詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちは「超」貧乏だったようです

レス73
    (トピ主1
    かけはぎ
    ひと
    高校卒業後の学費を出す親は、やはり一般的なのでしょうか?
    うちは、出してくれなかったので自分で学費稼ぎました。
    高校時代にアメリカにホームスティもしたのですが、それもアルバイトで1年間貯めて実現しました。
    ひとり親で姉妹三人だったからかもしれないけど、やっぱりうちはかなり貧しい家庭だったのだとおもいます。
    同じような家庭に育った方、明るく貧乏自慢しませんか(笑)?
    ちなみに現在38歳です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ネズミと格闘する家

😨
    オカ
    はーい、私も超貧乏な子ども時代を過ごしました!
    うちの場合、母親がとにかく「絶対に働きたくない!」っていう主義で、高校卒業後、働きたくないし、子供の私から見てもブスでデブ(笑)なので、お見合いして、父親は安月給でしたがとにかく働きたくないので、すぐに結婚、専業主婦になりました。

住んでた家は築30年以上の木造平屋、冬はすきま風のピューピューする音まで聞こえ、毎晩ネズミが台所に出るので、母親は毎晩枯れ木の棒で台所をバンバン叩いてネズミと戦ってましたね~。
    学生時代は回りのお母さんたちがパートに出ているのに、とにかく絶対働きたくないので、貧乏生活を卒業するまで続けました。

それが反面教師になり、私は結婚して出産しても働き続けています。
    確かに結婚・出産し働き続けることは大変です。私の夫は家事協力なしですし…。でも、私は仕事をして、社会参加していることが結構誇りになってたりするんです。
    どうして母親が働くことを頑なに拒否していたのか、いまだにわかりません。価値観の違いなんでしょうねぇ…。

超貧乏ではないと思う。

😒
    じゅれぼんず
    トピ主さんのこと超貧乏だとは思えませんよ。
    本当の本当に超貧乏だったらトピ主さんの稼いだバイト料も
    家族を支える生活費に消えているのでは?

高校卒業後の学費とかホームステイとか
    そんな単語さえも超貧乏なら縁ありませんよ。

家族を支えるために中卒で昼夜問わず働き詰めに働いたとか
    いうのがそうじゃないですか?

年齢が同じです

ゆな
    自分で稼いで、ホームステイ、立派です。
    トピ主さんの育ったご家庭は、貧乏ではなくて、そういう方針だった?
    ということはありませんか?
    親が、なんでもかんでもお金を出すというと、子どもは甘えるものです。
    最低限、高校卒業までは面倒をみる、そのあとは自力でやれ!的な?
    そういう家庭で育った人って、すごく逞しいですよ。

私は、高卒後、専門職につきたくて、専門学校学費まで面倒みてもらいましたが
    家族4人(姉と私)、団地に住み、20歳過ぎてマンションに引っ越すまでは
    団地の部屋数がなく、姉と同じ6畳の部屋でした。
    裕福でないのを察していたので、私も専門時代は掛け持ちでバイトして、成人式の着物のレンタル料は自分で支払い、定期代も自分持ちでした。
    小学生の頃は、母が安い生地を買ってきて手作りのゴムのスカートしか履けませんでした。
    (既製品は高くて買えないと言われた為)
    話すと色々あります。
    そんな私は、2児の母です。取り敢えず、我が子達は欲しいものは買ってもらえる
    環境にあります。大学費用も貯めてます。

とぴ主さんが超貧乏なら我が家も超貧乏です

今は専業主婦
    男の子3人です。

子供が高2 高1 中2の時
    夫の働いていた会社の倒産で再就職 
    翌年私のリストラでの退職パート勤務でダブル収入減でした。
    子供達は高校の時アルバイトもしていました。

夫と二人で働いていましたが、高校卒業後の進学は奨学金と学資ローンで進学しました。

貧乏だとは思っていましたが、それなりに進学できて超貧乏だとは思っていませんでしたのでびっくりしました。

あなたのお母さんは立派でした

🐱
    debu
    お母さんは、大変な苦労をして貧しいながらも娘さんを立派な大人に育てました。
    早い時にあなたが自立する力を得たのはお母さんの力です。
    生活の不満がもとで道を外してしまう娘が多いのに、あなたはそうではなかった。
    自力で高校時代に留学したのは、あなたが立派に自立していた証です。
    そんな自立心をお母さんが与えていた。
    過去に超貧乏だったかもしれないが、今は昔話・思い出話になっているはずです。
    今のトピ主さんが書いた、短いトピ文から幸せ伝わります。
    次の「かけはぎ」さんの誕生日、お母さんと過ごしましょう。
    お母さんが、アナタを産んだ記念日なのだから。

良い勉強

danbo
    若いうちに苦労は買ってでもしろ と言うではありませんか。
    だいたい、親に学費を払ってもらうのが当たり前
    親は学費を払うのは当たり前って考えが おかしいのだと思います。
    18にもなれば 社会人として働いている人もいるし
    大学生にもなれば 高収入なアルバイトはいくらでもあります。

あなたは自分で考えて行動し今の自分があるのです。

私はあなたよりちょっと年上ですが
    高校生だった頃 塾に通いたい と言ったら お金が無いと言われました。
    とてもバブルな時代、親は高級車に海外旅行の時代です。
    お金持ってても ケチなやつはいるんですよ

その後大学に行けって言われましたが 行けるわけ無い
    塾にも通わず アルバイト三昧でしたらから
    底辺な大学?に通う気にはなれず 自腹で専門学校へ進学
    で、よそ様の子は大学に行っているのに 格好悪い格好悪い と言われ続け
    悔しいから その専門学校でトップの成績で卒業、自力で地元のトップ企業に就職
    妹二人は 親の金で東京の大学へ、現在フリーター

人生、そんなもんです。

貧乏

なお
    貧乏自慢、て。
    その程度で貧乏を語ろうとか、親に失礼だと思う。
    義務教育でもないし留学したかったのは自分でしょ?やりたい事の為にバイトしてる高校生なんていっぱいいるし、貧乏自慢とは言わないよ。
    何を持って「超」貧乏なの?

