詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭教師です 暴言吐く子どもやめたい。

レス28
    (トピ主0
    ななさん
    仕事
    社会人。バイトで中学生の家庭教師してます。
    一部ですが我がままな子がいて、少しでも理解できないと騒ぐ、怒鳴り
    不機嫌で授業が思うようにすすみません。
    もともと理解力が低く、特に数学は初歩の部分しかできません。
    なので問題が複雑になれば不機嫌なので、とりあえずA問題(超基本)だけ
    クリアしていこう!と言ってるんですが実際定期テストになればそうもいかず
    ・・・  正直、今後難易度があがるにるれ指導する気力が失せてきてます。
    (私もメンタル面が弱いので相手が子供でもイライラされると落ち込みます)
    親にも相談したら、我がまま言ったらガツンっと言ってやってください。と言われました。 といわれても他人の子・・  
    どうしたらいいのか困ってます。

ランキング

レス

やめちゃいましょ

😑
    みさき
    社会人ですよね?家庭教師はバイトでしょ?

無理にそんな子の面倒を見ることはありません。

親御さんも人任せすぎる。

私もそういう子の家庭教師したことありますけど(学生時代)そういう親御さんは、ついでにしつけもして欲しいぐらいに思っているんですよ。
    自分達で面倒を見る時間を人に少しでも任せたいっていう考えです。

やめたほうがいいですよ。

やれるだけの事はやる

ヤーン
    家庭教師バイト、してました。
    中学生2人、高校生1人をみたことがあります。

その両親の対応を見るに、きっとそれまでも教育や躾に関して、自分の子どもなのに他力本願で学校に丸投げ…というような親なんだと思います。
    (普通、親がガツンと言うべきですからね…笑)

きっとトピ主さんは親身になり過ぎているんだと思いますよ。
    仕事なんだからある程度割り切った方がいいですよ。

中学生の子で一人癇癪持ちの女の子をみましたが、騒ぎ出したら私は黙って何も言わないようにしていました。私の仕事は勉強をみる事であって、癇癪をどうにかする仕事ではないわけで。
    それこそそういった事があまりに酷いようであれば、家庭教師ではなく専門の児童心理関係なり医療機関の出番ですから。

騒ぎ出すような状況のときに何かを言っても本人には何の言葉も浸透しないので、放っとくのが一番ですよ。実際、私の見ていたその子も騒ぎ出してもこっちが何もしない(ちやほやしてくれない)と分かると徐々に大人しくなって行きました。

自分の仕事を全うすることを考えて、やれるだけのことをしたらいいとおもいますよ。
    ガツンと言う必要も無い。

ご自分を守ることを考えた方が良いですよ。

おせっかいママ
    最悪、子供に怒ることを押し付ける親は成績が上がらないと言いがかりをつけてきます。
    レコーダーを普段から所持し、授業の状況を録音しておくことです。

作戦

無常の風
    親も手を焼いているのでしょう。そして、あなたも手を焼いているのでしょう。その子に、人に教えてもらう姿勢や態度を躾ける必要がありそうです。例えば、家庭教師時間の50%を躾けに、残りの50%を勉強に当てるような作戦が必要です。何か、共通の趣味など無いのでしょうか。そこから、同じ方向を向いていけるきっかけをつかめると良いですね。

経験者です。

🐷
    きえ
    大学生の頃、暴言を吐く、暴れて授業に集中しないという子が1人いました。

若かった私はお手上げで泣きながら保護者に訴えましたが
    同じように「ガツンとやっちゃってください。言っちゃってください」と言うのみ。
    いくら子供に怒っても私が泣きなが訴えても子どもはなおらない。
    そこで考えたのが授業中を撮影すること。
    ビデオを隠させてもらって何か月か毎回とりました。
    私の泣き怒りも当然録画されていました。

そして「もうあんたの家庭教師辞めるわー。あんたも数か月こういう態度でもよく部屋から出て行かず頑張ったね~。これ見てみてね。私からのプレゼント」と言ってDVDにして渡しました。

そしたら・・・数日後本人からの電話。
    「もう一度、家庭教師をしてください。頑張ります」と・・・。
    当時中2の子でしたが学力は小3程度。分数の割り算が出来ないほど。
    でも日数を増やして猛勉強させました。というか本人がしました。
    小3のドリルから。
    400人中390番台だった彼がなんと中3で100位に入りまだまだ頑張れると50番に入り・・・トップ校に合格!
    今は国立医学部に通っています。

