詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 披露宴や二次会に招待してくれた人たちは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴や二次会に招待してくれた人たちは?

レス29
    (トピ主0
    匿名
    恋愛
    この度、結婚することになりました。

でも、披露宴は行わず、挙式と親族だけの食事会を行います。
    挙式には、親族+ごくごく親しい親友と呼べる友達には来てもらうことは決定しています。式後は、式を行うホテルでのランチチケットのようなものを渡し、各自で食事をしてもらう予定です。
    挙式・食事会後に友人を集めて2次会を行う予定はありません。

他の友人についてなのですが…。
    今まで私を披露宴に呼んでくれた友人や、披露宴には招待されなかったけれど、2次会に呼んでくれた友人たちは、挙式のみでも声は掛けるだけ掛けた方がいいでしょうか?
    現在小さい子供がいる友人だったり、結婚で遠方に行ったりで、声を掛ける方が迷惑(重荷?)かもしれないなぁとも思い、事後報告の方がいいのかも?と思っています。

皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

呼ばれたら困るんじゃないでしょうか

主婦18年目
    挙式って、教会式でしょうか?それなら誰でも入れるけれど、手ぶらって訳にも行かないし、それなりの服装しなきゃならないし。その後に披露宴がある訳じゃないのに、わざわざ出かけるのって・・・?って思うのがフツーです。
    声掛けられたら断るのは気が引けるので、困ると思いますよ。
    食事会に招待されている人も居るのに、その他の友人は挙式だけ呼ぶって、返って失礼じゃないでしょうか。

単純に「結婚する事になったけれど、挙式・披露宴は身内だけで行う事になりました」という報告だけでいいと思います。

挙式は教会ですか?

えむ
    挙式は親族だけで行うものだと思っていました。私の知る限りですが、友人知人も挙式に出席していたのは教会の式だけでした。私なら、友人を挙式には招待しません。友人が花嫁姿を見に来てくれるのは大歓迎です。友人の自由意志にお任せすれば、いろいろ悩まなくてもいいのではないかと思います。花嫁姿を見に来てくれるかどうか事前に教えてもらえたなら、食事の手配もできると思います。

トピ主です。

匿名
    >主婦18年目さま

誤解されているのようなので一応訂正します。

食事会は親族のみです。友人は一切招待していません。

挙式後の友人たちには、全員ランチチケット+αの何かを渡します。親族以外の人々に差はありません。

でも、やっぱり事後報告の方が良いみたいですね。
    遠方と言っても、電車で1時間前後で来れる距離の人が殆どですが、それでもやっぱり声を掛けられたら困るのかなぁ…。

呼ばない。

海の子
    年数がたつと、自分も友人も状況が変わりますし、
    トピ主さんの結婚式がそのような様子ならば、
    事後報告の方がよいのではないかと思います。

挙式だけなんて、自分が呼ばれたらちょっと困ります。
    だって、お祝いしたい気持ちはありますが、
    時間もお金(衣装、交通費など)もかけて行くのですから、
    披露宴のお食事、引出物などが楽しみ、というのも本音です。

私も事情ありで少人数の披露宴を行ったので、
    「呼ばれたけれど、呼んでいない人」は10人以上いました。
    友人には理由を説明しましたよ。

トピ主です。

匿名
    >えむさま

教会式です。
    >友人の自由意志にお任せすれば
    ということはやはり、挙式前に友達に連絡はする、ということですよね?連絡された方は重荷になるのではいかと思い、悩んでいました。

>友人が花嫁姿を見に来てくれるのは大歓迎です。
    と、挙式に来てもらう、との差がわかりにくいのですが…。

私の書き方がわかりにくかったのかもしれません。
    教会式を行った後、親族のみで食事会なのです。
    教会式は自由に参列してもらえるので、今まで花嫁姿を見せてくれた友だちに、私の花嫁姿も見てもらえればな、と思ったのですが、式のみですので迷っていました。
    好意で来てもらう形になるので、来てくれた方々には、その後にレストランで食事だけでもしてもらって、友達同士で歓談して帰ってもらえれば…と考えていたのです。

