詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 好き嫌いの多いお子さんを持つお母さんの苦労話が聞きたい(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好き嫌いの多いお子さんを持つお母さんの苦労話が聞きたい(駄)

レス45
    (トピ主1
    もりもり
    子供
    目にとめていただきありがとうございます。アラフォーの兼業主婦です。

友人4人で時々集まります。全員に、4歳から7歳の子どもがいますが、働いているのは私だけで、あとの3人は専業主婦です。

そして、その3軒とも、子どもたちの好き嫌いがとても多いのです。「お弁当は冷凍食品オンリー、でないと食べてくれない」「給食はパンと牛乳だけ食べてくる」「喜んで食べるのはハンバーグだけ」などなど…

なんだか不思議なのです。専業主婦で、子どもにかける時間が多いはずなのに、どうしてこの年齢でそこまで好き嫌いが多いんだろう?うちの子も、もちろん好き嫌いがゼロではありませんが、せいぜい苦手な野菜が数種あるくらいですし、メニューから除去するようなこともせず、苦手でも一口だけは食べようね!とかさせています。

あまりにもこの話題がいつまで経っても出てくるので、最近は、不思議を通り越して不快なときがあります。あなたたち時間あるでしょ?どうして子どものために努力しないの、こっちはかわいい盛りに保育園に預けて必死に働いてお迎えに行って、それでも冷凍食品なんか使わないよ!と思ってしまいます。もちろん口には出さず、腹の中を真っ黒にして、顔はうんうんとうなずいています。

どうかこんな黒い私に、こんなに頑張ったのに、どうしても偏食が治せなかった!という苦労話をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

偏食気にしないでOK

かぼちゃ
    今では何でも食べ、グルメでもある私ですが
    子供の頃は食べられるものは少なかったです

自分のこどもも、上の子は離乳食の時から大人の食べ物をそのままねだるくらい
    食い意地がはっていてなんでも食べますが
    下の子は離乳食もほとんど食べず、小学校の低学年までは一食抜けても
    本人は気付かないくらいです
    何をやっても偏食の子は偏食の傾向があり、たまには食べても
    親の努力を見事に裏切ってくれます

でも両方元気に育ち問題ありません
    あまりに神経質になるのも無意味だと思います
    完璧な栄養素にこだわっても
    結局のところ不完全な栄養で育った子供が(よほどの過度でないかぎり)
    申し分ない条件で育った子供となんの遜色もなく
    成長してからは嗜好がかわり食生活が一変することは珍しくありません

体に悪いものを摂取させるのは問題かもしれませんが
    多少の不足やアンバランスは歴史的にも人間の体には当たり前のことであり、
    むしろ整いすぎた今の環境の方が飽食である分注意が必要だと思います

食べ物の愚痴は、円滑な話題のスキルとして無難です
    適当にうなずいて聞き流せばよいのです
    神経質になると会話も楽しめませんしね

頑張ってもダメでした。

たろすけ
    ダメな時はダメなのですよ。
    子供が2人いる専業主婦です。同じように離乳食から順に普通食に進めました。
    現在、2人とも小学生で、幼稚園の時は週に2回お弁当、3回は給食センターから弁当箱に入った給食。

上の子は、典型的な好き嫌いで、まあ、苦手な野菜がある程度、です。
    下の子は、離乳食の頃から食べさせるのに苦労しています。極端な例だと、朝昼晩、納豆ごはんでも、一口目はのけぞって嫌がりました。以前に食べたことがあるものでも、です。食べる食材が少なく、お正月に他の家族がお雑煮食べていても、1人だけフリカケご飯。
    唐揚げひとつとっても、コンビニ⇒スーパーの惣菜⇒私の手作り、の順に【許可】がでました。フライドポテトもA店⇒B店⇒冷凍食品⇒私の手作り。切り方、大きさ、調理法が違うと、同じ食材でも食べません。
    幼稚園の給食は、最初の日は食べずに帰宅。徐々に、ご飯だけ、おかずも少し、となり「今日、肉団子食べました!」って先生から電話がくるぐらい。
    毎日給食になった学校生活、7月に完食したと担任からお手紙。
    アレルギーに気付くのが遅く、食べ物に不信感がある。私のせいです。スミマセン。

