詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴がないと看護師資格は無理ですか?

レス27
    (トピ主1
    ささ
    仕事
    どんな方が看護師になれるのか?
    何歳でも資格が取れるのか?
    まずは看護学校に入学しなければならないのですよね?それから3年間学ぶのですか?始めから質問攻めですみません。

私は現在37歳ですが学歴は高卒ですが学習に関して得意ではありません。
    本当になりたいとかはまだ悩んでいて最近実母が入院をした時に学生さんがいらして凄く優しくて年齢も現役学生さんより5個上だとか、見ているとやはり大変だと感じますが元々持った能力とか学生時代の中高の成績とか関係あるのかなとか色々考えてしまいます。

やはり看護師になる方は中高成績がよかったのか?聞きたいです。頭がいい人しか看護師にはなれませんよね?

ランキング

レス

看護師はピンキリ

大卒
    大卒はそれなりに頭良くないとなれません

しかし専門学校卒や昔は中卒でなれました
    ヤンキーやギャルあがりの看護師もいます

ピンキリですよ

鵜飼の鵜です

🐴
    元看護学校非常勤講師
    >看護師になる方は中高成績がよかったのか?
    全然そんな風には思えません。中高で本当に成績が良い人にはもっと別の進路が勧められることが多いと思います。
    >頭がいい人しか看護師にはなれませんよね?
    全然そんな風には思えません。頭がいいとは思えない人もたくさん看護師になっています。ただし、医療系の学校の勉強は、たとえるならば、鵜飼の鵜になることです。試験の前に、鵜のようにたくさんの魚(情報)をどんどん丸呑みして、試験の時にまとめて うえー っと吐き出すのです。これができないと少し苦しいと思います。若いと楽です。また、受験勉強の経験が豊富ならば楽です。

高卒なら受験資格はあります

有香
    私は30代で大学の看護学部に行きました。
    受験レベルは学校によってピンキリです。
    その年齢なら社会人入試の方が受験勉強の負担は少ないでしょう。
    でも入ってからの勉強に高校レベルの基礎的知識は必要です。
    勉強ができない人はどんどん留年・退学するのも現実です。

私は高校の成績は良かったですが、そんなことより
    入ってからどれだけ努力できるかだと思います。
    まず解剖学、生理学、統計学、基礎看護技術などの
    基礎的科目が不可で留年する人が学年の1割程度いました。
    座学は優秀でも、実技試験や実習態度で不可となる人もいます。
    一夜漬けではなく日々の努力が必要です。

実習に入るともっとシビアです。自分から調べ、知識を吸収し、考える姿勢がないと、
    ただ現場に行けば手とり足とり優しく教えてくれる世界ではありません。
    自分より若い人に厳しく叱責され頭を下げながら食いついていく根性は必要です。

一般の方は「看護師=優しくお世話」というふんわりイメージを
    抱きがちですが、実際はかなりシビアです。
    まず制度や社会人学生の実態について自力でも情報収集してみてはいかがですか。
    因みに準看学校はお勧めしません。

一番必要なのは やる気です。

真昼の月
    本人にやる気さえあれば 大抵のことはできる(克服できる)はずですが。
    肝心のやる気というか あなたの目標がわからないな。
    なんで看護師になりたいの?
    学生が丁寧で優しいのは当たり前でしょう?患者さん1人しか担当してませんしね、しかも「学ばせて頂いてる」のですから。
    ・・・スタッフとなっても 同じだけ丁寧にやれてたら 超スーパーが5つくらいつくでしょうね。
    10人まとめて同じ対応しようとしたら潰れちゃいます。

見ていてやはり大変と感じる?
    大変じゃない仕事ってあります?どんなお仕事だって大変よ。

37歳ですよね。
    最短の専門学校卒で40。
    確かに看護師は就職先には事欠きませんが 40歳で新米・・・師長の方が年下はあり得るかも。

入試問題はなんとかなる(努力すれば)として 問題はその先ですね。
    40歳で新米の就職先があるか。
    2交替3交替の勤務ができるか。
    (夜勤のない開業医や訪問看護もありますが ある程度現場の経験がないと難しいかもね)

