詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の育て方が分からない

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    パンダ
    子供
    生後2ヶ月半の男の子を母乳で育てています。夫も私も今まで乳幼児の面倒を見る機会が全くありませんでした。本を読んだり、クラスを取ったりと妊娠中から出来ることはしてきたつもりでした。最初のうちは大変でもそのうちにリズムを掴んで分かってくるだろうと思っていたのですが、今だに子育ての仕方がよくわからないのです。お互いの両親は高齢、また私達が海外在住なので手伝いに来てもらうことは出来ないです。近所の方や友人がたまに手伝いに来てくれて、何かとコツを教え頂いてやっと気づいたりして学んでいる感じです。今よくわからないのは、昼間ベッドで全く寝てくれないことです。あやしたり抱っこををしていないと泣いてばかりなのです。抱いているうちに寝てくれたなあと思ってそっとベッドに置いても5分もしないで目が覚めてしまいます。背中を下にして寝かすと直ぐに起きてしまうので、日中目が届く時はお腹を下にして寝かしています。唯一、抱っこ紐で外へ出掛けると長い間寝てくれます。ベビーカーではダメです。泣くのはお腹が空いてるだけじゃないと最近分かってきました。あまり昼間眠れないのでグズグズ泣いているのでしょうか? 夜は添い寝です。夜中の授乳は1~2回程で、あとは寝てくれています。昼間家事が全く出来ないのですが、こんなものですか? 夫は7時までには帰って来て子供の面倒を見たくて仕方ないのですが、彼が抱くとギャン泣きしてしまうので、彼も一生懸命いろんな本を読んだり、ご近所のお父さんたちに助言をしてもらったりしています。子育て…難しいです。

    トピ内ID:0701996562

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 68 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    それで当たり前

    しおりをつける
    blank
    頑固堂
     そうしてあなたとご主人も「両親」になっていくのです。

     子育ての本は、ありますが「あなたたちの子育て」の本はありません。
     ギャンギャン泣いているときに、優しい声で語りかける、ご機嫌のいいときは「幼児語」ではなしに、自分の子供として普通に話しかける。
     そうして二人で、この二人が親なんだと思ってくれるように育てればいいのです。

     まだあなたたち二人が、親の役目をになって2ヶ月半なんでしょ。
     そうそう、堂々たる親になっていないんだから、うへへ、困ったなぁでいいのですよ。その困ったところを二人で工夫するのです。
     だからこそ子育ては面白いんですよ。へとへとになるけれど、徐々に「親子三人」になっていくんだもの。

    トピ内ID:5972590147

    閉じる× 閉じる×

    子育てに教科書はありません

    しおりをつける
    💋
    淡水魚
    厳しく聞こえるかもしれませんが、誰もが親になるのは初めての時があります。
    海外で身内の助けも得られないと大変だとは思いますが、不思議なもので
    抱いていないと起きてしまうこともありました。車に乗せると寝るので
    深夜ドライブもよく出掛けました。
    本を読んでも切欠は書いてあるかもしれませんが、解答は書いてありません。
    家電品を操作するのとは大きな違いがあります。
    親も子供も夫々が夫々の答えを持っています。同じ答えはありません。
    貴女もそうやって育てられた筈です。

    トピ内ID:1029618972

    閉じる× 閉じる×

    そんなものなのです…。

    しおりをつける
    🐤
    ピヨピヨママ
    あああ…うちの息子と一緒だ~、と今読んでいて思い出しました。

    背中にスイッチがあって、抱っこして寝たと思って下ろした途端目が覚めてギャン泣き。ベビーカー大嫌いで絶対抱っこ。それもママ限定。ベビーカーは新品同様のままお蔵入りです。ちょっとした事で泣き出したら、平気で2時間くらい泣き続け、最後に体力尽き果てて眠りにつく。でも下ろしたら目が覚めて(振り出しに戻る)…あああ、あの頃を思い出します~。(泣)

    神経質で寝つきが悪いんです。今思えば、泣きたいから泣いてるんだし、ある程度抱っこしたら泣いていても置いといたらよかってなぁ。何が何でも抱っこしとかなくても、私も普通にトイレ行ったりご飯食べたりしてもよかってなぁ、なんて思ってます。

