詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この状況、あなただったら車を買い替えますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この状況、あなただったら車を買い替えますか?

レス38
    (トピ主4
    トピ主
    話題
    30代の夫婦二人暮らしの妻(会社員)です。

現在の車は独身時代に買ったコンパクトカーで、冬に車検(11年)があります。
    走行距離も12万キロを越えているし、エンジン音の大きさやシートのヘタりなど
    車の気になる部分もあるので買い替えようかと悩んでいます。

結婚前は通勤だけで毎日30キロ弱走っており、休日には100キロ走る事もザラでした。
    しかし、3年前に結婚してからは通勤で4キロ、休日も近くのスーパーに行く時だけ。(遠出は夫の車で出かける)
    私の車で遠出をするのは、年に2~3回実家の家族や友人と出かける時だけです。
    あまり距離を乗らなくなったので、もう1回車検を受けてもいいかな。と思います。
    しかし、夏タイヤの寿命がきそうで2年もつか微妙なところです。
    (冬はスタッドレスなので、夏タイヤは実質1年ですが…)

今回タイヤを買い替えて2年後の車検で車を買い替えるのは、タイヤがもったいない気もするし、
    そうすると、今回の車検で車を買い替える方がいいのかな?なんて思ったり。
    (場合によっては、買い替え後も同じタイヤが使えるかもしれませんが、あまり期待していない)

車を買い替えるにしても、コンパクトカーと軽四で迷います。
    維持費を考えれば軽四が良いのですが、やはり大人4人が乗るとキツいでしょうし。
    購入価格も車によっては軽四の方が高いのも気になります。
    それなら、コンパクトカーを買う方がいいのかな?とも思ったり。
    税金は高いけど車体価格は軽四より安いし、万が一家族が増えてもゆとりがあっていいかな?とか。

ちなみに、夫の車は1.5リットルのコンパクトカーで、当分買い替え予定はありません。

みなさんだったらどうしますか?
    私だったらこういう車にする~とか、今回は見送って次回に最新モデルにする~とかご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

軽乗りです

ゆう
    私なら、もう少し乗るかな。

まず、おっしゃる通り、トータルで考えると、費用面で軽が得ということはないです。
    燃費も悪いしなにより安全面が。
    あと、差し迫った必要がないなら、乗りたい車を買った方がいいと思います。

ですから、乗り続けることを前提に、いろんな車を試乗してみてはいかがでしょう?
    今の車はずいぶん変わっているので、勉強にもなると思います。

人に聞くよりも

無常の風
    実際に販売店に行って、車の座席に座ってみれば、今のあなたの疑問は全て明らかになります。人に聞くよりも、自分の身で確認した方が、確実です。

例えば、大人4人が乗ると軽はキツいというのは完全なる思い込みでしょう。実際に軽のワゴンタイプに乗ってみると、コンパクトカーよりも乗りやすいですし、静かですし、乗り心地も良いと思います。自分の目で確かめて選ぶことの大切さを思います。

子供を考えるかどうか

🐤
    まろた
    うちは、1台しかないので、ちょっと違いますが、
    最初軽でした。

第一子が生まれ、チャイルドシートを積むと、狭いのと、
    両親(どちら側と出かけるにしても)が乗れなくなった
    ので、コンパクトカーにしました。

その後、第二子が生まれ、更に荷物が増え、
    七人乗りの車へと変化しました。

友達と会うにしても、双方に子供が居たりで、
    大きい方が、便利です。

ただ・・・・大きい車は『当然出してくれるよね?』
    って空気が伴う事も増えるので、自分の意思を
    押せる人でなくては、おすすめしませんが。

とりあえず、中古で様子を見るとか、旦那さんの車を
    買い換えて、今の旦那さんの車を貴女が乗るって手もありますね。

コンパクト2台は微妙

😠
    おやじ
     我家は妻の車がコンパクトカー、私の車が大型サルーンです。子どもが小さい頃は、ワンボックスでした。
     コンパクト2台は微妙な感じですね。そこで私なら、家族が増える可能性があるなら、車検を取って乗り続け、子供ができたら、夫の車を大きくして、夫の車を妻が乗る、というようにします。
     また、タイヤですが、あまりオススメしないのですが長距離走ったり、スピードを出さないなら、(安全運転なら)スタットレスでも十分走れますよ。まあ、自己責任ですけどね。スタットレスがダメだって言うなら、東京都内など冬でも乾燥路ばかりですので危なくてしょうがないですよね。