看護師は憧れだけでできる仕事じゃありませんよ。
    本人のやる気次第 でしょうね。
    それと 受け入れる学校があるかどうか・・・年齢制限の問題ね。

関係ないと思う。

🐧
    ココ
    学歴っていうか
    お勉強ができるかどうか?ってことですよね?
    それだったら心配しなくて大丈夫だと思います。
    友人が何人か看護師になってますが
    中学(公立です)の成績はどの子もいいとは言えませんでした。
    中の下くらいかな。
    ただし、大学へ進んだ子は優秀でした。
    看護師だけでなく、保健師や助産師の資格も持ってました。

トピ主様は高校を卒業されてるとのことですので
    専門学校へ行って資格をとればいいのでは?

でも適性はあると思います。
    臨機応変にテキパキ動くことができ、
    精神的に強い人が向いてると思う。
    体力もいるし誰にでもできる仕事ではないですね。

学歴は関係ないけど

関西人
    看護師になるには、看護の専門学校や大学を経て、国家試験を受けて合格したら、資格を得られます。

高校卒業と同時に大学や専門学校に入学する人が多いですが、20代30代での入学者も珍しくありません。

ご質問の「学生時代の成績が関係あるのか?」については、関係ありません。

ただ、看護の専門学校の入学試験も国家試験も、決して容易くないので、皆さんとても勉強されています。
    その覚悟は必要かと思います。

私の知人は中高と勉強は苦手でしたが、成人してから1年間猛勉強して県立の看護専門学校を受験、合格。
    卒業後、国家試験もクリアして看護師となりました。
    公立の学校は学費が安いので、そこ(県立)を落ちたら諦めるつもりだったようです。

色々、調べてみて下さい。

いや…こんなに驚いたトピタイトルも珍しいです

カサブランカ
    >学歴がないと看護師資格は無理ですか?
    >やはり看護師になる方は中高の成績がよかったのか?
    >頭がいい人しか看護師にはなれませんよね?

これだけ並ぶと、もしかして究極の嫌味なのかな?とまで思ってしまいます。

看護師資格は、中卒からでも取れる数少ない資格ではないでしょうか?
    看護師志望の人の多くは、トピ主さんの言っている事の真逆だと思います。

これ以上は控えますが、仮にも受けようと思うなら、もう少し業界の実態を調べてからにされてはいかがでしょう?

試験は難しいみたい。

ケイ
    身内に看護師がいるので、見聞きしてますが…

国家資格ですから
    試験は難しいみたい。

身体中の骨の名前だけでも凄い数ですよね?全部を言えなくては無理らしいですよ~

学校での成績って、本人の努力の成果ですから、良かった人の方が
    と、一般的には言えると思います。

准看護から取ったらいかがですか?

又は、看護助手を経験してみるとか

なにをするにも

通りすがり
    頭が良い関係なくやる気の無い人には無理ではないですか?
    中高の成績良くても卒業して何年たっていますか?もう一度、最初から勉強

>どんな方が看護師になれるのか?
    >何歳でも資格が取れるのか?
    >まずは看護学校に入学しなければならないのですよね?
    >それから3年間学ぶのですか?

初歩的なことを調べることせずでは無理だと思います。
    看護師は、迷っているような人ができる仕事ではありません。

頭の良さよりも・・・

いなちゃん
    学ぶ意欲がないと無理でしょうね。

元々の成績は関係ないというか、大体昔は、大学進学できない人が看護学校に行っていたんで、学校にもよるけど、別に「頭が良い子」が行くところではないですよ。
    地頭の良さより、学ぶ意欲がある、考えようとする力がある事が大事かと思います。

学習が苦手って言い訳しているようでは、無理でしょうねえ。
    看護学校について調べようとする前から、小町で尋ねるようでは、ちょっと無理なんじゃないかなーと思いますねえ。

かなり厳しい

通行人
    看護師の国家試験を受験するには、看護高等学校(看護科、専攻科の5年間)、
    看護専門学校、看護短大、大学(看護学部・医学部保健学科など)で
    合計3000時間以上の養成教育が行なわれている必要があります。

不可能では有りませんが、37歳からのスタートでは、かなり厳しいと思います。

学歴関係ないんじゃない?

