詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハムスターを預けたら

レス33
    (トピ主1
    りぼん
    話題
    アラフォーの兼業主婦です。小学生の子どもが2人います。夏休みに二泊三日で旅行に行く折に、子供達が飼っているハムスターを義実家に預けました。はじめは自宅のお風呂場の窓を開けて置いて行くつもりでしたが、それを聞いた義父母が暑さで弱ったりしたら大変だから預かろうと言ってくれました。

旅行の前日に子供達と一緒に持って行き、一日分ずつ小分けにした餌と一緒に預けてきました。旅行から帰宅した翌日に夫と子供達がお土産を持って受け取りに行きました。

そして夏休みも終わっって9月になった先日、義父母宅に用事があって私一人で出かけました。義父母宅は完全分離の二世帯で二階に義兄家族が住んでいます。わたしが帰ろうと玄関を出たところで義兄嫁である義姉に呼び止められました。

生き物を預けるなど無神経ではないかと言われました。ハムスターは義父母宅の脱衣所にケージごと置かれていて、義姉の目には触れなかったはずです。夫が引き取りに行ったときに義兄家族にもお土産をわたし、挨拶したときにはなにも言われなかったそうです。

なにがいけなかったのでしょうか?夫が義兄に尋ねたところ、義兄はハムスターのことなど知らなかったそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌いだから

みどり
    例えば、ペット禁止のマンションで、隠れてペットを飼っていたような、嫌らしい気はしますね。

二世帯とは言え、事前に相談くらいしてほしいですけど。

なんの意味もありません。

通りすがり
    それは義理姉が自分の主張を述べただけのことです。
    あなたはあなたの考えで預けたのですから、預けた相手と合意が成されていれば何の問題もありません。
    単なる干渉に過ぎません。

嫁姑のコミュニュケーション不足?

みじんこ
    日頃からお義母さんとお義姉さんの仲がしっくりいっていないのかも。
    コミュニュケーションが取れていなかったので
    お義姉さんは自分が蚊帳の外だったのが面白くなかったのではないでしょうか。
    脱衣所に置いていたのなら、見付ける可能性はあったはずですから。

いずれにしても、こっそり追いかけて文句を言うのは
    何だか陰険な感じですね。
    あんまり刺激しない方がいいと思います。
    大人しく謝って、もう二度と預けないようにしましょう。

無視しなさい

😨
    bozz
    そういう訳の分からない因縁をつける輩は放っておきなさい。
    何も問題ないですよ。
    全くその姉、おかしいんじゃないの。

嫌いな人は嫌いでしょうね

パンダ
    私もハムスターを飼っています。
    まぁ、嫌いな人は存在そのものが嫌いでしょうね。
    「理由はないけどネズミでしょ?気持ち悪い」とか、トピ主さんの事が気に食わなくて一言いってやろうとか。
    そんな所ではないですか。
    「義姉の目には触れなかったはず」とありますが、義両親との会話で「ハムスターを預かっている」と聞いた可能性はありませんか?
    一緒の家にハムスターがいるだけで気持ちが悪いと思ったのかもしれませんよ。
    自分には可愛いと思えても、他人にとってはどう感じるかはわかりません。

また、トピ主さんが窓を開けて3日間自宅にハムスターを置いて外出しようとしたことが
    はっきり言って信じられません。
    どちらの地域にお住まいかわかりませんが、普段から飼っているお部屋は真夏でも涼しいのですか?
    ハムスターにとって快適な環境をご存知ですか。

我が家はハムスターがいる限り夏場は外出時もクーラーは付けっ放しです。
    窓を開けていれば良いというものではない地域です。
    特にこの夏は毎日30度を超えていました。
    所詮ハムスターと思うのなら飼わないで欲しいと思います。
    義両親がいらしてよかったですね。

