詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園/お休み・早退について保護者の感覚・判断基準
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園/お休み・早退について保護者の感覚・判断基準

レス19
    (トピ主2
    😨
    保育園ママ
    子供
    子供を保育園に預けてお仕事させて頂いています。

先月末位から子供のクラスで夏風邪が大流行し、体調不良でお休みが相次いでいる状況です。

そんな状況下で、他のお母さん方の言動にびっくりしています。

*数日欠席後、解熱したので久しぶりの登園。
    でも結局午前中には発熱 保育園の基準超えの為、お迎え要請の電話があったけど、断って結局通常通り夕方まで保育園~とSNSに投稿
    →断る!?子供がつらい思いしているのに・・・
    そもそも保育園と保護者間のルール(37.5℃以上は欠席、早退)では?保健室等の設置はありません。

*風邪で数日欠席中。
    夕方の時点で39~40℃位あるけど、明日は行ってもいいかな?とSNSに投稿
    →もちろん欠席、と私なら思う。でも朝下がってたら登園するのかな・・解熱していたら保護者の判断次第というのは分かるけど・・・

*数日欠席後、解熱後したので久しぶりの登園。
    でも出社後すぐに保育園から電話。お迎えの要請かなぁと思いつつ、数回着信を無視。その後保育士さんに怒られた~と保育園の中で立ち話
    →!?電話を無視!?子供の急変だったらどうするの!?

すべて別々のお母さんの言動です。
    私にはすべて言語道断のことばかりです。

仕事を欠勤・早退しにくいこと、私も同じなのですごく理解できます。
    軽度の鼻水や咳等、保育園にお世話になる以上お互い様であることも理解しています。

でも、上記のような言動は自分の子供を重症化させる可能性があり、他の子供さんや保護者の方にも迷惑がかかるかもしれない、というのは私が神経質ですか?

これからの季節ますます風邪等が流行することを考えると、静観していていいものかモヤモヤが止まりません・・・。

なお、保育園に通わせることへの批判は趣旨とずれますので、どうかご遠慮ください。
    保育園児の保護者の方、保育士さん等からご意見頂けたら幸いです。

ランキング

レス

2だけかな。

ぽにゃ
    息子は1歳から、娘は0歳から保育園にお世話になっています。
    (ちなみに息子は卒園して今小2、娘は年少クラス)
    1番目、3番目は私もびっくりです。園を無視とか、ないです。
    2番目は、下がってたらありかな。
    意外と翌朝はケロっとして、一応休ませて様子を見たけど公園にお菓子に走り回り昼寝もせず、じゃあ会社行けたじゃん!という事が何度かありましたので。
    預けて連絡が来たら又迎えに行く、ですね。

すべてそこに通っている人の責任です

そうねえ
     判断をして、重症化したらその親の責任であり、トピ主さんの責任はないので気にすることは一切ありません。私は子どもを幼稚園に通わせていますが…

>午前中には発熱 保育園の基準超えの為、お迎え要請の電話があったけど、断って結局通常通り夕方まで保育園

これ、1回だけあります。私はかかってくた時間帯が午後だったもありましたが、なるべく早く迎えに行きたかったんですけど、他の兄弟事情があってどうしても許されませんでした。幼稚園の先生もその状況をわかってくれていたので快く寝かせておいてくれました。

>夕方の時点で39~40℃位あるけど、明日は行ってもいいかな?とSNSに投稿

インフルエンザではやりませんでしたが、ただの風邪だったら解熱したら行かせました。けっこう、子どもって回復早いので。

>お迎えの要請かなぁと思いつつ、数回着信を無視。その後保育士さんに怒られた

緊急連絡先とはいえ、仕事事情によっては携帯にいつでも出られるとは限りませんよね?出られなったことは保育園に謝るにしても仕方ないのでは?

