詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性医師を嫌がる夫

レス37
    (トピ主3
    太陽
    恋愛
    こんにちは。夫32歳、私29歳で、結婚2年目にして初めての子供を授かりました。2人で喜びました。
    しかし、妊娠7ヶ月が終わる頃に切迫早産で入院する事になり、退院は1ヶ月半位を目安にと。
    私は毎日安静で、時たま診察をしてもらっているのですが、夫は私が診察をして貰う時に、男性医師だとすごく嫌がります。男性医師といっても、還暦はとうに過ぎている方で、若い方に見て貰うという事は絶対にありません。私としては、赤ちゃんが第一なので、女性医師でも男性医師に見てもらってもどちらでも良いのです。こちらから女性医師を指名するなんて出来ないし、どうしようも無いことでグチグチと言われ、夫にイライラします。赤ちゃんが心配じゃないのかと怒りもあります!!
    夫も、『分かってはいるんだけど…でも男性は嫌なんだ!』という感じのやり取りがしょっちゅうです。もう、子供過ぎて…。どうしたら夫をもっと大人にできますか?
    普段は家事も手伝ってくれるし、性格もまめで優しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性医師にしましょう!

マンゴー
    旦那さんの愛情、優しさ、焼きもちです。
    やはり異性に見られるのは嫌なんでしょうね。
    今はどの科も女性医師はいるので産科でも内科でも同性にしましょう。

私の夫は医師ですが、全く気にしないようです。
    私は名医か雰囲気の良い病院で選びます。
    まぁ~イケメンのほうがイイのは良いですが・・・笑

大人にはできないのでスルーする

🛳
    あい
    >もう、子供過ぎて…。どうしたら夫をもっと大人にできますか?

本当に子供ですね。。。
    内面が子供な大人を、一人前の大人にするのはなかなか難しいです。
    幼い幼児が明日大人になるのは絶対に無理なのと一緒です。

受け入れることが出来ない要求は無視するしかありません。
    「ハイハイ、ごめんなさいね。それは無理」とスルーするのが一番疲れない対応かと思います。

あなた自身は全く平気なのですか?

🐷
    あかさたな
    本当は嫌だけど、赤ちゃんが危険にさらされるのはもっと嫌、というのであれば、「私は少しも嫌じゃない」とかでは、いくら言っても伝わらないと思います。
    「私も本当は嫌なんだけど赤ちゃんのために我慢してる。だからあなたも我慢して」と言わないと。

>私としては、赤ちゃんが第一なので

赤ちゃん第一、ということは、やはり第二には「本当は嫌なんだけど」というのがあるのですよね?
    婦人科の診察に抵抗を持つのは、普通の事です。旦那さんの気持ちも、仕方の無い事なのです。
    (抵抗を持たないのが異常、という意味ではありませんよ。それはそれで普通です。)

あなたが、「私は全く嫌じゃない!」という態度で受診しているのが、旦那さんにはもっと嫌なのではないですか?
    「私はあなたよりもずっとずっと我慢しているんだから、あなたにそんな風に言われると気持ちがくじけてしまいそう。本当は私だって内診なんか嫌でしょうがない。でも赤ちゃんのためだから我慢してるの。だからもうそんな事言わないで」
    ぐらいの方が、気持ちが伝わると思いますよ。

てっきり

💋
    淡水魚
    旦那さんが女医さん好みなのだと勘違いし仕舞いました。
    上手く云えませんが、同級生の銀行員曰く札束を見ても商品として
    見ているのでなんの感情も湧かない。確かに時々勘違いをして悪戯を
    してしまう銀行員もニュースにでますが、産婦人科医がいちいち反応
    しているとも思えません。

では

まか
    「あー、男性医師が嫌嫌うるさいよ!じゃ、ずっと病院行かないで自宅出産して出血多量で×んだらいいのかな?」と言ってみる。

うーん

🙂
    久美
    愛されてるのね~と言いたいところですが
    イヤですねぇ・・。

医師はそんな目で見てないとか
    そういう意見もあるのでしょうが
    ご主人にしたら、医師がどういう目で見てるか?は問題ではなく、異性があなたに触れたり見たりすること自体がイヤなんでしょうね。
    (友人のご主人が同じタイプでそう言ってました)
    だから年寄りとか若いとか関係ないと思います。
    確かに若いともっと嫌でしょうが・・。