買い替えでしょう。

わさ
    11年車ですと、税金、高くなってますよね。
    あまり乗らないのでしたら、なおのこと古い車を維持するのがもったいないような気がします。
    12万キロを超えていたら、車検でもベルト周りの交換やエアコン関係の交換など、出費もかさみます。
    私なら買い替えです。

トピ主さんの条件でしたら、私だったら夫のコンパクトカーを自分用にもらい、新車かそれに類する普通車を購入して、夫の通勤用と家族のレジャー用にします。
    友達と出かける時には、夫と車を交換しても良いし。

軽自動車は税金を引き上げる話がなくはないので、目先の「維持費」で考えない方がよいと思います。
    少しでも遠出をする可能性があるなら、私なら軽は買いません。

古い車は燃費効率が悪く、衝突安全性も劣る

🐱
    安全重視
    自動車重量税については新車登録から11年以上が経過した旧型車の税額が(僅かですが)値上がりしています。これは、燃費効率が悪く、衝突安全性も劣る、古い車を新しくて安全な自動車に買い替えて欲しいとの思いがあります。例えば11年経過した「自転車」は、控えめに見ても古くて錆だらけですよね。自動車も同じくらい古びてるのです。タイヤが古びてるように、自動車の構成部品も古びてる。
    トピ主さんに提案です。時間を見つけて自動車デーラーで試乗を体験しましょう。私のお勧めコンパクトカーはHONDAフィットと日産ノートです。この2台に乗ると現代のコンパクトカーの良さに驚きます。この試乗体験で評価の基準ができます。他の車に試乗する時の評価の目が養われる。

>車を買い替えるにしても、コンパクトカーと軽四で迷います。
    現在コンパクトカーに乗ってるので軽自動車はトピ主さん無理です。
    軽自動車は、どんなに安全に進化しても、あのサイズでは潰れたら生死の問題です。

車検前にコンパクトカ-に乗り換える

これ以上の車検は勿体ないでしょう。
    燃費が断然違いますよ。

買いましょう

おっさん3号
    今のクルマに思い入れがあり、大事に乗りたいと思うなら車検を取って問題があるところを
    少しずつ手直しをしながら末永~く付き合っていけば良いと思います。

いやそんなことはない、車は単なる足であり、道具である。
    快適じゃないと道具として役に立たない。修理なんてしたくない。
    と考えるならば、サラッと買い換えましょう。

買い換える際は、どんな車種にするとしても家計が許す範囲でその車種の最上位グレードが良いです。
    余程の車格差がなければ上位車種の下位モデルよりも下位車種の最上位モデルの方が
    快適仕様です。

お二人で稼いでいるようですし、お子様の予定がないなら日本経済に寄与するつもりで
    買い換えましょう。

もしくは、ご主人が通勤に使わないならば、車一台にして仲良く使い分けはいかがですか?

軽四と言う表記は一般的ですか?単なる軽自動車のことですよね。
    こう書くと「軽の4WD」かなと思ってしまいます。

自分だったら

😨
    ボンビー君
    重症の故障が発生するまで
    乗るけどね

実際、今の国産車は20万Kmなんか
    全然簡単にいけちゃうので
    とりあえず走れるのならば
    買い替えはしませんね

そのパターンで乗ってきて
    だいたい軽でも25万Kmは
    実績として走ってます

デザインを気にしないなら

TTY
    エンジン音がでかいのはどこが悪いのでしょうか。
    点検でサス、ギアのへたり、シャフトの異常などは危ないし修理も高いので売ります。てかコンパクトカーで13万も乗りません。
    買い換えられたほうがいいのでは。
    単に故障が少なく安くて長く乗るだけなら、国産中古で走行距離の少ないいのがけっこうあります。要はあまり人気がでなかったデザインの車です。

このようにします

節約主義
    私ならば、車検をとって、夏タイヤを使用してきたスタッドレスと入れ替えます。

これからもず~~と乗るのなら買い替え推奨

😉
    がりばー
    >現在の車は独身時代に買ったコンパクトカーで、冬に車検(11年)があります。
    >走行距離も12万キロを越えているし、エンジン音の大きさやシートのヘタりなど
    車の気になる部分もあるので買い替えようかと悩んでいます。