迷惑なのか、呼んだのに呼んでくれないなんて!と思うのかが微妙なので質問させていただきました。

言葉足らずですみませんせした

えむ
    結婚が決まり、身内だけで挙式、食事会をする旨をお話すれば良いのではないかと思います。
    私も、身内だけで挙式、披露宴をしました。その時、結婚式に呼ばれた友だちには、そのように連絡しました。
    ごく親しかった友だちが、花嫁姿を見に来てくれました。

私なら、事後報告でなく、出席できなくても、事前に知らせてもらえたら、嬉しいです。

事後報告はよそよそしい

武蔵小杉小町
    過去に披露宴に招待した側からすれば、事後に報告されると「私は披露宴に招待したくらいなのに、何故事後にしか教えてくれないのかしら」と思うのではありませんか?

お式のみの招待でも、何か引き出物の代わりになるような物をおあげになるんでしょう?それなら招待された人達に、事情で披露宴はしないので招待できず申し訳ないと一言お詫びになった上で、挙式だけでもよろしければ、と声をかけてみたらよいと思います。

相手の事情によってはお式だけの招待が却って迷惑かどうかですが、出欠は相手が決めることです。声をかけて、はっきり「欠席」と言われなければ、招待状をお送りしてもよいと思います。

せっかくなのに

ぺんぎん
    私がもしお友達の立場だったら。
    トピさんの晴れ姿を見るだけだったら寂しいです。
    せめて「おめでとう。よかったね。」とゆっくり会話くらい楽しみたいというのが本音です。

それすら時間的に難しいのであれば事後報告にするのがいいと思います。

私も4月に結婚しました

4月結婚
    式、親戚だけの披露宴をしました。
    私は関西在住で、式をしたのは広島でした。
    今まで 招かれた人には電話などで、その説明を
    しました。

話の流れで「花嫁姿見たいな」と言ってくれた人には
    「交通費も出すし、食事会も後にする」という事を
    伝え、来てくれた人には お車代、お祝い半返し、
    そして帰ってきてからしばらくして 食事会(と
    いってもレストランで 食べただけですが)を
    しました。
    日帰りの人もいたので、その日の広島のホテルの
    食事のチケットよりも 帰ってきてからのほうが
    いいと思いましたので。

という訳で、わざわざ呼びはしませんでした。

でも、後にランチのチケットなどお渡しになる
    配慮があるなら、お誘いしてもいいのでは?
    嫌だったら 断るでしょうし。
    久しぶりに 友人にあえて嬉しい方もいるかも
    しれませんし。

おめでとうございます

namiko
    私だったら・・・仲のいい友達なら結婚することは事前に伝えますよね?その際に親族のみの食事会だということを話します。
    ただその時に友達が、「式だけでも見に行きたい」って話であるならば「式だけで申し訳ないけれど」ってことで。
    呼ばれたから呼ぶとかっていうものでもないですし、
    先にレスがついているように、式だけに呼ばれても相手は困ってしまうと思いますよ。そのために洋服とかヘアセットとか準備もありますしね。

因みに挙式、というと親族のみの参列というのも意外と多いのですよ。
    親族以外は披露宴から・・・とか、自ら挙式は遠慮される方もいますし。
    挙式とはそういうものです。

理解していただけました?

友人の場合

peco
    友人の式ですが、挙式と親族+ごく親しい友人のみの披露宴というスタイルでした。

私は披露宴にも招待されたのですが、披露宴に招待されていない友人も挙式には参列してました。
    友人から「事情で挙式のみになってしまうのだけれど、もし、良かったら挙式だけでも参列して欲しい」って連絡があったそうです。

招待された友人は「挙式だけでも参列させてもらえて本当にうれしい」って言っていました。
    中には「披露宴に招待されてないんだけど、挙式に参列したらダメかな」と私に聞いてくる人もいたくらいです。

参列してくれたご友人には、プレゼントも用意されるようですし、親族のみの披露宴になるということをお話したうえで、挙式だけの参列をお願いするのが良いと思いますよ。
    その上で参列してくれるご友人に招待状を送られてはいかがでしょうか。