病気が怖いなら幼稚園や保育園で集団生活なんて送らせるべきでないと思います。

補足

そうねえ
     なお、トピ主さんは言語道断と言っていますが、そう思わない人もいますし、そう思ってもそうせざるをえない状況の人もいます。まあ、保育園であれ、幼稚園であれ、いろいろな人がいるのです。いちいちそういう言動に付き合うのも無駄かと。特に保育園はそういうやむ終えぬ事情を持っている人は沢山いることでしょう。「そういう人もいる」ということを前提でこちらは何とかするしかないのですよ。

ちなみに、冬場シーズンは私は子どもにマスクをさせ、手洗いとうがいを徹底させ、人ごみをできるだけ避けて、睡眠、栄養にとても気を使っています。一番下が年中になったころには、風邪引かなくなりました。

まあ、これくらい自衛するしかないのですよ。どうしても風邪をもらってくるのが嫌ならその時期だけ幼稚園や保育園を休ませるしかないでしょう。

人を責めてもその人たちが変わることは絶対にないので、時間の無駄です。それに、自分が感染源となることもあるので、あまり人の落ち度を責めるものじゃありませんよ。

トピ主さんは正しいけど

通行人
    私もトピ主さんと同じ考えです。

呼び出しがあれば即駆けつけるし、他の子へ感染の可能性があると医師に言われているうちは休ませるようにしています。

だけど、保育園を利用している親には色んな考えの人がいるし、
    特に認可園だと、中には経済的にかなり困窮している家庭もあると思います。

1日でも休んだら家計に大きく響いてしまう家庭もある。
    まぁ、そういう家庭の母親が、SNSに「明日は行けるかな♪」なんて書かないと思いますけど。

とにかく、いろんな状況の人がいますし、性格や考え方も様々です。

少なくとも、SNSに、呼び出し来たけど無視しちゃったとか書いてるような親は
    「呼び出しが来ても無視して定時まで働き続ける私ってカッコイイ!」と勘違いしている残念な方だと思います。
    でも、中にはそういう親もいるってことです。

そういう親達に直接指摘する勇気がないのであれば、
    園に言って厳しく指導してもらうか、
    またはもう「そういう人もいる」と思ってあきらめるしかないかなと思います。

所詮はどの世界でも、ルールを守れない人がいるって話です。

保育園児の親です

難しいな~
    お迎え要請をどんな理由で断ったり無視したのか、書いていないから
    絶対にすぐ対応しなさいよ!!と言えないけど…
    気持ちとしては、自分の子供にうつったら嫌だから
    頼むよ~と思います。でも口には出しません。
    それなりの都合があると思うからです。

トピ主さんは、そのママさん達を批判したいのかしら?
    やっぱり世の中には自分の考えと違う人たちがいっぱいいるので
    こちらである程度、自衛するしかないんじゃないかな。
    何でこっちが!?と思うなら保育園の是非の話になると思います。
    いつ自分がそのママさん達の立場になるかわからないし、強制退園させるなんて出来ないもの。

SNS見てモヤモヤするなら、止めたらどうですか?

全部ナシ!

🙂
    兼業ママ
    特に1つ目と3つ目はナシです。
    2つ目は明朝熱が下がっていたら迷うけど、でもやっぱり念のため欠席するかな、と思います。
    夫と分担して休んで対処します。

子供のことで休みにくいこと、早退しづらいこと、肩身の狭い思いをすること、全部わかります。
    特に私は一度、休みが多いことを理由にリストラに合っているので、またそうなるのではとの不安もあります。
    でも、子供を保育園に預けながら働くことを決めた時に、「子供の急病時に側にいること」だけは絶対に守ろうと思いました。
    譲れない一線です。

うちの子は熱性けいれんを起こす体質のため、37.5度を超えそうになったらすぐに連絡を下さるよう先生にお願いしています。
    けいれん予防の座薬を入れると子供が興奮するので先生やお友達に迷惑をかけたくないのもありますが、やっぱりそういう時は一緒にいて看病したいと思います。

ただ、鼻水・咳だけだと保育園に行くと思います。
    やっぱり急な欠勤や早退は社会人としてできるだけ避けたいですし・・・。
    職場との兼ね合い、難しいですよね。

