詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歌謡曲のピアノが苦手です

レス13
    (トピ主1
    🐱
    ガテン系ピアニスト
    話題
    初めまして、自称ガテン系中年ピアニストです。
    ピアノを弾いて35年、普段はハノンとチェルニー50番を中心に練習してますが、
    先日何となく「LET IT GO」の楽譜を購入し取り掛かりましたが、苦戦しています。
    昔から練習曲ばかり弾いていたせいか、歌謡曲独特のリズムや曲調を身体が受け付けない様です。
    数年前にも「崖の上のポニョ」や「だんご三兄弟」に挑戦し挫折しました。
    ショパンが弾けるのに簡単なアニメ曲が弾けないのです。
    何かいい攻略方法があったらご教示願いたいです。

ランキング

レス

攻略法もなにも

大根
    攻略法は特にありません。練習するのみです。
    でもなぜああいった曲が弾きにくいか、ですが
    先生が言うには
    「ピアノ向けの曲として作曲していないから」だそうです。

特に最近の歌謡曲やポップスはギターやパソコン打ち込みで作曲していることが多く、
    ピアノの指使いなどは全く考慮されないから、人間の指でピアノとして弾くには無理がある音符の並びの曲もあるのです。

しかしポニョなど久石譲さんはピアノで作曲されます。
    ですから私的にはリズムにさえ慣れればさほど弾きにくいとは思いませんよ。
    魚の弾むイメージを優先させた曲ですからリズムがクラシックではないので弾きにくいだけだと思います。

案外とね

🐤
    ICHICO
    歌謡曲やポップスのピアノ伴奏・演奏は高等な技術とセンスが必要なんですよ!
    特にアニソン!

実は私も経験が有りまして・・・・
    やはりズーーットクラシックピアノを弾いていて、学生時代に知り合いのプログレバンドに引きずり込まれてしまったんですね。

でも・・・・・引けないんですよ・・・これが。

譜面通りに引いているはずなんだけど・・・ナンカチャウネン!

それから何をしたかって、ジャズやらレゲエやら色んなジャンルの楽曲を耳で聴いてドラマーにリズムセッションの練習をさせられましたっけね。
    裏打ちも真剣にやってみると難しい。
    変拍子なんぞわけわからんちん。

でも拍子打ちができるようになってくると、鍵盤にもそれがあらわれてくるんですね。
    ピアノは打楽器。

わたしはこれで乗り越えました。

テイク・ファイブを軽快に弾けるようになった頃には「ナンデモコーイ!」になっていましたよ。

だんご三兄弟はタンゴですね。
    あれ(タンゴ)は難しい!
    耳から入って指に落とすしかないですね(トホホ

ほかの型のアドバイス、私も参考にしたいです。

実力がありますから大丈夫です。

🎶
    こすもす
    クラシックばかり弾いていた私も ポピュラーや映画音楽等に挑戦した時は
    苦戦しました。まずリズムをとるのが大変でした。
    私はリズムを言葉にして何度も繰り返し身につくまでやりました。
    そして 諦めないで時間をかけて練習しました。
    するとスラスラと弾けるようになりました。
    楽しさが倍増しますから、頑張って下さい。

きちんとした等速感がないとか?

myann
    昔、よく指の回る上手な子を教えていたのですが、指が回るが故に左右きっちり合わせて弾く、という意識が薄い子が居ました。試しにメロディーを歌わせ、手拍子で拍子をうたせてみたら、見事に口と手が合わず。どおりで息のつまる演奏だった訳だ、と納得しました。

トピ主さんも、もしかすると拍子の中で指を動かす習慣がなかったのかも。

あと、ポップス系は後打ちが多いですよね。8ビートなら、ズズタツズズタツ、とタの所でアクセントが付くような感じ。1と2と、と数えて弾くなら、「と」にアクセントをつけるような感じで弾いてみるとか。

メトロノームを慣らした際に、裏拍に聞いて練習してみては?普通は拍頭に鳴らすところを拍ので鳴るように、聴き方を変えるのです。

あとは、CD流しながら弾いてみるとか。クラシックは右手が強くなるようなバランスが必要ですが、ポップスピアノ系の左手は、ベースやドラムの役割もあるので、低音はしっかり目に弾くとカッコ良いですよ。

本当は歌いながら弾ければ良いのですが、恥ずかしいですかね。

本当にショパン弾けていますか?

nana
    勿論、楽譜通りの音、強弱記号などは弾けているのでしょうが、民族・舞踏音楽としてのワルツの揺れやマズルカの間を普段聞く機会がないから、自分のリズム感に疑問を持たないだけ、ということはありませんか?