偏食は放っています。

わかめ
    うちの夫が、ものすごい偏食です。
    食べられない物がたくさんあります。

義母は甘やかせてないですよ。
    看護師をしながら
    冷凍食品も使わず、必死で育てて
    でも、こんな夫ができちゃいました。

だから、他の家庭で「偏食がすごくって」
    と聞くと、
    「うんうん、それってお母さんのせいじゃないよ。」
    と思います。

集団生活のおかげ

usagi
    うちの子供も3年保育の幼稚園に入る前までは好き嫌い多くて大変でした。幼稚園に入ると徐々に好き嫌いがなくなりました。好き嫌いがなくなったのは集団生活のおかげです。もちろん私も嫌いなものでも一口は食べようねはやってました。でも集団生活がなかったら、断固拒否のままだったと思います。

あなたのお子さんが好き嫌いがないのは、集団生活のおかげかもしれませんよ。

年頃になると治ることが多いと思う

💍
    杏子
    横レスですが。

偏食が多いのはとても恥ずかしい事ですから、年頃になって、友達や先輩、恋人などと外食をするようになると、たいていは治ります。
    だって、偏食大王は「大人として未熟」「幼稚」と思われますから、そういう目で見られたくない人は、無理しても食べられるようになるものです。

年頃になっても偏食が多い人は、結婚相手に選ばないほうがいいかもね。
    幼稚だし、努力することを嫌う場合が多いですから。
    (60年生きてきて、そう実感します)

もちろん、アレルギーがあるとか、これだけはどうしてもだめ!というのが少しある、という程度なら問題ないですよ。

ちなみに、我が子も子供の頃は生野菜が全然だめだったけれど、(コロッケを作っても、千切りキャベツを食べないので、子供にはわざわざ炒めて添えました)学生時代には、もうなんでも食べられるようになりましたよ。

スパルタでしょうか

匿名
    5歳の娘は食べ物の好き嫌いがほとんどありません。

正確に云えば、「嫌い」「まずい」と言ったが最後、母である私が「お母さんそれ大好きなんだよね。毎日でも食べたいくらい」と言って、実際多く作ったおかずや、旬の野菜のものなどは、これでもかというくらい毎日食卓にあがります。嫌いだから苦手だから、食卓にあがらない、子どもの為に避ける、なんてことは我が家はまずあり得ません。(辛味や苦味などの大人の味は別です)

「嫌いだから食べない」と言って残した場合は、その日のおやつはもちろんなし。残したおかずはどうなるのか。誰が食べるのか。捨てるのか。そういうことを考えさせます。

泣いて拒む、その後何も食べなくなる。という手段には親もとことん付き合います。付き合い方は簡単、うるさく「食べなさい」と一切言わず、嫌いな食べ物を最後までキレイに食べないと、他の食べ物が一切出てこない。ただそれだけです。

「嫌い」だから日常的に許される、食べ物を残すことを日常的に許される、そのラインはどこなんだろう、と不思議に思います。

もう少し大きくなってから

うさひよ
    今中3の息子の好き嫌いは半端なかったです。
    離乳食の本に書いてある
    ・とろみをつける
    ・肉はひき肉で…等々
    どんな工夫も全く意味が無かったです。

スプーンを口元に持って行くと
    360度体をひねり、絶対に口を開けませんでした。

幼稚園まで、食べられる肉は
    生協のレンコン入り牛ひき肉団子(冷凍素材)のみ。
    それも狂牛病騒ぎで×。
    シラス、納豆、ソーセージ入りのチャーハンくらいしか
    食べられるものがありませんでした。

ですが
    幼稚園に行くようになり
    お友達や給食の影響、運動量が増えた等の理由からか
    ハンバーグを食べられるように。

小学校に行ってからは、から揚げや塊のお肉。
    給食で色々なものをだんだん食べられるようになり、
    成長期になるとグッと好き嫌いが減りました。

トピ主さんと同じく
    一口だけ食べよう!食べたらご褒美に好きなものを食べる!を
    地道に続けていたことがやはり良かったと思います。

やはり、体が成長するときには
    お腹も空きますし、
    色んな栄養が必要だからか
    好き嫌いの克服がしやすいですね。

好き嫌いは大人だってある!

