詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 図々しい時短さんに職場の雰囲気が最悪です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図々しい時短さんに職場の雰囲気が最悪です

レス38
    (トピ主1
    みんと
    仕事
     女性ばかりの職場で働いています。
     Aさんはパートとして1年働いた後、本人の猛アピールで正社員になりました。
     しかし、すぐに妊娠4ヶ月であることが判明し産休・育休へ。
     高齢出産ということもあり、つわりもキツイし、体力的にも辛いと言われ、産休前は正社員の仕事は全くやっていません。
     皆、とまどっていましたがAさんはおっとりとした人柄で申し訳なさそうに謝ってくるのでしょうがないと受け入れていました。
     産休明けに期待・・というスタンスで待っていたのですが・・・・。

産休が明けて更に図々しくなる一方で本当に迷惑しています。

例えば、近居している(徒歩の距離)義理の両親がいるのに子供を全く預けたりしない。
     (「義理の両親が預かってくれるから」という理由で復帰したのに・・)
     子供の熱が出たからと前日の17時に休みの連絡。
     (子供の熱は短時間で引くこともあるのに前日に熱がでたら絶対に次の日は休む)

そして終に年3日の繁忙日にも時短の時間で帰りたいと言ってきました。
     この繁忙日こそは時短さんも介護がある方も全員参加です。
     この日のために旦那さんに有給を取ってもらったり、1日だけ預かってくれる施設を探したりして皆奔走します。
     預かり先が見つからない方は飛行機の距離の両親や兄弟にお願いして来てもらったりしています。
     それほど重要な日なのです。
     まれに参加できない方もいますが、当日に高熱が出て他人に預けられなかった・・などの理由のみ認められる・・・という感じです。

今までも白い目で見られてきた時短さんですがこの1件で完全に皆が怒っています。
     本人は今まで通り「ごめんなさいね」で済ませて、後でお菓子でも配るつもりだと思いますが受け取りさえイヤという人もいます。

時短さんにはっきりと現状を伝えるか、それともこのまま放置してイヤな雰囲気にするか迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

で?あなたの立場は?

いなちゃん
    時短さんに何か言うのは、上司の役目。
    トピ主さんは上司ですか?

それ、私の会社じゃ、普通かな

通りすがりママ
    男女比率は同じくらい、平均年齢が30代、都内の上場企業で勤めています。
    私自身は、子持ち正社員、フルタイム、役職有です。

私含む上司の考えでもありますが、体調の悪い子供を預けるとか、自分で面倒を見るとか、そういう事は家庭の事情なので口は出しません。
    自分も、実母に近所に越してきてもらいましたが、子供が熱を出した時は自分が休むし早退します。
    部下の時短の方も同じです。

子どもが熱が出て、翌日様子を見たい場合は、前日に休みの連絡をする方もいます。
    当日の朝、急に言われるより、前日の方が調整しやすいです。

繁忙期に関しても、時短の方は決められた時間で帰宅してもらいます。
    そういう決まりですので、時短の方が残る事はありません。
    万が一、時短の方が残らなければいけない状況は、上司である自分の業務の調整が悪いという事です。

それぞれの勤務体系に合わせて、それぞれの業務を滞りなく進めるのが私の仕事です。

うちの会社は、若い人が多いからか、結婚し子どもを産む方は多いですが、退職される方は少ないです。

職場の規定を厳密にチェックする

若葉
    正社員にしてしまった以上は簡単にはクビはきれないです。
    であれば、職場の規定をきっちりと確認して、遅刻早退を徹底的にチェックするしかないんじゃないでしょうか。
    どうも段々と「時短だから優遇されて当たり前」となっているようですから、時短を超えた部分でもルーズになってきていると思いますよ。
    規定以外の遅刻や早退はきちんと対応して欠勤扱いにし、欠勤がひどくなったら厳重注意しかないと思います。
    また、時短とはいえ、任された仕事はあるのですから、それはきっちりと終わるまでやってもらうとかね。
    残念ですが、トピ主様たちにできるのは、そのくらいです。