その走り方で12万キロはかなりなもんです。

たとえば、個人タクシーをやっている知人のクラウンは30万キロくらいで新調するそうで、その車はどっかアジアの国へ売られていってさらに活躍するそうです。短期間に距離を稼いでいるので、11年もたっている車とは痛みが違うそうです。消耗部品はちゃんと手入れしているので心配なく、50万キロくらいまで乗る人もいる(それはセルシオの人すが)。
    その知人は、小さな車はやはりクラウン並みに使うのは無理だろう(推測)と言ってます。しかし、私の妻の1300ccの車11年目について相談したら、まだ4万キロなのでもう2回くらいは車検とってもいいんじゃないかとのこと。中古買取店でも10万円の値がつき、ビックリして売るのを止めました(笑)。

というわけで、12万キロはもう手放して新調したらいいですよ。

車に異常がなければ・・

下駄車
    中古国産タイヤを探します。
    5分山くらいならいくらでも中古で探せます。

買わない

ものの
    使用頻度を考えると無駄な出費では?
    年に数回ならレンタカーのほうがはるかに経済的です。私の知り合いにどこへ行くのも公共交通機関とタクシー、という人がいました。年間20万円タクシー乗るのは難しいぞ、と行ってました。なるほどと思います。軽自動車でも今は150万円するし、税金・保険・燃料費・維持費で10万円以上。5年乗るとして年間40万円かかっています。ここに駐車場代がかかればもっと。通勤に使わないなら思いきって車の無い生活もいいかも。っていうか、ご主人の車はあるんでしょ?

欲しい時が買い時

モガオ
    約1年前に車を買い換えました。

それまで乗っていた車が車検で、スタッドレスタイヤも交換時期なのでどうしようかと考えたのですが、結局は車を買いました。

冷静に考えれば、新車を買うお金でタイヤなんて幾つも買えるし、傷んだところも直すほうがよっぽど安いのは判っていますよね?

でも、買い換えを考えるときって、先ず最初に買い換えたいという気持ちがあって、それに合理的な理由を付けたいだけのように思います。

私も同じでした。

でも買い換えて正解でした。
    ボディ形状は同じなのに燃費がこれまでの倍以上に良いのです。

そのお蔭で、燃料代をあまり考えずに長距離ドライブに行く気持ちになり、今年の週末は夫婦で色々なところにドライブしています。

軽か普通車かですが、私は命根性が汚いので、クラッシャブルゾーンが余りに少ない軽は購入の選択肢に入ったことは一度も無いですね。

大人4人乗る機会が多いのなら、今の一押しは新しいデミオのディーゼルですね。
    1.5Lなのに、トルク(加速力の目安)はガソリン車の2.5Lと同等なので、力不足で悩むことはないと思います。
    降雪地帯なら4WDもあるようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

次の車を今買う方がいいのでは

🐶
      走る犬
      私なら、車検を残して即、新車を購入します。
      中古車センターも車検が少し残っていれば、販売に回せますから、新車の値引き有利になります。

車検切れで新車を買われても、車検をお店が通せるわけ無く、廃車の手数料だけ販売店は損します。
      だから、車検を残すわけです。

11年を超えてしまうと、人気車種以外は、さすがに売れないでしょう。
      けど、11年以内で車検の残った車は、お買い得車として店頭に並ぶ可能性があります。

また、11年目の車検は、パーツの交換が多く(車メーカは、10年の寿命をねらっています)、車検を通す為に高額を払わせる事になります。
      11年目の車検は高額となり、次に車を買う時の大した値引きにもならずです。

なら、むしろ次の車を今買う方がいいのでは?

自分ならとっくに替えてるわ

🙂
      独身万歳
      次回の車検代+タイヤ代考えたら替えてもいいようなてん…今の車が気に入ってるなら同じ車種の新車か未登録車に替えるとか?