う~ん

💢
    おっちゃん
    38歳とのこと。もうご両親のご苦労が分かる年ですよね。貧乏自慢ってどうなんでしょう。あなたはちゃんとお子さんの学費を出して上げて下さい。

いやいやあんがい・・・

🐧
    おばはん
    私も高校以後の学費は全て自分で捻出しました。

貴女と同じく母子家庭でしたが、問題は母親の所得が少なかったのではなく、たんに娘に金をつぎ込まなかっただけでした。
    そのぶん財テクしてました。これは母が亡くなってから知りました。

>やっぱりうちはかなり貧しい家庭だったのだとおもいます。

私も我が家は貧しいのだと思いこんでました
    ですから上京するさいの援助も一切なく、結婚のときの援助や祝い金がゼロでも仕方ないと思ってました。

子供たちに言わないだけで、母親は自分の老後のためにしっかり貯めこんでいるかも知れませんよ?

なんつうか

まか
    で、その親をきらってるのでしょうか??超貧乏とかって…38ですよね。ひとりおやに子が三人がどんなに大変かわかりますよね~

ものすごくよくわかります

ww
    私も自分の家が貧乏だったというのは30過ぎて分かりました
    ただ今38です

母はいまだに「うちは中流だけど」的な発言をしますが、広い社会をみてきた私にとって、家は下の中です

貧乏です

貧乏は貧乏のコミュニティの中にいるのでそれが普通だと思っています

私は結婚してから色々カルチャーショックを受けていますが、主人がたまたま上流(こういう言い方も嫌ですが、現実はかなり日本も断層でわかれていると思う)
    だったため、周りが全然違います

市営住宅に住んでいた私は
    都内一等地に住み私立幼稚園のママさんと関わり、高級車でお迎え。ゆとりのある人たちは心も広いです

ただ、貧乏でも楽しく過ごしてきたのは有難かったです
    うちの家族は私の生活をもう世界が違うといいますが、まぁでも私が明るくのびのび育ったのは貧乏家族でも楽天的な母と(父は幼いころ病気でなくなった)穏やかな姉のおかげです

スーパーで100円のパンが高いといって買わなかったこと
    大きなイチゴがお弁当に入っているのが羨ましかったこと
    美容院はいつもカットモデル
    デパートなんていったことなかったです

貧乏自慢なら負けないわっ

貧乏神
    私は高校(公立)の授業料も奨学金で借りて、就職してから自分で返しました。
    同じく三姉妹ですが、全員そうです。
    中学の時の修学旅行も、お年玉とかを貯めて自力で行きました。
    車の免許も、結婚費用もすべて高校卒業後に自分で働いたお金。
    夫の家もド貧乏で、援助はいっさいありません。
    それどころか援助をしてた時期もあります。

でも頑張って家を2軒買いました。
    貧乏性が身についていて、贅沢をしなくても幸せを感じられるからかもしれないです。
    相続もゼロだから、もめることなく姉妹仲もいいですよ!

へえ?

最後の嫁
    「超」貧乏でもなくて、結構普通だと思いますけど。

アルバイト代を留学費用に充てられたんでしょう?
    超貧乏なら、それ生活費に消えてますから。

それで貧乏なら、私は明るく貧乏自慢など出来ませんわ~。

生活費は?

おとめ
    自分でかせいだのは学費ですよね、アルバイトでお金ためたときの生活費は?それも自分で出していましたか?
    「超」貧乏なお家では高校へも進学できなかったんじゃないでしょうか。
    なんだかひとり親で頑張って高校まで出してくれた親御さんに対する感謝がないですよね、トピ主さんって気の毒な人だと思いました。

超貧乏とまではいかないのでは?

🐤
    ココナッツ
    うちは3人兄弟。
    みーんな高校も奨学金です!
    貧乏な家に限って子だくさんだったりしますよね(苦笑)

年にほんの数回行くマクドナルドやファミレスが
    めちゃめちゃ楽しみでした。
    それはそれで幸せだったような・・・

今は世帯収入2000万弱で子供二人ですが
    子供に贅沢を覚えさせたくない今日この頃です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貧乏はイヤだ

海舟3652
      貧乏を「明るく」自慢ですか?貧乏はイヤです。自慢なんてできません、忘れたいくらいです。。と言いつつレスしていますが。

うちは独り親ではなかったけれど、父は伯父が経営する小さな会社に勤めていたせいか、お給料はよくありませんでした。母はのんきな人で働いて家計を助けるという考えもありませんでした。高校3年生の時に、卒業したら働けと両親から言われて正直びっくりしました。県でトップの進学校へ通っていたので、周りは地元の国立大学を始め、進学する人ばかりでしたし、時代的にも高卒が主流の時代でもなかったですから。結局、奨学金をもらって進学しました。もちろん社会人になって全部自分で返しました。

ちなみに、カレーの肉は牛や鶏ではなく豚肉でした。

特に貧しくはないと思う

ne2kai
      >うちは、出してくれなかったので自分で学費稼ぎました。
      >高校時代にアメリカにホームスティもしたのですが、それもアルバイトで1年間貯めて実現しました。

高校までは親御さんが学費を出してくれて、アルバイトで稼いだお金も全額自分の為に使えたのですよね?
      だったら、特に貧しい家庭ではないと思います。
      シングル家庭で他に2人子供がいる家庭としては、むしろ恵まれている方じゃないでしょうか。
      今のご時世、高校生の4人に1人が経済的な理由で中退するという試算も出ているくらいですから、1人親で娘3人を高校まで行かせた。大学が自宅通学だったのなら、在学中の生活費を親が賄ってくれたのであれば、トピ主さんは十分裕福な家庭で育っていると思います。
      本物の超貧乏な家では、10代の若者が家族を支える為に働いています。
      生活するだけでやっとなので、ホームスティや大学進学の費用を自力で貯める事すらままなりません。

ウチもボンビーですた

貧乏金無し
      中学の部活でユニホームとかジャージとか
      買ってもらえなくて新聞配達をして買いました。笑
      高校の修学旅行もバイトをして行きましたね。
      大学は行かせる金がないから行くなとと言われ、
      就職しやすいように専門学校に行きました。
      もちろんバイトで授業料を払いました。
      学校で任意で行った、パリの美術館巡りに
      行きたかったな~。笑

でもお陰で根性バリバリで(爆)
      今は会社を経営しています。

不景気でなぜだか今も貧乏ですが
      ま、その内良いことあるさ!と頑張ってますよ~。
      ファイト―!オレ!