上司に相談する

あかり
    ある程度はフォローしたいけれど、甘えられっぱなしだとモチベーションが下がりますよね。

上司が許しているのが悪いと思います。

私は時短同僚のフォローをしている時、同僚が帰った後の数時間を休日出勤させられました。子供がいるから当然という態度。

それが数ヶ月続き、耐えきれなくなり上司に直訴しました。旦那さんが休みの日は定時まで働けば、私はわざわざ休日出勤しなくていいと。

上司も日に日に図々しさが増すのに困っていたらしく、以降時短同僚にも出来ることは毅然と指示してくれました。

トピ主さんの職場のように、年に数日の繁忙期も
    「延長保育はお金がかかるから‥」
    と断ろうとしていましたが、上司が「みんな都合付けて出勤するんだから、あなたもそうしてね」
    ときっぱり言ってくれました。すっきりしました。

雇用主に交渉

🐱
    元パート
    >本人の猛アピールで正社員になりました・・の頃から気に食わないんですよね?笑
    図々しかったり、休みが多かったりと確かに使えない人なのかもしれないけれど、
    今の状態じゃパートさんのやっかみ、陰口でしかない。
    雇用主が動かない限り、女同士の揉め事扱いだよ。不満をきちんとまとめて、パートさん全員で、雇用主に交渉するしかないよ。
    ただなぁ、義理親に子供預けないとか、子供が熱出した次の日は必ず休むなんて話はどうだろ?きちんと書面に作成するの?陰口だから成り立ってるんじゃないの?

残念ながら

kaik
    その時短さんの上司はなんと?
    主さんはどんな立場なの?
    パート?正社員?時短さんの上司?同僚?
    シフト組を任された立場なの?

感情的な文章なので、事実関係が良くわからないです。

あなたが上司ならば
    時短は労働基準法で定められている事なので、上司の発言として時短さんに注意する事は難しいと承知していますか?

あなたが同僚ならば
    時短さんに嫌味を言うと、あなたが上司から注意を受ける可能性もありますよ。

言うのは上司に

あまなつ
    本人に直接言ってはいけません。
    言うのは上司にです。
    時短さんが頻繁に休んだり、みなが調整して臨む繁忙日にも関わらす時短で帰ってしまう為、業務に支障が出ていると言う事だけ伝えればいいんです。

その勤務状況で会社が問題だと判断すれば、何らかの対応をして頂けるでしょう。
    問題ないと判断されたとしても、トピ主さん達に業務上のシワ寄せが来ているのなら、その部分については改善して頂けると思います。

良いと思います。

🙂
    そろそろHN決めよう
    同じ女性としてあんまり冷たい事は言いたくないとは思ってるんですけど。。。
    ちょっと酷いんじゃないかなと思います。

会社の規模が小さいならば、所長(社長?)に全員で訴えても良いかも。
    こういう人がいると、周りの人が迷惑するだけだし。

今更パートに格下げとか出来ないんですかね。
    もしくはクビ。

本当にまあ

さと
    女性は、産後も仕事を続けるべきじゃないですね。
    もしくは、子供を産むべきじゃないですね。
    家に籠って、家事と育児だけやってろって感じですよね。
    でも、独身女性は性格が悪いと言われますよね。
    専業主婦も叩かれますよね。
    時短で働いて、家事・育児をすべてやっても、迷惑だと言われますよね。

生きるなっていいたいんですよね。
    どうしろっていうんでしょうか?
    あなたの会社のたった1人の問題は、女性すべてを叩く素敵な要因になるのですか?
    ビバ、完璧人間!

会社が判断すること

あきこ
    >それほど重要な日なのです。

>今までも白い目で見られてきた時短さんですがこの1件で完全に皆が怒っています。

それほど重要な日なのに休み、完全に皆が怒ってしまうほどの事態が起こっているのに、会社がしかるべき対処をしないのは何故ですか?

その時短さんの行動がまかり通っている以上、見過ごしている会社がおかしいのか、不満を抱くトピ主さん達の感覚がおかしいのかどちらかでしょ?

