詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

facebookなにが怖いの?

レス32
    (トピ主0
    kaob
    話題
    facebookをしています。
    よくある光景ですが、友人とのランチで
    食べ物の写真を撮っていたら
    「facebook?」と聞かれたので、「そう」と
    答えました。

「faceook怖くない?」と友人が聞くので
    公開は友達限定にしてると答えました。

私はリアルの知り合いしか友達にしていないし、
    知り合いであっても、話した事があるか否かで
    友達申請したり承認したりしています。

友人は
    「でも、誰でも読めたりするじゃーん」と言うので

「あれは、全体公開にして誰でも見れるようにしてる人だよ。
    自分で公開範囲を選べるんだよ?」

と説明しても

「怖い怖い。LINEならいいけど」と言います。
    私にはfacebookもLINEも使い方によっては
    同等では?と思うのです。

確かにSNSは慎重に..とよく言われます。
    自分がわかっていないだけで
    実際には危険があるなら気をつけなくちゃと思うし
    友人がやみくもに怖がってるだけなら
    それはそれで、一安心だし。

本当の知り合いとだけつながり、公開範囲は友達限定という使い方を
    していても、起こりうる危険な事って何がありますか?

やりとりでの人間関係上のトラブル..などは除外して
    指摘していただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知らないから怖い

匿名
    何でも知らない人は怖がるものです。
    SNSにしろ、放射能にしろ、知れば便利なものです。

友達が豹変

von
    友達限定でも

その友達とケンカして、友達が豹変。

過去に投稿した写真や個人情報を保存されバラまかれ

くらいしか思い浮かびませんが、

怖いという人は、何でも怖いもんです。

でもLINEは平気って、おかしな話ですね。

ただ、facebookはやろうと思っていないだけでしょうね。

匿名性の違い

くもり
    Facebookは本名でやっている人が多いですよね。
    本名でなければいけないなんてルールはないのですが
    何故かそれが当たり前という風習があります。

それから出身校や勤務先、住んでいる場所や顔写真などなど
    本来ならネットに出すのはためらわれるような個人情報を
    「Facebookはそういうもの」というだけで載せている人が多いのです。

それに対してLINEやTwitterは本名フルネームでやっている人は少ないですね。
    同じSNSというくくりの中でも「イロの違い」があるのです。

どのSNSでも、使い方次第では危ないし、安全に使えば楽しいツールなことに変わりはありません。
    トピ主の使い方が怖いと指摘されたのではありませんので「公開範囲を…」なんて言っても納得されないと思います。
    実際に危ないかどうかではなくて、Facebookはそういうイメージだ、ということです。

可能性は低いにしても

空の上
    ハッキングで個人情報漏れとか、ないとはいえないですからね。

何があるかわからない

パトロール
    いやいや。
    たとえ公開範囲を制限しても、その友人が他の人に見せちゃったら意味ないです。
    それに、ごく普通の内容のつもりでも巨大掲示板にリンク貼り付けて晒されて、あることないこと悪口を書き込まれて中傷されてるのを見かけたことあります。
    ネット公開はどんなものでもリスクが伴うので、あとはご本人の判断です。

LINEもだけど

やよい
    基本的にセキュリティなんかはハッカーの手にかかれば簡単に崩せますし、成りすましの被害も実際に出ています。
    あとイイネを押した記事が実はスパムだった場合、友達にもそのスパムを広げる可能性があります。
    自分だけでなく、周りの友人も巻き込む可能性が怖いのです。
    それはLINEも一緒ですが。

LINEはある程度リスクを承知で便利なので利用していますが、facebookは必要ないので退会しました。
    実際に一度同じ大学の知り合いと同じ名前の人に申請されて友人みんな信じてしまい、承認したら、詐欺であり。友人が一人それ経由の詐欺からキャリアメールアドレズにメールがきました。
    その一件以降私含む周囲はfacebookをやめました。

LINEを信じきっているご友人も危険ですが、トピ主さんもご友人と同じですよ。
    facebookもLINEも危険性があること理解した上で楽しむべきだと思います。

全て危険は隣あわせ

トラトラトラ
    フェイスブック、LINE、ツイッター等のオンラインで共有するサービスは危険と隣あわせだということを御理解ください。

承諾に同意する項目は必ずありますが、熟読する人なんてほとんどいないと思います。

仮にトピ主が家の近所で自分を含めて写した花の写真をアップしたとします。

それが珍しい花で友達が悪意なく保存し、悪意なく他のSNSにアップしたとします。

それを見た不特定多数の人は悪意さえあれば、トピ主の住所さえわかってしまいます。

不特定多数が閲覧している感覚のない若い人たちの不用意な行動が招いているわけですが、友人まで公開としていても、個人特定に至るような写真をばら撒かれたとしても犯人特定が出来ないのがSNSの怖いところです。

