詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入検討中です

レス16
    (トピ主3
    そら
    話題
    私 40代、夫 30代後半です。
    子供 小学生2人と乳幼児 5人家族。
    犬が居ます。
    現在 2K賃貸に住んでいますが 手狭なので中古マンションを探してきました。学区を替えたくない、と いう子供の希望と 駅の中間ではありますが育児、生活環境は 良い地域です。不動産巡りをしていると数年後 夫婦で理想としてました駅近で マンション建築予定があると知りましたが 新築での購入は 教育資金も考えていますので中古で売りに出されたら 購入したいね、それまで 学区内で6~15年位 住み タイミングが合えば駅近くの そのマンションに老後も考えて引っ越したいね、と。その頃には 現在 検討中の学区内の中古マンションは 築20~25年近くなります。現在、検討中大型マンションは 1階専用庭付で70平米弱で北東向き。上階で東南角部屋が80平米台で 価格差が 約1千万近くあります。子供の足音などを考えれば1階が理想なのですが 北東向きで なかなか売れてない所をみると 果たして6~10年後に 売れるのか不安です。
    それか ほんの数年後なので 頭金を増やしていき 思い切って駅近マンション新築購入も ありかな、と→続

ランキング

レス

ああマイホーム・・・

😑
    セット
    そんなふわふわした夢話だけでは大失敗しますよ。
    買うからには年収、手取り月収に買う予定のマンションの物件価格、現在の貯金を書いて出さなきゃ駄目。

とぴ主 続きです

そら
    学区ですが 中学校にあがれば 選択が自由で 通学が難しい距離では ありません。
    現在の学区内では 新築マンションの建築が なく 中古マンションの物件数も少ない状況です。
    いつまでも 狭い賃貸に 賃貸料を支払っているより資産を持ちたいと思うのですが 駅から中間地点で長い目でみると住み続けたい地域ではないだけに 躊躇もしています。

文書が長く 分かりづらい点があるかも しれませんが 金額も大きいので 私自身 冷静に全体を見れていないのかもしれません。 皆様の色んな考え方 アドバイスを 参考にしたいので 皆様でしたらのこの場合…を宜しくお願い致します。
    ※現時点では 駅近くマンションは 分譲価格もペット規約も勿論 分かっておりません。
    ただ老後を考えたら 1階かなと思っています。

狭くないですか?

雨風
    5人家族で70~80平米って狭いと思います。
    まだ子供さんが小さいので分からないと思いますが
    中学、高校になると手狭になるし中古だと売れないと思います。
    もっと頭金をためて一戸建てにしたらどうですか?
    一戸建なら100平米以上が建てれると思います。
    犬もいるので一戸建をお勧めします。

リスク助言

牛めし
    ・マンションは築20年を超えると安くなる理由がある
    ・古くなるほど売れ難い、売れ難いものは買い叩かれる
    ・売っても残債が残ると払わなくてはならず、これは住宅ローンではなく一般のローンに変わり、次のマンション購入の借入審査の負担になる。
    ・老後からでっかいローンが組めない、現金買いか小額ローンか
    ・46歳からどれだけのローンが組めるか未知数
    ・今や直近の生活スタイルで選ぶと子供が大きくなったとき意味がない
    ・下は便利だが日当たり通気が悪い、室内の湿気、カビ、虫、売れないから安い、今売れないものは先でもっと売れない可能性が高い
    ・親と同居や少子化がさらに進みで将来近隣のマンション価格がさらに下がり、いい物件が続々出ても、持ち家が売れないので買えない、二重ローンできない
    ・お子さんがその学区にずっといるとは限らない
    ・不動産を売買すると不動産会社の手数料がかかる。
    税別価格が3,900万円だと × 3.15% + 63,000円 = 1,291,500円

新築or築10年以内が良いような?

とこ
    築20年以上は激安じゃないと魅力なしです。
    幼児が居るのなら1階がいいでしょうが、上階の角部屋は人気だと思います。
    私は新しい目の角部屋5階くらいのマンションが理想で好きですが、1階と悩みますね。

買わないなあ

りんどう
    似たようなレスがつくと思いますが、私ならば買いません。いくら安くても、北東向きは洗濯物も布団も乾きませんよ。今まで売れずにいたのはそれが理由でしょう。中古マンションは一部の地域を除いて余っています。築20年を越えた北向きマンションのメリットが答えられますか?価格です。十年後に売って、ローンと相殺できそうですか?わたしならば、広めの賃貸に引っ越して、貯金して希望の条件の物件を買います。

狭い、しかもなぜマンション。。。

うん
    すみません。うちも五人家族ですが、戸建てで延べ床面積100平米(屋根裏収納は入れなくて)でも広いとは感じません。一人一台自転車に乗ることを思ったりご近所への騒音問題など、マンションはいくら便利でもあり得ません。80平米代は四人家族向けかと。

辛口ですみません。

ご家族のライフプラン・予算・立地・間取り

max
    家を選ぶ際の優先順位を私はタイトルのように考えています。

お子様の性別がわかりませんが、上の子供が中学に上がる年齢
    になった場合、下の子供たちが遊んでいるそばで勉強が難しく
    なります。

私の所も子供3人ですが、理想は3LDK以上で賃貸なら2LDKに
    しておいて状況次第で引っ越しを検討というところですかね。

ちなみにマンションの北東向きは悪くありませんよ。
    北側は直射日光は入りませんが、前がひらけていれば
    そこそこ明るいです。なお、東向きの部屋なら朝に日光が
    当たりますので目覚めも良いです。