勘違いしないように

こぼちゃん
      貧乏とは家賃や水道光熱費を滞納し、
      その日の食べものにも困る状況のこと。
      もしくは家もなく公園や河川敷で生活を
      せざるおえない人のことを指します。

ホームステイすることができる人の
      どこが貧乏なのでしょうか?

あなたもその頃は「かなり貧しい家庭」
      だったそうで、きっとその頃は、
      学校にも行けず、衣類も洗濯したことがなく
      ゴミ箱から腐敗した食べ物を拾ったりして
      生活していたのでしょうか?
      「かなり貧しい家庭」なら民生員や
      市の福祉課の方には
      何故相談はしなかったのですか?

今ではこうしてネットで書き込みもできるぐらいに
      普通の生活が営めるようになったのですね。
      生活保護の申請でも通ったのでしょうか?
      良かったですね。

バクダンおにぎり弁当、保育園で。

🍴
      ねこたろう
      あ、いいですね~明るくて!トピ主さんと同い年です。
      私は両親と兄ふたりでしたが、今思うと貧乏一家でしたね。

今でも思い出すのが、保育園でお弁当を持っていった日。
      包みを開けたら、顔ぐらいある大きな真っ黒いおにぎり。
      先生も「んっ!?」ってなって、大きすぎてかじれず困っている私の代わりに、割ってくれました。
      そしたら中身は、普通サイズのおかか。おかかだけ。小さじ1くらい。

先生もかわいそうに思ったのか、クラスのみんなからおかずのカンパをしてくれて、
      さくらんぼとかミートボール、初めて食べましたね。
      美味しくてきれいで、びっくりしたのを覚えています。

こんな感じのことばかりだった幼少期ですが、今では話のネタとして重宝しています。
      もっともっと、いろんなエピソードを聞いてみたいですね~♪

うちも相当貧乏だったようです

🙂
      メル
      アラフィフです。
      私は結局学費を出してもらった(奨学金も借りてましたが)ので、トピ主さんからは違うと言われるかもしれませんが。
      小さい頃何か買ってとねだるとダメと言われ、うちのお母さんは厳しいと思っていました。今は無い袖は振れなかっただけと分かっています。
      ある男子が車が軽で貧乏と言われてましたが、うちは車自体ありませんでした。
      でも物語のように物を恵んでもらったり継ぎはぎの服を着たりもしてなかったので、貧乏と思っていませんでした。
      少し東京寄りの高校に行くようになると、そもそも我が町全体が貧乏?と気付き始めました。私立の小中学に行く子はおらず、中学同級生もほとんどが公立高志望。塾に行っている子もいませんでしたから。
      大学も公立ですが、遠かったので寮(格安)に入れてラッキーと思ったら、家の年収が低い順に入れただけと後で知りました。父は正社員ではなかったそうです。
      大学には小学校から高校までエスカレータ式私立だった人もいて、そういう世界が本当にあるんだと思いました。
      私大生の知り合いができると、ホテルで謝恩会など、また知らなかった世界の話を聞きました。

うちもそうでしたよ

bcc
      うちも貧乏でした。2Kの団地に家族4人。

でもいつも明るくて楽しい我が家でした。父は粗大ゴミを拾ってきて直す天才で、うちには扇風機と自転車が何台もありました(笑)。
      夏休みは市営プールに連れて行ってもらうのが楽しみでした。

高校を卒業する時、大学に進学させてもらうという頭は全くありませんでした。私は進学校に行っていたので、大学進学しない子はクラスに2人、
      あとの一人は家の商売を継ぐ子でした。

でも英語を学びたい、海外に行きたいという思いで必死で働き、25歳の時に自分で貯めたお金で留学しました。結局卒業後国際結婚をして
      そのままこちらに住みついています。優しい夫と可愛い子供達、2Kの団地の何十倍もある広い家に住めて、とても幸せです。

でも父の影響か、物欲があまりなく、夫には服やアクセサリーを買えと言われますが必要だと思いません。皆が健康で明るく過ごせればそれで
      いいと思ってます。今は子供達に日本語教育という目に見えない財産を残すために頑張ってます。

明るいビンボーで育った過去は、私の誇りです。

そんなの

😑
      三毛
      うちは、高校時代1円もこづかい、 もらえませんでした。
      当時は、通学していた高校はアルバイト不可でした。
      当然友達との付き合いにも困り、定期代をこづかいにあて、片道1時間半、歩いて学校通いました。(往復3時間、どうやってたんだか今でも不思議です。)
      修学旅行の弁当は、ジャムパン1個とあんぱん1個のみ。まわりは皆、手作りのお弁当でした。
      食べ物も節約され、牛乳は1日、コップ1杯とか言われてました。
      当然、大学受験料も出してくれるはずがなく。
      でも、今は 誰でも受けられる就職試験を受け、虐げられて育った割には、超ハイリターンで今まで結構 稼いできたと思います。
      50歳過ぎてます。

食べる以外のことができてるなら…

おくさま
      いくらでも下には下がいますよ。

私は高校入学時からバイトと奨学金で親には学費を払わせてません。
      食事はたまごをつけるかどうか迷いました。
      シャワーは2日に一度。水道代とガス代がもったいないから。お風呂はぜいたく。
      統計を取ったらシャワーのほうが安かったのです。

アルバイト代をすべてホームステイ代につぎこめるなんてうらやましいなあ。
      ちなみに一人っ子で35歳です。

そんな私でももらえたはずの奨学金ひとつは遠慮しました。
      もっと下には下がいると思ったので。もっと不幸な人がもらえばいいと思いました。

そのあと自立しましたが両親とも葬式代一つ残していきませんでした。
      地元と就職先の往復に、葬儀代もろもろで何百万もとんでいきました。
      どこまでもこの人たちは…。と苦笑いですよ、最後は。

住んでいる部屋があり、食べるのに困らない限りは「超貧乏」とは思いません。
      私も「ハンデあるなー」とは思ってましたが、食べるのには困ってないし、
      「超貧乏」とは思わなかったなぁ。

それ、貧乏じゃない

はな
      あのー。。。
      「超」貧乏なお宅のお子さんでしたら、
      ホームステイだ大学進学だのという余裕さえなく
      働いて家計を支えていると思いますけど。

ネット以外の場所で言わない方がいいですよ。
      気を悪くされるご家庭もあると思いますので。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私の貧乏自慢

