詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年下女性からおねーさまってよばれるのうれしいですか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下女性からおねーさまってよばれるのうれしいですか?(駄)

レス23
    (トピ主0
    misaP
    話題
    27歳です、24歳の子と海外旅行中の安ホテルであいました。
    2日間一緒に観光したのですが、その間私のことを時々「さすがおねーさま!」
    みたいな感じでよばれました。

彼女がブログをしていると紹介されたので
    帰国後彼女のブログをよむと
    私とすごした時のことが書いてあったのですが

「おねーさまは、夜はパックをして保湿ケア万全でした!
    私も見習わなければ!→女子力の低いキッズ卒業したい(泣)」

のようなことが書いてありました
    (書いてある内容は文面は若干変えてあります。)

どうも彼女は自分のブログで

キッズでちんちくりで、親父といるほうが気楽な女子力の低いワタシ、
    でもいつか王子様(外国人彼氏のことみたいです)と会えるはず!

という キャラが好きなようで
    だから私のことを「おねーさま」キャラにしたのかな、と思うのですが

3歳しか年違ってないですし
    某ゴージャズ姉妹のような雰囲気も私にはないし
    私は彼女の姉ではないので
    あまり「お姉さま」とか「姉ご」とかみたいな感じに慕われるのは
    気分がよくなかったのですが・・・。

でも世の中には「姉ご」や「姉さん」と慕われうのが好きな方もいますよね?
    皆さまはどちらですか?
    私のようにちょっと不快・・・と思う方いますか?

そしてここまで読んだ方、わかると思いますが駄トピですが
    私の愚痴トピです。
    私がおねーさまキャラなら、あなたはキッズでおやじなキャラではなく
    ブログとは違い、男子の前では態度の変わっていたくねくねキャラ(猛禽系)ではありませんか。
    というつっこみをどこかでしたかったのでここでさせていただきました。

ランキング

レス

悪意はないかもしれないけれど

p
    いやだと思ってしまったのですよね。
    そしたらブログをみるのはやめませんか?
    こちらが大人になってスルーできる気持になれるとよいですね。

生理的に無理

なんのこれしき
    自分を少し変わったキャラみたいに演出してる人も無理だし、
    他人に「姉さん」とか、「おねえさま」なんて
    変なキャラを押し付けるような人は本当に無理。
    気持ち悪いとしか思いません。

好かれてないし好きじゃないからでしょうね(笑)

まどか
    彼女が嫌な女性だとすると、おそらく、たった3歳ぽっち上のトピ主さんを暗に「オバサン」と言いたくて「おねーさま」としているのでしょう。
    持ち上げているようで落としてる、そういう表現の一つです。

それが本気で嬉しい人は、ただの能天気キャラですよ。
    害が少なくていい人だと思いますけどね。

不快かも

キャスリーン
    イマドキの「おねーさま」という呼び方は何十歳も年上のオバサン、果てはオバアチャンまで含みますので、私がトピ主様だったらあまり嬉しくないですね。まだ27歳の若さで、たった3歳しか違わないのに。
    (私は40代なので、ちょっと違う心境ですが。)

ただ、ブログだと他にどう呼べばいいのか?という事もあります。実名を挙げてはいけないなら「先輩」とか「Aさん」とか・・・?そういう呼び方がしっくりこなくて「おねーさま」を使ってしまったのかも。

トピ主様のように感じてしまう事もあると思います。(キャラ云々)
    言葉や文章には気を付けないと・・ですね。

姉さん?姐さん?

ふう
    「おねえさま」嫌です。
    薄気味悪いです。

「ねえさん」「ふうねえさん」と呼ばれる事があります。

そんなキャラではないと思いますが…

不快ですね。
    70歳位のお婆様に呼ばれた時はゾッとしてしまいました。

単に慕ってる か 自分に酔ってるか?

g
    ファンのような心理かと思います。

でも言われたほうは テンテンテン・・・?ですよね?