ありえない

🙂
    さてと
    同じ保育園の保護者の話でしょうか?
    私ならばですがそのSNSをコピーして保育園に持って行きます。

そしてこのような場合は保育園ではどのような処置をしているのか聞きますね。

なんというか親のレベルが低い地域のようですが
    主さんは主さんできちんとしていくしかないでしょうし
    その保護者が主さんと話をする仲ならば
    「熱があるのに登園させるのは他の児童に風邪をうつすことになるんだし
     最低限の決まりは守ろうよ。」
    と伝えますね。

それにしても迷惑な親がいるもんですね。
    保育園でも会社に掛けたりしないのでしょうか?
    私の保育園は携帯にでれなかった場合には職場にかかってくるんですけどね。

意外と多い。

ハイタッチ
    次男が通っていた幼稚園は、市の認可で預かりをしていました。保育園や幼稚園は風邪などすぐに流行ってしまうのは仕方ない。仕事を理由にお迎えに来ないお母さんはいました。事務所のベッドでお迎えまで寝て待っている子供が結構いました。仕事に重きを置いているお母さんはわりと多いですよ。皺寄せは子供ですね。家庭の考え方があるのでその点についてとやかく言う気はありませんが、移すなよ!とは思っていました。働くお母さん以外にも、前日まで高熱があっても朝は元気だから連れてきた。家に居られると煩いからという理由でした。元保育士さんのママさんでしたがね。びっくりです。

保育園がダメでしょう

はな
    うちは幼稚園ですが、お迎え要請を無視すると退園させられます。だってルールが守れていないんだもの。親が悪いのは言語道断だけど、それでも預かっちゃう保育園がダメなんじゃないの?幼稚園だってフルで働いているお母さんがたくさんいますけど、みんなルールを守っていますよ。

>仕事を欠勤・早退しにくいこと、私も同じなのですごく理解できます。

理解できませんよ。でも、子供以上に仕事を優先せざるを得ない方がいるのも知っています。でも、そういう方は病理保育のある保育園に預けたり、親のサポートを受けたり、子育てと仕事の両立体制をしっかり整えています。
    私なら保育園に匿名の電話を入れますね「お熱がある子を預かってるんですか?」とね。もちろん、電話をするからには、自分もしっかりしてくださいね。

姑息な親のやってる事なんて、お見通しですよ。

ことり
    保育士です。
    言語道断だとおっしゃる貴女のような方ばかりだと嬉しいです。
    しかし、私は公立で、環境も悪い土地柄のためか、こんな人ばかりですよ。
    今も0歳児、手足口病の子が、休みもせず7時半~夜7時まで。目いっぱい登園して来てます。登園停止になる病気では在りませんが、うつされて重症化する子の場合、飲食も出来ずかなりかわいそうです。大人だってうつります。それでも他人の迷惑なんておかまいなしです。
    38度~40度の発熱で電話しても、ほんとに繋がりませんよ。第2・第3の連絡先に電話して、祖父母などから電話してもらうなど、連絡だけで時間がかかって迷惑です。その間、クラスが手薄になります。
    登園時から熱があっても、騙して(連絡帳には36度台代とかいてある。)つれてきたり。ベテランの保育士なら、抱き取ったときに気づきますがね。
    こんな親が多くなってるから、「保育所はかわいそう」とか「保育所の子は悪い」といわれてしまうのだと思いますよ。
    私も自分の子供は、一度、仕事を辞めて自分で養育し、4歳から幼稚園に入れました。
    プライベートでは保育所とは絶対に、かかわりたくなかったです。

ないないない!

ばいあす
    と、私は思っています。
    ただ、私の場合は双方の両親を頼れるので私、夫、双方の両親、でリレーすれば症状が改善するまで持つのでかなり助かっているのですが。

でも一日保育に参加したときに、ボーダー近い発熱でも登園してくる子、薬を飲んできて副作用か何かで何時迄も起きてこない子。
    見学する私にまとわりついてくる子は鼻水カピカピの子供達。こんな中で毎日過ごしているのか、と愕然としました。
    できることなら知りたくない、
    いや~、何ともはや…。
    という状況でした。

保育園側も仕方ないか~、って感じで受け入れていました。
    保育士のさんたちがすごく神経使っているのが分かり、改めて無理に登園させてはいけないな、と感じました。

