし
    そうでないなら友人のままだろうし。
    何が人の壺かわからないからね。

自分は自分の性格を「毒」と思っていても、
    そういう「癖」が好きな物好きって人も、必ず少数派いるものだしね。
    わからないよ人間は付き合ってみないとね。

もうちょっとだ頑張れ

🙂
    にょろ
    周りがあなたのような人を疎遠にするのが許せませんか?

でもね、あなたは周りから人がいなくなるから自分がおかしい事に気づけたんですよね?
    だからこそ、踏ん張って自分の問題点を頑張って頑張って努力して改善出来たんですよね?

そういうものなんです。
    親が悪いと言われれば親が悪い。
    けれどあなたは自覚をして自分で治した。

私の親もおかしい親でした。
    どうにか頑張って許す事ができてきました。
    過去を振り返れば、まともな親に育てられていたらもっとまともに生活を出来ていたかも、と思っていました。
    あなたと同じで周りが羨ましかったですよ。
    でも人と比較をしたり過去を振り返った所で何も変らないどころか自分が苦しいだけ。
    じゃぁ今からもっと頑張ろう、と歯を食いしばって生きています。
    今幸せです。
    過去は一切関係ありません。
    今と未来が大事なんです。

>みんな疎遠にしていますが、私はなんだか疎遠にできません。昔の自分を見ているようで。
    あなたが同じような人を放っておけないなら疎遠にせずに付き合えばいいだけの話です。
    価値観の押しつけや、自分と人を比べるのはやめましょう。
    自分を愛してあげてください。

親のせいにしないでほしい

まこ
    私も所謂「毒親持ち」です。関わる人全てから「あの親はないよね」「気の毒に」と言われ続けてきました。

確かに私も、就職するまでは常識知らずでした。今のようにネット使えず、何が常識で何が非常識か全くわからなくて…恥ずかしながら、お歳暮やお中元の意味すら知りませんでしたし、お祝いされたらお返しすることすら知りませんでした。それで私から離れていった人もいると思います。

でも、何かおかしいなと感じ始めてからは自分で調べ、人に迷惑をかけないことなどを学びました。人よりも気を付けている位です。今では、私の親を知らない人たちから「あなたは素晴らしい親御さんに育てられたのでしょうね」と言われ、複雑な思いです。

私の親も意地悪で嘘つき、詐欺まがい、自己中…私はそれは反面教師にしてきました。そういう人間にだけはなりたくなくて、努力しました。人は親だけではなく、友人や教師など様々な人から影響を受け育ちます。本もたくさん読みました。

今のところ、友人も多く信頼されています。親だけのせいではないと私は思いますよ。そこを認めないと、前には進みません。ちなみに今、親とは完全に疎遠です。

共依存にならないように気をつけて

カルパッチョ
    ご自分の経験から今だ気付けずに毒をまき散らす人にも哀れみを感じて疎遠にできないでいるってことでしょうか。それはそれでいいんじゃないでしょうか。

でも疎遠にする人を羨ましい育ちの人と決めつけるのはどうでしょうね。私もけっこうな毒親持ちですが、親と同じ匂いのするタイプの人間は速攻で距離を取ります。免疫のない育ちの良い方の方が無防備に巻き込まれちゃってるのを見かけますが。それでも愛されて育った人はおかしいと気付くとちゃんと離れている人が確かに多いですね。いつまでも世話を焼いたりして共依存になってしまう人はやはり親との関係に問題を持っている人が多いように思います。どうぞお気をつけて。

私の意見はキツイかも

サイナップル
    今で言う毒親でしたね、私の母は。
    父は、ヒステリックな母に逆らわず、すべてを肯定する事なかれ主義。
    性格に問題があるだけじゃなくて、とことん世間知らずな母だったので、私が家で教わった常識は、ことごとく社会の非常識でした。