そこまで言うなら女性医師のいる病院を探してもらっては?色々言われないようにするにはそれしかないですよ。
    男性医師が1人でもいるとダメです。陣痛はいつくるか分かりませんし、出産の日に女性医師がいるとは限りません。
    友人夫は女性医師のみの病院を探してましたよ。
    家からかなり遠く、“友人が”大変だったみたいです。

ご主人みたいなタイプ、ダメだわぁ。

イェーイさわっちゃったー♪なんて言ってるやつもいたよ

くるっぴ
    医師は仕事だから気にしてない、自意識過剰~というレスがいっぱいつくでしょうけど、
    厚生労働省のHP見てください、診察中にセクハラ以上のことして逮捕→医師免許はく奪になってるのも数年に一人のペースで公開されてますよ。

だから、ご主人の気持ちもわからないでもないなぁ。

ただ、大多数の医師はきちんと仕事してますし、
    患者本人であるトピ主さんが納得されているのに横からちゃちゃを入れるのはどうかと私も思いますね。ご主人のモヤモヤはわかりますが、それをトピ主さんに伝えるのはよくない。胸にとどめておくべきでしょう。

どうしても面倒くさいなら、主人のこういう事情でメンドくさいので女性の先生をお願いできませんか、と相談してみたら?
    指名はできないように思われているようですが、たまにご主人みたいな夫を持つ人はいるのでたいていの病院は慣れています。女性のみで対処してくれると思いますが。

医師に失礼

鬼は外
    トピ主さんの旦那は子供ですね。こういう子供が子供を作って育てる時代になりました。30超えたオジサンが、30近いオバサンが懸命に出産しようとしているのに男性医師は嫌だと駄々こねて気持ち悪いです。妻の方はそんな駄々っ子にオタオタしてるだけ。これから始まる子育てまともに出来るとは思えません。子供はもっと大人を困らせるような事をしますが、その時に親としてちゃんと躾しないといけません。その親がこれじゃぁね。

旦那は、30近い年増の妻の何を心配されているのか分かりませんが男性医師に対して非常に失礼です。

不愉快

しましま
    ご主人、命をなんだと考えているのか
    バカなことを言うのも大概にしろ。

もし本当に、ご主人の希望通りにしていて、緊急時に男性医師しかいなかったら、それでも男性医師は嫌だと言うのでしょうか。

本当に頭悪すぎる。
    父親になる資格なし。

とりあえず、トピック見せなよ。

旦那さんに自分で言ってもらう

通りすがり
    旦那さんに自ら医局に行って、女性医師にお願いしたいと言ってもらいましょう。

そんなバカな事出来ないと言うのなら、そんなバカな愚痴を聞かされてストレスが溜まり、母体にも胎児にも良くないと話してください。

さらっと流せばいいんじゃない

はな
    そういう生理的に嫌っていう感覚は変わらないんじゃないかな。
    なので、夫が何か言ってきても「そうなの~」って返事しとけばいいと思いますよ。
    トピ主さんまでいちいちそれに反応しないで。
    「そうなの~」「そうだね~」
    でも、その男性のお医者さんにはそのまま診てもらう。そこは変えない。

ふーん

キュー
    そんなことを言う夫も馬鹿すぎるけど。
    夫の嫉妬がうれしくて素直に女性医師に診てもらおうと思わない妻も馬鹿すぎるわね。
    ようするにお似合いの夫婦ってことよね。
    うふふふ。
    よかったわね。
    お似合いよ。

ようするに

カナリヤ
    やきもちをやいているんですよ。旦那さんは。

産婦人科なんで内診もありますし自分の奥さんが男性に診察してもらうことが耐え難いのでしょう。

でも医師は女性に変な意味での興味を全くいだいていませんので旦那さんは安心してほしいですね。

私は15年産婦人科に務めていたナースですので断言できます。

妻は夫の所有物ではない

医師の父
    基本は「自分の体は自分で守る」です。夫が妻の、妻が夫の体を案じるのは、もちろん当たり前のこと。しかし子供が生まれるまでは、妊婦は自分で自分の体を管理するのが基本です。