実際はほぼ危険が無いので問題になっておりませんが、可愛い子供の写真を見て異常性質の人に付狙われる可能性もゼロではありませんよね。

今の時代だからと油断していても、いつの時代も常識ではありえない人は存在しますから。

乗っ取り

🐱
    え???なんで?
    Lineはアカウントを乗っ取られて詐欺行為とかありますよ。
    googleアカウントも勝手に買い物をされて請求が来たり・・・。
    主人も4万円ほど勝手に買い物されたことがあります。
    もちろんそれは支払いせずにすみましたが、
    クレジットカードは停止して、新しい番号を再発行。
    おかげでカード払いにしているものはすべて手続きのやり直し。

facebookもいつ何があるかわかりませんよ。

レスします

UBI
    絶対にクラッキングされない保証なんて無いんですけどねぇ~

知らないから怖い

メッサ
    私は、割と早くからFacebookを始めたものです。私も友達に入れるのは、自分が実際によく知っている人だけです。

Facebookが怖いと思っている人の多くは、使い方をわかろうとしない人が多いです。そこまでしてFacebookをやる必要もないしね、、と言うのが結局、彼らの結論ですが、実はめんどくさがりでコンピューター関係は苦手なのです。Facebookそのものが好きではないのですよ。

私も100%Facebookを理解している、、とは言い切れませんけど、ある程度自分の想定外の事があるかもしれないと言う危機感は持っています。他人の設定までは変えられないので、その辺りも自分で納得の上、使っています。だから、固有名詞などは出さないとか、顔写真は出さないとか、いろいろマイルールはあります。

それでも私はFacebookが楽しくて、ためになる事も多いし、便利だし、社会のいろんな事を勉強できることもあるので、利用しています。使い方次第です。
    腹をくくっていますよ。

自己責任が嫌いな人には、あまり向いていないかもしれませんね。

参考までに。

うみ
    確か、本人Aが公開範囲を友人のみに限定していても、
    いいね!やコメントを残した誰かBが全体公開の場合は、
    そのBのタイムラインではAの記事が表示されるんじゃなかったかな?

以下は私の友人の話で実際にあった出来事です。

・家の窓から見える風景をUPしたら家を特定された。
    写真だけで土地を特定するのが趣味?な友人がいます。
    本当にそんなことが出来るならやってみてよーと面白半分でしたが、
    新たに写真を投稿したのではなく、過去の記事を数件つなげて検証したところ
    実際本当にマンションの位置と階を特定できました。

・「友達」の中に敵がいた
    つまりAさんの友達としてFacebookで繋がっていたBさんが、
    実はAさんのことが大嫌いで、Aさんの顔写真や記事のキャプチャを
    ネットで晒していた…ということがありました。
    そのときは、Aさんの写真を使って「顔面偏差値の判定お願いします」という内容でした。

あとは、スマホにインストールするとFacebookなどの情報を抜き取るアプリ
    なんていうのも出回っております。
    FacebookもLINEも脆弱性はそんなに変わらないんじゃないかなぁ??

「○○だから大丈夫」は無い 1

雪合戦
    具体的なトラブルを挙げるとしたら
    ・なりすまし→赤の他人がトピ主さんの名前を使ってトピ主さんの周りの人間に近づこうとする、詐欺を行おうとする(私は実際に見た事があります)
    ・個人情報の流出→FB側は個人情報の流出は絶対にないと謳ってユーザーに登録を促しています。もちろん当然の事だと思います。でも、FB側でもユーザーによる流出は防げません。トピ主さんのお友達が「ついうっかり」個人情報を漏らしてしまう、なんて可能性もあるかもしれません。

まあ他にもあるんですが、トピ主さんは「それってLINEでも起こるんじゃないの?」と思うかと。
    全くその通りです。どんなSNSでも起こり得る事です。
    一番危険なのは「○○だから大丈夫」という根拠のない確信をもって使用する事かと思います。
    ですので、ご友人さんの方がだいぶ危険な考えですね。