日当たりは重要

ゆか
    北東向きのアパートが我が家の向かいに立っていますが昼前には全然陽が当たってません。冬なんか寒いでしょうね。
    私なら今の賃貸でお金を貯めて新築の南向きのマンションを購入します。築20年って設備も相当古いですよ。

とぴ主です

そら
    巨大マンションの上階 東南角部屋が 売れてしまったそうです。未公開物件を1件紹介され 今週末 内覧に行く事になりました。築浅の80平米弱の角部屋中古マンションです。世帯数は30位と少ない。築30~40年の物件なら幾つかあるのですが 妥協できる物件数自体が 少なく 時間ばかりが 過ぎています。大きな買い物なので気に入る物件に巡り会えるまでは広い賃貸に引っ越す選択もあるのですが学区内にペットOKの賃貸物件がありませんでした。私達の年齢もありますし 教育資金、老後資金も考えて 住宅費は抑えたいとは 思っています。正直 現在の賃貸の平米に対して 人と荷物が多すぎて 早く脱出したくて 家に居ることがストレスになっています。住宅購入にあたりローンの事などは かなりネットで読みました。探し始めてから 長期戦になってきて 吐き出したくなったのかもしれません…。友人からは 「焦って買った2年後に理想的な物件が出たからタイミングだよ」と 言われましたが 早く ご縁を 手繰り寄せたいです。皆様から レスを頂く前に 状況がかわり申し訳ありません。

トピ主さんを応援します

🐱
    akiko
    トピ主さんは、今マンションを購入するのでなく、将来手に入れるわよ、と長い時間をかけて理想のマンションを購入しようとしている。この間に貯蓄して、ローン無しで購入できるように計画をすすめましょう。ローン契約して購入した場合は、金利が馬鹿げてます。月々払えても返済完了までに1千万円近くも金利を払うなら、それはもったいない。3千万円の売値なのに4千万円も払うのはもったいないでしょう?。15年後、20年後なら住宅事情が大きく変わってるはずです。昨今より空き室が増えて買いやすくなっている。需要が減るので値下なしでは売れない時代になってます。トピ主さんの場合、時間がたっぷりあるので沢山学べます。住宅情報に目を光らせ続けて下さい。周囲が静かな環境なら専用庭がある一階は素敵ですね。

よくわからないけど

ぼんみ
    >中古で売りに出されたら 購入したいね

目当てのマンションが中古で売りに出されるという確証はあるのでしょうか。
    築浅マンションはお買い得ですがそんな都合よく出まわらないですよ。

よ~く考えましょう。

ゴジラ子
    よ~く考えましょう。
    ご主人様、奥様には、将来、相続しなければならない不動産はありませんか?お住まいの地区について、今後10年の人口変動、人気の変動は、いかがですか?
    日本は、人口が減少し続けています。
    相続税の負担は大きく、その一方で、不動産価値が横ばい以上という土地は、どれだけあるでしょうか?
    不動産の取得には、思わぬ経費がかかります。(賃貸であっても、かかりますが・・・)取得後には、毎年、固定資産税もかかります。
    賃貸であっても、勤務先の諸手当、その他の資産を健全に活用・運用できれば、トントンかな~、と、周りの賢者達を見ていて思うのですよ・・・家族を取り巻く状況も変わりますしね・・・お家が重荷になったら、悲しいですよね。
    余計なお世話で申し訳ございません。今一度、信頼できるFPさん、運用賢者の方々に、ご相談されてはいかがでしょうか?

なし、なし

にくまん
    駅から距離があるようですし、北東向き1階、築20年なんて
    これから6年後に順調に売れるとは思えません。

先日のテレビで不動産屋さん15人ほとんどが、
    「購入するならマンションでなく一戸建て」に挙手されていました。
    マンションには戸建てより経年リスクが高いですからね。。。
    できたら中古一戸建てを購入か賃貸されてはいかがですか。

20年後、人口減少により相当数の家やマンションが余り、
    安く買ったり、高齢者でも借り安くなるかもしれません。

あまり高額所得者でないなら、3人の子供さんが小さいうちは
    大学費用を貯めたほうがよいですよ。
    買ってすぐ値が下がる新築マンションも対象外だと思います。

とにかく色々見てみては

検討中
    私も現在マンション購入検討中。
    最初は、最近はフルリノベーションしているし、管理が良くて駅近なら中古でもいいかな・・・と思っていましたが、色々見ているうちに、売物件が出にくいと言われているエリアの割に、近辺に数多くのマンションが建設中であるのを目の当たりにし、これは築浅でなければ将来売れないぞ、と考えを改めました。
    結局今検討しているのは、狭いものの、駅からまっすぐ徒歩1分の新築です。長く住む気はないので、とにかく将来の住み替えの為立地を最優先しました。
    ちなみに条件のいい中古は出ますがすぐ無くなります。週末内覧予約したけど平日の間に決まった、なんてよくありました。

トピ主さんが探されている条件では正直不安しかないです。私、子供時代社宅でしたが4人家族で100平米でしたよ。
    しかしそれも、実際見てみない事には具体的なメリットデメリットが出てこないかもしれません。
    ですので、買うかどうかは置いといてまずは物件をいくつか見てみてはいかがでしょうか。できればお子さんは預けて。
    その内、老後(一生住む)・住みかえ・住んでる間の快適さ、何を優先すべきか見えてくると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とぴ主です

そら
      皆様の様々な ご意見等 大変 参考になりました!

私自身が 割と広い一軒家で育ち 家族が 各自部屋にこもりがちだったこともあり 変な拘りがありました。

今一度 再度 検討してみます。

ありがとうございました。