産科医は男性が良いか、女性が良いか、妊婦もその夫も決めることはできないでしょう。単純に医師の能力の問題ですから。妊婦が医師を信頼しているのなら夫は口出しすべきでありません、少なくとも我が国では(後述)。友人の産婦人科医は、医師の能力は男女変わりないと断言しています。経験豊富な医師なら信頼して良いでしょう。
     妊婦の夫がいやがるのは単なる嫉妬。適切な表現でないでしょうが、医者は患者を「もの」として扱うように訓練されています。そうでなければ思い入れが入り、適切な診療と治療はできません。

友人の産婦人科部長が話した逸話、もちろん日本。ある宗教では妻は夫の指図に従わねばならず、妊婦診療でも夫がすべてを采配し、妊婦は一切沈黙(??)。そのため医師も看護師も、すべて女性を配置しなければならなかったが、男性技師しかいないので困った。これにこりたので今後は頼まれてもしない、と。
     あなたの夫はこの男と同じではないでしょうね。

娘には平気になって欲しくない、という気持ちが分かる気がする

タリナ
    別トピですが、娘には平気で足を広げられる大人になって欲しくない、平気で足を広げられる事がそんなに美徳なのか、と言っている人がいたのですが、その人の気持ちがわかる気がしますよ。
    トピ主さんだって、平気なわけじゃないんですよね?赤ちゃんの健康と天秤にかければ平気というだけで。

ここで、旦那さんは子供だ大人になれってレスしている人だって、内診が平気なわけじゃないと思うんです。自分や赤ちゃんの命のために、本当は恥ずかしくて嫌だけど我慢して内診台に乗っている人の方が多いでしょう。

旦那さんも、トピ主さんに「平気で足を広げられる妻」になって欲しくないのでしょう。平気じゃないけど我慢して、という気持ちでいて欲しいんだと思います(多分トピ主さんだって本当はそうでしょう)。
    逆にトピ主さんが「じゃあ診察を受けるのはやめるわ」と言ったら、旦那さんは、それはもっと嫌だと思います。赤ちゃんが第一なのは旦那さんも同じですから。

「嫌だな」と思ってしまう気持ちを持つ事ぐらいは許してあげましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婦人科医の妻です

婦人科医の妻
      私の夫は婦人科医です。

もちろん患者さんをおかしな目で見るような事はありませんが、その事と患者さんの抵抗感はあまり関係ないと言っています。
      抵抗感がある=医師を疑いの目で診ている
      というわけでは無い事を、医師はわかっています。だから旦那様のような方を「失礼だ!」なんて怒ったりはしませんよ。

では何ができるのかと言うと、改善策は提示できない(病院にもよるでしょうが)のですが、赤ちゃんが心配じゃないのか、とか、子供だ、とか、そんなふうに言うのは逆効果です。
      まずは理解してあげましょう。
      よくある感情らしいよ、と言ってあげるだけで、旦那様も少しは落ち着かれるのではないでしょうか。

「医者は患者を性の対象として見ないからいいでしょう」は、禁句です。
      >『分かってはいるんだけど…でも男性は嫌なんだ!』
      という気持ちに、むしろ拍車をかけてしまいます。

トピ主です。

太陽
      私も子供で…この件で喧嘩になってから2日間、夫と冷戦状態です。
      ここで私が、女性医師にして貰うと言ったり、いつも通りに話しかけてしまっては、夫は何も変わらないと思って。
      こういう夫をお持ちの奥さんで、相手の性格を更正させた方はいませんか?
      私も直すべき所は沢山あるのですが、夫の性格には最近疲れてきました。

気持ち悪い・・・

🐤
      ぷり
      失礼ながら、ご主人の考え方は「とても生臭い」です。

もし私の夫がこんなことを言ったら、その心根の気持ち悪さに
      耐えられません。

奥さんを「自分の女」的独占欲、
      これは古来、男性にはよくある、というか当然かもしれませんが。

緊急のお産になって、夜間当直している若い男性医師に診てもらう
      ことだってありえますし、
      別に出産に関係なくても、路上で腹痛を起こして運ばれた病院で
      下半身を見せなければいけないことだって、ないとは限りません。

男性医師には男性医師ならではの長所や利点もあるのです。
      自分と違う性だから、冷静に当たれるということもあるのでは?