軽四のメリットは維持費ぐらいかな~。因みに自分の近所の高齢女性は、孫が軽にしたら(以前はセダンだった)イスの高さあるから乗り降りしにくいと言ってました。

私なら買い換えます

軽四
      11年では今からドンドン修理代がかかります。
      あっさり買い換えた方が、乗り心地も、お財布にも良くなります。
      私も昔、タイヤを買い換えた翌年に故障で車を買い替える羽目になり、悔しい思いをしました。

大人4人乗って遠出は軽四では相当しんどいですよ。
      今がコンパクトカーなら次もコンパクトカーの方が後悔しないと思います。
      やっぱり馬力が違いますものね。

感想

唐辛子
      私なら安めの軽四を買いますね。
      4人乗るようなことは年2~3回なんですよね?
      ならばその時だけレンタカーを借りればいいと思います。

今の車に愛着はありますか

青リス
      今の車が好きであれば、レストアして限界まで乗ります。

もし愛情が無くなっているのであれば、新しい車を探します。
      いいのが見つかれば買うし、ピンとくるものに出合えなければ今回の買い替えは見送りします。

当然、経済面も考慮しますが、誤差が50万円程度でしたら問題なし、100万円を超えてくる場合は諦めます。

もし私がトピ主さん程度の走行距離になるのでしたら、趣味に走った軽乗用車に変えるかもしれません。
      積雪地域に住んでいらっしゃるようですから、軽ならジムニーを推します。

車検の見積額次第

どん
      うちはもう一回車検を通そうとしたら修理代が馬鹿高くって諦めて買い替えしました。(泣)

私なら本体に問題がないならもう一年乗りますね。
      夏タイヤはスタッドレスを乗りつぶします。
      で、車検が1年残っている状態で下取りに回して新車購入です。

ただね、新車購入資金がすでに手元にあるのなら買ってしまっていいと思いますよ。

子どもいないなら買い換えは全く不要

😒
      中年オヤジ
      40代既婚男ですが...

随分考え方がテキトーなんですね。

>通勤で4キロ、休日も近くのスーパーに行く時だけ

なのにわざわざ100万以上もする買い替えを検討するんですか?

子どもを近々作る予定でもなければ買い替えは不要じゃないですか。その程度の使用なら道具としての割り切りが当然かと。走らなくなるまで今のクルマでいいですよ。

日本車は丈夫なので、半年ごとの点検をきちっとやって(オイル・部品交換などもやって)いればそうそう故障はしません。タクシーなんか50万kmくらい走ります。だいたい故障が多いクルマ(その持ち主)って車検(それも通すだけでパーツの交換などはしない)しかやってないことが多いですから。私も車に乗るようになって30年近く経ち、10数年(20万Km近く)乗ったクルマもありますが、マメにメンテナンスしているので故障したことありません。

ま、クルマが大好きで新しいクルマが気になる、というのであれば趣味の部分も入って来ますので、好きになさればいいでしょう。

私はクルマ好きなので、コンパクトであれば新型デミオのディーゼルに興味深々です。

スタッドレスの夏使いは危ないですよ

🐧
      みどる
      横失礼します。
      スタッドレスタイヤを夏使うアイデアは一見いいと思われるかもしれませんが、雨の日に止まるまでの距離が伸びたり危ないこともあります。
      私も知らないでやったことがありますが、事故にならなくて良かったと思っています。

車の購入は、私なら今乗りたい車があるか調べてから考えます。
      ガソリン車なら13年を超えると自動車税の税率も上がるし、故障箇所も増えてくると思いますので、今回の車検を通すか通さないかくらいだと思います。

コンパクトカーの夏タイヤのみなら数万ですし、車検なら十数万、欲しい車が見つからないなら一回車検を通すと思います。
      購入する車種は燃費や維持費と通勤距離を考えると軽四にしますね。
      最初の購入代金は高めですが、長く乗るならいいと思います。
      年に2~3回のお出かけは、その時だけご主人の車と交換してもらってはいかがでしょうか。
      保険がご主人限定になってなければ大丈夫では?(ご主人が嫌と言うなら無理ですが)

車は買わない

そぉねぇ
      自転車を買います。いえ、買いました。

天気によっては車も必要かもしれませんが、そういうときはタクシーを使います。

車の維持費(燃料・保険・タイヤなどの消耗品含めて)を考えたら
      無理に購入することもないかと思いました。

車で買い物に行くと、つい余分なものも買ってしまうのですが
      徒歩・自転車にしてからは帰り道の労力が馬鹿にならないので、
      「つい」買っちゃったが激減しました。