うすあじ
        私も友達とよく貧乏自慢しました。
        友達「うち、貧乏なんだよね」
        私 「うちも。高校から奨学金をもらっていた」
        友達「うちももらっていたよ」
        私 「高校からお小遣いもらっていない」
        友達「…もらってる」
        私 「中学生のとき、父の借金で家に差し押さえが来たことがある」
        友達「負けた」

「超貧乏」は、水道まで止められて、日々の食べるものにも事欠く状態かと。
        高校卒業後の学費を親が出してくれるのは一般的ですが、
        出してもらえなかったからといって、「超貧乏」ではないと思います。

私の実家は低所得層ですが、母が頑張ってくれて兄は大学、私は短大に行かしてもらいました。
        その際の学費は親が出してくれましたが、自分が就職後に奨学金返還はもちろん、短大の学費分も親に返しました。
        兄は就職して結婚後もずっと母に仕送りしています。
        他人に直接は言いませんが、貧乏な方が子供の経済観念はしっかりするんだよー、というのが私の貧乏自慢です。

普通です

カスミソウ
        「超」貧乏ならば、アルバイト代は生活費や学費に消えます。
        海外に行くお金なんで残りません。

本当に「超」貧乏なら高校に進学するのさえ大変なはずです。
        今は授業料が無償化されていますが、38歳のトピ主さんは
        そうではないですよね。他に制服や教科書代もかかります。
        そのお金は誰が?

言い過ぎ。

さくらん
        まぁ一般的には大学の学費は親がだしますが、奨学金で親の援助なしに
        大学いっていっている人なんていくらでもいますよ?

高校まで出してもらえたんだから「超」貧乏は親に失礼だと思いますが。
        「超」貧乏なら高校時代のバイトは家計にいれるはずですし、
        貯めてホームステイにいけたのであれば中の下の一般家庭では?
        というか本当に超貧乏であれば、高校も行けないかもしくは奨学金ですよ(苦笑)。

あなたのは貧乏じゃないでしょ

通りすがり
        卒業後の学費ってことは、専門学校とか大学にいったんでしょ?
        高校生でホームステイしたんでしょ?
        笑っちゃうわ。(高校生でホームステイできる人はごく限られた人です)

それは超貧乏っていいませんよ。
        なんか腹が立つわねー。

それはお母様のポリシーで、自分の学費は自分で稼ぎなさいって
        ことでしょう。

現に、生活するのに困った風もないし。

お米買えなくてパンの耳かじってたとか、暖房がなくて夜は親子で
        まるまって寝るとかさ。

あなたのバイト代もすべて生活費にあてられてたとかさ。
        そういうのじゃないじゃん。

超貧乏なんていわないの!
        ほんとに貧乏な人は口に出しても言いたくないんだよ。

本当の超貧乏に失礼。

あられ
        高校の学費を出してもらっただけでもありがたいでしょう。超貧乏なら高校の学費も無理ですよ。

アルバイトでホームステイ費用を貯めた?アルバイト代なんて家族の生活費に消えるので、そんな費用なんて貯められない。

茶碗半分の冷ご飯に水をかけただけのご飯で過ごしたことある?
        家にお風呂あった?
        ランドセル、ぼろぼろのお下がりだった?

そのくらいで超貧乏だなんて幸せですね。

トピ主です

かけはぎ
        少し訂正です。うちの実家は「超」というほど貧乏ではないですね。でも貧乏です。
        ちなみに母親は、子供三人育てるために昼も夜も働いてたので、夕飯は子供達だけってこと結構ありました。でも、小学生の時、ピアノ教室に6年くらい通わせてもらいました。理由は、なにか特技になるものを身につけさせたかったようです。おかげで、学校の合唱コンクールではピアノの伴奏者になれました。色々だらしない母親でしたが、感謝しないとですね。。もちろん親のことは嫌ってません。
        まとまりのない文章ですみません。

風呂なしアパートでした

🐤
        もも
        小学生の頃は風呂なしアパートに住んでました。
        トイレは和式。

鍵もトイレのような、真ん中にポチリと付いてるやつで、
        夜中に酔っ払いにガチャガチャやられて
        怖くて布団の中で震えていたのを覚えています。

もう15年くらい前ですが、鮮明に記憶しています。

バブルの頃はうちが貧乏だと思ってた

😀
        misa
        思い直してみると、今だったら普通かなー?と思います。
        2Kの都住に親子4人暮らし。給食費は申請により9年間無料。学用品などの補助もしていただきました。

中学でいじめに遭い、同じ都立高校を志望してきたいじめっ子(ストーカーみたいに追ってきた。結局彼女は落ちましたが)を避けるために、隣県への私立高校に進学しました。
        中卒で内装職人の父には泣かれました。が、3年間私学の学費を払ってもらいました。
        私立は私立で、経済観念の違う同級生との価値観の違いに悩んだこともありました。卒業後は、アルバイトと浪人の掛け持ちをしたものの大学に縁がなく、就職。幸いに縁に恵まれ21で結婚して、現在に至ります。

今は選択肢が多くていい。私が若かった当時も、みんなが今くらいの経済観念・価値観であれば、くだらない肩身の狭い思いで卑屈にならなかっただろうと思います。

いま45歳ですが、放送大学やっています。
        この年になって「まだまだ勉強することいっぱい!」と思えるのは、ある意味で幸せなことではないかと思っています。

なんだかねえ

ラクーン
        その程度で貧乏なんて。。。本当の貧困家庭に
        失礼な気がします。悪気はないんでしょうが、
        38にもなって、あまりにも世間知らずすぎます。

高校生が一年間働いた程度で、アメリカに
        ホームスティできるような金額が稼げる日本って、
        本当に恵まれた国ですよ。

超貧乏じゃないし

すい
        超貧乏なら中卒で労働者ですよ。
        私は毎日おやつもなく
        行きたい習い事にもいけず
        病気になっても病院へ行くのを嫌がられ
        高校の学費の督促さえ先生から督促されましたが、
        親は貧乏ではありませんでした。
        ただ、お金を使うところが「子ども」では
        なかっただけでした。

大学の入学試験代を、スキー場と旅館でバイトして捻出……

ハワイコナ
        してました。

当時、東京六大某校、受けるだけで3万5千円!
        滑りどめ含め、2つした受けられない、崖っぷちな受験~。

小学生~高校卒業まで、ずっと新聞配達。。
        月額制の小遣いをもらった事なぞ、ありません。

現役で受かった大学も、出版社で働きながらヘロヘロになって通い・・
        学内奨学金をもらって、授業料半減させてやっとこすっとこ。。

超貧乏?どこが?