ハムスター関係ないでしょ

アラフォー
    義姉はトピ主が嫌い。

何でもいいから理由つけてあなたに嫌味を言いたくてたまらなかった。

そこへハムスターというチャンス到来。

あなたが来たからさっそく嫌味を言ってみた。

ただそれだけのように思えましたが。

義両親との二世帯同居でストレス溜まってるんでしょ。

気にしない気にしない。

たまには義姉に美味しいケーキや和菓子のお土産持ってくといいかもね。

あなたの状況で義姉を敵に回すのは賢くないよ。

まぁ 普通は動物を飼っている人は旅行に行きませんからね

かお
    最悪、ペットホテルと言う手段もあるでしょうけど基本日常の環境と全く違うためストレスが非常に掛かります。
    その為、本当に愛護の精神をお持ちの方は、基本飼わないか、旅行などを犠牲にしてでも世話をする方が殆どですから
    まず、他人に預けるなんて心底常識がないと思われてもしかたがないと思います。
    また、二泊三日でエアコンも付けて行くわけでもなく、窓を開けて風呂場とか…いや、単に帰ってきたら死んでる程度ですから
    そんなに大したことではないのでしょう。

で、義理のお姉さんですが予想として、常識をお持ちであるか、単純に動物嫌いで自分の行くであろう所(実家)に動物がいた事に腹を立てているか
    その辺りだと思います。

どちらにしても貴方のご家族は、動物を飼うだけの上等な精神の持ち主ではないようです。
    義理のお姉さんも言い方によりけりだと思いますが、少なくとも常識を持ってほしいという希望的観測をあなた方ご家族に抱いての
    譴責でしょうから多少なりとも家族であると認識してくださっているようですね。

というところでしょうか。

まぁね・・・

oto
    この場合は義父母が自ら預かろうと言ってくれたんだから、甘えても良いと思いますが・・・
    言ってる事はわかるじゃないですか。
    一般的に生き物を預かるのには責任が伴う事ですから。
    義姉さんはその事を言ってるんでしょうね。
    小さいハムスター、預かってる間になくなってしまったら大変です。大問題になります。
    預かった方が責任を感じてしまいます。

生き物はむやみに預かるものじゃないし、むやみに人に預けるものでもないと。
    あなたが義父母に預けてる間にハムスターが亡くなっても一切もやもやしない・それくらい了承済みですって言うのなら別に良いと思うけど・・
    いざそうなった時に「扱いが悪かったんじゃないか?ちゃんと面倒みてくれなかたんじゃないか?預けた時は元気だったのに・・・」なんて言う人もいますからね。
    義姉さんはそういう事を懸念して、もうそういうのはやめて!って思ってるんじゃないですか。
    親には「簡単に預かるな。責任取れないでしょ」って一言言ってるんじゃないですか。

そこまで怒るか?とは思いますが、言ってる事はわかります。

?嫌いなのかな?

🙂
    パスタ
    動物が嫌いかアレルギーか。
    そうでなかったなら、答えは一つ。
    同居のストレスからの嫌みかと。

私は同居気を遣ってるのに、あなたたちはペット預けていいとこ取りか!と!
    他にもいろいろ思うところはあるのかもよ。

動物嫌い

じゃんがりあん
    義父母に押し付けたわけではなく、義父母が自ら善意で引き受けてくれたのだし、完全分離二世帯なら問題ないと思います。

これが動物アレルギーがあるというなら騒ぐのもわかりますが、一切アレルギーについてはふれてないのでその問題はないでしょう。義姉さんはただ単に動物が嫌いなんでしょうね。

義姉からきけば?

💔
    コスモス
    何かの行き違いがあるのか、
    義姉の勝手な勘違いで余計な口出しをするのか、
    義両親がこちらにいい顔しながら実は陰でぶつくさ文句を言っていたのか、

何の迷惑をかけたのか義姉本人の口から語ってもらうのが一番早いでしょう?

完全分離型なら、あずけてもいいと思う。

ころ
    でも、完全分離とはいえ、
    同居している義姉は、ストレスがたまってるんじゃないですか?

