詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 必ずしも『じぃじ&ばぁば=孫がかわいい』じゃないんですね。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必ずしも『じぃじ&ばぁば=孫がかわいい』じゃないんですね。

レス63
    (トピ主1
    ポテサラ
    子供
    まさにタイトル通り、義理の父母が全くと言って言い程孫に興味がありません。
    主人は双子の長男です。そんな主人と5年前に結婚し、3年前に子供を産みました。
    双子の弟は十代で結婚し、すぐに子供が生まれ現在では3人の子供がいます
    私が妊娠中に主人の実家で皆と食事をしていた際、主人が「ゆくゆくは両親と一緒に住みたい」と突然言い出し、「それなら子供が大きくなる前から一緒に住んだ方がいい」と両親もノリノリになり、産後1ヶ月から同じ家に一緒に住んでいます。
    キッチンやお風呂は一つしかないので、基本食事は一緒、お風呂は順番に入っていて、嫁・姑舅関係は至って良好(むしろ仲がいい方)だと自負しています。
    しかし、孫より息子達が可愛くて仕方がないようです。

先日子供の七五三の写真を早撮りに行った際、なかなかない機会だからと弟家族も交え家族の集合写真を撮る事になりました。
    写真を撮り終え、写真選びの際、開口一番義母が「この写真が一番○○(主人)が良く撮れてるからこれがいいんじゃない?」と言い出し、数居る孫たちに関してのコメントは無し(笑)。
    これも親孝行だと思い、義母のお気に入りの写真をA4サイズにプリントし、家に飾る事に決めました。

今日ママ友から「うちの義理の両親、孫に会いたくて『次はいつくる?』とか『孫だけでも預からせて欲しい』ってしつこいの」っていう話を聞いてビックリしました。
    私は娘が1才の時、親族全員が集まる際に母から買い出しを頼まれ「すぐに戻るので娘を見て頂けますか?」とお願いした所、すごく嫌な顔をされて以来預けるお願いすらした事が無かったので…
    子供の面倒を見て欲しい訳では無いんです。ただ、もう少し孫にも興味を持って欲しいな…と。子供の頃じぃじ&ばぁばって無償の愛をくれる存在じゃありませんでしたか?
    こんなドライな方々も多くいらっしゃるもんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫁が産んだ子は可愛くない

田中
    小町にもそんな人いましたよ?

他人が産んだ子より我が子ですよ

私もあまり関心ない

💋
    三人のおかん
    可愛くないわけではありません
    嫁の産んだ孫でも娘が産んだ孫でも孫は孫
    血のつながった孫です
    でも預かるのは短時間しか嫌だし
    頻繁に会いに来てくれなくてもいい
    写真も特に関心ない
    これからも行事には参加する気もないし…
    だって私まだ正社員で働いていて忙しいんだもん
    孫命の祖父母ばかりではないってことです

そうらしいですね。

uui
    やはり、血がつながっていても他人の嫁が生んだ孫よりも

自分が生んだ息子や娘の方がずっと大事

だと叔母が言っていました。わたしのお姑さんはそういう

態度は見せませんが、料理をおすそ分けしてくれる時は

旦那が大好きな物ばかりたくさんくれます。

息子に飽きる前に孫が出来たからねぇ・・

🐱
    mamarin
    もっと息子とやりたいことがあったのに、次男が結婚。
    まだまだ一緒に迷いたい事もあったのに、受け入れたところで時間が止まってしまったんだと思います。まだまだ子離れは出来ないのに、うまくやって行っているとお嫁さんが思えるだけマシと思いますよ。

そうですね

SMF
    現代は貴女の義両親が普通だと思いますよ。孫なんて、たま~に会うから可愛いのじゃないですかね。あと孫・孫という舅、姑は夫婦仲が悪い場合が多いと社会学の教授に聞いたことがあります。何故なんでしょうね。極々普通の夫婦はまず自分たちの生活があって、それでもなお余裕があれば孫に興味が行くらしいですよ。孫が潤滑油になる方がおかしな夫婦なんでしょうね。

いますよ

外は雨
    義父母は、息子である私の夫にも興味はありません。

4人兄弟の次男なんですよね、夫。

パソコンが壊れたときだけ、電話してきます。
    我が家の子どもたちは、孫になりますが、名前さえうろ覚えですよ。
    当然、進学や誕生日などはこちらが知らせても、無視です。

