詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカにすむことになった小学生にプレゼント
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカにすむことになった小学生にプレゼント

レス19
    (トピ主1
    まぐろ
    話題
    はじめまして。

今年の冬から、友人夫婦が仕事の都合でアメリカに住むことになりました。

友人の小学3年生の娘もちろん同行です。
    4年間限定とはいえ、とても寂しいです。
    そこで、友人子供になにかプレゼントを贈りたいのですが、何がいいでしょう。
    例えばサンリオの文具なんかを贈っても、アメリカで友達に可愛くないなんて言われてもかわいそうかななど、悩んでいます。

ハロウィンもあるだろうし、ドレス?とも思いましたが、逆にアメリカのほうが、かわいくてお手頃なものがあるでしょうか。
    ハロウィン以外にも、小学生でも、ドレスを着たりする機会があるのかな?

ちなみに西海岸です。
    在住の方、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。
    予算は、~5千円くらいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

文具

こけ
    つい最近子連れでアメリカから帰国したばかりです。
    友達からもらって、ありがたかったものは日本の文具でした。
    品質が良く、かわいいものが多くて子供達も喜んで使って
    ました。サンリオの文具、アメリカでもキティちゃんが人気
    なので、可愛くないと思われるどころがうらやましがられる
    と思いますが、簡単に盗られてしまうので、気をつけるように
    言ってあげた方がよいでしょう。

ハロウィンはアメリカの方が種類も多く、安いです。

あと小学生だとパジャマデーがあると思います。文字通り、
    学校で朝から1日パジャマで過ごすのです。うちの子たちは
    日本のパジャマを着ていきましたが、カワイイとクラスメイト
    から言われて喜んでました。パジャマとかもどうかしら?

ハローキティー

もまみ
    アメリカにサンリオが入ってから、かなり人気ですよ。とくにキティーちゃんはハイティーンにも人気があって、金やプラチナを使ったキティーのアクセサリーなんかもありますし、結構な大人がキティーのTシャツやバッグ、指輪なんかを身につけていたりします。

女の子なら、サンリオ商品はアメリカではかなりうらやましがられるかも。日本の文具はあるし、最高だとおもいますよ。

スピードラーニング

🐱
    西海岸
    聞くだけ英語教材の「スピードラーニング」が良いと思いました。

友人夫婦と娘さんが使えます。 

喜ばれると思います。

私も9歳で海外に引っ越しました

みや
    当時私は意味もわからず。
    滞在ではなく、引越しだったのと、
    私のいた地域では日本語学校が語学学校で、義務教育には適していなかったので、結構苦労しました。
    言葉も話せないのに、いきなり外国人ばかりのクラスに!

でも私の持ち物・服・しぐさがすべて珍しかったようで、
    虐められるどころか、女子グループの人気の的になりました。
    恵まれた環境でした。

そんな私が当時欲しかったのが「日本のお菓子」です。

現地のお菓子は甘くて食べれませんでした。
    ポッキーやチロルや、せんべい、ポテチ、ベビースター。

あと、まんがや本。
    日本語を忘れないために親が取り寄せてくれたんですけど、
    とっても高くて・・・
    500円程度の漫画本が現地では5千円の価値がありました。

服は経験上一番辞めるべきです。
    子供でも流行物がありますし、皆と違う服装をしている子はからかわれます。

文房具はオーケー。有名キャラだったらなおさら。
    でも、学校で欲しがられてトラブルになったことがあります。

日本語の本(児童向け文学全集のようなもの)

帰国しました
    うちは小4で帰国しました。なんといってもほしいものは日本語の本!!4年も渡米していたら日本語能力が落ちます。というか、漢字などが帰国後最もつらい。そのために本を読ませたいのですが、手に入りずらい。あっても高額!!重いから途中で送ってもらえない!引っ越し前にそろえば、家具と一緒に会社の費用で送れますから。重くても大丈夫。

うちは文学全集のようなものが実家にあったのですべて(15冊くらい)持参しました。親も日本語が読みたくて一緒に読んでしまいました。。。

帰国してから調べたところ現在は人気がないのか(活字ばかりでとっつきにくいから?)出版されていませんが、私だったらブックオフで有名どころ(あしながおじさん、赤毛のアン、若草物語、小公女、トムソーヤなどの文学作品)のハ-ドカバーを10冊程度プレゼントするかな。一冊700円程度するので新品だと数がそろいませんが、中古でも十分きれいですよ。(中古なんて送るような関係でなかったらすみません。)

日用品の方が喜ばれるかも

プラム
    サンリオ、全然大丈夫ですよ。ご存知の通り、キティちゃんはアメリカでも人気ですし。
    でも可愛過ぎる文房具は学校で盗難ややっかみ等の原因ともなりかねないので、使うなら土曜日の日本人学校用かなと思います。