自分はどうこの人に対応したらいいんだろう と戸惑いますよ。

私ごとですが、某所に長きに渡って行く必要がありました。

初対面から なんか褒められ 気に入られてるのは分かってました。

いずれ私が来なくなるのを残念がったり お姉さま とか 愛称で呼んだり  いっしょに~ とか。

でもねー、下手したら息子とも言えるくらいなのにと 私はテンテンテンでした。

極めつけは 「○○ちゃん」!!     

私は 馬鹿にされてるのか 本当に気に入られてるのか はたまた こいつは ホストか?と

思いましたよ。リアクションに困るんですけど。喜んでいいんだか なんだかなーです。

その方も 場合によって態度がかわる 臨機応変というか豹変型でした。

年下アピールですよね

黒豆
    「おねえさま」と呼んで、自分が若く可愛いキャラを演じるため呼んでいるとしか思えません。
    私も1~3歳年下から「おねえさま(かっこいい)(上品)」と言われたことあります。
    後に続くのは「私はお子ちゃまで幼い顔だから憧れちゃいます」とのこと。まどろっこしいアピール。しかも偽り(笑)
    経験上、「おねえさま」と呼んでくる女性は対抗心燃やしてる場合が多いです。

嬉しくないけど

tomo
    年齢近い人にそう呼ばれることあるなあ。
    習い事で知り合った同学年「半年年下なんですう」の女性が「姉さん」呼ばわりとか。
    口だけ達者で仕事できない後輩とか。

ただあれは相手に頼もしさを感じているわけでも、慕ってるわけでもないと思う。
    正にお互いのキャラを設定して、自分にとって居心地いい立場を確保したいんでしょう。
    女性なら若ければ若いほど価値が高いと思っているとか、男性ならカワイイ男子になって楽したいとか責任逃れしたいとか。

他人のキャラ設定はどうでもいいので放っとく。
    いや違うな、うっとうしい?面倒くさい?
    むしろ君は「キャラ設定に必死キャラ」じゃないか、だいたい君の設定したキャラはなりたいキャラであって実情を反映したキャラではないよ?みたいな。

10歳以上とかけっこう年上の先輩や友人、この人カワイイなあ、好きだなあって人には名前にさん付けじゃつまらない気がして「お姉さ~ん」とか呼んじゃうときもありますね。

私は嫌じゃないかも

とりはだ
    実際の兄弟では妹なので、年下に慕われると大人になった感じがして嬉しかった時もありましたね。
    高校の時は同級生から「姐御」というあだ名で呼ばれていましたけど。
    (本当にあだ名なので「あねごちゃん」と呼ぶ人もいました)
    あと、1歳下の友達からも「○○お姉様」とよばれていました。
    彼女は歳上は誰でもその呼び方だったので、何も思いませんでしたが。
    時にはしっかりした歳下の子をうっかり「お姉様」と呼んで、周りから「いやいや、彼女の方が歳下だから」と総突っ込みを受けていましたけど。

ただ、主様のご友人のブログの表現は微妙ですよね。
    なんか「馬鹿にしてんのか?」と言いたくなるような。
    悪気はないのかもしれないけど、からかわれている感じを受けそうです。
    (見習わなければって本当にその気あるのか!?とも思ってしまいますし…)
    もう24歳なのにキッズって表現も痛いな…と思ってしまいました。

私の場合、人によっては嫌かな。と思います。
    トピを見て気付きましたが、多分、嫌いなタイプから言われたら嫌なのだと思います(笑)。

主様、お子様の相手、お疲れ様でした。

私も不快です

さくら
    口では「おねーさま」と言ってるかもしれないけど、心の中では「オバサン」って言ってると思います。
    少なくとも、私はそう感じるので、不快です。

「おねえさま」「姐さん」には、理由がふたつ、ある。

颯子
    30代後半既婚女性です。

その呼び方には、2つの意味や目的があります。

A)年が近い女性の下が、上に対して言うとき。
    これは親しみを込めている場合(仲良い同僚とかね)がありますが、
    本ケースは親しい間柄ではないので、これには当てはまりませんね。
    とすると、下の方が異性(主に男性)を意識して、(私の方がこの女より若いのよ)と
    アピールするために、そう呼ぶパターン(笑)。
    しかもそう呼ばれてる方が強い女に見え、その効果で自分を可愛らしく見せれる
    (と思ってる)。。。
    あなたがモヤッとするのは、これだからではないでしょうか?