レスします

紋次郎
    本人が、やる気を起こさない限り

例えば、いくら有名な大学の先生が教えても
    同じ結果です。

貴方みたいな家庭教師を雇ってると言う事は、ある程度裕福な家庭と思います。

そんな家庭の 我が儘な息子

『ガツンと言ってやってください』

ガツンと、げんこつでもやってあげてください。

そんな家庭の息子は、 早く断って 違う家庭に行きなさい。

そういう子供は

😭
    バスケ母
    こんにちは。うちも中学生の子供を持つ親です。その子の母親ですが、あなたが教えている姿は一度も見た事がないのでしょうか・・・?
    見ていないのであれば一度いや、何度でも見てもらった方が良いのでは?と思います。
    それとあまりにもひどいようなので保護者には正直に普段の態度を報告して「手に負えない、自分の感情コントロールできないようだ」とはっきりおっしゃってみてください。

自分の子供だったら承知しませんが・・・

あなたは家庭教師に向いていない

🐤
    魑魅魍魎
    と思います。自覚はないですか?

メンタルが弱く、他人の子どもを叱れないなら家庭教師などぜず、人と直接関わらない職種にした方がよいかと。

しかも社会人なのにバイトもしてるんですか?
    就業規則で禁止されてる場合も多いですがその点はクリアしてるのでしょうか。

その子の担当変えてもらえないの なら別の選択も

ぶち
    押してもダメなら引いてみる 両方ダメなら完全に切ってしまう

この希望が通らないってことは誰もその子の担当になりたくない(人手が足りない?) どちらにせよあなたが貧乏くじを引いたってことになるのでしょうか

お金の問題も絡みますが社会人ってことですよね サイドのバイトで精神を疲弊させては本末転倒です 今一度冷静になってください 何を選び捨てるか

幼稚な問題から

かぼちゃ
    特に算数嫌いなんですね
    わかります(笑)

見当違いならすみません
    達成感を持たせてあげるために簡単に解ける問題からゆっくり。
    そして公文のような反復が大嫌いな子もいるのであまりしつこく同じ問題を
    し続けない。
    時間はかかりますが親御さんの理解をえて、まず勉強に興味をもたせたい、と

勉強って基礎をしっかりすると不思議に応用もすんなり進めますよね
    土台をしっかり持つと自信もつきます
    いや、もうとっくにそんなことはしていると言われるかもしれませんが

あとお子さんと雑談をしっかりして信頼を得ることも大事かと。
    大変ですね

相手のお子さんがもしかすると多少障害がある可能性がありますね
    そういうお子さんはごく平均的な学校教育では落ちこぼれることもありますよね
    アインシュタインのように!
    教育心理学になるのかな?お子さんをしっかり観察して相談できる場所があればいいですが

無題

💋
    かめれおん
    親が「ガツンと言って下さい」って免罪符を与えてくれてるんだから
    言ってみればいいじゃないですか。
    それで言う事を聞かなければ辞めればいい。
    先ずは試してみれば?

やめちゃいなさい

😠
    ムーミンぱぱ
    そんな子、「家庭教師は躾する教師じゃありません。」と保護者に告げて、辞めましょう。我慢してやる必要なし。

お互いのために やめた方がいい

🐶
    愛犬野々村
    中学生を指導するのに、ガチでむかついているようでは 指導にはなりません
    他にたくさん家庭教師はいますから あなたは 無理 やめたほうがいいです
    親としても、むかつきながら こどもと同レベルで ぶつかり合われても 困ります

ガツンといってください

>といわれても他人の子・・

等と寝言を言っている場合ではありません。

早く辞める

小心者
    親にしてみたら・・・お金払って教えてもらってるのに成績が上がらない
    アナタにはこの生徒はムリです。
    自分には無理なことを話してさっさと辞めてください。
    たぶんこの生徒には、ガツンとやってくれる人のほうがいいのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

躾けは親の範疇だけど、、

😑
      あまのじゃく
      たしかに家庭教師は完全アウエーですし、親にガツンと言っていいといわれても甘えが出ていうこと聞かないでしょうね。

こういった子供は勉強する環境をかえるべきなんでしょう。中学生なら本来は切磋琢磨できる環境のほうが望ましいけどたぶんかなりオクれ気味の学力なんでしょうね。

バイト先の先輩に相談して担当を代わるか一度親に参観してもらい、勉強を教わるという心積もりが子供にあるのかどうか評価してもらっては?

