詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場内での公私混同(カップル)

レス5
    (トピ主0
    😨
    ソラ
    仕事
    初めまして。 派遣として働いているソラと申します。
    私が就業している派遣先の会社の正社員は現在4名です。
    本社は東京にあり、勤務先は支店となります。
    私が就業を始めたのは今から半年以上前になります。
    その当時は支店長1人、営業1人(C)、事務1人(以下B)で3名でした。
    不満もなく仕事にやりがいもあり毎日楽しく仕事をしていました。
    4月中旬、新しい営業社員(以下A)が1名入社してきました。
    AさんはCさんの前職場の後輩にあたる人で私以外は皆面識があるようでした。(飲みに行ったりしたそうです)
    数日、何事もなく勤務していた矢先、女のカンって奴でしょうか。
    どうもAさんとBさん付き合ってるようなんです。
    例えばAさんがBさんに何か資料作りをお願いする時も「A:Bさん、これお願いできますか」「B:うん、わかった」など、え?タメ口?とか、Bさん(女性)が何でも世話を焼いたり、ちょっと普通の同僚じゃありえないなって事が度々ありました。
    そこでCさんに冗談半分であの二人付き合ってますか?って聞いたら2年ぐらいなるんじゃないかという回答が・・・。
    2年って笑。 知ってて入社させたのもちょっとおかしいですよね。
    前置きが長くなりましたがとにかくこのカップルの公私混同が激しく私はストレスになっています。支店長とCさんがいない時になるとBさんはAさんを下の名前で呼びます。
    あのー私見えませんか?笑。
    休暇の予定を話したり(○○温泉とかいいよね等)正直聞きたくありません。
    Bさんに限っては次の日まったく同じ服で出社してCさんに注意されてたみたいです。
    なんでしょう。付き合うのは自由なんですが、リビングじゃなくて職場だよって何回も言いたくなった事が多々あります。
    次の契約更新、こんな理由でお断りするのはバカらしいですか?
    ちなみに男36歳、女32歳です・・・

ランキング

レス

はぁ

hee
    あの~。
    私も派遣ですが、あなたは一体、何のために仕事に行ってるんでしょうか?
    そんなに他人の関係が気になるのですか?

ちなみに私は、生活のために仕事に行ってるので、他人のことなんざ、どうでもいいけどな~(笑)

ひた隠しにされるのも面倒

由実子
    同じ派遣の者として、トピ主さんの気持ちは何となく分かります。
    私も派遣先の会社で、トピと似たカップルに遭いました。
    「そんな相談、家で話して欲しい」と思いつつ、見ていない・聞こえていない振りをするのが苦痛でした。

貴方達の予定なんか、頼まれても知りたくないから他で話せ!と私も毎日の様に思っていました。

でも他の派遣先の会社で、このカップルとは毛色の違うカップルに出会い「堂々と交際してくれ」と思ってしまいました。

余り大きな会社ではなかったので、就業規則も緩やかでしたし社内恋愛もOKでのんびりムードの社風でした。
    なのに此処の社内カップルは気合いを入れて、自分達の交際を隠しに隠していました。
    階段の踊り場、給湯室で恋人らしい会話を、小声で話している所に私は何度か遭遇しました。

2人が遠慮がちに小声で話してるから、私はUターンしたり足音を大きくしたりしていました。
    正社員さん達でも「私も、そうしてるよ」「バレていないと思ってるのが、かなり痛いけど注意出来ないよね」と困っていました。
    こんなパターンも嫌ですよ。

それくらいなら、まだまし。

😣
    まなみ
    こちらなんて夫婦ですよ!? 狭い社内で、うっとうしくてたまりません。二人で一人前
    みたいな、あの独特の雰囲気。当人たちは気づいてないんでしょうけど、いや気づいているのか?リビング状態よーくわかります。家で愚痴ると「それが君の会社のレベルで、上はそんな雰囲気気にも留めてないと思うよ。そもそも職場ではスキルが肝だからね。まぁ僕の所ではありえない採用パターンけど」と我が夫。
    ソラさんが仕事に集中できないならば更新をなさらないことも一案かと。
    私の場合は職場夫婦を観察して学びもありました。それはしたたかな男性操縦方法。夫君は奥方を評して「おっとりしているからなあ」と目を細めておりますが
    奥方の実態は・・・怖くて書けません。我が夫にも美しい誤解をしてもらえるよう
    観察を続けたいと思います。でも性格違うし無理でしょうね。たぶん。

お気持ちよくわかります

西瓜
    以前勤務していた小さい会社にもそういった夫婦がいました。
    平気で仕事中でもプライベートの会話を繰り広げるので、本当に彼らの自宅のリビングにお邪魔してるような何とも言えない居心地の悪さを感じていました。
    さらに、男性の方はあからさまに仕事上で彼女ばかり優遇し、(彼女のミスを私に押し付けるなど)
    女性の方は「わたしは上司の妻なんだから!」と威張り散らしており、次第に二人がかりで私に対してパワハラしてくるようになりました。
    今思うと二人の結束を強めるための共通の敵にされたのかもしれません。
    その夫婦以外にも不満に思うところが多々あったのでその会社は結局辞めました。

あなたの場合、そのカップルの行動によって仕事に支障が出るとか、二人がかりで嫌がらせされてるとかではなく、支店長やCさんが味方についてくれそうならまだ続けていいのではないでしょうか。
    心の中で「けっ、バカップルが!」とつぶやきつつ彼らの話は聞いてないふりをして仕事に専念しましょう。

すみません追加で

西瓜
    Bさんが「私のAさんを取らないでよ!」とばかりに、単に仕事上の会話をしてるだけでにらんでくるなど勝手にあなたをライバル視する可能性があるので注意しましょう。
    どうもBさんはそこのあたりのけじめがつけられない人のようなので。