>時短さんにはっきりと現状を伝えるか、それともこのまま放置してイヤな雰囲気にするか迷っています。

どちらも違うでしょ?
    「時短さんにはっきりと伝える」と言ったって、会社が認めていることなら仕方がないでしょ。
    単なる一従業員のあなたは、他人の勤務状況に意見する立場にはありません。

かといって、困っているのに放置もどうなの?
    困りごとがあるなら上司に相談して、会社としての改善を求めて下さい。

雇われの身同士で「あれはダメだ」「これはダメだ」と勝手に意見して一人を追い込むのはいじめと一緒です。
    職場環境に関する問題は、個人的感情抜きにして冷静に話し合って改善すべき。

そんな人と働くならストライキ

🙂
    鳩ぽっぽ
    そのAさん、おっとりしたタイプなのに正社員にしてと猛アピールですか。
    なかなかの策士というかただ図々しいのか、どちらにせよ周りからは総スカンですよね。

Aさんを正社員にした上司に、反感を持ってる人たちで訴えてみてはどうですか?
    Aさんの勝手な態度を改めてもらわないとストライキも辞さない、と。

きちんと伝えるべき。

😨
    もうすぐだ!
    結局、時短さんの甘えやワガママを、何だかんだで皆が許容しているから
    時短さんのやりたい放題になってしまうだけですよね?

早いとこケジメをつけないと、他にも同じように好き勝手な要求をしたり、
    自分勝手なことをする人が出てくると思いますが・・・

上司、責任者は何と言っている?

😨
    miz
    トピ主さん含め職場の殆どが怒り心頭な様子が文面からも伝わってきます。
    だから【直接時短の人へはっきり言う!】といったお気持ちわからないではないのですが。上司は何と言っているのでしょうか。(トピ主さんが上司でしたらすみません)

会社が時短さんのやり方を看過しているのであれば、しょうがないのかな…という気はしますが…。アドバイスでなくてすみません。

伝えるのは貴女の役目ではない

💔
    ppp
    >時短さんにはっきりと現状を伝えるか、それともこのまま放置してイヤな雰囲気にするか迷っています。

お気持ちはお察しいたしますが、それは会社側の人間(役付きの方)が伝えるべきことであって 一社員(一派遣?)の役目ではないということです。

上司に改善の申し入れをしたらどうですか?

トピ主の立場は?

🐶
    koro
    同僚?
    上司?
    雇用主?

立場が分からないと言いようがありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

・・・

🐶
      m
      雇い主は会社である以上、あきらめるしかないです。
      私も、時短社員にはさんざんしわ寄せをうけてきました。
      そもそも、彼女らを一人前として数える会社がおかしいんです!
      だいたい、あの人たちは朝は2時間遅れてきて、帰りはさっさと帰ります。
      時間も短いから、責任のある仕事はさせられない。
      10人のうち時短が2人だと、10の仕事を事実上9人で実施していることになります。それなら、定数を11にしてくれればいいのですが、そうもいかない。

自分の人生ですから、いったん辞めてもいいのかもしれません。

上司に一任

taruto
      みんとさんは 一社員でしょうか?

上司に現状を把握してもらい 上司から言ってもらう。

そのほうが Aさんと社員の間での 嫌な感情のやりとりがなく、 会社の総意として 

スマートな対応かと思いますが? 

まぁ、自分の感情をどうしても吐き出して どうしてもスッキリさせたいのなら それもありですが

後々、しこりとなって お互いに 仕事がやりにくくならないでしょうか?