子供にはあくまでも「自分自身のためだ」という気持ちを持ってもらわないと時間とお金の無駄だと思いますし。

成果を求められないのであれば出来るだけの対応で留めておいて躾けではなく勉強をサポートする立場であることを親にわかってもらうしかないでしょうね。

だから家庭教師を付ける

ハロン
      こういう場合、「すんなり理解できるような子なら家庭教師など不要、こんな子だからこそ親もわざわざ金を出して家庭教師を頼まざるを得ないのだから、引き受けた以上我慢、工夫して教えるしかない、どうしても嫌なら辞めるか」と自分に言い聞かせていました。

貴女自身はそんなに理解力が低かったですか?数学も初歩部分しか出来なかった?そんなこと無いでしょう、それを思えばそこまで理解できない子って気の毒な気もします。トピ主さんならさほど苦労せずとも普通にわかったことが理解できないんだから不機嫌になっても仕方ないとも言える。

貴女とはレベルが違うんだから貴女の中学の時と同様の「少し努力すればわかるようになる」式のやり方では無理かもと思う、もっと根本的にそこまで理解力の無い子でもわかる、さほど苦労しなくても力が伸びる方法を工夫しないと。その方法、そんな理解力の低い子が自分で発見できるわけはない、その子より頭のよい貴女が工夫してあげるしかない、そのために金をもらってるんだから。

しかし面倒ですよね。そう思うなら辞めるのもひとつの選択かと思います。

親がいる前ではっきりけじめつけさせて、ダメならやめちゃう。

経験者
      個人ですか?派遣ですか?そこがダメになると他に影響あるんでしょうか?なければさっさとやめちゃう。どのみちその子はできるようにならなそうだし。そういう子供の親に限って教師のせいにするし。同じ時給ならまともな子供を相手にしたいです。

他に影響があるようなら、親のいる前でルールを決めさせ、ダメなら他に代わってもらいます、という。まあ、変わっても駄目でしょうから、前歴があるかもしれませんが。今の状態はなめられているかな。教えてもらっているのに怒鳴るなんておかしいでしょう。メンタルやられない程度にほどほどにしましょう。

お子さんいらっしゃいますか?

🐤
      NIKKU
      バイトしているくらいだからお子さんいないんですよねきっと。
      私が思うに、そういう悪態をつく子は2タイプいます。

1・親が甘やかしてしつけをしてこなかった
      2・逆で厳しくて受け入れてもえなかった

1ならば話は簡単。トピ主さんが責任をもってきちんと怒る事です。
      例えば宿題を出す。次の回にやってなかった厳しく怒る、当然です。
      こういう子は大人をなめているので「ダメなものはダメ」と厳しく言いましょう。

2の場合は、褒めるとやる気を出します。本当に些細ない事でいいので褒めて下さい。「そのえんぴつかっこいいね」から入ってもよし。「やればできるじゃん」「前はできなかったのにすごい!」等々褒めるとその気になって伸びます。

私も4歳の育児してますが、超へったくそな絵でも「すごい!うまい!こんな上手に書けるなんて知らなかった!」
      って、自宅で他人様には恥ずかしくて聞かせられないようなセリフを吐きながら褒めています(笑)

でも子供に自尊心を植え付けるってとっても大事な事です。
      将来伸びない子って自己否定感がものすごく強い。褒めて自己肯定感を伸ばしてあげて下さい。

負けないで

うちの子どもも塾講のアルバイトをやっていましたが
      生徒達にはかなりガツンんと言っていたようです。

特に、金銭的に余裕のある親に限っての子どもが多かったとか。
      「やる気がないならこなくていい」と。

でも、生徒達は、親身になってくれる先生ということで
      やる気のなかった子たちも、徐々に取り組むようになったみたいです。

先生のやる気は生徒にも伝わります。
      頑張ってください。

メンタルが弱いのに教師が勤まるとでも??

ポーラ
      家庭教師バイトなら決まった時間だけ教えればOK。

教え子の成績という形で正当な成果が証明されますから。

支払う親御さんに損したと思われるだけ。

プロを目指してもいないあなたにはどうでも良い事でしょう?

他人の子なんだし。

やめても良いと思う。

通りすがり
      「私ではお役に立てません」と断っては?