興味ないんでしょうね。
    男の子4人抱えて、相当生活も苦しかったようで、ようやく夫婦のためにお金が使えるようになったようで、安いツアーの旅行に行くのだけが楽しいようです。

でも、気が楽です。
    孫フィーバーであれこれ口出しされるより、自分たちのペースで何でも出来るので。

トピさんも、割り切ったほうが楽ですよ。
    期待してしまうと、その分がっかりしてしまうからね。

それは仕方ないですよね

MAME
    多分、娘の子供ならベタベタに甘やかしてると思います。
    息子の子供は、嫁の子供でもありますから。
    100%自分達の遺伝子を受け継いだ息子に対し、孫は息子の遺伝子50%。自分達の遺伝子は25%…。
    100%と25%じゃ、比べる対象にならないのでしょうね。

トピ主さんが、どうこう言ったり、行動したとて義親の心は変わらないでしょう。
    義父母の中に孫を可愛いと思う気持ちが存在しないんですよ。
    見えてるけど、見えてないのです。
    見えないものは可愛がれないし、興味を持つことも出来ない。
    トピ主さんも孫達も、そこにただ居るだけ、その他大勢の中の1人。

いたたまれないと思いますが、トピ主さんはそんな祖母にならないように反面教師にして下さい。
    子供の祖父母はトピ主さんのご両親だけなんですよ。

私なら夫に嫌味言っちゃうかも。
    「子供にとっての祖父母は私の両親だけだから、敬老の日のプレゼントは私の親にあげるわね。あなたの両親は、どこまで行っても あなたの両親で、この子の祖父母じゃないのだものね?この意味、あなたに分かる?私、すごく情けないのよ。」って。

いいんじゃないかな

DHA
    うん・・・いるんじゃないでしょうか?って現実にトピ主さんのそばにいますよね?
    孫をペットやおもちゃのように扱う祖父母より、よっぽどいいと思います。

ところで、無償の愛をくれる存在って、基本的に両親だけだと思っていました。
    (まぁ、親でも無償の愛を与えてくれる人ばかりではないですが)
    で、無償の愛って、単に子供や孫を甘やかすのとは違うと思うのです。
    愛には、甘やかすだけではなく、その人がどのように成長するか、先々のことまで考えて社会常識などを教える躾も含まれていると思うので。

うちの父方の祖母(つまり姑)は、母に似ている妹を毛嫌いしてつらく当っていました。
    母方の祖母は厳しくも優しい、私の尊敬する人ではありますが、祖父にかわいがられた記憶はありません(無口であまり接点もなかった。怒られた記憶はあるけど・苦笑)

孫に対してドライだからって悪いことじゃないと思いますよ~

うちの実家もそうでしたよ

🐱
    minon
    母は子供嫌いで、「自分の子供しかかわいいと思えない」と前から言っている人でした。私は子供がいないのでよくわかりませんが、弟の子供が先ごろできまして、月に一回お嫁さんが母に預けて出かけたがるらしいんですよね(車で1時間以上かかる場所に別居です)。「数日前に預かってくれ、と連絡が来るんだが本当に迷惑。やっと子供の世話から解放されたのに。でも弟と結婚してくれた大事な嫁さんだから断れない」と私に愚痴ります。
    迎えに来ると、お嫁さんは、出かけた先での楽しかったことなどを話して、ついでに弟の愚痴をひとしきり言ってから帰るんだそうで、母は心底辟易しているようでした。

私の場合、父の両親はとっくになくなっていて、唯一おばあちゃんがいましたが、ほとんどあったことないです。向こうも別に会いたがってなかったみたいです。お年玉も小遣いも一度ももらったことないですから。
    無償の愛をくれる存在がいたのは幸せだと思ったほうがいいです。それが当たり前なんて思ったら罰が当たりますよ、うらやましい(笑)

私も同じ

🐶
    人生修行中
    いえ、可愛いのですが「おもちゃ」みたいな。
    だって、私の子どもではありません。

責任ももてません。
    もちろん、お祝い事も負担して、旅行代も
    だして、気もつかってます。

けれど、息子と娘が可愛いのです。
    その子達が楽できるならという、親心で孫を
    可愛がるだけです。

孫もね、そのうち離れますし。

可愛いけど、そこまで。

珍しいんじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    うちの長男は中学校の同級生と結婚したので、どちらの実家にも近い近所に住んでいて、お嫁さんが看護師で夜勤があるので、孫を連れて週末にはよく来ますが、長男は来なくてもいいです(笑)

同じー!