フレディー
        本当の貧乏は、高校へ行くお金も自分で稼いで行きますよ。
        バイト代をホームステイのお金に使わせてもらえるって、家に生活費入れなくてもいいってことでしょ?
        決して、超貧乏じゃないですよ。

寧ろ、ひとり親で三人の子供を育てた親御さん自身の収入は普通以上にあるような気がしますけれど。

貧乏?

玉子
        トピのエピソードを読む限りでは、「超」貧乏どころか、「少し」貧乏でもない、普通の経済状況のご家庭だったように思えますけど。高校生を親のお金でホームステイに行かせられない家庭が超貧乏なら、日本の大多数の家庭は超貧乏です。大学の進学率は50%(約60万人)で、約半数は奨学金を利用しているでしょう。奨学金の貸与者数は高校から大学院まで全て含めて約140万人です。

本当に貧乏だったら、高校から奨学金を借ります。バイトは家計の為で、ホームステイの為になど使えません。高校を出たら、家計を助けるために就職します。

「超」貧乏なら、満足に食事が取れない日があったり、電気水道が止まったり、親類縁者に借金していたり、保険証がなくて病院に行けなかったりします。トピ主さんの子供時代に一度でもそんな事がありましたか?

それは親の教育方針です

主さんの考え方は、とても浅はかです。

主さんの親御さんは、主さんの自立心を育てるために
        貧乏のフリをしただけですよ。

その証拠に、高校までは学費を出してくれたでしょう?

高校時代に留学をしたいと主さんが言い出した時に
        親御さんが、このままでは親を頼る子どもになると危惧し
        自分で費用を工面するようにさせたのですよ。

親御さんは、貧乏でも、超貧乏でも無いと思いますよ。

本当に、超が付くような貧乏なら
        主さんが稼いだアルバイト代を家族の食費にさせたと思います。
        しかし、それを留学費用にさせたのですから
        それだけ金銭的に余裕があったのです。

自分で稼いで貯めたお金で留学したのなら
        有意義な留学生活だったでしょう?

親のお金での留学だったら、どんな留学だっただろう
        と考えてみてはいかがですか。

その程度で「超」貧乏?

😀
        たぬき
        もう半世紀ほど前の話なので、このようなことは起こらないと思いますが。
        小学校2年のときです。
        いつもと同じように登校して、教室に入るとクラスの誰もいません。
        もちろん担任もです。
        しばらくすると知らない先生がきて、少し相手をしてくれましたが、結局、1日中教室で一人で過ごして、帰りました。
        その当時は全然理由もわからなく、不思議に思っていたのですが、何年かたって理由が思いつきました。
        たぶん、その日はバス旅行で、クラスの全員は、私が登校するよりも前に出発したのだと思います。
        その頃私の家は、父親が長期入院中で、旅行代が出せなかったのだと思います。
        そのため、私だけ欠席で、一人だけ教室で自習させられたのだと思います。
        非常に印象に残る出来事で、50年たった今でも、ときどき思い出します。
        「超」貧乏とは、こういうのでは?

続きです。

😀
        たぬき
        私の家は貧しかったけど、その頃の日本は優しかったです。
        高校の頃は奨学金が出ました。
        月3000円です。
        しかし、返すのは1000円だけなので、3000円もらうと、1000円返却、1000円を授業料として納付。
        結局1000円を無償でもらえました。
        大学も、何故か頭だけは良かったので、旧帝大と呼ばれる大学に入りました。
        私みたいな貧乏人が入学できたのは、当時の授業料は月3000円だったからです。(2年前は月1000円なので、これでも3倍の値上げです)
        しかも、12000円の奨学金が給付(返却の必要なし)を受けていたからです。
        この点ではとぴ主さんより、恵まれていましたね。

私に比べれば、あなた裕福よ♪

😨
        40歳主婦
        私もひとり親で育ちました。父子家庭です。

電話・電気は何度か停止しました。
        家は風呂なしアパートです。

父は病気がちでしが無類の酒好き・・・
        病気もよくなりませんわな。
        母(父の妻)が早くに亡くなったので無理もなかったのかも。

中学の修学旅行も、姉が払ってくれました。
        修学旅行代が足りなくて増やそうと思った父がお馬さんに勝負を掛けスッカラカン。

高校を卒業して(高校も奨学金)就職したばかりの姉が払ってくれました。

その後、私も高校へ進学しましたがもちろん奨学金。
        振り込まれた奨学金を父が生活費に使い。。。また姉が補てん。
        私の高校卒業後の進路はもちろん就職。
        生活費のために働きました。

まぁ、色々ありましたが、子煩悩で憎めない父だったので、許してやりました。

高校もやっとこさ行けた感じなので、ホームステイとか夢のような話ですよ。

主さんが羨ましい。
        それは貧乏ではない。です。

今は、普通に生活できてとても幸せです。
        夫は健康ですし、給料がちゃんともらえるし。

貧乏すると後が楽です。

ライフラインの停止、栄養失調、生活保護…

不倶戴天
        水道、電気、ガスが停止され、一日一食もままならず、生活保護受給くらいいかないと、超貧乏とは言えないと思います。

うちは

えん
        隣の人に、高校入試の試験代を借りました。

相当貧乏でした。

パンツも枚数がないので、自分で手洗いして干して、何とか清潔にしてました。

貧乏生活で養われたのか、忍耐力と継続力は強いです。

現在は、三人の子供の母となり、今ドラム式洗濯機を回してます。

本当に、人生ってどうなるか分からないですね。

いいですね

😑
        julia13
        自分のお金で海外。高校時代は日曜も長い休みも工場でバイト、お金は全部家の生活費に渡してました(高校の学費かな?)。勿論お小遣いなんてもらえないので休日に別のバイトも探してそれでなんとかしのぎました。社会に出てからも給与の70%は家に入れてました、おかげで周りはバブルなのに私にはバブルは来なかった・・・。でも今は専業で好きな時にランチに行ってお金のかかる趣味も二つ三つ・・・、バブルではないけどそれなりの身なりもできて何より穏やかに暮らせてます。