離れて住んでいるのに、旅行に行くときは動物を義両親にあずけて、いいとこ取りみたいな。

あとは、完全分離の2世帯でも、義姉は 1階部分も自分の建物の一部、みたいな気持ちなのかな。

どちらにしても、義姉の同居するストレスが根底にあっての、嫉妬ですね。

ハムスターを預かってもらっても、ぜんぜんOkだと思いますよ。
    でも、義姉にとっては、それが面白くなかった。それだけのこと。

ほおって置けばいいと思いますよ。

預けただけなのにね

🐱
    ぷ~にゃんこ
    たぶん義理姉さんは義理の両親の家に毎日のようにお手伝いをしに行っているのでは?お洗濯とか掃除とか手伝いに行っていて、そこで見たのでは?
    それか義理のご両親からハムスターの餌のやり方とか義理のお姉さんだけに聞いたとか。

義理のご両親と義理のお姉さんだけ知っていて、お兄さんには言わなかったのでしょう。

3日間預けたと言う事ですよね?もしかして5日間預けませんでした?
    行く前日から帰って来た翌日って感じで5日間。
    申し訳ございませんが批判にとられたらすみません。
    生き物を飼っている者として、1泊2日の旅行はしても、3日間の家族旅行は避けますね
    生き物が心配だから3日も家を留守にする事はしません。預けるのも2日間だけ
    預けても生き物(ハムスターならハムスター)を飼った事のある家に預けます。又はペットホテルを利用しますね
    ペットを預けると言うのは命を預けると言う事で、絶対に死なせられないと言う責任を相手に与えてしまいます。なので預けても責任取らなくていい事も伝えないとなりません。
    だから飼ったことのない人に手軽には預けたりしませんよ。

別に悪くないですよ

いなちゃん
    義両親様と義兄夫婦様が同居なら、文句言われても分かりますけど、完全分離二世帯なんですよね。
    だったら、わざわざ義兄夫婦に断りを入れる必要もないと思う。
    まあ、犬とか猫とかならさすがに、鳴き声とかあるので、断りが必要かもしれないけど。

おそらくお義姉様が、筋金入りのハム嫌いもしくは動物嫌いなのだろうなと、思います。
    ただ、どちらにしろ、義両親様と義兄夫婦様との問題であって、トピ主さんは悪くないですよ。
    自分から「預かって」と言い出したのならともかく、義両親様からのお言葉に甘えただけですから。

二世帯同居なら、義兄一家の了承も得ないと

🐧
    茶呑
    動物は、苦手な人はもちろん、アレルギーを持つ人もいます。
    ハムスター飼いであるトピ主さんはご存知と思いますが、ハムスターは動物の中でも特に激烈なアレルギー症状を引き起こすことがあります。
    日本では10年前、飼っていたハムスターに噛まれた直後にアナフィラキシーショックを起こして意識を失い、亡くなった成人男性がいます。
    アレルギーや喘息を持っている人は特に注意が必要です。

アレルギーは酷い場合には、接触がなくても、毛や皮膚片など、空気に混じるごく微量のタンパク質でも発作を引き起こす可能性のある疾患ですから、
    二世帯とはいえ、同居している義兄一家がいるなら、ハムスターを一階で預かってもらうことを知らせてお願いして、了承してもらう必要があったと思います。
    そこを無視して預けてしまったのは、やはり、無神経だったのではないかと思いますね。

トピ主さんが、義両親の申し出でハムスターを預けた経緯はあったとはいえ、義兄一家からしたら、
    自分の知らないところで、同じ屋根の下に爆弾を押し付けられていたようなものですから、爆発しなかったとしても、良い気はしないでしょう。
    ちゃんと謝った方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

考えてみました。

ゆきうさぎ
      想像1 義父母「りぼん家のハム預かったんだよ。任せてくれてうれしいねぇ」
      兄嫁「・・・(ムカ)」

想像2 義父母「嫌だっていうのにりぼん家がハム持ってきた」
      兄嫁「嫌がる義父母になんてことを(ムカ)」

想像3 義父母「今日、でかけるから、ハムにえさやっておいて」
      兄嫁「はぁ(なんで私が?)」

想像4 実は、義父母あるいは義兄家にアレルギーを持つ人がいる?

想像5 預けた時に死ぬようなことがあったらどうすんのか?
      義父母のショックを考えたことあるのか?
      生き物を飼うということの責任を問うてる??

このくらいでしょうか?

とにかく、義姉の気持ちは聞かない事にはわからないのでは。

そんなの

ぷー
      本人に真意を問いたださないと分からないでしょうよ。
      いけない、と言っている人にいけない理由を聞くべきでは?