🎂
    にんじん
    と、タイトルにしましたが、私には好き嫌いはほとんどありません。
    ほとんどと書いたのは 唯一食べられない物、それは大きく切った
    人参です。それだけ。
    私には2人の子がいます。下の子は 何が嫌いって
    カレーライスやハンバーグなど食べません。ノリと納豆
    お味噌汁があればいい。
    上の子はなんでも食べます。私も野菜が美味しいなと思ったのは大人になってから。
    それに、好き嫌いなくても別になんのいいこともありません。
    持病はあるし、貧血だし。
    楽しく食事したほうがいいです。まったく野菜食べないとかなら
    考えなくてはいけませんが、ピーマンきらいだけどほうれん草は好きとか
    そんなんでいいと思います。

あとね、言わせてもらいますが、働いているのはあなたの勝手。
    働かずに毎日昼寝していていたってあなたには関係ない
    あなたは働かなくてはいけないだろうけど、私はそうしなくていい
    環境にいます。好き嫌いはいけないっていう意見ならいいけど
    専業のくせに時間あるだろ、は あなたに言われることじゃないです。
    あなたに働いてねって、だれもいってないでしょ?

あははっ。

hama
    お察しします、本当に多いですよね自分がろくに努力しないくせしてまるで子供に問題アリみたいに。
    でもまあ幼い頃真摯に躾しなかった報いは思春期にしっぺ返しがくるんですけどね。

想像力のない人なんですね…

💢
    ささみチーズ
    あきれたトピですね。

たまたまトピ主さんのお子さんがそうじゃなかっただけ。

ちなみにうちの子は生まれつき小食です。

新生児時代から母乳、ミルクも半分くらいしか飲まなくてずっと成長曲線の下でした。

離乳食になれば…と期待しても平均の半分しか食べず。

今は5歳ですが相変わらず小食ですごく小柄です。

もうなんでもいいからいっぱい食べて大きくなってほしい!という気持ちです。

偏食もあります。

でもどんだけいろいろ試してもダメなものはダメ。

食事を作るのも食事の時間も辛いです。

あなたにはわからないでしょうね。

ちなみにわたしも兼業主婦で子どもは保育園児です。

トピ主さん、ズレてる・・・

あ~あ
    >あまりにもこの話題がいつまで経っても出てくるので

それはね、その話題だったら皆で「あ~、そうよね~」「ウチもよ!」って話が続けられるトピックだからなのですよ。

結婚相手のタイプも経済力も違う女性達が安心して話題にできる事って少ないでしょ。だからいつまでも同じ話題で「共感」するわけです。きっと皆話はかなり盛ってますよ。ホントはもっと違うものも食べるけど「xxだけしか食べないのよ~」って。

そんなところに「うちの子は何でも食べるわよ」「あなた達、専業なのに食事の工夫もしないの?」なんてトンチンカンな口出したら、総スカンですよ。「偉いわね~」とか冷めた目で言われて次の集まりには呼ばれないでしょう。

さて、一応偏食の話もしますと、私自身今でもものすごい偏食ですよ。母は専業主婦でかなり色々されましたけど、私は頑固なので、一切聞きませんでした。在米なのでな~んにも問題はないですがね。子供もピッキーイーターですが気にしてもいません。

我が子は

😠
    は?
    発達障害があり食べ物にたいするこだわりが非常に強いです。
    いま3歳ですが少し前まで白いものしか食べられませんでした。

専業主婦です。

努力とひとくくりにされると本当に悔しいです。

保育園の集団のおかげ

感謝
    私は子ども三人います。

好き嫌いの苦労ですが、
    うちは長男が発達障害で、感覚障害を持ってますので、
    それはもぉ~何にも食べなかったですよ。
    よくお腹空けば何でも食べるようになる…といいますが、
    本当に全く食べないです。
    そりゃ…いろいろと作りましたよ。
    食べないから、当然、身長は低くく、体重も増えない。
    心配しましたよ…。
    オクラは、お星さまの子どもなんだよ!などと言って、
    やっと食べてくれたり。
    それが幼稚園になり、小学校になり、
    集団の食べるようになると、徐々に増えました。
    集団の力はすごいです。

ちなみに上2人が専業で幼稚園、下はフルタイム勤務で保育園ですが、
    保育園の子は好き嫌いないですよ!

