詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

執拗な上司のいじめの対応について

レス13
    (トピ主0
    🐤
    ひな
    仕事
    30代の女性ですが、4月から代わった男性上司の執拗ないじめのターゲットにされています。誰もが上司の対応に苦慮してるのですが、日々暴言の連続で苦しいです。

言い返すと油に火を注ぐことになりそうなので、敢えてそのままスルーをしていますが、そろそろ限界です。相手は私が言い返さないことをいいことに、くだらないことを執拗に言うようになってきました。後で思いだすと、言い返したり、時には切れた振りをした方がよかったかなと思うのですが、基本は相手にしない方がよいでしょうか。何かよい対応の仕方があれば教えてください。その上の上司に相談しても無駄でした。

ちなみに仕事のことを考えると過呼吸になったり、涙がでたり、生理不順になったりといよいよ身体にも変調が出てきてしまいました。

ランキング

レス

録音したのか?

こぼちゃん
    日々暴言とやらの証拠はあるのか?
    ICレコーダーで録音したのか?
    その上の上司に相談するのときに
    証拠がないのなら信憑性なし。
    口では何とでもいえますから。

本当に訴えたいのなら
    必ず録音して証拠をとりなさい。
    隠れて録音することぐらいできるでしょう?
    ICレコーダー安いです。
    使い方も熟知してください。

『無視』or『微笑む』だけ

名無しのゴンベ
    本当は、上司が駄目ならその上か組合や弁護士なんでしょうがそうもいかない場合は『ひたすら表面上の付き合いに徹する』だけですね。とにかく相手を人と思わない事。会話は最低限のみで何か言われた時は「はいわかりました」と言って微笑む。それ以上でもそれ以下でもない対応をする。(いわゆる『糠に釘』的に)社長ではないのですから反発せず無視するのが一番。相手は、主さんの『一言』を待っているのです。つまり、主さんの一言に文句を言いたくて仕方がないのです。ですからその手に乗らないように徹底的に『無視』が一番。

レスします

tako
    こういう時は結局何言っても駄目さ

まずは相手の怒りを鎮める事にターゲットを絞ろう

人間が好きな言葉ってのは
    「はい、分かりました」
    「なるほど、そうですね」と言った肯定の言葉なんだよね

だからどういう事があっても否定をしない
    例えば上司が
    「あんな奴死んじまえば良いのに」
    って言ったら
    「そんなこと言うものじゃないですよ」と言うよりも
    「怒ってらっしゃるんですね」(←悪意を肯定はしない)
    ってな感じで返す

こんな感じで切り返えしていこう
    それでも人間の感情はそうそう切り替わらないので

相手の怒りはゲーム感覚で受け止める
    こう言われたらこう返してみよう
    そしたらきっとこういうかな?
    って予想してみて、それが当たる様になると
    苦しみが少しは和らぐよ
    イジメが予想の範囲に入ると
    自分が全体を把握してると思える様になってくるからね

相手は変わらない、変えられるのは自分だよ

外に助けを求める

コスモス
    被害者が自殺して初めて動き出す、この国のいじめのしくみをなんとかしたいものです。

法テラス(無料法律相談)
    労働省雇用均等室~各都道府県に窓口があります。

検索してみてください。

それと証拠がためを。暴言の録音。診断書。上の上司との会話(つまり会社の対応を記録)。

労働局や弁護士が有効なアドバイスを与えてくれて、救済された人のお話をきいたことがあります。

パワハラに負けないで。
    お身体を大切になさってください。

明らかにパワハラですか?

🐱
    neko
    主様がどんな目に会っているのか具体的に分かりにくいのですが。

きっとお仕事のやり方等で上司は嫌味を言ってこられるんですよね?
    暴言の内容は酷くても納得できることですか?
    誰が聞いても暴言だ、パワハラだと思う内容でしょうか?

明らかにパワハラで、大きい会社や公務員でしたら私の友達方式が役立つでしょう。
    「これは立派なパワハラです。裁判になっても私勝つ自信ありますよ!」
    これでピタリと止んだそうです。

主様本人だけが傷ついている、または中小企業だとイマイチ効果は薄いですね。
    でも言ってみる価値はあるとは思います。

私の場合は基本的に相手が善意で言ってると解釈します。
    いやいや、絶対嫌味だって!という場合でも善意だと思い込みます(笑)
    別に本当に思い込む必要はありません。
    善意で言われた時の対応を返すのです。

反応があって盛り上がるタイプとなくて盛り上がるタイプといますよね。
    上司はなくて盛り上がる、いや、ないから盛り上がるのでは?

これを怒りで返すとこちらの立場が弱いのでやり返されます。
    一度ニッコリ笑って「そのようにやってみます」というのはいかがですか?

まずは録音

😣
    海賊の妻
    執拗な嫌がらせの証拠を作ります。音が出ると録音を取れる便利な物が電機屋では売っています。相手に気づかれないような小型の物を買いましょう。見られないようにポケットに入れてすべて録音します。
    貴女は心療内科かそれに準ずる医者に掛かり、診断書を取ります。いじめによるストレスの障害でもなんでもよろしい。相手を追い込む準備を着々と進めます。
    さて診断書で一か月でも病欠が取れたなら、会社の人事に理由を聞かれるでしょう。苛めの実態について、赤裸々に語ります。
    人権擁護委員会と言うようなものに相談してもいいです。証拠はもみ消されないように、何本かダビングして保管しておきます。ちょっと借りますなどと会社の人に言われて、無くされても(無い物とされる)良いようにです。
    そこまで物事が動けば会社も放置できません。
    ちなみに、酷いいじめで傷害罪もありです。法テラスに相談に行くか、役所の無料相談に行きましょう。やられっぱなしだから、エスカレートするのです。
    弱い力の無い者が反撃に出るとは夢にも思わないでしょうね。やるときは誰にも相談せずに、一人でやるのです。漏れたらもっと辛い目に合います。

人事部か

ミントブルー
    もしくは、パワハラを扱ってる部署へ話すべきでしょう。
    その上司の上の方にも相談したけど駄目だったことも、すべて話してください。
    あと、いつ、どんな事を言われたかの記録を残した方が良いでしょう。
    詳細な記録は、後々役に立つでしょうから。
    録音できれば尚良いと思います。
    言った、言わない…と、なった時に、威力を発揮します!