私は出産の時はどういうわけか同性の医師に診てもらうのが嫌でした。
      同性だけに、ある意味わかり過ぎてしまい、よくわからないけど
      もひとつ?でした。
      男性医師の方が、一線が保たれてて、落ち着けました。

普段の婦人科検診は、女性医師に受けてます。
      だって気軽に受けられますから。

じゃあどうするのって話

ももこ
      「あらそう、、じゃあどうすればよいの?」って聞いてみたことありますか?
      「選べないんだからしょうがないじゃん!」というのは逆効果な気がします。

「女性医師だけのところに転院してほしい」というなら、探してもらいましょう。
      妊娠7か月で切迫早産の妊婦を受け入れる、全員が女性医師の産婦人科を。

「男性医師がみるのは仕方ないとわかっているけど嫌なんだ」というなら、
      「嫌だいやだと言ってもなにも建設的ではないのだから、無駄口を叩かないでほしい。」といいましょう。
      私なら「不毛なことをいわれてもストレスになるから壁に向かって話してくれる?」とかいっちゃうな。

ま、旦那さん、一種の赤ちゃん返りでしょうね。

>医者は患者を「もの」として扱うように訓練されています

トクメイ
      >医者は患者を「もの」として扱うように訓練されています

そうでしょうね。
      そして、当然ですが、医者でさえ、訓練されないと「もの」として扱う事ができない。

それなのに、訓練など受けていない一般人が、「もの」を見せるような感覚で性器(あえて臓器ではなくこう書きます)を見せられるはずが無いのです。
      (いいえ見せられますけど?と言う方はそれで結構です)

医者は「もの」として扱っている。でも患者はそうではない。
      患者一人一人に感情があって当たり前。
      そんな事もわからないような医者は良い医者とは言えません。

でもね、そんな事もわかってない医者は、実はそう沢山いないのです。
      「医者はモノとして扱ってるのに」とかムキになってキーキー言うのは大抵医者じゃないのです。
      何らかの理由で医者を一生懸命庇おうとしている人たち。

そんなに心配しなくても、医者はモノに対していちいち
      「あっ恥ずかしがってる人がいる!俺の事信頼してないんだ!が~ん。。。ショック。。。」
      とか思っていませんから笑

あ、かと言って全員女性を揃えろはやりすぎですよ。

相手の肯定→時間をおく→説得

とおや
      まず、「私を大切にしてくれてるのね」と口にして旦那様のモヤモヤを肯定してあげてください

多分旦那様もこだわる事のおかしさはわかっている……けれど何となく嫌なんですよ。
      それを奥様に否定されると余計にこじれます。

一旦「女性医師さんに診てもらうね」と言っておいて、受診後に「頼んだけど緊急の手術とかで無理な時も多いって言われちゃったけど……ダメかな?」あたりで「そういうときなら仕方が無い」という言質を取り付けてください。
      あとはその場の流れで報告しなかったら良いんじゃない?

褒めて伸ばしましょう

私は女性医師に診てもらってました。

きらり
      女性医師を希望して診てもらっていましたが、緊急時や、女性医師不在時などは無理でした。そういう時は男性医師に診てもらいましたよ。
      なにも「何が何でも女性医師だけにしか見せたくない」と言ったわけじゃないです。
      もちろん赤ちゃん第一で、可能な時だけ性医師に診てもらっただけです。

私の病院は女性医師を希望する事ができましたが、主さんの病院はできないようですね。
      でも旦那さんの気持ちまでダメだと言うのは少し違うんじゃないかと思います。
      旦那さんだって私と同じで、なにも「何が何でも女性医師を第一に!子供は二の次でいい!」なんて言ってるわけじゃないでしょ?