B)かなり年の離れた女性に対して言うとき
    こちらは、ほとんどの場合好意です。
    私は30代後半なので、20代の子から見たらA)のような手段を取る必要がない。
    ○○さんと苗字より、「ねーさん、頼みます!」みたいな感じだと、なんとなく親しみがこもってますよね。

まあ、どちらの場合でも、相手からの好意を感じ取れば嫌な気持ちになるわけがないんです。
    その24歳の彼女からあなたへの好意が感じられなかったり、
    異性を意識した「戦略」と感じたから不快だったのだと思いますよ。

私も嫌い

😀
    のの
    「ねえさん!」「姐御っ!」って呼ぶと喜ぶとでも思っているのか、
    そういう年下の人は必ずいますよね。
    飲み会などでチラっと呼ばれるくらいなら仕方ありませんが、
    日常的に言われると「好きじゃないからやめて」と言っています。

でも実際、「ワタシは姐さんって呼ばれちゃうんですぅ」って、
    「姐御キャラ」で嬉々としている自称サバサバも少なからず・・・。

いやです

きん
    おねーさまと言って寄ってくる人って安っぽいというか品のない印象の人ばかりでいつもいやでした。口先だけで相手を立ててうまいこと転がそうとでも思っているように思います。何も言わずに距離を置きますが本当は「やだ、あなたみたいな下品な妹死んでもいらないわよ。冗談じゃない!」くらい言ってやりたい気持ちです。

相手を年増扱い&自分を若い認定したい人ですかね?

しろくま
    そういう人は、自称キッズと言いつつ若いことを誇りにしているタイプに多いです。
    「子供っぽくて嫌になっちゃう」と自嘲に見せかけ、「つまり若いんです私!」と。
    ですから、対比としてあなたを「姉御=年上女」と強調したいのかもしれませんね。
    あなたもそれをうすうす感じたみたいですね(くねくね猛禽女子といっているので)

ちなみに、姉御と呼ばれて嬉しがってる女性の中には結構な割合で
    「自称サバサバ女子」がいます。
    「ワタシが面倒見てあげなきゃ!頼られて困るわぁ~(嬉々)」という。

まあ仲良し同士でどう呼びあおうが全然問題ないですけど、
    あんまり親しくない人にしつこく呼ばれたら、
    しかも大して年の差がないのに人を何が何でも年上(年増)扱いしたい、という
    気持ちが見え隠れしてる場合は、モヤモヤしますね。

嫌です。警戒します。

💔
    pー助
    私ならそう言わないでと頼みますね。
    学校や会社でなければ先輩でもないわけで・・そういった関係でそう呼ばれるのに抵抗あります。

趣味関係で知り合ったとしたら 大人同士対等でいいと思います。

そもそも他人にお姉さまっていう子に限って、なんといいましょうか、なんでも頼って来る傾向があるからです。

お姉さま=世話を焼いて・甘えさせて・ご馳走して・頼み事聞いて・・

って聞こえるからです。

独身時代に合コンの幹事をしました。私が男性を集めたんですがその際に
    お姉さまお姉さま連発。

つまり 「私は幹事より年下」アピールです。
    幹事なんて一生もうするまいって誓いました。

あはは!くねくねキャラ@猛禽類系 って!
    わかります。
    可愛らしさ演出するけど 猛禽類なんですよね ふふふ。よく観察していらっしゃる。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何だか

ぽりんきい
      薄っすらと馬鹿にされているようで、嫌です。

「母ちゃん」よりいいです。

月夜
      旦那の友人(1歳下)に「母ちゃん」と呼ばれた事があります(笑)