お気持ちは とってもわかります。がんばって。

言うなら、会社に

はな
      ご不満はとてもわかります。
      でも、正社員の権利として認められている以上
      パートさんが正社員に文句を言うのは筋違いです。
      不満があるなら、会社に交渉しましょう。

それか、その時短正社員さんから交渉してもらっては?
      パートにも同等の権利が欲しい。あなたなら解るでしょう?と。
      繁忙日の件については、改善を求めても良さそうですね。
      特に、女性ばかりの職場なんですから
      子育て中の人が勤務しやすい状況にするのは大事ですよね。

お気持ちはすごく分かるけど

🐱
      mikaho
      >この日のために旦那さんに有給を取ってもらったり、
      1日だけ預かってくれる施設を探したりして皆奔走します。
      >預かり先が見つからない方は飛行機の距離の両親や兄弟に
      お願いして来てもらったりしています。

しかし従業員がここまでしなければ回せない会社が
      一番問題なのではないかしら。

色々な意味で負担が大き過ぎると思う。
      ご家族が理解の有る方が多いのですね。

確かにAさんはKYですし日頃の不満が皆さん噴き出すのは分かりますが、
      規模は分からないけど会社が皆の現状を知った上で放置なら違和感有ります。
      急雇いのバイトを入れられるような職種じゃないのでしょうか。

しかし年に3日の繁忙日。
      毎年そうなるのは分かり切っているんですよね。

たった3日だけだからよろしく頼むという身内のノリで
      良い様に使われているんじゃ…。

うーん、施設の利用料、飛行機代に補助なんて無理ですよね。
      実際いつも働いている人でなければ分からない、仕事にならないというなら
      別名目でも多少の手当てを出してもバチは当たらないと思う。

上司の意見を聞いたら、

うさこ
      あなたや、同棲の意見より、会社の考えが、知りたいですよね。

図々しい?

😑
      ため息
      時短勤務とはそういうものです。
      文句言うなら、自分たちだって会社と交渉すればいいだけでしょう?
      私は今まで時短のある会社2社で働いてきましたが、そんな嫌な思いしたことありません。
      私が今働いてる会社は子供のいる女性が多いので、熱出したとか遠足だとか、授業参観だとか、比較的自由にみんな休んでます。
      会社が認めている以上、あなたたちにとやかく言う権利ないですよ。会社に相談すれば、では繁忙期のみバイトを入れましょう、とか考えてくれるかもしれません。
      とにかく本人に言うべきことじゃないでしょう。というか、本人も雰囲気でわかってるでしょうし。

ほんと、こういうトピ読むと育児と仕事の両立にはほど遠い社会だってのがわかりますね。。。なんというか、余裕がなさずぎる。

トピ主です

みんと
       皆様レスを有難うございました。
       ご質問にありました私の役職ですがリーダーで現場の取りまとめ役です。
       会社は大手企業です。

上司はただただ驚愕しています。
       そんな正社員がいるなんて信じられないという様子。
       どう説得すべきか迷っているようです。

問題なのは若いスタッフで、一番仕事ができるAさんは完全に時短さんを無視。
       繁忙期後のお疲れ様会(という名目の飲み会)も絶対に呼ばないと言い張っています。

私は今、若いフタッフをなだめながら上司の結論を待っているところです。

女性が多い会社ということもあり、正社員からパート、パートから正社員というのは本人の申し出で簡単に変更できます。
       時給も正社員時の給料が基本となるのでそこまで下がることはなく、繁忙期に参加できない事情の方はパートさんに変更するのが社内的常識なのですが・・・。

説明しにくいのですが、繁忙期の作業は個人情報や重要度の高い情報の取り扱いがあるのでその時期だけのパートさんなどを参加させるわけにはいかない作業です。
       それを知りながら彼女はなぜ正社員になったのか?
       本当にナゾです。

部下はあなたの顔色見てる

通りすがりママ
      2回目です。(子持ちで上場企業の役職有と書いた者です)

トピ主さんのレスを見ました。
      えっとですね。
      リーダーで取りまとめ役という事ですが、あなたがまとめている部下(?)の方たちは、あなたの顔色を見ています。

時短の方に対して、どういう感情を持つのかは、実務で接点の多い取りまとめ役の人間の様子を見ているという事です。
      なので、仕事のできるAさんが、それだけ敵意をむき出しにしてるという事は、あなたも同じような眼で時短の方を見ているという事です。

そして、大企業という事ならば、その事態がおかしい事に気が付いてください。
      時短の方に、超過勤務をさせれば、それは管理職(課長以上ですが)の問題になるんですよ。

従業員の少ない会社で、時短の方をどう扱って良いのか困ってる会社じゃないんですよね?
      その組織、業務分担、大丈夫ですか?
      時短の方に、そこまで求める大企業って、それだけで不安に思わないんですかね?

