詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スリランカ旅行について教えてください!

レス8
    (トピ主1
    なっぱ
    話題
    初めて投稿いたします、なっぱと申します。
    10月に夫と二人で急遽スリランカへ旅行に行くことになりました。
    ジェフリーバワの建築に泊まりつつジープサファリや世界遺産見学を楽しみたい(あわよくば宝石を買って日本で指輪に加工を、、、)ので大体のことは調べてみましたが、ディープな情報が他の国と比べて少なく、周りにも経験者がいないので困っています。
    スリランカに行かれたことがある方!是非スリランカの以下情報があれば教えてください。

・食器屋さん(伝統的な食器を売っているところ)や占いと宝石が買えるお店
    ・お手洗いについて(トイレットペーパーを持っていくといいと聞きましたが使っていいか?)
    ・おすすめの食べ物(辛いものを食べると腹痛になりやすいのであまり辛くないもの)
    ・持っていくと良いもの(蚊除けグッツと日焼け対策以外でおすすめがあれば教えてください)
    ・日本へのお土産に喜ばれるもの(ジンジャークッキーと紅茶は買おうと思ってます)
    ・ガイドさんにプレゼントすると喜ばれるもの(ボールペンが好評と聞きました。)

バワ建築、仏歯寺、ヤーラ国立公園、そしてスーパーマーケットに行きます。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

今年行きました

🐤
    ももんが
    バワの建築は見学予約の必要なところもあるのでご注意を。

食事は基本カレーしかありませんがサンボルなどの付け合わせにとにかく野菜が多く、辛くないものもありました。
    しかし注意して食べても、胃腸薬と下痢止めは必須です。

お皿やカトラリーが汚れていることが多かったので除菌のウエットティッシュは重宝しました。
    お手洗いはけっこうきれいで自分のティッシュを使ったのは一回くらいです。

伝統的ではありませんが、コロンボのパラダイスロードのショップは素敵な雑貨がありますよ。
    食器やら花瓶やら大量買いしちゃいました。
    ベアフットの布製品もいいですね。

紅茶以外のお土産ならアーユルヴェーダの化粧品はいかがでしょうか。
    スパセイロンのバームとか、小さくて香りも良くてオススメです。

よい旅を。

今年行きましたよ

スリラン子
    スリランカ料理はあまり美味しくなかったです。
    でも、ブリヤニはだいたいどこに行っても食べられる感じだったので
    「困ったらブリヤニ」を念頭に置くと良いと思います。
    それでもダメなら、インド料理を。

世界遺産の遺跡は、仏像や仏舎利があるところは、
    建物内だけでなく屋外も靴を脱いで見学が多かったです。(靴下可)
    下が石畳でも砂地でも草が生えていても、靴は脱ぐ。
    なので、靴下は恐ろしく汚れます。全部捨てました。
    仏像等を見る場合には、古い靴下や100均の靴下など捨てて良い物を履いて下さい。

仏歯寺は、2階に仏歯が祀られています。
    プージャで、仏歯の目前まで行くには、2階に行く階段の左側に並んで下さい。
    右側は、目前までは行けませんので、注意して下さい。
    プージャの30分前までに行かないと、左側に並んでいても目前にたどり着く前に
    開帳は終わり、扉が閉まってしまうので、早めに行く事をお勧めします。

トイレットペーパーは持って行った方が無難です。私は活躍しました。
    流せませんが、個室にゴミ箱がありますので、そこに捨てて下さい。

買い物はしていないので情報はありません。

楽しんできて下さい!

トピ主です

なっぱ
    モモンガ様

レスありがとうございます。
    胃腸薬と下痢止め! 持っていきます。除菌ティッシュは盲点でした。持ち物リストに加えます。
    気休めになるかわかりませんが、ビオフェルミンも事前に飲んで乳酸菌を体内に増やしておこうと思います。

コロンボのパラダイスロードも楽しみです。
    アーユルベーダ関連の商品も気になります。アーユルベーダは何日も必要と施術は断念したのですが、自分にも買って日本で試してみたいです。

今回は現地の旅行代理店の方に調整して頂いているので、
    バワ建築を見る際は確認しておこうと思います。

滞在日数を7日か6日か迷っていますが、モモンガ様は何日滞在されましたか?