貴女が健康を害したら身も蓋も無いので、せめて仕事が終わったら、そのパワハラ上司の事は考えない様にしましょう。
    ブライベートを充実させて、頑張ってください。

お気の毒です

タンポポ
    私も3年前2人の上司にパワハラをうけました。
    不眠症になり、心療内科にいきました。
    行くまではこんなことで病院いってもと本気で思ってましたが、診療室で話しはじめると涙が止まらなくなって、こんなにつらかったんだ、と気づきました。
    ひなさん、病院はかかってますか?
    いざというとき、診断書あったら休むこともできますし、先生との相性もありますが、つらかったですね、といってもらうだけでも楽になりますよ。
    あと会社にパワハラ110番などないですか?なかなか動いてくれませんが、正規のルートは試しておいたほうがいいです。理不尽なことが多いですが、どうかお身体いたわってください。

仕事辞められませんか?

😢
    ななし
    こんにちは。私も似たような状況の30代女性です。
    上司の上の上司に相談しても変わらないばかりか状況が悪化しました。
    3月末までなんとか頑張ってそれから転職しようかと考えています。
    (それまでもたないようなら早めに退職します。)
    現在正社員のためボーナスと退職金のみを心の支えに頑張ってきましたが
    仕事をしていると涙が勝手に出てきたりそろそろ精神的にやばい状況です。

私の現在の対処法としましては
    仕事に関する事以外は一切話をしない
    とにかく仕事に集中、さっさと終わらせて定時には上がる。
    転職に関する情報を集める
    の3点です。

このまま我慢し続けて心と体の調子を壊してしまうのが一番よくないです。
    問題の上司の人格を変える事はできません。
    この手の人間に一度目をつけられると際限なくいじめが続きます。
    一緒に転職活動しませんか?

辞めて良いと思います

🐶
    りな
    私も同じような状況です。
    怒るようなことはしてないのに、大きい声でみんなの前で怒られます。

忙しくてイライラして八つ当たりされます。
    休日もずっと仕事の事を考えてしまい、動機が止まらないし何をしても楽しくありません。

そんな人生、つまらないと思い退職を申し出ました。
    常識がないなど、散々言われましたが。

そんな思いをしてまで続ける意味ないと思います。
    生活は大変になりますが、このストレスには変えられないと思います。

お互い頑張りましょう!

私の場合

頑固ぢぢい
    今は、60歳で定年して4年弱になりますが、40代の頃に、異動で来た上司が、外見が大人しそうな、私に狙いを定めて、虐めにかかりました。

私、外見とは違い、かなりキツイ人間なので、しばらく我慢してましたが、半月後に、定時後、一緒に帰る途中で、少し、締めました。

その後は、誰にでも、普通の対応の出来る上司になりました。

異動で上司が変わるたびに、そのうわさがあるのかどうか、皆さん可愛い上司でした。

但し、この対応が女性に出来るかどうかは、分かりませんし、男性でもお勧めは出来ません。

どこにでもいる

🐶
    狸親父
    程度の差はありますが、このような上司はどこにでもいます。 良く観察するとその上には杵つきバッタのイエスマン、間違っていても良いアイデアとゴマすりだけは一流です。

意外とこのタイプは気が小さく、アフターファイブで取り巻きと飲んでいませんか。

またターゲットは貴女、それとも取り巻き以外の部下ですか。 どちらにしても、問題の記録を残す、市販の薬も領収書&服用記録を付けておきましょう。(日記風に残すだけでも気が晴れます。 家族には少し話しておいた方が良いです。)

もし、同じような仲間がいるなら、問題の情報を共有しておきましょう。

また、職場の懇親会はありますか。 このタイプはセクハラもあり、嫌でも隣に座り、セクハラの事実も周りに分かるようにしましょう。

ここで注意することは、我慢ならず訴えるなら、CSR、労働組合は避けて下さい。意外に上司の味方をする場合があります。(外に漏れるのを嫌い、自主退職に追い込む例が多いです。)

費用は掛かりますが、この問題に詳しい弁護士に相談が良いです。体調も悪くなっているなら医師の指示による入院も一つの方法です。 続く

続き

🐶
    狸親父
    小生も我慢ならない上司(方針の相違)に当たりましたが、3年我慢をすれば、自分か上司が転勤するので、何とかなりました。

技術系ですので、嫌な上司でも自分の技術を信じて、仕事だけは確り行い、結果を残すようにしました。

会社の状況が分かりませんが、一般的に忠臣蔵と同じ、喧嘩両成敗ではなく、弱者が切られます。

管理能力・品格が劣る上司と同じレベルになるのでなく、馬耳東風で行ければよいのですが、心の中で笑って、ストレスを貯めないようにしましょう。

今の仕事は何か分かりませんが、職場で自分しか出来ないスキルを2-3項目あれば、鬼に金棒、へなちょこ上司なんて、目じゃないです。(話は大きいですが、吉田調書のように、一国のトップをおっさんと呼ぶ気概を持ちましょう。)

最後に、こんな上司と一緒の空気を吸うのは嫌ですが、良い明日が必ず待っています。 くれぐれも短気を起こさないようにして下さい。