チョコパイ
    いますよいます!ここにも!

私もトピ主さんと同じ気持ちです。
    義両親はうちの子供達にはあまり興味がないんだろうなーと思わずにいられません。

たぶん誕生日も覚えてないんじゃないかな?(笑)

私もトピ主さん同様、何かをして欲しいわけじゃないです。
    ただ、その振る舞いから、興味、関心がないのだと思わされるのがちょっと寂しいというか。

うちの場合、義実家近居の主人妹の子供の世話はよくしてるしおもちゃも色々買い与えているので、
    孫が可愛くないのではなく、うちの子供に関しては…なんでしょうね。

小町のトピにありましたが、嫁(私)のことが気に入らないせいでしょうか?
    だとしたら子供達に申し訳ないなー

モヤモヤするけど、少なくともトピ主さんは義両親様と仲が悪い訳でもないみたいですし
    そういう人達なのだと割り切るしかないと思います。

過干渉になられるよりマシってことで。

でもやっぱり…ちょっと寂しいですよね。

ドライっていうより

はな
    子離れできてないんじゃない?

あーわかるわー(棒読み)

🐤
    ICHICO
    おもわず目が遠くに飛びましたよ(笑)。

ご主人は双子だったんですよね。
    もうね、子育てに力出し切ったー!って感じなんですよ。

たまたま私の周囲には「双子ちゃんママ」がかなりいるんです。
    皆口々に「早く解放されたイー!」ですよ。
    有るママさんなどは、育休最長6年(1人当り3年×2人なんだそうです)取得できるにも関わらず「やっておれんわー!」と、とっとと職場復帰してきましたよ(笑)。

年齢差のある兄弟なら言い聞かせもできる。
    でも同い年兄弟だとダブルで言い聞かせないと納まらない。

双子ちゃんママを多く持つ私は、当然双子ちゃんの家にお邪魔します。
    お宅を出ると「解放された~~~」って思いますもん。

私もそう遠くないうちに孫も生まれるでしょう。
    同居?
    ないない!

私の爺婆の記憶は「鬼瓦」(笑)
    寡黙な祖父母でしたので、べたべた甘えた覚えは無いですね(鬼瓦なものですからオッカナカッタ)
    私の娘が小さかった頃に夫の祖母がベタベタ可愛がるのをみてチョット引いたほどです。

まあ、嫁・姑舅関係が良好ならいいじゃないか!

いらない

小心者
    孫は要らない。
    デキの悪い孫で娘が大変な思いをするくらいならいらない。
    孫が無条件にかわいいのは、娘の生んだ子供。嫁の生んだ子供は息子ほどかわいいとは思えない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

極端な人が増えてる気がする

二児の母
      私の母、義理両親の孫フィーバー振りはハンパないです。
      私の父のみ、3人の様子を見て、引いています(苦笑)

物凄く猫可愛がりする祖父母と、全然関心の無い祖父母。
      私の周囲では、二極化が進んでいますね。

こちらとしては、その中間が希望なのに、ジジババは全く分かっちゃいないというか…。
      困っています。

私は孫が可愛いです。

🙂
      サリー
      電車を乗り継いて1時間半ほどのところに住む孫達が可愛くてしかたありません。息子夫婦からお誘いがあれば、何をおいても駆けつけますよ。孫達を見ていると、子ども達の小さい頃を思い出して、懐かしさでいっぱいになります。子育ての頃は、一日も早く大きくなってほしいと願ったものですが、思えば可愛い期間は短かったなと思いますので、孫達がなついていてくれている間は、できるだけいっぱい楽しく遊びたいと思っています。
      私の友人達も、孫が可愛くてしかたないという人達が大半です。同居や近居で始終世話を頼まれている人達は、たまには自由になりたい、と言っていますが…。

無償の愛は我が子だけ。孫は我が子の付録です。

猫はおまけ
      子供夫婦+孫3人で同居の60代姑です
      たぶん私もあなたの言うドライな方々のお仲間でしょうね。

自分の子供は何歳になってもかわいいものです
      だから子供夫婦が言い出しっぺの同居もしました。
      トピ主の言う無償の愛ってやつかも。

ただ、孫に関しては、我が子の子供だからかわいいのであって、
      孫も我が子と同じように可愛がれと言われたら、

それはあなた(親)のみが与えられるものです と丁重にお返ししますよ。

家族写真の件ですが、義両親、トピ主親子と弟家族の集合写真なら
      一族郎党うち揃って記念撮影ってことでしょ?
      その一族の筆頭が義父さんなんだから、この場合それで良いんじゃないかしら?