あと「おばちゃん」よりマシかなぁ。

年下アピールでしょ

たま子
      「お姉さま」とか「姉御」とかみたいな感じに慕われる→この解釈は間違いです。
      24歳さんは、トピ主さんを全く慕っていません。

おねーさまと呼ぶ事によって、自分がトピ主さんより年下(=若い)であることを
      アピールしているだけです。

「おねーさまは、夜はパックをして保湿ケア万全でした!
      私も見習わなければ!→女子力の低いキッズ卒業したい(泣)」
      これは、トピ主さんは若くないからパックしないとだけど
      私はまだ若いからパックなんて必要ないし、何にもしなくても綺麗な私アピール。
      女子力なんてなくても十分綺麗な私アピール。
      女子力を求めない個性的な私アピール。

姉御扱いで慕われたなんて、とんだ勘違いです。
      24歳さんの私アピールに利用されただけです。

ちなみに、「ねーさん」とか「姉御」などと言う女の子の中には
      「おばちゃんを『ねーさん』扱いしておだてて、慕っているフリをして気分良くさせ
      上手く使ってやれ~」とか思っている人もいるので、十分注意が必要です。
      本当に慕っている場合と、おだてている場合とを見極めて下さいね。

女って面倒くさいですねー。

ひねくれた私が変換してみた。

🐱
      ニャン=ニャカニャン
      >「さすがおねーさま」

うるさいよ、おばはん。

>「おねーさまは、夜はパックをして保湿ケア万全でした!
      >私も見習わなければ!→女子力の低いキッズ卒業したい(泣)」

↓↓

おばさん、パックしてる。
      年とっているから、めっちゃ保湿とかしないといけないみたいで大変そう。(クスクス)
      私、若いから、まだそんなの必要ないしー。(フフン)

まぁ、ここまで思っていなくても、他人のお肌のケアとかブログに書くなっちゅーの。
      おおっぴらに公開するもんじゃないでしょ。
      行儀悪っ。

あれはねぇ(苦笑)

🎂
      素肌のもも
      気持ち悪いですよね。
      オネーサマ。
      「いやいや、そんなカッコ良くないし。やめてよー」と。
      まさに猛禽類がクネクネなんですよ。
      知らない人が聞いたら勘違いするやん!って。

姐さん
      これも嫌い。年下男性が言ってくる。
      「なめたらいかんぜよ」って言ってそうと勘違いされたくないから。
      私は強くないしーって。

トピ主さんの愚痴、分かる気がします。

黒豆様のレスに納得!

🐷
      けいこ
      「なぜオネエサンなのか?」と不思議に思っていました。
      飲食店などで母親が子供に「オネエサン(店員)にありがとうは?」とか、
      セールスや呼び込みで「オネエサン、時間ある?」と声を掛けるのは分かる。
      でも、なぜ顔見知りの女同士で「オネエサン」「アネゴ」と言うのかな、と。

黒豆様のレスで納得。「ワタシの方が若い」というアピールと対抗心なんですね。

同姓からいわれるのはいやですね

🐤
      cxcxcx
      私より年下か?ぐらい年齢が微妙な人に おねーさまとは いわれたくないですね。特に女性に。 男性の場合10も20個も年離れてて 明らかに 若そうな人に ねーさんは全然OKですね。私の場合 おばさんといわれないだけ マシと思ってますので。

如何にも、軽い女ですね

ムム
      そう云う女性と旅行とは言え2日も一緒に居れたトピさま、尊敬します。
      私なら、駄目です。オネーさま等と相手を呼ぶ女性は、多分、自分の子供じみた性格からすると、貴方は大人の女性だ、と言うつもりで使っているんだと想像します。が、実は、その女性は、自分の頭の空っぽさを子供じみた女性と勘違いしているだけです。

現に、頭は空でも、男性に対するアピールは、ここぞ!と思ったら結構張り切るとおもいます。その部分は十二分に発達しているけど、其れ以外の知性は無し!と言う事でしょう。

良く居そうなタイプです。
      こういう場をはけ口にストレス解消!大賛成!