🙂
    のりこ
    看護師になった友達、
    成績は普通でした。
    ただ面倒見がよく機転が利くし頭の回転は速いです。
    学歴は関係ないのでは?

レスします

レイガ
    ここで質問が出来るのに、何故ネットで検索しないのかね?
    その方が手っ取り早いし、分かりやすいのにサ。
    ネットがなかった私の時代でも本屋とかで簡単に調べられたけどね。

年齢は関係ないけど、苦労は多いかもね。
    私は、あなたと同じ高卒で看護師になったよ。
    准看の学生時代も高看の時も、アラフォーの同級生はいたよ。

で、あなたはあまり勉強が得意じゃないって言うから、進学コース(3年)は無理だろうね。
    中卒で受験資格がある、准看をまずは目指したら?
    あ、かなりお金かかると思ってね。授業料より、教科書代。
    何十冊もあって、10万くらいは参考書や他の副本とかも含めてかかる。
    あなたなら、どっかの病院か診療所で助手として働き、医師会の准看の学校に
    通う(2年間)
    そこで、准看の資格を取り(国家資格ではないからね)全日制の2年の高看か、
    医師会の高看(3年)に通って看護師の国試に合格して晴れて看護師になれる。

私が学生だったのは20年以上前だけど、教科書は約30冊。その分試験があるってお忘れなく。

ありがとうございました。

ささ
    タイトルに誤解を招く書き方をしたらすみません。まとめての返事ですみません。看護師になりたいなと思ったきっかけは実母が過去現在も入退院を繰り返し現場を見ていて、看護師さんの患者さんに対する厳しさや時には優しさどんな患者さんでも丁寧に対応して処置してくれる姿を見ていて、またパキパキとされている姿がやりがいがある仕事に見えたのが私の動機です。今、看護師不足と言われている中私も役立てたいと思いました。返事になっていないかもしれませんがやるだけのことはやってみたいです。
    看護学生で43歳の方もいると聞きまして私にも出来るんではないかなと思いました。

本気なら自分で調べたら?

暇人
    今から勉強しなおすというのは大変だと思います。大変だからこそ、自分で調べる事から勉強は始まります。初歩的な質問をする時点でアウト。やる気が見えない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🎶
      cello
      入院中のお母様のところに実習で来た看護学生が優しかったからどうしたのですか?
      37歳で何をして生計を立てていらっしゃるのでしょうか。
      今お仕事をしていらっしゃるならそれを大事にされた方がいいように思います。

レスします。

🐶
      中目黒
      学歴がないと看護師になれないのか?
      この答えって、はいかいいえしかないと思うのですが、この仕事をされているかたに失礼ではないですか?
      少なくとも、医者や弁護士にはこういうこときかないです。

37歳にもなって、どんな方が看護師になれるのか?何歳でも資格が取れるのか?
      って、おおざっぱ過ぎる質問もどうなんだろう。答えに困る。
      いまどき、インターネットで調べれば入手できるでしょう。

すみません

🐶
      中目黒
      ヨコですが、元看護学校非常勤講師さん、なんか残念・・・
      将来の看護師をそだてていたあなたが、そんな風に思っていたんだって残念です。

私、トピ主さんと同じ年齢なんだけど

💋
      サンタナ
      自分がやりたいこととか勉強したいことについてはネットで調べるようにしてます。

今の時代、PC持ってなくてもスマホがありますからね。良い時代になりましたね。そういう事の情報量も今が最も多い時代なのではと思います。

さて、勉強が得意でないというトピ主さん。
      トピ主さんがどうして勉強が得意じゃないか、このトピで十分わかりましたよ。
      「ちょっと調べればわかること」をすぐ「人に聞く」。
      これでは看護師どころかどんな仕事でもまず無理なのではないかと思います。

資格職は「自ら進んで学ぶ」人こそがなれるもの。
      「人に聞いて知ったかぶる」人には無理なものです。

元ヤンから

🙂
      kappa
      中学の同級生で勉強のできなかった子、ヤンキーだった子は今は看護師になってるね
      でも大卒の優秀な看護師もいるからピンキリ

これくらいのレベルです↓

💡
      受験懐かしい
      (1)男子5人、女子3人を1列に並べるとき男子が両端にくる並び方は何通りか。
      (2)正六角形の頂点と結んで三角形をつくるとき、三角形の総数を求めよ。

次の各組の英文が同様の意味になるように(1)(2)に適語を入れなさい。
      (1)The Sky Tree is the tallest tower in Japan.
      The Sky Tree is taller than (1) (2) tower in Japan.
      (2)They could not but call off the meeting.
      They could not (1)(2) off the meeting.