貧乏じゃない

通りがかり
        ピアノ教室に6年も通わせてもらえたなんてお金持ちの部類です。
        家にピアノはあったんですよね?
        うちはピアノなんてなかったので学童保育の音楽室にあるピアノで弾くだけでした。
        もちろんピアノに習いにいく余裕なんてなかったので誰かが弾くのを見て覚えました。

そこまできたら嫌味ですよ

おっさん
        「超貧乏では無かったようですね。でも貧乏でしたよ。あ、ピアノ教室には6年通いました」

って、明るく貧乏自慢でもなんでもないでしょう。嫌味に聞こえますよ・・・。

知り合いの本当に貧乏だったのは、中学生になると同時に新聞配達アルバイトを始めて家計を助けてました。弟妹3人の面倒を見るため、本来入らなくてはならない部活も入ってませんでした。先生を含めた同級会で、先生はあいつが新聞配達してるのを知っていたか?と聞かれ、知らなかったと答えてました。二次会で、その貧乏だった知り合いが、先生は本当は知っていた、新聞配達してるって話を聞いたが本当か?と一度先生に聞かれてると言い出しました。家の事情でと言ったら、それはよくわかっていると言われ、ちょっと沈黙した後、学校にばれたら俺の責任も問われるから、配達中の交通事故でバレるってことだけは無いように自転車に気をつけろよ、とだけ言われたとのことです。ルールとしては、先生は彼のアルバイトを止めさせなくてはならなかったのですが、我々はこの話を聞いて益々先生が好きになりましたね。

私はトピ主さんと同年代です。その時代にもこういう貧乏な人がいたんですよ。

ど、どこがっ?!

ぼんびー
        この程度で貧乏とか言われると、いらっとしますね。

本当に貧乏と言うなら、たとえ信念があったとしてもピアノなど習わせる事など出来ません。

高校だって自宅から近く学費も安く就職向けの公立しか選択肢がないのですよ、卒業後は即就職、給料は家計に入れる為に。

超貧乏でも貧乏でもない。

くまさん
        ひとり親かもしれませんが、子供3人もいるのに習い事が出来る時点で貧乏とは言わないと思います。何か特技になるものを身につけさせたいとは思っても、貧乏なら食べていくのが精一杯で月謝が捻出出来ないと思います。

普通の下ってところでは?お母様はご立派だと思いますが。

うちも超貧乏でした

まーる
        小さいころ、おやつに出てくるのはお芋をふかしたものだけ。近所の家におつかいに行ったら、ゼリーみたいなお菓子を出してくれました。弟を誘って翌日もまたお菓子を食べに行って、2,3日たったところで親にバレてしこたま怒られました。晩御飯、抜きにさせられました。

幼稚園は1年しか行ってません。実家が貧乏だったので、1年で十分だからと言われていました。弟は、お受験で名門幼稚園に行き、2年保育でした。
        ものなんて買ってもらったことがなかったです。小学校2年生の時の誕生日プレゼントは、可愛い絵がかいてあるミニノートセット。今では100均で売られているレベルのものでした。

中受してある付属中学に通いましたが、周りはお金持ちのお嬢さんばかりだったので浮いていて辛かったです。親の見栄でこんな合わないところに入れられて、貧乏なのがみじめで、いつも死ぬことばかり考えていました。
        何よりも、親に逆らったら、正座させられて、3時間は説教を喰らったのが辛かったです。今だったら、とっくの昔に児童相談所に駆け込んでいたと思います。だから、経済力を身につけて、親から独立することばかり考えていました。

なーんだ、トピ主さん

一張羅
        ピアノ習ったりホームステイしたり、「超」どころかぜーんぜん貧乏じゃないじゃん!

ウチの夫は、今の時代大学は行っておきなさいっていう親の助言も無視して、高校卒業してすぐ前妻と結婚して子供3人も作っちゃってさ。 しかも子供の一人は幼児の時に病気で入院、手術したりして大変だったってよ。 結局離婚して親権は元奥さん。 週末にしか会えない子供達のために仕事を2つかけもちして朝から晩まで働きづめ。 給料は養育費と子供の医療費の支払いで消えたって。 

自分はボロいアパートに住んでたけど、電気止められて水風呂、夜は外の街灯の明かりで本を読んでたってよ。 仕事先が外食系だったから、食事は働いてる時はまかないで何とかなったけど、休みの日は食べるものが無くて、なにも食べずにがまんしたってよ。

どう? 上には上がいるでしょ? 夫はそれから頑張って今では人並みに稼ぐようになったけど、貧乏だった経験があったから、今はちょっとやそっとのことでは動揺しないたくましい男になったわ。

貧乏でした

匿名
        高校まで出してもらいました。
        でもたぶん就学援助をいただいていたのだと思います。
        今は所得できられる無償かですが、
        当時は無償化ではなく低所得者の家庭への
        県からの補助がありました。
        もちろん申請は必要ですが。

農家だったから食料はありました。
        でもおこづかいというものはもらったことがありません。
        家計は祖父母が握り両親には一円のお金も自由にはならず、
        やっと家計も任せてもらえたときの預金通帳の残高はマイナスでした。

高校卒業後の進路は親にこの学校なら
        農協からお金が借りられるから行っていいよ
        でも借りたお金は自分で返すんだからね。
        って言われ自分の行きたい方面ではなかったので
        泣く泣く就職しました。

泊りがけの家族旅行も行ったことがありません。
        日帰りの旅行も近場・・・。
        おもちゃは叔父の手作り・・・。
        服はお下がり
        小学校入学の際のランドセルは母方の伯父が
        奮発して買ってくれました。
        式典の服は父方の叔母が買ってくれました。
        家も300年以上たつボロ屋でお風呂はマキ出たく五右衛門風呂
        主さんのところみたいに贅沢はできませんでした。

なんだ

😒
        だっけ
        ピアノを6年もやったなんて、全然貧乏でもないじゃん。
        自慢か。

本当に失礼な人ですね。
        美人が「もう私本当にブスで―」って言ってるようなものです。
        ビル・ゲイツが「私は貧しい」って言ったら「え?」ってなるようなものです。