完治するまで休めないのはよくわかります。
    保育園側も目に余るなら退園とか厳しく出られればいいのに。
    やっぱり両親が交代で休む、病後児保育の整備、そういうことが推進されれば多少は変わってくるのでしょうか。

保育園だけではないです。

😨
    ハイタッチ
    今は、働くママが多いので幼稚園でも市の認可を受けて、朝夕預かりをする幼稚園増えていますよ!うちは幼稚園でしたが、預かり幼稚園でした。親が迎えに来れない子は、事務所で過ごしていましたよ。働いたら難しいですよね。人手があって何かあればすぐに早退出来るような融通がきく職場ならいざ知らず。私はトピ主さんと同じ考え方です。でも、色んな考え方の人がいるから難しいと思います。あまりに斬新過ぎる考え方に軽い目眩を起こしたことも(笑)。具合が悪くて連れてくるのはしかたないけれど、絶対に移さないでよとは内心思いますよ。流行したら発生源はこの子だなと思うし。色んな価値観がまかり通る世の中です。非常識が常識になる人もいるし、割りきっていくしかないと思います。お付き合いはしたくないタイプですがね。

保育士をしていました

むーみん
    去年まで保育士をしていました。
    私もトピ主さん同様3点ともありえないですね…。
    もちろん働くお母さんは大変で、電話が来てもすぐにお迎えに来られないことはよく理解しています。
    お母さんも、きっとお勤め先で肩身の狭い思いをされているんでしょう。
    しかし体調不良で辛そうにしているお子さんを見ていると可哀想になりますね。

ただ、3点目は園から怒られて当然です。
    入園時に「緊急連絡先は必ずすぐに繋がる番号で」というお約束をしています。
    もしお子さんがただの体調不良ではなく、命に関わる事態の時もありえるからです。
    私が以前勤めていた園では2回繋がらなければ上記のことを伝え、かなりきつめに注意をしていました。
    3点目については母親失格だと思います。

対処しようがない

なみ
    近所で同じ園のママがそういうママです。
    その子が熱を出し

「(子供が熱で可哀想だから)大変だね」
    と言うと
    「ねー38度くらいでお迎えの電話しないで欲しい」
    と帰ってくる手間の事だと解釈しました。

毎日のように鼻水が出ているので
    「病院行ったの?」と聞くと
    「いつもの事だからーお互い様だし」。

それで熱を出しても、市販の解熱剤飲ませて
    翌日から連れてきます。

しかもうちの子にもうつると
    「あら娘ちゃんも風邪?」
    「明日はお休み」と言うと
    「そうだよねー大変だよね」
    としゃーしゃーと言います。

自分の子供が入院までなっても、
    変わらずすぐ連れてきます。

子供は可愛いらしいです。
    卒園まで全然変わりませんでしたね。

園にも「具合が悪い子は預からないで欲しい」と
    抗議しましたが「親が大丈夫と言い、その時に熱が
    無ければ預かざるを得ない」と言いました。

ですから私は少しでも体調を崩していたり、
    病気が流行っている時は行かせませんでした。
    園によっては、体調管理に煩い園もあります。
    シッターなど別費用はかかりましたが、
    園選びも含めて自衛するしか対処のしようが無いと思います。

トピ主です 1

😨
    保育園ママ
    レスを頂いた皆さん、ご意見をありがとうございます。
    意見も様々で1つ1つを参考にさせて頂いています。

皆さんがおっしゃるように、確かに保育園に限らず、幼稚園や、他の社会にも色々な事情をお持ちの方がいて、家庭事情、価値観・考え方等々、それぞれに異なることは改めて理解しなければいけませんね。
    子供を最優先したくてもできない事情をお持ちの家庭もおありかと思います。

今回のご相談に関しては…
    3人とも皆さん、我が子と同じクラスのお子さんのお母さんです。

私の考え方は理想論の部分もあると思いますが、まだ1歳後半の我が子をリスクから極力守りたいと思う中、とても信じがたい言葉でした。

線引きは難しいですが、病気の初期段階で気が付かないうちに他の子供に感染してしまったり、病後すっきりしない軽度の鼻水・咳等、時には『お互い様』の部分もあると思うし、もちろん我が子が感染源になることも自覚して体調管理に努めなければならないと思います。
    自衛する力も大切ですね。