例えばワルツでもウィーン系ワルツとパリ系ワルツでは揺れ方が違います。そういうのは自然に再現できていますか?
    ショパンにはありませんが、タランテッラなども独特のリズム感が必要です。

もっとも長年ピアノを弾いていても、「自分にはその感性がない」ということはありますね。
    私はジャズ、耳にするのは好きで、ガーシュインのスタンダードナンバーを本人が編曲した楽譜を入手してみましたが...玉砕です。
    ジャズのフィーリングがDNAの中にゼロだから楽曲として育てていけないんです。

歌謡曲は物心ついたときから耳にしていますから、それなりに弾けます。
    でも、楽譜通りに弾くクセがついているので、アレンジは苦手です。

答えになってないのだけど

🛳
    アンサンブル
    ピアノはやっぱりクラシックが一番美しいと思います。
    これはピアノだけではなくバイオリンなどにもにも言える事ですが。

アニメや歌謡曲の単純な音色はピアノの魅力を引き出せない。要は合ってないんですよね。

テレビで一流プロの演奏者が初心者向けにアニメなどの曲を演奏されたりしますが、残念ながらそれなりにしか聞こえないんですよね。

余程のアレンジを加えない限り難しいかと思います。日本の曲ではますます合わないんじゃないかしら。

答えになってなくてすみません。

左手?

🙂
    maru
    ツェルニー練習曲は、変則的なリズムは余りないので、それだけを練習されてきたのなら、レットイットゴーは、リズムや拍に乗りにくく、難しい曲になると思います。

練習のコツとしては、
    お使いの楽譜の編曲にもよりますが、だいたい、左手が、軽音楽でいうところのベース(拍)になっていると思うので、まず左手(の拍)を確立させて、その上に右手をその拍に合わせるところから始める感じでしょうか。

あとは、二分音符を一拍として、リズムを感じてみるなど。

左手と右手(で弾いている流れ)を別々に確立させるという感覚をつかむには、バッハの二声などを練習に取り入れて見るといいと思います。二声でいえば、まず、右も左も同じように、歌うように同時に弾けるか、ということが大切と思います。

時間はかかりますが、これができていると、レットイットゴーは、それほど難しくないリズムと感じます。

追加ですが

maru
    先ほどレスを入れた者ですが、

あとは、まず自力でメロディーを歌えるようにしてみるといいと思います。(うまく歌う必要はないです)
    たとえば、BGMをつけてなら歌える、ということであれば、自力では歌えない、リズムがつかめていない、ということです。

不思議ですが、自分で歌えないものは弾けないものです。

LET IT GO は歌謡曲だった

ガテン系ピアニスト
    トピ主です

皆さま、有り難いご意見ありがとうございます。
    ふと、ある事に気付きました。
    当たり前だけど、LET IT GOは歌謡曲だという事です。
    歌が無ければ曲が完成しない、いや歌が無ければ何も始まらないという事です。
    ピアノだけでは歌謡曲ではなくカラオケです。
    歌無視して練習しても、基礎工事無しで建物を建てようとするもの、上手くいくわけありません。
    そんなわけで歌の練習を開始しました。
    ピアノの前で熱唱する私に家族は冷ややかです。
    「ピアノやっているのにどうしてそんなに音程でたらめなんだろう」との苦言。
    我ながら「音痴だな」と思います。
    でも歌ったあと練習すると、頭の中で歌が流れて自然と曲に入れるようになりました、先は長いが何とかなりそうです。
    あと気になったのが、歌詞の中にあるFRACTAL(和訳:結晶)という言葉、数学
    の専門用語で理数に興味なければ使わない言葉です、この言葉見た時「この人なかなかやるな」と思いました。
    「ショパンはちゃんと弾けてますか」とのことですが、ちゃんとは弾けてません
    バイエルだってちゃんと弾く自信などありません。

敢えて、、

🙂
    maru
    歌詞は大切ですが、レットイットゴーなら、歌詞の心情(女王の決意)を、雪世界などを、最終的にどのようにピアノという楽器で表現するか、がピアノだと思います。(もちろんそれを「軽快に」ピアノで表現することは、至難の業だと思います。)

それをバレエで、軽音楽で、絵で、または歌そのもので表現しようという人もいるでしょう。

語弊はありますが、ポップスピアノは、敢えて言うなら、左手(オーケストラ、バンド)右手(ボーカル)を「同時に」こなして、そこを表現しようことでないかと思います。「同時に」こなすからには両方に基礎工事がいる、と考えるのです。

歌を歌うことも、ピアノを弾くことにとても良いことと思うので、レスを拝見した感じだと長い回り道になるかな、とも思いましたが、、、、、まあ、これで終わりにします。

歌謡曲の完コピはどの楽器でも難しいのです

イーサン・カーター
    歌謡曲ってジャズやクラシックに詳しい人があくまでも一流プレーヤーが演奏する事を前提に編曲されたものが多いです。
    福山雅治さんのバックバンドもこの道30年以上の手練れ揃い。

あの坂本龍一氏も武者修行でバッキングやレコーディングの経験をして、当時連載している雑誌にトピ主さんと同じような事を書いておりました。ちなみにドビュッシーの練習で乗り切ったそうです。

歌謡曲舐めると痛い目に合うなーと感じているおやじドラマーより。

バルトーク

こんだくた
    バルト―クの作品でリズム練習をするのはいかが?

歌モノ

😍
    れもん
    クラシックから始め、中学生の時にポピュラーミュジックに転向した者です。
    歌モノはメロディーありきの音楽なので、クラシックのものとは手の役割分担が全く違ってきますよね。

原曲をよく聴き込んで、譜面を見ずに、音感だけで弾いてみたらどうでしょうか?
    正直、歌ものの譜面自体、見ていて不自然に感じるものもありますから…