まぁ恐らく、ただの「やっかみ」だとは思いますが。
      ペットを人に預けて悠々家族旅行か、というところが
      何となく癪に障ったのかも。

…って、ただの他人の私には、このように「かも」としか
      言えないわけですよ。真実かどうか分からないのに、
      色んな人の「かも」を聞いて満足するんですか?
      結局、義姉の本当の意図を知らない限り満足できないのでは?
      義姉に聞いたうえで、その理由に納得がいかない、理解できない、
      という事であれば、改めてここで、そういうことに納得が
      できますか?と問うてみるのは多少意味があるとは思いますが。

実際のところは

きりん
      もしかしたら義姉さんの手をわずらわせることがあったのかもしれませんね。

それか、一番ありそうなのは、自分は二世帯とはいえ同居でなにかと窮屈な思いをしているのに次男嫁は別居のうえ
      都合のいい時ばかり頼ってきて…となんとなくおもしろくなかったのかも。

もしそうだとしたら、ちょっとだけ気持ちもわかるかもです。

義父母の前で暴露

にゅ
      イヤミな義姉ですね。義両親さまから申し出てくださったのにね。

代わりにお世話させられたのか、義兄さんに確認してみましょう。
      もしお世話してくれていたなら謝る、そうでなければ…
      今度みんながいる前で「この間義姉さんから【生き物を預けるなんて非常識】って怒られちゃいました~私も軽卒でした。お父さん・お母さん、申し訳ありませんでした。」って言っちゃえ~笑

そんな変な義姉ほうっておきなよ

🐴
      あり
      心の狭い、それこそ無神経な義姉ですな、まったく。

主さんの夫の兄嫁さんでしょう?他人じゃん。
      きっと気持ち的にも家族じゃないんでしょうよ。

義父母さんたちって、超高齢要介護とかじゃない、お元気な方たちですね?
      しかも、自分たちが預かるって言ってくれたんでしょう。
      暑さで弱ったりしたら大変だから…なんて、
      ハムスターという生き物をよくわかってらっしゃる親切な義父母さんたちですね。

一方その義姉さんとやらは、全然わかってない。
      ハムスターなんて、ほとんど手間いらず。
      安全な場所でケージに入れてエサと水やっとけば3日ぐらい何の問題もない。
      1ヶ月とか1年とかならともかく、たった3日で何を言うやら。
      自分が世話させられるわけでもないのにね。

ウチの実両親義両親ともに、犬でも小鳥でも大歓迎で預かってくれますよ。
      よっぽど動物苦手な家族でなければ、それが普通でしょう。

何かあなたにやっかんでるんじゃないですか、その義姉。
      普通の感覚の人は、同じ嫁の立場の人にそんなこと言いませんて。
      それとも義父母さんが義姉にハムスターの世話を何か頼んだのかな?

義姉実はネズミ大嫌いだったりして(笑)

聞いてみれば?

元ウサギ係り
      死んだり逃げたりしても一斉責務をおわないという前提ならば
      小動物あずけるのはよくあることと思います。
      何がいけないのか聞いてみましょう。

心配していたのでは?

🐤
      美浦
      孫が飼っている大事なハムスター。
      何があっても死なせてはいけない!

ということで、義父母は気合い隆々でお世話をしていたのでは?
      ときには神経を尖らせていたこともあったと思います。
      だって孫のハムスターですもの。
      その上、自分たち(義父母)が言い出して、預かることになったのですから、
      事故・衰弱(そして死亡…)なんてもっての外です。

責任重大!

そんな話題を嫁(義姉)に話してしまったのでは?
      愚痴ではなく、「大変なのよ~~(笑)」程度だと思いますけれど。

もしかして夜も何度か起きて、ハムちゃんの様子を見ていたのかもしれませんよ、義両親。

ただのクレーマー

やすよ
      完全二世帯分離と言う事は、余所の家にハムスターがいるのに文句を言うのと同じです。

ほっておいたらいいです。

みどりさん、ペット禁止のマンションですか。
      家を建てる時に義姉が提案し、義両親が了承していたらそれに当てはまりますが、今回は当てはまらないと思いますよ。

