詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米:コットンでパイル地のシーツ

レス7
    (トピ主1
    flower
    話題
    カリフォルニア在です。
    ノリがパリッと効いていて、表面がつるっとしたようなシーツが苦手です。体がその上を滑るような感じがし、腰が痛くなるのです。

なるべく厚手でできればタオル地のように凹凸があり、体が少し埋まるような感じになるものが理想です。

しかしながら、アメリカのシーツは、表面がつるっとしています。マットレスにかぶせるデザインなので、あんまり厚手でも具合が悪いんだろうと思いますが、それにしてもつるっとしていればいるほどいい、という感じで、私のような客は出る幕がありません。冬物だとフランネルっぽくなったりしますが、それでも私にとってはまだつるっとしてますし、薄いです。

L&Tで6年ぐらい前にやっとみつけた、巨大なバスタオル状のものを通常のシーツの上に敷いて使っていましたが、1枚を洗って洗って使っていたので、もう限界です。

でも、それを引退させようにも、代替がどう探しても見つかりません。

「シーツ」として売っているものでコットン・パイルと言うのは無理そうなので、シーツの上に大きなタオルとか、日本でいうところのシーツ(ゴムが入ってない)を敷くような感じでかまわないのですが、そんな製品を見たことありますか?あるとすれば、どういう名称で呼ばれているでしょうか。いろいろ検索してみましたが、全然ヒットしません。

かさばるので日本からわざわざというのももったいなく、できれば米国内で探したいです。情報をお待ちしてます。

ランキング

レス

ファブリックショップ

おばさん
    トピ主さん難しく考えすぎなのではないでしょうか?
    日本にタオルケットがあるからそれと同じようなものがないかと
    考えて、お店を限定しすぎだと思います

要はシーツ状のものがあればよいだけですから
    ファブリックショップでコットンパイル地の布を購入して(2mぐらい?2,5mあれは、マットレスの下にくるみこめるのでずれにくくできるかもしれません)
    ミシンで縫うかバイヤステープでくるんで端の始末をして使えばよいのでは?

布の状態なら最低91センチはあるはずですから、人が寝るには十分の大きさでしょう

terry cloth

obasann
    Terry cloth (タオル生地)で検索、もしくはファブリックショップでてにいれたらいかがでしょうか。60インチ幅でヤード$8.00くらいであるようですよ。
    あとは、滑らない厚地の木綿で、タオル地でなくてもOKなら Cotton Blanketはいかがですか?私もすべる高級なシーツがいやで、コットンブランケット使ってました。他、体が埋まる感じでひざを立てても足がおさまる(って感じでしょうか)のが目的でしたら、$100.00くらいで手に入る、メモリーフォームのマットレストッパーもいいですよ。これをつかうようになってから、私どの姿勢でも 普通のシーツつかっても、あの足が納まらない感じがなくなりました。私も腰痛もちですので、同じ感じかなと思ってます。

タオルシーツ使っています

匿名
    数年前、ネットで入手して以来ずっと使っていて、だいぶくたびれてきたので、探さねばと思っていたところです。
     ありました。 オーガニックコットンのミュッターという千葉県銚子市にある会社の製品で、無地パイルタオルシーツ、シングル、色はオフホワイトのみ、8208円税込
    写真で見ると希望されているもののようにみえるのですが。
    ベッド仕様ではなく、ふとん用です。私は気にせず使っています。
    少し高いですね。でも夏はさっぱりとしていて、冬はヒタと冷たくなくてとてもいいんです。受注生産なので今度日本へ帰られる時など早めに注文することを予定に入れると良いかも。
     すみません。日本国内の話で。米国でみつかるといいですね。

敷ブランケットはどうでしょう?

マチコ
    シーツではないのですが、同様に先日アメリカで買える大人用タオルケットを探していました。
    Woven Cotton Blanketとか Cotton Knit Blanketで探すと、タオルっぽい織りの大型ブランケット見つかります。
    シーツのようにマットレスに巻き込むには短いかもしれませんが、敷物には十分できると思います。
    パイル地よりもワッフル地の方がこちらではポピュラーなのか、Waffle Weaveで探してもそれっぽい商品が多く見つかりました。

在英でしたが。

匿名
    トピ主さんのつるっとした感じのシーツというのが
    想像できなかったのですが
    私はホテルのシーツのようなパリッとのりがきいてるようなシーツが苦手で
    イギリスでもやはりそういったシーツが主流だったので
    苦労しました。

ところでJerseyはためしてみましたか?
    ご希望とは違うとは思うのですが、つるっとしたシーツとは肌触りが違うかと思います
    Jersey素材でしたら割合としては低いのですが、寝具店で1割くらいは取扱があると思います。

あとは、無印はどうでしょうか。
    今日本で、日本からukのオンラインサイトは見れないのですが(euは見れるのですが・・・)
    eu無印だとあまりシーツの種類はないのですが
    ukだったらもう少し期待できるかなと思いました

寝具って何気に大事なので
    よいものがみつかるといいですね

クラフト系のお店で、

🐷
    茗荷
    気に入った布を、数ヤード買入して、端をミシンでダダッと縫うのはダメですか??ミシンが無いなら、接着芯を当てて、折り曲げてアイロンを当てるとか。

トピ主です

flower
    下敷きじゃなくて上掛け!

何で思いつかなかったんでしょう。
    おっしゃるとおりですね。

ブランケットで探してみます。
    縫うのはちょっとおっくうなので(提案してくださったかたすみません)、上掛けの線で!

それにしても、アメリカでもパイルやワッフル地のふわふわした寝具、赤ちゃん向けならかなりあります。大人になってあの感触が懐かしい、ってことはないのかな?それともみんな暑がりだからなるべく薄くて熱がこもらないものがいいのかな?

謎です。

が、ひとまず解決。みなさんありがとうございました。