孫に興味が…云々とグチる意味がわかりません。

トピ主ほんとは同居したくなかったんじゃない?

今から別居すれば、ママ友の所みたいにちやほやしてもらえるし、
      それこそあなたの言う”無償の愛 ”が得られるかもしれませんよ。

私も 我ながらびっくりしました。

🎶
      はるるん
      何がって・・・?

初孫って、もっと可愛いものだと思っていたのに、、
      そ~でもないんですよね。

2歳の孫は、週に1~2度遊びにきますし、まぁまぁなついている方です。

でも、息子に対する愛情と、孫に対するそれは明らかに違います。

極端な言い方をすると、愛する息子の大切な子供なのだから 大事にしたい。
      というような感覚かな?

私っておかしいのかな? と思って 友達に聞いたら、結構同じように
      思っている人がいました。

それだけ、”母性愛”って、ものすご~く深いものだったのかな?
      って事でしょうか?

ドライ、あるある

無償の愛は親にあり
      私が孫としても、可愛がってもらわなかった。
      一緒に暮らしていただけで、特に構ってもらわなかった。

義親と同居してるけど、やっぱり孫に淡泊です。
      少しくらいなら預かってはもらえましたが。

トピ主さんの場合、4人目の孫というのも影響してません?
      初孫とそれ以外は、やっぱり差が出ます。
      私のケースもすべて初孫以外です。

ドライな人もいますよ、親子関係が良く、嫁・姑舅関係も良好なら、別にいいじゃありませんか。
      嫌ってたら困るけど、ドライはまぁいいかなって、私は思ってます。

何が不満なんですか?

ダビガトラン
      孫が可愛きゃ可愛いで
      「孫フィーバー」だの何だの文句を言うくせに。

祖父や祖母だって一人の人間なんですよ。好き嫌いがあって当然でしょう。
      昔話の登場人物じゃあるまいし、いっしょくたに孫好きとか扱われたらかないませんな。
      貴方だって「嫁は嫁ぎ先にかしづくもの」とか、人格を否定されて嫁扱いされたら嫌でしょうよ。

嫁の産んだ孫

🐱
      ルビイ
      娘が産んだ孫は可愛いけど、
      嫁が産んだ子供はちょっと手を出しにくい、というのを聞いたことがあります。

やはり、嫁の産んだ子(孫)より
      自分の産んだ息子の方がかわいいんでしょ。

うちも同じですよ、80になった義母はいまだに息子(50前後の3兄弟)を
      可愛がってますからね。

そんなもんでは?

🙂
      現実は
      それは預かってほしい、いろいろ買ってほしいってことでもあるのですかね?

電車で一時間半のところに住む実母は私の息子、3歳ですが猫可愛がり。ですが、預かりはぴしゃっと拒否されます。プレゼントは皆無です。年金生活ですから。

父は自分のペースが乱されるのが嫌みたいで一瞬かまってだいたい邪険にしてます。
      義両親は遠く離れていて年に2回しか会わないのでなつくも何もって感じです。

確かに孫大好き~!子供だけでも預からせて預からせて!!は羨ましいのが本音ですね。
      夫と二人でたまにはデートしたい。
      まだ息子が母親命なので預けるのは難しいです。

母親が息子の方が可愛い、ってこれも当たり前に思うのですが。
      悪いこととは思いません。
      わたしが子供ができる前に父が孫なんて特段欲しくない、自分の子供の方が可愛いに決まってる、といったのでそんなもんか、と思ってます。

「子供と孫」じゃ比較にならない

エッグタルト
      孫に熱中するか否かも個人差がありますので・・・何とも言えません。
      ただ、「可愛がってくれるもの」という先入観は抱かない方がいいです。