周囲は不愉快です。

世間知らずすぎる

通りがかり
        本当に38才ですか?
        あまりに世間知らずで20才かと思いました。
        失礼ですが未婚でしょうか。

貧乏なおうちの子は、高校の学費や生活費でさえ自分で稼がないといけません。
        そうするとホームステイだなんて行く余裕ありませんよ。

どちらかというと恵まれたおうちの子の印象です。

普通の人に言うと「はぁ?」って言われるから言わない方がいいですよ。
        おそらく現在は恵まれた職場にいて周りはお金持ちの家に育った人ばかりなんじゃないですか。
        そういう人からみたら「貧乏でかわいそうだったのね」と思ってくれるかもしれませんが、
        普通レベルからしたら恵まれた部類です。
        私も高校から学費や大学進学用のお金をためていたのでホームステイはあこがれていたけど夢に終わりました。

貧乏自慢について

きぬた
        トピ主さんの聞きたい、語りたい「貧乏自慢」て何なのですか?
        ホームステイ?ピアノを習った事?
        自ら、トピズレしてるような…?そういう事が語りたいなら、トピタイトルが違うと思うのですが。
        日本語表現を習った方が良いのではないですか。

中流家庭だと思います

被害妄想?
        お住まいは首都圏などの都会ですか?
        ならば大学や専門などの進学が普通なのかもしれませんが
        地方だと高卒で就職が一般的ではないかな。
        少なくとも私の地域はそうです。

地方だと給料が低いので両親そろってても
        ホームステイさせたり高校以上の進学を奨学金なしでさせたりできる財力がない家庭が多いですよ。

私の意識も高校以上は自力で行くのが当たり前という感覚です。
        だから親にいかせてもらうってひとは「甘ったれだな」と
        心の中でバカにしています。

うちも貧乏だったんだ。

母が学校の費用を入れる袋に、お金の代わりにお手紙を入れている姿を良く見ましたよ。
        兄たちの頃は頻繁にあったかな。
        あと、カレーのお肉はそれを入れることすら知らず、お揚げさんだったな。
        肉を塊で食べるということを知ったのも、高卒で仕事してからだった。(高校は返済の必要のない奨学金をいただきました)
        心の貧しいお金持ちに時々遭遇しますが、父も母も貧しかったけれど、心までは貧しくなかったと思う。
        上を見てもきりがなく、下を見てもきりがない。
        今は私も生活苦と格闘してますが、気持ちを気高く持った父母を見習いたい。

そこそこ恵まれた家庭に育ったのに、超貧乏育ちを騙るのは何故?

😣
        赤貧洗うが如し
        >高校時代にアメリカにホームスティもした

>出してくれなかったので自分で学費稼ぎました。

高校でホームステイ、アルバイトしたとはいえ大学を出たということ、それは貧乏ではありません。
        おまけに

>小学生の時、ピアノ教室に6年くらい通わせてもらいました。

それなら、恵まれた家庭じゃないですか。

ホントの貧乏を知らないから、

>明るく貧乏自慢しませんか(笑)?

なんて言えるのです。
        そういう失礼な奴を社会で見かけたら、足を引っ張ってやりたくなります。

ちなみに、私は超貧乏から、NRIで言うところの富裕層にまでのぼってきました。あと数年で超富裕層に手が届くかも知れません。それが私の貧乏自慢です。

それにしても、あの貧乏生活は思い出したくない。

呆れた

プア
        昼夜働く母親のどこがだらしないというのでしょうか。夕飯を娘たちで作って食べたことをいっていますか?極めつけ→貧乏ならピアノ(それも6年も!)なんて習えるはずがありません。子供3人抱えたシングルマザーでピアノを習わせるってすごいです。全然貧乏のカテゴリーではないですよね。

それと、高校生で費用を出してもらってホームステイって一般的なことではありません。いろいろと勘違いしていませんか。トピ文やレスを読んで驚きましたし、反感を買ってますよ。自分より貧乏だった人がいることで安心したくてトピをたてたのでしょうか。

あなた貧乏って知らないんでしょ

通りすがり
        ピアノに6年間通った?

まったく、どこが貧乏なのよ。
        嫌味だねえ。

あなたは貧乏ってどういうことか知らないだけよ。
        ただの世間知らず。

38歳なのにそれでよく世の中生きてこれたわねえ。
        で、今のあなたは家庭を持っているの?
        持っていないよね。
        そうじゃなかったらこれを貧乏と言えるはずがないわ。

うーーーん。

💤
        泡・泡・泡は消える。
         当方アラフィフ、都内23区内出身居住。
         38歳の主様の環境は私の時代でも充分に「貧乏」だと思います。

誰と比較して貧乏?

🐤
        おやおや
        そりゃ全て親が留学も大学も学費をポンと出せる方からみたら貧乏?と思うかもしれませんが…実際、私のまわりはそんなご家庭ばかり。両親共働きで頑張ってるのに私大、下宿、留学は無理だった我が家は貧乏なんだなぁと感じた高校時代。
        今ではそうは思いませんよ。ホントに貧乏だったら高校進学していません。しても学費は自分持ち。
        たぶん主さん世間知らずなのでは?庶民の底辺をご存知ないですね~

もしかして

玉子
        トピ主さんのレスを見ました。

これってもしかして、普通の暮らし(三姉妹がそれぞれ習い事が出来て、高校生の時にバイト代でホームステイに行けて、実家の生活費を心配する事なく自分の学費と生活費を稼げば進学出来た暮らし)が貧乏としか思えないほど今は裕福な生活をしています、という自慢トピですか?

アルバイト代は

🐱
        にゃにゃにゃ
        アルバイト代は生活費なんですよ。よく、大学にいけないのは自分のせい奨学金を借りていけばいいとか、貯めてからいけばいいという話を聞きますが、早く就職して家にお金を入れろという家庭もあるんですよ。

他所は思ったより裕福だった

haru
        地域の公立小・中・高と進学して、大学は私立を選びました。
        学費は借りて、就職後に自分で完済しました。

高校までは生活レベルとか親の社会的地位の差というのは気にしたことがなかったのですが、大学に行ったら周りの友達の親がみんな超高学歴かつ超有名企業のそこそこの役職についていて、全員家に外車があると聞きビックリというのはありました(うちは町工場勤務で自家用車無し)。

うちは裕福な家じゃなかったとうことを後で知ったわけですけど、それに気づかなかった私が鈍いのか(笑)。

言われてみればお稽古事もしたことなかったし、塾にも行かせて貰ったこと無かった(友達と同じ塾に行きたいと言ったら、勉強は家でも出来るでしょと言われたことは覚えてます)。

いずれにしても、生活が苦しいと感じずに生きてこれたのでうちは多分貧乏ではなかったということでいいです(笑)。

トピ主さんの家もきっと貧乏なお家じゃないですよ、ちゃんと習い事させてくれるお母さんでしたのでしょう?本当にお金が困っていれば真っ先にそこ削ってたと思います。

お互い幸せでよかったですよね。

ピアノ教室に通っていてどこが貧乏なんだか

ぬるま湯だねえ
        明るく自慢するのはいいんだけどね…

本当の貧乏がどういうものか全く知らずに言ってますね。 誰が稼いだ金であれ、ピアノ教室やホームステイなど考えも及ばず、全て食費・生活費に消えていますよ。

明日の事は考えられず、一日一食食べられた日はとりあえずホッとするような生活はしたことがないでしょう?