逆に、事後報告だと寂しいと思うお友達もいらっしゃるのではと思います。

トピ主です。

匿名
    >えむさま

いえいえ。
    私の書き方がわかりにくかったせいだと思います。
    すみません。
    そうですね、遠方な友だちにも報告だけはしておこうかと
    思います。
    どうもありがとうございました。

>武蔵小杉小町さま
    そうなんですよね。
    『呼んだのに水臭いなー』と思う可能性もあるんですよね。
    1時間前後で来れる距離の友だちには、もしよかったら
    という形で聞いてみたいと思います。
    教会式なので、服装も普段着に近い形でいいと思い
    ますし、気軽に来てね!という感じにしてみたいと思い
    ます。

ちょっとした同窓会気分で、式後のレストランで友だち
    同士、歓談してくれればいいなぁと思います。

招待していい

まんごー
    これまでトピ主さんがお祝いしてきた人たちなのですから、お祝い返しをしてもらって当然!
    どんどん呼びましょう。

呼んだ

vivi
    私は挙式だけだったけど呼びましたよ~。
    遠くても4,50分で来られる場所だったので、みんな来てくれました。
    事前に直接合ったり電話で、もし都合がよければ手ぶらで来てくれたら嬉しいと伝えました。
    中には友達から行きたいと連絡してきた友人も。(もちろん声をかけるつもりでしたが)
    来てくれた友人には、コーヒー&ケーキチケットとプチギフトを渡しました。
    実際に披露宴に出席した友達からは後日、お茶をした時に御祝儀をくれました。

私なら行きたくないな。

ヴィヴィアン
    ご結婚おめでとうございます。
    タイトル通り私がその様な式に招待状をもらえば正直気が重いです。
    理由としては

式のみの参列でもそれなりの服装をして行かなければならない。挙式は20~30分程度ですよね、その後に披露宴もないのにその20~30分の為だけにわざわざ遠方から行くのは少し、、という気がします。

ご祝儀も渡さなければならないのか不明ですし、、。
    余程仲の良い友人なら是非、晴れ姿を見たいと思いますけど、それなりのご友人であればそうも思わないと思います。

事後報告で葉書でも出されたら以下がですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直…

ティーナ
      私だったら、別に花嫁姿って見たくないですけど。。。

おめでたいと思うし祝う気持ちが無いとかじゃないのですが、
      「私の花嫁姿を見てもらえれば」
      というのが理解できないのですが。
      ごめんなさい、見てもらってどうしたいのでしょう?

「今度結婚することになって、挙式と食事会をやるのだけれど、食事会は親族のみということになったの。私は招待してもらったのにご招待できないくてごめんね。」
      でいいのでは?
      お誘いをしなくても「挙式に参列させてもらえない?」と聞いてくれた方だけ挙式のみご招待させていただけば良いのでは?

トピ主です。

匿名
      >ぺんぎんさま

参考までに、ゆっくり会話のイメージはどれくらいでしょうか?
      挙式と食事会まで2時間程空いていたと思うので、友だちと一緒に写真を撮って多少雑談する時間はあると思いますが、レストランで一緒に食事…というのはできません。

食事会までに実質どれくらい時間に余裕があるのかが今わかりませんが、衣装替えはないですし、ホテル横のチャペルで行うので、割と時間はあるのでは?と思っています。

早速、ホテルに時間の確認したいと思います!
      参考になりました。ありがとうございます。

とりあえず親しい友人には

うーん。
      知らせましょうよ。もちろん「親族だけの食事会になる」ということもきちんと。その上で、挙式だけでも行かせて~と言ってくれる素晴らしい人が居れば来てもらえばよいと思いますが、もちろんランチチケットなり、何かしらのお礼の品は必要です。披露宴も引き出物も何のおもてなしもできないのに、電車で1時間、往復2時間もかけて
      ヘアセットや洋服の準備までしてきてくれるのですから。
      そしてご祝儀、お祝いは一切受け付けないのでということを伝えること。そもそも主役は新郎新婦ではなく、
      きてくれるお客様をおもてなしし、お披露目会にきてくれたことを感謝する立場なんですから。
      何もしてあげられないのに、見にきてもらいたい・・というのはダメです。見にきていただけるかどうか・・。
      ま、親族だけなら親族だけにした方が良いと思いますよ。

