詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の離婚で改姓された方にお聞きします。

レス12
    (トピ主2
    ぶさカワねこ
    恋愛
    初めまして。私は30歳男性で独身、社会人8年目です。

私は、両親の離婚成立後に母親の旧姓を名乗ろうと考えています。

そこで、親の離婚で改姓されたことのある方(男女は問いません)に、
    社会生活(仕事関係、友人関係、恋愛や結婚など)全般において
    メリット、デメリットなどお話をお聞きできたらと思い投稿させていただきました。

私の両親は50代後半で
    父親の不貞により、母親が離婚を決意しました。
    父親は結婚当初から不貞や借金などで母親に迷惑をかけておりましたが、
    母親は子ども3人が自立するまで離婚せず、育て上げてくれました。

私が社会に出て、仕事も落ち着いたということで、過去の父親の話を詳細に話してくれました。
    過去に父親がしてきたことに怒りを覚えたとともに、その血をひいている自分に寒気がしました。
    そのため、離婚成立後は、父親の戸籍から母親筆頭の戸籍に入り、母親の旧姓を名乗るつもりでいます。
    ※私が独身のために改姓できるといった、改姓の手続き等は、この投稿に際し調べております

以上の理由で、今の姓を名乗り続けることは、心理的に嫌なので、周囲の目や生活の変化も受け入れ、改姓したいと思っています。

しかし、30年生きてきて、社会人として8年を過ごしているので、生活への影響も熟考した上で、納得して改姓したいと考えています。
    そこで、親御さんの離婚で改姓を実際にしたことがある方からお話を伺いできれば幸いです。

離婚協議は進んでおり、数か月で成立する模様です。
    協議が進む中で、母親、私(長男)、妹(長女)、妹(次女)の4人で
    離婚成立後にどの苗字を名乗るかを話し合い、私の希望は理解してもらいました。

もし、以前に同様のトピックがあり重複しておりましたら、申し訳ありませんが、
    ご回答お願いいたします。

ランキング

レス

自分の気持ちに従って!

🐱
    ねこすき
    改姓をすれば様々な不便はあると思いますが、自分の気持ちに従って。

う~ん…

親の不貞で離婚済み
    クラスに同じ苗字の人って、いませんでしたか?私の頃は3人もいて××A、××B、××Cなんて担任から呼ばれていましたが。
    でもこの同じ苗字の××さん同士は当然、兄弟でもなんでもありません(遡れば…はあるかもしれませんが)。こういうふうに、親子と考えるから問題が複雑化するのであって、「単に同じ姓なんだな」って考えられませんか?
    トピ主さんがまだ学生だというのなら、母親の姓にして戸籍に入るというのは特に不自然でもないのですが…30歳でというのは、よほど父親が嫌いなんだな→自分は親子関係でものすんごいトラブルを抱えています(通常で嫌ってるってレベルじゃない)よということを対外的に文書化しているということに、私には見えます。
    確かに、戸籍なんてよほどのことがない限り遡りませんが、そのよほどのこと(相続など)が起こった時に、『第三者が見る』ということをよく考えたほうがいいでしょう。第三者の無責任な憶測ほど、怖いものはありません。
    分籍のほうが、まだ「離婚は自分の中で、家族が解散したことでしたのでこの機会に分籍しました」とかある程度もっともらしい言い訳ができるような気がします。

母の戸籍に入る??

あふたーしっくす
    成人してるんだし、母の戸籍に入るというよりは自分が筆頭の戸籍を作るということになるのでは?

ちなみに苗字を変えても、両親が離婚しても残念ながら子供にとって親は親です。だから苗字変えても気休めでしかない。そんなにその苗字が嫌なら結婚するときに相手の姓を名乗る選択をすればいいのに。

ご回答ありがとうございます。

ぶさカワねこ
    ねこすき さん

そうですよね!
    母親からは、不便だからよく考えるようにと言われています。
    自分の気持ちを大切にしながら、でも、冷静に決めていきたいと思います。

親の不貞で離婚済み さん

ご意見いただき、とても冷静になれました。ありがとうございます。
    確かに、「単に同じ姓」と割り切って考えることもできますね!
    (ちなみに、今の苗字は全国でもある程度いらっしゃる姓なので・・・)
    父親の資産を相続するつもりは全くないのですが、
    職場などで、親子関係を邪推されるのもつらいですね・・・

ぶさカワねこ
    あふたーしっくす さん

確かに、成人しているので、分籍というのがまず考えられますよね。
    おっしゃるように、離婚しても親は親ですからね・・・
    「苗字を変えても気休めでしかない」痛快なご指摘、ありがとうございます。

何だか意味が掴みきれませんが

maki
    高校1年の時に親が離婚したので、母方の姓に変わりましたが学校には不評でした。
    私は生意気で愛想も悪くて、教師からすると扱いにくい生徒で嫌われていました。
    改姓が終わった後、担任が「凄い面倒な事が沢山あって、俺は疲れたし忙しい時期に迷惑だった」と言われました。

もし親が私の入学前に離婚していたら、改姓に伴う書面等の変更手続きは担任には無関係だったからです。
    「確かにそうだよな。間違った事は言ってないな」と思いました。