これくらいの基本ができればどこかに受かりますよ。
      あとは二次試験で面接やら小論文やら集団討論やら学校によって様々です。
      年齢で不利になるのは当たり前ですが熱意を伝えるよう努力してください。

准看のレベルは知りません。
      では頑張ってください。

失礼ですが

何時かの杵柄
      看護師国家試験は、日本語の言葉遊びの様な部分があります。あるいは、国語の試験問題の様な、数学の文章問題の様な部分があります。

失礼ですが、トピ主さんの文章を見る限り、厳しいように感じます。

いや、ある程度は慣れなんですけどね…
      日本の各種国家試験は10年分の過去問をやりこめば、大体6割採れます。
      看護師国家試験の場合は9割がボーダーなので、これだけでは合格できない訳ですが…

トピ主さんの追加情報を見る限り、看護師じゃなくても良いのかなと感じます。
      お母様が掛かっている病院をもっと良く見回してみてください。
      トピ主さんとお母様に力添えをしてる医療従事者(コメディカル含む)は、もっと多岐にわたっている事が分かると思います。
      その中には、これまでの自身の経験などが武器になるような、そんな職種があると思います。

当方の母は、50を過ぎて精神福祉士系に自身の可能性を求め、今年度国家試験を受験します。
      母は今後の人生設計において、この国家試験こそが要であると言います。
      還暦を控えてのキャリアプランのはずなのに、ちょっと正気を疑うのですがね…
      おっと蛇足でした

とにかく一度試験を受けてみる

ぶち
      実体験が一番の近道です あたって砕けてください それからです
      本当に苦しい勉強に耐えうるのか お金の問題はどうするのか
      脳内シミュレーションだけで終わるのか

年齢的にもよほどの覚悟がないと
      あなたにその核となる何かがありますか?

トピ主のレス読みました

🎶
      cellocello
      「家族が入院したとき世話をしてくれた看護師さんの仕事ぶりを見て、とてもやりがいのある仕事だと思いました」
      これが志望理由として通用するのはやはり高校生までではないでしょうか。
      女性が「手に職を」と考えたとき真っ先に上がる職業なのに看護師不足と言われるのはなぜか、
      というところもよく考えた方がいいと思いますよ。

もしかして

今回も匿名にて

「学歴」と「学力」を同じものだと思って書いていませんか?
      前者は「ほげほげ大学卒業」とかの経歴,後者は俗にいう頭のよさです.

学歴がどうでも,資格を取得すれば看護師になれますが,
      資格をとるには,学力をつけてしかるべき教育機関で学び,
      結果として学歴がついてくることになると思います.

頑張ってください.

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

色々

yuki
        中卒で偏差値が低くても入れる看護学校もあります。そういう意味では学歴は義務教育さえクリアしていれば関係ないです。学校によっては年齢制限があるかもしれないので希望の学校を絞って問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

昔でいうところの国立大学医学部看護科とか国立病院の看護学校はいわゆる進学校から進学する人が多いです。こういうところは高校で成績がいい人たちと勉強で競って勝てないと入学できないです。

学費が高くてもいい、国試の合格率が低くてもいいとなると入れる看護学校の選択肢は広がります。学歴もですがお金と時間は大丈夫でしょうか?

高卒だったらいいのでは?

みかん
        学歴…って?

普通に高卒だったら だれでも看護学校に通える資格はあるのでは?

で、入学したら皆と同じように 普通に勉強すればいいのでしょ?

で、普通に単位を取って、普通に卒業すればいいのでは?

どうってことないですよ。

普通にしていれば。

ただ、さぼり癖や、放置クセのある人、

遊び好きでもいいけど集中力の無い人は、無理でしょうね。

そんな人はどんな資格だって取れませんよ。

高卒であってもね。