ハロウィンのコスチュームは確かにアメリカで買った方が良いと思います。

西海岸ならなんでも手に入りますね。

すでに揃えているかもしれないので、そのご友人に要相談ですが、こんなものはいかがでしょう?
    ー靴下(アメリカの靴下は伸縮性が悪いのです)
    ー靴(NIKE等でない限り、子供用は日本の方が品質が良いようです。)
    ーパジャマ(日本の方が着心地が良いです)
    ーお弁当箱
    ー横にしてももれない保温または保冷もできるストローなど直接口で飲む小ぶりな水筒
    ーヘアアクセサリー(アメリカのも可愛いですが、日本の可愛さとも違うので)
    ー腕時計
    ーお茶碗
    ータオルハンカチ(ハンカチ自体、ほとんど見かけません)
    ーポシェットやお財布など

可愛いもの大人気

ありんこ
    西海岸在住のおばさんです。娘達は高校生。

日本の可愛い文房具、鞄、人気ありますよ~。
    アメリカは基本可愛いものが少ないので。
    日本人街がある都市に住んでいるので、アメリカ人の友達にも日本街で売っている「可愛いグッズ」は女の子の間で人気ですよ。

ただ公立の小学校の場合は、文房具は学校備え付けのを使う場合も多いです。高学年になると自分で持って行ったりしていた記憶も、、、。

あと、服や鞄の英語のロゴにはご注意。変な英語だったり、学校で着るには相応しくない言葉が書いてあることもあります。

寂しいでしょうが、今はスカイプ等でつながれるので大丈夫!!

どこでも女の子は可愛いものが好きですよ

おじゃるまる
    アメリカそれも西海岸だと、大手日系スーパーなどありますが、それでも手に入らないものは沢山あります。キャラクターもののお餞別は良い考えだと思いますよ。

アメリカでもハローキティーはじめ可愛いキャラは人気です。この夏大学生の娘と日本に里帰りした際、娘が友人へのお土産として、リラックマやジブリ系のキャラなどの小物を色々持ち帰り、友人たちに喜ばれたと言ってました。

昔々ですけど、娘が幼児の頃家族でロンドンの地下鉄に座っていたら、斜め向かいの若い女性が娘の膝元をじっと見ているので、なんだろうと思って見たら、不二家のペコちゃん顔のナップサックをガン見してました。そしてそのキャリアウーマン風の彼女の膝の上にはキティちゃんのバッグが、、。そのミスマッチさにウケました。

ちなみに、ハロウィーンのコスチュームの多さは日本の比にならないので、やはり日本のものが良いかもしれません。

サンリオならキティちゃんかな?

🐱
    はる
    外国人でも知ってそうだから先方でプレゼントでもできるように細々したものなどつけても。
    でも、感動する絵本なんかはいかがかしら?
    海外では日本の本は手に入り辛いって聞きますし。

3年生、キャラクターグッズはもう・・

ぶん
    名入りしてもらえる
    「鉛筆セット」なんかどうでしょうか?
    ローマ字でも名前彫ってもらえますよ。
    ナチュラルでお洒落なデザインのものとか多いです。

うちには小学2年生女児がいますが、
    小学3年生にもなるともう皆、結構
    キャラクターものは卒業していて、
    「キャラクターグッズ=幼稚」と
    考える傾向が強くなってきてますよ。

サンリオグッズに喜んだのは、ギリギリ
    1年生ぐらいまでだったでしょうか・・。

西海岸も広いです。

mama
    アメリカ西海岸といっても広いです。もしも、カリフォルニア、それも南カリフォルニアでしたら、日本の物は何でもというくらい手に入りやすいです。キティーちゃんのお店は、モールの中やその他、どこでもというくらい見かけます。100円ショップのダイソーもあります。

日本で小学3年生ということは、生まれ月にもよりますが、南カリフォルニアの現地校では、9月(今月)からすでに4年生になっているかもしれません。その場合、冬に来られた時には4年生で、来年の6月までの数ヶ月~半年ほどで4年生が終わります。来年の9月からは5年生で、6年生からは中学生となります。小学校は5年間です。中学からは、英語(国語)も難しくなりますので、それまでに英語のレベルアップが必要です。
    ということで、子供用の英和、和英辞典などはどうでしょう。英単語は日本の高校生が学ぶレベルまでを網羅していて、日本語の訳に出てくる漢字が小学3年生程度の子供でも読めるものがよいと思います。日本の高校生の辞書だと小学生には漢字が読めないので。
    そういう辞書が日本で出ているそうですので、どれが欲しいか子供の両親と相談して決められてはどうでしょう。

本か名作漫画

🐶
    marron
    帰国子女です。生まれから高校まで海外で過ごしました。

文具・おもちゃもいいと思いますが、やがて飽きたり、ゴミと化したり。

本・漫画は記憶として永遠に残りますからね。
    擦り切れるまで何度も読み返しました。

3年生ということで、伝記を漫画化シリーズしたものとかどうでしょう。
    ポプラ社文庫系とか。

ちなみにハロウィンの衣装等は日本より充実しています。
    TPOを大事にする国なので、ドレスアップする機会はハロウィン以外でもあると思いますが、残念ながら日本のファッションと米国のファッションには「ズレ」があるので、現地で調達したほうがいいと思います。祖母の送ってくれた日本の服は基本日本人学校の時とかに来てました。(私の希望で。変ではなんですが、違和感ありありで。)