トピ主さんも働いてるなら、お子さんは保育園ですよね?
    保育園では子どもの好きな味で料理をしてくれる、
    また集団で食べるから、食べる意欲が養われるんですよ。
    本当、保育園はありがたい、ラクしてますよ。
    個人差も当然ありますが、やっぱり環境も大切ですね。
    ママと二人きりの食事は、寂しいものですよ。

私の嫉妬かな?

😑
    そらそら
    私は好き嫌いの多い娘を持つ専業主婦です。

保育園に預けている兼業主婦に、それは言われたくないなぁ‥。
    私は「保育園に預けてる子は好き嫌いがなくなりそうでいいよね」って思ってます。

保育園の給食では、子供が食べやすいように工夫されてたりしましよね。
    いろんな食材を食べる機会も増えるし。
    みんなで食べるから刺激も受けるだろうし、食べなくちゃいけないって雰囲気もある。

小さいうちからそういう機会が多い子は、好き嫌いも少なくなるんじゃないのかな?と私は思ってました。

もちろん言ったことはありませんけど。

実際、うちの子も幼稚園や小学校で給食を食べるようになってからどんどんと食べられるものが増えて、外食でも困らなくなりました。

育てにくい子だから専業主婦ということもある

くるみ
    トピ主さんは専業主婦がうらやましいんでしょうね。
    だから専業主婦で優雅にのんびり問題の改善を待っている様子が腹立たしくなるのでしょう。
    ただ、お友達だって働きたかったけれど、育てにくい子だからやむを得ず子供のそばにいることを選択しているのかもしれません。
    一生懸命してもどうにおならないこと、子育てにはありますよ。
    トピ主さんの子供がたまたま好き嫌いがなかっただけ。
    兼業主婦でがんばってるけど好き嫌いがある子なんて星の数ほどいます。
    専業主婦で好き嫌いのない子もいます。

それに子供の長所短所って好き嫌いだけではないでしょう。
    好き嫌いはあるけどやさしい子。
    好き嫌いはあるけどかけっこは得意。
    逆に、何でも食べるけれどお勉強は苦手、とかね。

好き嫌いだけにフォーカスして専業主婦批判って、トピ主さんが疲れてるだけのような。
    どうにかして兼業主婦である自分のスタイルに納得したいのでしょうね。でも専業主婦の子育てを貶めたところでトピ主さんの忙しさがなくなるわけじゃない。

少しご友人と距離をとってはいかが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくわからない

レイガ
      専業主婦で、高校生の息子がいます。

私も好き嫌いがあるので、息子が嫌いな物は食べさせていません。
      冷凍食品オンリーはビックリですが、嫌いな物も食べなくても構わない程度の
      ものだし、別に普通です。

食事は嫌な物を無理して食べるっていうのが嫌なので。
      嫌いな物を強要されるのはとても苦痛です。

息子は体格も、体調も問題ないですよ。
      忙しくてカリカリしているのはわかりますが、他人の食生活なんてどうでもいいじゃ
      ないですか?
      私なら、へぇ~凄いねって言うかな。
      それしか食べない子って、それはそれで大変だと思いますよ?