へえ~

flower
    私じゃなくてもう70ちかい母が今年スリランカに行きました。

「こんなこと初めてだったけど、食べるもの食べるもの日本人にも食べやすくて、全部おいしく食べられて胃薬も要らなかったしおなかもこわさなかった!」

と言ってました。年も年なので、胃腸は人一倍センシティブだと思うのにこの意見。これまでのレスと正反対ですね。うちの母はどこでご飯を食べてたんだろう・・・不思議です。

まあ、そんなツアーもあるらしいということで。
    母は初スリランカでしたが、はまってしまってまた10月に行くらしいです。すごい磁力のある島みたいですね。

なっぱさんへ

🐤
    ももんが
    私の滞在日数は5泊でした。

シーギリヤロックとミンネリア国立公園で野生の象を見て、後はコロンボでバワ建築めぐりとショッピングという旅程でしたが7泊あればもっと色んなことができそうですね。

他の方もレスされていましたが、私もスリランカ料理にはまり、料理本まで買ってきちゃいました。
    スリランカ料理はかつおぶしを料理に使うので、日本人の口にあうらしいです。

カニがお好きでしたらコロンボのダッチホスピタルのミニストリーオブクラブというお店もオススメです。

あーまた行きたくなりました。楽しんできてください!

戦時中に住んでました。

🎶
    みやん
    観光で行ける国になったんですねぇ~、と嬉しく思います。1年ちょっとだけでしたが、住んでいたので懐かしいです。私のわかる範囲でお答えします。

宝石商、現地ガイドに頼めば必ずやってきます。ホテルの部屋での商談には気をつけてください。薄暗く、宝石商は必ず上等のお酒を持ってくることが予想されます。日本語もペラペラです。でも、素敵な宝石をいっぱい紹介してくれます。ホテルに必ずある宝石店で、あらかじめ値段を見ておくことと、できれば太陽の下で宝石を見てください。囲まれて脅されることもありますから、お気をつけて。でもブルーサファイアは本当に美しいです。パラダイスロード、ベアフット、また行きたい店です。

バワのホテルは最高です。個性的で、直線美が素晴らしい、でも食事がイマイチでした。ロビーだけでも立ち寄るといいですよ。

お手洗いですが、トイレを洗うためのホースがあります。それを使えば手動温水洗浄便座です。最高に気持ちよかったので、ペーパーはいりませんでした。私だけかも。

仏歯寺のあるキャンディは紅茶の原産地です。ぜひ茶葉を袋買いしてください。現地店ならベストです。よい旅を。

母と行きました。

😀
    hisa
    こんにちは。
    20代後半女性です。
    3年ほど前に母と一緒に行きました。
    母と私と現地日本語ガイドさん1名、専属運転手さん1名で主要都市を回りました。

○宝石店
    なっぱさんはツアーで行かれますか?
    それでしたら、宝石店は必ず連れて行かれると思います。
    ガイドさんが占いができる方で、(スリランカの人はそれぞれのカラーの宝石を身に着けるみたいです。)カラーを診断してもらい、その色の宝石を購入しました。

○トイレットペーパー
    トイレットペーパーは別にいらなかったです。
    ウエットティッシュ、除菌ティッシュの方が必要かと思います。

○食べ物
    ほぼカレーですが、インドカレーよりも油っぽくなく、とてもさらさらしていて
    スリランカの熱い気候にはよいです。
    野菜中心で、殆どのところがバイキング方式で取り放題でした。

○お土産
    やはりヌワラエリアで紅茶を購入するのが一番かと思います。

○ガイドさんへ
    私は最後お別れする際チップを渡しました。

以上です。
    スリランカは自然あふれるとっても素敵な場所です。
    是非楽しんできてください。

20年前でもいいですか?

旅行大好き
    20年前、南インド旅行のついでにスリランカに行きました。今と事情はかなり違っていると思いますがとにかく物価は安かったです。鉄道でキャンディまで行こうと思いましたが交通事情は悪い上言葉の問題が大きかったので英語と片言の日本語が話せるガイドさんとドライバーさんを2泊3日で雇いました。町や街道沿いのレストランに何度か入りましたが好き嫌いが分かれるお味でした。でもホテルはいいところに泊まったのでレストランは欧米人好みにアレンジされていて美味しかったです。
    定番のエレファントトレッキングやシギリヤロック、仏歯寺などに行きました。エレファントトレッキングの時、野生の象とニアミスして象使いのおじさんが焦ってました。エレファントトレッキングは何度かしたことありますが道なき道を進む本格的なのは初めてでした。
    ホテルの質や料理の味を追求するならインドのほうがいいかもしれないけれど、スリランカにはスリランカならではの良さがあります。ディープな旅行が好きならおすすめです。