サンリオ、超人気

っd
    しかも子供から大人まで。文房具には賛成です。あと、象印なんかの水筒は日本で買った方が安いです。こっちだと輸入品になるので。

本がありがたかったです

🙂
    あず
    我が家も子連れでアメリカに駐在していました。

子供に頂いたものでうれしかったのは、本です。
    高学年向けの新書サイズの名作、伝記本や、学習マンガ、、、繰り返し読んでいました。

文具も日本のものは品質もよいので、重宝します。
    ただ、地域にもよるかもしれませんが、現地校ではあまり使わないと思うので(指定のものを購入したり、学校のものを使うことが多かったです)、お家用になるかもしれませんね。

やっぱり文房具

補習校3年の母
    お子さんがキティーちゃんを嫌いなら別ですが、キティーならアメリカでも流行っているのでお勧めです。
    現地校に持って行く文房具はブランド等を学校が指定していることもあるし、盗まれることも多いので、家で使える物が良いと思います。
    例えばスタンプのセットや、レターセット。
    カード社会なので、グリーティングカードの種類は沢山ありますが、レターセットは皆無と言っていいほど見つけにくいです。なのでお勧め。サンリオのスタンプのセットは、娘も以前もらってとても良かったです、
    サイズが合えば、パジャマもいいなと思いました。

西海岸と言っても様々なので、場所によっては日本語の本も良いと思いますが、私の住んでいる町にはブックオフがあり日本語の本も手に入りやすかったりするので、わざわざ必要ないかな。
    保温機能がある水筒、良いですね。こちらは子供用にはストロータイプのものが主流で洗いにくいので、私も里帰りしたら吸い口タイプのものを子供に買ってやろうと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最近まで日本にいた子に???

みらん
      同じマンションに住んでいた
      友人家族が5月に転勤でボストンに引っ越していきました。

前からずーっとアメリカに住んでいて
      当然サンリオショップなどないという環境のお子さんなら
      サンリオ商品は珍しくて、ときめきもあるかもしれません。

けれどずっとここまでずっと日本で暮らしてきた友人の子
      (小学5年生)に私はサンリオ商品を贈るという考えは
      毛頭浮かびませんでした。

彼女も確か~2年生ぐらいまでは
      サンリオのジュエリーペットなんかが好きでしたが
      、今ではもうそれは卒業しています。
      5年生にもなると学校で使うキルティングのサブバックにしろ
      水筒にしろ、キャラクター物は嫌がるとその母である友人も
      言っていました。

女の子ですから確かに可愛いものは大好きです。
      けれどその方向性は、ナチュラルな可愛い大人雑貨に近いような
      デザインのものにシフトしてきてる感じですよ。
      私の周辺の小学生女子(低学年以上)
      はそんな感じですけどね~。

みなさんと同じ感じですが

ぴよぴよ
      昨年お友達の娘さんと同じ年の息子を連れて帰国しました。

これらはアメリカでは手に入りにくく、日本から送ってもらっていた物ですので参考までに。

文房具 サンリオなどではなくても日本には可愛い物がたくさんありますよね。
      アメリカにも可愛い物はありますが、鉛筆なんて薄かったり消しづらかったりで使えません。質が全体的に良くないです。
      年齢的に筆記用具やレターセット、メモ帳とかファイルとかは使うと思います。日本でよくあるクリアファイルはアメリカではなかなか売っていませんので(形もちょっと違う紙製のファイルが多い)、日本から送ってもらいました。

子供用エプロンや巾着など(ひょっとしたら女の子用はあるかもしれませんが、男の子用は見つけられず、これまた日本から取り寄せました。)

漫画&本 みなさんおっしゃっていますが大変貴重です。手には入りますが高価です。

水筒 あるにはありますが、可愛くない&機能性いまいちだったりまします。 

おもちゃ 随分日本とラインナップが違います。息子は幼稚園時代の渡米でしたので仮面ライダーのおもちゃをたくさん買いました。ゲーム類も日本とは違って可愛くないです。

サンリオ人気ありますよ~

すてきな奥様
      東海岸に住んでいます。
      こちらの小学生の女の子は可愛いもの大好きですよ。
      ビビットなピンクとか、ラベンダー色の服を着た子がおおいです。

こちらは文房具の質が本当によくないです。
      可愛いメモ帳とか、シャープペン、ボールペン、下敷き、消しゴムなんか良いと思います。
      あと、保温出来る弁当箱も人気です。

あとは、可愛い髪飾りなんてどうですか。アメリカには日本程かわいい髪飾りがないので喜ばれると思います。
      子供用の腕時計もいいかもしれませんね。

トピ主です

まぐろ
      みなさま本当にありがとございました!
      キティちゃんが人気なことがわかって良かったし、カリフォルニアでは日本のものが手に入りやすいこともわかって良かったです!
      かなりの大都市に行くので、日本製品は手に入るかも…

本だ!と思ったのですが、本人(友人)に聞いたら、本は手に入りやすい環境になりそうと。
      なので、子供向けの文具かパジャマ、水筒(なければ)など考えることにします。
      服はいらないという意見、大変参考になりました!ありがとうございました!本当に感謝です。聞いてみて良かったです。