お気持ちはわかります。

うさこ
      でも、決めるのは、会社です。あなたが、リーダーでも、あなたから彼女のお給料が、でてるわけではないですよね(笑)あなたも彼女も、組織の同じこまですが…私なら…自分の査定をがんばるよ。

リーダーの資格無し

🐱
      元パート
      >リーダーで現場の取りまとめ役です。
      なのに

意味がわからない。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

「絵に描いた餅」の制度って訳か

ふぅ
        図々しかろうが、周囲が迷惑だろうが、その時短利用者は
        規則違反してない。
        「だから何が悪いの?」って事でしょう。

一方トピ主を初め周囲は一応名目上規則を作っておきながら
        それを利用すると驚く、と言う、旧態依然の社風にべったり。

>上司はただただ驚愕しています。

無能過ぎます。

>繁忙期に参加できない事情の方はパートさんに変更するのが社内的常識なのですが・・・。

「社内的常識」()なんかよりも法律を元にした規則を優先
        する強者もいるってこと。

>パートさんなどを参加させるわけにはいかない作業です。
         それを知りながら彼女はなぜ正社員になったのか?
         本当にナゾです。

あなたの思考の方が謎。
        そんなの決まってるじゃん。
        あなたが思うよりもパート(非正社員)よりも正社員の方が
        給与、待遇、福利厚生で有利だからよ。簡単に首を切る事も
        できないからよ。

なるほど。

😨
        mizu
        トピ主さんの補足文を読みました。現場のリーダーなのですね。
        上司と他の大勢のスタッフとの板挟みになり、時にはなだめながら悩んでいるというのは理解できました。

が、何だかね…。最初のタイトルにはっきり【図々しい】と明記されているのが、トピ主さんの今の気持ち全てではないかと。【図々しく、他の人と足並みをそろえられない人は排除したい】っていうふうにしか、とれないです。仮に時短さんがもう少し譲歩したとして、トピ主さん他のスタッフの方と同様に扱えます?なんかわだかまりを感じるのですよ。

いずれにせよ、その時短さんとトピ主さんのお勤めの会社は、これから先あまり折り合いつけられそうもないように思います。これはトピ主さんの業務の範疇を超えています。上司に対応していただけるよう、まかせてみたらどうでしょう?

小さい会社は大変だよね

とも
        零細企業、小さい会社、販売は大変だよね。

友達の会社も小さい子供がいると何かといろいろ言われるらしい。

中小でも従業員500人ぐらいいると、子持ち女性でも快適に働ける職場はあるし、もちろん今時の大手企業はみんな妊娠しても戻ってきますから。

迷惑だの言ってるのってアラフォー以上ですよね。
        若い子が頑張って働いてるのにね。

まあ、トピ主さんの会社はまだまだそこまで器がないってことなので、問題にして彼女に辞めてもらうしかないんじゃないですか。
        大手の真似してもしょうがないでしょ?

笑える。

通りすがり

あなたは女性の働く就労環境を良く出来る立場にいるのに、会社の利益を優先して時短を非難する。
        あなたみたいな管理職がいるから、いつまでたっても女性の就労環境は改善されない。

私からすれば、たぶん会社側の本音も、あなたは時短を庇って他の従業員を鎮める立場、役割を求められている。
        その職責を果たせていないのだから、あなたの職能が問われる。

リーダーなら5年先10年先を考えて

kogomi
        産休育休のために正社員になったのでしょう。
        彼女はそれが目的だったんだと思いますが、
        使える制度はフル活用して良いと思います。
        さらに2人目、3人目も。
        介護休業や時短もしかり。
        大手企業ならそう言う女性社員が肩身の狭い
        思いをせず時短勤務出来る健全な会社に成長
        して欲しいです。

リーダーとして5年先、10年先を考えて
        対応すべき時です。
        続く後輩母親のためにもね。
        子は国の宝ですから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