詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 堺市・大浜体育館の近辺のこと教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

堺市・大浜体育館の近辺のこと教えてください

レス12
    (トピ主6
    三重県人
    話題
    10月に大阪府堺市の大浜体育館にて娘の部活の引退試合があります。
    娘は大学生で家を離れ、関西の大学に通っています。
    二回生の終りに怪我をしもうやめようか‥と悩んでいた娘が何とか立ち直り、最後の試合も出させてもらえるというので、精一杯応援してこようと思っています。

堺市は行ったことがないですが、私と夫で三重県から車で観戦に出向く予定です。

到着から試合時間まで数時間あるので、できれば現地で差し入れを買ったり、ちょっと観光のようなこともできればなぁと思いトピを立てました。

堺市周辺の方、または詳しい方、教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

中心街です。

さんだる
    堺駅から徒歩10分掛からない位の所なので買い物には不自由しません。
    観光なら近くに小さいけど漁港が在りますし少し足を伸ばせば刃物や自転車の博物館、昔ながらの和菓子屋や蕎麦屋、線香屋なんかもあります。

飲食店など

堺っ子
    大浜体育館との位置関係までは調べていませんが
    “堺のオススメ” ということでレスします。

ー飲食店ー
    老舗のおうどん屋さん 「美々卯」
    駐車場も店内も広く、メニューも豊富で美味しいです。
    ランチでも夕食でも…

ー銘菓ー
    「かん袋」 堺名物 くるみ餅の老舗!
    夏場のみ、これの入った かき氷を店内でも。

「小島屋」 けし餅で有名。
    お土産に。お日持ちは5日。

本文にある差し入れとは、どういったモノをお考えでしょう?
    ジュース類とか?

お嬢様、最後よい試合になるといいですね。
    良い旅になりますように…

トピ主です

三重県人

レスくださった優しいお二方様ありがとうございます。

◇さんだる様

体育館、駅から近いのですね。
    あと昔ながらのお店というのがとてもいいですね。和菓子屋さんお蕎麦屋さん、線香屋さん!風情のある町並みを楽しんでこようと思います。

◇堺っ子様

おすすめしていただいたうどん屋さん聞いたことがあります。堺市だったんですね。
    あとお土産にお餅のお菓子。うどんもお餅も大好きです。くるみ餅けし餅‥美味しそう!
    差し入れはジュース(これは三重で予め用意して)と何か軽食になるものか、お菓子類がいいかなぁと思っています。くるみ餅の差し入れもいいかな。
    娘のこと応援してくださりありがとうございます。一人っ子ですが、親を頼らず頑張っていたので精一杯応援してきます。

こんな感じかな?

れいんぼー
    大浜体育館から近いところをご紹介します。

堺市役所の21階展望ロビーから360度市街地が一望できます。
    仁徳天皇稜や、その周辺の百舌(モズ)古墳群なども見れます。
    週末でも入れます。

阪堺電車

日程が合わないかもしれませんが、10月18日~19日は、堺まつりがあります。
    中世の自由都市・堺を再現したパレードや、千利休の出身地ということで表・裏千家のお弟子さん達があちこちの会場で茶会を催しています。

あと、差し入れには、大阪名物の551蓬莱(HORAI)の肉まんはいかがでしょう?大浜体育館から車で10分ほどのところの堺高島屋で購入できますよ。

私もくるみもち推します

まゆら
    かん袋のくるみもちは本当に美味しいので、どうぞ召し上がってみて下さい。
    ただ、くるみ餡の中に一口サイズのお餅が入った食べ物なので運動部の方への差し入れには不向きかもしれないです。

運動部の方への差し入れ、他の方が挙げておられた蓬莱の豚まんはとてもいいアイデアだと思います。
    冷めても食べやすい、甘いものならドーナツもあります。堺東駅からほんの少し北に上がったところにある「ファーマーズキッチン」というお店のドーナツは美味しいです。比較的あっさりした自然な味で…。
    でも、私なら三重名物を持ってきてもらった方が嬉しいかもしれません。関西の大学生はなかなか食べられないと思いますので…。(日持ちの問題があるでしょうか?)

大人のランチは、ステーキなら「南海グリル」も美味しいです。
    堺駅(堺東とは違うので気をつけて…)プラットプラットという商業施設の一階などにあります。目の前の鉄板で肉やチャーハンやパンなどを焼いてくれるお店です。にもかかわらずドリンクバーというのは好みの分かれるところですが、目の前で火があがると暑いので飲み放題は有り難いです。

トピ主です

三重県人

◇れいんぼー様

詳しく教えてくださって感激です。ありがとうございます。
    市役所からの展望台、いいですね!なのに‥試合は日曜日です(涙)。
    展望台からは見えないかもしれませんが、古墳群がたくさんある所なのですね。いろいろ調べて有効に堺市を堪能してみます。
    「堺市まつり」‥残念ながら日にちが合いませんでした。でも秋祭りっていいですね。

あと蓬莱の肉まん、グッドアイディアです。体育館近辺で買えるのなら尚更ありがたい!
    最後の試合だし、先に教えていただいたくるみ餅と供に差し入れにしようかなと思います。

