詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求職中の保育園利用…さらに病気

レス8
    (トピ主1
    😣
    はるこママ
    子供
    最近、年度途中で子供が認可保育園に入ることができました。
    (私は、求職中でしたが、3ヶ月以内に就労証明もしくは内定通知を提出することが継続通園の条件です、と市役所に説明を受けました。)
     子供も、慣らし保育に慣れてきて、自身も本格的に就活を始めようという時に、婦人科の良性腫瘍が見つかり、手術をするように勧められました。
     私は過去にも、同じような手術をした経験があるため、手術自体は受け入れることができたのですが、問題は子供の保育園です。
     通院していた病院では年内の手術は難しく、少しでも早くできるように他院に紹介していただけるように主治医にお願いしました。
    しかし、病院を変えるとなると、検査などもまたする可能性があるそうで、それはそれで時間がかかるとのこと。また、紹介した病院もどれくらい早くできるのかは不明です。先生同士で話して入れてもらうことができれば良いのですが、それは難しそうです。
     術後、約1ヶ月を目処に療養し、その後扶養内パートで探す予定です。とりあえず今年度の継続は、母の病気を理由にお願いしてみようかと思っていますが、時期的に来年度の申し込みも重なってしまい、申し込みに就労証明が間にあわなかった場合、同じく求職中で来年度の継続は難しいと思います。
    悩んでもどうしたらよいのか答えがでらず、本当に困って書き込んだ次第です。

ランキング

レス

大変ですね

😨
    たま
    診断書を持って最寄りの窓口で相談されたらいかがですか?
    治療目的も加わったので今後も大丈夫だと思いますが。

相談してみる

kiki
    自分が思いがけず病気、手術という方向で
    就職活動ができないこと、
    実際に入院することなど、事実であれば
    保育園側(自治体?)も
    猶予期間をもうけてくれると思います。

事実なのですから、そのまま相談してみたは
    いかがでしょうか?

診断書を。

🐧
    ココナツ
    診断書があれば保育園続けられますよ。
    就職活動期間も入れて
    2月~3月末くらいまでお休みしては?

大丈夫だと思いますよ

ことり
    母の病気は十分な理由になると思います。
    すでに、入園もされているのですし、退園せよとは、ならないと思います。

市町村で差はあるかもしれませんが、私の勤めたことのある市町村、4箇所では大丈夫です。

家族の介護で取ってる人もいました。実際、介護?と思われる現状でした。
    育児ノイローゼ(虐待)やネグレストな親の子も入所していました。
    2人目妊娠で育児休暇で家にいる場合は、退園になりますが、それでもなお、退園にならなかった子も居ます。この場合はゴネ得でした。

貴女は嘘でも何でも有りませんから、大丈夫だと思います。保育所は「福祉」なんですから。
    身体を治す事を優先してくださいね。
    無理に働こうとしてね悪化させないよう、ご自愛ください。

内定とればよいのでは?

ママ
    良性腫瘍なら腹腔手術で一泊&安静1週間ですよね?一カ月安静はちょっと、、、
    それ程大袈裟なものでもないし、予定通り3か月以内に就職して働いたら?
    私自身、職場には少し重い風邪をひいたという感じに伝え、連休はさみ、4日の年休処理しましたよ。

ちなみに今0歳を認可外保育園に預け、フルタイムで働いています。
    なぜ時短じゃなくてフルタイムかというと、認可申請で週40時間以上働いてないと
    指数が満点にならないからです。
    そんな中、こういう方が、のほほんと安い保育料で優先的に入れるのを知るとため息が出ます。

市役所に相談を

あまみ
     認可保育なら、市役所に早々に相談するといいですよ。

病気も立派な理由です。それが完治してから2ヶ月求職中を理由にできます。今、入っている状況で、病気はわかるが来年度から出てくれなんて血も涙もないようなことは誰も言いませんよ。
     まずは、市役所の窓口で、現状と不安をはっきり相談しましょう。その上で、まずは求職を忘れて完治から! 仕事が仕事がと悩んでいると、心も休まりませんからね。
     ついでに、入院中のファミサポや、子供の宿泊保育なども相談してみると、入院中のお父さんの負担も減ると思いますよ。

在宅ワークを

ミッキー
    病気が理由で認められるのが一番ですが、もし認められなければ在宅ワーク(内職)をしましょう。
    もちろん怪しげな所ではなく、ちゃんとした所で。
    期間内にどうしてもお仕事が決まらない保護者の方には、繋ぎとしてこの方法をこっそりお伝えしていました。(私は園側の人間です)

お体大事になさって下さいね。

レスありがとうございます。

はるこママ
    レスありがとうございます。保育所の今後については、ありのままに役所に相談し指示を仰ぎたいと思います。それで、もし無理であればそれは仕方ないと諦めます。このご時世、どこの認可保育園も競争ですもんね。私だけが甘えたことは言ってられません。
     また、お一人、腹腔鏡について述べられていた方がおられましたので、それについて記載します。
     私自身は過去に3回の開腹歴がありますので、腹腔鏡適応かもわかりませんが、ご意見を見て、以前の開腹より楽に終わることを期待しています。しかし、私個人の意見としてですが、退院が1週間で可能であっても通常就労を1週間で始めるのは体に無理があるのではと思います。ましてや、風邪と偽って就労することは、自身の体に無理をさせ、もしもの時に雇用主や他スタッフにも迷惑をかける可能性もあります。また、現状で就活し、面接・内定をもらうことも不可能ではありませんが、治療の目処が立たぬうちに約束をしてしまうのは、先方に対して無責任に感じてしまいます。それぞれの背景や事情があるのでそこは人それぞれですが。
     お互い、仕事と家事・育児に大変ですが、がんばりましょう。