「○○だから大丈夫」は無い 2

雪合戦
    ご友人さんが何を持って「FBは危ない、LINEは大丈夫」と言い張っているのかは解りませんが、間違った認識だと思います。
    上記で書いた事はLINEでも起こり得ます。サービス側がどんなに気を配っていたとしても、使用者の認識が甘ければ危険な事はいくらでも起こり得ます。
    車だってそうですよね。どんなに安全に作られていても運転する人間が乱暴な運転をしたり気を抜いたりすればいくらでも事故は起きます。
    「○○社の車は事故を起こすけど、△△社の車は絶対に大丈夫、事故を起こさない」なんて言えば「こいつ何言ってんの?」と思われるでしょう。
    長々とすみません。
    大事なのは、提供されるサービスをどう使うべきなのか見極める事だと思います。
    トピ主さんの「全体公開しない」「フレンドにする人はきちんと選ぶ」という方法は賢いやり方だと思います。
    それでも100%安全でないという事は忘れないでくださいね。

公開範囲限定は100%じゃない

通りすがりママ
    たとえば、あなたの「話した事がある」レベルの友達が、悪意を持ってあなたの写真を全体公開でシェアすれば、それは全体に公開されます。
    ダウンロードして、アップしなおせば、もっと簡単。
    アップした写真から、住所などを特定できます。
    日々の行動パターンがわかります。

LINEもFBも、アカウント乗っ取りの危険性は常にあります。

LINEもFBも危険性は似たり寄ったりですが、公開範囲を制限してるからと言って、安心するのも危険です。

友達限定していても・・・

🐱
    ami
    その限定している人に見せてもらえば
    あなたのことわかるし

親しい人のみ限定しているっていっても
    本当はともだちと思っていない。親しくしていてもあんまりと言う人
    いろいろですからね。

私もやめました。情報はどこからでも見られますよ!

フェースブックは自己満足だとおもっているので
    やる、やらないはあなた次第だけど
    ともだちが「怖くない?」と言う気持ち私もわかります。

私自身は、わざわざ自分のプライバシーいちいち公表しなくていいし
    結局は自分が「見てほしい!」気分になっちゃうんじゃないかなっと思う。
    そんなつもりじゃない!ならすみません!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「facebook 怖さ」で検索

fumi
      いくらでも怖い理由が掲載されていますよ。

あなたの友達限定にしても、
      友達の友達に、そして、そのまた友達に、
      と伝わり広がる可能性もあります。

お子さんの情報掲載についていえば、
      「知らない人について行っちゃダメ」
      と言っていても、
      子供の名前も、顔も知り得ている、見知らぬ他人が、
      「○○ちゃん、ママから頼まれて来たよ」と近付いてくる可能性もあります。

可愛い児童の画像収集を趣味としている人達の間に出回る可能性もあります。

公開した情報から、
      セールスや詐欺のターゲットにされる可能性もあります。

だいぶ昔に掲載した内容から、
      就職がダメになってしまった人もいます。

結婚が上手くいかなくなってしまった人もいます。

会社で立場が無くなり、退職せざるを得なくなってしまった人もいます。
      (これは私のごく身近な出来事でした)

十分ご注意を。

私が気になること

雨の午後
      facebookはやっていません。
      facebookに熱心な知人に見てほしいと言われ、興味が無いと頑なに言うと、
      「アカウントを作るくらいしたっていいんじゃないの?」
      とケチ!みたいに言われ、アカウントを作りました。

高校の同窓会が間近で幹事を訪問すると、懐かしい顔ぶれも見られましたが…

記事を非公開にしている人はいても、
      友達登録を公開している人がほとんどで、交友関係が丸わかり。
      その中をクリックすると、芋づる式にどんどん繋がってゆき、
      思い掛けない人までたどり着きます。
      中には、高校卒業以来の人も見られて良かったけど、
      アカウントを持っている人には誰にでも見られてしまうことに、何の抵抗も無いのでしょうか?
      私は彼らの知らない内に勝手に記事や交友関係を眺められていることがとても後ろめたく感じましたし、
      自分のを知らない内に人に見られるなんて絶対嫌です。

自分が友達を非公開にしても、登録し合った友達もみんな非公開にしてくれないと、
      私の情報が出るのですよね?
      そこまで制約できないし、そんなことまでしてfacebookをしたいと思いません。

つづき

雨の午後
      友達登録を辿って元彼に見つかり…避けていたのに困ったことになった、
      なんて話も聞いたことがあります。

記事は公開、友達を非公開にしている男性がいますが、
      彼がうっかり公開にした時にたまたま訪問したことがあり、
      実は女性ばかりで驚いてしまったり。笑