アタマ来るわ

🐤
        いらいら
        他人の使ったボロボロのお古のランドセル背負った、新1年生でしたよ。

公立高校に行かせてやるんだから感謝しろ、でしたよ。

バイト代は、学校で必要な物品やら食費やらに消えていきましたよ。

あとになって、心配していた親戚がランドセル代なんかを親に渡していたと判ったものの、全部使い込まれてましたよ。

貧乏な頃なんて思い出したくもないし、こんな舐めたトピ立てられてイライラするだけだわ。

うーん

つち
        私立の幼稚園に通い、エレクトーンや水泳を合計10年習わせてもらい、
        20歳まで学校に通いましたが、自分はなんて貧乏だったんだろうなーと思ってます。
        超貧乏、とは思いませんが。
        差押えの赤札なんて何度も見ましたし、ドラマみたいな借金の取り立ても来ました。夜逃げもしました。
        でも意外と、「こども」に関することって大人は手を出さないんですよ。
        赤札もエレクトーンには貼られませんでした。
        10年以上体が弱い両親は入退院を繰り返し、ずっと生活保護でしたが、
        私がバイトに行くための原付はとられませんでしたし、子供のバイト代は自由に使わせてくれました。
        親にしてみたらやっとこさ私を高校に送りだしたことでしょう。
        ですが私も入学金以降短大卒業まで学費を親に払わせていません。成績優秀で奨学金も無利子で出てましたし。
        当時の私は中流の子と普通にいろいろやって遊べてましたがそれは私の能力や努力の問題であって、やっぱり
        貧乏だったと思います。

なんていうんですかね、貧乏かそうでないかは、底力が違うんですよ。いざという時の。
        いまどき餓死寸前の人は、マイナス方向に向かっていく才能がある人くらいじゃないですか。

トピのタイトルが違ってたね

みどり
        怖いですね。みなさん。「自慢」とかいてあるんだから
        思いだすのもおぞましいほど貧乏じゃないんです。

主さん、タイトルは
        「あれ?私の家って貧乏だったのかしら?」
        ぐらいでよかったんですね。

私は最初トピを読んで「主さんお若いのに苦労なさったのね。大変だったわね」
        と、思っちゃったクチなので。

ごめんなさい。

貧乏には見えないけど

まちゆ
        ピアノにホームステイですか、もしかしたらうちは貧乏じゃなかったのね~と確認するためのトピでしょうか?

うちは父親の病気で20年近く入退院の繰り返し、母が働き、私が家事とアルバイト

朝食と休日の昼食は我が家の事情を知っているパン屋さんでただでもらって来た食パンの端の片面が全部耳のやつで、マーガリン、マヨネーズ、ケチャップのどれかで食べていました

年の離れた妹の持ち物はほとんど私のお下がりで、膝に穴の空いた体育着につぎはぎしたのを着せられていてかわいそうでした

トピ主にも腹が立つが、あなたのもの言いもちょっとなあ

おっさん
        >つちさん

取り立てることもある身として言いますよ。何も金を借りてくれってこっちからお願いした訳じゃない。借りた金は返すのが仁義ってもんです。仁義じゃないな、社会のルールか。正直、夜逃げするような親が子供に水泳やエレクトーンを習わせるてる、幼稚園は私立となると、腹が立つんですよ。こっちはなにも子供の服までひっペがしてる訳じゃない。その金をきちんと返済に充てて下さい、貧乏だから学校は公立、習い事は行かせられないって言っている親も世には多いのに、って思いますね。

もちろん、親が借金したのは子供だったつちさんの責任じゃあないですよ。しかし、

>なんていうんですかね、貧乏かそうでないかは、底力が違うんですよ。いざという時の。
        >いまどき餓死寸前の人は、マイナス方向に向かっていく才能がある人くらいじゃないですか。

っていうのは、一体何を言いたいのでしょうか? あなたの言う底力ってのは、借りた金で贅沢して返せなくなってもあとは夜逃げでもすればいいじゃない? それも出来ないような力の無い人は、貧乏貧乏嘆いていれば? と言ってるの? 別に悪く捉えたつもりはないが、こう聞こえますよ。

何んですか?

😡
        匿名
        雨風がしのげる家があったんでしょう。

読んでいて腹のたつトピですね。

悲劇のヒロインにでもなったつもりですか?

「超」貧乏かも?

🙂
        sasaki
        30代中盤の女です。

まだバブルの空気が残る小学生の頃。
        食卓の上の蛍光灯が切れても、すぐには新しい蛍光灯を買えず、しばらく隣の部屋の電気の明かりを使って暗い食卓を囲みました。
        いや、「囲みました」は嘘です。部屋が狭くて、5人家族でも3人までしか一緒に食べれませんでした。
        いつも穴の開いたTシャツを着ていたので、クラスの男の子から「貧乏」とそのまますぎるあだ名をつけられました…(汗)
        掃除機が壊れて、濡らした新聞紙(拾ってきた)をちぎって撒いて、ほうきで掃いて掃除をしてました。

高校には授業料減免(全額)を自分で申し込んで通いました。
        バイト代で、弟に電気ストーブを買ってあげました。
        大学は2年ほど働いてお金を貯めてから受験。一人暮らしの仕送りは当然ないし、学費も貯金じゃ足りないので、奨学金借りて働きながら通いました。

服は22歳位まで姉のお下がりをフル活用してました。

習い事なんて当然したこと無いですよ~♪

30件ずつ表示