詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 1歳3ヶ月の子は母親といるのが楽しいのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳3ヶ月の子は母親といるのが楽しいのでしょうか?

レス4
    (トピ主0
    小牧
    仕事
    私は2児の母親です。一人は小学2年生と下は1歳3ヶ月です。 私は半年前にリストラに遭い、今は専業主婦です。 上も下も生後3ヶ月で職場復帰しています。 確かに会社を辞めたかったので今回のリストラには不満はないです。 この6ヶ月、家の事をしたり、下の子の離乳食を作ったり、ゆったりした時間で私は楽しいです。 朝、娘を送り出してから、学校から帰って来る2時半まで下の子とずっといます。 
    ただ、最近思うのですが、私は上を送り出してから、洗濯して、掃除機掛けて、その後大概私は、大好きなドラマを見たりして過ごしています。 その横で下の子は一人で遊んでいます。 この状況なら、働きに出て、保育園でお友達と一緒に居ても変わらないのかなと思いました。 
    今、一つお仕事の話があります。 やりたいと思うのと、もう少し家に居たい気持ちがあるのですが、今日面接の為にいつもお世話になってる保育園に預けたのですが、最初は泣いたけど、終わって迎えに行ったらおもちゃ一杯で逆に帰りたがりませんでした。 そう思うと、外で私が働いて子供は保育園の方がもしかしたら楽しいのかなと思いました。 それでも、母親と居たほうがやはりいいのでしょうか? ちなみに私はアラフォーで、後出しですみません海外在住です。

ランキング

レス

自分の気持ちに従えば

あんら
    ここで聞いて、どちらか意見の多いほうにお決めになるのですか?

それなら、幼稚園あがる年齢まではママと一緒の生活で十分です。

だって、1歳くらいなんてね、どっちが楽しいとかまだないですよ。一人だってママの隣で遊んでたら幸せでしょ。(でもママがテレビばかりじゃ問題だけど)まだまだ一人遊びしかできない年齢ですよ。だから公園やら小さな子と時折接触を持たせる程度十分だし。

でも、ママが働きたいならそうすればいいと思います。家にばかりいて鬱気味になる人も大勢いるようですから。主さんも結局働きたいんじゃないかな。家にいたいという思いは、まだ1歳なのに可愛そうかも、、って気持ちが働いてるだけじゃないのかな。

大抵の母親神話なんか、そんなもん

🐤
    秋蛍
    そうそう。
    実は自宅での育児って、子供の近くにいるのに向かい合わない時間が多いんですよね。
    家事をちゃんとやれば、相手なんかしづらいし、
    ガッツリ相手をすれば、密室育児で他者との触れ合いに欠ける。
    児童館やプレイルームでは、子供を放置しておしゃべりか携帯に夢中。

これが、3さいこれが3歳神話の実情です。

私はこれに気付き、「母親がしっかり育児せねば」なんてガッチガチの考えから脱却し、再就職しました。
    年度途中だったので私立保育園しか空いていませんでしたが、英語・リトミック・美術・水泳・サッカーなどカリキュラム充実で、
    子供も本当に楽しそうでした。どんなに優秀な母親でも、同年代の子たちとの共同生活は提供できませんしね。

やめたほうがいい気がします

私なら
    1歳3ヶ月ですよね。 後追いはないんですか。 家事をしている間も、テレビを見ている間も、母親にまとわりついたりせずにひとり遊びしているんですか? それは、母子関係がしっかりできあがってないということではないでしょうか。保育園に入れると、ますます母子関係が希薄になってよくない気がしますが。 ドラマなど見ず、積極的にかまってあげたほうがいいと思います。 

楽しいのかなぁ・・・

🙂
    さえこ
    私はずっと専業で先月から保育園に預け働き出したんですが(子供二歳)
    確かに振り返ってみれば
    1日ずっと一緒にいるからといって、ずっと構ってるわけではないですよね。
    家事したり一息ついて子供を横目で見ながら自分の趣味したりの時間の方が、構っている時間より多かったと思います。
    そう考えると、子供にとって楽しいのは断然保育園だろうな・・と、しみじみ思います。
    迎えに行った時の顔を見ると・・
    「もうきたのか・・・」みたいな顔します(泣
    あ・・・私って、ただ一緒に「いるだけ」の母親だったのかもしれないと反省してます。

それでも環境が変わるストレスや不安から、預け始めは毎朝ギャン泣きでした。
    今はもう笑顔でバイバイされて切ないくらいです。

保育園は楽しいところ
    母親(家)は安心するところ、てかんじかなって思います。

働かなくても問題なければ
    「気が済むまで専業主婦堪能して満足したらまた働く」でもいいんじゃないでしょうか。
    楽しいかどうかは別としても
    小さい子供が母親と一緒にすごす事で利はあっても害はないと思います。
    保育園の方が楽しいかもしれないけどママと過ごせることは嬉しいと思いますよ。