何年もかけて、自分を更正しましたよ。
    今も、外に見せない部分に歪みは残っています。
    でもそんな面は奥底深くしまっています。

お陰さまで、色々な人に好いて頂き、信頼してもらえ、人間関係に非常に恵まれるようになりました。
    言われますよ、目上年上からは
    「親御さんの育て方が良かったんだね。育ちがいいんだね。大切に育てられたでしょう」
    と。
    友達からは
    「真っすぐ育ったって感じだよね。親と仲良いでしょう?大事に育てられたでしょ?」
    と。
    トピ主さんが挙げられた”毒親に育てられた、周りから疎遠にされるような人”からは、
    「親に愛されて育ったあなたが羨ましい。私なんか……」と。

違う。全部自己努力です。
    育った環境は悪かった。でも自己努力で矯正した。

だから思ってしまう。
    >いい家庭に育ち、良い友人に恵まれてきた人が羨ましいです
    前者は選べないけど、後者は自己責任だと。

頑張ったね

あれま
    少しでも泥の中から這い出て美しい花を咲かせる努力に気付けたなら、素晴らしい人生では有りませんか!
    疎遠に出来ない彼等も、トピ主のように、まだ気付けていないけどいつかはトピ主のようになれると、温かく見守って。

実は子供は親を選んでます。また、トピ主のような場合、課題が有って、わざわざ毒親の元に生まれてます。疎遠に出来ない彼等も同じ理由です。毒の世界に居ることが嫌だと判るまで、延々と立場や環境を変えて、輪廻転生させられます。

取り敢えず、トピ主さんは、毒の世界から出られたと思いますよ。トピ主さんから彼等を見たら、鮭が産卵しに川登りを次々にしていく中、しんどい・たるい・どうしたら登れるか分からないと下流で溜まって、川を登らずに登っていく仲間を横目に休憩している鮭です。彼等を必要な時に導く役割が有りそうですね。

良い家庭に生まれた人が羨ましい…、これはネガティブな嫉妬。覚えて無くてもトピ主が選んだ両親と環境で変えられない宿命。嫉妬からは何も成功を生み出せません。視点・思考をポジティブに生活されれば道=運命は開かれる筈です。

私が書いたのかと思うくらいです

kajikaji
    トピ主様、はじめまして。
    私も両親の価値観を押し付けられて育ちました。常識外れ、人を見たら疑え、人の批判、子供の好奇心や意欲をそぐ言動・・・そんな親に育てられ、それが正しいと思って過ごしてきました。つい最近まで・・・。
    主人と出会い、子供が生まれ、やっと自分が間違っていることに気付きました。かなり遠回りしました。失った人達はたくさんいます。まだ昔の自分が出る時があります。
    幸せに育った人が羨ましい・・・本当にそう思います。人生やり直したいとも。
    親のせいにするなと思われる方もいるかもしれません。
    けれど、子供にとって環境・親の価値観は一番大事です。自分の子供を見てそう感じます。

最近、ママ友にきつい事を言われました。彼女もいわゆる「毒親」がいるようです。
    少し距離を置いていますが、いつか彼女も私のように気付く時が来るのではと思うのです。
    でも、トピ主さんのようには振舞えません。彼女とはもう会わないと思います。
    まだ私は昔の自分と今の自分の間を彷徨っています。

疎遠、の考え方が偏っていませんか?

nanaco
    疎遠って「縁を切る」ほど強くないけど、今は付き合いはちょっとやめたいというときに使う言葉だと思っていました。
    縁を切らずに疎遠にするのは、いつかまた・・・という気持ちがあるからだと思います。トピ主さんの考えなら疎遠でなく「縁きり」じゃないですか?
    <疎遠にしたくなるような友人はみんな毒親持ちです。
    って思い込みですよ。

通過点だと思います

ミリン干し
    毒出しは、結構大変ですよね。
    私も、毒出し中です。

トピ主さんは、親を否定する事に勇気が居ると書いてますね。
    そして、毒親に育った人達を疎遠にする(否定する)事も出来ない(勇気がいる)と書いてます。
    別に、トピ主さんが、毒親に育った人と付き合って、特に嫌な思いをしないなら、疎遠になんてしなくて良いと思います。
    我慢とかしないで、一緒に居られるなら、そうすれば良い。
    でも、嫌だと思ったら、ちゃんと離れましょう。

今はそういう時期で、毒出しする人の何割かは通る道だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る