そんなに簡単な問題ではない

塾経営者
      塾経営者です。

手に負えないのであれば主様がおやめになった方がいいでしょう。

うちの塾にも発達障害、不登校など、
      さまざまな問題を抱える生徒が来てくれていますが、経験が少ない講師では無理です。

押して、ひいて、なだめて、かける言葉にも最善の注意が必要です。

中学生にもなって「問題ができないと怒鳴る」というのは、
      通常ではなかなかないことです。
      その生徒さんのメンタル面に何か問題があるように思います。

NIKKU様

この場合、トピ主様にお子様がいるかどうかなど関係ないと思います。

4歳児の悪態と中学生の情緒は全く別次元の問題です。

先天的に生まれついた性格もあり、
      親がいくら一生懸命にきちんとしつけても、
      コントロールしきれない思春期の子どもはたくさんいますよ。

すぐに辞めてプロに任せて上げて!

あい
      中学生なら、まだ、基礎基本レベルの小学生時代から鍛えなおせば
      高校入試までになんとか基礎は形になります。

ただし
      相当優秀なプロの指導者が
      その子供独自のカリキュラムを準備して
      褒めつつ叱りつつ 教育のプロの手段を総動員して
      指導する事

文系基礎の英語を強化する事が必須です。

数学は高校に行っても数2までは必須です
      数学が超絶苦手だと他の科目の勉強時間までつぎ込んでも

出来るとこまで小学生まで戻って理解定着しない限り
      絶対に出来る様にはなりません。

私学文系に行くには中学から英語を武器にしないと高卒確定
      高校からは学力不振、留年中退で人生変わります

お金はドブに捨てれても

責任が取れない(数学を伸ばせない)トピ主が
      その子供の人生を左右するのは あんまりでは?

その子供の今後の人生にとって
      早く数英はプロに任せて上げないと取り返しが付きません。

ドラゴン桜は漫画ですが、プロが指導するのと素人が指導するのとでは
      全く教育効果が違うのだけは断言出来ます。

一刻も早くプロに英数の指導を任せるべきでは?

他人だからガツンと言えるのよ

eterna
      実の親に注意されたら子どもは反発して親子喧嘩になっちゃうんですよ。
      そういう時にこそ「先生」と呼ばれる立場の大人が必要なのです。
      ていうか、家庭教師の役割の半分はそこにあるかも。
      親の言うことをきく子なら、親が直接勉強をみればすむ話ですから。

ガツンというのは、何もキツい言葉で威圧せよということではありませんよ。
      「あくまで主導権を握っているのはこちらであり、生徒はそれに従う立場にある」ということを
      毅然とした態度で示すことだと思います。

モノを教える人間は、、未熟な年齢の生徒に対しては「学ぶ側の心構え」をまず教えることも大切です。
      私は楽器を教えていますが、生徒の練習量や進度について「指導」はしても「叱る」ことはしない主義ですが
      レッスン態度については厳しいです。
      中学生はちょうど反抗期なので、私に対してもわざと荒っぽく接したりする子もたまにいますが
      絶対に許しません。
      私の言葉に対して舌打ちで返した生徒を、レッスン開始5分後でしたが中止して帰らせたこともあります。

まぁ、どうしても自分には無理と思うのであれば、辞めるのも一つの手とは思いますが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

よのなか厳しい

😑
        PKZ
        今度暴言があったら、
        「そういうのは先生きらいだから、今度そういうことしたら辞めるよ」
        と宣言し、保護者にもその旨宣言し、
        次同じことを繰り返したら、その場で帰りましょう。

自分にも他人にも厳しくすべきです。

無理なもんは無理

😠
        たこ
        そんな暴言をはくコドモなんか指導する事はないよ やめな そんなの 時間の無駄だ それよりほんとに教えて欲しい人を指導すべきと思う

口が裂けても他では言えませんが

さんちゃん
        私自身、あまり偏差値の高い大学出身でないこともあり、「問題」と言われる中学生を多く担当してきました。
        仲良くうまく、やっていたと思います。

コツは、相手を動物だと思うことです。
        犬か猿に芸を教えるつもりでやればうまくいきます。
        人間相手に非常に失礼ではありますが、相手は野獣だと思うと、こちらも冷静に距離を取れ、有効な方法を見つけようと思えます。

本人や親御さんには、決して言えない本音です。