頑張ってはないけど。

てーん
      最初に私は専業主婦ではありません。

うちの3人の子達は肉の脂身が嫌いです。
      なので肉はひき肉かささみかヒレ肉しか食べません。つまり薄切り肉なんかは
      食べません。

でも食べさせる努力はしてません。そのうち食べないといけない状況になれば
      食べるようになると思っているからです。

給食は肉好きな子にあげているようです。

長男は高校生になってから多少は克服して牛丼や唐揚げを食べるようになりました。

別に専業主婦だからって子供の好き嫌いに対して努力しないくてはいけないなんてことは
      ないと思いますが。

事情がある

😢
      かめのすけ
      専業主婦で偏食の子どもがいます。

偏食の理由は極度の感覚過敏。(発達障害があります)

知的に遅れがなく大人しいタイプなので、
      学校の先生以外には発達障害云々は伝えていません。

偏食については赤ん坊の頃から色々と試みていますが、
      これといった効果はなく。

言い過ぎると自信喪失や二次障害に繋がる恐れもあるので、
      「食事は楽しい」を第一に、気長に取り組んでいるところです。

まぁ、話題にするようなことでもないので、上記のようなことを
      他人には話すことはありませんが…

いちいち話しておかないと、不愉快だと思う人もいるのか~

驚きました。

好き嫌いは

💋
      しいたけ
      親の料理のせいだと何かで読みました。
      たしかにそうです。私はたまねぎが嫌いでしたが、それも酢豚の中に入っていたたまねぎが硬くてそれで嫌いになってしまったのです。
      うちの子も好き嫌いは基本ありませんが、しいたけが嫌いです。それは私がしいたけが好きで料理になんでもかんでもしいたけを入れてしまったせいでした。確かに親の責任です。
      冷凍食品は悪だという考え方は私にはありませんが、手をかけると必ずしも良いというわけではないということですね。

色々と言い訳があるでしょうが、子供の好き嫌いは100%親の責任だと思っています。

子供の偏食、大嫌いです

柴わん
      うちの息子もかなりの偏食。
      種類は違えど、旦那がかなりの偏食なので、遺伝でもあるのでしょうか。
      私は偏食なしです。
      旦那の偏食はもう知りませんが、息子には手を尽くしましたよ。
      でも小学校5年生の今現在も、食べられるものは増えず、食べられないものはどんどん増えていきます。
      偏食になるかどうかは離乳食で決まると聞いたことがあります。
      うちの子離乳食時はなんでも食べたのですが、1歳11か月で保育園に入った時、前歯以外まったく歯が生えていないことを相談しましたが、もちろん特別食を作ってもらえるわけもなく、噛み切れないものを無理に飲み込み、引っかかってリバースを繰り返し、食べられないものがどんどん増えていきました。
      噛み切れない物が入っている料理に入っているものもどんどんダメになっていきました。
      学校でもいまだ同じことを繰り返しています。
      食べられないものが多いのでとても小食で、身長体重の伸びも少ないです。
      私も毎日の献立を考えること、リバースしないかとヒヤヒヤしながらの毎回の食事にストレス満載です。
      偏食でない子供さんをお持ちの方にはこの苦労はわからないと思います。

そう言われましても

がぶり
      うちの子は「トマト」です。
      これだけは、絶対にダメですね。

それ以外にも、好き嫌いの多い子ですが
      給食になってから少しずつ食べれるものが増えました。

よく言われますよ。
      親のしつけが悪いからだとか、もっと工夫すればいいんだ とか
      でもね、ダメなんですよ。

だって、思い起こせば赤ちゃんのころに
      初めてあげた離乳食でもトマトは口に入れても出してましたもの。
      最初は、あれ?酸っぱかったかな? と思ってましたけど
      それから一切口にせず、口にすると吐いちゃうんです。

これ、わかるんですよ。
      私も絶対に食べれないものがあって、口に入れると吐き気が起きるので
      なので、口に入れちゃうとほかのものまで吐いちゃうんです。

あと、自分が
      給食の時に無理に食べたせいで、いまだに気持ち悪い記憶が残っているので
      無理強い(一口だけとかも)は絶対にしません。

ケチャップは好きだからいいと思ってます。

こういうのってトピ主さんならどうしますか?
      工夫が足りないからでしょうか?