自分の子供と孫とどちらが大事かと言えば
      そんなもの、比べものになりません。子供に決まってます。

孫は離れた存在。子供に比べると「少し他人」です。
      「孫フィーバー」になるのは乳幼児の愛くるしさ所以ですよ。
      オッサン、オバサンになった孫が可愛くて仕方がない祖父母ってそんなにいないと思います。

あと、横ですがこういう掲示板で「一般的な」祖父母の事を「じぃじ」とか「ばぁば」と表現するのもいかがなものかと思います。
      たまたま孫が存在する人の事を「爺」「婆」よばわりするのは失礼です。

うちもそうでした

🙂
      shige
      うちの母もそんな感じで、赤ん坊を預けて外出なんていうのはただの一度もありませんでしたね。赤ん坊がそんなに好きじゃないみたい。犬は好きなのにね

まあ変に執着されてあれこれ口を出されるよりは何十万倍もマシですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちもうちも~!

ハレルヤ
        うちは実家の方ですが、孫より自分の子(私と弟)のほうが可愛いとはっきり言われました(笑)初孫なのに…

積極的に預かる事もなく、もう上は小学校ですが、2度程しか預けた事がないです。
        (車で20分の距離)

最初はイラッとしましたが、もう慣れました。
        どうも上の子は夫に似ているのが気にいらなかったらしく、下の子はわりとすんなり「かわいい」と言ってもらえました。

写真の件も、孫より我が子って感じなのもすごく良く解ります!
        いまだに30半ばの私や弟の写真を見て「かわいい」って言ってきます。孫のよりも食いつきがいい…。

まぁ、そんな人もいるよねって事で。
        夫の実家の方は「孫可愛い」タイプだし、実家のほうも、ランドセルなどは(義務感から?)買ってくるたので、これはこれでよしとしています。

究極の選択だとすると?

ぽいぽい
        そうですねえ。
        息子LOVEなんでしょうね。
        確かに孫より息子の方が可愛いというのは分からなくもありません。
        娘孫は自分の娘が産んでいるのでより身近に感じるが
        息子孫は他人の嫁が産んでいるのでちょっと距離を感じるのでは?

それと細かい躾の内容。
        もしかしたらお義母さんのなかで「ないわー」って思う様な所があるのかも。
        でも同居してくれている手前強く言えないとか…。

孫が大好きで色々世話もしてくれるけど過干渉すぎて子供を取り上げるような義母。
        あまり世話をしてくれないけど好きなように子育てを任せてくれる義母。

究極の選択だとどっちが良いですか?
        私なら後者かなあ。
        やっぱり自分の子供は自分で育てたい。
        躾の面など口を出して貰いたくない。

でも「孫を連れてこい」と煩く言う祖母は絶対色々口出ししてきますよ。

我が家じゃ無いのですが

あんさん
        ピアノの発表会でご一緒した家族。
        3歳の娘ちゃんとそのお父さんがそれぞれ舞台に立ちました。

3歳の娘ちゃんの時はお父さんとお婆ちゃんが一人カメラをかまえました。
        お父さんの時は お婆ちゃん二人とおじいちゃんまでがカメラをかまえました。

おいおい…って思いましたよ

これ数年続いています

人それぞれ

てんこ
        実家の母は近所の方との立ち話の折、「孫なんてちっともかわいくない。ハゲても太っても、やっぱり自分で産んだ子のほうがずっとかわいいわよね?」と力説され、「…そ、そうね…」と答えるしかなかったと笑っておりました。
        ことほどさように祖父母とは様々なんですよ。あまりお気になさらず、そういう方もいるのねくらいでお過ごしください。

ざくざくいますよ

チェシャ猫
        まわりでもいますよ。

「自分の子供(娘)はかわいいけど、孫はどこがかわいいのかわからん」って言ってた男性もいたし、主さんと同じような悩みもってた既婚の友人もいました。

旦那の両親も同居してる孫たちにはどうしても甘いし、可愛がってるから自慢話だらけで。

うちは年に何回かしか会わないから、結構ドライなもんです。

余計な口出しもしてこないし、うちに対して無関心に近いから、楽。

代わりに私の両親が孫ラブで、色んなとこに連れてってくれたり、面倒みてくれたから、私は恵まれてたと思いました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示