事後報告でも事前報告でもどちらでも

JJ
      事後報告で年賀状や絵葉書でも報告でも良いと思います。
      事前報告でしたら、電話で軽く報告し、身内だけのちょっとした結婚式になるので、披露宴等に呼べない事を伝えるだけで良いと思います。

私の個人的意見ですが、私でしたら事前連絡がうれしいです。
      挙式の日に電報送れるし、お祝いもちゃんと言う事ができますからね。
      友人の結婚式なら参加出来なくてもお祝いはしたいと私は思う方ですから、事前連絡してくれた方が助かります。

お祝いは。。。

ロビ
      事後報告は寂しいですが、
      「食事会は親族のみだけど、よかったら挙式を見に来て。お友達同士だけでランチを食べていってね」
      という場合、お祝いはいくら包めばいいか、かなり悩みます。
      あなたは要らないと思っていても、そうはいかないわ、となるでしょう。

そういう面で理解し合えるほど親しい方は、すでに挙式のみ参列に同意してお誘いしているのでしょう。それ以外のお友達は、関係・人数にもよりますが、ややこしそうな気がします。

やはり事前に「結婚します。挙式・食事は内輪で」と言ってくれた方がいいなあなんて思いました。

おやめになった方が

沖ノ鳥島
      もし自分が披露宴に招待した相手から、あなたが計画なさっているようなことをされたら「私は披露宴に招待したのに、どうして主役不在の食事会なのかしら」と私なら思いますね。人はどうしても自分がされたことと人にしてあげたことを比較しますから。

披露宴は同窓会とは違います。あくまでも新郎新婦のお祝いが目的です。失礼ですが、これまでにも同窓会のような感覚で披露宴に出席されてきたわけじゃないわよね?

披露宴をしなさいとは言いませんが、おやめになった方が無難です。お式だけに出る場合のご祝儀や服装も相手の心配は披露宴以上です。平服でご祝儀辞退と予め言っておいても、持って行くのが人の常ですから。

トピ主です。

匿名
      >4月結婚さま
      わざわざ招待、という形はナシだと思っていますので、事前に一応連絡はしようと思います。
      やはり、話したその時の雰囲気で決めるしかないようですね。

>namikoさま
      もし来ていただけることになりましたら、事前に平服で
      構わない旨を伝えたいと思います。
      やはり、友だちには事前に話しておきたいと思います。

>pecoさま
      事前報告をして、その時の雰囲気で話してみたいと思います。
      話してみないと相手がどう思っているかわからないですしね。

トピ主です。

匿名
      >まんごーさま
      ハッキリとした御意見、気持ちがいいですね(笑)
      事後報告で寂しいと思われてしまったら私も寂しいので、先に報告だけはしようと思います。

>viviさま
      皆さんに祝福してもらえてよかったですね。
      私も報告だけは先にしておこうと思いました。

>ヴィヴィアンさま
      そう思われる方もいると思ったのでトピを立てました。
      いきなり招待状は出すつもりはなかったので、一応先に報告だけでもすることにしました。

トピ主です。

匿名
      >ティーナさま
      「私の花嫁姿を見てもらえれば」
      というのが理解できないのですが。
      →それぞれ価値観が違うということは承知していますが、私自身、友だちの花嫁姿を見れて嬉しかったし、感動したので単純に見てもらえれば…と思いました。
      自分が嬉しかったことを、友だちにもしたいと思っただけです。
      事前に報告をしたいと思います。

>うーん。さま
      それなりにおもてなしはする予定です。
      ご祝儀については今まで書きませんでしたが、もちろんいただくつもりはありません。
      結婚の報告だけでも事前にすることにしました。

>JJさま
      事前に報告をすることにしました。
      先に伝えて重荷に感じる人がいたら、そこで付き合いがなくなるかもしれませんが、あとから寂しいと思われて疎遠になる方が寂しい気がしたからです。

>ロビさま
      おそらく、お祝いに関しては『要らない』と言えば、気を使うような友だちはいないと思うので、寂しいと後から思われるよりはやはり、先に報告だけでもしようと思います。