そんな笑い話で終わるだけならいいけれど、
      非公開設定など管理はぬかりなくしないといけない、
      うっかりしたら大変!!…という面倒なイメージが先行しています。

記事を公開している人が気軽に書いた「今日、誰誰さんと久しぶりに会った」の簡単な一行も、
      その誰誰さんにしてみると勝手に名前を出されては迷惑…ということもあり得る。
      人によって公開していい限度は個々であり、それぞれの感覚で書いているのだから、
      他人にまで徹底してもらうなんて出来ないことだと思います。

そんな心配をはらんでいるものをやりたいなんて、思わない。
      企業や団体、公に活動をしている人とかは別として、
      個人で公開している人の毎日を見られるからって見るのはどうしても嫌な感じで、
      もう見ていません。実際、見て楽しい内容の人もいなかったし。

私はLINEもfacebookも怖いのでやりません。

🙂
      元SE今ぐ~たら主婦
      タイトルの通りです。

怖い理由は、
      操作ミスやウィルス感染、自分の知識不足などで、
      関係者外秘の情報が、
      公開されてしまう可能性があるように思うからです。
      facebookやLINEは優れたツールだと思いますが、
      それを使う私がおバカさんなのです。

他人との回線を使ったやりとりは、
      電話とメールだけと決めています。
      本当はメールも怖いのですが、
      さすがにメールくらいやらないと日常生活に差し支えます。

先日知人がLINEで学校行事での子供の写真を
      やりとりしているのを見ました。
      LINEはパスワード漏れで悪意のある人に乗っ取られる
      可能性があり、その場合はLINEでつながっている人にも
      多大な迷惑をかけると報道されています。
      それで子供の写真がインターネット上に流出したら、
      回収することは不可能です。

スマホ使っていたらLINEに参加せざるをえなくなるでしょうし、
      LINEを始めてしまったら、子供の写真等のやりとりをしなければ
      ならなくなるかもしれないので、
      私は可能な限りガラケーを使って逃げ続けようと思っています。

友達経由での情報漏れはあり得る

かぜたみ
      Facebookはトピ主自身が情報非公開でも
      友達がプロフィールを公開設定にしていると、友達経由でトピ主の大まかな年齢、住所、出身地、出身校がバレる可能性はありますよ。

後LINEと違って原則実名なので、トピ主の名前を知っている人からの申請はありえます。

LINEもお世辞にも安全とはいえませんが・・・

リアル友達だから怖い

うーん
      私はフェースブックとラインはやりません。その代わりツイッターをしてますが、こちらは仮名で居住地なども明かさずネットだけの付き合いです。知り合いはやってることすら知りません。

端からみていてフェースブックが元で友人関係がおかしくなったって話をよく聞くのですがトピ主さんはそういう事がないならいいんじゃないでしょうか。よく聞く話は、ランチした話が載ってたけど自分は誘われなかったとか自慢話ばっかりで嫌いになったとか最近コメントをくれなくて無視されてるみたいで感じ悪いとか、、、、。そういう話を聞くと面倒くさいって思っちゃいます。

後、あの人がこんな事書いてるんだよーってランチしてるとよく見せ合ってたり頼んでないのに見せられることが本当に多いです。承認してない相手に読まれてることが相当あると思った方がいいですよ。

システムは絶対ではないから…

usagi
      システムは絶対ではないです。
      現に、今私のFBの友人欄には、
      会社の同期女子の友人の名前に大学の男友達の写真が表示されてます。
      (その男友達は名前と写真が一致して表示されてます。
       つまり、その男友達の写真は私の友人欄に2枚表示されてるのです)

問題を指摘しても、一向に改善されません。

このようなことが起きるのですから、いつどこでデータが流れるかわかりません。
      たとえ出ても問題ないと思われる写真しか載せてません。
      自分ならまだしも、子供の写真などもってのほかです。

リスクは常にゼロではありません

確かに主様はある程度のリテラシーをお持ちだと思いますし、
      一方でご友人は過剰な反応をしておられるようには思います。

ですが友人限定公開が絶対安全なわけではありませんよ。
      公開先のご友人が全体公開にしていた場合、
      そのご友人からのいいねやシェアなどは友人の方で公開されると思います。