トピ主です1

トピ主
      早速のレスありがとうございます。
      2014年9月10日 6:38 唐辛子様まで拝見しました。
      思いのほか多くのレス(しかも様々なご意見)をいただけて嬉しいです。

トピ文に説明不足な点があったので、補足をします。

私の住む地域はそこそこの田舎で、車がないと何かと困ります。
      また、夫婦ともに残業がある仕事で遅い時は帰宅が午前様になる事もあります。
      夫と会社が近いし1台でやりくりできればいいのですが、就業時間も違うので難しい状況ですので、
      車を手放す事は考えていません。
      アドバイスをいただいたのに、すみません。

続きます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

トピ主
        まとめてのレスで申し訳ないですが、レスをします。

皆さんのレスを読んで、正直、迷いに迷っています。
        でも、あまり迷っている時間もないです。

実は、買い替えも想定して何社か販売店に行きました。
        なんとなく気になる車を見たり、パンフレットを貰いました。(試乗はしていません)
        その時に、車種によっては納車まで3か月掛かると言われたので、買い替えならのんびりはできません。
        ちなみに、販売店では主に軽(軽四ってもう死語なんですかね?)を見ていたのですが…。

販売店で主に軽を見たのは、何でも小さくかわいい物が好みの夫が軽を勧めてきた事です。
        でも、本当は私はコンパクトカーに乗りたいのです。
        ただ、おやじ様が仰るとおり似たようなサイズの車が2台いるか?とも思い、悩んでしまいました。
        買い替え推奨のレスを見るとコンパクトに買い替え派が多く、やっぱりコンパクトがいいのか!?と迷っています。

続きます

トピ主です3

トピ主
        夫の車を買い替えて、私が夫の車に乗るというご意見ですが、
        以前からたまに本気か冗談か、夫は「僕の車(独身時代に購入)をあげるよ」と言います。
        ただ、上記の通りの場所なので車なしだと送迎が必要になり、就業時間も異なるのでそれは厳しいと思っています。
        余談ですが、車は自腹なので夫のために私が新車を買うのもちょっと…抵抗が(苦笑)。
        お金の事もあるので、夫は軽を勧めてくるというのもあります。

買い替えを迷う一番の原因は、手が届く価格帯でこれだ!という車がない事です。
        現在の車は、見た目に一目ぼれして買いました。
        車検時期とかお構いなしで、前の車(軽・3年5万キロ)はまだまだ乗れたのですが、勢いで(笑)買いました。
        同じ車種は、数年前にフルモデルチェンジして私が好きではない形になってしまったのですが…。
        買い換えたらまた10年は乗りますし、後悔したくないので躊躇しています。

続きます

トピ主です4

トピ主
        とは言え、車の故障は怖いし(以前の車で交差点内でエンコ経験有)、前回の車検以降交換したパーツもあります。
        タイヤもヒビが入っているので、この状態では高速もそろそろ厳しいのでトピの悩みに至っています。

タイヤについて、スタッドレスタイヤをはく事は特に気になりません。
        一応スタッドレスは毎冬はきますが、実際に雪はほとんど降らない地域です。
        だから、年中スタッドレスでも問題ない気がします。
        買い換えないなら、あと2年はスタッドレスで…というのもアリです。

長々とレスした挙句、すぱっと答えを書けなくて申し訳ありません。
        10年に1度の200万円近い買い物なので、本当に迷います…。

とりあえず、今週末も自動車販売店に行ってみようと思います。
        ちなみに、買い替え候補には安全重視様お勧めのフィットも入っています。

お勧めの車やその他のご意見があれば、引き続きよろしくお願いします。

コスト?

おやじっち
        費用のことを言うなら、20年でも30年でも故障をしない限り乗り続けるのが一番得です。あと20年は乗るべきです。物を無駄にしない、環境を汚さない。人間の義務ですよ。

買い替える

💍
        ピンク・サファイア
        普段は、ほとんど1人で乗っている。
        それならば、燃費の良い軽に買い替えるのがいいでしょう。

4人で乗る時は、夫の車を使うか広いレンタカーを借りれば済む事です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示