続きます↓

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 2

😨
      保育園ママ
      ただ、SNSや保育園内で(他の保護者も見聞きしている可能性が高いのに)このような発言をできるのは、ご自身のお子さんにも、まわりに迷惑がかかるかもしれないことにも、罪悪感すらないのかな?と感じました。

ルールを守らず、他の人に迷惑がかかることが容易に想像できるにも関わらず、子供のことを自身の事情で『仕方ない』で済ませてしまうのは、やっぱり正直どうなのかな?と思います。

その方に事情があるように、まわりの方にも事情があるのですから・・・。

とは言え、やっぱり相手の事情を知らずに、決めつけるのは良くないのかもしれないし… 難しいです。

このような発言を感覚として皆さんどう感じられるのか?
      また、皆さんがどのように普段保育園のお休みやお迎え要請に対応されているのかお聞きしたいと思い投稿しました。

こちらは無認可保育園ですが

さく
      働いていない専業主婦の人もたくさん預けに来ています。こちらでは働いていない人の方が明らかに咳等がある場合でも連れて来ているように思います。働いていないから職場に迷惑かからないし、保育園から電話がかかってくるだけ、保育園に行っていなくても保育料かかるから行かせないと勿体無いという感覚らしいです。常習犯で保育園についた時点で熱を計られてその場で帰される人もいます。働いている働いていないは関係なく、親の判断の違いだと思います。

事情を理解する必要はない。そういう人もいると対応するのみ。

そうねえ
      >SNSや保育園内で(他の保護者も見聞きしている可能性が高いのに)このような発言をできるのは、ご自身のお子さんにも、まわりに迷惑がかかるかもしれないことにも、罪悪感すらないのかな?

そうですね。きっとそういう人たちなんでしょう。わざわざ、SNSでそのような発言をして、同じ環境下にいる人を不快にさせたり、証拠が残るようなことをしたりして、わざわざ自分の立場を悪くする賢くない人だとは思います。

>ルールを守らず、他の人に迷惑がかかることが容易に想像できるにも関わらず、子供のことを自身の事情で『仕方ない』で済ませてしまうのは、やっぱり正直どうなのかな?

トピ主さんの感覚は、人の親が持ち合わせる普通の感覚だと思いますが、そうじゃない人もこの世の中にはいるんですよ。

でも、そういう人は変わりません。気にするだけ無駄。宇宙人か何かだと思うしかないと思います。こちらはこちらで「いろいろな人がいる」ということを前提に対応するしかない…というだけです。
       それに、事情がどうあれ、人に迷惑をかけることには変わりないので、事情をすべて理解したり、されたりする必要はないと思います。

事情があってなら仕方ないかも。

サンマのまんま
      少し事情は違いますが、すみません。似たような事になった事があります。
      お迎え要請が来て直ぐに行けなった事があります。早退や時短がムリ(人数がギリギリで区切りが付かないと抜けられません)なので最後まで預ける事はしませんが保育士さんの希望時間にお迎えに行けない事があります。
      前日に高熱が出たら、流石にSNSには投稿はしませんが朝の段階で平熱なら(大抵は微熱なので実母にヘルプ要請しますけど)登園させます。
      数日後の登園で保育園から連絡。職場では携帯電話の携帯が禁止なので仕事中は電話に出れません。なので無視とは違うのですが。
      ただ、最後の連絡先については連絡先の優先順位があり登録先は自分の携帯電話以外にも2~3件を園に伝える事になっていますし、休憩中に気がついたら折り返しかける様気をつけています。
      もう一つ言えば、朝の段階で平熱で(連絡帳の改ざんナシ)昼頃?高熱は普通にありますけど。それを姑息扱いされても困るのですが。
      休園規定ではないのに登園させるなは流石に横暴だと思います。
      連絡先についてはお迎えを祖父母に頼めばいい話ですよね?子供の園は連絡先=お迎えする人なので。