私には姉がいますが、年が離れていて社会人でした。
    姉も母の姓を名乗る事にしました。
    会社で直属の上司に、改姓を報告すると「分かりました、総務には僕からも伝えておきます」で済まされたそうです。

総務も事務的に処理を進め、同僚も詳しい事は尋ねてこなかったそうです。
    仲の良い人には「結婚したら夫の姓に変わるのに面倒な事をするね、総務の子が気の毒」とキツイ言葉を貰ったそうです。

友人からキツイ事を言われた姉ですが「トンデモ教師だよ!お気に入りの生徒じゃなくても酷いよ」と私に同情してくれました。

トピ主は大人なのに、何でアドバイスが欲しいんですか?
    私には理解不能です。

どんなお父様でしたか

とまと
    トピ主さんはお父様と一緒に暮らしてきたんですよね。
    どんなお父様でしたか。
    明らかに理不尽な借金を重ねても横暴で、いつもお金もないのに女遊びをして、母親を悲しませていて、「こんな父親嫌いだ」と思いながら育ちましたか。それとも、子供心に「変だな、なんか変だな」と思い続け、母親の告白によって、すべてが腑に落ちた感じですか。

といいますのは、お母様の話だけをうのみにするのは危険だからです。
    確かに世の中には、結婚するまで化けの皮をかぶっていて、だますように女性と結婚する男もいます。
    でもたいていの場合は、夫婦は合わせ鏡、われなべにとじぶたです。

不倫が許せないというお母様の気持ちは、女性としてわかります。でも、子ども3人もつくっておいて何をいう、とも思います。

お父様の言い分も聞いてみたらどうでしょう。

周りへの説明

ハロン
    過去の卒業証明書や資格証明書なども改姓後とは違う名字だしいろいろと思いがけぬ不便が出て来ると思う。それも覚悟の上、どんな面倒もかまわないと言うならいいが心配なのは周りへの説明。

30歳独身男性の名字が急に変われば周りは戸惑う。今の知り合いも過去の知り合いも。
    子どもが親の離婚で母の旧姓になったとか、大人が結婚で相手の姓になったというならわかるが、貴方の場合は「なぜ?」となり理由を聞かれると思う。ここに書かれたことをそのまま言うわけにも行かないだろうし、何かうまい説明が出来ますか?

一番無難なのは当面は今の姓で我慢して、結婚した際に相手の姓になるというのだと思うのですが。

あ、今、思い付いた。「母に男兄弟がなく、祖父母に苗字を継いで欲しいと言われた」という口実なら使えるかも?

ぶさカワねこ
    maki さん

ご回答ありがとうございました。

とまと さん

夫婦はあわせ鏡、われなべにとじぶた
    確かにそういいますよね。
    今まで父親から話を聞くことはなかったので
    冷静にいろいろ考えていきたいですね。

ハロン さん

ご意見ありがとうございます!

手続き面での面倒さは問題ないと考えているのですが、
    周囲への配慮まで思いが至ってなかったことに気づかされました。
    独身男性で社会人が名前を変えるなんて
    そうないことですものね。

今改姓すると
    同僚や友達は戸惑うことを思うと、
    結婚時にお相手の姓を名乗ることのほうが
    周囲も重くならずいいかもしれないですね!

ご参考にさせていただきます。

大丈夫ですよ

あかさたなは
    知人で50歳過ぎに改姓した人(その人の妻子も)がいます。
    確か母親の従兄弟に子供がおらず、その苗字を名乗る親族がいなくなるという理由で。
    改めた姓は母親の結婚前の姓とは違います。

会社で彼は旧姓で呼ばれています。書類上では全て新しい姓になっているとの事です。
    トピ主さんはまだ30歳なら公私に渡り、改姓した名を使用したら如何ですか?
    最初のうちは混乱するかも知れませんが、一年もしない内に周りも慣れてくれます。

ぶさカワねこ
    あかさたなは さん

お返事が遅くなり、ごめんさない。

その男性のご家族は、相当お考えになっての改姓だったのでしょうね。
    それでもあかさたなはさんをはじめ周囲の理解を得られているのは
    私は理想に思えました。

確かに、まだ30だからと思いきることもできますね!
    ご参考にさせていただきます。

ちょっと前のトピなので、結論が出ているかもしれませんが

ななみ
    私の元職場の同僚(男性)が、30歳手前ぐらいで改姓しています。会社には「実家の都合により母方の姓を名乗ります。」と言うような感じで伝えたと言っていました。ただ、仲の良い何人かには詳しく教えてくれたのですが、両親の離婚にともない、長男が父親の戸籍に、次男(同僚)が母親の戸籍に入る形になったためだそうです。自分たち兄弟は成人しているから独立して戸籍をと思っていたようですが、両親の「跡取りが・・・」という争いに自分たちがそれぞれの戸籍に入ることで決着をつけたと言ってました。

ただ、書類上は改姓されていても、1年くらいはどちらでも呼ばれていました。どちらで呼ばれても普通に返事をしていたので、周りもすんなり受け入れていたと思います。周りに呼び方を強要するようなことがなければ、問題ないのではないでしょうか?

ちなみに、同僚が新姓に落ち着いたのは、4月に新入社員が何人か入ってきたときです。新入社員たちには彼の旧性なんて分かりませんから、周りも旧性で呼ぶ人がいなくなりました。