>『分かってはいるんだけど…でも男性は嫌なんだ!』

こんなふうに思う事が、そんなにだめですか?
      思っている事を、妊婦に伝えるのが、そんなにだめですか?
      少し妊婦様になっていますよ。

国内の産婦人科医って・・・

Umi
      かなりの人手不足なんですよ。
      女性医師ところか、男性医師すらも足りないのが実情なんですよ。
      『命』を扱うんですから、かなり重ーいんです。

男性医師が嫌だの、女性医師がいいだの、指名できるほどの医者が揃えていれば、できるでしょうけど・・・

そんな夫さんには、頭が上がらない目上の方はいませんか?
      親か、親戚、友人、先輩・・・
      お願いする事は出来ませんかね?

優しい?わがままじゃないの?

ゆきうさぎ
      トピ主さんを困らせるだけで、
      何か行動とってるわけでもないんでしょう?

「変えたければ自分で動かないと何も変わらないよ」
      くらいはいったら?

子供が生まれても
      「ママ~、子供がうんちしたよ~」って
      言うだけでおむつ変えない夫になっちゃうよ(笑)。

トピ主です。

太陽
      様々なコメントを頂き、有り難うございます。
      何名様かのレスを読んで…私も夫を逆撫でするような言い方は、極力やめようと思いました。
      確かに私も20代半ばの独身時代は、いくら健診でも嫌だな。と思った事はあったので…夫もそれに似たような気持ちなのでしょうか。今はお爺ちゃん先生なら何とも思いませんが(汗)
      後、出産時など緊急の時は、さすがに男性医師でも良いようです。当たり前だ!という感じですが。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

「もの」と「ひと」の切り替えの難しさ

医師の父
        本題から外れますが、トクメイさんのコメントに関連して。

医者は患者の体と病態を冷静に診察する訓練を受けます。これを「もの」と表現しました。
         これが難しいのはもちろんですが、診察と治療が進むにつれどうしても向き合わねばならないのが、人間としての患者。これこれの病気だからこうこう治療すればよろしい、と簡単に行かない場合があるし、間違える場合もある。第一、人はそれぞれ違うので治療法が画一で良いわけはない。
         かように医者の仕事は難しい。しかし現在は(大変だけど)医学部を卒業し、国家試験に合格し研修を終了すれば、診察・治療ができます。患者をものとして見ることだけは長けて(慣れて)くるでしょうが、患者の全人格をどこまでとらえられるか疑問です。
         先年まで教えていた医学部の学生たち。患者の前では変えるし外見で判断してはいけないが、黄髪やピアスの男子学生には少々驚いた。彼らが患者に誠実に向き合ってくれることを切に望んでいました。

話を戻し、ここで話題の夫。結局、経験を積んだ医者に診てもらえば、男女を問わないのではないのでは、と思えます。緊急事態になればどうすればよいかの経験も豊富ですし。

よかった。

ドーナツ
        >私も夫を逆撫でするような言い方は、極力やめようと思いました。

気付く事ができて良かったです。
        お体、おだいじに。
        かわいい赤ちゃん産んでくださいね。

いるんだよな

医療関係者
        非常識一家が

男だって良いだろうに
        こういうモンスターペアがいるから産婦人科医になる医師が少ないんだよ

長い目で見ればこんな人が沢山増えると産婦人科医の極端な医師不足に繋がるんだよ

本人は自覚していないけど大きな罪を犯しているんだよ

医療関係者さん

完治屋
        患者の抵抗感を否定するから、ますます抵抗感が増えるのです。
        そして「大きな罪を犯す人」がよけいに増える。
        あなたのような考えも、医師不足に拍車をかける原因になっているのですよ。

旦那さんがおかしい

れい
        こう言っては失礼になるかも知れませんが、ご主人はちょっとおかしいですよ。
        相手はお医者さんですよ?
        嫉妬とかではなく、かなり嫌らしいです。
        自分のなかに不純な気持ちがあるから、お医者様のことも穿ってみるんだと思います。
        逆にご主人が盲腸等になって、女性の看護師さんに下の毛を剃ってもらうことになった場合、トピ主さんはそれを嫌がりますか?
        ありえないでしょう?
        看護師さんの立場になれば、奥さんから触らないで等と言われたら、自意識過剰で不愉快としか思えないでしょう。
        それと同じことです。
        私は、微笑ましいというより、変質的なものを感じます。
        お医者様に失礼ですよ?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示