二世帯だったら相談ですか。
      それなら義姉もいちいちなんでも義母に相談しているんでしょうね。

知行合一 知っているからこその行動(言動)

カエルくん
       >>義姉の目には触れなかったはずです。

ふれちゃったのでしょうネ・・・そんでもってびっくりした。

或は世話の手伝いをさせられた、いずれにしろハムスターとかかわった。

八つ当たりでしょう。

知らなきゃ義兄さんと同じ反応のはずです。

分かります

分かるよ
      「旅行に行くからペット預かって」
      やっぱり私も無責任だなあと思います。
      ペットを買うって旅行のことも含め
      それなりの責任と覚悟が必要です。

完全二世帯なら迷惑かけてないじゃないと
      思うかもしれませんが、知らない間に1階に
      動物がいたという話を後から聞くのはいい
      気分はしません。

私は義姉の気持ちが分かります。
      旅行中、ハムスターに何かあっても
      後悔はありませんか?

義姉のようにわざわざ言いはしませんが
      心中では「無責任だな」と思いますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

義姉さんの気持ちはわかりませんが

もも
        わたしも、もしもトピ主さんの話をきいたら
        「ん?」って思って意見すると思います。

お風呂場の窓を開けて置いていくつもりだったとのがまず信じられないし
        その程度の覚悟で生きものを扱って、慣れない環境に預けたのだから
        義姉さんにもひっかかるところがあっても仕方ないんじゃ?

義姉はどうして知ったのでしょう

フローリング
        同居なら義兄家族にも配慮がいるとお考えの方、義父母宅は完全分離ですよ。
        脱衣場でなくても義父母宅にあれば基本的に義姉の目には触れないと思いますけれど、
        どうしてわかってしまったんでしょうね。

義父母が話題にした?義姉が室内まで訪ねる機会があった?
        ならば、義姉なりの義父母への気遣いだと思います。

義父母が義姉に愚痴った?
        義父母からの申し出だからこれはないと思いたいですね。

わたしはゆきうさぎ様の想像の一つ、
        義父母が都合の悪い時に義姉に世話を頼んだ、というのも有力だと思います。
        義父母の気持ちはわかりますけれど、義姉にとってはいい迷惑ですよね。

ただの嫌がらせですよ

😉
        なおなお
        完全分離とはいえ、義理の親と二世帯同居となると、心に色々あるんでしょうね。別居で、大切なペットを預けられるような良い人間関係を築いているトピ主に対するやっかみがあるんじゃないでしょうか?きっと預けたのが生き物じゃなく糠床だったとしても、何かしら言われていたと思いますよ(笑)。

御主人から義兄さんに聞いたということですから、義兄さんは自分の妻が弟の妻に非難がましい事を言ったことは知っているんですよね?そちらで対処してくれるといいですねぇ。

私だったら、次回、義理の御両親から何か手助けの申し出があったら「ありがとうございます。お願いしたいんですけど、また義姉さんに叱られちゃうから...」ってちょっとお芝居してみます。意地悪返しです♪

「可哀想な人だな」って思って気にしないことです。挨拶だけして後はスルーでいいんですよ。

あなたにとってははむすたー

🐤
        エール
        義姉にとってはネズミ。

Gをペットとして飼っている人もいる。
        でも大多数にとってはあれはG。

ハムスターをハムスターだと思えるか、ネズミにしか思えないかは半々かな。
        一旦ネズミに見えちゃうともう駄目かも。
        私個人はしっぽのないぶくぶくに太ったのは割と平気ですが
        スレンダーでしっぽの長いのは勘弁です。

ありがとうございました

りぼん
        皆さんのご指摘、真摯に受け止めております。ペットホテルはワンちゃんネコちゃんだけと思い込んでいました。次回からはホテルを利用します。

義姉については、義父母にそれとなく尋ねたら、ハムのことを話したこともないし、この間に義姉やその家族が義父母宅に上がることもなかったそうです。多分、預けに行った時に話し声が聞こえたか、2階の窓から見えたかだと思います。義姉は犬を飼っているので動物嫌いではないと思いますが、一部の方がご指摘くださったように、私のことは嫌いだろうと推察しています。

どうもありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示