今はネット検索すればすぐわかるじゃないと言われそうですが、やはり地元の方やよくご存知な方からのレスはたいへん参考になりました。

あらためてレスくださった三人の方々ありがとうございました。

トピ主です

三重県人
    ◇まゆら様

詳しく教えてくださってありがとうございます。

なるほど‥くるみ餅は餡入り餅なのですね。こちらはお土産用にしようかな。かん袋さんは有名なのですね。
    ドーナツも考えていました。でも地元にはミスドしかなくてありきたりかなーなんて思っていたので、堺市のドーナツ屋さん教えていただいてありがたいです。

三重のもの‥赤福は他県の方からよくリクエストいただきますが、思い切りあんことお餅ですし、永餅もしかり。とてもおいしいのですが日持ちしない生菓子が多いのが残念です。

ランチのことも教えていただき感激です。
    大阪ですし、きっとどこのお店もはずれはないんじゃないかななんて思いましたが、やはり土地の人に教えていただくのが一番信用あります。

まゆら様、ほんとにありがとうございました。

トピ主です・お礼

🙂
    三重県人

台風の心配もあるなか堺市大浜体育館へ無事試合を観戦することができました。そして娘の学校は勝てました。

堺市‥とてもいいところだなと思いました。体育館に駐車して試合までの時間歩いてまわりましたが、なんだか「匂い」がとっても肌に合う感じでもう一度ゆっくり来てみたいと思っています。

阪堺電車(チンチン電車?)、路面電車ですごく可愛かったです。
    かん袋さん満席でした。くるみ餅は「あっ、こういうお餅菓子だったんだ!」っていう驚きと感激。皆さんかき氷のを召し上がってました。
    美々卯さんきれいなお店でした。美味しかったです。(あの辺りは"耳"がつく苗字多いのですね。)

さんだる様、堺っ子様、れいんぼー様、まゆら様、あらためてありがとうございました。
    時間の都合で行きたくても行けないところもありましたので、また近いうちにぜひ今度は観光のみで訪れたいと思います。

もう読んでいただけないかもしれませんが、皆様の優しいレスに一言お礼を言いたく書き込みさせていただきました。

良かったです!

堺っ子
    トピ主さま、ご報告をありがとうございました。

自分が生まれ育った街を好きになってくださって
    とても嬉しく思いました。

再訪したいと書いてくださっていたので、もう1店。

和菓子屋さんの『宝泉(ほうせん)』です。

ここの苺大福が家族全員大好きです。

「苺大福なんて、どこにでもあるやん」とお思いでしょうが
    我が家族の中では “別格” なのです。
    白餡、大粒の苺、求肥のバランスが絶妙と思っています!

※通年販売ではない(夏~秋口はなし、葡萄餅や栗大福に代わる)
    のでご注意ください

この店の ちょこもち(求肥に生チョコが入ったもの)も美味しいです。
    こちらも同様の商品をいろんな店が出していると思いますが
    チョコの甘さ(わりと苦め)と柔らかさの加減が好きです。

最寄りは堺東駅(三国ヶ丘高校そば)です。

堺っ子様

三重県人

堺っ子様、再度ご丁寧なレス嬉しいです。ありがとうございます。

堺市のマップを美々卯さんで貰ったので、次回行く時参考にしようと思っていますが、またまた生の声地元の堺っ子様からの情報ほんとにありがたいです。

大阪府というだけでちょっとビビッていたのですが(難波や梅田のイメージ)、堺市は‥何と言うか街の雰囲気もガヤガヤしてなくて、すごく親しみがわいてしまいました。たまたまでしょうが、「天ぷらうどん」の匂いがほのかに漂っていて(笑)、言葉ではうまく言い表せませんが、あ、私ここ好きだって直感で思ってしまいました。
    お寺や古墳群もあってそこも惹かれるところです。
    でも美々卯さんに行く途中、ジャズが似合いそうな少し黒っぽい店構えのお洒落なカフェもありました。(店名はわかりませんでした‥)。

近いうちにまた行けたらいいな。その時はすすめていただいたお店や場所、全部まわりたいです。
    阪堺電車も乗ってみたい!

ありがとうございます

まゆら
    トピ主様、レスありがとうございます。

娘さんの試合が無事終わられて何よりですね!
    私自身はまだまだ子育て中なので、娘さんの試合の応援に行かれたトピ主様が凄く眩しく感じます…。

堺も満喫して下さってありがとうございました。
    他の方のレスを見て、私のよく知らない堺もたくさんあるのだなぁとワクワクさせていただいています。
    もうすぐ堺まつりで、ちょうどトピ主様がいらしたあたりに行く予定です。
    私も楽しんできます。

まゆら様

🙂
    三重県人
    まだ見ていてくださったのですね!嬉しいです。ありがとうございます。

今子育てに頑張っていらっしゃるとのこと、私はそんなまゆらさんが羨ましく感じます。
    赤ちゃんの時がついこないだのようです。多分今子育て真っ最中の人からしたら「そんなわけないでしょー」と突っ込まれそうですが、誇大ではなく本当にそう思うんです。
    娘が小さかったら路面電車喜んだだろうなぁとか。今の私は孫ができたら一緒に乗りたいなぁと考えてしまいます(笑)。

トピタイトルから離れてしまいました、すみません。

堺市とても気に入ってしまいました。トピを立ててレスをくださった堺住民の方達もとても優しく温かい方ばかりで‥。
    必ずまた訪れます。