トピ主です。

匿名
      皆さま、たくさんのご意見をありがとうございました。
      両方の意見があり、私の予想通りでしたが、事後報告だと寂しいという声が多々ありましたので、やはり先に報告だけは済ませておこうと判断しました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

行きましたよ~

ころたん
        友人はワケありでジミ婚だったため町の小さな教会で式をあげました。
        可愛らしいカードで「よければ来てね」と。嬉しかったです。
        当日は派手にならないワンピースで出席しました。
        牧師さんの良いお話も聞けて、みんな感涙でした。
        そのまま新婚さんを見送り、みんなで自由にランチに行きました。 あとでお礼の写真付きハガキが届きました。

二次会は花嫁・花婿主催ではなく、友人によって執り行われるものなので、本人たちの了解を得て、みんなでパーティをしましたよ。式から1ヶ月ほど経っていましたが。

とにかく、思い出に残る良いお式でした。
        電車で1時間程度の友人に事後報告というのは、小町で「嫌われたのでしょうか?」という相談が殺到しそうです。

私だったら見に行きたいです。

あられ
        否定的な意見もあってびっくりです。
        私の住んでいる地域(北陸です)では、挙式や披露宴に正式に招待されていない人が、お式を見学したりフラワーシャワーのみ参加したりするのってよくあることなんですが・・・。全国的には違うのですね。

こちらではチャペルにも見学者席が設けられていることが多いですし、式場の方も慣れたもので「見学の方もどうぞ~」とお花(フラワーシャワーの)を渡してくれますよ。その場合、服装はほとんど平服(ワンピースとか)、ご祝儀等は持参せずに行きます。来年遠方(関西)に住む友人が結婚するのですが、親族だけでの式になるかも、とのことなので「見学できそうなら行かせてね!」と伝えてあります。

「花嫁姿を見せられても・・・」とおっしゃってる方もいますが、私だったら見たいです、友達の晴れ姿。電車で1時間の距離なら、ためらわずに行くけどなあ。結婚式ってなんとなくうきうきした気持ちになるし、ささっと終わるから長々と知らない人のスピーチ聞かされる披露宴よりずっといいと思うんだけど。

事前連絡、賢明だと思います

みつき
        トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

最近は、身内だけで挙式・披露宴というケース、よく聞きますね。
        特別珍しい事ではないですから、事前にご友人に

・結婚が決まって、いつ結婚式をする
        ・身内だけで食事会的な披露宴をする
        ・式には友人参加もOKだからお暇があったら・・・でも、本当に式のみになっちゃうので無理はしないで

という事をお伝えすればよいのではないかしら。
        服装も「平服」じゃなくて「普段着で大丈夫」とお伝えした方がいいかも(それでも多少はお洒落してくれると思いますが)。
        相手は既婚者なんですから、結婚式に色々な形があること分かっていただけると思いますよ。

素敵なお式となりますように♪

私も…♪

みゆい
        まずは、ご成婚おめでとうございます
        実は私も今春挙式なのですが、まさに同じ状態です。

チャペルで挙式
        (親族・友人数人出席)

会食
        (親族のみ)

というのも、彼と私が遠距離の為親族同士は式当日が初顔合わせなのです。
        友達も皆呼んでわいわい披露宴もやりたかったのですが、やはり大事な顔合わせなので…断念しました。

式後遠方に越してしまいなかなか会えなくなる事もあり、どうしても幸せをおすそわけしたい、一緒に喜んでくれそうな友人数人のみに
        ・式後の会食は初顔合わせの為親族のみ
        ・交通費もお返しもちょっと厳しい
        (実はサプライズギフトを用意してますが♪)
        ・もちろん参加費、ご祝儀不要
        だけれど、もしそれでも良かったら来てくれると嬉しい…と連絡したら

皆「喜んで参加させてもらうね♪嬉しい」と言ってくれています。
        心配していた式後の食事も、友人同士でどこに行こう、と楽しく計画してくれてます。
        わざわざ関西から飛行機で来てくれる子も…
        (東京見物する!とはりきってますが(笑))

お互い良いお式になると良いですね