私も、集団生活だからだと思います

そらみみこ
      5歳の息子、うちの子も偏食でした。

白米しか食べない日もありました。

それでも、幼稚園で給食が始まるとなおりました。

トピ主さんみたいに偏見いう人もいて、とてもつらかったです。

別にね、子どもが食べてくれないこと自体が辛いのではないのですよ。おなかすいたら食べるだろうと外遊びずっとさせたり、そういうのは苦労ではないです。
      「親は何やってんの?」みたいな周囲の偏見が辛いんです。

よく考えたらすごい意地悪なトピ。

miria
      「私は仕事してるにも関わらず頑張って子育てしてるから子供は好き嫌いが少ない。

一方、友人らは専業主婦なのに頑張ってないから子供に好き嫌いが多い。

つまり頑張りさえすえば好き嫌いなんて少なくできるのよ。違う?

違うって人がいたら出てきなさいよ。」

・・・って要はそういうことですよね?

子供二人の専業主婦。

🐷
      茗荷
      上の子は、産まれたときから、食事に関しては全く苦労しませんでした。口に入れられたら、何でも食べましたから。が、下の子は、産まれたときから、偏食でした。出産直後から、母乳は飲みますが、哺乳瓶に入れた粉ミルクは、絶対に飲みませんでした。十人十色です。子供の性質の問題を、「躾の問題」で一括りにしないでください。各家庭での苦労が見えないからと言って、何もしてないわけではないのです。

うちの場合、現在9歳の上の子は、お肉関係がほぼNGです。6歳の下の子は、徐々に食べられるものが増えてます。

食べられない事に、理由があるのは理解してます。成長して味覚が変われば、食べられるようになる場合があるのも理解してます。でも、だからと言って、それをそのまま受け入れてはいません。テーブルマナーと一緒で、人を不快にする場合があるからです。なので、子供の嫌いなものは、量を少なめで(3口分とか)よそってます。それでも文句をいう場合は、問答無用。お腹が空いても何もあげません。出されたものを完食したら、あとはデザート(果物か食パン)を食べて良いことにしてますので、その為に頑張って食べてたりします。

保育園に(幼稚園)通っていても

ヌーボー
      好き嫌いある子はいますよ~。周りに刺激されて食べる子もいますけど、食べない子もいます。
      野菜に限らずいろいろですね。
      知人のお子さんが偏食で白い物?白い物でも拘り?があって一部の物しか食べないまま幼稚園に。周りの刺激もあってだいぶ食べられる様になったみたいですが好き嫌いは多いと言ってましたね。
      私の子供は果物やゼリー類などが嫌いで食べません。バナナがギリギリ食べられる程度。保育園なので給食ですが周りが果物を食べていても食べないみたいです。
      オヤツにゼリーとか嫌いな物だと食べません。
      保育園の給食に変な憧れ(工夫した調理で食べやすくしてあるとか)?を持つのは構いませんが、普通の献立ですよ。
      野菜を誤魔化したり小さくしたりってほとんどないですから。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

兼業主婦です、息子は偏食でとても悩んでいます

偏食息子
        あの手この手で食べさせようとしています。5さいです。野菜のポタージュスープ、野菜ジュース、細かく刻んでハンバーグ、潰れるまで煮込んだカレー…食べ終わるまで2時間テーブルのまえに座らせてたこともあります。
        それでも食べてくれません。
        すっごく努力しても、食べてくれないんです。
        教えてください、どうやったらそんなに食べてくれるんですか?

私自身が小さい頃は、好き嫌いがなかったようです。息子を見て私の母は、私の育て方が悪いから好き嫌いが多くなると言ってました。さすがにキレましたけどね、あんたのおかげじゃなくて私がなんでも食べてくれたおかげでしょ!?ってね。
        今の私はこのトピを見てそんな気持ちです。

今は息子の発達障害のひとつである味覚過敏を疑ってます。母に追い詰められて、いろいろ調べた結果、この障害にたどりつきました。
        人をどれだけ追い詰めるかわからないでしょうね。
        そんなにこの話題が不快なら、そのグループ抜ければ?こんなくだらないトピ立てる暇があるなら仕事したら?