いずれにせよリアルでもネットでも「絶対に安全」はありません。
      常に「~だろう」ではなく、「~かもしれない」という意識の
      リスク管理の上でSNSを楽しんでくださいね。

本人の属性によるかも

ぶっち
      私もやっていますが、facebookは実名ですもんね。

私の周りで実名SNSを利用しない人は、トピ主さんの友人のように闇雲に怖がる人の他に
      ・恋人関係、友人関係、離婚、不倫、いじめなど人間関係でトラブルがあった人
      ・程度を問わずストーカー被害にあった人
      上記の人たちはSNS上の自分の存在を相手に知られる(思い出させる)事に不安があるみたいです。

それに投稿内容は友達限定でも、SNSの友人リストに公開制限をかけていない人って意外と多いです。
      悪意のある人から友人に向けて攻撃される可能性もあります。
      その他、友人にタグ付けされたときや、友人の投稿にイイネを押したときの公開範囲の設定、トピ主さんは完全に把握されてますか?
      友達の友達に知られたくない相手がいないとも限りません…。
      「誘ったら断られたのに○○さんと遊びに行ってる!」とトラブルになった友人を知っています。

友達候補も自分でも忘れていたような昔の知り合いがものすごい精度で上がってきますね。
      誰に知られてもいいや…と思っている私も少し怖くなる事ありますし、危うきに近寄らず…で実名SNSを避けるのも自己防衛だと思います。

そもそも・・・

ぶー
      「食事が出るたびに写真撮るなんて・・・。恥ずかしいからやめて欲しい」
      お友達は本当はこう言いたいんじゃないですか?

そもそもFacebookって公開限定にしてても割りと漏れてますよ。
      どこでどう自分のことが知られてるか・・・。
      意外と気づかないものです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

友達が危ない

ココア
        限定しても友達の友達は友達と拡散のリスクはあります。
        一般人が自分の趣味趣向などの生活(位置情報や時間も)を世界に公開することも無いでしょう。

情報システムの脆弱さ

じじい
        一番怖いのは利用者自身の開示情報選択の甘さです。
        いつどの情報を出すべきか、大丈夫かの選択を瞬間的に判断し続けなければならないのですが、いつかは絶対に判断を誤ります。そして一度出してしまった情報は消去できません。

わずらわしさ

😑
        友達とは
        そのお友達はよくわからないから怖いと言っているのでしょうね。

私も数年前からフェイスブックをやっています。人との繋がりを保つために、連絡のため仕方なくです。
        フェイスブックで繋がっている友達の中にはフェイスブック上で数百人「友達」がいる人が何人もいて、会ったこともない友達の友達から友達申請がしょっちゅう来ます。
        はっきり言って、わずらわしいです。薄っぺらい関係です。
        でも、交際上必要なので仕方なくやっています。

こういった、面倒を背負う事も怖い事のひとつかもしれませんね。
        私見ですが、やらないで済むならやらない方がいいと思います。

はやり物好き中高年

KA-
        私は一切やりませんが、FBは過去の知人も自動でご紹介頂けるのですよね。同窓会で幹事とかやってる人はsnsに飛びついているでしょうね。ログインして人名検索しまくりなのでしょうね。困ったものです。
        容易く写真アップするし、全てはパスワードで大丈夫とかで済ませますからね。セキュリティより自分の享楽優先ですから、はなから感覚が違うのだと思います。ちょっといい加減にしろといいたいですね。
        知らないって怖いですね。

私は痛い目に合いました

😑
        リンゴ
        かつて友人限定(しかも数名)公開でFBをしていました。
        ある日私がアップした、友人と一緒のスナップ写真をその友人が別保存し、
        他のSNSに「リンゴと一緒♪」と公開してました。
        その友達の「友達」はどのSNSでも百人以上…。
        それを見た別の友人から話を聞いて初めてわかったのでした。

私は信用できる友人にだけ限定で、
        共有の思い出として顔写真を公開してるつもりでいました。
        でも、ネットに本当の意味での「限定」なんてないんだと痛感しました。
        知らない「友達の友達」にまでプライベートをさらすことになるとは…

友人に「やめてほしい」とお願いしても「何で?FB以外でも共有したいじゃん」。
        ああ、これはお付き合いでやるもんじゃないんだな、
        プライベートをさらす覚悟のある人がやるものなんだ。
        そう実感し、自分の浅はかさを悔いました。

もうFBはこりごりです。
        Lineは情報を抜かれるのが有名ですので、とてもできません。
        でもそういうのが普通の世の中になってるんでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示