    そんな息子も中学生。いっぱい泣いて、肺活量の多い元気な男子に育ってます。

    トピ内ID:5444547918

    閉じる× 閉じる×

    たいへんですよね

    しおりをつける
    blank
    みちこ
    そう! 寝たかとおもって、そっと置くと泣くんですよね~。
    ほんとだいへんです。
    でもね、4か月か5か月になると、クッションにもたれかけさせて座らせたり、
    寝がえりもするようになって、視点がかわるんでしょうか、周りのものに興味が出て、そうするとベビーカーも大丈夫になると思います。
    だんだんミルクの量も増えて、運動量も増えて、寝る時間も増えるかな。
    まあ、夜泣きはあるかもしれませんが。

    でも、赤ちゃんってすぐ大きくなってしまうんです。
    楽しんでくださいね。
    海外でご夫婦2人でがんばっていらっしゃるんですね。
    えらいです。

    トピ内ID:0159709168

    閉じる× 閉じる×

    甘えん坊さん

    しおりをつける
    blank
    赤ちゃんもいろいろ
    甘えん坊さんなんでしょう。 トピ主さんのやり方が悪いわけじゃないです。 パパとママの区別がもうついているなんて賢いお子さんですね。 ギャン泣きされてもめげずにかまってあげていれば、だんだん慣れてくると思います。 よく寝る赤ちゃん、あまり寝ない赤ちゃん、手のかかる赤ちゃん、かからない赤ちゃん、いろいろいます。 どっちがいいとか悪いとかじゃなく、個性です。うちの長男なんて、生後2ヶ月からほとんどお昼寝しませんでしたよー。そういう子もいます。 今の時期、家事は手抜きでいいです。ただ、ひとりめだと、どうしても泣かせちゃいけないと思ってすぐ抱いてしまうけど、甘え泣きなら、「ママ、ちょっと手が話せないから待っててねー。」と多少泣かせておくのもアリですよ。ふたりめ、三人目となると、そうそうかまってあげられないけど、それでも、ちゃんと育つでしょ。 大丈夫。ちゃんと子育てできてます。トピ主さんはいいお母さんです。

    トピ内ID:1281792572

    閉じる× 閉じる×

    十分では?

    しおりをつける
    blank
    レタス
    赤ちゃんのイメージっておむつのCMとかの感じですが
    実際それより全然未熟ですよね!
    エー!聞いてないよって私も思いました。

    私も昼間の家事は諦めてとにかく抱っこ!
    晩ごはんは冷凍食材やお弁当で済ませた日もあります。
    でも家にいると滅入るので抱っこひもで
    授乳室のあるショッピングセンターや
    デパートの(屋上があったりするとなお良し)とかに毎日通いウロウロ。
    こどもに話かけつつ(というか独り言)ぶつぶつ言いながら。


    それで、トピ主さんの「よくわからないのですが」からのくだり・・・
    すでにコツというかトピ主さん親子なりのペースを
    掴めているように思いますよ。

    トピ内ID:2104623161

    閉じる× 閉じる×

    赤ちゃんとの生活は結構そんなもん

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    1人で寝れる子は珍しいと言ってもいいくらいです。赤ちゃんにとってはお母さんと離れるのは物凄く不安だったりで抱っこされてる方が落ち着くというものもあります。勿論眠たくても上手く寝れずに泣く事もよくありますしもっとおっぱいが飲みたいとかくわえてるのが安心するとかもありますよ。ミルクは2~3時間あける方がよいですが母乳ならいくらでも吸わせても大丈夫ですよ。家事が落ち着いてできないのはまだ低月齢の赤ちゃんがいると仕方ない部分もあるので割り切るしかないです。それが赤ちゃんとの生活でもあります。首がすわればおんぶができますからそれまでの辛抱だと思って頑張ってください。大人の都合に赤ちゃんを合わせられないのは仕方ありません。赤ちゃんのお世話や子育てというものはそんなものなのです。

    トピ内ID:5938087082

    閉じる× 閉じる×

    徐々にね、頑張ってね。

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    思いつくのは、授乳後のげっぷが上手に出ているか?ですね。

    あと、赤ちゃんは高さの変化に敏感だったりします。
    それから、抱っこして立ってゆらゆらされるのも好きな子がいます。時計の振り子のように、ゆっくりゆらゆら。
    背中スイッチかもしれませんが、私が子供が乳児だった頃うまくいった方法は、寝たな、と思ってから5分はそのまま、ベッドにおいて、赤ちゃんって、両手あげてたりしますよね?その手を握って、覆いかぶさっておきます。そして、お腹に手をあてて、そーっと離す。要は、徐々に接触部分を少なくしていく、です。

    タオルケットのようなおくるみにホールドされていると安心する子もいるようです。

    あなたのお子さんにあった方法が見つかりますように。

    トピ内ID:3096575706

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0