うちも…

うっしー
        すでに何人か同様のことを書かれていますが、うちの発達障害の子も、偏食です。感覚過敏で、野菜を毛嫌いしているのと、異なるものが混ざっている感覚が耐えられないようです。
        不思議とカレーライスは食べられるようになりましたが、まずルーだけ食べる、次にごはんだけ食べる、と混ざらないように気を付けているようです。
        ただの肉は食べられますが、ハンバーグは食べられません。

それでも、食べられる種類や量が増えて、やや小柄ながらもほぼ普通の体格です。野菜が足りない分、野菜汁+果汁のジュースや、果物を多く食べさせたりして栄養には気を付けてます。

私は専業主婦です。子供の送迎や療育に連れて行ったりは、時間に融通がきかないとできなかったし、やや虚弱で急に熱出して学校休むことも結構ありますから。

こういう家もあるのだということは理解してほしいです。

お返事くださったみなさん、ありがとうございます!

もりもり
        ご自分の苦労話を聞かせてくださった方、とても参考になりました。発達障害等身体的理由があるというのも説得力がありました。
        また、これは鉄板ネタだというご指摘、目から鱗でした!夫や姑の愚痴と同じ分野だったとは…我が家の場合、夫に関する話題は友人であれば決して触れない事情があります。好きで働いてるんでしょ、というご意見がありましたが、残念ですがそうではありません(笑)一瞬にして世界が変わることも、人生には起こりうるものです。
        集団生活でまわりにつられて食べるということもあるでしょうね。まあ友人のとこは幼稚園で給食が出ていてそれも食べないそうですが。ただ栄養士が工夫してくれるから、という理由はどうかと思いますけど…だったら我が子の対処だけにフォーカスできる母親に工夫できないはずがないと思いますので。
        育てにくいから専業という方もいるんですね。私の事例には合致しませんが、なるほどと思いました。
        にんじんがダメでもほうれん草ならOKなら良いでしょ、というご意見ですが、トピではそういうレベルの話はしていませんので…それは好き嫌いが「ある」程度のことですよね、私が聞きたいのはそういう話ではありません。

去年アメリカの大学で

モンチッチ
        好き嫌いは遺伝や個性に因るもので、努力ではどうにもならない場合もある。
        そんな実験結果が出たそうです。

大勢の方がかかれているように、集団生活に入ると改善する傾向が多々見られますが
        心身の発達に個人差があるように、味覚にも差があるのです。
        躾や努力がすべて実るなら、悩む人なんて存在しないでしょう。

ちなみに我が家の子どもたち、同じ環境で同じように育てましたが
        嗜好はかなり違いますよ。
        幼少時に偏食の多かった上の子は好き嫌いが減りましたが
        幼少時には何でも食べた下の子は、成長するにつれ好き嫌いが出てきました。
        おやつもほぼ手作りしていたのに、下の子だけスナックにはまったり。

私自身、料理上手な母の努力虚しく、3兄妹中唯一肉食で野菜は壊滅的な偏食児でした。
        思春期以降は身体が欲するのか、努力もなく野菜全般食べられるようになりましたが。
        そんな個人的な経験からも、子どもの偏食は全く気になりません。

思慮のないお人だ

あのさ
        うちは上が幼稚園、下が年少から保育園に入れました。
        上の子が好き嫌い全くなし、下の子がすごい偏食でしたよ。
        年少で保育園に入るまで専業主婦だったから離乳食も食事も同じだったんだけど。
        野菜、お肉はその時の気分、ひき肉で作ったものもダメ、魚もマグロ以外
        食べませんでした。
        カレーとトマトパスタだけはOKだったので、野菜をフープロでペーストにしてカレー
        ルーやパスタソースを作りましたよ。
        口に入れても吐き出すし、励ましても持ち上げても怒ってもデザートで釣っても何をどう
        してもとにかく食べませんでした。たべたのは白いご飯だけの日もありました。

保育園に入れるとき2週間位で食べますよといわれ、最初は吐き出してましたが、10日もたたないうちに克服して完食する
        ようになりました。
        集団生活お友達や先生に励まされたことなどが理由です。

続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示